ゆきたんぶろぐ

編み物の事だけ書いたブログを別にしました。 編み物だけ見たい方はこちらにどうぞ。 https://senachester7-amiami.blog.jp/

今日この頃

モモコがお空へ飛んで行ってもう2ヶ月。
まだ2ヶ月か?


IMG_7501
こういうご飯待ちの光景は無くなりました。
いつもモモコがご飯の催促係だったので、今は誰も催促しません。
なんか猫、お腹すかしてる?
誰か、ご飯あげた?
と聞くと誰もご飯をあげていなかった、なんて事がよくあります。
常にカリカリはあげているので飢える事はないけれど、
一応、決まった時間にご飯をあげないと、、だよね。
誰も催促して来ないからあげるの忘れちゃったりするんです。

モモコがいなくなって他の子が人間のそばにいます。
今まではモモコが誰かにくっ付いていたからそばに居られなかった?


IMG_7579
ずんっ!
カメちゃん、強引に私の膝に乗って来ました。

IMG_7580
ずんっ! ずんっ!

IMG_7578
近いよっ!
カメちゃん、顔、怖いっ!

カメちゃんは自分が乗りたい時はこちらの意向は無視。
自分の気分で強引に乗って来ます。

IMG_7678
ソファに寝そべっていると絶対に乗って来るヒメちゃん。
胸の辺りまで登って来てます。
寝てるのかと思いきや・

IMG_7677
あたちをみてる?
と、時々探りを入れてくるんです、注目してるか確認です。
適当に撫でているとチョーパンを入れられます。←チョーパンて何?

IMG_7604
違う日も。

IMG_7498
違う日も。
いつもモモコと一緒だったから寂しいんだと思います。

IMG_7619
相変わらず、貞子なブルース。

IMG_7620
ここはブルースの基地。
怒られた時の逃げ場。
自分の所定位置。

いくら泣いてもモモコは帰って来ません。
今生きている子達と精一杯、楽しく暮らしましょう。


ムスメにお誕生日が来て、なんと35歳ですって!
以前は救援物資を送ったりしましたがコロナ以降は何も送っていません。
送るシステムが変わってしまい内容物にうるさくなったし、
もはや親よりお金持ちなムスメ(一応独身貴族)で欲しい物は自分で買えるし。
それより何も、どんな暮らしをしていて何に興味があって何が楽しいのか?さっぱりわからん。
贈り物は気持ちだから、買える、買えないじゃないよ、
お誕生日なんだから何かお祝いを送ってあげよう、と思うけど、
夫が、ムスメのことが何もわからない・・と寂しそうでした。
家族が趣味。と公言している夫ですからね。
私は年末にアメリカに行っているけど夫は行っていない。
当然、ムスメと話もしていないわけで。
夫は電話が嫌いな人だし、
ムスメは特別夫の洗濯物を箸で摘むなんて事はしないけど、
自分以外の人にいろいろとおしゃべりをするタイプじゃ無い。
何を考えて毎日を暮らしてるんだろうねー・・??と夫と話していました。
私と居てもガールズトークをするタイプじゃないので、
一度、夫をアメリカに行かせてあげたいです。
子供が大きくなると親なんてつまらないもんだねぇ・・と友人と話しています。
思うことはみんな同じなんですね。
うるさいなー、早く大きくなってくれないかなー・・
なんて思っているうちが花なんだなと思います。

ムスメも歳をとってきてるけれど私とてあと何年生きられる?
月日の流れが早い早いなんて言ってないでやりたいことはガンガンやらねば。
などと思う、今日この頃です。

IMG_7684
昨日のブランチ。
食べかけですみません。
アメリカンな朝食にしよう・・がテーマの日曜日のブランチ。
ベーグルの中身はキリのクリームチーズに生ハムとオニオン。
キャンベルのミネストローネとアーティチョークのマリネ(コストコ購入)
気分はニューヨーカー
しかし、このメニューはカロリーオーバー、野菜不足。
栄養バランス、悪すぎますよ。
こんなのばっかり食べてるアメリカ人て・・・
たまには美味しいけどね。



猫さんあるある

誰かに会うとまずは「暑いね~」です。

なかなか思うようにブログが進みませんが再開です。
お盆休みも終わり書かなきゃ、と思いながら毎日忙しい。
いやいや、時間は作らないと出来ませんね。
毎日一歩ずつ・・・です。


どこの猫さんも一緒だと思いますが、我が家の子も箱が好き。
箱があったら入らずにはいられないようで・・


IMG_4192
夫が買って来た靴を出したらすかさず入り込む姫ちゃん。


IMG_4193
オキニ?
落ち着いちゃってます。

どれ程気に入っているかと言うと、


IMG_4206
ベッドは空いている。
わざわざこの靴の箱に IN

この箱、他の猫さんも好んで入っています。
わざわざ猫ベッド買う必要ないね。


IMG_4212
こんなになっても一応入ってるつもりなのか?


