ゆきたんぶろぐ

編み物の事だけ書いたブログを別にしました。 編み物だけ見たい方はこちらにどうぞ。 https://senachester7-amiami.blog.jp/

乳がん

乳がん検診はクリア出来ました

最近暑いですね。

もう沖縄は梅雨入りしてるし九州も?
梅雨も嫌だけどその後の真夏がもっと嫌だなぁ。
最近の真夏は殺人的な暑さですもんね。
外で仕事をしている人は命がけと言っても過言ではない。
更にマスクでしょ、もう嫌になる。
今日は曇りでちょっとマシ。


IMG_3427(1)
カメちゃん、垂れてます。


IMG_3424(2)
暑いよね


IMG_3425(2)
カメちゃんは猫が近くにいると警戒するけれど、人間は大丈夫。
自分が猫だって分かってるのかな?


さて、先月乳がんの6年終了後の検査をしたので、
先日結果を聞くために診察がありました。
おかげさまで無事通過。

乳がんになったのは運だと思っています。
同じ生活をしていたってなる人もならない人もいる。
さらに乳がんの種類。
ホルモン依存があるとか、顔つきや進行の早さ。
それらも自分がどの乳がんになってしまうのか、全然選べない。
第一、選べるならがんなんてなりたくないし!
そんな乳がんの種類も運だよね~・・と思っている。
取りあえず今のところは私は運が良かったのかなぁ?
検診で早くにがんを見つけてもらえたおかげで助かっています。
無事に7年生に進級出来ました。
どこで止まってしまうのか、
乳がんは一生不安は無くならないんだろうな・・

生きているうちが花。
やりたいことをやって充実した毎日を送りたいです。


と言うことで・・
お仕事は今月いっぱいで辞めることにしました。



姫ちゃん二連発

 
太りすぎな姫ちゃんですが、動画が撮れました




う~ん、ギリギリです。

猫なのにねぇ。

猫は頭が通れば後はどこでも通れるって言うでしょ?
でもあと少しで通れなくなりそうだ。
頭は余裕で通れるんだけどねぇ・・


おまけ

猫の事ではありません。
先日私の定期検査がありました。
何処も異常なし。
再発転移は免れました。
4年終了、5年生に進級です。

アロマターゼ阻害薬を飲んでいるので更年期状態のはず。
ところが私は更年期障害の状態にならないのですよ。
関節痛は始めはあったけど慣れてきたし、ホットフラッシュなる物はない。
お薬が効いていないのかなー?とちょっと不安でした。
副作用がないのは嬉しいけれど、それって作用してないってこと?

最近私の指が変形してきました。
定期検査の後、乳腺の先生に言って整形外科の先生に診察してもらいました。
運よく、私が行っている病院に手の整形の専門医がいらしたのです。

結果は「へパーデン結節」
事前にネットで調べてそうだと確信していましたが・・
これは女性ホルモンが関係していて、早い話が更年期障害の一つ。
ホットフラッシュ等の症状が出ない人に限ってへパーデン結節になるそうです。
お薬が終わっても元には戻らないそうです。

指の変形は見た目が悪く悲しいです。
ホットフラッシュの方が良かったよー・・
お薬、まだ一年間飲みます。
今後もまだ変形は進行するであろうとの予測です。
再発転移を考えれば指の変形くらいどうってことないでしょー、
命がかかっているんだよー、って自分に言い聞かせています。

でも、でも・・
悲しいです。


今日の日記

今日は珍しく、On Time日記です。

朝早くからお出かけ。
どこに行ったかは後から書きます。

11時ころに帰ってきて、あまりの庭の荒れ様にそのまま庭仕事。
我が家は猫の額ほどの庭しかないのにバラが鎮座されており、
駐車スペースぎりぎりまでバラが放牧状態。

そのバラに虫がついてゆきたん号がとんでもないことになってしまっていました。
前のゆきたん号は赤だったから目立たなくて今はシロ君だから目立つのか、
虫がすごくて目立つのか・・?
いずれにせよ、伸びきっているバラを少し整理し、できれば消毒。
シロ君を洗車。
虫の糞は塗装がダメになっちゃうよ、と言われました~

枝をバシバシ切りましたよ、もう枯れても良いよー!
ついていた虫はいつものホソオビアシブトクチバと・・・

これ



「バラ 虫」の画像検索結果
イラガ
画像はお借りしました。

気持悪~~~い!
しかも2か所も刺されたし!
その後すぐに消毒をして革の手袋を装着したので大事には至らず。
ピリピリしたのですぐに刺されたとわかりました。
コイツ、今日50匹くらい水刑に処しました。
夢に出そうです~

枝や枯れ葉を掃いて綺麗にしたので消毒もしたかったのですが、
本日、お隣の車が止まっていて消毒は出来ませんでした、残念
でも近いうちに必ずしてやるからね

考えてみたら以前もイラガ、発生したことがあったなぁ、思い出した。
現在のバラさん、これらのせいで丸坊主に近い状態ですよ・・

で、そのあとシロ君を洗車しました。
夫が今度のゆきたん号は「シロ君で、オス?」と言いました
やっぱり虫の糞がなかなか落ちずに苦労した。
ワックスでこすれば落ちるかもしれないけど、水洗いで、ゴシゴシ
何とか落ちたけどもう少し放置してたら怪しかったなー・・

