ゆきたんぶろぐ

編み物の事だけ書いたブログを別にしました。 編み物だけ見たい方はこちらにどうぞ。 https://senachester7-amiami.blog.jp/

2022年06月

梅雨は開けたんですか?

暑いですねぇ・・

こもりっきりの生活してますが、
それでも宅配屋さんとか庭に水やりしてる時にご近所の人とかに会います。
交わす言葉はただ一つ。
「暑いね~!!」

もう梅雨明けとか言われてるけど水不足は大丈夫なのかな?
異常気象ですよね。
まだ6月ですよ。

そんな暑い中、私は変わらず編み物教室だけは行っております。
夏休みにしようかなー・・って思う事もあるんだけど、
これ以上人と会わないってのもなんかね・・

IMG_2779

編み物教室に行く途中で見つけた蝶々。
大きくて綺麗な蝶々さんだった

クロスステッチを終えて、最近は縫い物をしていました。


IMG_2780
久し振りにやったら、縫い目がイマイチ。
せっかく綺麗な縫い目を求めて職業用の直線しか縫えないミシンを買ったのに~!
と躍起になって糸調整しました。
いつもニット用の50番の糸を縫っていたから
木綿用の60番の糸だと調整しないとならないのね。
下糸調整はお手軽家庭用の水平ガマじゃなくてボビンケースだし、
かなり面倒くさい。

でも、克服しなくては!
せっかく買ったんだから使いこなせるように頑張るよ!

縫ったワンピースにご興味のある方はこちらも良かったらご覧ください。
花柄ワンピ

美味しいグラノーラは如何?

昨日は、はるばる50分かけて東京へ~


IMG_2757


IMG_2758
50分かけて東京って・・どんだけ出不精なんだか・・

お友達が美味しいグラノーラを作っているのですが、
マルシェに出店しているので冷やかしに

「TOKYO TORCH Park」という所のマーケットに出店しています。
東京駅からすぐ目の前。

なかなか売れ行きが良くて完売商品もあり。
もうね、その行動力に脱帽ですよ。


で、そのマルシェで冷やかした後、せっかくなので遊んで来ました。

IMG_2762

IMG_2763
せっかく行った越前屋さんは日曜日が定休日、残念
ウィークデーにリベンジします。

その後銀座に行ってウロウロ。
東京に売っているお洋服はみんな可愛いねー
今度もっと痩せたら買いに来よう!(そんな日は来るのか?)
東京にいる人はみんな綺麗だねー
やっぱ、近場のイオンとは違うわ~、なんて
まるっきり、飛んで埼玉の世界
いや、私インドア派で出かけないから~

IMG_2764
銀座にこんな休憩スポットあるよ

IMG_2760

IMG_2759
涼し気なお魚さんたちに癒されて・・

ちょこちょこお買い物をして・・
いつもの「はしご」でラーメン食べて帰って来ました。


美味しいグラノラはこれです。

IMG_2768
「麦工房 とと」

こだわりの素材ばかりを厳選して使っているので、なにしろ「美味しい!」
リピーターさんも増えているようで忙しそうです。
美味しいのでつい一袋いっちゃいますが、噛み応えありなので満足感あります。
きび糖の優しい甘さが後を引く美味しさ。

IMG_2770
原材料はコチラに。

IMG_2769
ネットでも買えます。
こちらを読み込むとインスタに出てネットの案内もあります。

こちらがインスタです。

                   mugikobo_toto




映画館に行きましたよ(イオンだけど)

今日はもう金曜日ですが、月曜日に映画を見てきました。

ちょっと前に娘からLINEが入り、
「トップガン見た?」と聞かれました。
丁度夫が「この映画は映画館で見たいなー」と言っていて、
「これから見に行くつもりだよ。」と答えました。
これはやっぱり映画館の方が迫力あるよねぇ。

そしたら娘は既にもう見に行ったらしく、
「すごい良い映画だだよー!
私がおごるから見てきなよー、
これを父の日のプレゼントにする!」と言いました。

物欲のない夫。
誕生日やクリスマス、父の日・・
アニバーサリープレゼントは本当に頭が痛い。
何を贈ったら良いのやら・・

きっと娘もアイディアが出なかったんでしょうね。


夫が帰って来てその話をしました。
笑いながら、ちょうど見たいと思っていたし、そのうちに行こうとなりました。

何年か前の父の日にディズニーパークのチケットが娘から送られてきて、
嬉しくて楽しみにし過ぎていつ行こうか?と熟考しすぎて、
コロナ騒動でパークが休園になり、チケットが払い戻しになったという黒歴史があります。

今度は映画が終わらないうちに行かねば!とは思ったものの、
具体的にいつとかは決めていなくて、「そのうちね」だったんです。

そしたらまた娘からLINEが入りました。
「行った?」
いや、まだだけど・・
「まだ行ってないの? また終わっちゃうよ?」
この前LINEくれたばっかりじゃん・・
「行くよ、行く、行く!」
「じゃーね」・・・

あれ?なんか怒ってる?

