ゆきたんぶろぐ

編み物の事だけ書いたブログを別にしました。 編み物だけ見たい方はこちらにどうぞ。 https://senachester7-amiami.blog.jp/

2021年08月

刺繍な毎日

毎日 何かを作ってる。

そのために仕事を辞めたんだから無駄に時間を過ごしたくないです。

今やっているのはクロスステッチ。


IMG_1342
細かいからすっごく時間がかかります。
でもおもしろくてきりの良いところでやめようと思ってもなかなか終われなくて。
あと少し、あと少し・・朝になっちゃう。

毎日2時には寝ようと思っているんだけど全然ムリ。
朝方までやっちゃって、昼間は眠いです。
でもやってますけど。
死に急いでるみたい、って言われちゃいました。
いや、急いでないよ。


IMG_1343
アイーダ18カウント、10cmに70目あります。
すごく細かい・・14カウントくらいが一番刺しやすいかなぁ?
16カウントでも良いけど。
でも細かければ細かいほど燃えるのよねー
アイーダは糊が効いてて硬いから刺しやすいです。

ああ、でも目が辛いよ。


IMG_1346
これをお供に。
めっちゃ集中してやってます。
こんなに集中力あったのかー?って自分でもビックリ。
何しろ、飽きないの。
昼間でもスタンド付けてね、老眼鏡をかけてね、
目が潤んできたらティッシュでふきふき。
ドライアイなのか、涙目なのか、よく分からない。
夫にも呆れられてます。
夫の集中時間は15分なんだって。


これ、何時間やってるかなー?
大分進んだような気もするけど、

IMG_1344
実はまだ半分手付かず、下があるんですよ。

これをしてると縫い物も編み物も進まない。
ミシンも機械編みも細かい作業のような気がしてたけど、
このクロスステッチをしてると全然細かくないです。

肩はコリコリ。
先日はイオンに行って
「ちょっとママは宇宙に行ってくるわ」とマッサージ機に。
宇宙空間にいるみたい?なマッサージ機、あれ、気持ち良い。
12分で300円なんだけど2回する。
全身マッサージされてリフレッシュです、安い女だ。


今回アメリカに行くのは諦めました

昔からロックフェラーセンターのクリスマスツリーが見たいと思ってました。

娘のその写真を何年も前に初めて見た時、更にその思いは強くなりました。
で、冬にアメリカに行こうと思ったことがあります。
そしたら娘から、
「冬のニューヨークはよく雪が降って飛行機が遅れたりするよ。
そんな時、対応できる?」と言われまして・・断念しました。
英語も分からないのに、飛行機が飛ばなかったり遅延しても確かに対応出来ませんわ。

で・・

今年の冬、11月のサンクスギビングに娘が帰国すると言っています。
これは去年の2月にコロナになる前に帰国する予定が延期、延期で、
今回は3回目の正直?ホントに帰ってくるの?

現在、まるで先は読めない日本のコロナの状態ですが、
入国拒否でも無い限り帰ると言っています。

「二週間の自己隔離で終わっちゃうよ?どこにも行かれないよ?」
「もう良いよー、とりあえず一回帰る!」と言っております。

もうアメリカはかなり普通の生活に戻って来て、
娘の仕事もテレワークはお終い。
毎日会社に出社している様子。
来月はアイルランドに1人で旅行にも行って来ると・・
おいおい、大丈夫なの?


話がそれました。
で、娘が帰って来てまたアメリカに戻る時に一緒にアメリカに行けば良いじゃん。
娘がいれば飛行機がどうでも対処出来るし、冬のアメリカに行かれるよ?
と夫が言ったのですよ。

おーーー
冬にアメリカに行かれる

そうだねー
それ、良いじゃん
仕事もないし、しばらくアメリカで遊んで来よう


と思っていたのですがー・・・



ワクチン接種が全然進まない我が市。
ネット予約が始まる前からPC前で待機していますが全然繋がらず。
繋がった時はもう予約が埋まった後。
予約出来ている人は何か裏ワザでもあるのかなー?
家族3人ともワクチン1度も打てていません。
アストラゼネカは予約出来るチャンスがあったのですが、それは打ちたくありません。
ファイザー待ちです。