汗だく、必死に外仕事を終えて家に入ったら3時過ぎてた・・
超、インドア派なので、一度家に入ったら庭さえも出たくない。
ましてや、外の仕事はなるべくしたくない。
なので出かけて帰って来てそのままやっていたのです。

そう言えばね・・・

ゆきたん号は私の不注意でぶつけてしまったわけですが、罰金が来ました。
予想通り、50万円でした。
払いました~・・・
ここ数年で罰金がとても高くなったそうです。
免停は免れました。
50万円てね、私が苦労して働いたパート代、10か月分です。
今はたいして働いてないのでそれだけ稼ぐのに10か月かかります。
あ~~~・・高い授業料払ったよ・・・
皆様もお気を付け下さい。
ま、相手の方のお怪我が大したことがなかったことだけが幸いです。
大けがさせてしまっていたらこんなことじゃ済まなかったわけだから・・・
今後十分注意するけど、今回のことはこれで終わりにしよう・・


今日朝早くから出かけた場所は病院です。
私はいま流行りの乳がん患者(流行ってない?
私の先生は一応地元では腕の良い先生と言われているんだけど、なんかねー
検診は触診のみ、「お変わりないですか?」くらいで、3分診療です。
一年ごとに少し検査をしますが、積極的に再発転移を探しません。
何か聞いても先生は言葉尻を捉えられたり勘ぐられたりするのを避けるかのように、
余計な言葉は一言も発しません。
まぁ、外科の先生にありがちな、サバサバした感じというか、そっけないというか・・
よそ様の乳がんブログを拝見すると先生といろんなことを話しているんですよね。
私の主治医には有り得ない話です。
余計な検査をして心配が募っても仕方がない、
金銭的負担も大きいし・・と考えておられるようで、
再発転移は、積極的に探して早くから治療を始めても、
症状が出てから治療を始めても予後は一緒といわれているから。

でもねぇ・・なんか患者の気持ちに寄り添ってくれていないような気がして・・
今後体調に変化があったら先生も違う対応をしてくれるのかなぁ?
転院する気はさらさら無いけど。
次回は12月の末、薬の処方箋をもらうだけですが。
ま、それだけ心配なく元気なんだと言うことにしておこう



最近始めたこと。

IMG_3775
昔、夫が買ってくれたフットバス。(20年くらい前かな~?)
ベッドの下にしまい込んであったのですが出しまして・・
箱、猫様にガチガチやられておりますが。

IMG_3776
最近、足がしびれてるというか、つま先のほうが感覚がとても鈍いんです。
でもその割には触るとビリビリする。
これは薬の副作用かな~?と思ったりして今日先生に聞いてみたんです。
先生は違うと言いました。
でも調剤薬局の薬剤師店は、それはあり得ます。と言いました。
ま、どっちでも良いけどさ、血行が悪いのかなと思って温めているんです。

IMG_3771

IMG_3774
熱めのお湯を入れて冷めたら足して・・
気持ち良いです、汗かきます。
しばらくはつま先の感覚がもとに戻ります。
時間とともにまた鈍くなっちゃうけどね。
でも足の疲れが取れて軽くなりますよ。
これって、やっぱり血行が良くなってるんじゃないかな?






一年検診

先週、手術後一年の検査がありました。

私が行っている病院は積極的に検査をしません。
一年経って初めての検査でした。
血液、マンモ、胸部エコー、腹部エコー、胸部レントゲン、骨密度、以上6つの検査。
ベルトコンベアーに乗ったように流れて行きます。

今日が検査結果を踏まえた診察でした。
おかげ様で再発も転移もありませんでした。
無事に二年生に進級出来ました。

あんまり頭痛が続くと脳転移?・・とか、
咳が出ると肺転移?・・とかすぐに考えてしまいます。
乳がんは転移しやすいがんなので怖いです。
これからもずっとそういう恐怖はなくならないと思います。

主治医は詳しいことは何も教えてくれません。
術後の病理の事もホルモンは陽性で効果がありますよ。
骨密度もOKなのでホルモンを抑える薬は飲んで下さい。
放射線はかけます。
Ki-67がこの数値で高いです、化学療法はどうしますか?
何も治療しない場合の5年、10生存率はこのくらい、
ホルモンの薬だけだと生存率はこのくらい、
放射線をプラスするとこのくらい、
化学療法をするとこのくらい・・・
あくまでも統計上の数値であり、その統計は西洋人の統計であること。
東洋人である自分たちにどれだけ当てはまるかは未知ながら、
一つの参考の目安にして下さい、と説明を受けただけでした。

