ゆきたんぶろぐ

編み物の事だけ書いたブログを別にしました。 編み物だけ見たい方はこちらにどうぞ。 https://senachester7-amiami.blog.jp/

日常

バレンタインチョコ

バレンタインデーですねぇ・・

ちょー簡単なチョコを作りました。

IMG_8410
これ、クッキングシートに板チョコを乗せてオーブンで溶かしたらトッピングするだけ。
前にも作っていて結構見栄えするし美味しいし、好評でした。


IMG_8411
今、冷蔵庫で冷やし固めています。
固まったら適当にポキポキして小さくしておきます。
あのね、簡単だけどバカにできないの。
イオンに入ってるチョコレートの専門店に同じようなのあってね、
もちろんチョーお高いよ。
まぁ、チョコがどこどこ産とかさ、トッピングがどこ産の何、とかあるんでしょうね。
良いの、良いの、手作りは愛情入ってるから〜(ホント?)

我が家は夫の誕生日が2月10日なのでそこでプレゼントとケーキを食べちゃうから
バレンタインデーはちょっと可哀想かな・・
よくクリスマス近いお誕生日の人がクリスマスとお誕生日が一緒とこぼすじゃない、同じ。


実はこのところとても体調が悪くて参っています。
肩こりが酷いと思っていたんだけど、もう夜も眠れないほど痛くて。
じっと座っていられない、寝ても痛い、身の置き所がない、って言う・・
眠っていても痛みで何度も目が覚める。
寝ながら「痛い、痛い」と言ってると夫が言いました。
炎症ならロキソニンと何度も飲んで改善されず。
運動不足かな・・とジムは普通に行ったけど改善されず。
もう泣きたくなる程痛い。
角度によってちょっと痺れもある。
日常生活に支障が出ているので病院に行きましたよ。
私、滅多に病院に行かないのでそこで家族もこれはただ事ではないと・・
昨日整形外科で診てもらったら頚椎にズレがあると。
肩と背中(肩甲骨のあたり)が痛いのに原因は首?
一年中、頭痛持ちでロキソニン飲んでるし一度きちんと調べましょうと。
で、来週MRI検査です。
この痛みの原因が分りますように。
病院で痛み止めの注射を打って下さいと言ったのに打ってくれませんでした。
薬出すから、と言うので辛いから注射を、とお願いしているのに。
薬が効くと思いますよ、と言うんです。
ロキソニンは飲んでるけど効かないと言ったんですけど、
出たのはやっぱりロキソニン。
でも筋肉の緊張を弱める薬とペインクリニックの薬も出してくれました。
ペインクリニックの薬は一番弱いやつらしいんですけど効かなかったら段階的に強くできるみたいです。
まあ、お薬はなんでも副作用があるから弱い薬で効くならそれに越したことはないですもんね。
強い薬はそれなりの副作用があるわけで。

で、現在は痛みは半分くらいに収まりました。
とりあえず生活できるレベル、我慢できるレベル。
でもまだ全然痛みがなくなったわけではないので、
このままだったら来週MRIの時にもっと強い薬を要求してみます。

実は今日は朝から市民検診で胃カメラ検査もありました。
両親が膵臓がんに大腸がん、兄が血液のがん、私は乳がん。
まー、血統書付きのがん家族ですから胃がんは調べないとですね。
現在、2年に一度の市民検診の胃カメラはやっています。
とりあえず今日のところは大丈夫そうだった
それよりも胃カメラ検査があったので痛み止めの薬が飲めなくて辛かったです。
帰宅して速攻飲みました。


とまぁ、ちょっと辛い日々が続いていました。
こんな時はカメちゃん見て元気出そう。


IMG_8409
カメちゃん、寒がりです、
ファンヒーターを着けると直ぐに来る。
近すぎでしょー?


