ゆきたんぶろぐ

編み物の事だけ書いたブログを別にしました。 編み物だけ見たい方はこちらにどうぞ。 https://senachester7-amiami.blog.jp/

家族の事

明日出発です

明日のお昼ごろに家を出ます。
夕方の飛行機で、ニューアーク到着も同日夕方。
時差が14時間あるのでちょうど飛行時間が消失する感じかな。

アメリカも4回目なのでそんなに心配はないけど入国審査が難関です。
聞かれることは決まっていると思うけど英語が聞き取れるか心配。
最悪の場合は旅のしおり、あんちょこ見せちゃおう。
こう聞かれたらこう答える、と娘が例文を載せてくれています。
女は度胸だっ!

今回、初めて旅行保険に入りました。
コロナもあるし、年齢的にも少しは考慮が必要かと。
64歳と65歳は掛け金に雲泥の差があることが分かりました、びっくり。
それだけリスクが上がるって事?
今回はサプライズプレゼントだったので
旅行費用をカードで払わなかったことも保険に入った理由です。
今迄は自動付帯で付いていた補償がコロナ後は利用付帯になったりしています。
万が一のお守りですね。


さて、準備は整いました。
いっちゃんへのお土産、ネットで追加した分がたった今届きました。
届かないかと思ったよ・・間に合って良かった。
まー、万が一間に合わなくても我が家には猫さんが4匹もおりますので無駄にはならないけど。
いっちゃん、気に入ってくれると良いなー・・

主婦が家を空けるって大変。
家じゅうの備品整えて、ストックしてその場所を息子に伝授。
今回は息子がいるのでかなり安心です。
なにしろ夫は息子より生活IQが低いからね。
息子がいれば取りあえずの掃除洗濯、ゴミ出しはOK。
ご飯も炊けるし家のことはかなり分かっている。
私と息子と二人でアメリカに行った時は、
「ゴミはいつ捨てられるんだ~?」って夫からLINE来たもんね。
シャンプー足してトイレットペーパー補充して・・・
月を跨ぐので銀行関係、支払いやらなにやら・・
完璧よー!


今回はアメリカの生活を楽しみたいと思っています。
何しろ楽しみはスーパー ←根っからの庶民ね。
珍しい食材を使って料理をしてみたい。

前に、娘がどんなアメリカのご馳走を作ってくれるのかな?と思っていた母の私。
でも娘はママが来てどんな日本のご飯を作ってくれるのかな?と思っていたんだと思う。
いつも一人で頑張っている娘のために今回は私が何か作ろうと思っています。

コロナがあって時代も変わっているし、ガイドブックを買いました。
ニューヨークの本を見ると本当に娘は色々なところに連れて行ってくれています。
主要なところは全て網羅してる。
なので今回はアメリカ生活を楽しみたいなと。
元々私はインドア派だしね。

今回娘にお願いした行きたい所は・・

ロックフェラーセンターのクリスマスツリーを見たい。
サミットのガラス張りの空間を体験してみたい。
ハドソンリバーに新しく出来たリトルアイランドを見たい。

観光地はそのくらいかな・・
殆どの所に連れて行ってもらっているので。
全て公共の交通機関を使って行くのでツアーでは見られないところも見られます。
ツアーは行った事がないけど私は地元に住んでいる人々の生活に興味があります。
スーパーなんてチョー楽しいです。

手芸屋さん巡りも楽しみにしています。
ジョアン、マイケルズ、ホビーロビー、楽しみ。
あと、今回はマンハッタンの生地屋さんも娘にお願いしている。
いや~、楽しみだー

食べ物の楽しみはアメリカのフードコートのチャイニーズ ←またまた庶民派を発揮。
独特の味よね。

ブランドのバッグやお洋服には興味がありません。
高級レストランも性に合いません。
適度に美味しくお腹が満たされればそれでヨシ。
可愛らしいキッチン雑貨や庶民のプチプラコスメは好きです。
良い匂いのキャンドルやハンドソープは興味あります。
美味しいお菓子を見つけたいな。


先日、一足早い我が家のクリスマス会をしました。
夫はクリスマスが一番力を入れる行事で楽しみにしています。
今年は私が居ないので息子の仕事もあるし、早めにすることにしました。
やっぱりクリスマス会をしないと年が明けなさそうです。

IMG_4821
娘から送られた虎の子を出しました。

IMG_4830
カメちゃん、メリークリスマス!

