ゆきたんぶろぐ

編み物の事だけ書いたブログを別にしました。 編み物だけ見たい方はこちらにどうぞ。 https://senachester7-amiami.blog.jp/

2020年01月

2018 アメリカ旅行記 ワールドトレードセンターとウォール街

NJからNYに行くのにはいくつも方法がありますが、
今回は地下鉄で行きました。
目指すはウォール街。

IMG_4568

これに乗って知らない間にハドソンリバーを超えてNYへ。
地上に出た覚えがないのでもしかしたら地下鉄は川の下を通ったのかなー?

IMG_4572

ここはNY側、ワールドセンター駅。
前に着た時はまだ完成していませんでしたが今回は出来ていました。

IMG_4571

この曲線の骨組みが個性的ですね。

IMG_4573


IMG_4576

改札口はあちら。

IMG_4577

天井も個性的。

IMG_4578

これは催し会場になっているのか?

IMG_4579

場所によっては人がいますけど、日本と比べて何処も空いています。

IMG_4580

駅ビルに相当するのでしょう、ショップも少しありました。

IMG_4582

とても解放感があって白いせいか清潔感溢れる清々しい駅です。
まだ出来たばかりという事もあるかもですが。

IMG_4584

外に出ました。
目の前のビル、高いですねー

IMG_4585

これはワンワールドトレードセンターです。

IMG_4588

駅の前はこんな感じで少し賑やか。
漏れなく星条旗

IMG_4598

まだ全てが出来上がっているわけではなくて工事中のところもあります。
そこは塀が出来ていて、こんな風に絵が書いてあります。

IMG_4599


IMG_4600

重機や建設資材がむき出しになっているよりずっと良いですよね。
そういう遊び心ってどこから来るのでしょうね?
余裕?
センス?

IMG_4589

実は駅の入り口はココなんですよ、とても小さくないですか?

IMG_4590

なんだか国立競技場みたいだ・・

IMG_4593

硝子のビルに写るビル。

IMG_4597

ワンワールドトレードセンターはすぐそこです。

IMG_4601

駅の入り口正面。
ここはご存知のように同時多発テロが起きた貿易センタービル、ツインタワーがあった場所です。
アメリカはテロなんかに負けないぞ、というメッセージを込めて、
この駅はフェニックスをモチーフにしたデザインなんだそうです。
何度でも蘇る不死鳥ですね。
なるほど、それでこのデザインなのかー・・と納得。

IMG_4622

ここも駅ビル入り口だから、あの小さな入り口しかないわけではありません。

IMG_4607

少し歩くとメモリアル ミュージアムがあります。

IMG_4609

ここは前来た時もありましたしミュージアムも見学しました。
最初は深く考えずに見学していましたが見ているうちに心がずーんと沈んで行きました。
なかなか見ごたえのあるミュージアムで考えさせられます。
チャンスがあったら是非見て頂きたいとお薦めです。

IMG_4613


IMG_4617


IMG_4616

まわりのビルもすっかり出来上がり・・

IMG_4620

バスツアーの観光客にガイドさんが案内しています。

IMG_4623

アメリカですねー

IMG_4625

少し歩いてまた違う地下鉄の駅だと思います。

IMG_4626

駅が綺麗にデザインされてまいすよね。
建物って四角く無くても良いんだねー。

IMG_4627

お中が空いたという事でシェイクシャックです。
シェイクシャックは滞米中に何度も食べました、美味しいです。
最近は日本にも出来て、横浜と丸の内にあるみたいで、
私は横浜で2回ほど食べましたがアメリカと全く同じ味でした。

IMG_4631

アメリカは外食が高いのでシェイクシャックもファーストフードとは言えど、
マックのようなお値段では食べられません。
ハンバーガーが一つ1000円近くします。
でもチップをあげなくて良いので気が楽です。

IMG_4634

これは娘お薦めのマッシュルーム入りのハンバーガー。

IMG_4635

お高いだけあってボリュームたっぷりです。
油分も多いのでこれにポテトで十分お腹がいっぱい。
美味しいけどカロリーが心配です。
店名が「シェイクシャック」
お店側はシェイクもウリのようですが私はシェイクそのものが好きではないので
いつも注文しないのですが、娘は美味しいよと言っています。

ついでにトイレをお借りしようと思ったら・・

IMG_4641



IMG_4638

これです、鍵がかかっていて入れません。
戻って行って娘に言ったらお店の人に暗証番号を聞いてくれました。
変な人が入って何かされたら大変、という事?
テロがあった場所ですからね、用心しているのかなぁ?
というか、ジョアン(手芸屋さん)もそうだったし、段々アメリカ全体がそうなって行くのかも・・
日本じゃ考えられません、平和で良かったよ。
アメリカではトイレに入るのにも英語が話せないと困るんだー