IMG_8407
あったまるとこんなにリラックス。
猫は良いなぁ〜

月曜はブルーな日

カーペンターズではありません、私の気持ち。

あっという間に一週間が過ぎます。
私の体内カレンダー的には火曜日からが自由な日。
自分の一週間が始まる感じ。
水曜、木曜はジムに行って体を動かして体調を整える。
金曜日は編み物教室か自分の用事を入れる。
美容院とか耳鼻科でアレルギーの薬もらいとか歯医者さんとかね。
歳取ると自分のメンテナンスも大変です
土曜、日曜は夫サービスの日です。
そして、週末夫サービスで遊び呆けた後の月曜日、つまり今日ですが。
家の中はぐちゃぐちゃ、お洗濯山盛り、週末に買ったものの整理・・・などなど。

なので月曜はブルーです

夫は家に居られないタイプなので必ず出かけます。
別にかしこまってどこかにお出かけするでなくてもそれこそイオンとかね。
だいたい私が行きたそうなところを提案してくれるんですけど。
今週は金曜日に私が1人で銀座に行って来たので疲れてるだろうと控えめ。
土曜日は、猫にボロボロにされちゃったレースのカーテン。
あまりにも見窄らしくニトリへ買いに行ってきました。
どうせまたボロボロにされちゃうからニトリで十分です。
日曜日は探している手芸本を買いに三郷のアークオアシスで買い物。
本当の目的はIKEAです。
IKEAをぐるぐる見て回って夕方です。
前から行ってみたいと思っていた「さち福や」
春日部まで食べに行きましたよ〜! 遠い・・・
でもこの店は大満足です、
遠くまできた甲斐があったねーと夫と喜びを分かち合う←大袈裟

そして今日。
洗濯して散らかった家の中片付けてお買い物。
今日ね、お米を買いたかったんですけど買ってこなかったです。
いやー、お米の高いコト!
いつもはコストコで買っていたんですけど最近コストコも高いし品数が少ない。
その辺のスーパーと価格が変わらないなと思って買いに行ったんですけど。
5kgで4000円・・・これ、高くないですか?
前なら10Kgでも2780円(コストコ2023年6月)←ちょっと情報が古い。
でも3000円ちょいで買えた、3200円くらいかな。
それが5Kgで4000円て・・・
2倍以上だよねー・・
で、今週中に自分でコストコへ行くか・・?と思案中。
やっぱりまだコストコの方が安いんじゃない?どう?

5kgで4000円のお米は考えます。
1500円のランチも考えます(ジム帰りの近場のランチね)
だけど毛糸はいくらでも買っちゃうのよねー・・
自分でも病気だと思う。

さて、明日は何もない火曜日
唯一のフリーデーですよ
でも・・多分確定申告を進める・・だな
早めに終わらせたいです、気分がね。
作りたいものがたくさんあるので。

IMG_8365
昨日、IKEAで連れて来た子。

IMG_8366
私の車に乗せています。

IMG_8367
ほらね、可愛いでしょー?
私のお供です。





確定申告準備始め

毎年毎年新年が明けて一段落したら確定申告の準備です。

いつからやってるんだろう・・?
始めのうちは会計士さんにお願いしていたりしました。
景気が良くて節税をしないといけない時です。
知識がないので専門家の力を借りて出来るだけ節税を。
でももうそんな好景気はとうの昔に過ぎて会計士さんへの支払いも節約しないとならない日々。
節税なんてしなくても、素人がありのまま申告しても大丈夫。
これは良い事なのか、悪い事なのか?

最初のうちは出納帳や手間を惜しんでハンコなどを使って手書き。
今考えるとすごいなー・・・よくやってた。
パソコンで会計アプリでやると良いと教えてもらいました。
会計ソフトも色々とあるけど私はよく分からないから有料のソフトを使っています。
会計ソフトってすごい便利。
いちいち計算しなくても全部集計してくれるし、入力も簡単。

でね、今まではリビングにあるパソコンから入力していたんですけど、
ムスメがくれたこのiPad、これでやれそうでねー
これだと自分の部屋で出来るし全然ラクチン。
iPhone から入力できるのは知っていたんだけど画面が小さいしちょっとやりにくかった。
iPhone とiPad は同じだよとムスメが言っていたからどうかなー?と思って見てみたら結構いい感じ。
今年はこれでやってみようと思っています。
今はまだ伝票を整理しているところだからまだ分からないけど。
短期集中で頑張ります!(1年分)


風邪はだいぶ良くなったので今週からジムに行く予定です。
12月中ばから休んでいるのでもう1ヶ月行けてない。
体力が落ちているのを感じます。
すごいね、今まで運動した事なくてそんな事考えた事もなかったですよ。
それなのに1ヶ月ジムを休むと体力の衰えを感じるなんてねー・・
あのまま運動なんてしないでいたらどれほど体力のない老人になっていたんだ?