仕事から帰ってきた夫にいきさつを話したらすぐに行こうと言います。
えー?ホントに行くんか・・・
息子に行けば?と言ったら「ミーは仕事がある」と言います。
私は別に嫌じゃないけど・・・というわけで一緒に行くことに。
インドア派なので映画館まで行くのが億劫なだけですが。

息子がネットで上映している映画館を調べてくれたらあちこちでやってる。
自宅から一番近いイオン、車で5分、しかも出来たばかり。
「えー? そこ?
映画見るんだよ?映画館でデートだよ?銀座じゃないの?」
「今の映画館は良いんだよ。
イオンなら新しくて綺麗でヘタな銀座の老舗映画館より絶対良いよ。」

ま、いっかー・・・どこでも。(近いし)
しかも平日・・・

映画のネタバレはしません。

いやー、びっくりしましたよ。
映画館が変わっていた事に。
一番驚いたのは座席が広い事。
肘宛が一人ずつ付いている事。
コロナ対策か、可動式の衝立がある事。
そして綺麗

夫と息子は時々映画を見に行っていますが、
私はまず映画館に行くことはなくて(めんどい)
最後に映画館に行ったのは家族でスターウォーズを見た時。
池袋でしたねぇ・・もう何年前?
その前は銀座でゴーストバスターズ(1作目ですよ)

お勤めしていた頃は仕事が終わってから最終で見ていたこともあって、
映画友の会(会員は3名)とか言っちゃって、週に3本も見ていたのに。
あのころ銀座の夜は早くて、映画が終わるとレストランが開いていなくて苦労しました。
いつの間にこんなに出不精になったんだか・・・
夫と好みの映画が違う、と言うのもあります。
好みがまるっきり合いません


久し振りに見たイオンでの映画は楽しかったです。
夫婦のどちらかが50歳以上だと1800円の料金が夫婦2人で2200円になるそうで、
一人1100円ですね。
それで入場しようと思ったら、月曜日は年齢関係なく一人1100円なんですって。
安いね~
昔の映画館は座席が狭くて足なんて組んだら組み替えるのが大変だし、
肘宛も一つしかないからお隣の人と奪い合わなきゃならなかったし、
何しろ狭くて隣の人の息遣いが聞こえてきそうなくらい。
座席シートは何時間も座っていられないように、
人間工学的に疲れるように作ってあると聞きました。
昔の映画館は混んでいて立ち見で見たこともあったもんねぇ。
入れ替えがない映画も沢山あったから、何時間もいられたら困るんでしょうね。
2時間座ってるのが限界だった。

月曜日に見たトップガンは最終だったせいか?
平日だったせいか?
月曜日で1100円デーなのにもかかわらず、
観客は10人もいなかったですよ。
ビックリ!
指定席とは言っても席なんてどこでも座れちゃう。


まーね、今はちょっと待てばケーブルTV でやるし、DVDもある。
映画館に行かなくてもお家でビール飲みながらのんびり見られるもんね。
でもトップガンは映画館の方が良いな、迫力と音響効果が抜群だった。

また何か良いのがあったら見に来よう、と言いながら満足して帰りました。
娘さん、ありがとうございます。

衣替え

今日は寒いですね。

家事をほっぽらかしてクロスステッチに明け暮れていた時は
暑い日が続いたりして、着る物がないと家族に言われていました。
「そのうちに梅雨が来るよ。
梅雨になると毎年寒くなったりして困るでしょー?」
とごまかしていた私。
「長袖を少し残しておけば良いじゃん。」と言う夫の声は無視。

ステッチが終わって、一番最初にしたのは玄関の片付けでした。
風水上では(信じてないけど)汚い玄関には福が来ないそうな・・
福はどうせ来ないから良いとして、
家に入った時に乱雑な玄関は嫌よねー?と思うし、
宅配便のお兄さんに荷物を入れてもらう時も恥ずかしいし・・
なので、不要な靴は捨てて靴箱を整理、
ブーツ類をしまってサンダルを出す・・等々。
靴箱の上も綺麗に雑巾をかけて飾りを整理。
すっごく綺麗になったのに・・
帰ってきた夫は何も気が付かなかった・・・そうな

ま、良いけどね。
人のために綺麗にしてるわけじゃないしさ。
自分の気持ちのためよ。
おかげで汚くなっていても文句も言わないでいてくれる夫だし・・と思おう。

こういう時の息子は、
「ママ、すごい綺麗になったねー」とか評価してくれる。
でもその分、汚れてる時は口うるさい。
どっちが良いのかな?


