インターネットってすごいね。

自分には縁のない世界だと思っていました、ホント。
どうも目に見えないものは信用できないし理解出来なくて、
お手紙は書けばいいし、電話すればいいし、逢えばいいし。
ボタンひとつで出したり、消えたり、送られたり・・
長い時間かけて書いても一瞬の間違いで消滅したり。

なにしろ決済が全てボタン一つと言うのが怖い。

でもだんだん慣れてきたのか、便利だな~との思いの方が大きくなった。
今や、わからないことはみんなネットで調べてるし、
多分なかったらすごく不便すると思う。


娘がアメリカに行く時、半年くらいは連絡が出来ないのかと思ってた。
今にしてみれば、オイ、オイ・・って感じ。
私の頭、3、40年遅れてるかも?
実際は寮に落ち着くまでの数日間だけ連絡つかなかっただけ。
どんな生活してるんだろうとか、もっと心配なんだと思っていた。
ところが日本にいる時よりもよくわかる。
なにしろ娘が日本にいた時、家で見るのは食べてるか寝てるか。
毎日忙しくてほとんど家にいなかった。
なのにアメリカに行ってからはしょっちゅうスカイプが来るようになった。
RAのお仕事をしているので一人部屋なのだ。
ルームメイトに気兼ねがないのと、一人でつまらないのと両方だと思う。
今日は何してたとか、何を食べたとか、まめに連絡が来る。
話すことないよと思いながらくだらない雑談もまた気分転換だ。

ところがこの夏休み。
今回、娘が渡米後初めて寮を出てアパートに住んで、ネット環境が無い暮らしだった。
すごく不便だった。
娘は授業もネットで受けてるのがあると言っていたからとても不便していた。
特別な用事なんてそんなにはないけど旅行に行ったりもしたようだし、
環境も変わっているし、夫は心配していた。

そろそろ学校が始まるので寮に戻った。
またネットもつながり元の生活に戻る。
久し振りにスカイプで話をしたら・・
アパートの暮らしはかなりストレスだった様子。
特別ルームメイトに問題がある訳じゃない、仲良しの子だし。
喧嘩をしたとかでもモチロンない。
どうもこれは娘に問題あり、かな・・?
嫌なところを相手に指摘出来ず、自分で我慢してしまう。
相手は言われないから当然嫌だと思われていることすら理解していない。
これは私もそうだなー・・
もめるくらいなら自分が我慢してしまえ、と思っちゃう。
日本人的発想ですかね。
別にコミュニケーションが苦手な若者ではないけど、
面倒だから我慢してしまえは、会社勤めするにはストレスの基になるかも。

とにかく・・
だんだん日常の生活が戻ってきたよ。
ブログも更新するそうなので(ホント?)読んでやってくださいね。


(ちょっと、途切れ途切れに書きましたら、お話がまとまっていませんでした。すみませんです)