IMG_8224
すっかり甘えん坊になったカメちゃんです。
カメちゃんは1匹狼で他の猫さんと連まず、人間にも媚びないツンデレさん。
猫らしい猫なんです。
それが私にだけめちゃ甘えん坊になってきました。
もう可愛くて可愛くて〜 
すぐに膝に乗って来て私を金縛りにします ←プチ自慢

IMG_8345
皇室の愛子さまより先に姫ちゃん、ティアラを新調しました。
ビンボーな癖に申し訳ありません。

IMG_8344
ティアラはミキモト、もといseria社製です
うーん、姫ちゃん、お似合い
親バカ炸裂してます。



大掃除をしたら

今年、と言うか去年?の大掃除なんですけど、
前年は年末にいなかったせいもあって大掃除をしていなかったんです。

我が家の男連中は手伝わなきゃならないなら大掃除なんてしなくてよろしい、と言う考え方。
なので大掃除をするかしないかは私次第なわけです。
で、それを良いことにサボっていたんですけどね、越して来て16年経ちました。
新築で入ったお家もなかなか年季が入ってきましたよ。
なんせ、掃除をするのは私だけですから。

建具も壁も白が基調。
掃除をしたって褒められるわけじゃなし、
サボったって怒られるわけじゃなし、
特別に評価をされるわけじゃないのでそりゃぁやる気にもなりませんよ。

でも今年はあまりにも汚れが目立ってきたので私が嫌だった。
建具や窓の桟、ドア、壁、白いはずなのに茶色なの。
カーテン外して窓を拭いてサッシの桟を水洗いして・・
綺麗になってくると掃除していないところが目立つ。
ウタマロ石鹸、ハイター、オキシクリン、等々駆使して磨き上げる。
玄関のたたきもタワシでゴシゴシ洗剤で洗う。
リビングの照明はシャンデリアタイプなので洗剤を含ませた濡れた雑巾でガラスを拭く←これが毎度大変。

で、壁です!
安いビニールクロスで良かったよ。
洗剤で拭いたりブラシで擦ったりできるもんねェ。
高級な布のクロスだったら拭けないもんね。
まずね、洗剤をつけた雑巾で拭いたら一拭きで雑巾に手の跡がつくの。
それだけ汚れてるって事、まっ茶色。
拭いても拭いても汚れが付いてくる。
もうどんだけ汚れてるのよーーー!って頭にくる。
夫のタバコ!
リビングに面している場所はまっ茶色だけど面して居ないところは白い壁やドア。
トイレのドアは外側は茶色いけど内側はリビングに面していないから白いまま。

もうねー、息子に「見てよ、パパのタバコのせいで!」と当たり散らした。
もうパパに掃除させれば良いじゃん!と息子。
ホントだよね〜・・・
とまぁ、こんな感じで何日かかかって綺麗になりました。
どこもかしこもタバコのヤニでまっ茶色でした。

夫に家が汚いと言ったらとても嫌な顔をされました。
自分でもタバコのせいだと分かっているんです。
自分で掃除しなさいなんてとても言えませんね、喧嘩になります。

でもね・・
最近は外で時々電子タバコを吸っているんですけど吸った気がしないと家ではタバコでした。
ところが最近は家でも電子タバコを吸うようになりました。
で、やっぱり吸った気がしないようで外に吸いに行くんです。
ダウン着てこの寒空の下流石に可哀想な気もするんですけどね。
初めて外で吸っているのを見た時は「どうしたの?」と聞いてしまいましたよ。
そしたら壁が白くなっちゃって煙草が吸えない、と言いました。
別に良いよ、吸ったって、今更なに?と言ってあげました。

喫煙者は肩身が狭い世の中です。
煙草の香りがカッコいいなんてのは昔の話し。
家でくらいはゆっくり吸わせてあげたい気持ちもあります。
でも健康の事を考えればやめて欲しいよね、臭いしw
いつまで続くか分かりません〜😌

因みに、
夫は娘が帰国すると部屋でタバコを吸いません。
ムスメに臭いと嫌な顔をされるので吸わないんです。
どんだけムスメに嫌われたくないのさ。
ムスメがアメリカに戻るとめっちゃ吸います、今までの分まで。
あ〜気を使う〜って言います。
男親ってよそのお父さんもムスメに気を使うんですかね?

