ゆきたんぶろぐ

編み物の事だけ書いたブログを別にしました。 編み物だけ見たい方はこちらにどうぞ。 https://senachester7-amiami.blog.jp/

布施明さん

布施さんデー(ちょっとネタバレあり)

あっという間に月日は流れ、
布施さんのコンサートから1か月近くも過ぎてしまいました。

体調不良で何もする気になれなくてブログも停滞。
コンサートの事を記録しておかないと・・

IMG_4321
これは会場内の展示物です



AKIRA FUSE LIVE TOUR 2023-2024

知らない間にコンサートのタイトルも変わってました。
サブタイトルは ~刹那の夢がたり~
サブタイトルがあるのはいつも通り。

バンドメンバーの構成がガラリと変わっていましたね。
同じだったのは井川さんと小堀さんだけ?
女性コーラスお二人がカット。
キーボードが女性になっていてその方がコーラス兼?
ベースの松本さんもいなくてドラムスも変わっていたような・・
今回はパンフレットを買わなかったので詳細や氏名が分からず、
お席も2階席だったのでもしかしたら間違っているかも知れないけれど。
随分変わったんだなーと思いました。
コロナもあったしその前からコンサート行っていないから何時から変わったのか・・

コーラスの女性二人が居なくなったのはちょっと残念。
随分長い間同じお二人だったような気がします。
霧の摩周湖の始まり、あ~あ~、ああああ~ は最近布施さんが歌っているけど、
やっぱりあそこは女性の声の方が合うと思うの。

私が行ったコンサートは2023年9月16日、川口リリア。
川口市民にとってはお馴染みのホールです。
昔からあった川口市民会館がリリアが出来たことで取り壊され今は市役所になりました。
なので市民会館で行われていた行事は現在はリリアでやっています。
川口市民にとっては庭、娘のお稽古発表会もいつもリリアでした。

今回のはライブツアー初日だったみたいですね。
まだ始まったばかりなのですが、ちょっとだけネタバレです。
幕が開いて1曲目は、何とMy Wayです。
これは驚き、いつもは最後の曲ですよ。
今、コレ歌う?って・・
この1曲でもうコンサート終了の気分です。
もうお腹いっぱい布施さんを聞き終えた感じ。
でも実は始まりだったんですねー
この1曲で布施ワールドにグイグイと引っ張り込められた感じ。
これはまんまと作戦にはめられたなーって感じですよ。
これだけでまわり全てのモノや景色が布施さん色です

となると・・最後の曲は候補は2つ?
Time To Say Goodbyeか誰も寝てはならぬ?
はたまた、まるで新しい曲を導入か?
どうぞ、お楽しみに~


布施さんのコンサートはいつもの様に最初から大熱唱。
ホント、よく喉がつぶれないなーと感心するけど心配です。
よっぽど強い喉の持主ですね、大事にして欲しいです。

今回も歌ってくださる「Tears in Heaven」
とても綺麗なメロディーのせいか、
布施さんもお気に入りのようで、よく歌われている様です。
エリック クラプトンが、
窓から転落死した4歳の息子さんを追悼して作られた曲として知られていますが、
この曲は布施さんに合っていない気がします。
(あくまでも個人的な見解です)
歌詞もそうだけど声が合わない気がするんですよね・・
布施さん、ジャズじゃなくてラテン系の音楽、やって欲しいなぁ
あと、アップテンポな曲、MacArthur Parkとか、生で聞きたいです

個人のブログだから勝手な事書くけど、
布施さんてファンの好みが分かっていないんじゃないの?と思う。
その昔、歌手として限界を感じて長期休暇が欲しかった布施さん。
次の曲がヒットしなかったら休暇OKと事務所から言われた。
で、出した曲は「シクラメンのかほり」
これは絶対ヒットしない。
長期休暇出来るー!と布施さんは喜んだのに空前の大ヒット。
レコード大賞も受賞しましたね。
あの時の布施さんはあまり嬉しくなさそうな複雑なお顔です。
誰もが認める歌唱力、その割にはあまり恵まれない環境の様に感じる。
人間的魅力も多いと思うんだけどな。
ま、個人的には暗ーくどっぷり浸かった曲も大好きなんだけど。
歌が上手い → ヒット曲連発じゃないしね。
私的には別に売れていようと無かろうと関係ないけど。

