ゆきたんぶろぐ

編み物の事だけ書いたブログを別にしました。 編み物だけ見たい方はこちらにどうぞ。 https://senachester7-amiami.blog.jp/

2022年11月

もう一つの夢は災難だった

夢と言えば、これも先日見た夢なんだけど。


朝起きたら夫が出かけた後でした。
我が家はいつも誰も人のことを起こしません。
私はなるべく朝は夫を見送りたいのだけど
夫は「コーヒーを飲むだけだし、別に寝てて良いよ。」と言うのです。
「コーヒーはドルチェグストで勝手に入れられるから。」
(唯一、夫が自分で出来ること)
何か予定があったりして早く起きないとならない時も全て自己責任です。
持ち場持ち場で自分のペースでやるべきことをやれば良い、と言うスタンスです。
子供達が小さい時からそうで、娘も息子も自分で起きました。
誰も起こしてくれないから自分で起きるようになりました。

なるべく朝は夫を見送りたいので起きるようにしているのですが、
その日は夫が出かけてしまったばかりで、まだ夫の匂いがしていました。
ふとダイニングテーブルを見ると椅子にタオル類がぐちゃぐちやに置いてあるのです。

あれ? 何これ?

寝ぼけながら考えて良ーく見ると昨日干した洗濯物じゃん?
雨降ってて夫が急いで仕事前に入れて行った?

最近フィットネスジムに通っているので帰宅後に洗濯することがよくあって、
もう夏と違って乾かない日は翌日取り込んだりする日もあり、
明日は雨降らないかな?と思いながら干しているのです。
ジム用のお洋服(水着とかね)が1着しかないからです。

外を見たら雨なんか降っていません。
へんなのー・・なんなんだ??


しばらくして、息子が起きてきて、
「なんか洗濯物が取り込んであるんだけど、知ってる?」と聞いたら、
「それ、ミーが取り込んだんだよ」と言います。
「なんで? 昨日ジムから帰って来てから洗濯したんだからまだ乾いていないのに!
なんで取り込んじゃったのよ」と言ったら、
「ママが取り込んで!って騒いでたんじゃん!」と言いました。
「えー? ママが取り込んでって言ったの?」
「そうだよ。寝てたのにいきなり洗濯物取り込んで!って言ってさー」

うちはホント夜型生活で、私は夜中編み物したりしていたし、
夫は寝すぎると腰が痛いと言って、絶対に深夜2時前には寝ません。
息子はバイトの帰りが早くて10時半、遅いと2時ころ。
でも最近私はダイエットしているので先に寝ます。
ダイエットに夜更かしは禁物なのです。

そうだ・・
昨日、急に雨が降って来て困ったという夢見た・・・
どうもそれで寝言を言ったらしい。

と言うことは・・

タオル類は庭の物干し竿に干してあるのですが、
他の洗濯ものは2階の私の部屋のベランダに干してあるのです。

「じゃぁ、ベランダの洗濯ものも取り込んだの?」
「もちろん取り込んだよ、ママがそう言ってるんだから!」

あちゃー・・
2階に行ったら私の部屋の床にぐちゃぐちゃになった生乾きの洗濯ものが・・・
そうよね、たとえ取り込んだとしても乾いていないのを、
どこかに掛けなくちゃ(干す)なんて思いもしないだろうね。

結局もう一度洗い直しじゃん・・・

夜、夫が帰って来てその話をしたら、
「えー? 寝言だったの?
あんなにはっきり洗濯物入れてー!って騒いでたのに?」と言われました。

はーーー
どうやら私は、かなりはっきりと寝言をいうらしいです。
それにしたって雨の予報でもないのにまだ乾いていな洗濯物を入れた方が良いのかどうかぐらい、
考えればわかる事じゃない?と言うのは身勝手すぎですかねぇ・・



昨日は2回目のおでんだったのですが、

IMG_3415
大根、

IMG_3416
これ・・・
誰も悪くないよね・・
強いて言えば、見抜けず買ってしまった私のせい?


夢を見ていた

昨日は25日で世間様はお給料日?

我が家はお給料は全然関係ないのですが色々と引き落としがあるので、
一応月末と認識し、引き落とし分のお金を入金しないとなりません。
あっちから引き出し、こっちへ入れてと、ないお金をやりくりするのが大変です


今朝、夫から「何か夢見てた?」と聞かれました。
私はすごく夢を見ます。
「なんか言ってた?」と聞いたら、
「スゴイ大きな声ではっきりと[これ、これ!]って言ってたよ」と言いました。

夢、見てたんですよー、
すっごく嫌な夢!