IMG_8266
窓に付けるクリスマスの飾りをアメリカで買ってきました。
一年越しで飾れます。
シーズン終りで破格で買えました。

IMG_8213
トナカイになったカメちゃん



今回は息子も手伝わずたった1人で頑張ったので疲れちゃったんです。
ゴム手袋は嫌いなので手がガサガサ。
でもね、年が明けた今、風邪引いて水仕事休んだので綺麗に戻りつつあります。
お正月の主婦の手はガサガサよね。

2025年になりました

すっかり放置のブログです。
それなのに見に来て下さる方がいらして感謝です。

ブログが放置になっているのはパソコンと離れ気味のせいでした。
いつも読ませていただいている猫さんブログの可愛い子が相次いで亡くなったり、
お外の猫さんが読むに耐えない可哀想な状態だったり。
猫さん以外でももちろん可哀想すぎることが多くてパソコンを開く回数が減りました。
可哀想なの・・・ダメなんですよねぇ・・

心の平静を保つためにはフタです。
卑怯な人間なので見ていられないので見ないことにしています。
ブログ、インスタ、X、迷子の子や病気の子など、見ない事に。



さて、近況ですが、今日の私。風邪ひきました。
熱はないのですが激しい咳と喉の痛み。
咳のしすぎで腹筋が痛い。
今日で5日目、筋トレ出来ています。
歳をとると治るのが遅いよ〜
今週からジムや編み物教室を再開の予定でしたが行かれていません。
ジムもなー・・・やっぱ健康のために運動した方がいいかな・・て感じです。
体重はすっかり戻りまして現在MAX、妊婦時代よりも重いです。
毎日編み物はしています。
これからのこのブログですが、チラチラと一言書く、にしようかなと思っています。
さぁ、書くよ!と思うと構えてしまって進みません。
始めた時のように、
徒然なるままにパソコンに向かいて心に移りゆくよしなしごとをそこはかとなく書き作りたいと思います。
はは、徒然草好き。

編み物はちょこちょこしてるので編み物ブログも書きたいんだけど、
写真取り入れたりの仕方、忘れたわ〜
ムスメがくれたiPadての?これで書いているんだけどそもそも最初からよく分からないしね。
まるっきり豚に真珠、猫に小判?


思いつくままにポロポロと書いていくので良かったらまたお付き合いいただけると嬉しいです。

あー、写真どうやるんだっけなー?
姫ちゃん、入れたいなー・・・

IMG_8323
出来たかな?
夫と息子がクレーンゲームで色々と取ってくるんですよ。
ほんと、無駄な消費だし邪魔だし←今回は本人に言いました。
もうクレーンゲームはしなくていいからっ!てね。
でもね、これは姫ちゃんに似合うから〜!って。
でもさ、人間の思惑と猫様の好みは違ったりするじゃない。
これは姫ちゃん、気に入ったようでね、あ〜良かったね!
これ、いくら?って聞いたらね、
「500円くらい」だって。
くらい・・っての、気になるね。


気分転換

今日も暑さMAX

危険な暑さとはこの事ね。
このところ、家族がみんなぼーっとしていて冴えませんでした。

で、気分転換にダイニングテーブルテーブルセットを買いました。
いや、以前からあっちグラグラ、こっちグラグラ状態だったんです。
でも、けっこうお気に入りだったので修理をしながら使っていました。
騙し騙し使っていましたが流石に限界が来ていたんです。
再度修理に出す出さないと揉めて、見切り発車で買いました。
夫も息子も反対していたけど気分転換したかったし。

IMG_7651
かなりモダンなテイストに。

IMG_7585
粗大ゴミとなり回収待ちのテーブル達。
長い間、お疲れ様。
以前のクラシカルな猫脚からモダンに脱却。
これは32年くらい使いました。
傷だらけだけどそれも思い出、愛着があって。
夫と息子とは喧嘩混じりになっちゃった。
でも最後は一番長い時間をここで過ごすのは私だから私の好きなようにして良いよ、
と言って理解してくれました。