今は良い時代ですね。
YouTubeに行けば大好きな40代後半~50代の布施さんにいつでも会える
そして時々臨場感あふれるコンサートに行って楽しめる。
布施さんのラテン系のCD,でないかなー・・・
やっぱりコンサートは楽しいです。

布施さんのコンサート

やりたい放題だねーって言われましたよ。

うんうん、やりたい放題だよ。
ちょー久し振りの布施さんのコンサートです。

ファンクラブをやめてからチケットの買い方もわからなくて、
全然コンサートに行かれずでした。
チケット流通センターで何度か買えたけど最近は高くて。
前は行かれなくなっちゃったからだれか買って下さい、的なチケットばかりで、
2000円とか3000円で買えたのです。
でも最近は、これファンクラブの席じゃない?と思うような席が20000円。
しかもまだ届いていないような先のコンサート。
これって転売じゃないの?
なので最近はチケット流通センターからも遠ざかっていました。

いいや、CD聞こう。

でもふと見たら布施さん、リリアに来るって。
良いなー・・リリアかぁ

チケットってどうやって買うのかなー?
昔はチケットぴあとかで買ったけど・・と思いながら検索検索。
チケットぴあなんて今でもあるのかな?・・

とまぁ、調べてみたら最近はスマホにチケットが入るらしい
スマチケって言うんだって。
いや、私の年代は紙じゃないと不安なのよ。
紙のチケットじゃないとさ。
スマホとかパソコンとか、消えちゃったりするじゃん?
あ、しない?
調べたら紙のチケットにすると別料金がかかるらしい。
この際、スマホにダウンロードとやらをしてみるか

リリアは今週の土曜日です。
どこも売り切れだったんだけど1か所残ってた
夫にお伺いをたてて・・・(一応ね、どうせダメって言わないけど)
久し振りじゃないの、行ってくれば?と夫から許可をもらい・・

ポチっとな


IMG_4277

これ、出来てる?
買えてる?

チケットはこちら、ってのを見ると・・


IMG_4276_LI

座席番号も出てる。
これ、OKだよね?
「入場場面に進む」てのがあるんだけどここは怖くて開けない。
先に開いたらもう入場済みの使用済みチケットになってしまいそうで。

当日、ちゃんと入れるんだろうか・・
ちょっと不安はあります。
ま、何とかなるでしょう。


布施さんのコンサート、ちょー久し振りです。
お席は2階のかなり後ろ。
でも良いの、どうせお顔なんてそんなに見えないんだから。
ハンサムなお顔はyoutubeで見れば良いんだし。
youtubeなら毛穴まで見えるよ。
そうじゃなくて、ライブの臨場感を楽しみたいの。
後ろは後ろで全体が見渡せて音響も大きすぎないし良いところもあるから。

土曜日、楽しみ過ぎる

アメリカ行きと言い、布施さんのコンサートと言い、
私の運を使い果たしちゃってる気がするよ。
これ、買ったのが9月3日で私的には自分への誕生日プレゼントだった。
まさかその後にアメリカ旅行が来るとは思いもしなかったから。
これから何か番狂わせな嫌な事が起きるんじゃないだろうか・・?
ちょっと怖いわ~

AKIRA FUSE LIVE 2018~2019

布施明 WALK

WALK
AKIRA FUSE LIVE 2018~2019
~平成からの手紙~

私にとってちょうど1年ぶりの布施さんデーです。
いつものことながら圧巻のLIVEでした。

布施さんの長~い歌手生活の中で初めて声帯ポリープ出現。
どうなることかとハラハラしながら拝見致しました。
毎年恒例のこの半年間に渡るコンサート、残りあと3か所。
無事に終了出来ますように祈ってます。
みんな楽しみにしていますからねぇ。

デビューしたての頃から、そんな歌い方では喉がやられるとずーっと言われていた布施さん。
歴代の美声の持ち主が途中から声が出なくなる事例は数知れずです。
でも布施さんは生まれつき喉が丈夫らしいとご自分で仰っていました。
でもここへきてやっぱり・・・

布施さんの魅力は歌が上手いのは勿論ですけど、あの声が好きです。
布施さんの声は一つの楽器。
とても美しい音色の楽器。
私は特に布施さんの低音が好きです。
歳を重ねるにつれてどんどん低音が素敵になって色っぽい。
こんなに色っぽい男性がいるのか~!
あ、つい力が入ってしまいますが・・・