IMG_4639

トイレウオッチャーとしては一応写真も
きちんと便座もありアメリカのトイレは綺麗です。
ヨーロッパの公衆トイレは便座がなかったもんねぇ。

BlogPaint
手洗いも清潔。

IMG_4642
さて、腹ごしらえも済んだところで駅を出て・・

IMG_4645
同時多発テロの際、みんなが駆け込んだトリニティ教会。
ニューヨーク最古の教会だそうで1697年創設ですって。
ニューヨーク証券取引所のすぐそばにあります。

IMG_4646
観光ツアーのバスも来ています。

IMG_4650
ここがニューヨーク証券取引所です。

IMG_4662
すっかり観光地化してる~

IMG_4661
まわりにベンダーやお土産屋さんもたくさん出ています。

IMG_4663
すぐ横にはフェデラホール。
アメリカ合衆国の初代大統領のジョージワシントンが就任宣言を行った場所。
ここは絶好の記念写真スポットで賑わっています。
今は植民地時代や連邦政府時代の記念館になっているそうです。

IMG_4668
これはウォール街にある「突進する雄牛」

IMG_4667
対する「恐れ知らずの少女」

突如として現れたこの二つの像。

突進する雄牛」像は、1987年の「ブラックマンデー」の株価大暴落に反応して、
「米国民の力強さ」を表すものとしてディ・モディカさんが製作。

となっていますが、著作権がどうのとか、撤去するだのしないだのと揉めたようです。
ディ・モディカさんは自分の像の前に少女像が建ったのが気に入らないようですね。
ちょー、ちょー、簡単に現在風に解説すると、
世界経済の中心地であるウォール街を強い男性が牛耳っている。
それに対して女性だって負けていないよ!と少女が対抗している。
これは男女賃金格差や性差別問題なんですね。
ウォール街のエライ人に女性が少ないのは差別ではないか?
といった問題の象徴としてあるような事が調べると書いてありました。

IMG_4669

IMG_4671
突進する雄牛はお土産にもなっています。

ニューヨーク証券取引所は前にも来ました。
でも今回は息子も一緒だったので見せたかったのです。
息子にアメリカの経済の中心地、ウォール街を見て欲しかったんです。
でもねー・・彼の反応はイマイチ
まぁね・・グローバルなんていう言葉には程遠い人種だもんね

前回に行った時の記事はコチラです。





2018 アメリカ旅行記 NYフェリー初体験しました

前回、自由の女神はバッテリーパークから見ただけでとても小さかったです。
その時の記事はコチラ

フェリーにも乗れなかったので今回は娘が乗せてくれるそうな。
と言っても、女神さまが君臨するリバティー島には上陸しませんよ。
あそこに行くにはお金がかかるし、女神に上りたいとも思ってはいませんし。

今回行ったのはスタテン島です。
ここは住宅がありマンハッタンに通勤や通学する人の為の足としてフェリーが無料なのです。
もちろん観光客も無料で乗れるのですよ~素晴らしい
このスタテン島に行くフェリーから自由の女神さまがよく見えるんです。

BlogPaint
ここがフェリーの発着所です。

IMG_4734

乗るフェリーはこれ、スタテンアイランドフェリー

IMG_4676

もうホントにアメリカ人、愛国心の塊。
どこに行っても星条旗。

IMG_4677

フェリー乗り場入り口ではワンちゃんがご活躍でした。
お仕事、ご苦労様だねー

IMG_4682

フェリー内部です。
簡単な売店やトイレも完備。

IMG_4683

出航です。

IMG_4684

船なんてディズニーランドのマークトゥエイン号以来だよー。

IMG_4688

ヘリが飛んでるところがニューヨーク湾ぽい。

IMG_4693

ワンワールドトレードセンターが離れて行きます~

IMG_4702

船って意外と早いのね。

IMG_4717

今回はかなり近くで自由の女神が見られましたよ!
あの前にいるフェリーは違うコースみたいです。

IMG_4749

でも私は十分満足!

スタテン島から上陸せずに同じフェリーでとんぼ返りしましたが、
観光客はそのコースの人がたくさんいました。



NYフェリーといえば、実はダンボに行くときもフェリーで行ったのでした。
スタテン島フェリーを下りて娘がどうせならダンボもフェリーで行ってみようか?と言いました。

IMG_4790

距離的にはほんの少しだけど色々体験してみたいし。

IMG_4794

ここからダンボに行くフェリーが出ているみたいです。

IMG_4791

$2.75

このチケット売り場のお嬢様がガムを口から出してべろーんと伸ばした後またお口へIN
そして何事もなかったように「いらっしゃいませ」も言わずチケットを販売していてびっくり
「何なの あの子は
「チケット販売が仕事で、一応チケットを販売してるんだから良いんじゃないの?」
「ガム噛みながら?」
「うん」
「仕事中なのに?」
「ママ、そんなことを一々気にしてたらアメリカには住めないよ」
「・・・信じられん・・」
「別にやるべきことをしていれば良いでしょ、って言うのがあの人達の考えだよ」
そうなのかぁ・・・
アメリカ人て寛容なのね、すごいわ~