IMG_4838
ヒメちゃん、メリークリスマス!

IMG_4848
夫にもらったカードです。


こうやって行かせてくれる夫と息子。
協力してくれる娘。
感謝です。


皆様、良いお歳をお迎えください。


スカーフ損失

事件は突然でした。

私が自部屋を掃除していた時の事。
洗濯しようと思って置いていたスカーフを掃除機で吸い込んでしまいました。

シュボッ!
あらら~・・吸いこんじゃったよ・・

こんな軽い気持ちでいたのに大ごとに。

掃除機本体の蓋を開けてゴミの貯まる紙パックを見たらココまで到達していない。
え~?まだホースの中?
仕方ないのでもう一度吸い込んで紙パックに入れたい。
でも吸っても入ってこない。
実はホースの途中に詰まってしまっていたんです。

いや、大変なことになった。
このスカーフはもう古いけどオキニ。
始めは恐る恐るスカーフが破れない様にそっと長い棒で押したり引いたりしていたんですけど、どうにもらちがあかない。
ホースの蛇腹にきっちりハマってしまっています。
押したせいか、ホースが蛇のお腹の様に膨らんでいるところもあるし。
ココにスカーフが詰まってるなー・・
随分長時間戦闘しましたがダメ。
スカーフは諦めだ。
でもたとえ破けてもスカーフを取り出さないと掃除機が使えません。
なのにスカーフが出てこない。
それなら掃除機のホースも諦めて新しいのを買う?

IMG_4362
丁度真ん中あたりにスカーフがある。


IMG_4361
ホースだけ替えるのは難しそう。
ココも分解してホースが外れるかトライしてみたんだけど。

スカーフもダメなのに掃除機もダメ?
純正のホース部分、販売しているようですが本体価格並みですよ。
それなら新しい掃除機買うわ。
チーン・・

息子に手伝ってもらいながらすったもんだしていたら夫が帰宅。
事情を話したら夫、即参戦。

二階の寝室の天窓ブラインド用の長ーい棒を持って来ました。
先方にブラインドを回すための引っかける輪の様なものがあります。
これに引っかけてスカーフを引っ張る作戦のようです。
でもなかなか上手くいかず、スカーフは破けちゃうかもだけど良い?と言う。
もうとっくに諦めているよ~

IMG_4540
夫、力任せに引っ張ります。

IMG_4541
必死に抑える息子。

もう、可笑しくて可笑しくて。
私のためにやってもらっているのに笑いこらえきれず。
まるで幼稚園の子供会、「大きなかぶ」です。
本人たちは笑いながらも渾身の力で必死なので尚更可笑しい。
「ママ、ブログに載せる気じゃないよね?」
ハイ、載せました。


大健闘の結果です。



IMG_4368
あ~~~あ

IMG_4367
大好きな Pinky&Dianneのスカーフが・・・

でも掃除機が生き延びれたからヨシとしよう・・・
また新しいスカーフを買う口実が出来たわ





横浜にお出かけ

もう11月ですね。

あと2か月で今年も終わり・・早い
毎日バタバタと過ぎて行きブログも更新出来ずにいますが記録の為にアップして行きます。

コンビニでバイトしている息子は日曜日が出勤で、
なかなか休日が回りと合わずお出かけ出来ないのですが、
10月22日、日曜日なのにお休みが出ました。
年末に向けて労働時間を調整しているようです。
気候も良いし、ちょっと遠くに行って綺麗な景色でも見たいなと思っていた私達ですが、
息子の希望で横浜に行きました。
何で横浜?一人でも行かれるじゃんと思いましたけど、
滅多にない日曜休日。
息子の希望を優先しましたよ、息子孝行


IMG_4446
これはスカイツリーです。
行きの首都高、車内から。

IMG_4447
山下公園につきました。
お天気、バッチリ  ちょっと雲が多いけどさわやか。
毎日暑かったけどこの日は少し寒くなる予想だったのでちょうど良かった。