本当は早く手術などした方が良いのでしょうが、何しろみんな待っていますからね。
残りのコンサートが終わったら本格的に治療を開始されるのでしょう。
布施さん、3人の発声方法の先生がいらして、3人とも言っていることが違う。
でも今回その3人の各々違う発声方法を組み合わせると歌うことが出来る、
と仰っていました。やっぱり人生は無駄が無いね。
今回のコンサートは話し声がいつもよりハスキーなお声でした。


さてさて、肝心のコンサートです。

布施明 WALK 曲目
写真が小さいですがクリックで大きくなります。

22年ぶりのオリジナルニューアルバム「WALK」から5曲。
もう毎日のように聞いているので私にとってはお馴染みの曲になっていますが。
アルバムを持っていない方には新しい耳慣れない曲ですが、良い曲ばかりです。
アズナブールの曲を2曲。
私はアズナブールのあの語りかける様な歌い方も大好きで、若いころはよく聞いていました。
布施さんには今度是非、「イザベル」を歌って欲しいな~!
ヒット曲メドレーも少しだけアレンジして10曲。
盛りだくさんですね、豪華豪華!

布施さんのアルバム、何で22年ぶりなの?って思います。
もっとたくさん出してほしいですよ。
このWALK,素晴らしいアルバムです。
布施さんの魅力が満載、お薦めですよ~!


布施さんは本当に努力の人だと思います。
立ち止まったり満足していたら途端に先には進めなくなってしまう。
アーティストとして常に新たな事にトライしていきたいと。

23歳の時、意気揚々にロサンゼルスでバートバカラックとのレコーディングに挑み、
その鼻っ柱を散々へし折られ(布施さん著書よる)泣きながら過ごしたホテルの夜。
そこから布施さんの努力の人が始まったのですね。
トニー ベネットが憧れの人だそうですから、このまま歌い続けてほしいです。

昭和を経て平成に。
今度は平成を経て何になるかまだ分からないけれど、
布施さんはまだまだ立ち止まらない。

WALK

頑張って欲しいです。


AKIRA FUSE LIVE 2017-2018

これは3月10日に行ったコンサートの事を書いたものです。
事情により遅くなりましたがアップしますね。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
 

一年ぶりに行くLIVEです。

AKIRA FUSE LIVE 2017-2018
Route 70  -- 来し方行く末 --

サブタイトルのRoute 70 はもちろん布施さんのお歳から来ているのですね。
うーーん、70歳かぁ・・
とても70歳には見えないけれどねぇ・・・

タップダンスから幕を開けて一気にカルチェラタンの雪まで。
ファンクラブのアンケートによると、布施さんの曲の人気第一位はカルチェラタンだとか。
やっぱりこれは外せない曲なのね。

曲目です。

IMG_20180313_0002

クリックすると大きくなります。

私の大好きなマーマレードの朝。
この曲を見つけた時にはこれが聞けると思ってすっごく嬉しくなりました。
私的には好きな曲の第一位なんです。
これは布施さんも好きらしく、コンサートでは時々歌っていますね。
以前、自分の好きな曲だけ集めましたと言っていた時も入っていましたし。
まぁ、布施さんの曲は甲乙付け難く、どれが一番ってのも難しいんだけど。

相変わらずパワフルな歌声でした。
最近の曲では(最近?)、「少年よ」も私は好きなんですが、
今回はこの曲も歌ってくださいましたね。
この綺麗な発声(日本語の部分です)がすごく臨場感があって、
透明な景色が見えるようで好きです。
後半、アップテンポな部分も布施さんの良さが生きているし。
実は私は本当は布施さんの低い声が好きなんだけど。

今回はカメラが入っていました。
LIVEのDVD発売か?
TV放映か?
ファンとしては大きな期待に胸が膨らみます~

布施さんのコンサートは、秋から翌年の春にかけて一連のツアーになっていて、
内容は同じなのですが、今回だけの特別な演出がありました。
カメラが入っていたからですかね?
君薔薇の時、バズーカ砲みたいに「バン!」とキラキラテープが降り注ぐという、
素晴らしいサプライズがあったのですよー

IMG_2464(1)

観客席にこのテープがキラキラと降り注いで来ましたー!
私の頭にも肩にも足元にも!こんなに!
自分のところに降ってきたテープは、しっかりとお土産に持って参りましたです
こんなにたくさん私のところに降ってきましたよー!
まるでアイドル!?

