ゆきたんぶろぐ

編み物の事だけ書いたブログを別にしました。 編み物だけ見たい方はこちらにどうぞ。 https://senachester7-amiami.blog.jp/

猫のいる暮らし

猫様と椅子

月曜日でございます。

土曜日と日曜日、二日続けて仕事だと曜日の感覚が狂います。
土日は仕事の時間も長いので疲れる~
仕事は一応出勤曜日が決まっているのだけれど、希望休を出さないと
なんだか知らないけど日曜日全て出勤になったりしてます、
ホントは出勤日じゃないのにな。
土日はチョー忙しいし、土曜日は毎週出てるので日曜日は半分希望休を出すことにしました。
今週出たので来週はお休みです

昨日は特に忙しくてヘロヘロになりました。
世の中、ボーナスが出たんだなぁ・・と実感。
我が家には全然関係ないけどね
世の経済は我が家とは別世界のところで動いてる気がする~

昨日は父の日でもあったんですよね。
仕事だったのですっかり忘れてましたが、スーパーがメチャ混みでした。
夫は息子からレアもののミニカーをプレゼントされて喜んでおりました。
夜は娘からスカイプが来ました。
娘は先日ポルトガルにバケーションに行って来たので、そんな話をしたり、
仕事の話や、私とポケモンgoの話をしたり、
いつものように猫を見せたり(←ココ、大事)なんてことない話ですが、
久し振りにブー子の顔見られたな~って、また喜んでました。
元気にやってくれてるだけで満足だそうです。
ご馳走も無い父の日だったけど、良い父の日だったようです。

さて、ちょっぴり我が家の猫様の様子。
人間の景気など、どこ吹く風。
それはそれで癒されますが~・・・

IMG_0080

猫さんに人気があるパソコン用の椅子、
すっごくボロボロになってしまいました
どうも爪とぎにちょうど良いらしいです。
これは背もたれ部分が酷いので、背もたれ部分だけカバーを縫いかけています。
でも背もたれ以外も酷いことになってしまい、いよいよダメか・・となりました。
この椅子、夫がとある中古やさんから300円で買って来た椅子。
300円の中古と言っても新品同様でした。
どうせ猫にやられるんだから高い椅子は要らない、と言う我が家です。

IMG_3157

座る以外にもかなり酷使されております~

さて、捨てようと思ったのですが、このままでは粗大ごみです。
なので分解して小さく出来るか?見てみることに。

IMG_0933

カバーが取り外せました。
よく見たらIKEAと書いてありますよ、
IKEA製だったのかー! 知らなかった。
これ、もしかしたらカバー別売りなんじゃない?と検索、検索。

ありましたー!
ネットでも出ているけれど店舗で買った方が安い様です。
IKEAはいつも行くコストコのすぐそばにあるので買って来ました。

IMG_0932

税込み 2000円。
300円の椅子に2000円のカバーかぁ・・と思ったけど、
この椅子、なかなか座り心地が良いんですよ。
夫から自分で縫えば?と言われたけど、あたしゃ忙しいのよ。

IMG_0934

装着、完了!
ピカピカの新品同様の椅子になりました

しかし・・
また爪をとがれます~
猫飼いの家は家具を綺麗に保てないよ~

IMG_1239

で、現在はこんな状態に・・・
なんかだらしないけど仕方がありません。
どうせまたやられちゃうんだけど(すでにやられてる
少しの間くらいは綺麗に保ちたいよ。

ところがですね、
このカバー、またまた猫さんに大人気。

IMG_1166

この暑いのに、カバーを開けると姫ちゃんが入ってます。

IMG_1164

よく見ると、奥の方にはももこも入ってます。

人気の理由はね、息子から隠れているんですー!
見ていると、息子がリビングにいると姫ちゃんとももこはココにいます
しつこく触られるのが嫌なんだね~
まさに猫!

ブルースもここで寝ています。
猫様にとって、思わねホットスポットが出来たようです
安心できる場所があるって大切だもんね。
良かった、良かった

壁紙をはがす奴

猫と暮らす・・・


我が家にとっては当たり前のことで、一々感激もしませんが、
猫のいない生活は考えられず、猫が家にいると毎日楽しいです。

しかし・・
最近そんな私たちを悩ます出来事があります。

IMG_0762

朝起きると寝室前の二階の廊下がこんなことに

IMG_0763

壁紙が剥がされています。

IMG_0764

こちらはリビング。
ペラペラしてるとどんどん剥がしがエスカレートしていくのでカットしました。
そしたらここはこれ以上被害が進んでいません、今のところ。

IMG_0761

トイレ前の角。
このぴらってのが危ない。
危険です

IMG_0760

こちらもリビングのさっきとは違う場所。
ピラピラしているのでボンドで貼り付け、更に上からもボンドを塗りまくりました。
一応、ピラピラは落ち着きましたが、離れて遠くから見るとボンドがテラテラ光っています
でも剥がされているよりはマシ。

壁で爪とぎをされているのではないのです。
壁紙をべリッ、ベリッ、と剥がすのが楽しいらしい

で、犯人はコイツです!



BlogPaint
コイツ


現在の家に引っ越して来て、この夏で丸9年が過ぎます。
大工さんがいない我が家なので、そろそろあちこち気になるところが出始めています。
壁紙は人間ならたいして気にならないくらいのホンの少しの浮きくらいなのに、
目ざとくブルースは見つけます。
猫が寄らないスプレーはすごい不快な柑橘系なので人間も耐えられず、
以前何かの時に買ってあったのですが捨ててしまいました。
なのでレモンのオーデコロン(同じ柑橘系なので効くかと思い)をかけましたが効果なし。


う~~~
どうしたものか・・・

猫と暮らしていると楽しいことばかりではありません。
ご飯やトイレの掃除。
そんなお世話だって毎日となると大変です。
ソファーや椅子、カーテン等はボロボロになるのは当たり前。
洋服なんて床に置いておこうものなら、リバースされたりする。
わざわざそこでリバースしなくても~・・と思うんですが
幸い、スプレーだけは我が家の猫はしないので助かってますが。

セナが糖尿病になった時は5年3か月、
インスリンを打つので12時間以上家を空けられませんでした。
生きているので病気になるし、獣医さんの医療費は人間より高いです。

でもね・・
うちは猫がいるのが当たり前だから。


ちょっと話がそれますけど、
最近犬より猫が人気があるそうですね。
半端な気持ちが飼って捨てないでくださいよ、と言いたいです。
生き物を飼うって、楽しいことばかりじゃないです。
ま、ここに来て下さる方は既に猫と暮らしてる方が多いから大丈夫か・・

どんなに大変でも家が汚されちゃっても、
猫と暮らしたいよねー
しかし・・壁紙、今のうちに何とかせねばー

ブルースを捨ててしまおう・・
オイ、オイ

Twitter プロフィール
手作りと猫が大好きなぐうたらママ  布施さん命
最新コメント
記事検索
月別アーカイブ
blogram投票ボタン
プロフィール

ゆきちゃん