何とか一週間、乗りきりました~!

ダルダルな日々を送っていたので毎日仕事と病院、きつかったッス。
これ、あと一週間頑張ります。
そのあとは仕事の時間が平常通りになるので体力戻るまではきついのは同じかな。
仕事は休職後の復帰したてでもあるし、取りあえず今すぐ辞めるのは無しかなぁ・・
夫も頑張って仕事してくれてるけど何しろ不景気。
ボーナスが増えるとかって、どこの世界の話?って感じで・・・
家は自営だからボーナス関係ないけどね~
オリンピック決まって少しは景気が上向きになるかと期待したけど全然だし
景気良いのは大手だけらしく、夫の周り景気良い人いないんですけど・・
自営の人、もう辞めようかなぁと言う声もチラホラ。
でも自営業って運転資金を借金してる人がほとんどですから辞めるに辞められない。
仕事上の借金は仕事でしか返せませんよ、額が違います。
転職すら難しいのに今更サラリーマンになってお給料で返すなんてムリ!
頑張れば頑張っただけの報酬が得られる世の中になって欲しいよーーー!

下衆な話ですが、
乳がんてすごくお金がかかる病気です。
高額医療制度があるんだから大丈夫だろうと思っていましたがなんのなんの。
大まかに言って8万ちょっと以上からは戻ってくる計算ですが落とし穴があるんですよ。
薬局で買う薬代とかは違う病院のカウントなので別計算。
違う病院で検査したりしたのも別計算。
月が変わると一から計算しなおし。
薬代だって癌の薬は高額だし検査すれば一回で2~3万円取られます。
それがちょくちょくあるんだから堪りません。
月をまたがない方がいいのは知っていたけどそうそうこちらの思い通りにもならず。
私の場合、手術も放射線治療も月をまたいでいるので、
ほんとに不経済な、間の悪い治療費になってしまいました。
毎回限度額すれすれの金額。
一か月にまとまればもっともっと自己負担額が少なくて済んだのになぁ・・・
ホントは手術も治療も月初めから始めるのが一番良いのです。
でも予定があったので早く進めたくて先生から言われる一番早い日にちでやりました。
化学療法や分子標的療法もすごく高額です。
がん保険、絶対に入っておいた方がいいですよ!

放射線も残すところあと一週間、5回です。
そのあとはとりあえず内服薬のみ5年間。
治療代もピークは過ぎる、ホッとします。
乳がん発覚から検査、手術、その後の治療諸々、初年度は100万近くかかるようです。
高額医療制度でお金が戻ってきての金額ですよ。
お金持ちには関係ないかもしれないけど、我が家は一般庶民ですから痛手です。
命にかかわる病気だし、治療をしないわけにはいかないですもんね。
健康が一番安上がり~!


さてさて、
目下一番の楽しみは来月アメリカに行くこと!

ニュージャージーに7月1日から13日まで、ほぼ2週間行って来ます。
娘がいるところはニュージャージーでもニューヨークに近いので
遊ぶところはニューヨークになるのかな。
ニューヨークで何して遊ぶの?って調べると、ショー見物や博物館めぐりらしい。
あー、悪いけど私どちらもあまり興味なしですわ、どうしましょう。

フランスとスペインに行った時は全て娘任せでした。
後から地図やガイドブックを見て、なんだここに行っていたんだったらここも行きたかった、
なんてのがたくさん出てきたので、今度はお勉強してから行きたいと思っています。
食べ物も合わなくて痩せて帰ってきたんですけど、アメリカは大丈夫だと・・
前回のオクラホマはちょっと日本食が恋しくなったけど、NYは日本食材入手出来るし、
第一、アメリカの食べ物は好きだし。
美味しいハンバーガー屋さんとかモロ狙いはB級グルメですけどね、
ミーハー根性丸出しで狙って行きたいと思ってます。

あと楽しみなのは7月4日、アメリカの独立記念日です。
当然祝日で花火が上がるそうで。(アメリカは普段花火は禁止)
ビューポイントはNJ側の丘の上から見るNY方面らしいです。
ここ、モロ娘の住いの側からじゃないかと・・
いつも住いのNJ側からハドソン川を挟んでマンハッタンの高層ビル群を写した写真を見ています。
いつもガイドブックとか買ったことがないけど今回は買おうっと

娘は今週は有給取って、お友達がいるコロラドに行っています。
来月は私が行くので空港に送迎と観光ガイドで休暇をとることに。
毎回毎回そんなに有給とって大丈夫なの~?って思ったら、
有給はバカンスのためにあり取って当然の権利。
有給以外に病気の時に取る休暇が別にあるんですって。それも何日も!
有給なんて取りたくても取れずに流れてしまう日本の会社、考えられない~
これじゃあ日本に帰って来たくなくなる気持ち、わかるなぁ。

アメリカに入国する際の必須、ESTAも申請してくれました。
これで入国審査の時スムーズに行くはず。
飛行機取ってくれたし、おんぶにだっこではありますが助かる!
後は娘から「特製、旅のしおり」が届くのを待つのみ

アメリカ行き、本当に楽しみだ。
今までの嫌な病気の事とか治療の事とか全て忘れられそうな気がする。
行くまでいっぱいお勉強しなくっちゃ!