IMG_4205
個室風で落ち着く?

IMG_4208
これは「入ってる」って言う?
最早、ただ乗ってるだけの様な・・

IMG_4210
姫ちゃんの禿げたお腹は結局治っていません。
ご飯がフリーじゃないことがすごくストレスらしいです。


靴箱があまりにも猫さん達に人気なので仕方なく新しい靴を買いました。
猫さん達のために、ですよ。
決して、私が新しいサンダルが欲しかったわけではありません。


IMG_4232
新居、購入の図


IMG_4238
既に変形してるし

IMG_4229
姫ちゃんが出たすきにブルース君、入りました。

カメちゃんも入ります。
この狭くて周りに囲まれている感が良いのですかね?
果たしてお気に入りの新居は何時まで持つのかな?


そろそろ夏物セールも終わりですね。
いつもジムに行く通り道の靴屋さん。
4990円のサンダルが「最終セール」で2990円になっていました。
しばらくそのお値段だったんですけど先日最終価格からさらにお安く

IMG_4240
1990円!
キラキラ

これは買うっきゃないでしょ、猫さん達の新居を!
来年履こうっと

この考え方がビンボー臭いね



手作りお休み中

風邪が長引いて編み物教室をお休みしてます。

風邪と言っても咳だけなんですけど、お教室のメンバーが皆さんご高齢なのでね。
オミクロンじゃないの?って言われるけど多分違うと思う。
咳以外はなんとも無くて至って元気だし。
でも、その咳ももう収まったので今週から教室行くつもりです。

で、毎日何してたかと言うとですね・・

例のアレ・・確定申告の準備です。

短期集中型なのでね、一年分です。
パソコンの会計ソフトにしてからは本当に楽になりました
いつも思うんだけど、
私、結構こういう事務仕事好き

でもパソコンが良く分からないって言うね・・
今、パソコン教室行こうかなー?って思ってます。


久し振りに猫様の写真を・・

IMG_2365
器用な恰好でくつろいでおりますが・・

IMG_2367
貞子なブルース

IMG_2366
その恰好は苦しくないのかな?
息子撮影です。

IMG_2363
仲良しなももこと姫ちゃん

IMG_2362
この2匹はいつも仲良しです。

IMG_2246
なかなかな姫ちゃん。

IMG_2247
カーテンをめくるとこんな恰好。

IMG_2341
野生のかけらもない。

IMG_2243
ももこはヘソ天しません。

ももこが良い仕事してまして。。
毎晩私と寝ているんですが、お布団に入って来て私の脇の下にピタっとね。
肩に顎を乗せてお布団かけて寝るんです。
もう暖かくてね、飼い主冥利に尽きますなぁ・・
冬の睡眠はももこ必須です。


まだまだ寒い。
あと1か月か・・・?


IMG_2355
娘が日本酒をお土産に置いて行きました。
おでんと日本酒、バッチリ







ブルースを獣医さんへ

久し振りに猫様の様子です。

我が家の末っ子、ブルース君、黒一点。


574257978.90489


IMG_1388
来た時はこんなにちっこくて可愛かった

先日おしっこがおかしくなって獣医さんへ連れて行きました。
トイレでもないあちこちでしゃがんでおしっこする仕草。
でも出ないみたい。
抱っこして様子を見たら力んでいておしっこの出口が膨らんでいる。
そして、2~3滴チロッって絞り出されてる感じ。

これ、膀胱炎じゃないの?
尿道結石とかで尿道閉鎖になっちゃったら大変だー!
気付いたのは夜、もう獣医さんはやってない。
でも救急診療を受けるほどでもないよね、元気だし・・

ってわけで翌朝獣医さんへレッツゴー

翌日は私が用事で連れていかれず、白羽の矢が息子に
息子、グーグルアースで獣医さんへ行き方を調べ駐車場の入り方までチェック。
一大任務を仰せつかりキンチョーMaxですよ。
私から獣医さんにこう説明しなさいという事をメモしました。
もうおしっこが出なくなっちゃってるからね、
たまってる様だったら出してもらってよ?

