ゆきたんぶろぐ

編み物の事だけ書いたブログを別にしました。 編み物だけ見たい方はこちらにどうぞ。 https://senachester7-amiami.blog.jp/

お出かけ

ゴールデンコース

金曜日は1人でお出かけして来ました。

IMG_8369
マルティナさんの毛糸フェアのお知らせハガキを頂いていました。
銀座、MATSUYA

銀座は私が1人で行く事ができる唯一の街。
何と言っても有楽町の駅がシンプルでわかりやすいもの。
若い頃からずーっと銀座派。
でも最近はずいぶん変わりましたね。
昔はデパート街だったけど今はニューヨークの5番街みたい。
ハイブランドショップが立ち並び、
入り口にはスーツを着て白い手袋をした店員さんが立ってます。
まぁ、そんな店に入るつもりもないけど、チラリと見ることも出来ないよ。
なるべく背筋を伸ばしてサッサッと歩きます。

マルティナさんと魔法の毛糸フェアは銀座MATSUYA の催事ホールで開催。
あちこちのブログやYouTubeで取り上げられているので詳細は省略。
初日に行きましたが、何しろ混んでいました!
すごい人気なんですね。
この毛糸フェア用のレジが5台並んでいたんですけどお会計だけで30分並びました。
とても可愛らしいマルティナさん、本物だー・・・
お客様に囲まれて質問されたり本にサインしたり、
手が空くと歩きながら編んでいました、すごい、手元なんか見てませんよ。


IMG_8368
戦利品。
今年はソックス、編みたいです。
前にゴム編み機で編みましたけど、手編みとどう違うんだろう?


image
前に編んだゴム編み機を使って袋編みで編むソックスです。
これだと数時間で出来るんですけど。
慣れれば半日。
でも手編みで作ってみたいんですよネェ・・

あ、戦利品ですけど、真ん中のミニボールはハガキを持っている人が頂けました。
右下の「編み地ハギレ」は200g入っていました。
編み地のサンプルみたいなのが入っていましたが解いて配色に使いたいなーと。
湯のし器を通して普通に使えそう。
普通のオパール糸は100gで2000円前後。
これは200gで5種類くらいのオパール糸が入っていて1500円でした、お得


さて、MATSUYAを出て
(MATSUYAって違和感あります。
私の年代は銀座松屋です。改装したそうですが相変わらず天井が低くて昔の松屋だったわ)
昔のニューアサヒ、アサヒビアホール、今はKIRARITO  GINZA

IMG_8352
目的は貴和製作所さん。
ここ、上は高須クリニックだけど私は用なし。

IMG_8370
目の保養をしてちょっとだけお買い物。
いやー、やっぱり銀座の貴和さんはサンプルが素晴らしいのよ。
つい買っちゃうよね。

貴和さんを出て京橋方面。
IMG_8359
ブラザーですね。
編み機撤退する前に編み物教師試験や講習に何度も通いました。
懐かしー・・

てくてく。てくてく。
東京駅方面に進み、途中で明治屋さんを見学して一休み。
昔はよく買い物に来ましたけど今はどこでも輸入食材買えるしね。
明治屋さんのウインナーの缶詰、あれ美味しかったよね。

で、最後の目的地は「越前屋」さんです。
ん〜・・お主も悪よのう・・みたいな名前だけど手芸屋さんです。
ここは刺繍用品に特化した手芸屋さんで、あんなオフィス街にポツンとあります。
小さなお店だけど2階は全部刺繍糸。
ここ、日曜日がお休みで平日でないと見られなくて。
前に夫と来てお休みでした。
残念ながら今回は買う物はなかったので見学のみ。
海外輸入の刺繍キットがお目当てだったんですけどキットはあまりなかったです。

とまぁ、この日は私の夢のゴールデンコースでした。
朝から1人で飲まず食わずで夕方まで。夫に笑われました。
1人で2000〜3000円のランチ食べるなら迷わず毛糸買います。
次は越前屋さんじゃなくてホビーラホビーレかな・・と思うけど、
銀座のホビーラホビーレは小さなお店なんですよね・・
手芸店巡りは楽しいです。

私が1人で出かけることはあまりなくて、だいたい夫と一緒。
夫はどこでも付き合ってくれます。
マルティナさんの催事は初日に行きたかったので平日だったんです。
銀座なら私1人でも行かれるよー!と行く事にして、
銀座も平日なら空いてるよね・・なんて思っていたら大間違い。
インバウンドが戻って来ているんですね、外人の多いこと。
あはは、ガイジンて。
びっくりしましたわ。
で、越前屋さんはもう東京駅のすぐそばなので帰りは東京駅。
有楽町と違ってね、大きな駅でね、は〜・・・って・・・
何とか帰って来られましたとさ。




2023 アメリカ滞在記 グレード別に別れている巨大モール

フィラデルフィアの最後は巨大なモールです。

IMG_5835
キング オブ プラシャ

IMG_5871

売り場面積が全米1位とのことでメチャ広いです。
面白いのがグレード別になっている事。
高級店、普通店、一般店、・・この呼び方合ってる?