最近のコンサートは男性の方もたくさんいらしてますね。
昔は女性ばっかりで一度夫を連れて行った時は恥ずかしいからもう嫌だと言われました。
夫は途中飽きてしまったらしく、場外へ出て行ったし、
もう二度と夫と来るものかと思いました。
一緒に行く人と温度差があると楽しくないです。
それからはいつも一人で行きます。
若いファンの方が増えたのも嬉しいな。

今回はプログラムにない「オマケ」にもう一つサービスがありました。
ホワイトデー間近という事で

"You Are So Beautiful"...

 

うーーん、どっちも素敵だけど、やっぱり布施さんに1票

夫のお土産 その2

その1と言う事は、その2もあります


その2はですね・・・

これ





IMG_1139



IMG_1138



ん~~~

これは素敵なお土産ですな

我が家には、布施さんのアルバムを聴くためだけにプレイヤーが存在します。
度重なる引っ越しの際、いつも冷たい視線にも負けずに頑張って死守してきたアルバム。

あのね、レコードってね、今の若い人は見たこともないかも知れないけど、
CDとは音が違うのよ
CDはデジタルの音、よく分からないけど機械の音がするんだよ~
レコードの音は優しいの
布施さんの声が優しいんだよ~

アルバムは重たいしかさばるし、今まで何度も危機に直面してきました。
他のアルバムは少しは捨てたけど、布施さんのアルバムは断固として死守!
布施さん以外のアルバムは現在は実家の押し入れにしまってあります。
でも布施さんのアルバムは肌身離さず・・いや、そうは言わないけれど
ずーっと私の身と共にお引越し。

いつもレコードを聴いているのかと聞かれれば、実はそうじゃないんだけど・・
やっぱ、CDの方が簡単だしね。
でも時々はレコードに針を落とす・・

CDに入っていない曲もたくさんあるし、お気に入りのアルバムって言うのもあるし。
レコード針はすり減るので、替えが入手出来なくなってしまう・・という心配もある。
なのでアルバムをあまり頻繁にかけないという理由もあります。

片面30分くらいしか入っていないから良い気になって聞いているとすぐに終わってしまいます。
そのたびに現実に引き戻されるのですが・・
でもレコードの音は好きです。
針が落ちるときのワクワク感も堪りません。

で・・

夫は中古レコード屋さんでこれを発見したらしいです。
夫は私が持っている布施さんのアルバムはだいたい知っているので、
「これ、持ってる?」と写メを撮って来ました。
で、これは持っていないアルバムでした。
「これは持ってるよね?」という写メもあって、それらは実際持っているアルバムでした。
夫の記憶力は今回は正しかった
昔、持っている本を何回もダブって買ってきた経験があり、
もう買ってこないで良いよ~と私が言っているのです。

布施さんのアルバムは、ベストもたくさんあって、
それらは曲がダブるので私はあまり買わないことにしているのです。
オリジナルがあれば良いかな~って・・
しかもあまりにも古い曲は私もあまり聞かないし・・

なので今回のお土産は・・
1枚の方は古すぎだけど2枚目の方は好きな曲も入っているので、
まぁ、良いお土産としましょう
布施さんを呼び捨てにしてライバル視してる割には、協力的な夫です。

こういうアルバムを聴くのは・・
とても気分が良くて、布施さんをゆっくりと聴きたい時。
(最近はあまりそんな余裕がないので。これは少ない)
反対に気分が落ち込んで、自分を元気づけたい時、そんな時も聴きます。
ま、どちらにしても時間に余裕がある時です。
アルバムは何かをしながら聴くことはありません。
じっくりと座って聴きます。

大切にしていたらしく、アルバムの保存状態はとても良好でした。
夫のお手がらで、またお宝が増えました~

布施さんDay

ちょうど一年ぶりのコンサートでした。

IMG_0603


君に会いに行くよ
AKIRA FUSE LIVE 2016~2017 
2017年 2月15日 川口総合文化センター リリア

小夜すがら
恋のバカンス
君は薔薇より美しい
仮初の夜は
頑張れよと言ったけど 有難うと言ったけど
君の歌が聞こえる
時は風の如く
君に会いに行くよ
ディレマ

霧の摩周湖
冬の散歩道
セピアカラー
カルチェラタンの雪
落葉が雪に
ひとり芝居
積木の部屋
シクラメンのかほり

泣かないでMY FRIEND
夢でもいいから
青空の彼方星
いつでも旅人

MY WAY
TRISTESSE ‘別れの曲‘

以上23曲

今回のメドレー部分の選曲は、私にとってちょっとノスタルジックな曲ばかり。
まだ若くて元気いっぱいだったころの自分を思いだします。
霧の摩周湖はかなり古いけど名曲だから仕方ないとして、
後の7曲はそんなに古く無くて、自分に馴染み深い名曲かな。
って、古いけどねー だって古い女だもん。