というのは、実は去年の秋にも一度なっているのです。
その時は初めてで、やっぱり私が仕事で連れていかれず息子が連れて行ったのです。
で、その時、可愛そうなブルースは痛み止めの注射とか、
その他検査や処置もなくただ抗生剤の内服薬をもらって来ただけ。
その抗生剤で良くなったので結果オーライではあったのだけれど、
膀胱炎の痛みとか除いてあげたかったのにー・・と思ったのです。

今回は2度めという事も獣医さんはカルテで分かる訳で色々検査と処置をして下さいました。
おしっこ出して検査して膀胱洗浄してエコーもしてくれて。

で、まぁ、猫様にはありがちなストルバイトでした。
結晶がたくさんあって尿道も詰まっていたようです。
連れて来たのが早かったから尿道閉鎖は起こしていませんでしたよと言われました。
ヨカッタ、夜間緊急で連れて行かなくて。
こんな時は一晩くらいは大丈夫なのね。
夜中何度も見に行って心配してたけど。

IMG_2965(2)
獣医さんがストルバイトケア用の食事のサンプルをたくさんくれました。
この中から食いつきの良さそうなものを選んで下さいと言われました。

今のところ、珍しいせいか、どれも食べています。
でも我が家は4匹いるのでブルースだけ違う食事を与えるのは大変。
現在、置き餌廃止、ご飯の時だけブルースを玄関の方に連れて行き、
ブルースだけ違うこのストルバイトケアご飯を食べさせているんだけど、
ご飯が終わって片付けてブルースを部屋に戻し解放すると、
ピューと餌場に直行し、片付けられてなくなったご飯の辺りをクンクンしてる。
そして、こぼれたカリカリの破片を拾って食べてる。
なんだか可哀想で・・・
ブルースのためには仕方がないんだけどね。

置き餌廃止は太り過ぎの姫ちゃんにも良いし、と思っているんだけれど、
猫がみーんな常にお腹を空かしていて誰かが餌場近くに行くと
ご飯くれるんじゃないかと目をキラキラさせて待ってる。
これは可哀想だよ、ムリじゃない~?って夫。

んーーー

そういう甘さからうちの猫は太ってるんだし、
さらに糖尿病とかを引き起こすんだからここは心を鬼にしないとー、
本猫のためだよー。
って私は言っているんだけれど・・
男はダメね。

これからネットでストルバイトケアのご飯を探してみないとだなー・・

IMG_2971(1)
一週間後にまた連れて行きます。
その時自分でおしっこ採れるかなぁ・・
ダメだったらこちらで採りますって言ってくれたけど。

前回息子は獣医さんへ行った後、私から質問攻めにあったので、
今回は獣医さんの診察時の様子をiPhoneで録音してきていました。
なので私は獣医さんの説明を全て聞くことが出来ました。
息子も学習したようです。

IMG_2828(1)
痛みもなくなって良かったね。


他の猫さんも元気です。

IMG_2856(1)
カメちゃんは寒がり屋さん。
ファンヒーター前を陣取ってます。近いよ、近い。

IMG_2847(1)
どう見ても太り過ぎだよねぇ・・
でもご飯の音にいち早く反応してがっつくのは姫ちゃんなの。
食べ物に苦労した経験はないのになぁ。

IMG_2845(2)
ちゅーるもらってます。
唯一、息子の側に猫様が群がる時。
猫も息子も至福の時

IMG_2829(2)
そういえば、ちゅーる嫌いな猫はいないんじゃないかと思うほど
ちゅーるは猫の大好物だと思うのにカメちゃんはちゅーるに興味ありません。
みんながちゅーる祭り中もこんな。
あげても全然食べない、不思議だー

IMG_2876(2)
ももこと姫ちゃんはこうしてお互いに助け合っております。
今回はブルースも参加の三色団子。
ソファーは最近猫に占領され気味。
ガンバレ人間。