モール全体が3つに分かれていて、ここから高級店、ここから一般店、てな感じです。
そのモールの中にデパートも入っていて高級店デパート、大衆デパート・・的な。
さらにフードコートもあってそこもグレード別になっているんですって。
オモシロそー

感想から言うと、チープなお店は混んでいて高級な所に行くほど空いてました。


IMG_5843
ここは通路なんだけど向こう側は高級デパート、だったと思う。


IMG_5850


IMG_5849


IMG_5847


IMG_5848


IMG_5842


IMG_5851

IMG_5852

IMG_5854

高級ゾーンには高級デパートとハイブランドショップ、フードコートはお高めの店。
普通ゾーンには中間層のデパートとちょいお高めだけど手の届くようなショップ。
一般ゾーンにはそれなりの普通のお店、ココが一番混んでいて活気があったけど。
一般ゾーンのデパートはメイシーズ、フードコートのバーガーはマック、な感じ。
高級ゾーンのバーガーはシェイクシャックで普通ゾーンはファイブガイズだった。
すごく面白い。
アメリカって貧富の差が激しいから商品も価格差が大きい様に感じる。
例えばパンでも$1から$10まであるみたいな、選べる。
お金持ちは高いのを買えば良いし普通の人は身の丈に合ったものを買えば良い。
日本みたいに「みんなと同じ」じゃなくて良いのよね、そこは良い感じ。
だから高級ゾーンはそれなにのお金持ち風の人が多かったように思う。
私は観光客だからね、全部見て回っちゃったけど。


IMG_5844


IMG_5836


IMG_5837

モールの通路にこういうカルーセルがあるって・どんだけ広いの?


IMG_5840
日本のアニメはアメリカでも人気があってショップも沢山ありました。


IMG_5846
いつも理解出来ないんだけど、この店はイギリスのブランドらしいんだけど、
とても人気があるんですって。
でもこの日本語、ヘンでしょ?
極度乾燥しなさい・・・???
意味わからないし。

IMG_5838
今アメリカにあちこち新しく進出しているアイスクリーム屋さん。
アメリカ人、このアイスのサイズじゃ足りないでしょうねぇ・・

IMG_5839
トイレウオッチャーなので必ずトイレは見ます。
何と言っても清潔なのは日本だけどアメリカのトイレは広い。
で、比較的に!綺麗だと思います。


ここのモールは今迄は全米一の広さと言われていたのですが、
実は今娘のアパートの近く、ニュージャージーにもっと大きなモールが出来るそうな。
半年前にはまだ出来上がっておらず、お店も徐々にオープンしていたようなんですけど、
出店舗数が集まらなくて苦労しているような事を聞きました。
モールも大きければ良いと言うこともないような・・
余り大きすぎても回り切れないし。
なんたって、そのモールはモールの中に人工スキー場も入っているとか・・・
それ、モールと言うよりテーマパーク?

全部出来上がってから一斉にオープンじゃないのも日本と違いますね。
で、アメリカのモールってどこに行っても空いているんですよ。
スーパーもだけど。
日本だったらこんな集客数では赤字です。
でもアメリカってどこに行っても空いてる。
ムスメが日本に帰ってくるとどこに行っても人だらけ、混んでると言っています。
やっぱり小さな島国の日本と広大な大陸のアメリカ。
専有面積の違いなのかなー・・・








2023 アメリカ滞在記 ロッキーの聖地

さて、思い付くままに書いていきます。

娘が居るところはニュージャージー州でお隣にペンシルバニア州があります。
アメリカは大きいのでちょっと日本人と感覚が違うようで、
600km離れたくらいだったら近いと言う感覚なんですって。
で、ペンシルバニアのフィラデルフィアに連れて行ってもらいました。

フィラデルフィアは全米で6番目の人口と書いてあるだけあって大都市でした。
で、歴史的建造物もたくさんありました。
でも今回はなんとロッキーさん登場です。

IMG_5820
何故か皆さん満面の笑みでこの様なポーズ。
か、もしくは両手を掲げたロッキーと同じポーズです。
私はロッキーの映画を見たことが無いのでよく分からないけれど、
ロッキーファンにとっては聖地なんだろうなー・・と思いました。
かなり興奮した観光客が沢山いましたよ。
うんうん、自分が好きなものの聖地は行ってみたいよねー
とても賑やかでした。
この像は本当は違う場所にあったんだけど、
観光客が写真を撮るために集まってしまうので危険とかでこの場所に移動したらしいです。
人気の程が伺えますね。

IMG_5822
ロッキーの像のすぐ横、本来の目的はこちらかな。
この上がミュージアムです。
映画ロッキーではこの階段を登る場面が使われているの?
元々はこの上にロッキーの像があったらしいです。


IMG_5824
うー、広過ぎる

IMG_5828
このミュージアム前から見るとこんな。
ここが公園になってます。


IMG_5794

それが、John F Kennedy Plazaにある LOVE Park と言う公園らしいです。
ていうか、ベンチがある広場で休憩どころ?