布施さん69歳、信じられませんね。
50周年を過ぎて、どうしても振り返ることが多くなる機会です。
もちろん容姿も変わっているけれど、声もずいぶん変わっています。
人間の声って変わるんですね。
私は今の声の方が好き。
容姿は40歳代の時が好き(勝手な事言ってます

今回一番印象に残ったのは「恋のバカンス」
ピーナッツが歌った曲ですが、布施さん、さすがに自分の歌にしてしまいます。
男の色気ムンムン、オトナの「恋のバカンス」になりました。
それはそれは、素敵な恋のバカンスだった
これ、CDに残してほしいなぁ・・どうせムリだろうけど

君に会いに行くよ。
これはね、曲そのものがどうこういう前に、このフレーズがねぇ・・
どうしても、ショーミーの顔が浮かんでしまってね・・
こんなこと思いながら会いに行ってたのか、布施明は?


私生活はどうでも良いんだった・・
私は布施さんの歌が好きなのよ~
スミマセン、私情はさみ過ぎですかね・・


ファンクラブをやめてから中々チケットが取れません。
取ろうと思えば取れるけどそこまでの思いがなくなってきたというのもあると思う。
布施さんの歌声は変わらず素晴らしいです。
と言うか、私はますます磨きがかかって素敵な歌声になってると思う。
声に厚みが出て光り輝いてる
感情をたっぷりこめて歌う抒情的なバラードは布施さんならでは。

なのに・・

これはね、可愛さ余って憎さ百倍ってやつかな・・?
私の布施さんなのにー!
(って、みんな思ってるよね?)
なのに、なのに、ショーミーなんかと結婚したから・・
残念だ
違う人なら別に良かったのにな。
ごめん、布施さん。


あ、私生活はどうであれ、布施さんのコンサートは変わらず素晴らしいです
素敵な声で布施ワールドに連れて行ってくれますよー。
とても69歳とは思えない若々しい歌声&お姿。
みなさんもお楽しみ下さい。

IMG_0601

ご機嫌な日はこれ。

素敵な歌声の布施さんに、かんぱ~い



布施さんday

 朝、仕事に行く前に少し時間があったので、珍しくTwitterを開いてみたら・・

布施さんファンより、本日布施さんのCDが発売との情報が!
去年ファンクラブを退会してからすっかり情報に疎い私。
そうかー、新曲が出るんだ

なんだかんだと言いながらも、やっぱり布施さんは好きだな~
よし、今日仕事が終わったらそのままCD買いに行こう

一日、頑張ってお仕事を終えて買いに行きました。
一度帰っちゃうともう出るのが嫌だから仕事帰りです。

IMG_3730
ありましたよー
昨日の事なので発売日当日、午後3時ころ、某ショッピングモールです。
Jpopのくくり、演歌のところじゃなくて良かったよ。
たった1枚だけだけど、入荷してて良かった~


さっそく買い求め家路に着いて・・

IMG_3731
お祝い

ギネスだよ。だって新曲発売だものー

IMG_3733
息子が「ETみたいなアルバムだねぇ」と言ったのは無視。

IMG_3735
夫がいないのを良いことにリビングにて大音量で何度も聴く。
(否応なく聴かされる息子

ん~~~・・こりゃ売れないね

あのね、ヒットするかしないかは、
良いうたとかそうじゃないとか(何が良い歌なのかわからないけど?)
歌が上手いとか下手とか、関係ないと思うの。
いつも布施さんの歌は難しすぎる!
この歌、布施さん以外の人に歌えないでしょ?
カラオケで誰も歌わないでしょ?
もっと簡単で覚えやすくて誰でも口ずさめるような歌じゃなきゃヒットしないよ~
それとも、布施さんはヒットなんかしなくても良いのかな?
個人的には2曲目のDilemma(ディレマ)の方が全然好きです。