猫さんや。
爪研ぎは違う所でお願いしますね。

IMG_7565
カメちゃん、暑くてだらけてます。
猫ってこの扇風機の根本の所、好きですよね、何で?
我が家では人気スポットです。

IMG_7558
扇風機の下を取られて不満なブルース君。

IMG_7556
姫ちゃんは誰かがソファに来ると必ず乗ります。
お腹に乗ると言うよりも胸に乗る。
鼻息が掛かるほどです。
姫ちゃん、近いよ、近い

最近、ダイエットも中弛みしていたら体重がヤバいことになりました。
筋トレをサボっていたら足が攣るようになり戻ってきています。
で、大変と思い筋トレを再開したら途端に足が攣らない。
これって・・・
私はもう一生運動を(筋トレ?)しないとならないって事?
まー、あまり考えずにとりあえず運動をします。
その方が体調が良いし、余計なことも考えずに済むし。
アメリカ滞在記も忘れないうちに復活しないと・・
もう忘れてるけど。

あ、関係ないけど。。

今日私の部屋がすごく暑いんだけど。
南向きだからカーテン閉めてエアコンを23℃設定ですよ。
エアコン、壊れた??前は寒すぎるくらいよく効いたはず。
暑すぎてエアコンが効かない、だと良いんだけど。

IMG_7652
キッチンカウンター用の小さな扇風機を持って来ましたよ。
エアコン見たら「03年製」と買いてある。
これって、2003年製て事かな、もう21年使ってるって事?
ココに越して16年が過ぎますけど、このエアコンは前に使っていたのをつけたので
きっとそう言うことよね。

あぁ、高齢化してるのは人間だけじゃない。
猫も家電も高齢化してます〜

GW あれこれ

やっとGWが終わりましたね。

何をするわけでもないし、どこに行くわけでもないけど何となく慌ただしい。
どうせどこに行っても混んでいるからGWはお家です。

そうは言っても家に居られない夫です。
イオンを3ヶ所、ホームセンター、今年はバイク屋さんも行ったな。
息子がお休み取れたので出掛けたがったので池袋にも行きました。
いやー、どこも混み混み。
お昼ご飯を食べるのさえ一苦労。
夫の待てない病が出てしまって、並んでたのにもう止めよう・・とギブ。

私はけっこう良い思いをさせてもらいましたよ
ユザワヤやアークオアシス、パーツクラブ、
池袋西武の手芸屋さん・・
あ、考えてみたらまた手芸屋さん巡りだなぁ。


IMG_7383
ヤフオクやアークオアシスで買った糸が大変なことになってました。
ビーズも買ったし、池袋西武で閉店になるフランスの手芸屋さんに出会って90%offで買えたし。
お洋服も買ってもらえて私だけラッキ〜  

と言うわけでまずはお部屋を片付けないと何もできない状態でした。
昨日はお片づけで一日が終了。
今日からやっと平常通りかな。
午前中はジムに行って来ましたが、太って体が重い。
ヨガのクラス、力技のポーズが辛かったです。
このところ、体重がやばい。せっかく痩せたのに踏ん張らねば!

IMG_7378
夫が仕事先のお客さんから頂いた「たけのこ」です。
筍食べる?って聞かれたのではいと答えたらこれ。
笑っちゃうよね。
失礼ながら、これ食べられるの?って感じでしたが食べられました。
しかも、こう見えて柔らかいんですよ。
しっかり「竹」の形なのでなんだかパンダになった気分でしたが。
パンダ、竹食べない?食べるのは笹?
いつものように身欠き鰊を入れてお味噌で煮ました。
糠で下茹で等、あく抜きはいらない筍だそうですが下茹でしました。
よく分からないけど、これは破竹という竹なのかなぁ?・・初めて見た。
まぁ、無事に美味しく食べられたので良しとします。
まだあるの、残りはどうやって食べようかな?