IMG_4452
あそこにガンダムがあるのかな?よく分からないけれど。


IMG_4462
のどかな山下公園です。


IMG_4455
こちらはマリンタワー。

この日はマリンタワーに上ろうかと考えていたのですが氷川丸に乗船することにしました。
氷川丸は夫と私はむかーしに一度乗船したことがありますが息子は初めてです。


IMG_4510
何と私は「シニア券」ですよ、初
ああ・・ここでちょっと悲しいけど安いから迷わずシニアを申告
ま、良いか。
旅の恥はかき捨て、実をとる私。
まぁ、歳をとるのは恥でもなんでもないけどね。


IMG_4449
氷川丸 秩父宮陛下乗船時の特別ディナー、、の展示。


IMG_4456
一等客室

IMG_4458
特別室
チャップリンもお泊りだったとか・・


IMG_4484
特別室のバスルーム


IMG_4450
階段踊り場


IMG_4451
ここは一等客室サロンだったかなー?
天井の装飾もオサレね。

まるでアガサクリスティーの世界。
ポアロが登場しそうです。
昔の貴族が乗っていそう・・
でもね、これは一等客室です。

IMG_4469
平民はこちら。
三等客室はここ。
二段ベッドですね。
ベッド以外のスペースはない模様。
起きているときは何処で過ごしたのかな?
平民と言ったって、この船に乗れること自体がお金持ちだと思うけど。
飛行機が無くて外国に行くのは航路しかない時代ですから。
途中戦争があったりして氷川丸は色んな役割を果たし、
引退した現在は重要文化財に指定されています。
けっこう面白いので横浜に行ったら見学をお薦めします
一般の入館料は300円、シニアは200円(しつこい)
これで自分もお金持ちの貴婦人になって船旅に出る様な気分になれます
デッキからの眺めも素晴らしかったですよ。

氷川丸に興味のある方はこちらをどうぞ。
歴史を知っていると想像力が豊かになり、尚更面白みが増します。

IMG_4466
氷川丸から見た山下公園のバラ園
後ろにホテルニューグランドもあります。


海のない埼玉県人としては海に憧れる。
こんな素敵な環境の中で育ったら感性も違ったのでは?と環境のせいにする私。
横浜は年に何回か行くけど今回は凄ーく!混んでいました!
今迄行った中で一番混んでいた気がする。
中華街に入って行けませんでしたよ。
中華街で昼食をと考えていたのにすごい人で歩くのが大変。
もう入り口横の変なお店で仕方なく食べたんですけど最悪でした。
ランチになっていたんですけど写真も撮っていません。
なんであんなに混んでたのかな?
コロナも終わり?外人がすごかった。
天気も良かったしね・・それが仇?
お土産に豚まん買いたい江戸清がそこに見えるのに近寄れず・・
お買い物無しです。

でもね、良い事もありました
鎌倉スワニーが山下公園そばにあることを発見

IMG_4470 (2)
なんだ、今まで知らなかったよ。

私が手芸屋さんに行くと一日終わってしまうのでチョー、超特急で見学。
ココはまた夫と二人で来た時にのんびりと見学することにしました。
今日は何と言っても息子がいるからねぇ・・

ハンマーヘッドが新しいスポットだと言う事なので(夫情報)そこへ。
いろいろ見学してのんびりと見て回って・・

IMG_4478
またぐるりと歩きました。

この日は24000歩!
根を上げたのは普段車生活の夫でした。
車生活は足から弱るよね、心配。
息子が沢山歩けるようになっていたのには驚いた。

IMG_4530
私は歩くことを想定してぺたんこ靴。
一生懸命ジムに行っているのにたいして痩せてない。
でも24000歩も歩いても元気だったのはジムのおかげだと思う。
この娘が買ってくれたライダースもムリなく着られるようになったし。
前は腕がパンパンで着るのがちょっと大変だったの。
今はすんなりだよー

帰りはコンビニでお酒とおつまみを買って高速へ。
せっかく横浜に行ってもオサレなイタリアンもフレンチもない。
夫と一緒に過ごして50年近く。
30にもなる息子を連れての家族の外出はこんなもんかなー・・
でもこれが幸せなんだよね。

毎日の家族に、生活に、心底感謝

コロナだったと思う

あっという間に10月です。

体調が悪かったです。
多分コロナ。
私も流行に乗ってみました

始まりは夫。
体調が悪いと言い始めて、風邪だと思っていました。
風邪薬を飲み始めたけど何かいつもと違うと言います。
絶対に昼寝をしない夫が夕方まで寝てしまいました。
熱はない、軽い咳とだるさ。
いつもなら2~3日で回復するのに今回は長いなー・・て感じ。

