ゆきたんぶろぐ

編み物の事だけ書いたブログを別にしました。 編み物だけ見たい方はこちらにどうぞ。 https://senachester7-amiami.blog.jp/

2021年09月

ほぼ一人暮らしの夫

5月いっぱいでパートを辞めてから、毎日毎日手作りを楽しんでいる私。

最近の夫はほぼ一人暮らしです。

あ~、まずいよ。
そのうち、離婚届を突き付けられるんじゃないかとヒヤヒヤしてます。
パートを辞めたのは色々と理由があるけれど、
一番の理由は手作りする時間が持てない事でした。
仕事は結構楽しいし、もちろんお給料ももらえるわけで、
辞めたらその分は節約しないとならない我が家。
まー、私の趣味関係の出費を減らして、その他無駄遣いをやめれば、
何とか埋まる程度のお給料ですけど。
絶対に運動不足になって太る、と言うのも続けている理由だったな。
でもそんな気持ちも薄れるほどに好きな事をしたくなって辞めたわけです。

辞めてからは、本当に毎日毎日手作り三昧のハッピーデー
疲れちゃって外でご飯を食べたりもしないで済むから食費は減りました
でも毎日ユザワヤ部屋に籠って製作してて、夫は一人ぽっち

午前中に家事を済ませてあとはフリータイムに、
と思ってもなかなか予定通りにはいかないものです。
夫が帰って来て夕飯を食べた後、TVを観て過ごすのがとても勿体ない。
家族が趣味の夫ですからお相手をしないと・・と思ってリビングに居るのですが、
やっぱりつまらないのがバレバレみたいで。
「部屋で好きな事して良いよ」と言われちゃいます。
夫は家に居てもすることが無いから、ま、TV見るくらいだよねぇ・・
私の嫌いなハラドキのSFやアクション映画を見たり、
80’のプロモーション見て音楽聞いていたり、モータースポーツ見たり。
あと夫がハマってるYouTube。
私はTV見たくないし。

で、私はお言葉に甘えて自部屋に籠る。
時々、飲みもの飲む?とか、お風呂入る?とか、リビングに下りて来るのですが、
自分でやるから良いよーと言われ、コーヒーを入れたり着替えを用意したりする程度。

自部屋で夢中になって製作していて気が付くと夜中。
私の部屋は外部の物音が聞こえないんです。
夫は私の部屋に入ってこないので、気が付いたら「あら、寝てる」状態。

朝は、自分で起きて仕事に行ってしまうので「あら、行っちゃった」状態。
夫は朝ごはんはコーヒー一杯なので私をわざわざ起こすこともないと言います。
でもねー、起きた時、夫が一人で仕事に行っちゃったと分かった時、
すごく罪悪感があって気分ガ悪い。
あんなに起こしても起こしても起きなかった夫が、
最近歳をとったらしく、目覚ましも掛けず朝早く自分で起きるんです、びっくり。
長い間、寝ていられなくなったって。
朝、起こしてよーと私が言うと、
「どうせ遅くまで縫い物してたんでしょ?
あんなに気持ちよさそうに寝てるの、可哀想で起こせないよ」と言うんです。

んーーー・・・
もっと早く寝て、朝のコーヒー一杯くらい入れてあげないとなー・・
毎日反省するんだけど、毎日遅くまでやってしまう、のくり返し。
せめてご飯くらい一生懸命に作らなくっちゃ・・
このままでは私は不要な人間になってしまうよ。
離婚だわ~

増々 部屋がカオスに

ただでさえ物が多い私のユザワヤ部屋です。

今回スクロールフレームを買って組み立ててみましたよ。


IMG_1471
良い感じ

取りあえず設置してみたので場所はまだ移動するかもしれません。
見た目より大きくて存在感があります。
もしかしたら機械編み用のニッティングテーブルに取りつけるかも?
そのためには編み機をしまわなくてはならず、んー・・・

でも私の手は2本だしね、
ミシンと編み機と刺繍用スクロールフレーム、
全部出しておくことないか・・・
出ていればいつでも使えて便利なんだけどなぁ・・

このフレームは作業用のテーブルに取付けたのですが、
これが付いていると今までしていた作業は出来そうにありません。
洋裁の裁断やニットのアイロンがけや仕上げ、その他諸々の作業です。
なので刺繍以外の事をするときは外しておかないとダメそう。

