ゆきたんぶろぐ

編み物の事だけ書いたブログを別にしました。 編み物だけ見たい方はこちらにどうぞ。 https://senachester7-amiami.blog.jp/

手作り

2023 アメリカ滞在記 可愛い毛糸屋さん

手芸材料の関係記事が続きますが、もう一軒。

セントラルパークを見に行った時、ムスメが連れて行ってくれました。
小さな小さなとても可愛い毛糸屋さん。
セントラルパークから少し行ったところ。

IMG_6751
店の前の樹がニットで飾られています。

IMG_6750
あまりにも可愛くて。

IMG_6742
編物を楽しんでいる気持ちが伝わってきます。
こう言う発想は日本人には無いよね。

ムスメがこの辺にあると思うんだけど・・と言いながら店を探しましたが、
これらの樹々のおかげですぐに分かりました。

IMG_6743
小さなお店だけど、でも店内は熱気がありました。

IMG_6744
店内はクレヨンのケースみたい。

IMG_6745
色々なタイプの糸があります。
発色も綺麗。

IMG_6749

IMG_6748

IMG_6747

IMG_6746

写真に人が写り込まないように気を付けました。
実際は人が沢山います。
糸を巻いている人、編んでいる人、糸を選んでいる人。
テーブルを囲んでおしゃべりしながら編んでいる人々もいます。
パッチワークならキルトビーと言うけれど、
編み物をしながらおしゃべりをするのは何て言うのかな?ニットビー?
みなさん、とても楽しそう。

記念に糸を買おうかなー・・とも思ったのですけど、やめました。
けっこうお値段が高かったし、ギリで買っても足りなくなったら買い足せないし。
オリジナルの糸のようなので、この糸がどのくらい編めるのか?も見当もつかないし。
素敵な糸だったので迷ったんですけどね・・
以前に糸を買って帰国してから足りなくてムスメに買ってきてもらった経験あり。
同じ色番なのにロットが違ったらまるで別の色だった、っていうね。
さすが、アメリカ。

もしアメリカに住んでいて、いつでも糸が買い足し出来たら買いたい。
そんな糸がたくさんありました。



2024年1月4日ニューヨーク、午後1時頃。
平和です。
心おだやかに過ごせる、豊かな空間。
クレヨンの箱をひっくり返しちゃったみたいにいろんな色が溢れた店内。
人々の熱気と穏やかに過ぎて行く時間。
アメリカの匂い。
思い出すと胸がキュッとする。


2023 アメリカ滞在記 ガーメント ディストリクト

ガーメント ディストリクトと聞いて意味の分かる人はそうそういらっしゃいませんよね。

これは地名で、言ってみるとアメリカの繊維街。
「日暮里みたいな?」
うーーん・・・ちょっと合ってるけど、ちょっと違うかなー・・

IMG_6258
こんなオブジェが!
何だと思いますか?

IMG_6261
ボタン付けの途中?
丸い四つ穴ボタンに針と糸が入っています。


IMG_6263
街のあちこちにこんな🚩旗?


IMG_6262
男性がミシンを踏んでいる像まである。

これは間違いなく繊維街って感じです。
でもまわりはオフィス街でお店はあまりなくて。
日暮里とはだいぶ様子が違います。

説明のリンクを貼っておきますね、その方が分かりやすい。

ガーメント ディストリクト


IMG_6264
まるっきりオフィス街みたいなんですけど・・?

IMG_6241
あ、よく見たら消防署の横に一軒見っけ!

IMG_6233

IMG_6232

と、まぁ、何軒かぼちぼち見つけられました。
でも、そういう店構えのところは少なくて・・

IMG_6234
大きなビルの中に入っている場合も多いみたいで。

IMG_6235
ビルのエレベーターホールだったかな。
なかなかファッショナブルですね。

IMG_6236
この売り場はボタンやレースなどの装飾関係みたい。

IMG_6237
種類が多いです。
目的の物を探すとかじゃないととても見切れない。

IMG_6238
生地売り場。
大きな反物が立てかけてあって下の方のものは見るのが大変そう。

IMG_6239
うーーーん・・
この中から自分の欲しい生地を探すのは大変そうです。



違うお店に移動しました。

IMG_6245
とあるビルにムスメがツカツカと入って行きますので付いて行きます。
ここ、なんか普通のオフィスビルだよね?
どこに行くのか・・・ドキドキ

IMG_6246
エレベーターを降りるとこんな廊下。
壁には綺麗な生地が額装されて飾られています。

IMG_6249
ここは先ほどのお店と随分展示方法が違いました。
生地の展示はサンプルみたいです。

IMG_6254
トルソーの展示も日本のやり方と随分違いますね。

IMG_6248
リバティの生地が高くてびっくり!
1ヤード、$95、00。
91cmで14800円ですか!?

