いつか書こうと思っていたのですが・・

私はスーパーのお惣菜のマカロニサラダが好きです。
あの甘いソース、何だろうな?といつも思っていました。
家で作る時はマヨネーズで作るので甘くはなりません。
きっと業務用のマカロニサラダ用のマヨネーズがあるに違いないと思っていました。

以前料理本で、村上信夫さんの、
「帝国ホテルのマカロニサラダの作り方」を見たのですが、
それはそれは手の込んだマカロニサラダで、
マヨネーズではなくてベシャメルソースに近いようなソースでした。
それは確かに美味しそうだけど家庭の夕飯に簡単に作るのは無理~・・

コストコにも業務用の食材があるし、
ホントに食べ物屋さん開業している人しか入れないスーパー「メトロ」
どちらもそれらしいマヨネーズはありませんでした。

お弁当屋さんにパートに出たお友達、
ヨシヨシ、これであのサラダの秘密がわかると喜んで聞いたら、
「ウチは普通のマヨネーズだけど~?」といわれガックシ

そんな話を娘にしたら、
「それはきっとこれだよ~」と教えてくれたのがこれ。



CIMG8995
クラフト社のミラクルホイップ

「これは甘いマヨネーズなの、酸っぱくないよ」とのこと。
甘くて美味しいのでつい使いすぎちゃうから、とカロリー控えめのライトタイプ。

これでマカロニサラダを作ってみました。
すみません、写真が無いのですが普通のマカロニサラダです。

確かに甘いです。
でも酸っぱくないかというと酸っぱい。
甘酸っぱい、と言うのが本当のところかな。

出来上がったマカロニサラダはかなりスーパーの物と近いです。
(でも微妙に違うけど・・・)
翌日、残ったマカロニサラダは酸味が少なくなっていて
尚更スーパーのマカロニサラダと近かったです。

取りあえず・・
これは甘めのマヨネーズ・・って感じで美味しくて、もうとっくにありません
マヨネーズにお砂糖を入れても同じ味にはなりませんでした。
マカロニサラダとポテトサラダで無くなりました。


そこで・・・
当然、ミラクルホイップ探し。

無いんですね~・・
クラフト社の瓶入りマヨネーズは結構普通のスーパーにもあったりします。
カルディー、コストコ、マヨネーズはあるけどミラクルホイップは無い。
明治屋、紀伊国屋、ナショナルマーケット・・・あるか?
でもAmazon、楽天にないから、きっと無いんじゃないかと思うんです。
行くだけ無駄ですよね~・・・

マヨネーズも最近は種類がずいぶん増えました。
でもハッキリ言って「ライトタイプ」の物は美味しくない。
やっぱり美味しいものは体に悪いんだな・・
このミラクルホイップもライトじゃなかったらもっと美味しいのだろうか?
ライトじゃないミラクルホイップ、食べてみたい!
でもそれは禁断の味?
食べたら尚更ミラクルホイップの虜になってしまう?
おデブ一直線になってしまうかな・・?

このミラクルホイップはアメリカで買って来たものです。
こんなもの、鞄に詰めてエッチラと運んで参りました~
日本でも入手できる方法を知っていたら是非教えて下さいね。