ゆきたんぶろぐ

編み物の事だけ書いたブログを別にしました。 編み物だけ見たい方はこちらにどうぞ。 https://senachester7-amiami.blog.jp/

2017年05月

バラを消毒、今度はハダニ

今日は暑かったですね~

その暑い中、バラの消毒をしました。

いつも元気な、我が家の健康優良児のローゼンドルフシュパリースホップ。
病気になりまちた~
油断大敵です。

IMG_1146

これ、この色!
おかしいと思っていたのですが、あっという間にやられてしまいました。
葉っぱも花も茶色です。

IMG_1147

花もこの有り様。

IMG_1151

枝はカイガラムシがついていて、以前一度アクテリック乳剤で消毒をしました。
また復活しているなと思っていたら、今度は綿毛のようなものに覆われてしまっています。
これは何 

IMG_1152

カビが生えたような白いフワフワに覆われています。

そして・・・

先日まで綺麗に咲いていたと思っていたピエールまで・・・

IMG_1144

茶色の花に・・・

IMG_1145

こりゃあ大変だ・・

IMG_1150

チュウレンジバチの幼虫まで・・
早く何とかしないと。


IMG_1142

これはどうやらハダニではないかと思い、薬を買ってきました。
調べたら、ハダニは厄介らしいです。
どんどん薬に耐菌性がついてしまい、なかなか完治し難い様で、
幾つかのハダニ用のお薬を交互に使って退治するようです。
まず、これを1000倍にしてダインと混ぜ噴霧しました。

まずローゼンドルフシュパリースホップの花を全て落とした後、
大きくなりすぎた枝を切りました。
先日も切ったけど、またピエールの花殻(茶色になってるし)と共に、
枝も少し剪定しました。
その後、バラや他の草花にも噴霧しました。
どうも、近くにあるからそれらの葉っぱも怪しいのですよ。

IMG_1159

またまた、戦いの跡

IMG_1153

薬を撒いたら、苦しかったのか、こんな虫が出てきました。
これは何? 黒地に青い点々模様があって、髭?触覚?が長いです。
怖いです~
庭仕事はいつも虫との戦い

IMG_1156

ローゼンドルフシュパリースホップの枝は2/3くらい切ってしまいました。
余りの強剪定で枯れちゃうかも?です
いつもならまだまだ咲いているはずのローゼンドルフシュパリースホップ、
復活できるでしょうか・・・

IMG_1157

こちらは養生中のマリエ。
この子もハダニにやられてしまっています。
ガンバレ~

IMG_1160

だいぶ切ったけど・・
何とか復活してくれますように・・

IMG_1158

こちらは順調に育ってきました。
でも一応、今回のハダニ用のお薬を噴霧しておきました。

IMG_1161

ベコニアは元気です。

IMG_1141

玄関横の草花、ナメクジがいるようで、葉っぱがテラテラ光っている部分があります。
薬を撒いてみました。
いつもここはナメクジにやられるところなんです。

家のまわり、除草剤を撒きます。
去年撒き遅れてしまったらもうぼうぼうで手がつけられなくなってしまいました。
今年はまだ何とか大丈夫。
ちょくちょく草むしりをしておきました。
いつも液体でシャワータイプのを撒くのですが今回は顆粒です。
これ、6か月くらい効果があると謳っていたので。
どうでしょう・・


なんだかんだと4時間くらい炎天下の中、作業しました。
勝手に好きでやっていることとは言え、外仕事も大変ですね~


バラのクレーム対策

前回の日曜日、バラを整理しました。

お隣にはみ出して迷惑をかけてしまっているバラです。
時間を下さいとお願いしているけど、あんまり遅くならないうちにやらないとね。
物事にはタイミングってものがあるもんね。

一人じゃ無理なので夫がいる日曜日、私は仕事だったんだけど、
4時に仕事を終え、その後夫に手伝ってもらってやりました。


1094

満開のバラ、お隣さん側から見たところ。
たくさんはみ出してます~

1096

ピエールも不作ながらこれだけ咲いてくれました。

1095

お隣から見たピエール。
花が重くてみんな↓向いてます

1094

全体の感じ。

1097
我が家側から見たところ。
お隣方向が真南みたいで、花がみーんなお隣側を向いてしまうのよね~


どうしようか、いろいろと考えました。
塀を建てるとお日様が当たらないし、透明なパネル風のものは風が通りません。
結局ありきたりだけど、ラティスを立てることにしました。