IMG_5795

アメリカってこういう場所がよくありますね。

IMG_5797

そしてこの道は国際通りとか言うらしくて万国旗が飾ってあるんです。
日本の国旗もありましたよ。
ムスメの彼氏が色々と説明をしてくれていたんですけど私は英語が分かりませんから〜
あー、残念。

IMG_5789
建物が綺麗ね、ちょっとヨーロッパ風だ。


IMG_5809
歩いていたらロダンのミュージアムもありました。
外から見学。

ペンシルバニア、あ、ペンシルベニアって言うのかなー?
まぁ、言語だからね、どっちでも良いや。
ここは歴史のあるところだったんですね、知らなかったけど。
って言うかさ、アメリカってガイドブック探すとニューヨークとロサンゼルスしか無い。
あんなに広いのに他の都市のガイドブック無いです。
だから他の都市の事って全然わからないよね?
ただ単に私が無知というのも認めますけど外国のことってそんなもんじゃない?
日本と中国、韓国、全部一緒と思ってる外人たくさん居るのと同じ。
でも今回はけっこうニュージャージーから近辺も回ったので新発見がいっぱいありました。
東海岸、ニューヨークだけじゃないなぁ・・って。

昔、ムスメがアメリカに来て夏休みにフィラデルフィアにホームステイに行くと聞いた時、
フィラデルフィアと聞いてもクリームチーズしか思い浮かばなかった私です。
ムスメに呆れられました。
アハハ。





2023 アメリカ滞在記 ニューホープ    

思いつくままに書きます。


IMG_4968
ムスメの一人息子 いちじく、愛称はいっちゃんです、よろしく。
このサバ、L OVE です。

ムスメのアメリカ在住も長くなり随分テリトリーも広くなっていました。
私は、今回はスーパーへ行って食品を買い料理をしたりして、アメリカの食材を楽しんだり、
ジョアンへ行って毛糸を買って何かを編んだり・・
そんな普通のアメリカの日常生活を楽しんでみようと思っていました。
NYも色々と連れて行ってもらったし、、、なんて思っていたのだけど。
アメリカはまだまだ見る所があったのですよ。
日本に売っているガイドブックはニューヨークとロサンゼルスしかないのにねぇ。

今回は比較的地元の観光、これらも良かったです。
今日はペンシルバニアへ行こうとムスメが言いました。
実はペンシルバニアってとても歴史のある街だったんですね。
それはまたの記事にします。
今はちょっとだけまわりの雰囲気を。

IMG_4980
州境に川があって橋を渡るとペンシルバニア州です。
ここは観光地のようでホテルも並んでいました。

IMG_4982
この先はペンシルバニア。

橋を渡っている途中に、
ここまでニュージャージー州でここからペンシルバニア州と線が引いてある場所があって、
写真を撮ったので載せたいのですが容量が大きすぎますとアップロード出来ないんです。
他の写真は大丈夫なのに何でかなぁ?・・・

IMG_4984
いかにもアメリカっぽい建物ですね。

IMG_4977
お店屋さんが並んでいます。


IMG_4985
ウインドウが可愛く飾られています。


IMG_4987
ムスメがお気に入りのポップコーン屋さんらしい。
いろんな味があって、味見をさせてくれるんです。

IMG_4989
ムスメ、買いました。
これで800円位だったかなー?高くない?

この日はちょっだけペンシルバニアの入口の街ニューホープとランバートビルを、
お散歩して帰りました。
今回は何度かペンシルバニアに行きました。




IMG_4997
夕方になってスーパーに行こうと言う事になりました。

今回初めて行ったスーパー、ウェグマンズ。

IMG_4995
ムスメの家から近かったです。


IMG_4993
けっこう店内は広いねぇ。


IMG_4994
キッコーマン マンジョウ本みりん 約1500円。
キッコーマン しょうゆ 約1130円。
高っ!!
アメリカで日本食を食べるのは大変だ。

IMG_4998
このキノコ、ポータベラマッシュルームというらしいのですが食べてみたかったんです。
1個の大きさが10cmくらいありそう。
シェイクシャックのマッシュルームハンバーガーってこれじゃない?
他にもこのキノコのお料理を見たことがあって食べてみたかったのです。