IMG_1470
チャートは取りあえずこちらのワゴンに乗せました。
テーブルが遠くなってしまったので。
でもね、凄く使い易いです、買って良かったよー!
背中が痛くならない!
これだと両手刺しが出来るので作業効率がグンとアップ。
夫に言ったら
「早めに清水の舞台から飛び降りて良かったね」ですと。
うん、うん。

IMG_1469
今迄使っていた刺繍枠は実はキルティング用のフレームなんです。
これでも十分布は張れたんだけどね、
でもやっぱり道具よね~・・

で、

部屋は増々カオスになりました・・

IMG_1472
現在の進み具合はココまでです。

他にも編み物も同時進行してるからなかなか進まない。
今も仕上げ待ちのニットが1枚あります。
これもやらないと・・・

IMG_3911(Edited) (編集済み)

IMG_1416(3)

最近の作品、2着です。

毎日毎日、好き勝手していて幸せだぁ。


あ、昨日はね、
久し振りに良いお天気だったから朝から目いっぱい家事をしました。
お布団干して洗濯機2回まわしてお風呂の大掃除、カビ取りしたりしてね、
そうしたら疲れちゃって刺繍まで体力が持ちませんでした。
って言うか、久々の暑さにやられた感じ。
いったいいつまでこんなに暑いのかな?

IMG_1468(4)
いくら暑いからって、姫ちゃん、その恰好はどうでしょう・・・

またポチりました

このところ調子が悪いんです。

理由は一目瞭然、分かっていて、犯人はコイツ。




IMG_1343
クロスステッチ

これは前回の写真なので今はもう少し進んでいます。
これね、毎日やっています。
面白いんだけどめっちゃ集中してやっているのですごく疲れるんです。
進まないし、でも楽しいので時間を忘れてやっちゃってて。

結果、ひどい肩凝り。
運動不足。
眼精疲労。
睡眠不足。

昼夜逆転まで行かないけど朝方近くまでやってるので、
なので万年睡眠不足です。
で、肩こりから来る頭痛。
背中から腰の辺りも張っていて痛いし。
毎日ロキソニン飲んでます。

これ、ダメでしょー・・

でもクロスステッチはやめられない。

この姿勢が悪いのよね。
それでなくても猫背なのに、ずーっと背中丸めて下向いて・・

で、スクロールフレーム、ポチりました。





お値段、結構高いので考えました。

病気ですから今まで手芸の材料や道具を買うのに躊躇することはなかったんですけど、
もう仕事もしていないし、節約しないとなーと思うので、
どこを削るかと考えるとやっぱり趣味関係でしょ。

調べると中国製とか、他にもヨーロッパ製もあって、
まぁ、中国製は予想通り。
ヨーロッパ製はそこそこ良さそうだけど注文面倒そうだし、
やっぱり今までの経験上、道具って大事なのよね。
安いものは安いなりで。
高くても良いものは一生ものだし(大袈裟な)
どうせ買うなら、やっぱりmade in Japanで職人さんが作ったものが欲しい。

でもまた道具が増えちゃう=部屋がカオス。
私は編み物が専門のハズ(でも今は編み物を仕事にしてないけど)
パッチワークの道具、ビーズの道具、洋裁の道具・・etc
色々ありすぎでしょー・・
ネット開いては踏ん切りがつかなくてまた閉じて・・

夫がPC付けて私の検索の迷いに迷っている形跡を見て後押ししてくれました。

で、昨夜、ポチっとな。

すごく楽しみです!

早く来い!

コストコ商品(ジッパーバッグ)

先日コストコで購入したジッパーバッグです。

IMG_1404(4)
サイズが2種類あって、Lサイズ 30㎝×30㎝ 32枚
XLサイズ 30㎝×50㎝ 25枚 
合計 57枚入りで1548円です。

私はいつも特別な保存袋などには入れていなくて、
普通のポリ袋に入れて冷蔵庫に入れていました。
1548円て、ただの袋なのにちょっと高い気がしますけど、どうなんでしょう?
分からないけど、ダイソーとかセリアなどにもありそうな・・?
サイズは有るけど、1枚が27.72円です。


で、効果のほどは?