平和な猫様

動けない私に猫様が寄り添って慰めてくれています


ソファーに座ったらしばらくは動かないので、膝には姫ちゃん、
その横にはももこ。
膝はカメちゃんの時もあります。
いつも2匹くらいぴったりと寄り添い、なかなか暖かいです。
ってか、暑い
しかも姫ちゃんはもう8Kg超えなので重くて・・・
漬物石を載せられているような・・
これは拷問に近い・・・



久し振りに猫様のお写真を

IMG_1290(3)

ももこ用に猫ベットを新調したら姫ちゃんがIN
ももこ用なので小さいベッドを購入したのです。
まさか姫ちゃんは入らないよねー、
というより、入れないよねー、って言いながら買ったのに無理やり入ってる。

この写真を娘に送ったら・・

IMG_1325(2)

「似てる」とひとこと
なかなかですな。

IMG_1324(3)

なんだか姫ちゃんが気に入ってしまってかなりの確率でご愛用です。
ベッドが変形してます。

IMG_1300(3)

ブルースは適正サイズな気がします。
とにかく猫は狭いところが好きですね。
小さいベッドで体が囲まれている方が安心するみたいで。

IMG_1304(3)

カメちゃんは相変わらず私がキッチンに行くと自分が先回りしてこのような・・
かまって欲しいのか?
邪魔よー!っていくら言っても聞かずこんなことして私を困らせています。
耳を後ろにしているところを見ると、怒られるのは分かっていてやっているんじゃないかな?
カメちゃん、この甲羅を背負っている様なところからついた呼び名です。
本名は「りんごちゃん

IMG_1273

ごめん寝中のももこ。
ももこも元気ですが、最近ダイニングテーブルの上に乗って怒られても、
ダイレクトに床に下りなくなりました。
一度椅子に下りてそれから床に下ります。
考えるともう15歳・・月日の経つのは早いです。
一日でも元気で長生きしておくれ


IMG_1326(1)

姫ちゃんは自重が重いせいか、よくこんな開きになっています。
もうホント、姫ちゃんは野生のかけらもない、お家ネコ様です。

IMG_1328(2)

パソコンしている私の横で寝ている姫ちゃん。
アンヨはみ出してるし

こんな感じでみんな元気。
姫ちゃんの抜け毛が酷いです。
お尻の毛が汚れるので獣医さんに行ってお尻の周りだけカットしてもらっています。
お顔は可愛いのにおちりばバッチい姫ちゃん、汚名挽回だね。



動けない私にお友達から「愛の救援物資」が届きました。

IMG_1329(2)

ルクルーゼで炊いたパエリア~
お焦げが香ばしくて美味しい~!
パエリアにレモンて初めてだったけどとても合うんですね。
香りが良くてさっぱりとしていて美味しかったです。

IMG_1330(2)

ふわっふわっの雑穀パンも
このお友達はパン作りに凝っていて酵母を発酵させるところから作るんですけど、
この雑穀パンだけはホームベーカリーで作るらしいんです。
酵母を発酵させて手ごねで作るパンなんて到底無理だけど、
ホームベーカリーで作るパンなら私でも出来るかなぁ?
すごくフワフワ、うちのホームベーカリーで焼いたパンはこんなにフワフワしていません。
レシピを聞きたいと思います。
雑穀パンとか、ライ麦パン、大好きなんです。

やっぱ、持つべきものはお料理上手な友達かぁ・・
ご馳走さまでした!

姫ちゃん

やばいです。


IMG_7438

お顔はこんなに可愛いのに・・

IMG_7575

すっかり「どすこい」なお姿に・・

IMG_7481

マカロンクッション、潰れてますってば

IMG_7484

やばいでしょー?

IMG_7427

大きさを比べるために引いてみました。
小さなももとブル。
いや、この2匹だだって決して小さくはありませんよ。
姫ちゃんがデカすぎ大きすぎるだけ。

IMG_7541

ももこ、押され気味です。

IMG_7455

すっかり姫ちゃんの下敷きに~

IMG_7454



IMG_7526

頭がかゆくてもアンヨ届かず・・

IMG_7524

ブルースはそんなに変わっていない。

IMG_7525

ももこも同じ。

姫ちゃん、食欲が半端ないです。
ご飯やカリカリの音を聞きつけると真っ先にすっ飛んで来ます。
他の子を押し退けてご飯に顔を突っ込みます。
こんなに食い意地の張った猫、見たことないです。
お外の子だってこんなにスゴイ勢いでご飯食べませんよ。
何でだろ・・