アメリカ、ワクチン接種済みの証明が無いと入国出来なくなりそうな気配で、
ちょっと焦ったんですが、よーーーく考えてみると・・ですね。

そもそも、今回は無理だなーと分かりましたよ

ワクチンがどーのこーのじゃない。

もし!
万が一!
私がアメリカでコロナになったらどーするのよ
って問題です。

よく分からないけど・・
保険もないし、言葉も分からないのに、
コロナで面会禁止とかなったらどうすることも出来ないじゃないの?
アメリカの莫大な医療費払えないし。
飛行機代をカードで支払うと医療費の保障が付いてくるみたいなんです。
今迄幸いなことにそれらの恩恵は受けたことはないけど、
今回のコロナは補償も分からないし、コロナにかかる確率も無くはないかも?

アメリカに住んでいる日本人がコロナにかかってしまい、
医療費の請求額が1800万円だったと聞いた時はホントびっくりしました。

夫に言ったら、それは考えていなかったと言いました。
そりゃそうだよね、こんな事は今迄なかったことだしね。
そりゃあ普段だって旅行に行った時に絶対に病気にならないなんて保証はないけれど、
このコロナは特別だよね。
わざわざコロナで大変な時に行くことないかな?って思った。

せっかく娘がアメリカにいるんだから飛行機代だけで行かれるじゃん、
くらいにしか考えていない夫。
いや、行けば行ったでお金かかるし、第一、娘にはすごく負担かかるんだよ。
言葉が分からないからどこに行くにも何するにも負んぶに抱っこ状態なのよ。
一人で空港から娘のアパートまで行って、
どこかに行くのもじゃあ行ってくるねーって一人で行かれるなら良いけどね。
実際は空港まで迎えに来てもらわなきゃならないし、
出かけても買い物も食べるのも娘がいなきゃムリだし。
「オレだって成田まで迎えに行ってるじゃん」
いや、それはそうだけどさー・・・
あんまり負担になりたくないなぁと女親は思う。


まぁ、
今回はコロナだからやめておこうと踏ん切りがつきました。
きっとまだチャンスはあるよ。





IMG_1312(4)
チョコバナナパフェ、初めて食べたかも?
私のお誕生日お祝いクーポンでサービスしてもらいました。
来月になると29歳になります。
ハイ、永遠にお誕生日は29歳になります。

まぁ、元気だし、きっとまたアメリカに行かれる!


あ、アメリカで楽しみなのはスーパーめぐりです。
観光地はたくさん連れて行ってもらったので、
あとはスーパーで珍しい食べ物を見つけて食べてみたい。
それと、手芸屋さんめぐり!
まだ買うんかい!って突っ込みは無しでお願いします。

パンツはイマイチ

パンツを作ったんですけど・・

IMG_1323(4)
なんかイマイチ

サブリナパンツとこの9分丈のパンツ、
どっちにしようかなーと思ってました。
で、作ったのは9分丈のパンツなんだけど、なんかねー・・

IMG_1324(4)
けっこう厚手の木綿です。
チノとかツイルだと良かったけど在庫がなかった。
ウエストはゴムのイージーパンツだからすぐに作れちゃうんだけど、
生地が悪いのか?と思ったけど、どうもそうでもなさそう。
柄がパジャマ?

IMG_1322(3)
パターンが太めなんじゃない?
ダボダボしてる感じがする。
ヒップサイズは合ってるはずだからこういうデザインなのかな?


せっかく作ったけどこれはパジャマ代わりのホームウェアだな、
外には着て行かれない、ちょっとガッカリです。

ま、こんなこともありますね!