IMG_1411(3)
9月12日、購入日に5本を袋に入れて室温に置きました。

IMG_1430(4)
9月16日(4日後)スィートスポットが出ていますが、
ジッパーバッグに入れてある方は全然出ていませんでした。
なるほど、これは追熟されていないということで効果ありみたいです。
もし、他に同じような保存袋が売っているとしても、それは分かりませんけど。
いつもバナナが一緒にスイートスポットが出てしまうから食べきれなくて、
(バナナはほとんど夫が朝ごはんとして食べるだけなので1日に1本しか減らない)
最後は皮を剥いて冷凍して息子のバナナジュースにしてます。
でもこれに入れておくと食べ頃をずらせますね。
アボカドとかにも良さそう。

林檎と葡萄もこのジッパーバッグに入れてから冷蔵庫に入れてあります。
これもきっと効果があるんだろうなと思いますが、どうかな?

で、不思議な事が一つ。


IMG_1431(4)
リビングの室温で保存していたのにジッパーバッグを開けたら、バナナが汗びっしょり!
袋の中もびっしょりです。
袋のジッパーはもちろんちゃんと閉めてありますよ。
空気穴とかは有りません。
これってバナナが呼吸をしてるのかな?

IMG_1410(3)
この葡萄(キャンディードリーム)メキシコ産ですって。
スゴイ甘いよー、定番にしてほしい。
これも潰れないようにパックに入れたままジッパーバッグに入れて冷蔵庫に入れたんですが、
やっぱり汗びっしょりで、りんごも同じ様に。
まぁ、冷蔵庫に入れてある方は室温との温度差で汗かいても不思議はないけど・・
肝心な葡萄の鮮度、バッチリです!

XLサイズはけっこう大きいから白菜半分とかならイケそうです。
葉物はこの袋に入れ替えると良さそうです。
ベビーリーフとか入れ替えれば無駄にしないで使いきれるし、
林檎も夫しか食べないから最後の方は柔らかくスカスカになっちゃう。
それも防げそう。いいねぇ。

全然袋綺麗だし、これ、再利用出来るかな?
多分、私、する!

ちょっと高いけど利用価値ありのジッパーバッグでした。




たまには猫様

ストルバイトケア中のブルース君です。


IMG_1434(4)
ご覧の通り、最近めっちゃ太ってきました。

2回ストルバイトでおしっこが詰まってしまい療養食に代えたりしていますが、
多頭飼いでカリカリはフリーな我が家、
完全にブルースだけをストルバイトケアの療養食に代える事は難しい。

なのでブルースはロイカナのユリナリーS/Oオルファクトリーライトが中心。
美味しいらしく、本猫も気に入ってほとんどはこちらを食べています。
でもやっぱり他のカリカリも少し食べちゃうんですよね。
獣医さんは完全に切り代えないと療養食の効果がないと言いますけど。
ブルースもそうだけど、他の子たちのストレスも考えないとなりません。
みんな禿げちゃったし。
妥協策として、ブルースにはウロアクトプラスと言うサプリをあげてみました。
1箱100錠で50日分、5000円前後で買うことが出来ます。
3箱無くなり、4箱目にはいるところです。
150日、5か月過ぎたわけですが今のところおしっこが詰まっていません。
これは効果あり?

朝、2錠をラップにくるんで潰してちゅーるに混ぜ混ぜ。
最近飽きたのか、食べないこともよくあるけどスプーンでしつこく追い回し舐めさせてます。
ちゅーるを追加すると食べたりする知能犯になって来ました。
ブルースだけ毎日ちゅーる貰ってますよ。
ロイカナもライトあげてるんだけどブルースのお腹、ヤバいです。


IMG_1433(4)
ぼくだけおいちいごはんもらってます

ウロアクトプラス、とりあえず続けてみます。



IMG_3918
まるで綿アメみたいな姫ちゃん。
箱が大好き、猫っぽい。
ちょっと私が使いたいと思っていたおせんべいの箱、取られました。
あとで2階に持っていこうと思って階段に置いておいたのに既に階段でIN。


IMG_3909(2)
もうね、この子は野生のかけらもありません。
お腹のハゲ、短い毛が生えているんですがなかなか・・
カリカリフリーを止めた時の後遺症。
姫ちゃんだけまだ完全回復していない。
どれだけ食べ物に執着心があるんでしょ?

IMG_1334(3) 
IMG_1409(3)
しょっちゅう、こうして部屋のあちこちに猫が落ちてます。

IMG_1293(1)
箱、歪んじゃってますけど?