0184a233cfc15e269c20622cc7e169f44bb42cbf23


姫ちゃん、頼むよ~
現在、7.7Kg

歴代の猫の中でも一番重くて記録更新中です。
おチリのセルフメンテ行き届かず、姫ちゃんクチャイです、
こんなに美人さんなのに~・・



お尻の毛をカットしようかとバリカンを買ったのですけど、
姫ちゃんメッチャ嫌がって抵抗します。
怪我しそうで怖くて出来ません。
トリミングに連れて行こうかとも考えたのですが、
猫の場合はおとなしくさせるために鎮静をかけるそうで、
そこまでしてやるのもどうなの・・?って。
体に負担かかるのではないかと・・


やっと娘に彼氏が!

ご紹介します。

IMG_2970(1)

娘の彼氏です
アハハ!

産まれた時にすでに4匹の猫に囲まれていた娘。
猫が恋しいらしいです。

猫を飼いたいから引っ越ししたいと言っていましてアパートを探していました。
そしてアパート見つけたと同時に猫好き仲間からキャットタワー等配給を受け、
後はシェルターから保護猫を探して迎える予定に。

ところがシェルターに行くまでもなく、知人の伝手でこの子がみつかりました。
引っ越しの際に置き去りにされた子らしいです。
ご飯はもらっていたようですが薄汚れて痩せていました。
現在2歳半くらいらしいです。

娘、ちゃんと猫の世話出来るのか、それも心配だし成猫で正解
元々飼い猫だから人にも慣れているし。
すぐに獣医さんに連れて行き、ちゃんとワクチン他初期治療を済ませたようです。
アメリカの獣医さん、高いね。
それも含めての猫を飼うだから仕方ないです。

IMG_2969(1)

名前は「いちじく」
呼び名は「いっちゃん」です。

我が家の分室の猫という事で果物つながりです。
本当は娘は「カベルネ」と名付け、「キャべ君」と呼んでいたのですが、
私がスカイプでいっちゃんと勝手に呼び続け、結果「いっちゃん」になりました。
だって、キャべ君て呼びにくいもん。

さすが、大人猫。
全然悪戯をしないそうです。
仕事から帰って来ても家の中、朝出かけて行った時のまんまなんですって。
それ、猫か~?って感じ

IMG_2957

クリームパン2個付き。

IMG_2958

なかなか美男子です。
ちょっと日本の猫と顔が違うような気がするんだけど・・

IMG_2966(1)

中におっさんが入ってると専らの噂
動作が人間ぽい。

IMG_2981

でもこんな風に、すまん寝をしたり、

IMG_2984(1)

紙袋に入ってしまう所なんかはやっぱり猫かと思うし・・

IMG_2959

足を延ばしているところは我が家のカメちゃんみたいだ。

IMG_2963(1)

窓の枠にぴったりと沿って足伸ばしてます。
器用な事して寝てるねぇ。


IMG_2470(1)

耳が大きくてちょっとピーターラビットみたいに見える時があります。
カーディガンはきちんと第一ボタンを止めるタイプ。
暑くてもちゃんと閉めます
柄はアメショーが入っているのか、渦巻き模様です。
娘の自慢はお鼻がピンク
溺愛しております。


そんないっちゃんにお土産は、

IMG_2935(1)


IMG_2934(1)


IMG_2986(1)



IMG_2936(1)


IMG_2939(1)


いっちゃん、日本のご飯大好きらしく、ちゅーるが大好物でゴミ箱漁っちゃうらしいです。
お客様接待は上手で外面良いらしいのですが、これで更に仲良くなろう作戦。

娘は出張もあり、ちょうど今日から5日間ロスに行くのですが、
会社の猫好き仲間がシッターに来てくれるそうです。
恵まれてるね。感謝です。

IMG_2924(1)

このコロコロセットはいっちゃんのせいなのでした。
娘、面倒だからって黒い洋服ばかり着てるからねぇ・・
アメリカのコロコロは小さくて良く無いらしいです。


娘、いよいよグリーンカードの申請です。
もうペットも迎えてアメリカに住む決心をした模様。
どこにいても自分が納得いくように暮らせば良いよ。

いっちゃんが来てからスカイプの娘の顔が穏やかになりました。

猫かぁ・・
人間ならもっと良いのに・・
いやいや、それは言わないことにしましょう
娘の人生だ、好きなように生きておくれ。

いっちゃんに会うのが楽しみです

猫だと思います




この生き物はなんですか?