関係ないけど・・

IMG_1317(4)
これ、重宝してます。
ずっと前から使ってます。
ポケット付けたりレースを曲がらないように付けたりする時、仮止めになるんですよ。
のりみたく針がねばついたりしないのでとても使い易いです。
私は使っていないけど裾上げの仮止めなんかにも使えると思います。
何故使わないのかと言うと、勿体ないから使わないだけです、ケチなので


パンツがイマイチ、アヤが着いたところでちょっとミシンはお休みしようかな。

そろそろクロスステッチ、やりたいなー


アロハシャツ2枚目

前回作った夫のアロハシャツ、なかなか好評です。

本当はもっとどんどん作ってあげたい所なんですが、
夫さん、どうせ作ってもらうならお気に入りの生地で・・と思うらしく、
次に作る生地がなかなか見つかりません。
いつもは着られる服がないから仕方なく着ているんだそうです。

で、2枚目に作ったのはこれ。


IMG_1309(3)
恒例の女性用ボディ9号着用図。

IMG_1314(4)
大きいハンガーにかけました。
前回のより着丈を3cm伸ばしました。
それでも全然大きすぎない、ジャストサイズ。


IMG_1315(4)
こういうプリント地が好きなんだねぇ。。

IMG_1316(4)
生地って男性用とか女性用とか、関係ないよね?
本人が良ければそれでヨシ!
せめて貝ボタンに。
ふたつ穴だけど、ま、いいか・・


IMG_1301(2)
ユザワヤさんで夫が選びました。
マンセルだからユザワヤさんのPB商品ですね。
薄手のローン。
アロハに向くかちょっと心配だったけど結果オーライ。
オシャレな感じになりました。

縫うのに、針は#9か?
そうすると糸も90番?・・
それは理想かもしれないけど針はあるけど糸がない。
なので#11の針で糸も60番。
薄いって言ってもジョーゼットやシフォンじゃないし。
でも何とかなった感じです。


夫は肩や腕に筋肉がついているのでアームホールが小さいとすごく着にくいらしいです。
このパターンは5Lサイズだからアームホールもたっぷりで良いらしい。
5Lと言ってもそんなに大きい感じはしなくて、
感覚的にはいつも着ているGAPのXLくらい。
GAPはアメリカサイズなので日本サイズ的には3L~4Lくらいですかね?
なにしろ着る物に不便してます。
コストコにたまーにある大きいサイズのシャツ(アメリカ製)
確かに着丈や袖の長さは十分なんだけどアームホールが小さいので着にくいと言います。
そうそう、アメリカに行ったときにチャンス!と思って大きいサイズを買って来たけど、
それらも大きいだけは大きいんだけど着にくい、って言ってました。

さて、もう夏もそろそろ終わりなので今年はもう新しいアロハは良いそうです。
夏物バーゲンしてるし、来年の洋服買うなら今だよーって言ったら、
どうせ着られる物ないし、もう作ってもらえるから大丈夫。って・・

まだ2枚しか作ってないよ。
パターン代回収するためにもっともっと作らなくっちゃ!

意気消沈気味です

タイトル通り。

自分の気持ちを整理するために書き出してみようかな・・

お盆休みは今日までなのかしら?夫は今日は仕事に行ったけど。
世の男性陣は休日をどのように過ごしているのでしょうか?
夫は家族が趣味と公言するほど本来はマイホームパパです。
でも子供も大きくなり現在のお相手は私だけ。
家にいてもすることもなく休日はどこかへお出かけするしかない。
完全なインドア派の私はちょっと苦痛ですが、いつも家族の為に頑張っている夫を
ないがしろには出来ませんからお付き合いします。大型連休はヘトヘトです。
今年のお盆休みは土日が重なっていたのでちょっと良かったな。

で、コロナで遠出も出来ないし、IKEAとコストコに連れて行ってくれると・・
コストコは前回も空いていたし、最近の友人達のコストコ情報がことごとく空いていると。
我が家は先月末に行ったばかりだからまだそんなに買い物はないんだけど、追加したいものがあったのでIKEA中心のついでにコストコ、ってことで出かけました。