IMG_1291(4)
部屋のあちこちに空箱があるのは猫飼いの家あるある。


IMG_1292(3)
何で猫ベッドは空いてるのに柿の種に入るかなー?


IMG_1304(4)
この箱は人気で順番待ちが出るほど、行列の出る箱
先日コストコで買って来たから今は2つ並んでます。
この狭くて囲まれてる感が良いのかな?

IMG_1328(3)

IMG_1392(4)
アンモニャイトのももこ。
元気だし食欲は変わらず。
特に変わりないけど最近小さくなって来た感じがする。
でもまだ16歳、まだまだイケるよね!


IMG_1390(4)
最後はカメちゃん。
私にだけ甘えんぼするの、可愛くて仕方ない。
ツンデレですごく猫っぽいです。
息子が側を通るだけでシャー!

私は暑がりなのでまだエアコン入れて寝てます。
でもこれから寒くなるでしょ。
猫様、良い仕事するのよね。
ベッドから出るのが勿体なくなる。
ぬくぬく
楽しみだな~

コストコでお買い物(2021,9,12)

昨日の日曜日。

夫がヒマしてるのでコストコへ行きました。
どうせ混んでるだろうから夕方に着くように、それまでビバホーム2階のヴィシーズへ。
店内改装中で処分価格のワゴンや値引き商品がたくさんありました。
2000円以上で15%引きになるので何かあるかなーと見ましたが、欲しものは皆無。
収穫なしです。

キンカ堂が無くなり、ユザワヤを始めとしてトーカイやその他諸々の手芸屋さん、
材料が売れないのか?完成品や小物の取り扱いが売り場を広げています。
そんな中でヴィシーズはけっこう生地の取り扱いも多く、
専門的なものもそこそこ扱っていたので有望株だったのに・・・

今回の改装でビーズの貴和製作所さんが入ったのは良いとして、
成城石井の輸入食材が入ってました。
貴和さんの売り場も広いし、結局その分今までの売り場が削られるわけで、
結果、手芸材料かなーり!減っていました!
もうガッカリです。

生地、毛糸、刺繍、もう、欲しいものはないです。
レジンとか、ミニチュアのドールハウスって言うの?あれとか、
セルフネイルの材料とか、そんなんばっか。
そういうのって手芸と言うより、工作って気がする。
ビーズは貴和さんが入ったから嬉しいけど、毛糸なんて太い手編み用しかなくて、
それも数種類だけよ?

そんなに手作り人口は減っているのかなー?
ネットで買うしか無くなって来てる。
でも画面で見るのと実物を見るのとでは違うのよね・・
もう、ホントにがっかりしました。


さて、その後コストコです。
4時到着でしたが駐車場2階に並ばされました。


IMG_1397(3)
シャウスライス 1098円
デリ工房 ウインナー 888円
フライドチキン958円(ここからクーポンで200円引き)
シャウスライスはシャウエッセンを大きくしてスライスしたものだそうで、
うちはシャウエッセンは脂の塊がダメなので買わないんです。
でも香りは好きだし、薄切りだからベーコンの代わりにどうかな?と思い購入してみました。
3個パックに分かれているのも◎です。
フライドチキンも初めてです。

IMG_1398(4)
冷凍イカ 1980円(ここからクーポンで800円引き)
明太ばらこ 1498円(ここからクーポンで300円引き)
アップルベーコン切り落とし 1298円
この冷凍イカは定番にしてほしい。色々と使えます。
800円引きで2袋欲しかったけど冷凍庫の都合で断念。

IMG_1399(3)
カットしめじ 328円
たまご 20個 365円
房付きトマト 868円

IMG_1400(4)
こるりんご 698円
バナナ 268円 
キャンディードリーム(葡萄) 1298円
パイナップル 598円
このりんご初めて買います。

IMG_1401(3)
すいかジュース 2本 1380円(ここからクーポンで200円引き)
シーフードペスカトーレ 1680円
ホテルマーガリン 428円

IMG_1402(4)
マヨネーズ 468円
ゴマドレッシング 688円
スンドゥブ 1248円(ここからクーポンで260円引き)