IMG_5001
ムール貝も買ってワイン蒸しにしました。
ムール貝はアメリカだと安く手に入ります、日本だと高級食材だけど。
前回も買って食べました。
なぜか、マッスル、と言いますね。

IMG_5003
ポータベラマッシュルームはガーリックとチーズで焼きました。
見た目は椎茸に似ているように感じますが、
マッシュルームと言うだけあって味はそちらに近いです。
変な臭みもなくて私は美味しいと思いました。
これは肉詰めしてフライとかが良いなぁ。
大きいので食べでがあります。
2回に分けて食べましたが2回とも同じ調理法でした。
美味しかったのでヨシ、です。

ムスメが何やら貴重品を冷蔵庫から出して来ました。
木の箱に入っているんですけど、その木は桐箱か?
どんだけ貴重な高級食材が入っているの?!

IMG_5004
これでした、タラコ!

タラコご飯はご馳走だよ〜!
しかも1本まんま。

う〜〜〜ん、生で食べられるタラコなんてそりゃあ貴重ですよね。
アメリカじゃ桐箱に入って売っているのかー・・
しかしご飯がねぇ・・細長ーいインディカ米?
これはこれでカレーとかは美味しいけどさ。
ムスメは普段は普通のジャポニカ米を食べているようでした。
この日はダイエットの為に炊いていたこの冷凍ご飯を片付けたかったらしいです。
一人暮らしなのでご飯は炊飯器で炊いて1食分ずつ冷凍しているようでした。


この日、ペンシルバニアに行く前に食べた朝ごはんはサンドイッチ。

IMG_4973
美味しいと評判のサンドイッチ屋さんだそうです。
基本はテイクアウトの人が多いらしいのですが店内で食べる事もできます。
これはムスメおすすめのツナサンド。
サンドイッチとポテチはセットで食べるらしいです。
(ついてくるわけではありませんよ、別会計です)

IMG_4972
ちょっと飾り気がないですね。
オーダーするとここからハムとか出して作ってくれるんです。
何と何を挟んで、とか好きなように注文する。
いかにもアメリカ、各自カスタマイズする国民です。

2023 アメリカ滞在記 NYお泊りとジャズバー 

アメリカへは何度か行ったけどNYのホテルに泊まったことはありませんでした。

アメリカ旅行のパンフレットを見ると1週間くらいの旅行で100万円くらい。
どんな大名旅行が出来るのでしょうかね?
私がアメリカに行かれるのはムスメが居るからです。
ムスメの部屋に泊れば宿泊費はかからないし、
高い観光バスやツアーオプションに参加しなくても済むし。
ムスメに安いチケットを取ってもらって公共交通機関で移動しています。
観光名所のポイントだけを効率よく回ることは出来ないけれど、
ジモティーの暮らしが見えるし見たい所はゆっくりと自分のペースで回ることが出来ます。

ムスメが今住んでいるところはNYの隣のニュージャージー州(NJ)
東京都と埼玉県的な感じですがNJは広いし電車のチケットもけっこう高いです。
住いからウーバーを呼んで駅から電車でNYへ。
二人だと交通費もけっこうかかるし、時間的ロスと体力の温存も考えて、
何回もNYに行くならNYに泊ってしまおうと娘がホテルを取っておいてくれました。

IMG_6450
マリオットバケーションクラブ PULSE

ネットで決めたそうで高級ホテルじゃないけど37丁目、どこへ行くのも便利。
マリオットホテルはあちこちにあるから、まぁ間違いないか・・と。(娘談)

IMG_6441
落ち着いた雰囲気です。

IMG_6440
泊ったのは、2024年1月3日、アメリカだとまだクリスマスツリーがあります。

IMG_6444
お部屋はこんな感じです。
さすがにNYなので普通のマリオットホテルと比べると広さが半分くらいらしいです。

IMG_6446
バスタブなし、シャワーだけ。
でもアメリカは一応トイレは綺麗だしお湯も絶対に出るし安心感がありますね。
こうして考えると日本人てやっぱり清潔好きよね。
ムスメは狭いなーって言っていたけど私は十分満足よ。
ムスメ、アメリカの広さに慣れすぎか?
これで$150くらいらしいです、十分、十分!


この日はサミットから展望を楽しみ、ここにチェックインしてまた外出。
色々と見たけど夜はジャズバーに連れて行ってくれました。
いやー、ジャズバーなんて初めて。

IMG_6484
ジャズクラブ バードランド

NYに泊るからジャズでも聞きに行こうか・・ってムスメに言われて、
何処か行きたい店ある?と聞かれたけれどさっぱりわかりません。
NYにはエンターテイメントを楽しみに来る人が居るのは知っているけれど、
そう言う高尚な趣味はないのでいつもムスメに誘われても行っていません。
ミュージカルとかどう?って言われてもさー・・言葉分からんし・・
・・・というわけで、このジャズクラブ。
ムスメは一人でも何度も来ているらしです。
ムスメにそんな趣味があるとは知らなかったよ・・


IMG_6461
予約してくれていたので席についてオーダーします。


IMG_6459
何を飲んだんだったかなー?