朝からIKEAに行き、あの回りくどい売り場をウロウロ。
IKEAはトイレが少ないし、掲示してあってもグルグル回らされて迷子になる。←私だけ?
で、ダイニングテーブルと椅子がもうガタがきているから良いのがあれば・・って感じなんだけど、
実は今のがとても気に入っているのでそれ以上のお気に入りが見つからなくて。
椅子共々、がたつきは修理に出したりしているけれどもう30年近く使っていてさすがに寿命を感じます。
座面も猫に爪を研がれて中身が出て私が補修をしてるけれどさすがに見すぼらしい。
車もそうだけど、気に入るとずーっとそればかりで人から見るとどこが良いの?って感じだと思う。
結局、ダイニングセットは良いのがなくてやめて、テーブルの上の照明を購入。
LED電球が3球セットで安かったのにそれは蛍光色で我が家は好きじゃないので、
別売りの電球色にしたら値段が3倍に跳ね上がり・・買ったけど。

で、家に帰り取りつけたら、
「合わないね・・」
チーン。
取り外して元のペンダントに戻しましたとさ。
無駄な買い物、別なところに取りつける予定もなしです。

朝からあの迷路のようなIKEAをグルグルした後コストコへ行きました。もう5時近かった。
空いてる情報だったのに・・もう5時になるのに・・
駐車場の2階に並ばされましたー涙

でコストコで買いたかったものはことごとくナッシング・・
なのに・・23000円のお買い物・・涙
コストコは恐ろしい~!


で・・
一番意気消沈なのは多分ココだなー

コストコでお買い物記事をアップしようとPCにiPhone写真を入れようとしても入らなくて・・
このところ、PCにiPhone写真が同期しなくて困っていました。
前は出来たことが出来ない。設定等どこもいじっていないのに。
で、手動で写真を取り込む方法を娘から教わってやっていたのですが、最初はうまく行っていたのに、
容量とかあるのかなぁ、段々出来ない時が出てきて最近は全然取り込めなくなってしまって・・涙
もういいや、iPhoneをPCに繋いでしまえ!って繋いだのですよ。
これは禁断の方法で、前にもやってiPhoneの連絡先やLINEなどが全部消えたことがあります。
いや、禁断て、私が分からないだけですよ、PCが悪いわけではありませんから。

でねー・・
なんかよく分からなくてアップデートだかバックアップだか復元だか・・そのボタンを押した。

結果・・
PCはともかくiPhoneが訳わからないことに・・・滝涙
何だか前の古いiPhoneに戻ったみたいですわ。
ホーム画面が古い写真になっちゃってアプリも消えて・・
で、何故かコストコ買い物写真が消えてる。その前に撮った写真は残ってるのに何故?
コストコの分だけ消えてる。

二日間です。
ずーっとアプリの取り込みとアカウント復旧作業でしたよ。
アプリは購入履歴が残っているのでけっこう簡単に戻せたのですが、問題はアカウントの引継ぎ。
どうやら機種変になってしまうらしく、引継ぎのナンバーを入れよ、とか出てきて。
突然そんなことになったんだから機種変のナンバーなんて取ってるわけもなく、ポイントおじゃん。
復旧出来たのもあり、出来なかったのも少しあります。
ポイントカードはお財布が大変だし、一々カード探すのも面倒なので携帯アプリに入れられる物はほとんど携帯に入れてあるんです。裏目に出ました。
この二日間、本当に不便。
私、娘からイヤイヤiPhoneを引き継いで使い始めたのに今では無いとこんなに困る。
自分が機械に使われちゃってるんじゃないか?と不安になってます。
取りあえず携帯はあとホーム画面のアイコンを使いやすいように戻すだけとなりました。
コストコ以外の写真や連絡先、LINE等、大丈夫だったと思う、ラッキー!

PCの不調は常にあって娘にいつもお伺いをたてるんだけど、もうPCが古いんじゃないの?と言われました。
PCてそんなにしょっちゅう買い替えるものなの?
例えば買い替えたって設定もできないし、アカウント入れたりウイルスセキュリティ入れ直したりしなきゃでしょ?ムリ!
娘にして見れば毎回聞かれて煩わしいんだろうなー。わかるけど。ウザイってやつか。

仕事を辞めて毎日好きな事出来て楽しいです。
これで毎日ブログも更新できるなぁ、インスタもやろうかなぁ・・と思ってたのに。
ブログも存続の危機。

子供の頃から机に向かって何かするのが好きだったんです。勉強は嫌いです。
日記を書いたり本を読んだり何か作ったりしていて、
母からいつも「この子は机に向かってるのが好きな子だよ」と言われていました。
手芸部、文芸部、書道部、完全なインドア派。