CIMG5885

2011年4月にこのラティスを一度立てています。

CIMG5878
私がゆきたん号でこうやって買ってきました。

CIMG5882

このころはバラ達もこんなに小さかった。

この花壇が完成してバラを植えたのは前年の2010年8月でした。
7年経ったらバラってこんなに大きくなるんですね~
結局、このラティスは圧迫感があると取り外されたのです。

今回はこのしまってあった(と言っても外に置いてあったのですが・・)
このラティスを持ちだして立てることにしたんです。

IMG_1105

ここは、どうしましょー・・?
基本、はみ出しているところは全てカットするつもりでしたが、ここは主幹っぽい。
これはカットしたら枯れちゃうかも~・・
フェンスの隙間から枝を出して伸びて行ったのですね。

結局ココだけは勘弁してもらおうと・・

IMG_1109

それ以外はバサバサと切りました~!
 

IMG_1051

数日前にも切っています。

IMG_1110

このままではゴミとして出せないので30㎝位にカット。

IMG_1123

枝がかなり大きくなっていてのこぎりで切りましたよ

IMG_1124

枯れませんよーにー・・祈

IMG_1107

ラティス、立てました。

IMG_1108

フェンスに結束バンドで留めてみました、けっこう頑丈です。

IMG_1112


IMG_1106

先ほどの枝が出ているところは、仕方がない・・

IMG_1130

これで、ほとんど出ていませんよ。
またお隣に伸びて行ったら、こちら側に誘引するか、カットです。

IMG_1125

もうね~、枝が絡んでいて大変
とりあえず、アイアンラティスごとこちら側に引っ張ったので、
我が家側にバラが密集しました。
この後、枝を何本も切って風通しを良くしたんだけれど・・・
枝は絡まってるわ、トゲはあるわで大変。
腕や髪の毛があっち引っかかり、こっち引っかかりでした。


仕事を終えてからの作業だったので、ここらで時間切れでした。
冬には誘引をしっかりとやらないと・・・

IMG_1111

戦いの跡です~







    





































コストコの食品 3種

先日コストコで買った、我が家にとっての新商品です。

IMG_1095

まずコーンブレッドロール
これは以前にも売られていましたが買ったことはありませんでした。
ある時、美味しいとの情報を得たので買ってみようと思ったのですが、その時は売っていませんでした。
その後も何度か探しましたが売っていなくて、先日やっと見つけました。

このサンタクロースが担いでいる袋のような大量のパン。
ちょっと買うのに勇気がいります。
ディナーロールは以前一度買って、我が家には甘すぎるようで、
家族の評判はイマイチだったので。

これは袋を開けると、ぷ~んとコーンの香りがします、いかにもコーンブレッド。
ふわふわなのにパサパサ感はなく、もっちりしています。
ディナーロールほど甘くなくて、我が家には好評でした。
味には好みがありますから、ディナーロールが不味いというわけではありませんよ。
あくまでも、好みの問題です。

美味しいけど賞味期限が3日なので、この量は一軒で消費するのはきついな~という感じがします。
シェア出来なければ冷凍保存しかないですね。
ただ今我が家の冷凍庫はガラクタがいっぱいで、ちょっとムリ
冷凍庫に余裕があれば買いたいです。


IMG_1101

これは、クリームチーズスプレッド
140g入りの瓶が4個セットで1880円、1個470円です。
こんなにたくさんで美味しくなかったらどうしましょう・・と思ったけど、
美味しいです

IMG_1104

クラッカーにつけたら、ワインのおつまみにぴったりですよ~
賞味期限は、今回のは8月4日になっていたので大丈夫そうです。

IMG_1098

コーンブレッドロールをオーブントースターで2分ほど焼いて手で割って、
クリームスプレッドを塗りました。
これ、バッチリです~
夫に夕飯の後に味見をさせたら「あと10個食べたい」と言いました
トースターで焼いて周りがカリッ、フワフワ、モチモチ、中のチーズがトロ~リ
そう、チーズスプレッドは元々とろりとしてるんだけど、パンの熱でさらにトロ~リとするんです。
チーズはクリームチーズのようなソフトな味ではなくて、プロセスチーズの味、書いてありますが。
しっかりチーズ味ですが、そんなにしつこくないです。
甘くない美味しいパンに決定。

ただし・・パンの周りにコーンの粉がまぶしてあるので、テーブルがコナコナになります~
床にこぼれないように、テーブルの上で食べてね~と言わないとなりません
チーズなのに軽くて、食べ過ぎ注意、です。