主治医はあまり細かい数値を伝えてクヨクヨするより、知らない方が幸せ、的な?
なっちゃったらなっちゃったで頑張りましょう。
ストレスをためるのは良く無い。と考えているようです。
やり手の女医さんと評価は高いのですがかなり男性的です。
さっぱりしていて考えようにはやりやすいのかなぁ・・

ホルモン受容体のパーセンテージや骨密度の数値など、
詳しい数字は放射線の先生に聞きました。

血液検査の結果も詳しくいわれなかったので 後から看護師さんに頼んで、
結果のコピーをもらいました。
主治医からは、「術後一年経って検査をしましたけど何も異常がなかったですよ。
良かったですね、何か気になることはありますか?」と言われただけでした。

がんと言われてからがんを忘れることはありません。
考えないようにしてるということは実は考えている証拠です。
がんの事ばかり考えてるとがんが趣味だって脳細胞が思って、
どんどん増殖していくんだって・・と言われて怖くなったけど、考えずにはいられない。
一日たりともがんを忘れることは出来ません。

でも良いです。
それが自分なのだし、刹那的に考えることはないけれど、
毎日出来る限り楽しく有意義に暮らしていきたいと思っています。
それはがんになったから気付いたこと。
がんが私にくれたプレゼントのような気がします。
私の生きる意味は何かな?
そりゃぁいずれは死ぬに決まってるけど、今迄は自分の死なんて考えてもみなかった。
こんなに自分の死を身近に考えたことはなかった。

今はまだまだ全然元気だけどあと10年か20年かすれば死ぬでしょう。
もっと長く生きるかもしれないし、あるいは早いかもしれない。
でも良いの、運命は決まってるように思う。
だからその時が来た時に後悔しないようにやりたいことやっておかないとね!


IMG_2864
今年もいつものように一人お花見をしました。
先週です。

IMG_2866
お天気が良くなかったのですが翌日は雨の予報だったんです。
なのであわてて行きました。
仕事もあるし、満開はいつになるかわからないし、
桜見物の予定を立てるのは至難の業ですね。

IMG_2875
やっぱり満開でした。
お天気が悪くて残念だったけど・・

IMG_2869
優雅に鳥さんもおりました。

体に良いもの


ところで、突然ですけど、体に良いもの。
最近これを飲み始めました。

IMG_2486
TVでこのドリンクヨーグルト摂取すると、ナチュラルキラー細胞が
癌細胞をやっつける場面が映し出されたのです。
1本130円弱、効くのかな~?
この手のもの、たくさんあってどれが良いんだかさっぱりわからない。
でも私はヨーグルトが好きじゃないので全然食べないから、
(体に良いのは分かってるんだけどー・・・)
続けてみようかなと思っています、もう一月近く飲んでます。

IMG_2485
これ、アメリカに行った時に買ってきました。
TRADER JOE`S のマヌカハニー。
250gで$10ちょっとだったと思うんだけど・・忘れちゃった。
最近コストコにも売ってるんです。
同じく250gで1500円くらいです。
これも色々効能が謳われていますけど癌にも良いと・・
1日にスプーン1杯舐めればいいの?

人参ジュースも飲んでいます。
ほとんど毎日飲んでいますよ。
私は人参700gとレモン半分、りんご小さめ1個、スロージューサーで。
出来上がりは450cc~500ccになります。
すごく美味しいですが今は冬なのでけっこう飲みでがあります。
無農薬人参はネットで買っています。りんごとレモンは普通の。
だって全部無農薬にしたら金額が高くて・・・大変。
その代わりレモンは防腐剤が塗ってあるというから皮を剥いて入れてますけど。

こういうの、ホントに効くんでしょうかね~?
病院の先生は、サプリは全て止めて下さい、と言いました。
アガリスクとかフコイダンとか絶対に飲んではいけませんと言いました。
添加物が入っているし、何が入っているのかわからない場合が多いのだそうです。
せっかくホルモンを供給されないようにしてるのに、
わざわざホルモンが入っているサプリを知らずに飲んでいたら意味がない。
私はコンドロイチンと植物プラセンタ、コラーゲン等を飲んでいたんですけど止めました。
「それらがそんなに効くならもう薬になっています。
効かないから薬になっていないんですよ」と言いました。
なるほど、ごもっとも・・・な気もする。

なんでも続けるとなるとなかなか大変です。
あれが良いとか、これが良いとかキリがないしね。
取り寄せたりの手間もそうだけど金額も張ります。
TVでこれが良いと放送されるとすぐに売り切れる。
操作されてる情報なのかなぁ・・?
逆に、あれがダメとかこれがダメとかもあるけど、
一々気にしてたら食べるものが無くなっちゃうよ。
それも病院の先生に聞いたらね、
「特にこれが良いとか悪いとかはありません。
いろんなものをバランス良く食べて下さい」ですって。
ん~、可もなく不可もなくと言った模範解答が帰ってきましたね~
あんまり参考にならないけど。
すぐに飛びつくのもミーハーな気もするけど、
でも命につながると思うとね・・・
弱いとこ、突かれる。