お金を盗まれちゃった夢です。
はっきりと覚えています。
焦って夢から覚めて「あー、夢で良かった・・」と安堵しました。

寝言言ってたのか・・・


実はですね、ちょっと前に銀行のキャッシュカードを紛失してしまったんです。
この件はすごくややこしいので省略しますが、
銀行のATMでお金をおろした際にカードを落としたことがのちに判明。
何日か探し続け、徹夜までして探したりと大変だったんです。
最後はまわりの人達にも大迷惑をかけてしまって。
すごいショックで言葉も発したくなくなり、しばらく立ち直れなかったです。

で、そのことが後を引いていて、
私はボケた?・・←記憶が正しかったのでこれは大丈夫だった。
でもそそっかしいことが分かったので、
それからは一つ一つの行動後に辺りに忘れものが無いか確認してます。
ジムに行っても忘れものを確認。
電車に乗っても忘れものを確認。
買い物に行っても忘れものを確認。
したがって動作が鈍い。
自分のやっている事に自信が持てなくなって来ました。
こうやって歳とっていくんだろうなー・・と悲しくなります。


で、話は戻りますが、
きっとカードを落としたり無くしたりしたら大変と言う潜在意識があって、
いくつかのATMで出入金をしたものだから、
お金を盗まれてしまったなんて夢を見たのでは無かろうか、と思いました。
大事なものがなくなってしまったら大変、と言う潜在意識です。

嫌な夢でしたよ・・


このところ、私は毎日黙々とフィットネスジムに通っているのですが、
やること全てが下降気味。
こんな時はおとなしくやるべきことをやるしかないと思っています。
一々考えていても何も変わらないんだから心のスィッチをoffにする。
何も考えない。
やるべきことをやっていればそのうち上昇するよ。
運命には抗えない。


でもね、ちょっとくらいは気分を変えたいなと努力したりして。


IMG_3412
ローストビーフをお花にしてみました。
インスタに載っていたんですけど、これ簡単。
ワイングラスにずらして重ねてひっくり返すだけ。って言うね。
可愛い。


IMG_3378
我が家の定番メニュー。
アボカドの海苔巻き、わさび醤油で食べます。
珍しくもないね。

あっという間に・・

何があっという間かと言うと・・もちろん月日が過ぎる事です。

11月に入ったときに、
あ~あ、今年もあと2か月かぁ・・と思いながら
残りのカレンダーが2枚なのを確認したばかり。
それ、1週間前位の事に感じる。
オトナになると何故月日の流れが早く感じるかと言うと、
毎日の生活に追われ、時間の流れについていかれないからだと本で読みました。
ナルホド・・確かにねぇ・・


IMG_3397
いつも車で移動しているのでゆっくりと町の景色も見ている間もない。
編み物教室に行く途中の公園、葉っぱが赤くなってた。
今年もあっという間にクリスマスになって年末になっちゃうんだろうなぁ。
全然時間の流れについて行かれないよ。

実はまだ衣替えも出来ていないんです。
息子は自分のことだから良いとして、
夫の分は少ししかないから夫が自分で出しました。
私の分は大量で出すのが大変。
時間よりも部屋がね、編み物途中の物をひと段落させてから出したい。
で、編み物が今片付いてひと段落したので今週末に出したいな。
普段は買い物くらいしか出かけないし、しかも車だから、
長袖のカットソーとパーカーぐらいで済んでいるんだけど、
電車に乗る編み物教室に行く時に着て行く洋服がありません。
でも今年の衣替えはなんだか心が軽い。
だってね、これは小さくなっちゃったから捨てないとかな?・・と思わなくて良さそうで。
フィットネスジムで少しずつ体が締まって来て嬉しい~
ユニクロのパンツ、隙間が出来て来ましたよ~
パンパンだったのに。


さて、久し振りの猫達。


IMG_3348
ももちゃんです。


IMG_3351
スリッパ履いてます。


IMG_3353
スリッパだからやっぱり後ろ足かな?


IMG_3346
息子がガチャで買ってきました。
これ、めちゃ可愛い
遊ばれてます。


IMG_3355 (1)
カメちゃんは一匹オオカミで他の猫が嫌いなんですが
寒くなってきて最近リビングに出没してます。
しかも大嫌いなヒメちゃんと一緒にソファーに居ました。
これ、メッチャ珍しい。


IMG_3356
このビミョーな距離
くっ付いてません


IMG_3357
ももことヒメちゃんはいつも一緒です。
寒くなってきて猫団子率高し。


IMG_3359
ヒメちゃん、自分が猫だという事、忘れてますね。


IMG_3318
お相撲さん?