IMG_6247
こちらのリバティは$42、50
6620円?
確かにこんな模様のリバティーは日本には売っていないです。
リバティーと言えば小花柄が多いです。
花柄以外もあるけれどこんな大きな模様は見たことがないです。
日本のお値段は高くても1mで3800円くらいかな。
この模様は素敵だなーと思ったけど高過ぎで買えませんでした。
$1が150円過ぎてたしね・・・
リバティーはイギリスの生地。
日本とアメリカでは流通経路が違うんですかね?

IMG_6253
このサンプルの生地、下の方がありません。

IMG_6251
よく見てるとこのように生地が切り取られちゃってます。

IMG_6252
これなんて、もうちょっとしか生地がついてないじゃん!

このガーメント ディストリクトの生地屋さんで驚いたこと。
それは、この「生地をサンプルとしてカットして持ち帰っても良い」と言うことです。
日本じゃ考えられませんね、そんな事!
先程のお店でも驚いたのです。
大きな反物を広げると生地がギザギザにカットされているのです。
リュックを背負った人がおもむろに鋏を取り出し生地を切っちゃっています。
えーーー!!!
あの人、勝手に生地を切ってるよ!とムスメに言ったら、
「サンプルとして切って持ち帰っても良いんだよ」と言うではないですか。
驚いたのなんのって・・・

へ?

まだ買ってないのに勝手に店のものを切っちゃっても良いの?

うん。

へ?
開いた口が塞がらないとはこの事か?

アメリカ人が太っ腹だということは前々から思っていました。
でもここまで・・・



IMG_6242
このビルの2階が生地屋さんなんて想像出来ます?

IMG_6244
しかも入り口はこんななんですよ。
ムスメが連れて来てくれなかったら絶対に入れないだろうな。

余談ですけど、
ギザギザに切り取られてしまった反物、
買いたい人が現れた時はきちんと真っ直ぐに綺麗にカットしてから測って売るそうです。
まぁ、それは当たり前だけどお店側は随分ロスなんじゃないか?と思うけど。

あと、もう一つの店舗、高ーいリバティーとか売っていた店ね、
あのように生地はサンプルで並べられていて、決まったらそれを持って行きカットしてもらうそうです。
それはそれで、広げてみた感じとかわからないので、どうなの・・?とも思います。
あんな30cm✖️40cmくらいのサイズのサンプルです。
更に切り取られちゃって人気のある生地は小さくなっちゃってるし。
でも、そういう文化って面白いなーと思います。
何が当たり前とか常識とか、ところ変われば全然違うんだね。
わからないけど、ここはニューヨーク。
ショービジネスの本場?
舞台衣装の需要もあるのかもね・・プロっぽい人もたくさんいました。
逆に小売りしてくれる方が意外だった。


ジョアンがユザワヤさん的な街の手芸屋さん、
ここ、ガーメント ディストリクトはやっぱり立ち位置は日暮里なのかなぁ?
高くて買えなかったけど、専門的なものも多くてとても面白かったです。

ダイエット10か月終了と最近の毎日

ダイエットを始めて10か月が終了します。

結果としてはあまり思わしく無くて
体重は-6.2Kg、
BMIは-2.4、
体脂肪率は-6.7%、です。

初めの頃は順調に減っていたんですけどこのところ停滞気味。
最近ちょっと動き出した感じです。
出来ればトータルで10Kg減らしたいです、あと4Kg。

最近は筋トレを減らしてヨガのクラスとかに出ているので時間を取られる。
予約が取れたり取れなかったり、キャンセル待ちで並ぶとか、
そんなこともちょっとストレスかなー・・
今回はお腹まわりの脂肪が減ったと数値に出たので嬉しいです。
私はどちらかと言うと筋トレ派。
ダンス系のクラスは向いていない気がする。

食事もけっこう好きに食べているしなー、
多分減らないのはその辺かな?
でも少しずつ減って行けば良いかなと思っています。
思いの外長期戦になってしまったけれど仕方がない。
運動は相変わらず嫌いだけど、今は体調が良いからやっぱり運動は良いのでしょう。
もう少し頑張ってみます。


ジムに行くようになって一番嫌な事は手作りタイムが減ってしまうことです。
でも、だからと言ってジムをやめたら手作りが進むかと言うと多分それはない。
時間が豊富になればなったでダラダラと過ごす自分が見えています。
一応、時間が決まっている事があるとそれに向かって動くから、
このままやるっきゃないかな。