体に良い事

毎日とっても忙しく、あっという間に一日が過ぎてしまいました。
充実した毎日、ということにしておきましょ。

おかげ様で5週間の放射線治療が昨日で終了。
毎日毎日、長かった・・
放射線治療そのものは痛くも痒くもなく、ホントに効いてるの~?って感じなんですが、
放射線をかけた部分、赤く、黒く、毛穴がボツボツと黒くなり熱を持ってます。
反対側のおっぱいと体温が全然違います、やっぱり効いてるんだねぇ。
四角く日焼けがひどい感じで、それは想定内の副作用。
それでも私の副作用は軽いほうらしく何の塗り薬も処方されませんでした。
日焼けの後みたいに痛痒いです。
何はともあれ無事に終わって良かったー!
一週間後に検診があります、終わってから二週間が副作用のピークらしいです。


さて、乳がんブログではないけれど・・・

乳がんにると必ず言うこと。
「私が乳がん?嘘でしょ?」←私も思った。
「検診に行った方が良いよ」←ホントにその通り。
我が家の家系、がんだらけ。
なのに何故か自分だけはがんにならないと思ってる、他人事。
でも違うんだね、なるときはなる!
皆さん、乳がん検診、絶対に行った方が良いです。

で、がんになると皆さん色々と食事や生活を改善なさる。
反省しろ、ってことなのか?
モチロン私も再発や転移を避けたいです。
でもね~、そうそう変えられるもんじゃないです。
食事一つとったって体に良いものは美味しくないしね。
変えたところで絶対に再発転移しないかといえばそんなことないし・・・

運命だよ。

でも出来る範囲でやれることはやろうかな・・って思って。
お酒は止められない、楽しみの一つだから、大きなね。
なるべく早く寝る、これは努力しないとね。
食事は・・出来る範囲で体に良さそうなものを食べようかなぁ。
お肉だって普通に食べちゃうよ。
あんまり神経質になるとそれこそストレスになる。
ストレスこそがんの大敵なのだから避けたい。
生活の質は落とさず楽しみは残して暮らしたいじゃありませんか。

で、がんになると皆さんが始めること、人参ジュースです。
人参は好きだから抵抗なかったんですけど、問題は普通のミキサーやジューサーではダメな事。
高速なので栄養分を破壊してしまうのだそうです。
低速回転のスロージューサーとやらで作らなくてはいけないそうなんですわ。
家にはないじゃん・・
スロージューサーはお値段お高くて、ちょっと買うには勇気が要ります。
高いのは17万近い、普及品でも3~5万円
ムリ、ムリ、我が家はビンボー
だってそれがなきゃご飯食べられないわけじゃないからねぇ・・・
私がこぼしたら、夫が偶然見つけて買ってきてくれました。

CIMG0147
アイリスオーヤマ製、一応スロージューサー。
これでもいいんじゃね?飲まないよりは飲んだ方がさぁ。
お値段高いのは沢山ジュースが絞れるとか栄養破壊が少ないとかあるんでしょうけど、
一応これもスロージューサーだから~
アイリスオーヤマ、けっこう良い仕事するよ、私好き。
高い家電をお安く出してますよ、クリーナー使ってますけど。
高くていいのは当たり前、安くて悪いは話にならず。
価格と性能の接点が問題よね?
その点アイリスはなかなかだと思ってます。

で、人参はフツーのものでも良いじゃんと思ったけどたくさん摂取するので
残留農薬が気になるところ、やっぱり皆さんのように無添加無農薬にしました。
CIMG0148
無農薬人参10Kg

CIMG0150
多少のひび割れ、虫食い、皮の黒ずみ等の規格外品です。
どうせジュースにしちゃうんだから関係ないよ。

CIMG0149
スロージューサー、ティファール邪魔でした。

CIMG0153
人参は皮付きのまま細くします、こんなに細くなくても良いみたいだけど、
機械に負担がかからない方が長持ちするらしいから~りんごも皮付き。
りんごは好きじゃないのでジュースなら良いかなと思って入れることに。

CIMG0154
人参660g

CIMG0155
りんご 小半分 86g

CIMG0156
スロージューサーにかけます。

CIMG0162
出来上がり。
今回は330cc出来上がりました。

CIMG0161
絞りかす

CIMG0163
絞りかすは366gでした。
このカスはまだ栄養分がたくさんあるのでお料理に使うと良いそうです。
ハンバーグ、オムレツ、カレー、パンケーキ、クッキー等々。
ハンバーグに入れてみましたが、お肉がさっぱりしてけっこうイケます。
でも毎日出るからほとんどは捨てるだろうな~

CIMG0164
上に浮いた泡はこの特殊な仕切りによってジュースに入らず、
不味そうなジュースになりません、スゴイね。

ホントはレモンを入れないと栄養分が破壊されてしまうらしいんです。
買ってこなきゃ・・飲まないよりは飲んだ方が良いと思って飲んでるけど・・

出来上がった人参ジュースはすっごく美味しいです!
売ってる人参ジュースと味が全然違います。
これは飲んだ人にしかわからないだろうな~・・・
めちゃ甘ですよ、もう売ってる野菜ジュース系は飲みたくないです。
お腹が空いてる時に飲んだ方が吸収が良いそうで皆さん朝飲んでるらしいけど、
私は朝は時間的にムリ、少しでも寝ていたいし~
お昼や仕事帰りの空腹時に飲んでます。