編み物はそれなりに頑張っていますよ。
ブログにあげるの、忘れてました。
良かったら見て下さいね。

同時編みのプルオーバー完成

プルオーバーの色違いと仕上げについて

編み直しました

ダイエットは奥が深かった

最近の私はすごーく規則正しい生活をしています。

朝方まで縫い物や編み物をしてそれから眠って、適当に起きて・・
お腹が空かなければ1日1食、好きなものを好きな時に好きなだけ食べて。
動くのが嫌いだから買い物も数日分買いだめして・・

そんな気ままな生活から脱却。
フィットネスジムに通うようになって1か月半。
だいたい毎日のルーティンが出来上がってきました。

産まれて初めてのダイエットは1か月目に抜群の効果が表れたので
すっかり気を良くして続けていたんです。
足のむくみにはプールが良いと言われ、1か月経って
筋トレと有酸素運動でバッチリだ!と思っていたのですが、
ランニングマシーンは汗がポタポタですごく達成感があるのにプールはそれがない。
カロリーはこれで消費出来ているのでしょうか?
そんな疑問をインストラクターさんに聞いたら、
プール始めてもう2週間以上経ったので測定してみましょう、と言われました。
2週間でも変化があるそうです。
それを見て運動量が足りないとか分かるそうでメニューを考えましょうと。

そしたら驚きの結果が

何と何と・・体重は更に減っていたのですが筋肉も減っちゃってる
そして脂肪が増えちゃってる
(1か月後の測定時よりもです)
何それ~?

要は運動量と摂取カロリーのバランスが正しくない、らしいです。
何しろ1か月目の効果が大きかったので(私にしては、です!)
すっかり気を良くした私は欲が出てしまい、もっと摂取カロリーを減らしたんです。
なので不足分のカロリーを筋肉を削って補ってしまった、と言うことらしいです。
そして、筋肉が減ったので脂肪が増えた。

でもでも・・カロリーオーバーは太りますよね?
アンダーカロリーにしないと痩せないでしょ?

だから・・急激に体重を落とすのはダメなんです。
アンダーカロリーで脂肪だけが落ちれば理想だけどそうはいかなくて筋肉も落ちてしまう。
筋肉を落とさずに脂肪を落とさないとリバウンドするし痩せる体質になりません。
必要な摂取カロリーをしっかり摂って運動をすることが大事。
脂肪を落として筋肉をつけるギリギリのライン、そのカロリーが難しいんです。

ん~~~・・・
ダイエットって奥が深いのね~

最初の1か月目は一生懸命に運動しましたけど、けっこう食べたい物を食べていたんですよ。
そんなに制限した我慢だらけの食事なんて嫌だ、続かないし・・と思ってね。
でも目に見えた効果を前にして、
こんなに効果が表れるなら食事も制限すればもっと痩せられると思いました。
だって、私が求めているのは別に筋肉隆々の肉体美ではなくて「痩せる事」

筋肉かー・・

「今迄好きなように食事をして運動もせずに太っていない(太ってるってば
でも肥満ではありません。
多分、元々そんなに太る体質では無いと思います。
なので運動をして筋肉をつければもっと痩せる体質になれますよ。」
と言うインストラクターさんの言葉、甘い囁き

こりぁやっぱ長期戦?

規則正しい生活になってきたしな、
足も攣らなくなったし体の調子も良い・・
ちょっと手作りタイムが減ってしまっているけどもう少し頑張る?

筋肉をつけるためにたんぱく質をたくさん摂る事。
良質な油を摂る事(油は怖くて殆ど摂っていなかった)
有酸素運動を今までの半分にする事。

これが今回のインストラクターさんからの提案でした。
もっと食べても大丈夫と言われたけど、食事はお腹いっぱい食べてるんです。
ただ甘いものや揚げ物をやめただけ。
それだけでも随分違うものなんですね。

食べなさすぎ。
運動し過ぎ。

驚きの結果。
ん~・・ダイエットって奥が深いよ。

コストコでお買い物(2022,11,6)

お天気の良い日曜日でした。

本当は食材の在庫関係で来週コストコに行きたかったのですが、
夫があまりにも暇そうにしていたので昨日行きました。
お天気良いので高速に乗らずのんびりと40分くらいかな?
高速に乗る距離でもないのに、信号が面倒と言ってすぐに高速に乗る夫です。
途中で王将に寄って餃子とビールで腹ごしらえ。
王将の唐揚げは胸肉なんだけどさっぱりしていて美味しいね。