夜、食事が終わって夫がTVを付けました。
我が家は夫以外は誰もTVを付けません。
リモコン片手に番組をまわしていた夫、
「あ、布施明が出てるよ?」と言いました。
「え、ホント?」
最近は仕事と編み物、家のこと、忙しくてドットコムも見ていない。
全然知らなかった
で、歌コンを見ました、儲けた~ 夫のおかげ。
しかしねぇ、いつも思うけど、何で演歌の人と一緒なの?
毎回思うよ。
布施さんご出演の後はすぐに番組を変えました。

夫が「そう言えば録画してある布施(呼び捨て)は観てるの?」
「あ、あんまり観てない
録ってあればいつでも観られるという安心感。
実はほとんど観てないんです。忙しいのよ~
そしたら夫がかけてくれたのでそのまま視聴開始。

昨日は家に帰ってから布施さん三昧な幸せな日でした。
良い日だった~



、最近君薔薇がカバーされてますね。
仕事先で一日に何度もかかるんです、多分有線。
私はやっぱり布施さんが好きなのでカバーの君薔薇は不満です。
思っていた歌声じゃない君薔薇がかかるとヒジョーに不愉快
カバーしている人が誰だかとかは興味がありませんし、
その人がどう、とかでもありません。
ただ、あの曲は布施さんが歌うから素晴らしい、
布施さんの曲なのに・・と思うだけ。
かかる度に仕事の効率が下がるー
それを夫に言ったら、
「布施だって(呼び捨て)人の曲、たくさんカバーしてるじゃん」と言う。
んー、まぁね・・でも布施さんは歌が上手いから良いの
布施さんが歌ったらもうその曲は布施さんの曲になっちゃうんだもん。
自分で言いながらちょっと無理があるな・・とは思う。
でも気持ち的にはそうなんだもん、仕方ないよ

AKIRA FUSE LIVE 2015~2016 ~うたかた~

昨日は布施さんのLIVEに行ってきました。

このお知らせは入間市民会館だけど昨日は大宮ソニックシティーでした。

img039

今シーズン初めてです。
去年の秋から始まっています。

昨日のライブは今までになく声の調子が悪そうでした。
最初の方は声が出ていないようで、今までの布施さんにはありえないと思った。
もう68歳、さすがに声が出なくなってきた?と最初思ったけど、
コンサートが進むと段々いつものように声が出てきたので、
もしかしたらリハーサルをおさぼりしたのではないか~?疑惑(私の中でね)
歌詞も何度も間違えるし・・・ま、それは前からだけど。
歌ってる途中で溜めたりすると歌詞を忘れてるんじゃないかとヒヤヒヤ。

それでも68歳ですから、とても普通なら68歳には見えません。
声もまだまだ出るし、最近の声は若い時とはまた違った魅力もあるし。
だからなおさらのこと、きちんとリハーサルして声出してほしいよ。
(リハーサルさぼりはホントのところは知りませんけど)


昨日のお席は一応1階席だったけど布施さんは遥か彼方。
いつもは前の方で見てるので後ろだとこう見えるのか・・と違ったLIVEのようでした。
舞台全体や客席も良く見えるんですねぇ。
音も全然違いました。なるほどね。

いつも思うんだけど、
コンサートが始まってからの途中入場や退場は止めて下さい!
遅刻して来たりトイレに行くのか退場したりする人が必ずいるんですけど。
後、終わる寸前、盛り上がってる時に帰る人。
混む前に帰りたいんですかねぇ?
シーンとして歌を聴いているのに座ってる人の前を狭いのにごそごそと動く。
終盤、マイウェイに聴き惚れてるのに出口に急ぐ。
気が散るったらありぁしない。
そう言う人は来ないでほしい。

昨日も最後までパワフルで素敵なコンサートでしたよ。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


ファンクラブですけど、去年の更新時でやめました。
長~~~い間布施さんのファン、ファン歴45年くらいの一途なファンです。
でも最近ファンクラブの運営が変わってずいぶんと内容も変わりましたよね?
ファンの集いは全然無いし今年は年賀状も来なかったみたいだし。
布施さんがさぼったのか、クラブがさぼったのか知らないけど、
忘れていたのか、後からあわてて寒中見舞いが届いたようで・・?