そんな感じだった夫を見ながら私は酷い頭痛が来た。
2日間寝込むほど、頭が割れそうな頭痛、熱はない。
頭痛が少し収まったら少しだけ咳が出てきたので、
夫の風邪が移ったなと思いました。

家族に病人が出ると家の中は何となく静かになりますよね。
息子もなんか調子悪い感じ、だるいよ、と言いながらも、
私は外出も出来ず(頭痛で)それなりに普通の生活をしていました。
私は随分良くなって夕飯にカレーを作りました。
そのカレーが全然!全く!カレーの匂いがしない。
味も分からない(前日までは味も匂いも分かっていた)
これ、コロナじゃないの???

その後息子は一晩だけ38度の発熱。
当然バイトも休み家の中で。


誰も病院に行かなかったので分からないけれど多分コロナでしょうね。
夫と私は熱は出ませんでした。
ほんの少しだけ咳が出て軽い風邪の症状です。
ただ、だるいなー・・って感じが続いています。
なにもやる気が起こりません。

いつになったら社会復帰できるのか調べてみたらびっくりですよ。
熱が下がって症状がなくなって24時間過ぎたら会社も学校もOK、って・・
熱は出ていないし、症状がなくなったらって、あまりに曖昧な・・?
私の味覚障害がなかったらただの風邪だと思っていたでしょう。
こうやって蔓延していくのか・・・

私の味覚障害はほぼ2週間ぐらいで治まりました。
夫はもう何も症状はないけど(最初から軽い咳だけ)ただだるい。
自分的には80%が続いているらしいです。
私は90%回復かなー・・
息子も酷くならなくて良かったです。

今、インフルエンザもコロナも流行っていて学級閉鎖が発生しているそうですね。
私もさすがにジムと編み物教室をお休みしました。
主婦が味覚障害になると食事の支度が出来ないことが分かりました。
料理をして味が分からないので味見係は息子。
いちいち呼んで味見させるの、面倒くさいです。

これでコロナの免疫がついかたなー?
年末、コロナにならずに元気でアメリカに行かれますように
今はそればっかりが心配です。



IMG_4341
姫ちゃん、何故そこ?
フワフワの猫ベッドが空いてますけど?


IMG_4342
もう新居の靴箱はとうに壊れているんですけど
何故そっちが良いのか分かりません。

アメリカに行かれるの?

ずーっと前から思っている事があります。

ロックフェラーセンターのクリスマスツリーが見たい。

私がまだ子供の時、漠然としたアメリカのイメージが幾つかありました。
外は雪が積もっているのに暖炉のある部屋で半袖を着てアイスクリームを食べるアメリカ人。
日本人は寒い部屋で炬燵に潜ってみかんを食べてるのに、アメリカ人てなんて裕福なんだろう。
画に描いてあるテーブルのご馳走は七面鳥の丸焼きと大きな丸ごとのケーキ。
誕生日すらケーキなんて買ってもらえなかった我が家と違い過ぎる。
ケーキにありつけるのはお客様が来た時くらい。
ある時、図書館の写真で見たロックフェラーセンターのクリスマスツリーが
とても大きくて綺麗で衝撃を受けました。
それは裕福なアメリカを象徴しているように感じたのです。
そのころの時代背景や現在のアメリカや日本。
色々と問題もあるし思う事はあるけれど、
あの子供の頃に見て憧れたロックフェラーセンターのクリスマスツリー。
死ぬまで一回見てみたいなー・・と私がいつも言っていました。

そんなアメリカに娘が住んで、ニューヨークに何度か行ったけれど、
娘の仕事があるので独立記念日とかレイバー・デーとかで夏の辺り。
オクラホマのクリスマスは見たけれどニューヨークのクリスマスは初めてです。
冬に行きたいと言っても、冬のニューヨークは飛行機が遅延することがよくあるらしくて、
英語が出来ない私には対応が出来ないだろうと、当然なんですけど。

今回はもしかしたらロックフェラーセンターのクリスマスツリーがプレゼントなのだと思っています。
分からないけれど、年末からお正月なんて航空チケット高そうだし直行便。
トランジットやトランスファー無しのチケットは高いのに。
途中で飛行機が遅れても直行便なら安心だと娘が思ったに違いありません。

今回の誕生日プレゼント、夫は5月くらいから計画していたそうなんです。
私は全然気がついていませんでしたよ、おめでたい奴です。
飛行機のチケットの買い方すら分からない我が家の面々。
その辺は全て娘が手配してくれたに決まっています。
第一、娘の協力なしにはアメリカに行ったところで一歩も動けませんから。
仕事は大丈夫なのかなー?
事前入国申請のESTAも娘にお任せです。
コロナ関係はどうなってるんだろう?


