思いつくままに書きます。


IMG_4968
ムスメの一人息子 いちじく、愛称はいっちゃんです、よろしく。
このサバ、L OVE です。

ムスメのアメリカ在住も長くなり随分テリトリーも広くなっていました。
私は、今回はスーパーへ行って食品を買い料理をしたりして、アメリカの食材を楽しんだり、
ジョアンへ行って毛糸を買って何かを編んだり・・
そんな普通のアメリカの日常生活を楽しんでみようと思っていました。
NYも色々と連れて行ってもらったし、、、なんて思っていたのだけど。
アメリカはまだまだ見る所があったのですよ。
日本に売っているガイドブックはニューヨークとロサンゼルスしかないのにねぇ。

今回は比較的地元の観光、これらも良かったです。
今日はペンシルバニアへ行こうとムスメが言いました。
実はペンシルバニアってとても歴史のある街だったんですね。
それはまたの記事にします。
今はちょっとだけまわりの雰囲気を。

IMG_4980
州境に川があって橋を渡るとペンシルバニア州です。
ここは観光地のようでホテルも並んでいました。

IMG_4982
この先はペンシルバニア。

橋を渡っている途中に、
ここまでニュージャージー州でここからペンシルバニア州と線が引いてある場所があって、
写真を撮ったので載せたいのですが容量が大きすぎますとアップロード出来ないんです。
他の写真は大丈夫なのに何でかなぁ?・・・

IMG_4984
いかにもアメリカっぽい建物ですね。

IMG_4977
お店屋さんが並んでいます。


IMG_4985
ウインドウが可愛く飾られています。


IMG_4987
ムスメがお気に入りのポップコーン屋さんらしい。
いろんな味があって、味見をさせてくれるんです。

IMG_4989
ムスメ、買いました。
これで800円位だったかなー?高くない?

この日はちょっだけペンシルバニアの入口の街ニューホープとランバートビルを、
お散歩して帰りました。
今回は何度かペンシルバニアに行きました。




IMG_4997
夕方になってスーパーに行こうと言う事になりました。

今回初めて行ったスーパー、ウェグマンズ。

IMG_4995
ムスメの家から近かったです。


IMG_4993
けっこう店内は広いねぇ。


IMG_4994
キッコーマン マンジョウ本みりん 約1500円。
キッコーマン しょうゆ 約1130円。
高っ!!
アメリカで日本食を食べるのは大変だ。

IMG_4998
このキノコ、ポータベラマッシュルームというらしいのですが食べてみたかったんです。
1個の大きさが10cmくらいありそう。
シェイクシャックのマッシュルームハンバーガーってこれじゃない?
他にもこのキノコのお料理を見たことがあって食べてみたかったのです。

IMG_5001
ムール貝も買ってワイン蒸しにしました。
ムール貝はアメリカだと安く手に入ります、日本だと高級食材だけど。
前回も買って食べました。
なぜか、マッスル、と言いますね。

IMG_5003
ポータベラマッシュルームはガーリックとチーズで焼きました。
見た目は椎茸に似ているように感じますが、
マッシュルームと言うだけあって味はそちらに近いです。
変な臭みもなくて私は美味しいと思いました。
これは肉詰めしてフライとかが良いなぁ。
大きいので食べでがあります。
2回に分けて食べましたが2回とも同じ調理法でした。
美味しかったのでヨシ、です。

ムスメが何やら貴重品を冷蔵庫から出して来ました。
木の箱に入っているんですけど、その木は桐箱か?
どんだけ貴重な高級食材が入っているの?!

IMG_5004
これでした、タラコ!

タラコご飯はご馳走だよ〜!
しかも1本まんま。

う〜〜〜ん、生で食べられるタラコなんてそりゃあ貴重ですよね。
アメリカじゃ桐箱に入って売っているのかー・・
しかしご飯がねぇ・・細長ーいインディカ米?
これはこれでカレーとかは美味しいけどさ。
ムスメは普段は普通のジャポニカ米を食べているようでした。
この日はダイエットの為に炊いていたこの冷凍ご飯を片付けたかったらしいです。
一人暮らしなのでご飯は炊飯器で炊いて1食分ずつ冷凍しているようでした。


この日、ペンシルバニアに行く前に食べた朝ごはんはサンドイッチ。

IMG_4973
美味しいと評判のサンドイッチ屋さんだそうです。
基本はテイクアウトの人が多いらしいのですが店内で食べる事もできます。
これはムスメおすすめのツナサンド。
サンドイッチとポテチはセットで食べるらしいです。
(ついてくるわけではありませんよ、別会計です)

IMG_4972
ちょっと飾り気がないですね。
オーダーするとここからハムとか出して作ってくれるんです。
何と何を挟んで、とか好きなように注文する。
いかにもアメリカ、各自カスタマイズする国民です。