寄り道していたので4時ころ到着。
昨日のお買い物は日曜日にしてはかなり空いていました。
ゆっくりと見られて、いつもこうだと良いのにねぇと言いながらお買い物。

ではでは。


IMG_3361
胸肉フライドチキン 958円
サラダチキンハーブ 6P 1178円
ポークビッツ 988円
フライドチキンとポークビッツは息子用。


IMG_3362
明太子ばらこ 1658円
ピリ辛らっきょう 899円
刺身用天然赤エビ 2220円
明太子ばらこはパスタ用です。
乾燥パスタ100gに1個とオリーブオイル大匙1で一人分。+ 揉み海苔。
殆ど息子が食べますがいつも200gで明太チューブ2個使います。
雑炊にしたり卵焼きに入れたりと使い勝手が良いので重宝してます。
海老は私のお酒のアテに丸ごとオリーブオイルで焼いて塩コショウ。
ミソを絡めて食べると美味しくて
近所のスーパーでも売っているんだけどコストコの方が全然美味しい。
大きくて海老がプリプリです。


IMG_3360
たまご 20個 420円(3パック買いました)
チチヤスヨーグルト 24P 748円
ダイエット中なので卵は貴重なたんぱく源です。
以前はコレステロール云々言われましたが、
善玉コレステロールが多いのであまり気にしなくて良いそうです。
ヨーグルトも砂糖不使用で高たんぱく低カロリーのオイコスに変えようかと思ったのですが、
家族がこれが良いというのでやめました。
私はヨーグルト好きじゃないので食べるのは家族です。


IMG_3363
ふじりんご 1480円
ネーブルオレンジ 1498円
バナナ 248円
子供の頃はフルーツならなんでも好きだったです。
ご飯がフルーツだったら良いのにといつも思っていました。
でも大人になったらフルーツが食べたくないのですよ。
林檎とバナナは夫と息子、オレンジは夫専用です。
フルーツは体に良いので自分が食べなくても家族に食べさせたいです。


IMG_3364
ブラックシードレスグレープ 1498円
アボカド 5玉 899円
この葡萄は美味しいんです!
細長い面白い形をしていて葡萄とは思えないんですけどこれは推しです!
私も食べます、甘いから。
アボカドはいつもより100円安いかな。


IMG_3365
人参 2Kg 399円
マロンドールかぼちゃ 2個 648円
エリンギ 378円
ダイエットスープを作っているので人参とカボチャはすぐになくなってしまいます。
こんな時はコストコの大量さが助かります。
このかぼちゃは美味しいのかな?


IMG_3366
辛ラーメン 20P 1548円
バリラスパゲッティ 1198円 
コシヒカリ 2998円
辛ラーメンもバリラスパゲッティもずーっと前から買っているので値上げがすぐに分かる。


IMG_3367
つけやき(お煎餅)75P 1088円(ここからクーポンで200円引き)
DNS  ホエイプロテイン 880g 2380円
ナガイ海苔 10×10 2298円
とうとう買ってしまいましたよ、プロテイン!
プロテインはたくさん種類があるのですが、
これはフィットネスジムでオプションで置いてあるプロテインと同じ物。
味はほうじ茶ラテ、これしかありませんでした。
ジムにはいくつか種類がありましたがコストコで買うと価格が1/3くらい。
ほうじ茶ラテは嫌いじゃないからOKです。
プロテイン飲むなんて効果あるのかしら?
おやつも家族の為に買いましたけどお煎餅。
なるべく低カロリーな物を。

IMG_3368
前浜の魚(猫用缶詰) 24缶 1898円
トイレ用ブラシ 980円
トイレブラシは今使っているのが古くなっているので探していたのですが、
最近この手のブラシが評判良いので買ってみました。
ブラシと言うか、弾力性のあるゴム素材です、どうかな?



お買い物は以上です。
いつもいくらくらいかなー?とお会計する前にちょっと予想をします。
予想では25000円くらい?と思っていたら31000円ちょい。
えー?そんなに買ったっけ?
ダイエット中だからお肉も魚もデリも買ってないのになー・・
でも商品の値上げが著しい。
20%値上がりしていれば今まで25000円で買えたものが30000円です。
そうかー、値上げ分高くなってるんだ・・と思いました。
もう、よーく吟味して買い物せねば・・と思いましたよ



Twitter プロフィール
手作りと猫が大好きなぐうたらママ  布施さん命
最新コメント
記事検索
月別アーカイブ
blogram投票ボタン
プロフィール

ゆきちゃん