なぜ癌に良いのかとか、効能は興味があったらググってね。
美肌にも良いしアンチエイジングにも良い様ですよー
だから癌じゃない人にもいいんだよ。

スロージューサーの分解掃除は最初面倒だと思ったけど慣れたら平気。
油ものじゃないし、水洗いでササっとね、どうせ自分しか飲まないし。
夫はそんなもの飲んでまで長生きしたくないそうで~勝手にしなさい。
あたしゃ人参ジュース飲んでがんに打ち勝って、うんと長生きするよ~!

久し振りにネイルしました

退院後、速攻でネイルサロンに行ってきました。

一番最初にやったことはサロンの予約でした。
お仕事お休みすると決まったとき、チャンス!とやることにしていました。
お仕事中はネイル禁止ですと言われたので・・

CIMG9771

CIMG9772

CIMG9775

CIMG9776
クラシカルなバラを手描きしてあります、ほそ~い筆でね。
私はフレンチが好きなので、この先っぽが丸いのは初めて。
これって、爪が短く見えますよね・・?
まぁ、実際に短いんですが。

でも久し振りのネイルなのでキャンペーンデザインに左右一指ずつに
光りモノを載せて頂きましたよ、パールとスワロ。
この時とばかりにね~


爪がこんなに短いのは理由があります。
入院のご案内に、「マニキュアを落として爪を切って下さい」と書いてありました。
私は爪の色が見たいのだろうと勝手に解釈しました。
自分はマニキュアじゃないし色なしの透明ジェルだから、ま、いいか?
長さはだいぶ伸びていたけど、退院したらサロンでやってもらうから切りたくない。
ましてやジェルしてるからカチンコチンに固まってて切れないし~・・・

そしたらね、違うんですよ、
手術時にサチュレーションモニターを付けるから、だったんです。
サチュレーションモニター・・それはいつも息子のお友達。
心臓病だから酸素濃度を測ってるのだと思っていたら、
私も手術中に付けるのだそうです。
そして、毎日の検診時にも測りました。

う~~~、困った、ピ~ンチ!
だってジェルは自分じゃ落とせないもの・・

看護師さんが何度もいろんな指で試しに測定。
最悪の場合は足で測ります、足はしていないですよね?!とちょいおかんむり。
で、爪は短く切って頂けますよね!? と・・半強制的な高圧態度。
分かったよ、爪なん手伸びるからいいよ・・・チーン

ジェルで固まっている爪を割れないように無理に切る羽目に・・・
なので短くなってしまったのですよ。
でも無事手術が出来たのだからヨシですが。


お仕事中はジェル禁止。
無視してばれない様におとなしめのをしていたんですけど、やっぱりばれて、
しばらくは何もしていなかったんですけどそれだと爪が折れるんです。
ヘンな爪の癖も出てきて曲がっちゃうし・・
それからは透明なジェルだけしてもらいに行ってました。

CIMG8947
透明ジェル時代。
ただただ、爪が折れないようにするためだけ・・つまらない
たいして料金は変わらないのにな~

なので、今回はデザインジェルをやるの、楽しみにしていました。
やっぱり綺麗な爪を見ると気持ちが明るくなるな・・

毎日明るく楽しく!


そう言えば・・
今回ネイルの写真を見ていてまだ載せていない写真が結構ありました。
上手に撮れていないけど載せますね。
時期はよく分かりませんが過去にやったネイルです。

CIMG2011

CIMG2010

CIMG8387

CIMG8386

CIMG8555

CIMG8554

CIMG8694

CIMG8693

CIMG8859

CIMG8857

クイックで大きくなりますので興味があったらどうぞ。

ただいま

久しぶりの更新です。

もうとっくに手術を終えて帰って来ました。
人間の回復力はスゴイ。
あまく見てはいけないけど、元気です!

先月の3月30日に入院して翌31日に手術。
4月4日に退院しました。
びっくりです、盲腸なみ?
乳がんの温存手術は2泊3日の病院もあるらしいです。
私は1週間の予定でしたが経過が良かったので5泊で退院。
精算を済ませタクシーに乗って一人で帰ってきました。

乳がんの場合は実はこれからが勝負です。
病理検査の結果が出たらそこから治療が始まります。
入院中色々な人がいてお話しする機会も多々ありました。
皆さん頑張っていて、自分も負けないようにしないとな~って思いました。

Wi-Fiが飛んでいなくてブログは更新できなかったのですがTwitterで
時々つぶやいておりました。
応援してくださった方、ありがとうございました!

しばらくはお仕事お休みしますのでリアルゆきたんをご存知の方、
飲み会、誘ってね~!

ポジティブに行くよっ!