アメリカに行きたいなーとは思っていたけれど、今じゃないよね?と思っていました。
この為替ではムリ、って。
もっと円が強くならないと・・って。
だから分かっていたら行かなかったと思います。
でも夫は「行ける時に行かないと行けないよ。」と言いました。
行ける時?
今は行ける時なのか?
ちょっと疑問なんですが・・・

でもせっかく用意してくれていたので楽しんで来たい思います。

本当は夫をニューヨークに行かせてあげたいんです。
あの素晴らしいマンハッタンの夜景をどうしても見せてあげたい。
ド派手なタイムズスクエアの広告や煌びやかなライト。
日本と全然違う建造物。
夫の大好きなアメリカのスポーツカーや乗り物。
TOP OF THE TOWERからの眺めも堪能させてあげたい。
夫は私なんかよりもずっと綺麗なものが好きで感性が鋭いんです。
私なんかよりも何倍も感動するに違いない。

でもねー・・
夫に働いてもらわないとご飯食べられませんから。
サラリーマンと違って自営の我が家は休めば休んだだけ収入が減ります。
第一「オレが2週間も休んだら帰って来て仕事がなくなる」と言っています。
夫はアメリカに行った事がないのにいつも私を行かせてくれます。
すまぬ夫。
感謝

5月頃から計画していたって・・
夫はいつも自分の事より家族の事を考える人。
自分が我慢すれば収まるならば我慢する、と言うタイプ。
私は毎日ジム行ってテキトーにご飯作って、
後は編み物したり縫い物したりのやりたい放題。
自分の事しか考えてないのに申し訳ない。
本当に勿体ないほどの夫です ← 母に言われた。
この円安の時代にアメリカに行かれるなんて・・・

ニューヨークは娘に何度も連れて行ってもらって主要な観光地は行きました。
今回はおとなしく娘のアパートでアメリカ生活を楽しもうかなと思っています。
出来ればロックフェラーセンターのクリスマスツリーは是非見たいです。
ジョアンとマイケルズとホビーロビーに行きたいです。
スーパーも行きたいです。
モールに行ってフードコートのチャイニーズレストランでチキンを食べたいです。
冬だけどフローズンヨーグルトを食べたいです。

・・・って、欲張り過ぎ?
いや、高級レストランやブランド物のお買い物ツアーはないよ、って事です。
夫が航空チケットと一緒にお小遣いも用意してくれたって
どこからそんなお金を捻出したんだろ?

今年はクリスマスもお正月も私は日本に居ません。
なんでこの時季なのか、分かりません。
娘の仕事の都合なのか(お休みが取りやすいとかね、)
私一人じゃどこにも行けないし何も出来ないから。
でも多分クリスマスに合わせてくれたのでは?と思っています。
ロックフェラーセンターのクリスマスツリーを
私が見たいことを娘が覚えていてくれたんじゃないかと・・
クリスマスは夫が一番大切にしている大好きな日。
どんな年末年始を過ごすのか・・可哀想な気がします。
前に、娘とパリでクリスマスを過ごし、スペインを回って帰って来たら
夫が痩せていた。
本人はダイエットをしたと言っていたけど。
今回は息子がいるから大丈夫かなー・・?