IMG_6463
おつまみ頼んでるし。
これは美味しかったのを覚えてるけど。


IMG_6468


IMG_6467
暗いので写真がブレブレです。(←腕のせいよね)


IMG_6474


IMG_6470

ジャズはあまり詳しくないので知らない曲ばかりでしたが、
御贔屓にしていて聞きに来ている人もいるようで盛り上がっていました。
さんざん歩き回って疲れていてそこにアルコールと食事です。
寒い外から店内は暖かいし眠くなってしまって・・
でも雰囲気は楽しめましたよ。
こんな所に1人で来ているムスメって・・・
いつの間にオトナになっているんだなーとか、
一緒に来る友人は居ないのか?・・とか、ちょっと考えたけど、
昔から人と群れない一匹狼の娘だからなと思ったり。

 今、バードランドの情報を貼りつけようと思ってWikiを見たら、
こんなに由緒正しい名店だったんだねぇ、知らなかったです。
余計なことを何も言わないから・・ムスメ、説明せよ。


IMG_6453
やっぱりNYに来たらこういうの、見た方が良い?
私は本も読んでいないんだけど。

IMG_6454
なかなかNYぽくて素敵

2023 アメリカ滞在記 リトルアイランド

もう一つ行きたかった場所はリトルアイランド。

前回のサミットもこのリトルアイランドも、2021年に出来たらしいです。
丁度コロナ禍が騒がれていた頃ですね。
だからいつの間にか出来ていた感、なのかー・・と思いました。

IMG_5143

ハイラインをお散歩して終点の辺り、
マンハッタンの西側、グリニッチ・ビレッジ、チェルシーの辺り。
ハドソンリバー沿いに作った人工の島、その水上公園です。
見た目がユニークで話題になったのですが、そんなに大きくありませんでした。

IMG_5145
ハイラインを過ぎてここが入り口らしいです。

IMG_5144
大きなテトラポットみたいな・・・?

IMG_5155
公園の中はこんな感じで特にこれと言ったものはなかったです。

IMG_5147
のんびりとピクニックするには良い感じ。
ベビーカーのお子様連れが多かったです。

IMG_5154
屋外劇場もありました、面白い。

ココはハイラインをお散歩してピクニックエリアで休憩、
なんてコースが良いのかな?


面白い建造物と言えば、こんなのもあって・・

IMG_5106

この写真を始めて見た時に是非実物を見てみたいと思いました。
先ほどのリトルアイランドと比較的近く、ハドソンヤードにあります。
このハドソンヤードは現在都市開発を進めているらしく完成は2025年の予定。
東京ドーム2.5個分の広さ、総事業費$250億、約2兆7500億円、だそうです
この巨大な松ぼっくりみたいなのはなんだ?

Vessel (ヴェッセル)
と言う名前の巨大なアートです。

IMG_5110
中に入れました。

マンハッタン最大級の開発プロジェクト、ハドソンヤード。
この松ぼっくりのような巨大アートを目印にしたかったみたいなんですが・・

実はこのヴェッセル、階段で最上階まで登れる作り。
初めて見た写真はムスメが上っている写真でした。
ところが現在は閉鎖中で中(上階)から見る事が出来ません。
ロープが張ってありました。
何でも飛び降りる人が続出しちゃったとか・・・
コロナ禍の最中だったし、悩み多き人がいっぱいだったのかなぁ

今ヴェッセルは見れないと聞いていたのですが、
外からだけでも見ることが出来て良かった。

今回のアメリカはお天気があまり良く無かったんです。
殆ど曇りと雨。
たまたまなのか、時期的なものなのか・・
写真が暗くて残念です。

2023 アメリカ滞在記 サミットへ行きたい

アメリカのお話が進みません。

いつもの事なんですけど膨大な写真があって選ぶのが大変なんです。
順序はバラバラ、パソコンも苦手だし、やり方はどんどんupdateされて行っちゃうし、
勝手に変えるなーと言いたいです
今迄出来ていたことが今回は出来ない(変わっちゃってる)・・って、、
昨日まで出来なかった事が今日は出来るようになった幼児の逆バージョン?
これからは衰える一方なのでしょうかねぇ

あまり写真を深追いしていると全然前に進まないので適当なところで。。


ニューヨークに行ったらやはり展望台から摩天楼を見下ろしたいわけです。
今迄はTOP OF THE ROCKから見ていたのですが今回はサミットへ。
展望台は今までは他にエンパイアかワールドトレードセンターか。
どうせならエンパイアーを見たいからそこへは上らずにトップオブザロックに上っていました。
でも今回はスゴイのが出たということでこちらに来たんです、サミット。
でもニューヨーカーはあまり興味がないの?ムスメは知らなかったみたいだし、
他に現地に住んでいる人もけっこう知らないんだね。

何がスゴイか?