このところ、頼まれ物が多くて自分の物が進んでいませんでした。
ブログもサボって手作り三昧。
それはそれで幸せです。

アップ出来ていないけど作った物の一部を写真公開。
詳しくはこれからもう一つの手作りブログにアップしていく予定です。
もし興味があったら覗いて下さい。

IMG_4050

IMG_4081

IMG_4096

IMG_4145

IMG_4143

IMG_4156

IMG_4155

毎日、こんなの作っていました。

今、頼まれ物を作り終えてほっとしています。
同時に気が抜けました。
今日はぼーっとジムも行かずにまったりして一日が終わってしまいました。
ダメだ、勿体ない時間。
これから何作ろうかなー・・


夫のバッグ出来ました

先日ユザワヤで夫が選んだ生地です。

オックス生地なのでシャツは向いていないからバッグにしました。


IMG_4070
黄緑色のファスナーと青いファスナー。
良い感じですよね?
私が選んでいたのは同系色のべージュかアイボリーか・・
感性の差?
私ってホントにセンスないのよね~・・
ベージュのファスナーだったらつまらないものになってたなぁ。
最初にこのチョイスを聞いた時は「え!・・?・・」て思ったけど、
このファスナーのおかげでとても良いバッグになったと思います。
最初、蛙の模様にびっくりしたけど縫っているうちに蛙が可愛く見えてきました。

IMG_4071
青いファスナーは30㎝。
ポケットの黄緑色のファスナーは20㎝です。
だいたいの大きさの目安がつきますかね?


IMG_4072
外ポケットもあると便利ですね。

この生地、50㎝しか買っていないのですがまだ残っています。
まだ何か作れそうです。


さて、

母の妹、私にとって叔母さんですが。
唯一残っている血のつながった叔母さんです。
その叔母さんが蕗を送ってくれました。
もう一人、色々と送ってくれる叔母さんが居たのですが数年前に亡くなり、
今はその叔母さんだけです。


IMG_4059
ありがたいことに、こんな細い山蕗、
全て下茹でして皮も剥いてから送ってくれます。
とても手間がかかりますよね。
感謝、感謝です。


IMG_4060
ゴマ油で炒めてお酒と砂糖とお味噌で煮ます。
コロナでしばらく行っていないけど今年は行きたいなぁ、新潟。

段々と親戚が減ってきました。
淋しい限り。
亡くなってからお葬式に行っても意味がない。
お互いに生きているうちに会いたいです。

生きてるうちが華。
あ、でもこの叔母さんはまだまだお元気なので安心です。
母が上のほうなのでこの叔母さんとは10歳くらいしか歳が違わないから。

さて、後は何を作ろうかなー?(夕飯ですよ)
牛肉があるから焼いてとろろでもするかなー・・
夕飯のメニューは、家族の好み、予算、栄養価、作る労力。
色々と考えながら作らなきゃなりません。
主婦の皆さん、お疲れ様です~と言いたいです。

夫のチョイス

夫ネタが続きますが・・

ちょっと前にユザワヤに行きました。
夫もユザワヤは一通り見ます。
そして、「可愛い生地があった」と言うのですよ。
「何々? どんなの?」

夫が選んだのはこれ。




IMG_4023
蛙のオックス生地です。

私は夫のシャツ類は何度も作っています。
でも夫が選ぶのはいつもオックス生地が多い。
柄で選ぶので生地の種類は分からないんですよ。
「これは厚過ぎてシャツは出来ないよ」と言うととても残念がりました。

「そうかー・・・」とかなり残念がっている様子だったので、
「そうだ!横がけ出来る様なポーチはどう?」と聞いてみました。
そしてその材料を選ぶように言いました。

生地はこの蛙模様の生地ですからファスナーはこれに近い色、と私は探したのですが、
夫の選んだファスナーはこんな色だったんですよ!




IMG_4022

「えっ! これ?」
黄緑色と青の玉つきファスナーです。

そりぁそうよね・・・
同系色のファスナー付けなきゃいけないなんて決まりはないよね。
目から鱗・・
でも確かに良い感じですよ。

こんな蛙のポーチなんてね、しかもこのファスナー。
「世界で一つしかない俺だけの物だよね?」と夫。

オリジナル・・
夫は元デザイナーさんなので(いつも私が茶化してます)
ありきたりの物よりもちょっと変わったデザインが好きです。
どんなのが出来るか・・
楽しみにしててね~!