ムスメはめったに連絡をよこしません。
元々、親に色々と話をするタイプの子じゃないしね。
何をしてるんだか、鉄砲玉です。
真面目な子なので一人で頑張っているんだろうと思うし、
便りのないのは元気な証拠と思うことにしています。
でも今回は息子と秘密裏に連絡を取り合っていたようです。

家族のみんな、夫、娘、息子に感謝します。

どうもありがとう




IMG_4312
夕飯の支度の為に私がキッチンに立つと、
キッチン横に集まってご飯下さいアピールをする猫さんたち。
各々、各自勝手なポーズですが視線は熱く私の一挙手一等足を見つめています。
この子達もいるから家族旅行は出来ないのよね

ハッピーバースデー

9月3日は私の誕生日でした。

御上から老人認定されたよう・・と気分がダダ下がりだった私。

一気に幸せ満開に


その日はコストコに行ったりで満足な夕飯も用意せずで、
夫が「お誕生日のケーキを買おう」と言ってくれたのですが疲れてしまって。
「ケーキなんていつでも食べられるし、もう疲れちゃったよ、良いから帰ろう・・」と私。
息子もバイトで居ないし、なんか今年の誕生日は嬉しくないなーって思っていました。

簡単な夕飯を食べて、息子も帰って来て、
疲れちゃったから今日は早寝だ・・と寝室に向かおうとしたら・・
息子が「まだ寝ちゃダメ!」と言うのですよ。
「ママ、お誕生日会するよ」と言いました。
(え~、眠いよ、もう良いよ~

夫がプレゼントをくれました。

IMG_4306
全く、ママにはお酒さえ預けとけばいいと思って~・・
と笑いながら、ありがとう

さて、寝るよ。

そしたら、息子がこんなものを・・



IMG_4290

なに?なに?
チケット?
布施さんのコンサートチケット?
どこかの遊園地チケット?
まさか、現金?


いやー、びっくりしましたよ。

編集

夫、お手製の航空チケット

これは本物なの
ただの、ジョーク

羽田から娘のいるニューアーク行き、直行便です。
しかも年末から年明けにかけて・・・
ムスメの後ろでいっちゃん(娘の猫息子)が特別出演してるし

何これ?
どういう事?

更に夫からお誕生カードが。

IMG_4288

IMG_4289
夫に家で出来る趣味を見つけて欲しいと思ってコストコで買った色鉛筆が、
こんなところで大活躍するなんてね
息子からもお手紙が入っていました。

一気に眠気が覚めました


お墓参り

3月31日は母の命日でした。

もう5年も経ったのか・・と思います。
口やかましくて、いつも私とは喧嘩ばかりしていた母なので、
母がいなくなっても私は寂しくなんかない、と思っていました。
でもいざいなくなってみるとそれは違いました。

自分も子供を持ってみると本当に子育ては大変。
まして、父は家のことなど顧みないお坊ちゃま育ちの人だったので、
家のことは母に任せっきり。
もちろん子供の事も任せっきり。
更に母は父の仕事も手伝っていたので、どんなに大変だったか想像が出来ます。
母亡き今は感謝しかありません。

親の愛は海よりも深く山よりも高い。
まさにそれです。

母が眠っている病室の窓から、最期の満開の桜並木が見えていました。

IMG_3859
父は子供達に負担を掛けたくないと生前から自分のお墓を用意していました。
それは実家の福島に用意していて、父はもう29年も前に入りました。
お墓をこちらに用意してしまうと私達の代になった時に
父の実家と縁が遠のいてしまうだろうという思いから
実家と同じ墓地の檀家になったと後に母から聞きました。
29年前に父が入ってから私達は何度もお墓参りに行かなくてはならなくて、
その度に遠いなーと思ったりしたのです。

でもそのお墓は地震の際の原発事故で放射能汚染問題が起き、
立ち入り禁止区域になってしまいました。
せっかく用意して逝った父には申し訳ないけど、その後こちらにお墓を移しました。
田舎の広々としたお墓からこんな狭いお墓に閉じ込めてしまってごめんね。
今は子供が少なくて墓守の問題があるから五親等まで入れるんですって。
私達もここに入れるようにと墓石はこんな。
周りを見ると戒名のないお墓も結構あります。
私もいらないかなぁ・・・

死生観は人それぞれ。
私は不謹慎と言われるかも知れないけれど、死んだらそこまでと思ってる。
お墓に魂があるなんて思っていない。
死んだらブラックアウトだと思っている。
お墓は残された人の心のよりどころの様に思っている。

父が心配していた通り、お墓を移したら父の実家と疎遠になって来ました。
丁度コロナがあった、というのもあります。
コロナでの制限がなくなった今、本当は今年福島に行きたかった。
父の実家の側に大きな桜並木があって、そこは地元では有名なところなんです。
そこの桜を見がてら、父の実家を訪ねて行きたかった。
まだ一人だけ伯母さんがいます。従妹もいます。
伯母さんもお歳だし、私は何かあってから行くより元気なうちに会いたいです。