コンサートのチケットもなんだか前の方はいつも同じ人がいるような気がするし、
一回の公演ごとに手数料取るし・・何枚でも送料は同じじゃないの?

いつもクラブで先行予約のチケットを数枚申し込んでいました。
そしてチケットセンターで時々出てくる申し込んでいない場所のチケットをプラス。
ワンシーズンに何度もコンサート行かれたんです。
でも最近チケットセンターに出てくるのは凄く高くて15,000円です。
今まではチケットを買ったけど都合で行かれなくなっちゃって、
誰か買って下さい、お安くします、的なチケットばかりでしたよ。
いつも直前になって買うので3,000円とか2,000円でした。
ところが最近はすごく高~~~い!
しかも座席未定と書いてある。
ってことは、まだチケットが届いていないってこと?
これ、クラブで申し込んで(別に枠を取ってる?)取れたチケットを高く転売してるんじゃないの?
ジャニーズじゃないんだから~・・・
あくまでもこれらは私の個人的な想像ですよ、違うかもしれないですけど。

なんか、納得いかないことが多いのでやめました。
コンサートは生の布施さんの歌が聴けて良いんだけど、
今までのように絶対に行く!ではなくて、
チケットが取れたら・・行かれたら・・行く。になってきました。

なんか布施さん、太ってきたし、お顔ぼそぼそになってるし、
あの端正なお顔立ちから醸し出されていたノーブルな雰囲気はどこ行ったの?
都会的な甘~いマスクは・・・?

これ、45年間のお熱が冷めたってことかしら? 
そんなことあるのかな~?

もう出待ちもせずに一直線で帰路へ。
取りあえず、しばらくはおとなしくCDを聞いて過ごしたいと思います。
ここに書いてることは全て私個人の想像と感想ですからお気になさらないように。

布施明 デビュー50周年記念コンサート ~次の一歩~

いや~、壮絶な歌いっぷりでした。

img034


シクラメンのかほり
君は薔薇より美しい
霧の摩周湖
君に涙とほほえみを
これが青春だ
おもいで

愛は不死鳥
積木の部屋
愛情物語を観ましたか
落ち葉が雪に
カルチェラタンの雪
ホテルプルメリア
恋のサバイバル
今夜は気取って
少年よ
ノスタルヒアス
慟哭
新相馬節
夢でもいいから
君を守る
一万回のありがとう
次の一歩へ

NESSEN DORMA
MY WAY


全25曲
いつもの布施明とヒートテックスのメンバー以外に管楽器5名とバイオリン御一方。
管楽器が入るとメリハリが効いて楽曲が映えます。
生のバイオリンが入ると情緒豊かになります。
布施さんのオリジナル曲がほとんどの構成でしたが、
元の曲のイメージは残しながらも演奏はかなりアレンジされています。
歌そのものは変えては歌いません、それ布施さんのこだわりの部分。

今回は50周年記念ということでいつものコンサートとは違う気持ち。
選曲もそうですけど、ファンの私たちもお祭り気分的なところもありました。
早々とTwitterでペンライトを振ろうなどと言い出し、私も用意しましたよ。

CIMG9990
さて、このペンライト(オバサン的には光る棒ですが)、いつ振ろう?
小心者の私、ホントに振れるかな~・・?

コンサート事前にプチオフ会みたいになっていて、
残念ながら私は間に合わなかったんですけど、ちょっと情報をもらいました。
コンサート中に怒涛の4曲があるらしい。
大阪公演ではその4曲がノリノリで皆さんペンライトを振ったそうな。
そうか、じゃあ東京もその4曲で振ろう、
あと、マイウェイの時も振ろうねって言っていたよ・・・
了解デス

CIMG0001
ロビーに飾られたお花

CIMG0004
間違いない、今日だ
ドキドキ

お客様でごった返している中、かき分けてファンクラブのブースでパンフレットを探す。
今回はパンフレットじゃなくて50周年記念スペシャルブックだそうで・・
お値段もご祝儀価格のスペシャルでした~

さっそく席に座りパンフじゃなかったスペシャルブックを拝見
ん~、怒涛の4曲、ノリノリの4曲・・どれだ、どれだ?
あー、きっとこれね
ホテルプルメリア、恋のサバイバル、今夜は気取って・・少年よ・・?
少年よ・・・も?
でもそこ以外に考えられないもん、きっとここだわ~

いつものように「ひとりごと」コーナーはありましたが少しだけでした。
で、聞いた通り、怒涛の4曲でしたー
私も少し前に光る棒を取り出し、ポキッとして(なかなか割れなくて焦った
始まったらすぐに振りましたよ~
他にも振ってる人大勢いたから大丈夫でした
ん~、なんか布施さんのコンサートじゃないみたい、ジャニーズ?

