ゆきたんぶろぐ

編み物の事だけ書いたブログを別にしました。 編み物だけ見たい方はこちらにどうぞ。 https://senachester7-amiami.blog.jp/

平和

いつの世も同じ

戦争が始まってしまいましたね。

私はクロスステッチをしているのですが、
前は音楽を聴きながら刺していました。
CDは飽きるのでYouTubeで音楽を。
で、それも飽きるので今はお話を聞いています。

昔の王様や貴族の話、逸話が面白い。
フランス革命は大好きな話ですが、
最近はイギリス王室の話(昔のです)とか、
オーストリアの話とか。
王や王妃の逸話が沢山あって、どこまでが本当だかわからないけれど、
ふ~ん・・と思いながら聴いているんです。
スペインやドイツや、王や王妃の話がいつの間にか世界史になってる。

で、必ず付いて回るのが領地争い。
侵略です。
権力争いも凄くて兄弟でも殺してしまう。
宗教も大きな戦争の基。
人間のあくなき野望が渦巻いてます。

たった一人の独裁者のためにどれだけ人々は苦しむのでしょう。
被害を被るのは弱い立場の人だけ。

でもそれは昔の話。

と思っていたら今も同じなのですね。
これだけ国際社会が連結してもたった一人の独裁者を止めることは出来ない。
昔と何も変わらずに領地争い、権力争いをしている。
まわりの国々もじーっと自国の立ち位置を見計らってる。
少しでも自分の国が優位に立てる位置を探してる。
それが外交と言われればそれまでですが、
もっとみんなが平和で豊かに、心穏やかに暮らせる方法はないの?
自分の事だけじゃなくて、隣の人の事も考えようよ。
昔の事を教訓に新たな平和への道を進めないのでしょうか?

日本は敗戦国でもう戦争はしないと思っている。
闘う気もないそんな国に核をちらつかせて思い通りにしようとするとか、
考えられないほど汚い考え方。
台湾も危ないよね。

毎日毎日、小さな不満はあるけれど楽しいことも沢山ある。
コロナだ、不景気だ、社会保障だと言いながらも平和なんだなぁ。
昨日まで普通に生活してたのにいきなり戦争になって爆弾が飛んで来るなんて。
ウクライナの人は本当に可哀想だ。
いつになったら相手の事を考えることが出来るんだろう。
そうすれば戦争なんて起こらない。
優しい世界になって欲しい。


IMG_2455
地下の防空壕に猫を抱いて避難している人がTVに写っていました。
小さな女の子が、死にたくない、と泣いていました。
爆撃で鳥がパニックになっていました。
地球は人間だけのものではない。


IMG_2454
早く戦争が終わりますように。

都庁に行くのは怖い

CIMG3674
東京都庁第一本庁舎

2001年9月11日
アメリカで同時多発テロが起きました。
あの衝撃的な飛行機が突入する場面は、何度もTVで放映され
私たちの脳裏に焼きつきました。

その二日後 私は息子と一緒に都庁に行きました。
まだ情報が入り乱れ、何だかよくわからないけど世界中が
大きな不安に溢れていたように記憶しています。

用事は息子の心臓の定期検診で、予約制。
都庁の地下駐車場に車を止めて、第一本庁舎の道路を挟み
第二本庁舎の隣のNSビルの4階にある病院に行きます。
CIMG3675
右側が第二本庁舎、左がNSビル。
  
下から都庁を見上げ、すごい恐怖を感じました。
日本がもし狙われるとしたら 何処だろう?
皇居? 首相官邸? 国会議事堂?・・・
どこも建物が高くない。

都庁に来るかも?・・・
ここに飛行機が突っ込むなんて 想像も出来ないけど
誰も想像しなかったことが実際に起きたわけだし・・・
上から崩れたら4階なんて押しつぶされちゃうな・・・
どうやって逃げれば良いの?
逃げられるわけないか、そしたら死ぬんだな、ここで・・・

今にして思えば 訳もわからぬ故の 取り越し苦労でしたが
意を決してビルの中に入って行ったと覚えています。

それでも こういう高い建物で、しかも日本を代表するような
場所だし、ここに行く度に いつも怖い気持ちが蘇るんです。

今日も 息子の定期検診で行ってきました。
いろいろと悩みは、 それなりにあるけれど
まだ、日本が平和なことに感謝します。
悩みなんて、命あってのことですからね。

Twitter プロフィール
手作りと猫が大好きなぐうたらママ  布施さん命
最新コメント
記事検索
月別アーカイブ
blogram投票ボタン
プロフィール

ゆきちゃん