IMG_1207

たぶん、猫ですよね?

IMG_1212

溢れた体で斜めにフミフミする姫ちゃん。
最近姫ちゃんの増殖度が凄まじい
手足が長くてリスの様にすばしっこかったスレンダーな姫ちゃんはいません
ご飯の気配をいち早く嗅ぎ取り、先に並んでいるももこを押し退けてご飯をゲットします。
甘やかしてしまいました

IMG_1079

座るときはこんな恰好が多いです。
苦しいのか、壁に寄りかかって・・・
あ~~~あ・・・

IMG_1076

カメちゃんも・・

IMG_1078

いつも・・・

IMG_1077

オナカ・・・

飼い主に似て、どいつもこいつも・・・

IMG_1064

でも狭いところに入りマス。

IMG_1063

かなりコンパクトなところに入ってます

IMG_1120

この箱は姫ちゃんもlove
狭いところが特に好きなカメと姫です、箱大好き。

IMG_0806

私がユザワヤ部屋で編み物をしていると出待ちされます。

IMG_1176

これは違う日。
廊下に並んでいる順番がいつも一緒なのが面白い。
なにか意味があるのでしょうか?

IMG_1007

ブルースはかまって欲しい時はこうしてトラップを仕掛けて来ます。
でもこれに手を出すと、カミカミしてキックキックしてくるので要注意

IMG_1178

カメちゃんも私がキッチンに立つと必ず先回りして邪魔をします。
これも要注意のトラップです。
邪魔だったらありゃしない


IMG_1205

先日、朝起きたらリビングのレースのカーテンがこんな事に
姫ちゃんが我が家に来たばかりの頃、この穴に体を締め付けられて
大変なことになったことがありました。

その時の記事はコチラ

また同じようなことが起きたら大変だ。
「誰よ~?こんなことをしたヤツは?」
どうせ、ブルースかなと思っていたのですが、
「あ、それ、ミー」と息子。
「朝起きてシャッターを開けようと思ったら窓ガラスにに引っかかってたんだよ~
だ、そうです・・・
猫だと思うよね。
「弁償だからねー!」と言いましたが応じませんでした
「ミーは悪くない」そうです。

ったくっ

猫の被り物

皆様の猫ブログで時々見かける猫の被り物です。

夫が買ってきましたよ。
夫は猫ブログを見ていないので、それらのマネをして買ってきたのではありません。
自分で面白いのが売っていたと買ってきたのです。
ガチャガチャで売られているとは私も知りませんでした。
全く、夫は〇歳にもなってガチャガチャを見て回ってるらしいです

早速被らせてみたら・・

IMG_4059 (編集済み)

ブルース、きゃわいい~
ブルースはくっきり白黒なのでかぶり物が似合うんだねー!
サイズもピッタリです
おとなしく被っています。

IMG_4045

次は姫ちゃん。
あんまりおとなしく被りません。
サイズも姫ちゃんは毛がふさふさなので小さいか・・

IMG_4050

でも被せたらじっと固まってます。

IMG_4058

カメちゃんは動じません。
こうしてみるとカメちゃん、お目目が大きいね~
なんだかピタっと頭にフィットしすぎて、ストッキングを被ったお笑い芸人みたい。

ももこは逃げ回って強引に被せてもあっという間に取ってしまいました。
写真を撮るスキがありませんでした。
猫さんの反応もそれぞれだね。

いろんな種類があるそうなので、
それからは私もショッピングモールに行った時にガチャを見ます。
(私も〇歳で、夫と同類か?