それはですね・・これです。



IMG_6307
このビルがサミットらしい。
2021年、グランドセントラルターミナルのそばにある超高層ビル、
ワン・ヴァンダービルトにオープン、近未来的な展望台、とあります。
リンクを貼りましたので興味のある方は見て下さい。
ニューヨークでは4番目に高い建物らしいです。


IMG_6317
このビルはこんな形をしているらしいのですが・・


IMG_6307_LI
ココにお部屋?箱?ガラスの出っ張った所があるんです。


IMG_6307 (2)
見えますか?


IMG_6307 (3)
人が居ます~


IMG_7172_LI
ココでーーーす
ココはガラス張りの「スカイボックス」と言うそうです。

IMG_7171_LI
順番に写真を撮ってくれて後からこうして買うことも出来ます。

IMG_4492_LI
自分たちで自由に写真を撮る時間もくれます。
日本人なので正座をしたら周りの外国人にメチャ笑われました。
床の下は遥か下方に道路。
高所恐怖症の人はムリかも・・

IMG_6431
エンパイアステートビルが見えます。

IMG_6373

IMG_6312
当日券はココで買えるのかなぁ?
私達はムスメが先にネットで買ってくれていました。

IMG_6316
働くワンコ。
ご苦労様

IMG_6314
入場者はこれを付けます。
これで全て管理されているみたいで写真とか飲みものとか。


IMG_6318
床も壁も全てガラス&鏡なので傷がつかない様に靴にはカバーを掛けさせられます。
ドナルドダックになった気分(何故かミッキーではない)
ハイヒール禁止、スニーカーとか底が柔らかい物を。


IMG_6348
日本が誇るデザイナー、草間彌生さんのオブジェの部屋。
雲を表現しているらしいです。

IMG_6376
このバルーンも何か言いたいんだろうな~?

IMG_4465
鏡とガラス・・とっても不思議な感覚になります。


IMG_6398

IMG_6336
どれが本物で、どれが写り込んでいる物なのか分からなくなります。

この奇妙な空間とスカイボックスの高所体験、
数々のオブジェ等、日常から離れた体験をした後は
眼下に写るマンハッタンのビル群を眺めながら休憩。
ムスメはカクテル付きのチケットを取っておいてくれました


IMG_4497
なかなか気の利くムスメになりました

この展望台はとても良かったです。
とても素敵なところでデートスポットにも最適ですよ。
入場チケットはいろいろ種類があるみたいなんですが、
今回娘が取っておいてくれたチケットはカクテル付きで$65くらいと言っていたような・・
今は円が弱いから1万円位になっちゃうんですね。
今回はジャズを聞きにライブハウスに行ったりNYでお泊りもしました。
みんな娘が用意してくれて大変だったと思います。

ムスメに感謝、感謝


2023 アメリカ滞在記 ロックフェラーセンターのクリスマスツリー

今回のアメリカは目的は3つ

1.ロックフェラーセンターにあるクリスマスツリーを見たい
2.サミットへ行きたい
3.リトルアイランドへ行きたい

でも実際は松ぼっくりみたいなオブジェを見たいし手芸屋さんやスーパーは回りたい
アメリカの安い(ハズ)のフードコートの中華も食べたいとか 
寒いけどフローズンヨーグルト食べたいとか
バス&ボディーワークスのハンドソープ買いたいとか
NJからマンハッタンの夜景を見たいとか
そりゃあどんどん希望が膨らんでしまうのでした

で、今回のアメリカ旅行記は順を追って、ではなくて思いつくままに書きます

まずは第一希望、かねてからの念願だったロックフェラーセンターのクリスマスツリーです


IMG_6497
 
想像通り大きくて綺麗でした

これがあのクリスマスツリーなのね
まだ貧しかったアメリカにロックフェラーさんが商業地を開発
これから発展していくアメリカを夢見た人々が持ち寄って作ったクリスマスツリー
大きな期待に胸が膨らんでいたんでしょうね
夢と希望に満ち溢れたクリスマスツリー(今は違うけど)
私もそんなツリーを見ることが出来て胸がいっぱいです
長年の夢が叶ったよ~
実はこれは  2024,1,3 のクリスマスツリーです
もっと近くで見たかったけれど柵があって近づけなかった
大きなツリー キラキラしてる 輝いてる 優しい光
もう年越しているので さすがにあまり人がいませんでした