あー・・楽しみが減るなぁ

雑感

8月ですねぇ・・
毎日暑い、暑い。
台風が3つも来ているけれど、酷くならないことを願うばかり。
最近は局地的に集中して降り続けるから怖いです。
去年は我が家のそばの川がいっぱいになって恐怖を感じました。
そんな事、今まで経験したことなかった。
万が一、避難勧告が出てもうちは避難しません。
猫が4匹いますからね、放って逃げるわけにはいきませんよ、夫と話した結論です。
どうか、今年も無事に過ぎますように。

最近、家に居る時ハイソックスを履いています、寝る時も。
やっぱり足の攣りは冷えみたいで、一昨日は寝ていて一度も攣らなかったし、
昨日は一度だけで済みました。
上は薄着で下はハイソックス。すごい変な恰好だけど攣るよりはマシかと・・

あと攣りもそうだけど、足がすごい浮腫んでる。
私の足って、こんなに太かったっけ?!ってびっくりした。
最近の数日間、すごく足に違和感があって、特に足首が曲がりにくい。
もしやこれは浮腫み?って足を押してみたらひゃー・・浮腫みだ。
紛れもなく運動不足だな、多少冷えもあるかもだけど。
去年、骨折した時、歩かないから足が浮腫んですごかった。
足って、歩くことにより筋肉が収縮して血管が押され、
一方通行の血液が押し出されて浮腫まずにいられるんだそうです。
毎日毎日家から一歩も出ないで部屋で縫い物や編み物してるせいだなー
気がついた時に足首の先を伸ばしたり縮めたりしてるけど歩きに行かなきゃダメかしら?
大嫌いな運動だ・・

8月のまっさらなカレンダー。
毎月、月初めに予定を書き入れるんだけど今月は何もない!
仕事もナシ、息子の病院もナシ、美容院もナシ(5週間ごとに行ってます)
毎日好きな事し放題って思ったらすごい幸せを感じた。
本当に出不精。
5月で仕事を辞めて6月はキープ出来た体重が7月はキープ出来ず増えていた、
あちゃー
今のうちに何とか戻しておかないとだよね。

ゆきたん号は暑いので乗りたくなくて買い物も渋ってる。
家に居られない夫が日曜日ヒマしてるので最近は毎週お買い物に行ってます。
夫を買い物に連れて行くと(私が連れて行ってもらってるんだけど)余計な物まで買うから、
出費が増えるんだけど、まー仕方ないね。
だから尚更私は家にこもってる。
でも仕事に行かないぶん、丁寧にご飯を作ってますよ。
今迄面倒くさいしと思っていた料理も作ってる。
毎日暑い中、一生懸命に働いてくれる夫を思えばそれくらいはしないと罰があたるよね。

コロナワクチンは打とうと思っていますが全然予約が取れません。
集団会場である日の13時から予約の受付開始と出ていたので時間前にスタンバイ。
13時前はずっとメンテナンス中と出ていて13時丁度に画面が切り替わったんです。
すぐにPC操作したけどなかなかアクセスが集中していますでサイトに入れず。
ずーっと座ってPC操作を繰り返しサイトに繋がったのは結局2時間くらい経ってから。
で、すでに予約がいっぱいになりましたので終了しましたと。
私、2時間ずっとアクセストライしてたんですよ、どーゆー事?
そして若い人も積極的にどんどんワクチンを打っていただきたいって、何言ってんだ!?
私は若くないけどね、息子にもクーポン来ましたけどね、予約が取れないじゃん!
これだから日本の政治家は嫌いだわ、全然庶民の暮らしなんか分かってないよ。
大体さー、基礎疾患ありの人は早めに打てるんじゃなかったの?
ま、それもおかしいとは思うの、基礎疾患ない人なんてどれくらいいるのか?
若い人は別として中年になったらみんな何かしら病気があるんじゃない? 
 ↑ これはかなり自分でも片寄った考えだとは思う。
でも家は3人家族で夫は高血圧、私は癌、息子は心臓病、3人全員基礎疾患あり。
でも取りあえず元気で緊急性はなく暮らしてる。だから後でも良いけどね。
でも人によっては基礎疾患ありだからいち早くワクチンを打ちたいと考える人もいるだろうし。
そういう人が先に打っていたら本来早く打った方が良い人に回らないんじゃないの?
政府はそんな基礎疾患ありの人は把握出来ていないから自己判断でと言うけれどさ、
障害者手帳を持っている人はお役所が全部は把握してるんだから、
そういう人を優先的に打てるようにした方が良いと思う。うちは遠慮したけど。
何しろ、ワクチンが足りないのにお金持ちの国だけが3回目接種って・・
テドロス事務局長ってまだいたの?って感じだけど、たまには良い事言うじゃん。
まだワクチンが打てていない国の人を優先に。だって


