何とか一週間、乗りきりました~!
ダルダルな日々を送っていたので毎日仕事と病院、きつかったッス。
これ、あと一週間頑張ります。
そのあとは仕事の時間が平常通りになるので体力戻るまではきついのは同じかな。
仕事は休職後の復帰したてでもあるし、取りあえず今すぐ辞めるのは無しかなぁ・・
夫も頑張って仕事してくれてるけど何しろ不景気。
ボーナスが増えるとかって、どこの世界の話?って感じで・・・
家は自営だからボーナス関係ないけどね~
オリンピック決まって少しは景気が上向きになるかと期待したけど全然だし
景気良いのは大手だけらしく、夫の周り景気良い人いないんですけど・・
自営の人、もう辞めようかなぁと言う声もチラホラ。
でも自営業って運転資金を借金してる人がほとんどですから辞めるに辞められない。
仕事上の借金は仕事でしか返せませんよ、額が違います。
転職すら難しいのに今更サラリーマンになってお給料で返すなんてムリ!
頑張れば頑張っただけの報酬が得られる世の中になって欲しいよーーー!
下衆な話ですが、
乳がんてすごくお金がかかる病気です。
高額医療制度があるんだから大丈夫だろうと思っていましたがなんのなんの。
大まかに言って8万ちょっと以上からは戻ってくる計算ですが落とし穴があるんですよ。
薬局で買う薬代とかは違う病院のカウントなので別計算。
違う病院で検査したりしたのも別計算。
月が変わると一から計算しなおし。
薬代だって癌の薬は高額だし検査すれば一回で2~3万円取られます。
それがちょくちょくあるんだから堪りません。
月をまたがない方がいいのは知っていたけどそうそうこちらの思い通りにもならず。
私の場合、手術も放射線治療も月をまたいでいるので、
ほんとに不経済な、間の悪い治療費になってしまいました。
毎回限度額すれすれの金額。
一か月にまとまればもっともっと自己負担額が少なくて済んだのになぁ・・・
ホントは手術も治療も月初めから始めるのが一番良いのです。
でも予定があったので早く進めたくて先生から言われる一番早い日にちでやりました。
化学療法や分子標的療法もすごく高額です。
がん保険、絶対に入っておいた方がいいですよ!
放射線も残すところあと一週間、5回です。
そのあとはとりあえず内服薬のみ5年間。
治療代もピークは過ぎる、ホッとします。
乳がん発覚から検査、手術、その後の治療諸々、初年度は100万近くかかるようです。
高額医療制度でお金が戻ってきての金額ですよ。
お金持ちには関係ないかもしれないけど、我が家は一般庶民ですから痛手です。
命にかかわる病気だし、治療をしないわけにはいかないですもんね。
健康が一番安上がり~!
さてさて、
目下一番の楽しみは来月アメリカに行くこと!
ニュージャージーに7月1日から13日まで、ほぼ2週間行って来ます。
娘がいるところはニュージャージーでもニューヨークに近いので
遊ぶところはニューヨークになるのかな。
ニューヨークで何して遊ぶの?って調べると、ショー見物や博物館めぐりらしい。
あー、悪いけど私どちらもあまり興味なしですわ、どうしましょう。
フランスとスペインに行った時は全て娘任せでした。
後から地図やガイドブックを見て、なんだここに行っていたんだったらここも行きたかった、
なんてのがたくさん出てきたので、今度はお勉強してから行きたいと思っています。
食べ物も合わなくて痩せて帰ってきたんですけど、アメリカは大丈夫だと・・
前回のオクラホマはちょっと日本食が恋しくなったけど、NYは日本食材入手出来るし、
第一、アメリカの食べ物は好きだし。
美味しいハンバーガー屋さんとかモロ狙いはB級グルメですけどね、
ミーハー根性丸出しで狙って行きたいと思ってます。
あと楽しみなのは7月4日、アメリカの独立記念日です。
当然祝日で花火が上がるそうで。(アメリカは普段花火は禁止)
ビューポイントはNJ側の丘の上から見るNY方面らしいです。
ここ、モロ娘の住いの側からじゃないかと・・
いつも住いのNJ側からハドソン川を挟んでマンハッタンの高層ビル群を写した写真を見ています。
いつもガイドブックとか買ったことがないけど今回は買おうっと
娘は今週は有給取って、お友達がいるコロラドに行っています。
来月は私が行くので空港に送迎と観光ガイドで休暇をとることに。
毎回毎回そんなに有給とって大丈夫なの~?って思ったら、
有給はバカンスのためにあり取って当然の権利。
有給以外に病気の時に取る休暇が別にあるんですって。それも何日も!
有給なんて取りたくても取れずに流れてしまう日本の会社、考えられない~
これじゃあ日本に帰って来たくなくなる気持ち、わかるなぁ。
アメリカに入国する際の必須、ESTAも申請してくれました。
これで入国審査の時スムーズに行くはず。
飛行機取ってくれたし、おんぶにだっこではありますが助かる!