アークオアシス三郷店

先日、時々買い物に行っていたお店がリニューアルオープンしたと言うので行って来ました。

地元ネタですみません。

三郷にあるヴィシーズと言う手芸材料のお店です。
新しい名前は「アークオアシス三郷店」と言うそうです。
全面改装とうたっているし、どんなもんかな~?と期待。
最近手芸材料のお店がどんどん少なくなっているしね、
もう手作りなんてする人は居ないのかしら?
何でも既製品が安くて作る方が高いもんね。
オープニングセールで何かお安いものがあるかも・・?

なーんて期待して行ったのですけど。

全然変わりないよ?

確かに。
韓国がバーンとね。
成城石井の輸入食品が少しあって、後は韓国食材がバーンと前面に。
あと後方に韓国コスメ。
お店が韓国出資の会社に変わったのか?ってくらいに韓国。
韓国好きな人には良いかも知れません。
今若い女性に韓国コスメ、人気だもんね。

手芸材料は特に変化なしじゃない?
オープニングセールは1割引きだった。
ユザワヤさんの方が安い。

ただねー、品ぞろえがね、ちょっと変わったものがあるんですよね。
ユザワヤさんには置いていないようなものがあるんですよ。
生地も毛糸も刺繍用品もユザワヤさんの方が全然豊富。
でもユザワヤさんにない物がある。
よって・・侮れん。

ずーっと店内を物色。

刺繍を額装してもらったのはこのお店。
額装のコーナー、なくなっていなくて良かったです。
ビーズの貴和製作所も残っています。

私が店内を物色している間、夫は違う所を見に行っていて、
1階のビバホーム、ヨーカドー、その周りのお店、ゲーセン。
挙句にドトールでコーヒータイムも済ませたそうな。
私がまだ同じところにいるもんでびっくりしながら笑ってた。
手芸店なら1日居られるよ~


戦利品です。


IMG_3734
本当はもっと薄い綺麗なピンク。

また買っちゃったよ~・・
病気だから許してください。


IMG_3735
とーても春らしい可愛いピンクの花柄
オープニングセールの1割引きで買いました。
ん~・・1割・・安いのか・・?

家事と趣味

毎日、仕事に行った夫から2回電話がかかってきます。

1回目はお昼ごろ。
何食べたとか、こっちは雨が降ってるとか、暑いとか・・
2回目は帰る前。
早い話、これから帰るね、って電話なんだけど。
(いつでも同じくらいの時間だから変わらずなんですが)

で、必ず「何してんの?」と聞かれるんです。
いつも編み物してるとか、縫い物してるとかの返答。
別に私の事を見張ってるとか、そういうのではなくて、
まぁ、昼ご飯のメニュー聞いてあれば夕飯も被らないし、
ランチ行こうと、遊びに行こうと、何も文句も言わない夫。
特別鬱陶しく思うわけでもないからこちらも文句も無いのだけれど。

ただね、
我ながら常に勝手な事ばかりしてるなー・・と悪い様な気がする。
家事はなるべく午前中に済ませようと思ってるから、
午前中に電話をくれればさ、
洗濯してるとか、お茶椀洗ってるとかね、いかにも家事してますー!
って言えるのになぁ・・と。



「ママはいつも何か部屋で作ってるよねー」と息子が言う。
「あのね、ママはそれがしたくて仕事を辞めたんだからね。
家事をする為に辞めたんじゃないよ、手作りするために辞めたの」

私が仕事を辞めたら掃除機係の息子が掃除をサボるようになってきた。
家事をサボって縫い物してる私が許せないようですわ。
いやいや、掃除機はアンタの仕事だからねー!


というわけで・・・

今日も変わらずセッセと作っています。

IMG_E2878

最新作はコチラです。

いきなり腰痛

今日は息子の心臓の定期検診だったのですが、私は行かずお留守番です。

このところ安定しているし、もう28歳ですからね。
生れた時からずーっと通っている病院、日常になっています。
「あれ?お母さんは?」と先生が言ってたよと言われるのですが、
最近はちょくちょく私はお休みしています。
息子が良まれた時は私もまだ若くてピチピチ(ほんと?)
でも最近は息子と私、どっちが付き添いなのか分からなくなってきた。
息子、歩くの早いし、ちょっと待って・・的な
それでも3か月毎の検診なのだから油断は禁物なんだろうな・・とは思うけど。




トマトのマリネを作りました。
IMG_2862

息子の長い入院生活の中で一番嬉しいことは、同病の知り合いが出来た事です。
病状は違えど同じ心臓の病気を持った子供の母親の気持ち。
複雑な気持ちもお互い分かり合えるし、ネットなんて無い時代だったから情報も少なくて。
そんなときの心強い母親同士の連帯感たら、今思えば感謝しかない。
いつもお互いに励まし合って乗り越えてきました。