まー、こんな感じで色々と考えてはおりますけど週に一度の編み物教室以外は引きこもりです。
教室も緊急事態宣言出てるからどうしようかとは思っていますがまだ行っています。
電車もバスも全然空いていませんよ、きっとみんな私みたいな自分勝手な考えなんだろうな。
仕事の人もいるだろうしね、ご飯食べなきゃなりませんからね。

ワクチンに関してはやさぐれ気味ですけど、毎日楽しく暮らしています。
今日は何を作ろうかなー?って平和な毎日です


チュニック出来ました

チュニックブラウス、出来ました。

IMG_3890(Edited) (編集済み)
オトナ可愛いデザインです。

IMG_3876
こうの早苗さんのこの本の中から。

こうのさんは元々はキルト作家さんだったはず。
パッチワークの本もたくさん出していて持っています。
バラの花がお好きで作品も優しい花柄が多く、私の好きな作風です。

この本は中年女性の体形に合った可愛い大人服を提案してくれていて、
この本で、ワンピースを3着とチュニック1着を作りました。
今回は前回作ったチュニックがすごく重宝しているので、
同じパターンで作りました、2着目です。

IMG_3891(Edited) (編集済み)
ギンガムチェックは永遠の女の子の憧れだよねー
本当は白い木綿のレースをヨーク部分に挟みたかった。
でもそれじゃあまりにも可愛すぎるので自制しました
このちょっと深めのカーブの付いたVカットの襟が、
太めの首を細く!長く!見せてくれます

IMG_3892(Edited) (編集済み)
後ろ丈が少し長めなので大きなお尻も隠れます。
前後ヨークの下にはギャザーが入っているからお腹周りも隠れるし。
たっぷりとした丈で動きやすいし~!

IMG_3893(Edited) (編集済み)
小さなパフスリーブも可愛いでしょ

IMG_3894(Edited) (編集済み)
赤と白のボタンを付けて遊んでみました。
ボタンはいつもどれにしようか迷うんだけど・・
実はね、赤いボタンを付けようと思っていたら6個しかなくて、
じゃあ、白いボタンにしようと思ったんだけど、これも足りない。
仕方ない、買いに行くか・・と思っていたら、
「互い違いにつければ良いじゃん、一段ごとに」と夫。
「かえって遊び心があって面白いよ。」

いやー、そんな事思いもしなかったわ
ボタンは同じものをつけるのが当たり前と思ってた。
乗せてみたら確かにね・・おかしくないね。

じゃあ・・てんでオレンジやピンク等、いろんな色付けちゃう?と思ったら、
「それはちょっと・・」 
調子に乗り過ぎかぁ・・
無地だったらそれも良いかもだけど、ギンガムチェックだからね、
二色ぐらいの方が良いんじゃない?ってことで・・

先入観のない人の意見って面白いなー・・と思いました。

IMG_3895(Edited) (編集済み)
遠くから見た図

レース付けなかったし、ちょっとポイントになってる。
着易いし、洗濯もジャブジャブだし、これはオキ二だな

前回作ったのはピンクの花柄。
パンツの時、大きなお尻を隠すのに重宝しています。
襟ぐりが大きいのでかぶりで着られるから本当は前空き開きがなくても大丈夫。
前立てあると接着芯を張ってボタンホール開けてボタン付けて・・と
手間がかかります。
なのでこのパターンで前開きなしにして作っても良いなーと思ったんです。
でもそれじゃちょっと幼稚園児のスモックみたいかな?って思って・・
出来てみたらやっぱりこのデザインで良かったな