IMG_1403(4)
ドリップコーヒー 52P 1258円
するめスティック 998円(ここからクーポンで100円引き)
カシューナッツ 1898円
いつもドルチェグストのコーヒーカプセルが足りなくなるので買ってみました。
最近ブルックスのモカがあまり美味しくないし、かといってドルチェグストカプセルは高いし。
コストを考えて試行錯誤中。

IMG_1405(4)
柿の種 1188円
これはおやつなんだけど、買って来たら
「猫ベット?」って言われた。

IMG_1404(4)
ジッパーバッグ(保存袋)1548円
キッチンスポンジ 1438円(ここからクーポンで290円引き)
フィニッシュタブレット 1098円
食洗機用洗剤はいつもパウダーを使っているんだけど今回はこちらを買ってみました。


IMG_1407(1)
昨日の夕飯はシーフードペスカトーレです。
コストコのデリって、これでもか!ってくらい具がたくさん入っていて、
潔さが気持ちよい。
どっかの両端にしか具が入っていないサンドイッチやおにぎりとは違うわ。
知ってる?かさぶたパンとかさ・・

でもこれは、全てコストコの食材で作られてる感じです。
ベビーホタテ、カークランドのボイルえび、焼きイカが入ってますよ、いっぱいね。
ペンネを茹でてカークランドのマリネラソースで和えただけ?
いや、それなりに美味しいけどね、自分でも作れそうってことです。
パスタはペンネで茹でたてじゃないけどけっこう食べられるもんですね。
ま、出来立て、アルデンテではありませんが。
さんざんヴィシーズ回ってコストコ来て、帰ってからのお手軽夕飯にはぴったりだ。
これから小分けしたりしてしまわなきゃならないしね。

IMG_1410(3)
この葡萄、キャンディードリームて書いてありますが、本当にキャンディーみたいに甘いです。
前にも名前が定かではないんだけど、コットンキャンディーだったかなー?
そんな名前の葡萄を買ったらすぐく甘かったんですよ。
なので今回はこれもお目当てでした。
少し小ぶりですがめちゃめちゃ甘いです!
種無しで皮ごと食べられますよ。

IMG_1411(3)
ジッパーバッグにバナナを入れてみました。
スィートスポット出現時をずらしたいので。
いつもいきなり全部にスィートスポットが出るから食べきれなくて、
最後はバナナジュースになっちゃうから。
今回実験です。

この保存袋、野菜の鮮度が維持できるということで試しに購入してみました。
今回は他にトマト、葡萄、りんごなども入れてます。

コストコは常に大量パックなので上手に管理しないとロスが出やすい。
私も今更ながら(遅い!)なんとかロスを出さずに食べきるように努力しないと・・
と思っていたら、夫がフードセーバーを買えば?と言うのですよ。
え・・いきなり言われてもなぁ・・
色々と種類もありそうだし、コストコで買うにしても、
コストコは時々割引してるしな、定価で買う気はしないわ。
ちょっと調べて、更に割引などがあったら買おうかなー?って思っています。

今回はフルーツが充実したお買い物だったな。
合計25000円チョイです。





灯台下暗し

ここに越して来て13年目です。

歩いて2分くらいの所に小さなお医者さんがあります。
本当に小さくて待合室は5~6人位しか入れない様なところ。
私と息子は冬になると最近そこでインフルエンザの予防接種をしています。
夫と息子は風邪をひいた時に数回行ったことがあります。
でも、夫の高血圧の薬をもらうために通っている病院は別のところ。
息子の心臓を定期的に見てもらっている病院は都内の病院。
私の乳がんも違う大きな市立病院。
なので、かかりつけ医かと言われるとそうではないと思っていました。

今回、コロナのワクチンが予約を取れなくて、もう諦めていたのですが、
なんと、その小さな病院でワクチン接種していると知ったのですよ。
あの小さな病院でマイナス70℃で保存しなくてはいけないワクチンが打てるの?

調べたら、ネット、電話の予約は無し。
窓口でかかりつけの患者さんのみ受け付け、と書いてありました。

ん~・・・私達家族、かかりつけじゃないよなぁ・・・

でも、歩いて2分くらいなので行くだけ行ってみよう。
聞いてみてダメだったらダメで仕方ないし。

小さな病院なので診察券もないんです。
行って窓口で名前を書いて受付です。

で、行ってみました。
そしたら、何と・・

コロナワクチン、予約出来ました!

