さて、長~い旅行記もいよいよ最終章になりました。
成田までいくつかの乗り物を経て帰国することになります。
では行きますね。
最初はバス。
マドリッドから長距離バスでバルセロナに戻りプラット国際空港を目指します。
長距離バスはメトロのアベニーダ・デ・アメーリカという駅から出ています。
全て娘のお膳立て。
バスターミナルは地下4階くらいまであっていろんな長距離バスが出発しています。
メトロから直結しているので行きやすかったです。
みんな大きなバックを持っていて一見国内線の飛行機待ちみたいです。
この扉の向こうにバスが並んでいますが、バスのアイドリングが臭~い。
まずは自分たちの乗るバスを探さないとね。
ありましたー!
下から二段目、バルセロナ行き、25番レーンです。
いつも早めに行動しているので出発までまだ時間があります。
ここはやっぱり腹ごしらえでしょ、娘はね。
私はもうこの頃は食欲なんて更に無く、買ってあったおつまみでビールにしました。
食べたくないけどお腹は空いてるんです。
娘、ちょっとまわりを見て来るねと言って何かを買いに行きました。
私は荷物番しながら・・・
おー、ボケボケですが・・ビールですよ。
つまみのアーモンド、これ塩味が濃くてしょっぱい。
お酒のアテにはもってこいの味でした、もっと買えば良かったな。
こんなのも買ってあって・・ハマグリだよね、違う?
フォーク持ってるところが素晴らしいでしょ。
中身はこんなでした、でもこれ、美味しかったですよ、程良い塩味。
娘はね、またスパニッシュオムレツ買ってきました。
これも食べ納めだね、このオムレツはいったい何回食べたことか・・・
食べてマッタリしながら、ヒューマンウオッチングして時間が過ぎ、
いよいよ出発です。
私たちの乗るバスはどれ~?
バスの車内です。
夜の7時半出発、バルセロナには朝の3時半到着予定、8時間の旅です。
バスは暖房が利いていて暑かったです。
予約してあるので席が決まっていますが私たちは後ろの方でした。
もっと後ろの方の席にスペイン人の男性の団体(知り合い?)がいて
話声がめちゃめちゃうるさくてスゴイ迷惑でした。
パソコンの画面でTVを見ている人、イヤホンもつけずに大きな音量。
コメディーを見ているらしくまわりの人たちと大笑い。
私はわけのわからない言葉で全然おもしろくないし眠りたいし・・
でも誰も注意しないんですよ、不思議!
1時間位我慢していたけど一向に切ろうとしないから娘が静かにしてと言いました。
少しは静かになったけど・・
日本人て細かすぎ? スペイン人てこういう国民性なのかな?
バスは2時間おきくらいにトイレ休憩がありました。
3回停まったと思います。
その休憩中にバスの横で大勢の男性が煙草を吸っていて煙い。
そしてバスに乗り込んでくるのでバスじゅう臭くなる、勘弁して~って感じでした。
これじゃ車内が禁煙の意味がない。
臭~いバスでひたすら我慢の8時間でしたね、これは辛かった、想定外!
やっと到着です、午前3時20分。臭かった~!
これがバスの終点じゃなかったんです、運転手さんがエアターミナルはココで下りてと
車内放送してくれたからわかったけど、危うく乗り過ごすところでした。
普通、飛行場は終点だよね~?半信半疑で何度も運転手さんに確認してしまいました。
こんな時、娘がスペイン語がわかることが素晴らしく役に立ちます、ヨシヨシ褒めてつかわす。
辺りは真っ暗。
バスが着いた時タクシーの運転手さんが群がってきました。
空港まで30分くらい、タクシーに乗らないか?と言うわけです。
私たちはどうせ空港に行ったってまだ飛行機に乗れないし、
駅が開くのを待つ事にしていました。
あんまり治安が悪かったらタクシーも考えていましたけど大丈夫そうだし。
駅が開くのを待つお嫁入り前のお嬢様、あぐらです。
娘はホントにたくましい、こうやって何度もバックパック旅行をしてきたんだねぇ・・
駅が開くのは午前5時、予定通りでした。
始発電車まで少し時間があるので・・・
まただよ、マックが開いたからコーヒーを・・
娘はしっかり食べたと思う、若者はお腹がすくらしい。
始発電車に乗って、バルセロナ、プラット国際空港に到着。
そこの手荷物預かり所で大きなスーツケースを2個引き出して・・結局スーツケースは3個、
今回のブリティッシュエアウェーズはスーツケースは一人1個までが無料で持ちこめるので
1個分は別料金で支払いました。
アメリカンエアラインは一人2個まで持ち込めますよ。
まずはロンドン、ヒースロー空港を目指します。
ああ、夜が明けてきました、綺麗な景色。
朝7時半発、ロンドンには10時頃到着予定。
実際は時差があるので1時間戻ってイギリス時間は9時。

雲の上って不思議な感覚、ちょうど雪の上にいるみたいですね。
朝焼けが綺麗です、ホントにオレンジ色。
2時間半のフライトなのに朝ご飯が出ました。

パンはモソモソしてるけど、このモソモソともお別れだ。
日本のパンは美味しいよ~!
わお~、イギリスが見えてきた!