日本なら12月24日、夕方過ぎたら深夜にかけてクリスマス商品は全て片付け
その後 お正月商品に入れ替わります
さっきまでのクリスマスなんてなかったかのようにね
アメリカは1月になってもまだクリスマスの飾りつけのままで日本人には違和感があります

IMG_5218

これは12月25日 クリスマスの日
アメリカではクリスマスは日本のお正月みたいな過ごし方
日本ではお祭り アメリカでは家で家族と静かに過ごす日 
決して恋人同士で過ごす日じゃないらしい
なので25日は空いてるんじゃないかと思って見に来たけど甘かった
混み混みで近づけない 遠くから写真だけ撮りました
どうせ年明けにまた連れてきてあげるよーとムスメが言っていたのでササっと見学

IMG_5212

しかし・・大きいもみの木ですねぇ

この各家庭でクリスマスに用意したもみの木ですが
後日 回収日に捨てられているところを見ました
市が特別にもみの木だけを回収してくれるんだそうです
歩道と車道のあいだに捨てられていました
日本だったら粗大ごみですね ゴミ捨てってお金がかかります

IMG_5194

こちらはブライアントパークのクリスマスツリー
パーク内にたくさんのクリスマスマーケットが出ていました
大きなオーナメントが素敵
ブライアントパークって ちょうど日比谷公園みたいな感じで好きです
都会のオアシス そんな感じがするんです


IMG_5193

ブライアントパークのクリスマスマーケットは混み混み


IMG_5217

ディオールの飾りが素敵


IMG_6504

夜はこんな
数日間はこんなキラキラなので飾りが外された後は寂しいったらないです
これは毎年作り直すのかしら? 1年間保管する場所も大変よね

IMG_5208

こんな風になっています


念願のロックフェラーセンターのクリスマスツリーはこうして2回見ることが出来ました










横浜の戦利品

横浜で発見した、鎌倉SWANYさん。



IMG_4470 (2)
山下公園店?

スワニーさんてファンが多いですよね。

私は手芸店に入るともう1日でも居られるので危ない。
はるばる横浜に来たのにスワニーさんだけで終わってしまっては家族に申し訳ないので、
本当に超特急で、サっ!と見ただけです。
今度はもっとゆっくりと見たいなー

でもせっかく来たので記念に何か買いたいです。
病気が出てしまいました。

戦利品はこちら。



IMG_4493
がま口ポーチのキット 2点
花柄の生地
伸び止めテープ

キットの種類があまりなかったのですがいつも置いていないのかしら?
でもこのがま口は可愛いし更に嬉しいお手頃価格。
スワニー大好きなお友達が居るので一つはお土産にプレゼントしました。
私はピンク、お友達は薄紫。
喜んでくれたので良かったです。


IMG_4494
生地の中からさっと見て選んだのはこの生地。
柄だけ見て選んで帰宅後によく見たらYUWAさんだった!
さすがです。
花柄愛好会、安定の生地。
カバーにするつもりなんだけど。

スワニーさんはちょっとお客さんの年齢が高め?
お上品なマダム風の方が多く、そのせいか店内がとても落ち着いた感じ。
のんびりゆっくりと商品を見て楽しんでいる感じでした。
スタッフのアドバイスも的確で信頼できるお店、と言う感じです。
一人一人にとても丁寧な接客をされていました。

ココは今度またゆっくり来よう。



実はもう一軒手芸屋さんに寄っていて。

ここは前から知っていて、今回も寄る予定でした。
見ている分にはとても楽しいお店なんです。
アメリカンポップって言うの?
すごいコテコテなんだけど色もデザインも可愛い。
でも実際に自分が使うかとなると・・・
小さい子供でも居ればなーとか、
私がもっと、もっと、もーっと若ければなー・・って感じの商品。

でもつい買ってしまったんですよ。

IMG_4495
ファスナーです。
この包装見ただけでも分かるでしょ?


IMG_4496
好きな色を、バラで購入出来ます。

IMG_4497
ムシがアルファベットになってます。

IMG_4498
こんな組み合わせや、

IMG_4499
こんな組み合わせ。


いや~、お店の人に薦められて勢いで買っちゃった感アリ。
確かに可愛いけどね、
私が持っている生地と合わないなぁ、作風がね?


どうしたもんか・・
なに、作ろ?