私が何故そこの病院に行かないかと言うと、
先生と看護師さんは良いんですけど、受付や事務の人、
つまり窓口の人の愛想がメッチャ悪いんです!
来て申し訳ありません、ってくらい感じが悪い。
インフルは1回だし、まー空いてるから我慢しよ・・って感じで行ってますが。

どこのワクチンなのか聞くのも憚られるくらい感じが悪い。
でも2回目も同時に予約出来て、それが3週間後。
だからファイザーだと思います、良かった。
「キャンセルしないで下さいよ」と言われちゃって、
夫の仕事が心配だけど仕方ない、夫に念を押しておきました。
3人一緒に10月6日が1回目です。
家族で一緒に打つと具合が悪くなった時に困るとは思ったんですけど、
そうでもしないとワクチンを打ちに行かなそうなので私が先導します。

息子は副反応が怖いから打ちたくないと主張していますけど打たせます。
「あなたの場合はコロナになったら命の保障は無いからね」と
肝臓の先生に言われてるのに何言ってんのよ!

かかりつけ医なんて近くにないし、
各々通っている病院はワクチン接種していないので、
ずーっと大規模な集団接種会場や大きな病院のネット予約をトライし続けていたんです。
何度もパソコン前でイライラしながら半日潰れて・・
もう、今までの苦労は何だったのよ?
2分で行かれる病院で予約が取れるなんて・・・

これは、灯台下暗し、だよね?


うちの母も実家近くの小さな病院に毎日のように通院していました。
腰の痛み止めを打ってもらうためです。
いつものメンバーが来ている病院。
「最近あの人来ないけど具合が悪いのかしらね?」なんて話題が出る病院。
いや、具合が悪いからそこに来てるんでしょ?
来てないってことは具合が良いんじゃないの?
そんな突っ込みたくなるような話題が出る町の住民に密着した病院。
あれも無いと困るんですね。
今回はそんな病院でコロナのワクチン予約が出来ました。

バンザイ ヽ(^。^)ノ








誕生日

先日は私の誕生日でした。

もうこれだけ歳をとると大して嬉しくもないです。
昔は夫に「私の誕生日を忘れたら離婚するからね!」と言っていた時期もありましたが
最近は、はっきり言ってもうどうでも良いです。
でもいろんなアプリのアカウントからバースデークーポンが来るのは嬉しいかな。

IMG_1354(3)
夫からプレゼントもらいました。

IMG_1355(3)
定番!
これさえ与えておけばおとなしい、的な?

IMG_1357(3)
あとこれも一緒に。

IMG_1361(3)
LEDライトが付いた拡大鏡です。

IMG_1358(3)
ここに惹かれたらしい。
私が刺繍やビーズをする時に目が見えないといつもこぼしているからね。

でも頭と言うか、おでこにこれを付けて刺繍するのぉ~?
何だか精密機器を扱う会社の作業員みたいだよ。
中世の絵画には、良く貴族の女性が刺繍枠を持って、
優雅に刺繍をしている風景が描かれているけど、
これはちょっと・・・?

でも確かに良く見えます。
優雅さは無いけど実用性はバッチリ!
夫、色々考えてくれたんだろうなー

IMG_1360(3)
夫は誕生日もクリスマスも必ずカードを付けてくる、すごい。

IMG_1359(3)
直筆イラスト入り


IMG_1363(1)
息子からはこれ。

こんなの、いったいどこに仕舞ってあったんだか?
死体入ってないよね?と不謹慎発言は照れ隠しです。

IMG_1374(4)
マッサージ機でした。
イオンのある店先の店頭に置いてあって毎回私座るんです。
結構気持ちが良くて。
息子も気持ちが良いと言うので息子に「買いなさいよ」とよく言っていました。
「高いから嫌だ」って言っていたのに。

IMG_1375(3)
ニトリのソファーをリクライニングしてこれを使うと気持ちが良いです。

息子、ありがとう。


IMG_1364(2)
久し振りにケーキを食べました。


「丸いケーキじゃないけど・・」と夫が用意してくれました。
どうせそんなに食べられないんだからこれで十分です。
これだって持て余し気味。
本当に我が家はアンチ甘い物家族です。


お誕生日・・
物を買い与える事、プレゼントをあげる事、では無い。
大事なのは、何が欲しいかなー?
何をしたらその人が喜んでくれるかなー?
つまり、その人の事を考える事が大切だと思います。

歳をとるのは嬉しくないけど、
こうして自分の事を考えてくれる人が居る、ってことは嬉しいですね!
また1年、充実した毎日を過ごして
家族全員が元気で次の誕生日を迎えたいです。



夕飯づくり

やっと涼しくなりましたー!