私はコチラで生まれ育ったので福島は私の故郷ではないけれど、
夏には1か月くらい泊まらせてもらって従妹と川で泳いだり、
山の盆踊りに行ったり、たくさん遊んでもらい、
絵に描いたような夏休みを過ごさせてもらいました。
畑に行ってとうもろこしをもいだりトマトをかじったり。
道には自分よりずっと背の高い大きなヒマワリが咲いていた。
昔の田舎は本当に何もなくて、それがすごく新鮮で楽しかった。
なので自分の故郷みたいに思ってる。

お墓がある時は大変だったけど今はなくなってしまったことが残念。
また近いうちに行きたいなぁ・・と思っています。

そういえば・・

母は80歳で亡くなったと思っていたら79歳でした。
もうすぐ80歳、だった、あと3週間というところ。
亡くなった人は享年と言う数え年で言うからすっかり80歳だったような気がしてました。
79歳かぁ・・
100まで生きると思っていたのにな・・・

もう一つの夢は災難だった

夢と言えば、これも先日見た夢なんだけど。


朝起きたら夫が出かけた後でした。
我が家はいつも誰も人のことを起こしません。
私はなるべく朝は夫を見送りたいのだけど
夫は「コーヒーを飲むだけだし、別に寝てて良いよ。」と言うのです。
「コーヒーはドルチェグストで勝手に入れられるから。」
(唯一、夫が自分で出来ること)
何か予定があったりして早く起きないとならない時も全て自己責任です。
持ち場持ち場で自分のペースでやるべきことをやれば良い、と言うスタンスです。
子供達が小さい時からそうで、娘も息子も自分で起きました。
誰も起こしてくれないから自分で起きるようになりました。

なるべく朝は夫を見送りたいので起きるようにしているのですが、
その日は夫が出かけてしまったばかりで、まだ夫の匂いがしていました。
ふとダイニングテーブルを見ると椅子にタオル類がぐちゃぐちやに置いてあるのです。

あれ? 何これ?

寝ぼけながら考えて良ーく見ると昨日干した洗濯物じゃん?
雨降ってて夫が急いで仕事前に入れて行った?

最近フィットネスジムに通っているので帰宅後に洗濯することがよくあって、
もう夏と違って乾かない日は翌日取り込んだりする日もあり、
明日は雨降らないかな?と思いながら干しているのです。
ジム用のお洋服(水着とかね)が1着しかないからです。

外を見たら雨なんか降っていません。
へんなのー・・なんなんだ??


しばらくして、息子が起きてきて、
「なんか洗濯物が取り込んであるんだけど、知ってる?」と聞いたら、
「それ、ミーが取り込んだんだよ」と言います。
「なんで? 昨日ジムから帰って来てから洗濯したんだからまだ乾いていないのに!
なんで取り込んじゃったのよ」と言ったら、
「ママが取り込んで!って騒いでたんじゃん!」と言いました。
「えー? ママが取り込んでって言ったの?」
「そうだよ。寝てたのにいきなり洗濯物取り込んで!って言ってさー」

うちはホント夜型生活で、私は夜中編み物したりしていたし、
夫は寝すぎると腰が痛いと言って、絶対に深夜2時前には寝ません。
息子はバイトの帰りが早くて10時半、遅いと2時ころ。
でも最近私はダイエットしているので先に寝ます。
ダイエットに夜更かしは禁物なのです。

そうだ・・
昨日、急に雨が降って来て困ったという夢見た・・・
どうもそれで寝言を言ったらしい。

と言うことは・・

タオル類は庭の物干し竿に干してあるのですが、
他の洗濯ものは2階の私の部屋のベランダに干してあるのです。

「じゃぁ、ベランダの洗濯ものも取り込んだの?」
「もちろん取り込んだよ、ママがそう言ってるんだから!」

あちゃー・・
2階に行ったら私の部屋の床にぐちゃぐちゃになった生乾きの洗濯ものが・・・
そうよね、たとえ取り込んだとしても乾いていないのを、
どこかに掛けなくちゃ(干す)なんて思いもしないだろうね。

結局もう一度洗い直しじゃん・・・

夜、夫が帰って来てその話をしたら、
「えー? 寝言だったの?
あんなにはっきり洗濯物入れてー!って騒いでたのに?」と言われました。

はーーー
どうやら私は、かなりはっきりと寝言をいうらしいです。
それにしたって雨の予報でもないのにまだ乾いていな洗濯物を入れた方が良いのかどうかぐらい、
考えればわかる事じゃない?と言うのは身勝手すぎですかねぇ・・



昨日は2回目のおでんだったのですが、

IMG_3415
大根、

IMG_3416
これ・・・
誰も悪くないよね・・
強いて言えば、見抜けず買ってしまった私のせい?