IMG_0593

次にガチャで出てきたのはこのグリーンの子羊
子羊なので角がなくて、ただのグリーンの猫みたいね。

IMG_0591

姫ちゃんは今度は嫌がりました。
が、夫に抱っこされてパチリ
やっぱり毛がモフモフなのでかぶり物が小さい。
かぶり物自体はかなり伸縮性のある素材なのでサイズはフリーとみられます。

IMG_0589

極めつけはやっぱりカメちゃん
今回も全然動じませんで・・
固まってしまっているわけでもなく、気にもしていない様子。

IMG_0584

ふぁ~~~

IMG_0585

大あくびでございます
カメちゃん、大物だなー

今回も、ももこは出した途端逃げ回り嫌がりりました。
嫌がっている猫さんに被らせるのは可哀想だからしつこく被せません。
ももこは臆病なのかな・・

もう一度ガチャをしたら同じグリーンが出てきました。
見たら、もう第五弾とかで、人気があるのですね。
またしばらくして新しいのが出たら買ってみようかなぁ・・
モールにあるガチャを見ると人気があるらしく、
結構売り切れになってる確率が高いです。
だって300円でこんなに可愛くて楽しめるんだもんね。
売れるはずだわ


IMG_0081

姫ちゃん、またこんな所でに上っています。
何もわざわざそんな狭いところで落ち着かなくてもねぇ・・と思うんだけど?
しっかり背もたれにしがみついてるお手手がかわゆす

確定申告の準備

ご無沙汰気味のブログですが、毎日頑張って生きておりますー!


いやー、
もう憂鬱な時期なのですよ。
そう、毎年のことながら確定申告です。

夫の仕事は相変わらず不景気でございまして・・
今年は会計士さんにお願いせずに自分でやってみようかと・・・
やりたくないけど(やれない、とも言う)やるしかない
少しでも経費を節約しないと~・・

色々聞いてみると、最近は税務署でも教えてくれるとか、
PCのソフトで素人でも出来るとか聞いたものでね、
重い腰を上げたわけでございまするぅ 涙・涙

でね、でね・・

やってみたら、案外面白いのー

簿記なんて全然分からない。
家計簿やお小遣い帳の延長、振り分けも何もありゃしません。
でも勝手に帳簿にしてくれるんです、スゴイね~

今まで一々帳簿に書きこんだりゴム印捺したりしてたのが嘘みたい。
日にちなんてずれてもちゃんと順番に並べてくれるし計算してくれるし、
ピッてすれば同じことを打ち込まなくても良いしね、すごい便利。

WordもExcelも分からないPC初心者の私。
一応、なんとか文字だけは入れられます程度。
そんなんでもこういうソフトがあると出来るもんだねぇ。

私が選んだ確定申告のソフトは、お試しで14か月間無料なんですって。
一応自動更新なんだけど、気に入らなかったら更新しないで辞めても良いそうで。
なので今年出す申告分と来年出す申告分までが無料ってことでしょー?
有料だって1万円もしないんだからすごく安いと思います。
本当に自分で出来れば20数万円の会計士さんへの支払いが節約できる。
スバラシイ

日記書いたり、家計簿付けたりは結構好きな私。
多分帳簿つけも本当は嫌いじゃないと思う。
でも分からないから嫌なのよね、教えてくれる人がいないから。
簿記とか習っておけば良かったよな~って今頃思う。


ま、そんなわけで、今年の確定申告は自分でやってみたいと頑張っております。
でも今までよりも全然早く出来そうだし、楽しいし、気がラクだ。
まだ始めたばかりだけど何とかなるでしょ ← パープリン
頑張るよ~


実家の母の手伝い、頻繁に行ってます。
長ーい電話もお相手しております。
お仕事は変わらず行ってます。

そのうち・・とか言ってると、そのうちは永遠に来そうにない。
時間は出来るものではなくて自分で作るもの。
愚痴ばっかり言って暮らしていたくない。
やりたいことやって楽しく充実した日々を送りたい。

なので・・

またボチボチ編みものを始めています。
そうは言っても、実際問題として時間は限られています。
だから少しだけです。
だって寝る時間がなくなっちゃうもんね。
仕方がないよ・・
でもちょっとでも自分が好きな事をしてると気持ちが優しくなれる。
落ち着くんだよね。

IMG_0449

この足も癒してくれる

IMG_0431

もちろん、カメちゃん

IMG_0574

今作ってるのはこれ。
お正月にパンドラハウスで買ったざる盛り放題、1000円しない毛糸です。
編み物に興味のある方はこちらも見てね。

久し振りに更新しました。
ゆきたんの一人ぼっちで編みもの日記

Twitter プロフィール
手作りと猫が大好きなぐうたらママ  布施さん命
最新コメント
記事検索
月別アーカイブ
blogram投票ボタン
プロフィール

ゆきちゃん