GW、始まりの頃。
夫にバイクが来ました。って買いに行ったんですけどね。

IMG_7364
これです。
 
IMG_7359
この家、ヤバくないですか?
なんて派手な・・・

実はゆきたん号(セリカ)は来月車検なのです。
良い条件で下取りしてくれるとのことで夫が売りに行ったんですが、
コンビニで休憩しながらセリカを見ていて、やっぱり売るのは中止。
いきなり先方にお断りの連絡・・となりました。
う〜〜〜ん、この形、エレガントだなー
まぁ、人によってはなんでこんな車に乗ってるの?って感じでしょうけど。


で、夫は連休中、毎朝早くこの可愛らしいドカちゃんで一っ走り。
親父ライダー、ってやつですね。
夫に趣味を作ってもらいたいです。
家族が趣味はもうやめて。
バイクはずーっと乗りたがっていたので良いかな。
昔はホンダの750に乗っていたけどドカちゃん、かなり曲者らしい。
私としてはもう風にならなくて良いから安全運転でお願いしたいです。
現在、慣らし運転中。
125に抜かれた〜・・と笑ってました。
楽しそうです。
あと何年乗れるか・・・今しか乗れないよね。

IMG_7363
バイクに乗るのにヘルメット買いました。
お店の人に「箱はどうしますか?」と聞かれて、
「要ります、猫が入るから」と即答する夫。

IMG_7362
期待を裏切りません。
ここはいつもカメちゃんが入ってます。
表札つけたいくらいのオキニです。


私は今週からまた編み物教室があります。
今作っているのを仕上げて次回の作品の用意をしないといけないんですけど・・

IMG_7384
またまたこんなの、始めちゃって・・
久しぶりのレース編み、時間がかかるー
でも楽しい
もうちょっと、もうちょっと。
なかなか手が止まりません。
お教室で作ってる作品を仕上げないとならないのに。
次も何作ろー?と考え中。
夏糸、たくさん仕入れたしね。

IMG_7385
出来上がり予定図です。
いつになることやら・・

iPad 入門せよ?

iPadが届きましたよ。

IMG_7289
Bluetoothのキーボード付きですとさ・・
ご丁寧に保護フィルムまで1セット。

前日の夜ムスメから「明日家に居る?」と連絡が入りました。
「いや、明日はママは5時起きで福島に行くよ、だから居ない。何で?」
AmazonからiPad送ったから受け取りしてもらおうと思って」と言います。
ふーん、何でそんなもの送ったんだろ?
誰が使うのかな?

「ママだよ!ブログ書きなはれ。」




何じゃそれ?

第一、iPadならあるよ、使っていないけど。
Jcomに契約した時に格安で付けてくれると言うので買ったんだけど、
結局使いこなせないでお蔵入りしているのです。
でもそれは実はそれはiPadじゃなくてタブレットと言うらしい。
iPadはiPhoneと同じだから簡単だよ、と言う。

いやいや、ムスメの簡単は簡単だった試しがない
まー、息子がいるので受け取りはOKと言うことで。


このところ、ブログの更新がままならず・・
なのでムスメからよく更新を催促されていたのです。
でも今は丁度アメリカ滞在記を書いている途中で写真が膨大な数。
iPhoneの写真がPCに上手く入らなかったり、順番がめちゃめちゃに同期されていたり、
ライブドアの写真アップ時にペイント出来なくなったり(かなり前からだけど)
知らない人のお顔が出るのはまずいでしょ?
そんなかんだで更新が進まないんですよ。
もー、本当に難航していて、
あぁ誰か私が分からない時にすぐにぴたりと答えてくれる人が欲しいよ~~~!

とムスメに愚痴ったわけ。
ムスメはMacなのでWindowsはわからないわけじゃないけど違うから面倒なんでしょうね。
教えてもらうにも時差があるし、分からないところが出来てその都度その都度てわけにもいかないし。
設定も人それぞれ違うみたいだし、もう良いよ、PCが古いのかもね。
でも買っても設定とか出来ないし、ムスメが帰ったときに一緒に買いに行ってよ。
そして設定して教えて。と言いました。
それは良いけどいつ帰るかわからないのに待たれても・・・

そんなことを話していたんです。
そしたらいきなりiPad送ったと・・
iPhoneと変わらないから全然大丈夫、簡単だから。
ママのブログ書くようにして。

えーーー!