お天気が悪いみたいです、雨?
どうせ私たちは空港から出ないから関係ないけどね。
ハイ、ヒースロー空港到着。
ここで、やっと!やっと!成田行きの飛行機に乗れるんだよ―、うれぴー!
乗り継ぎの飛行機まで時間はありましたが、この時はのんびりしていた気がします。
免税店を少し見学、欲しい物もなく、免税関係ないお店で少し買い物。
アクセサライズ(Accessorize)のポーチとカチューシャ
このお店、最近原宿にも出店したんですよね、可愛いなーと思っていたんです。
行く時にも目をつけていてスペインやパリにも店舗がありました。
帰りに買い物をしようと思っていました。
が・・ヒースロー空港はセールになっていて行きに見た時よりも品物が全然少ない。
売れちゃったみたいなんですよ・・・がっくし。
でもね、おかげでこれ、50%offでした~!
なんだと思いますか?ホットパンツですよ、私が履くの!
娘からツメ~タイ視線を浴びせられましたけど、良いの良いの、気にしな~い。
可愛いし、お家の中だけで履くからさ!
娘のコレクション、スタバのマグ、イギリスは2個。
さて、いよいよ待ちに待った出発です!
私の乗る飛行機はこれだね?
今度の席は窓際じゃなかったよ、残念だな~・・
このリモコン、外してゲームもできました、これ普通のこと?
娘は映画を見るつもりらしい、メニューを見てますよ。
私も見ようと思ったけど日本語の映画は見たいのが無かった。
娘は英語で見てました、くそ~、癪にさわるわ。
こうなったら飲むっきゃない。
ブリティッシュエアウェーズはアルコールタダだしね。
お酒飲みってどうしてこうタダ酒に弱いんでしょうね、私だけ?
娘にもアルコールをリクエストさせました。
でも他の飲み物も一緒に頼めるし一人でワインを何本も頼んでる人がいましたよ。
私は一応恥ずかしいから1本だけ、でも後からお代わりしたし、
結局このワイン、5本もらったな・・(2本は持ち帰り)

外も見れないし、映画も見れないし、ワインを飲んで音楽を聞いていました。
お昼の12時25分ヒースロー発、成田着は明日の朝日本時間で9時。
時差があるのでフライト時間は11時間半くらいです。
私の機内食、きのこのパスタとワイン、これ美味しかったですよ。
チョコレートムースは娘にあげました。
サラダもついてます。
娘の、チキンの照り焼きみたいなの、
これも臭くなくて美味しかった。
娘が二つ食べたチョコレートムース。
娘がアメリカンエアラインよりこちらの方が全然機内食が美味しいと言います。
アルコールも飲み放題だしね・・でも荷物がアメリカンはスーツケース一人二つ、
24kg ×2個、二人なら96kg 持って帰れるんだよ。
こちらは1個だからスーツケース一つ別料金で7000円くらい払ったんじゃなかったっけ?
お酒7000円も飲まないしね・・機内食は美味しいかもしれないけど、
ん~~~、総合的に考えるとどうかな?
次の機内食、あら、これは何だったかな・・
たぶん娘のだから、チキンかも?
マッシュポテトが美味しい。
ジュースやマフィンなどデザートも充実。
おっと、忘れちゃいけない、トイレ。
清潔ですよ。
コンパクトにいろいろとまとめてあります。
実は、もうこの飛行機に乗っている時は苦痛でした。
長い旅行、疲れがたまっていたのか気分が悪かったんです。
お酒に酔ったのではありませんよ、バスに乗ってる時からでした。
ああ、やっと日本に帰れる!って気分でしたねー・・
なのでこのフライトの食事はあまり食べられませんでした、残念。
ヤッホ~!
日本です!
娘が出てくる荷物を取りに行って待っていますよ、早く出てこーい。
ああ、やっと帰ってきましたよ。
この先に夫が迎えに来ているはず。
楽しかったけど、長かった。
ここを出たら夫と息子が待っていました。
いつもは私がそこで娘を待っている場所でした。
一番感じたことは自分が日本人で、日本に生まれて良かったな―と言う事でした。
きっと外国人はやっぱり自分の国に帰った時にそう思うのかもしれません。
長ーい旅行記も一応これでお終いなのですが
感じたことや断片的な事はまだあります。
旅行記ではなくて感じたこととしてまた続けて書いていきます。
良かったら読んで下さいね。
長い間お付き合い下さってどうもありがとうございました。


)105,75円だった。






