傷はやっぱりちょっと痛いけどおっぱいはとても綺麗です
先生の腕が良いそうで、いろいろ調べてよい先生を探した甲斐がありました。
まだお嫁に行けそうです~…ダメ?

CIMG9716
お見舞いに頂いたお花です。
私が今年は桜が見れないと残念がっていたので、
なんと桜が入っているんです、感激~!
かわいい桜です~

たったの数日だよ、お見舞いはいらないからと言ったのに
お見舞いに来てくださった方、退院にお花もってきてくださった方、
ほんと、どうもありがとうございました、元気です!


さて、退院後の土曜日です。
先生から生活上何も制限も注意事項もなしと言われたので、イオンにお買い物。
ユニクロにスポーツブラを買いに行きました。
ワイヤー入りはしばらくはムリ。
スポーツブラだと楽だし傷口も痛くないです。

日曜日は病院の味気ないご飯に飽きていたのでハンバーグを食べに行き、
そのあとレイクタウンで気晴らし。
お洋服げっとしました

そんな感じで元気に過ごしております。
お仕事、少しお休みするからブログもちょっとはまめに更新できるかな・・
闘病ブログにしたくないという思いはあったのですが、
これからの私は乳がんだし病院に行くことも多くなるだろうし、それが私。
何もわざわざそこを隠したり避けたりしなくてもいいかなぁ・・と思いました。
カテゴリーに乳がんも入れたので見たくない方はそこでやめてね

応援してくださった皆様、どうもありがとうございました

ちょっと?早々に弱音

偶然なんだけどお仕事、5連休中の4日目です。

一昨日の土曜日は来客4名あり、家じゅうのお掃除と食事の用意。
1名はお泊りで昨日までは色々と忙しかったです。

今日は朝からぼーーーっとネットサーフィンっていうのかな?
もう少ししたら病院です。検査二つ入ってます。

夫に不安になるから見るなと言われるけど、乳がん闘病ブログ見まくり。
乳がんの事も勉強しないとねー。
ブログを見てるとすごく勉強になります。

病気に対して悲観的なブログもあるけど闘う気満々!というのもあるし、
淡々と病気と治療の経過報告的なものもあります。
確かに一喜一憂してしまうこともありますが分からないことも大きな不安材料。
今は乳癌の治療は先生にお任せという時代ではないようで、
かなりの事にどうしますか?と聞かれることが多い様で自分も勉強しないとね・・・

だいたい普通に今まで通り生活していますがふと現実に戻ることがあり、
これから自分はどうなるんだろうと大きな不安を感じてしまうことがあります。

心の中は二通りの未来予想図。
一つは治療後何もなかったかのように定期検診などは受けながらも
笑って暮らせる日々、何であの時あんなに心配したんだろう・・なんてね。
これが理想。

もう一つは、治療後もどんどん再発、転移を繰り返し治療を続ける日々。
実際、再発や転移を繰り返しながらも治療している人のブログは多く、
それでも皆さん明るく元気に頑張っておられます。
それに、そんなにすぐに亡くなる時代でもないし。
ステージⅣで余命宣告されましたと言いながら5年も6年も経ってる人もいます。
逆に見つけた時はステージⅠだったのに、あれよあれよと転移して
ステージが変わってしまう人も・・・

なので人それぞれなんだと思うから心配しても仕方がないと頭では思ってます。
でもねー・・頭で思っていても心は付いてこない時もありますよ、落ち込みます。
たいていは大丈夫だけど稀に・・の方に入ってココまで来てるわけだし、
つい最悪の方向に気持ちが行ってしまう。

好きな事してきたんだし、いつ死んでも良いよ。って思ってたけど、
私、ホントは死にたくなかったんだな~って思いました。

これから先、どんどん病状が悪くなっていったらどうしよう・・・
ヘタレな自分はそんな状況に付いて行かれないよな~って思うし・・
そんな真綿で首を絞められるような死に方は嫌だなぁ、
いっその事、津波に流されて死んでしまった方が何もわからず良かったかな・・とか。


とんでもないことですね。
否応もなく一瞬で命を奪われてしまった人に対して罰当たりな事を!
まだ猶予があるだけ恵まれてる。
それに、もう死ぬと決まったわけじゃないじゃないの・・
なんて、堂々巡りしてる自分がいます。

夫や家族の前では本当の自分を出せません。
なんでこんな病気になっちゃったんだろう・・・
自分で癌を作っちゃったんだから生活態度を改めよ、という人がいて、それには傷つきました。
別に好きで癌になったわけじゃないし、同じ生活してても癌にならない人だっているのにね。
何でそんなこと言われなくちゃならないんだろう?
あれ食べちゃいけないとか、これしちゃいけないとか、逆にストレスたまります。
ストレスは一歳時児の幼児にもあるんですって。
いつもストレスなんてありませんと自分に言い聞かせているのに。
癌になる食事とかなりやすい性格とか、大きなお世話だわ。

・・・なんて心がすさんでいますねえ、私。

これから最後の検査二つ。
転移してたら立ち直れるのか、私?
いやいや、最初から転移してる人は10%くらいだそうだし、まだ早期なはずだし・・
まぁ、その10%に入るような気もしないでもないけど。


だらだらと意味不明な弱音を吐いてしまいました。
暗いブログでごめんなさい。



そうだ!