横浜にお出かけ

もう11月ですね。

あと2か月で今年も終わり・・早い
毎日バタバタと過ぎて行きブログも更新出来ずにいますが記録の為にアップして行きます。

コンビニでバイトしている息子は日曜日が出勤で、
なかなか休日が回りと合わずお出かけ出来ないのですが、
10月22日、日曜日なのにお休みが出ました。
年末に向けて労働時間を調整しているようです。
気候も良いし、ちょっと遠くに行って綺麗な景色でも見たいなと思っていた私達ですが、
息子の希望で横浜に行きました。
何で横浜?一人でも行かれるじゃんと思いましたけど、
滅多にない日曜休日。
息子の希望を優先しましたよ、息子孝行


IMG_4446
これはスカイツリーです。
行きの首都高、車内から。

IMG_4447
山下公園につきました。
お天気、バッチリ  ちょっと雲が多いけどさわやか。
毎日暑かったけどこの日は少し寒くなる予想だったのでちょうど良かった。

IMG_4452
あそこにガンダムがあるのかな?よく分からないけれど。


IMG_4462
のどかな山下公園です。


IMG_4455
こちらはマリンタワー。

この日はマリンタワーに上ろうかと考えていたのですが氷川丸に乗船することにしました。
氷川丸は夫と私はむかーしに一度乗船したことがありますが息子は初めてです。


IMG_4510
何と私は「シニア券」ですよ、初
ああ・・ここでちょっと悲しいけど安いから迷わずシニアを申告
ま、良いか。
旅の恥はかき捨て、実をとる私。
まぁ、歳をとるのは恥でもなんでもないけどね。


IMG_4449
氷川丸 秩父宮陛下乗船時の特別ディナー、、の展示。


IMG_4456
一等客室

IMG_4458
特別室
チャップリンもお泊りだったとか・・


IMG_4484
特別室のバスルーム


IMG_4450
階段踊り場


IMG_4451
ここは一等客室サロンだったかなー?
天井の装飾もオサレね。

まるでアガサクリスティーの世界。
ポアロが登場しそうです。
昔の貴族が乗っていそう・・
でもね、これは一等客室です。

IMG_4469
平民はこちら。
三等客室はここ。
二段ベッドですね。
ベッド以外のスペースはない模様。
起きているときは何処で過ごしたのかな?
平民と言ったって、この船に乗れること自体がお金持ちだと思うけど。
飛行機が無くて外国に行くのは航路しかない時代ですから。
途中戦争があったりして氷川丸は色んな役割を果たし、
引退した現在は重要文化財に指定されています。
けっこう面白いので横浜に行ったら見学をお薦めします
一般の入館料は300円、シニアは200円(しつこい)
これで自分もお金持ちの貴婦人になって船旅に出る様な気分になれます
デッキからの眺めも素晴らしかったですよ。

氷川丸に興味のある方はこちらをどうぞ。
歴史を知っていると想像力が豊かになり、尚更面白みが増します。

IMG_4466
氷川丸から見た山下公園のバラ園
後ろにホテルニューグランドもあります。


海のない埼玉県人としては海に憧れる。
こんな素敵な環境の中で育ったら感性も違ったのでは?と環境のせいにする私。
横浜は年に何回か行くけど今回は凄ーく!混んでいました!
今迄行った中で一番混んでいた気がする。
中華街に入って行けませんでしたよ。
中華街で昼食をと考えていたのにすごい人で歩くのが大変。
もう入り口横の変なお店で仕方なく食べたんですけど最悪でした。
ランチになっていたんですけど写真も撮っていません。
なんであんなに混んでたのかな?
コロナも終わり?外人がすごかった。
天気も良かったしね・・それが仇?
お土産に豚まん買いたい江戸清がそこに見えるのに近寄れず・・
お買い物無しです。

でもね、良い事もありました
鎌倉スワニーが山下公園そばにあることを発見

IMG_4470 (2)
なんだ、今まで知らなかったよ。

私が手芸屋さんに行くと一日終わってしまうのでチョー、超特急で見学。
ココはまた夫と二人で来た時にのんびりと見学することにしました。
今日は何と言っても息子がいるからねぇ・・

ハンマーヘッドが新しいスポットだと言う事なので(夫情報)そこへ。
いろいろ見学してのんびりと見て回って・・

IMG_4478
またぐるりと歩きました。

この日は24000歩!
根を上げたのは普段車生活の夫でした。
車生活は足から弱るよね、心配。
息子が沢山歩けるようになっていたのには驚いた。

IMG_4530
私は歩くことを想定してぺたんこ靴。
一生懸命ジムに行っているのにたいして痩せてない。
でも24000歩も歩いても元気だったのはジムのおかげだと思う。
この娘が買ってくれたライダースもムリなく着られるようになったし。
前は腕がパンパンで着るのがちょっと大変だったの。
今はすんなりだよー

帰りはコンビニでお酒とおつまみを買って高速へ。
せっかく横浜に行ってもオサレなイタリアンもフレンチもない。
夫と一緒に過ごして50年近く。
30にもなる息子を連れての家族の外出はこんなもんかなー・・
でもこれが幸せなんだよね。

毎日の家族に、生活に、心底感謝
Twitter プロフィール
手作りと猫が大好きなぐうたらママ  布施さん命
最新コメント
記事検索
月別アーカイブ
blogram投票ボタン
プロフィール

ゆきちゃん