後は娘から「特製、旅のしおり」が届くのを待つのみ
アメリカ行き、本当に楽しみだ。
今までの嫌な病気の事とか治療の事とか全て忘れられそうな気がする。
行くまでいっぱいお勉強しなくっちゃ!
コメント一覧 (8)
-
- 2015年06月06日 15:26
- はじめまして、ちゃはちのリンクから飛んでその後の姫ちゃんの様子を楽しく拝見しています。
実は私も婦人科系の病気で腫瘍が見つかって、現在手術日を決める前段階なのですが、医療費のこと、とても参考になりました。
私も仕事をしばらく休む予定なのですが、ゆきさんは私の数ヶ月先を歩まれてるので、とても参考になりますし、朗らかに日々を過ごされてるご様子に、なんだかとても励まれています。
アメリカ訪問記も楽しみにしています(*^^*)
-
- 2015年06月06日 16:07
- 一週間お疲れ様ー!
辞めちゃえ辞めちゃえ!
パートだってのに、病み上がり考慮してくれずにコキ使われて、嫌な思いいっぱいしながら我慢して働くほどお金貰ってないからね!!
その店長に義理も人情もないんだし。
我慢する価値ないよ。仲間とは一緒に頑張っていきたいだろうけど…
全員でボイコットしたれー!
そもそもお金無い人はアメリカなんて行けませんのよ。
パパもお仕事辞めちゃえって言ってくれてるんだからもういいんじゃない?
働くにしても、もっと体の楽なところにしないと倒れちゃうよ!!
-
- 2015年06月06日 22:33
- お仕事お疲れ様です。 くれぐれも無理されないで下さいね。 せっかく楽しみな事待っていらっしゃるのですから
パートは上に立つ人で、扱われ方違いますよね。
嫌なことあったら、編み物して忘れて下さいね、
可愛いにゃんこ達の為にも。
-
- 2015年06月13日 14:08
-
tyutyutanさん
こんにちは、やっとPCの前にゆっくりすわれました~
会社にとっては一つの駒にすぎないってのは良く分かっているんですよ。
でも実際に迷惑がかかるのは同じパートの仲間なのでねぇ、ちょっと考えます。
でも自分の体も大事だから無理なようだったらさっさと辞めちゃいますけどね!どうもありがとう。
仕事をしてると気が紛れるというのも理由にあります。
悲しいかな、実際はまだ病気を完全に受け入れられていない自分もいて・・
でもね、楽しみがありますから!
つまらない珍道中になると思うけど、フツーのオバサンの旅行、また書きますね~
tyutyutanさん、でかなんとかさんも
体に気を付けて!
-
- 2015年06月13日 14:18
-
かおりんさん
はじめまして、コメントありがとうございます!
お返事がおそくてごめんなさい。
かおりんさんも問題勃発ですか、元気出して!
最近は人間なるようにしかならないと開き直ってます。
だって悪くなってしまった人が何をしたというのです?
努力が足りない?生活を改善しない?根性が足りない?
そんなこと、関係ないですよね。
みんな病気にはなりたくないし頑張って生きていますよね。
毎日楽しく過ごしましょうよ!
病気はみな人それぞれだからあまり参考にならないかもしれませんけど・・
また姫ちゃん、見に来てくださいね
かおりんさんも無理なさらず、楽しいことを見つけて、体は大切に過ごしてください。
-
- 2015年06月13日 14:25
-
kakaさん
放射線、やっと終わったよー!
でも来週は一週間びっちり仕事が入りーの、一日しかない休みは検診が入りーの・・
そのあとはお買い物リストにのっとってブー子のお土産準備だよ。
なかなかゆっくりおしゃべり出来ないけどそのうち仕事終わり狙って遊びに行くね。
仕事はねー、気晴らし程度にするよ。
家にいてもロクな事考えないでブログめぐりしちゃったりするからさー。
ビンボーだし!
飛行機代だけで行かれるからアメリカにいかれるんだもん。
大名旅行は何時の日か・・ま、したくもないけどね、ビンボー旅行の方が面白そうだ。
-
- 2015年06月13日 14:30
-
ちょびばーばさん
こんにちは。
仕事は適当にやります、迷惑がかからない程度にね。
ほんと、会社は私が辞めたからと言ってどうってことないですし。
気晴らし程度に行けば体重増加にも歯止めがかかるかもという下心あり。
編みもの、ちょっと半端になってます、仕上げないとな~
早く出来上がってお披露目したいです。
コメントする
Twitter プロフィール
手作りと猫が大好きなぐうたらママ
布施さん命
最新記事
最新コメント
記事検索
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ

若干1名うちにも虚弱体質で精神的にも危ないのが一人いますが(でかなんとかね)・・・あとは、ほぼ健康。健康は庶民の味方です
そして、お仕事は無理のないようにね。
会社に待ってもらった云々の義理立ては無用と思います。
一緒に働く仲間同士の気遣いは大切だけど、会社にとって私たちは、駒の一つにすぎない(いやな言い方をしてすみません)のですから・・・。自分の体に代わりはありません!
来月は楽しみですね~
おみやげ話を楽しみにしています。