中年の体型になって、着たい服と着られる服が一致しない。
好きなデザインが見つかっても既製品だと着られない。
これはやっぱり自分で作るしかないよね。
好きな生地で好きなデザイン、自分のサイズ。
専門的な洋裁の知識もないから簡単なものしか作れないけど、
最近は詳しく作り方が載っている本もけっこう出てるし。
お出かけ着はそれなりの既製品を探すとしても普段着はホームメイドで良いなぁ。
いくら普段着でも好きなお洋服を着たいもんね。

さて・・次は何を作ろうかなー・・?

足が攣る

最近、寝ていて足が攣って攣って
前からしょっちゅう足が攣っていたけど、このところ寝ていて攣るもんで眠れない。
疲れているわけないので多分水分不足と冷え←これが一番濃厚。
水分はお水が嫌いなのでビールはどうよ?と思ったら、ビールはダメなんだってー!
喉も渇いていないのに出来るだけお茶を飲むようにしてる。
そして、冷え問題。
寝室のエアコン、25℃設定を26℃に変更。
そうしたら今度は暑くて眠れない。
夜中暑くて何回も目が覚める

足が攣って痛くて起き上がり、
眠いのに半分寝ながら寝室ベッドの周りを歩き回り、
傷みが引いたと思って横になるとまた攣って・・のくり返し。
昼間も攣るし、筋肉も攣った後遺症で痛いし・・
暑くて眠れないし・・
昼間はボーっとしてます・・・
芍薬甘草湯も飲んでるのに、どうしたら良いんだか・・


オリンピック、メダル凄いですね。
緊急事態宣言でみんなお家で観戦してるのかな?
我が家は相変わらずTVチャンネル権は夫なのでオリンピックが映ることはなくて、
かと言って夫が居ない昼間も、私も息子もTV付けないから全然見ていません。
でもPC見てるとメダルの速報が入って来ます。
結果だけ、ちょっとは分かります。
社会人として一般常識の会話について行かれない我が家です。

コロナも凄くて・・
埼玉県もマンボウから緊急事態宣言になったみたいだし、
編み物教室はどうしよう・・・
そんなの不要不急と言われればそれまでなんだけど、長すぎだよね?
もう慣れっこになっちゃって、あんまり緊迫感ないんですけど。
出ても出なくても、私は元々引きこもりなので毎日おとなしくチクチク縫い物してますけど。
困るのはお外でご飯が食べられない事だな。


久し振りに猫様

IMG_3809(1)
姫ちゃんの寝方、本猫はこれで熟睡してます。
猫様達、お腹の毛は少しずつですが生えてきています。

IMG_3691(2)
カメちゃんのパッカーン、ヘソ天

IMG_3669(1)
ブルースもパッカーン

IMG_3525
ももこはヘソ天しません。
いつ息子に襲われるか分からないもんね
おとなしいももこはいつも被害者。

IMG_3528
この暑いのにそんなにくっ付いて寝なくても・・

IMG_3512(1)
私がユザワヤ部屋から出てくると姫ちゃんはよくこうして待っています。

IMG_3526
先日体重測定をしたら姫ちゃんが痩せていました
8Kgあったのに7.5Kgになっていたんです
量り間違えじゃないの?と思って確認しました。
何度量っても7.5Kg・・・
元気だしご飯も食べてるし・・様子見です。



今度は文字の入力が元に戻らないという・・・
途中まで左寄り・・
iPhoneの写真も同期しなくなっちゃってるし、
ダウンロードにめっちゃ時間がかかるし、何なの~???
PCサクサク打てる人~!
助けて~!

Twitter プロフィール
手作りと猫が大好きなぐうたらママ  布施さん命
最新コメント
記事検索
月別アーカイブ
blogram投票ボタン
プロフィール

ゆきちゃん