確定申告もとっくに終わってるんだし、取りあえずお掃除もしてあるし、
今日は帰って来たら好きな事しよ!

縫い物、編み物、ビーズもやりたいし、何しようかな~?

あ、病院が終わったらもう一つ病院があったんだった。
それは、花粉アレルギーの耳鼻科です。
私、今すごく調子が良いんです、何十年ぶりか~?っていうくらいに。
世の中にはこんなに空気があったのねーーー!って感じです。
その事も今度書きますね。

癌の告知

このところブログをさぼっていたのは忙しかったからだけではなくて、
精神的にきつかったからです。

去年の10月、市民検診で大腸がんと乳がんの無料検診クーポンが付いてきました。
検診のお知らせなど毎年そのままゴミ箱行きだったのですが、
年齢的にもそろそろ危ないかな~・・となぜか基本健診は無視したのに
そのふたつの検診だけ受けに行きました。
話のタネにマンモとやらを受けてみよう、痛いらしいけどホント?・程度の気持ち。

そしたら受診した病院から電話がかかってきてしまったのです。
最初の診断は微細石炭化 カテゴリーは4でした。
カテゴリーというのは癌のステージとは違って、癌かもしれない疑わしい度合です。
あ、癌は乳癌です。
カテゴリー4は癌である確率が60%~70%くらい・・だったかな。
だから精密検査を受けよ、との連絡でした。

え、アタシ、癌なの?

残りの30%~40%は癌ではないわけです。
まだ決まったわけじゃないじゃん・・・

紹介された病院に行き、検査。
微細石炭化はしこりがなくて全然自覚症状がありません。
石炭化は全部が癌ではなくて、石炭化のうちの数パーセントが癌。
ほとんどが良性、万一悪性の癌でも、
マンモグラフィーで見つかる石炭化はほとんどが超早期発見、まだ0期。

ネットで色々と調べまくりました。
調べた通りの順番で自分の検査が進んでいることが可笑しいです。
現在4つ目の病院でステレオガイド下マンモトーム検査が終わったところです。

まだ最終的な診断は出ていないんですが、癌のようです。
しかも先生からマンモトーム検査で浸潤癌もあると言われました。
え~~~!浸潤癌?
全然早期発見じゃないじゃん・・・
浸潤癌は転移する癌ですから・・・

気になるリンパ。
ここは多分大丈夫だと思うけどー・・的に言われました。
とにかく細胞を採取したので確定診断はこれからですが癌は間違いない様で。
この癌がどんな顔つきをしてるのか(先生の言葉通り)によって今後の治療が決まるそうです。

手術は石炭化の範囲がちょっと広いけど多分部分切除でいける。
手術と並行してセンチネルリンパ節を検査して、そこが大丈夫ならリンパは無事。
浸潤癌だからその後の治療は癌の顔つきで決める。
放射線、抗がん剤、ホルモン療法がよく効く癌もあります。

え~~~!
やっぱりアタシは癌なのかー・・
しかも浸潤癌・・・
ステージは?
余命は?

頭の中が渦巻いてしまいました。
その辺の事はマンモトーム生検の結果が出なきゃ先生も答えないことだろうと思い言葉を飲みました。
でも乳房全摘じゃないってことは早期に入るんじゃぁ?・・・などとまだ希望は捨てていません。


去年の10月から悶々とした不安な日々でした。
でも別に今すぐ死ぬと言われたわけじゃないし、どこか痛いわけでもない。
人間の死亡率は100%(綾小路きみまろが言ってました
明日交通事故で死ぬかもしれないわけで、そんなに先のことを心配しても仕方がない。

多分結果が出たら今後癌が他にもあるのか全身検査なのかな・・
次は骨シンチか?
今はネットで調べられるからなんでも分かります。

疑わしいから、ひょっとして・・あれれ~?と、
次々病院を紹介され検査をして・・・

夫が私以上に動揺して、夫の中では私がもうすぐに死ぬみたいです。
いつも私が、まだ決まったわけじゃないし、癌だとしても早期発見だし、
石炭化での発見は非浸潤癌だし、手術すれば5年生存率は95%だよーと、
私が慰めなきゃならない有り様、勘弁してほしい。
慰めて欲しいのはコッチだよ!

なのでさすがに浸潤癌があると言われたことは言い出せませんでした。
じゃあ、私はどうしたら良いんでしょう?
誰にも言えず、たった一人で抱えて生きて行かなくてはならない?
それはいくらなんでも私にはムリ・・・

ちょっとずつ、癌かもしれない、から
癌みたいだけど早期だから、にしたりしてショックを少しずつにして伝えてきた。
ゆきが死んだら俺も死ぬと言う。

いったい誰の癌???
アタシ、今すぐ死なないよ!