もう20年も25年も前なのに、そんな母親達の同士の様な関係は続いていて、
よく自分の家の畑で採れた野菜を送ってくださる人がいるんです。
このトマトもその中の一つ。
とても新鮮で味が濃い。
届いた段ボールを開けるといつもぷーんと野菜の濃い匂いがします。
トマトのマリネはオリーブオイルとニンニクのみじん切り、
後は酢と塩胡椒、気持ち砂糖、のシンプルなマリネ液。
コツはただ一つ、絶対に皮を剥く事。
数時間冷蔵庫で冷やして食べると味が染みてすごく美味しいです。


今日、付き添いに行かなかったのは・・

二日前からいきなり腰痛。
私はけっこう腰は丈夫で、背筋が強いからかな?と自負しているのですが、
今回は突然の腰痛、参りました。
自重が重いせいだと思うんだけど最近は膝が痛いんですよ。
なのにこの一週間くらい、膝の痛みがなくて調子いいなーと喜んでいたら、
いきなり腰です。
膝をかばっていて腰に来たんじゃない?と思っています。
内臓からくる痛みじゃなければ全然OK
もう少し、様子見です。
あー、歳は取りたくないわ~

さて、どこへも行かれないし(行きたくもないけど)
こんなの、買ったので、



IMG_2863
こんなの。

今迄、ブラザーのニット用のLスケールと言う定規を使って我慢していたんだけど、
やっぱり袖のカーブやスカートのヘムラインとか、洋裁用のカーブ定規が欲しいなー。
1650円のカーブ定規、ユザワヤさんの40%引きクーポンで買いました。

これでまたコソコソと何か作ろうと思います。


IMG_2844
最新作はコチラ

粗品のタオル

頂き物のタオル。


IMG_2793
こういうの、どうしてますか?

普通に販売してるタオルより薄くてちゃちいけど、
洗えばすぐに乾くし、薄いから小回り利いて使いやすかったりもする。
何たって粗品的なものだから勿体なく使いまわせるし、と言う貧乏人です。

会社名が入っていると夫の仕事用に回すけど、
社名無しでいつも頂くところがあってけっこうたまる。
勿体ないし、どうにかして使おうと思います。

洗濯時、夫の仕事用と混ざっても困るしなーと思いまして、
ちょっと端切れで縁取りをしてみました。


IMG_2791
レースをつけたり刺繍をしたりって手もあるけど、そこまでしなくても良いかなと。


IMG_2792
これでも十分可愛いよ。
例え漂白して色あせたって元が粗品のタオルだし端切れだし

キッチン系の布巾や台拭き、掃除系の雑巾等、
それらは別に用意しているのでタオルはタオルで使いたいなぁと。
来客用には出来ないけど家族で使う分にはOKじゃない?

こんなな些細な工夫は結構楽しくて好きです。
小さな幸せの一部

毎日暑くてこちらは38度越えらしい。
洗濯物が1時間で乾きます。
汗かいたらどんどん着替えて清潔なものを着させてあげたいよ。
ただ水不足・大丈夫かなー?

梅雨は開けたんですか?

暑いですねぇ・・

こもりっきりの生活してますが、
それでも宅配屋さんとか庭に水やりしてる時にご近所の人とかに会います。
交わす言葉はただ一つ。
「暑いね~!!」

もう梅雨明けとか言われてるけど水不足は大丈夫なのかな?
異常気象ですよね。
まだ6月ですよ。

そんな暑い中、私は変わらず編み物教室だけは行っております。
夏休みにしようかなー・・って思う事もあるんだけど、
これ以上人と会わないってのもなんかね・・

IMG_2779

編み物教室に行く途中で見つけた蝶々。
大きくて綺麗な蝶々さんだった

クロスステッチを終えて、最近は縫い物をしていました。


IMG_2780
久し振りにやったら、縫い目がイマイチ。
せっかく綺麗な縫い目を求めて職業用の直線しか縫えないミシンを買ったのに~!
と躍起になって糸調整しました。
いつもニット用の50番の糸を縫っていたから
木綿用の60番の糸だと調整しないとならないのね。
下糸調整はお手軽家庭用の水平ガマじゃなくてボビンケースだし、
かなり面倒くさい。

でも、克服しなくては!
せっかく買ったんだから使いこなせるように頑張るよ!

縫ったワンピースにご興味のある方はこちらも良かったらご覧ください。
花柄ワンピ
Twitter プロフィール
手作りと猫が大好きなぐうたらママ  布施さん命
最新コメント
記事検索
月別アーカイブ
blogram投票ボタン
プロフィール

ゆきちゃん