と思っていたら、また暑くなるんですってね、残暑か・・
今日は久し振りに晴れたと思ってお布団干したらどんどん曇って。
あーあ・・でも埃取れただけでもいいや。
雨が続いていたから曇りでも雨が降っていないだけ良いや。
時々晴れたし。
朝から家事を頑張りました。


毎日毎日何か作ってる私。

仕事してる時は夕飯もやっつけ仕事でかなり適当に済ませていました。
足りないおかずはお惣菜も適当に足して。
辞めた今は出来る限りは手作りでと思っていて、
そう言えば、お惣菜は1回も買っていない!
すごい!頑張ってるじゃん、私!
(家族は誰も褒めてくれません)
我が家は惣菜を出そうと、手作りおかずを出そうと、誰も何も言いません。
楽と言えば楽だけど作り甲斐が無いです。

IMG_1331(3)
先日はギョーザ作りましたよ。


IMG_1329(3)
うちはキャベツで作ります。
特徴はしいたけを入れる事。
キャベツ、ニラ、玉ねぎ、しいたけ、ニンニク、豚挽き肉です。
ウェイパーとゴマ油を入れます。

IMG_1330(3)
今回はこの皮を使ったんですけど、厚め大判。
確かに皮が厚くてモチモチしてました。
でもアツアツの時は良いけど少し冷めると皮が固い。
次は普通の大判で良いかなー


IMG_1332(2)
16枚入り、3袋作ってまだ餡が残って次の日は普通サイズ25枚入りの皮を2袋。
いつも適当に作るから皮と餡がぴったりで収まることはありません。
今回は少な目で作ろうと思って最初に皮を3袋にしたはずなんだけど。
ご飯は無し、ギョーザの日はビールとギョーザです。
夫はそんなにギョーザ好きじゃないので他にもおかずを作らないとなりません。
夫にとってギョーザはあくまでもおかずの1品です。


私の母は料理が好きな人で、買って来たお惣菜が並ぶことはありませんでした。
サンドイッチを作るというと、マヨネーズと辛子バター作りから始まります。
卵黄と塩を混ぜてドレッシングビネガーとサラダオイルを垂らしながらマヨネーズ作り。
バターを室温に戻し辛子をお湯で練って辛子バター作り。
パン屋さんに食パンを10枚切りに頼んでおきます。
卵サンドには胡瓜の塩もみが入っていました。
スモークサーモンやローストビーフのサンドイッチもありました。
夜ご飯です。
もう40~50年も前からそんなものがご飯。
けっこうハイカラなご飯だったんだなー・・って今になると思います。

小学生の頃から夕飯つくりに手伝わされていましたから
私は大人になって取りあえず料理に困ることはありません。
マヨネーズなんてキューピーで良いじゃん!と反抗したことがあります。
でも手作りマヨネーズで育っているのでキューピーは酸っぱい。
時々食べたくなって自分でマヨネーズを作ります。
でも夫はキューピーマヨネーズで育っているので
手作りマヨはお口に合わないようです、食べません。
ま、私一人で食べるから良いけどね。

このギョーザも母のレシピ。
皮は手作りじゃないけどいつも家で作っていたギョーザです。
実家の隣が公園で友達と遊んでいるのに、
ご飯作るから手伝いなさいと呼びに来られ、友達から冷たい視線を浴びせられて帰るんです。
お母さん、鬼だ。と思いましたね。

お前が大きくなった時に困らないように・・といつも言っていたけど、
別に困っても良いから遊びたい、と思っていた私です。

ギョーザは自分の作ったこれが一番好きです。
つまり、母のレシピ。
小さい時の食生活って影響が大きいなー・・って感じます。


さて。

今晩は頂き物の茄子があるので茄子のはさみ揚げです。
ついでに椎茸とピーマン、息子の好きな人参のかき揚げも揚げようかな。
買い物行かないで冷蔵庫と相談です。
Twitter プロフィール
手作りと猫が大好きなぐうたらママ  布施さん命
最新コメント
記事検索
月別アーカイブ
blogram投票ボタン
プロフィール

ゆきちゃん