まぁね、息子の事があるから悪い方に転ぶ我が家の系統に不安があるのは確か。
息子さん、もしかしたら心臓が悪いかも?から始まって、
穴なら自然とふさがることも多いし、パッチを当てて治せるから、と言われ、
実際調べてみたらとんでもない大当たりで10万人に1人と言われる心臓病。
手術を重ね、更なる元気を求めてこれが最後の根治手術という時に、
心室細動を起こし意識不明が2か月、予想されない出来事だった。
そして7か月もの入院が続いた。
だから100%と言われてもも安心できない私たち。

でもさー・・
息子は今元気になったしね。
乳癌末期と言われても何年も生きてる人だっているじゃない。
息子の時、希望が見いだせなくて、心臓病フレンズのお母さんと、
「いつか、あの時は大変だったよね~って笑って暮らせる日がきっと来る」って、
自分たちに言い聞かせ一緒に泣いた。そして今は笑って暮らせている。
だから私も後から笑って暮らせると信じてる。

我が家は毎回マイノリティー側にまわるので、
ほとんどが大丈夫というのは全然不安を打ち消す材料にはなりません。
私も最初は、え?アタシ癌なの?アタシ死ぬの?ってしか思えませんでした。
いつも悪い方に進む我が家・・・

でも考えを変えました。
癌は笑って過ごすと良いそうなので。

息子に「ママは癌でもうすぐ死ぬからね。美人薄命ってホントだねぇ。
だからアンタね、ママが死んでから、
あの時もっとママのお手伝いしておけば良かったって思っても遅いんだよ。
後悔しないようにママのいうことを良く聞いていっぱいお手伝いしといたほうがいいんじゃない~?」
と言ったら、分かったと言って毎日掃除機をかけてくれます、ヤッホー、ラクラク
私、どこも痛くも痒くもないんですけど~



で・・・一番悩んだことは、娘と母にどう伝えるか?です。
余命半年とか言われたら知らせるつもりだったけど、今回は知らせないでいようと思いました。
夫にも、息子にも緘口令を出しました。
離れている娘は見えないから心配になるだけだし、今娘は仕事を頑張っています。
心配したところで日本に帰れるわけじゃないし、気持ちが揺れることでしょう。
私は娘には思いっきり今の生活を楽しんで過ごしてもらいたいんです。
私は手術すれば元気になれるんだから、別にわざわざ心配させなくても・・と思いました。
でもそれじゃ、家族として自分の存在を否定されている気がするのではと言われ、
熟考しまして・・・このブログで娘に伝えております。
娘が作ってくれたブログなので娘も読んでいますから。

母にはもう年齢を考え、現在は伝えないつもりでいます。
母はネガティブシンキングなのです。
母が何を言うか、全て想像がつきます。
ポジティブに考えないとやっていられませんから~

7月から2週間、娘のいるアメリカに行くのが楽しみです。
飛行機のチケット、娘が買っておいてくれています。
その前に色々と済むといいな~、
抗がん剤は髪が抜けるらしいからなるべくしたくないけど・・命には代えられないよね。
かつらかぶって行かないと?
夏のニューヨークは暑いんだろうか・・?蒸れる?



ま、今回、娘に伝えるためにカミングアウトしましたけど私は何処も痛くもかゆくもありません。
毎日仕事とあっちの病院、こっちの病院と一日に3軒病院のハシゴもありました。
仕事はどうしようかな~って思ったんですけど、仕事してる方が気が紛れるというか、
一人でぽつんとしてるとあまり良いことを考えないというか・・
なのでまだ続けようかな~・・・と。
意地悪さんもお辞めになられ、今は良い人ばかり。
病院などでシフト変更も気持ちよく協力していただいてますし・・・

で、このブログは今後、闘病ブログにはしたくないです。
今までの通り、家事をさぼってのんびり手作りしたり(なかなか出来なくなってますけど)
猫やおバカな息子、夫の鏡と自負する旦那さんとの暮らしを書きます。

お口直しに猫をどーぞ
姫ちゃんしか写真がなかった・・

CIMG9479
姫ちゃん、顔がまんまるになってきたような~

CIMG9475
誰かがPCしてると椅子の背もたれに乗ります、人間大好き。

CIMG9503
袋は必ず入りますよね、猫様あるある。

CIMG9500
箱も当然です、まんまる姫ちゃん。



業務連絡です

娘へ。

突然でびっくりしたと思うけどそう言うわけですが別に忙しいだけで何も変わらないから~
今まで通り、毎日仕事頑張ってくれれば良いよ。
2か月も3か月も音沙汰ないのがいつもの事。
急にスカイプしないでね!
何か変わったことがあれば連絡するね。


ともみぃさんへ。

もしもこれを読んだらおばあちゃんには言わないでね。
よろしくお願いします。
Twitter プロフィール
手作りと猫が大好きなぐうたらママ  布施さん命
最新コメント
記事検索
月別アーカイブ
blogram投票ボタン
プロフィール

ゆきちゃん