スローなバラードのイメージが強い布施さんですが、
ご本人はアップテンポの曲が大好きなんだそうですよ。
でもねー、正直言って今回は布施さん、声の調子がイマイチだったな~
連日のコンサートでお疲れなのかな?
今夜は気取ってなどはちょっと苦しそうな場面もありましたね。
本人も、好きだけど最近は呪いたくなる、と笑って仰ってました

NESSEN DORMAで見事な巻き舌をご披露され、圧巻の歌唱力に聞き入り、
最後はいつものMY WAY
光る棒、振りました~
そして最後はスタンディングオベーション
布施さんも嬉しそうでしたよ。

50年間も歌い続けてるって凄いことですね。
でもまだまだ歌えそうだし、歌っていただきたいです。
素敵な素敵なひとときをありがとうございましたー

今回のコンサート東京公演の様子は6月14日WOWOWで放送されるそうです。
収録のカメラが入っていました。
ロビーにはWOWOW加入申し込み所が設置されておりまして、
全く、商売に隙無しだなぁ・・と思いながらも
布施さん見たくてまんまと罠にハマってしまいました
いいの、いいの、布施さん見られるならWOWOWでもなんでも入るよ。
ケーブルからなら入りやすいしね←言いわけ
ブロマイドもらったしね~
他にも同じ穴の狢がたくさんいらっしゃいましたぞ

BlogPaint
コンサート終了後、お帰りになる皆様。
なんたって5000人だからね、開場も1時間も前からでした。

BlogPaint

BlogPaint

BlogPaint

家から電車に乗って30分の国際フォーラム。
こんな都会の真ん中に静かなたたずまいをみせておりました。
どんだけいなかっぺなの私
でも・・・布施さんのコンサートでもなけりゃ来ることもないしな・・

皆様、6月14日19時30分 WOWOW お見逃しなく~

布施さんDAY

るんるん

今日は久し振りの布施さんDAY

CIMG9991

そりゃーもうね、朝から大コーフン
何たってデビュー50周年記念コンサートですからっ
いつものコンサートとは違う趣向のプログラム構成だそうです。
デビューしてからのオリジナル曲だけで進行するんですってよ!
まぁ、2~3曲はそうでないのもあるとかないとか・・

50年前からのオリジナル曲。
当然時間内に全部歌いきれるとは思えませんのでチョイスしながらなのでしょうね。
布施さん、ちゃんと歌詞覚えてるかしら~?
おっと、これは禁句

でね、何日か前から布施さん繋がりのTwitterが賑やかなのですが、
今朝からはみんなテンション高ーい
もちろん気持ちは分かるわ~

で、これ、買って来ました!



CIMG9990

皆さん、用意しておられるようで~

息子に「光る棒って知ってる?どこで売ってる?」と聞きまして、
一番近い100円ショップへゆきたん号でGO
壁一面にたくさんの種類があり、びっくりしましたよ。
需要があるんだね~
数ある中から一番無難な太さとサイズ、色だけ自己主張してピンク、を選んで参りました。
さー、これ持って行くぞ!

息子が「布施さんのコンサートにそんなの持って行くの?
布施さんのコンサートって静かに聞き入るんじゃないの?」と言いました。
それがねー、今回は違うのだよ、息子君。
何たって50周年記念コンサートだからね、みんなノリノリでこれフルらしいよー。
ママも頑張って応援しなきゃぁ

さて、チケットはお財布に入れたし、
昨日PCで行き方と場所確認したし~
バスの時間も調べたし~

我が駅から嬉しい乗り換えなしの35分
これなら迷子にならずに済むんじゃない?・・・(多分・・油断は出来ないけど)
田舎のオバサン丸出しできょろきょろしながら行って参りまする~

これで免疫力はかなりUPするな
Twitter プロフィール
手作りと猫が大好きなぐうたらママ  布施さん命
最新コメント
記事検索
月別アーカイブ
blogram投票ボタン
プロフィール

ゆきちゃん