おでん始めました

ちょっと秋めいて来たと思ったら、
すかさず「おでん食べたい」と連呼する息子。

この台風の中、買い物行きたくないよと粘りましたが、
台風が去ったので買い物に行き、おでんを煮ています。

IMG_3228
まだおでんセットは出ていなかったです。
好きなのだけちょぼちょぼと・・
と言ってもこれ、我が家で一番大きなお鍋。
タケノコを茹でるときに使うやつです。
大根2/3本、ちくわぶ3本、卵10個入ってます。
ハイ、3人家族ですが何か?

こういう煮物はたくさん作った方が美味しい。
早くから煮て一度冷ますと味がギューっとしみこむのよね~

私が子供の頃はおでんは嫌なメニューだったです。
「今晩はおでんだよ」と言われるとえ~!ガッカリ。
だっておかずにならないじゃないですか?
それなのに我が家の夫と息子は、お酒飲まないくせにおでん好きです。

実はですね、


IMG_3155
キッチンカウンターがこんなことになってます。
夫が「うちは居酒屋か?」と。

IMG_3224
今月は私のお誕生日だったんです。
ステーキ屋さんで(食べたのはハンバーグ)お酒を飲んで、
お誕生日クーポンでケーキをご馳走になりましたよ。
何と花火付き
照れる~


IMG_3154
ムスメが送ってくれたんですよ。
ムスメしくじって父の日用のギフトをチョイスしたようです
お父さんはお酒を飲みません。
飲むのはお母さん

IMG_3229
今年の母の日はこれでした。
テキーラ!
なかなか渋い物くださいます。

取りあえず、お酒送っておけば間違いない、的な・・
その通り


今日はおでんで飲んじゃおうっと
あ、今日も、だ。

IMG_3222
ブルースはこの籠ベッドがオキニ
太り過ぎですと言われたけど・・

IMG_3223
確かにね、このオナカ、ヤバいよね。

IMG_2367
おまけ。
貞子なブルース


家事と趣味

毎日、仕事に行った夫から2回電話がかかってきます。

1回目はお昼ごろ。
何食べたとか、こっちは雨が降ってるとか、暑いとか・・
2回目は帰る前。
早い話、これから帰るね、って電話なんだけど。
(いつでも同じくらいの時間だから変わらずなんですが)

で、必ず「何してんの?」と聞かれるんです。
いつも編み物してるとか、縫い物してるとかの返答。
別に私の事を見張ってるとか、そういうのではなくて、
まぁ、昼ご飯のメニュー聞いてあれば夕飯も被らないし、
ランチ行こうと、遊びに行こうと、何も文句も言わない夫。
特別鬱陶しく思うわけでもないからこちらも文句も無いのだけれど。

ただね、
我ながら常に勝手な事ばかりしてるなー・・と悪い様な気がする。
家事はなるべく午前中に済ませようと思ってるから、
午前中に電話をくれればさ、
洗濯してるとか、お茶椀洗ってるとかね、いかにも家事してますー!
って言えるのになぁ・・と。



「ママはいつも何か部屋で作ってるよねー」と息子が言う。
「あのね、ママはそれがしたくて仕事を辞めたんだからね。
家事をする為に辞めたんじゃないよ、手作りするために辞めたの」

私が仕事を辞めたら掃除機係の息子が掃除をサボるようになってきた。
家事をサボって縫い物してる私が許せないようですわ。
いやいや、掃除機はアンタの仕事だからねー!


というわけで・・・

今日も変わらずセッセと作っています。

IMG_E2878

最新作はコチラです。

Twitter プロフィール
手作りと猫が大好きなぐうたらママ  布施さん命
最新コメント
記事検索
月別アーカイブ
blogram投票ボタン
プロフィール

ゆきちゃん