なんでムスメはそんなにブログを書かせたいんだろ?
私がボケない様に?
「おネェはママがどうしてるか、心配してるんじゃない?」と息子。
それはこっちのセリフよ、ムスメこそブログを書きなはれ。
でもね、私もモノを書くのは嫌いじゃないのでね。

というわけで今日は朝からiPadのお勉強です。
うまくいったところもいかなかったところもあります。
ホントだ簡単と思ったところもありますがやっぱり違うじゃないかい
Bluetoothは難なくつなげたけどさ、キーボードにバックスペースキーないよ。
間違っても消せないし・・とこんなところでつまずいてる。
珍しく「キーボードケース取扱説明書」なんてついていてラッキー
今のこういうの、取説無いよねぇ、みんな使えるの?
でもね、ページめくったら文字が小さくて見る気しない
ルーペ取り出して読んでいます。
キーボードて、みんな同じじゃないんですねぇ・・
ピアノの鍵盤みたいにメーカーや大きさが変わっても同じだと思ってました。
さて、iPadからの更新は何時になることやら



昨日は親戚に不幸があって葬儀の為福島まで行って来ました。
コロナがあってずーっと会っていなかった叔母さん。
3月20日、お彼岸に元気なうちに会っておこうと会いに行ったんです。
とても元気でディサービスが楽しいと言っていました。
まだまだ元気で暮らせると思っていましたよ。
ご飯もみんなと同じに食べられて食べるから元気なんだねなんて話していたんです。
そしたら…突然のお別れでした。

生きてるうちが花。
出来ることは頑張ろ―

IMG_7282
桜が満開でした。


IMG_7280
福島原子力発電所すぐ脇なのでまだ時間によって道路は通行止めみたいです。
帰宅困難地域がまだたくさん。
でも桜は毎年変わらずに咲くんですね。
叔母さんの戒名には「桜」の文字が入りました。

IMG_7288
何もなくなってしまった浪江駅そば。



さて、

バックスペースキーはまだ見つかりません。
カーソルも思うように動いてくれません。
今迄のエンターとか、何だか全然違うじゃん。
しばらく格闘しそうです

毎日ボケーっと

前回のブログはアメリカへ出発ー!ってところまで。

もうとっくに帰って来ていますが、
帰国寸前で具合が悪くなってしまった事、
帰って来てからもしばらく寝込んでしまった事、
少し良くなったら恒例の確定申告の作業に専念しないとならなかった事、
体重が増えてしまいジムを頑張らないとならなくなってしまった事、
等々、ブログおさぼりの言い訳を並べてみました
今は元気です!

再開するタイミングがつかめずズルズルともう3月。
ブログ背景のチェンジを持って再開したいと思います。
(って、この背景は実は昔に使ってました。好きなものって変わらないよね。)
他にもちょっと良いなーと思ったのがあったんだけど文字がピンクっぽくて読み辛い。
目が疲れちゃうお年頃なので断念しました。
娘からブログを書きなさいと命令がっ!

・・・書かねば・・



というわけでちょっとづつ不定期ながら書いていきたいです。
良かったらまたお付き合いのほど、よろしくお願い致します。
たいしたこと書いてません、オバさんの独り言です
今一番の悩みは体重が増えた事。
飲み過ぎ&食べ過ぎ、きちんとした食事を摂っていない事。
油断した~・・

実は明日飲み会

パッキングしました

長引いていた風邪はほぼ全快しました。
今週はいよいよアメリカです。
治って良かったよー

前回アメリカに行ったのは2018年。
コロナが始まり娘の帰国予定が大幅に遅れて帰国出来たのが2021年12月。
やっと入国出来て二週間の自宅隔離付きでどこにも出かけられなかった。
何とかギリでディズニーランドに行きました。
学生と違って社会人になると二週間くらいのバカンスが限界よね。

今度は私がアメリカに行くよーーー


IMG_4882
パッキング、ほぼ完了です。
今から入国審査がドキドキしてる。
娘がよこした前回の「旅のしおり」もプリントしました。
ちょっと情報が古いけど・・

このスーツケースは片方が22.6Kg、
もう片方が19.4Kg、です。
ユナイテッドなので、23Kgが2個と機内持ち込みが10KgまでOKのはず。
機内持ち込みのバッグはまだほぼ空なのでまだ何か持って行けそう。
22.6Kgのスーツケースはまだ空間があるんだけど重さがギリ。
19.4Kgのスーツケースは重さは余裕があるんだけど体積がギリ。
最終的にはもっと何かを持ち込むなら、もう少し調整が必要と思われますね。
なかなか上手くいかないです。