IMG_2522
先月まで綺麗に咲いていたお花達

IMG_2524

IMG_2523

IMG_2525

IMG_2526
植えっ放しのコストコの水仙は今年も沢山咲きました。
植えっ放しも良いもんだなぁ。
去年植えた紫蘇もね、こぼれ種があったみたいで2本出てきてる。
土ごと入れ替えてたらそんなこともなかったんだろうね。
(と言う、ズボラしてる言い訳)

バラもアンジェラがこれでもか!ってくらい咲いてくれたんだけど、
昨日書いたように、何故か写真が2か月分取り込めなくて・・残念。

パンジー類はもう終わりなので夏用に少しだけ植え替えました。
夏は水遣りで蚊に刺されるから少しにしよう。


で、二番目にやったことが衣替えですよ。
そうしたら、寒くなっちゃったと。
でも確かに長袖を数枚出しておけば良いだけの事だよね。

もうすぐにステッチが終わるから。
そしたら夏物出すから物置から衣装ケース出しておいて?
(ここまでは夫の仕事)
と言ったら出しておいてくれて、
更にクローゼットの前まで運んでくれていたのですが、
いつまで経っても「その時」が来ないので・・

何と何と・・
夫は自分の分の衣替えを自分でしていた‼

何だぁ、やれば出来るじゃないのー!

って・・
マズイ、私の存在価値を奪われてしまいそうっ

異次元の世界から戻って参りました

ご無沙汰です。

もうね、何から書いたら良いのやら・・?

毎日毎日クロスステッチをしていました。
これを終わらせるまでは何も手に着かない状態。
食事の支度と洗濯、これは外せない。
掃除も片付けも最低限。
いつの間にか家の中はごちゃごちゃです。
クロスステッチをするためだけに生きてました。

「出来たー!完成!」

夫と息子は、やれやれ・・・と溜息状態。
「一緒に住んでるけど異次元で生活してたよね。」と言われました。


IMG_2745
完成したクロスステッチの作品はこれです。

朝起きて、夕方の食事の支度まで、
最低限の家事以外はずーっと部屋に籠ってステッチ。
買い物も3日に一回くらいしか行かず、
週に一度の編み物教室しか外出せず、
お友達とのランチも行かず引きこもり。
夕飯を食べたらまた部屋に籠って朝方まで引きこもり。
自分にはこんなに集中力が残っていたのか・・?と我ながら感心。
全然飽きることなく刺し続けることが出来る。
楽しくて楽しくて・・・
1日に7~8時間は刺していたのでは無かろうか・・?
出来上がるまで、まるっと7か月かかりました。

せっかく精魂詰めて作った作品なんだからと夫が額に入れてくれましたよ。


IMG_2743
立派な額にいれてもらいました。
まるで絵画のようです。

夕飯後の一家団欒の時間もさき、
お休みのお出かけもお付き合いせず、
簡単な足りない食材の買い物も息子にたのんだりと、
家族に迷惑かけました、申し訳ない。

あ、一応言い訳としては・・
ご飯だけはちゃんと作りましたよ。
お惣菜も買わずに一生懸命手作りしました。
そこ、離婚問題に発展しかねないかと・・ね?


終わったので徐々に振り返りながらブログ復活させたいです。
いつも見ていた猫ブログも見ていなくて遡って読んでいきたいです。
ブログ書こうと思ったら写真のアップロードの仕方が分からなくなっていました。
今何時だ?娘に聞いたらアメリカ夜中だし、怒られるよねぇ・・
あちこちいじって何とかなったけど、写真が飛んでます。
4月と5月の写真がパソコンに入りません。
ま、いーか・・
20年も30年も前の事は鮮明に思い出せるのに、
昨日今日の事は思い出せないお年頃。
ボケ防止のためにもブログは続けたいなぁ。


IMG_2735
猫様たちは変わらず元気です。


IMG_2739
おやつにちゅーるをもらうももこ。
爪が痛いってば!
Twitter プロフィール
手作りと猫が大好きなぐうたらママ  布施さん命
最新コメント
記事検索
月別アーカイブ
blogram投票ボタン
プロフィール

ゆきちゃん