実はこういうアメリカの生活が私的には楽しかったりします。
こういうのって観光バスに乗っている旅行では絶対にわからないですよね。
とっても面白い

BlogPaint

乗ったフェリーはこれです。
これはこれで面白かったです。

IMG_4798

ブルックリンブリッジです。

IMG_4807


IMG_4806


IMG_4814

こちら、ダンボ側。


2018 アメリカ旅行記 ダンボ地区

もう歳が明けて15日も経ってしまいました。

旅行記が進みません。
写真が多いのと記憶がどんどん薄れていっているからです。
もう旅行記なんて書かなくても良いじゃないのと思ったりしますが、
前回の旅行記を読み返すととても面白いのです。
ああ、そうそう、こんなこともあった!とか、
こんなところも行ったなぁ・・とか思いだすのです。
なので、自分の記録の為にも書き続けたいと思います。
新年あけて恒例の確定申告も始めないといけないし、編み物もしたいし、
お仕事もあるし・・あぁ、時間がいくらあっても足りないよー
ピッチを進めねば・・・


今回はブルックリンのダンボ地区に行ったお話です。

娘に「行きたいところある?」と聞かれていつも「ない」と答える私ですが、
今回は行きたい所が一つだけありました。
でもそれがどこなのか、わからなかったのです。
で、多分、写真を見せたのじゃなかったかなぁ?定かではありません。
でも娘はドンピシャで当てて連れて行ってくれました。
さすがです!

それがここ。

IMG_4902

ダンボでした。

ダンボは前にも来ているのですがここには来なかったのですね。

私と夫が何度も見ている映画があるのですが、
一つはゴッドファーザー、もう一つがワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ
この二つ、何回見ても飽きなくて、毎回新たな発見がある奥の深い映画なんです。
その象徴と言える場面がこの場所。


いきなり画面が大きくなってスミマセン。
お借りした写真が大きくて・・

ニューヨークの貧民街ロウアー・イーストサイドを舞台にした、ユダヤ系ギャングたちの友情ドラマです。
ロバートデ二-ロ、カッコ良いです。
特に私はこの映画が大好きで是非この場所を見てみたいと思ったのですよ。

で、感激しました~!
ここかー!
映画とそっくりじゃん!(当たり前です)

でもすごく混んでいましたよ、私と同じ様にこのロケ地を見たい人がたくさん。


IMG_4874

すっかり観光スポットです。
この橋はマンハッタンブリッジ。

ここダンボは昔は治安が悪く危険な場所だったみたいなのですが今は違います。
ギャング映画のロケ地としてこの倉庫街はぴったりだったのでしょうね。
でも今はレンガ造りの倉庫などは若者に人気のお店に生まれ変わり情緒たっぷり。
ブティックやカフェ、アートギャラリーやスタジオになっています。
なんせ、マンハッタンブリッジのたもとなので陸路あり水路あり、地下鉄あり、
非常に好立地でマンハッタンから近い。
更にマンハッタンに比べて物価が安い。
イーストリバー沿いの公園なども整備され現在はすっかりブルックリンの新名所だそう。
なるほど・・そうなのかぁ・・・

BlogPaint

写真を撮るのも順番待ちです。

ココもウエディングドレスの人達たくさんがいましたよ。
結婚の写真撮影場所として定番?


IMG_4838

安心して歩けます。

IMG_4925

すぐそばのブルックリン ブリッジパークです。

IMG_4948

IMG_4947

IMG_4944

IMG_4936

これがブルックリンブリッジ。
これは夜景が綺麗そうですね。

IMG_4959

これはメリーゴーランド
JANE’S CAROUSEL
このメリーゴーランド、たったの$2で乗れるんですって。
乗ってみる景色がすごく素敵って・・乗れば良かったな、ちょっと後悔。

IMG_4814

左にワンワールドトレードセンター、右にブルックリンブリッジ。

IMG_4807

てっぺんはお決まりの星条旗、
この橋は歩いても渡れます。

IMG_4972

自然豊かな公園です。

全然話が変わってスミマセン

IMG_4768

これ、どうですか?

IMG_4769

いったいどうやって駐車したのでしょうねぇ??
そして、どうやって出るのでしょう??
フシギだー

IMG_4674

よく映画に出てくるアメリカの公衆電話です。
ところ変われば、ですけど、ずいぶん日本のと違いますね。
いろいろと突っ込みどころあって面白いです。








Twitter プロフィール
手作りと猫が大好きなぐうたらママ  布施さん命
最新コメント
記事検索
月別アーカイブ
blogram投票ボタン
プロフィール

ゆきちゃん