お土産は写真に撮ったけどお楽しみにしたいので帰国したら公表しますね。
まぁ、どうでも良い物ばっかりなんだけど

今娘が住んでいるのはニュージャージーでニューヨークのお隣です。
大学はオクラホマの田舎だったから随分救援物資を送ったつもり。
でも今は都会なので日本の商品はかなり入手出来ます。
韓国系のスーパーは安いからそこで入手しているようです。
でもやっぱり高いよね。
前回はだいたい日本の価格の3倍くらいだったけど
今はアメリカはインフレが酷いからもっと高くなっているのでは?どうなんだろ?

コロナが始まってから食品が送れなくなったり、税関とか配送とか変わって?
何しろアメリカに物を送れなくなって、全然送っていません。
娘からは母の日やらお誕生日やらプレゼントが届くのに何も送っていない。
送りたい気持ちはあるんだけど伝票が面倒になったとか郵便局で言われて。
手書きの伝票はダメで印刷された伝票にとか言われて訳が分からず。
まぁ、娘ももう社会人だし、自分が欲しいものは自分で買える。
都会に住んでいるから日本の食材も入手出来るし・・とか思ったり。
なのでつまらないものでも持てるだけ持って行こうかなと思っちゃうわけです。
いつも日本郵便で送っていたんですけど送料も2万円近いし。
その分、行く時に何か買った方が良いかなと。

コロナの後、食品の持ち込みが厳しくなっているみたいで・・
調味料やお菓子類に「肉系のエキスやパウダーが入ったものは禁止」とあり、
前からそうだったと言っている人もいるけれど。
でも前は、娘が大学の時には寮で生活していたのでほとんど食品を送っていたんだけど、
カレールーを始めとしたスープやインスタント食品てほぼ肉系エキスが入ってる。
お菓子だって肉系パウダーが入ってる。
でも抜かれたことはなかったんですけど今はダメらしくて。

娘に持って行ってあげようと思って買って来たこれらの食品はボツになりました。
IMG_4579

IMG_4581
裏を見ると肉系のパウダーやエキス入り。
魚介系はOKなのでそちらだけ持って行きます。

IMG_4576

IMG_4577
これは全滅

IMG_4582
こちらも全滅

聞いていたのでなるべく避けていたんだけど・・
思いの外、御菓子類も肉系パウダーが使われています。
何も持って行かれないじゃん
残念。


そんなわけで今回はけっこうスーツケースにすっかり収まり、
まだ余裕があるというわけなんです。
私の衣類を増やそうかなと思ったけど最低限にします。
分からないけど・・帰りに色々買って来たいから。
いま、円が弱いからお買い物は最低限にしよう・・とも思うけど。
でもやっぱり、せっかく行くしなー・・とかね
夫と息子が軍資金出してくれているのにあんまりケチケチしてもなー・・?

行先は娘のところだから足りない洋服は娘に借りる。
娘はピンクなし、地味めだけど。
忘れたらスーパーで買えば良いし。
その点は気が楽です。


何しろ、寒いらしいです。
娘が寒がり、ってのもあるかもだけど初めてババシャツと呼ばれるものを買いました。
ユニクロのヒートテック、さすがに極暖はやめて普通のですけど。
娘からカイロと厚手の靴下が欲しいと言われました。
私は暑がりだからそこまでは防寒対策していませんけど。


IMG_4852
娘の一人息子、いっちゃん。

かなり年季が入っているのこサバ、Loveだそう。
いっちゃんにもお土産、用意したよ~
娘は暇に任せていっちゃんに芸を仕込んでおりまして、
おやつをもらうために「ベルを鳴らす」ことが出来ます。
「お座り」と「ハイタッチ」も出来ます、猫なのに。
ドンだけ暇なんだ
しかもいっちゃんは英語が分かる 天才か~
人見知りしないので会うのが楽しみです。

Twitter プロフィール
手作りと猫が大好きなぐうたらママ  布施さん命
最新コメント
記事検索
月別アーカイブ
blogram投票ボタン
プロフィール

ゆきちゃん