ほんと、冷凍庫に入らないから、シェアする人がいれば買いたいんだけどな・・


IMG_1095

あと一つは、この右側のクロワッサンシュー。
これは新商品です。
お店では、デコレーションケーキが入っている冷蔵庫にありました。

IMG_1097

シュー生地って書いてあるけど、シュークリームの皮ではなくてクロワッサンの生地ですよ。
だからクロワッサンシュー?
お客さんがお店の人に「シュークリームが中に入ってるのですか?」と聞いていました。
お店の人は「いいえ、シュークリームの中のクリームが入っているんです」と答えていました。
紛らわしいな~

IMG_1096

私の感想としては・・
クロワッサンの生地にクリームが入ったパン!
でも名称は「洋菓子」となっていますが・・

ただし、パン!と言っても、このクリームはかなり美味しい~
私は生クリームよりカスタードクリームのほうが好きなのでこれは好き。
これはかなりミルキーなカスタードクリームです。
6個入りだけどね~・・母がシェアしてくれると思うな。
毎度のことながらアメリカンサイズで、1個が大きいです。
これも4つくらいに切っておくと、一つ、また一つとなくなっていきます。


味には好みがあるので、私の感想は一つの目安と思ってくださいね

コストコでお買い物(5月18日)

昨日、急遽コストコに行って来ました。

お給料前の来週は予定がびっちりで、コストコに行かれる日を作れず、
かと言ってその翌週はお給料後なので、お店が混むのではないかと予測。
他の予定があり、コストコ三郷店到着はちょうど12時ころでした。

ではお買い物です。

IMG_1092

伊藤ハム チキンナゲット 1Kg 778円
伊藤ハム アルトバイエルン 1Kg 1380円(ここからクーポンで200円引き)
梅ちりめん 270g 978円
ちょうどいつものウインナーじゃないウインナーを買おうと思っていました。
試食させていたのでお味見をしてから買いました。
2個組ではありません、2袋買いました。
うちは粗びきウインナーの中に入ってる脂の塊が好きじゃないので、
シャウエッセンのようなソーセージが苦手です。
これはそう言う脂の塊が入っていなかったように思います。
でもいつも買うウインナーよりは全体的に脂っこいとは感じました。
さて、家族の反応はどうかな~?(2袋も買ってしまったけど)
でも今回はお肉系はこれらだけなので・・

IMG_1093

たまご L20個 370円
クリームスプレッド 140g×4P 1880円
このクリームスプレッドは以前からずーっと気になっていた商品です。
美味しそうだけど結構お高い、しかも4個入りです。
シェアする人がいれば良いけどいないし~・・
でも欲しいパンを見つけたので思い切って買いました。
これは今日の贅沢品です。
(無くても食生活に影響のない物は贅沢品な我が家

IMG_1094

カスピ海ヨーグルト 400g×6P 878円
ホテルマーガリン 428円
ヨーグルト、お安いです~
私はあまり好きじゃないので専ら夫と息子用です。
でも脂肪0ってどうなの?
体に良いものは美味しくないのが定番だけど・・
チアシードを買ってあるのでそれを入れて、私もなるべく食べたいと思ってはいるのですが・・
マーガリンは購入する際、いつも売り場前で長考してしまいます。
マーガリンのトランスサン脂肪酸は体に良く無いどころか、毒だと・・
じゃあ、バターにした方が良いのかなぁ??
でもバターは動物性脂肪でカロリーやコレステロールが気になるし・・・
でもマーガリンはアメリカでは学校給食での使用が禁止されたほどだし・・
プスプス、頭から煙
・・・ま、アメリカ人の使用量に比べたら日本人は微々たるものだから、いっかぁ~
第一、トランスサン脂肪酸は何時も使っているサラダオイルやマヨネーズにだってたっぷり入ってるじゃん・・
な~んて考え、自分を正当化して買っています。

IMG_1095

コーンブレッドロール いっぱい 580円
クロワッサンシュー 6P 899円
コーンブレッドロールはずっと買いたかったのですが売っていませんでした。
このパンにクリームスプレッドを付けたかったのです。
クロワッサンシューは新商品です。
甘いものに目がない兄嫁に3個おすそ分け。
感想は後ほど。

IMG_1091

コカ・コーラゼロ 350ml×30P 1468円
アイスコーヒー 無糖 1L×6P 1068円
アイスコーヒーは去年も何度か買いました。
KEYコーヒーですから、お味は問題ナシ

IMG_1089

食洗機用洗剤 フィニッシュパウダー 1.8Kg 718円
シーブリーズ 1.5L 1998円
ダヴ ピーチ ボディーソープ 3Kg 1698円(ここからクーポンで340円引き)
ダヴ シャンプー 2Kg  1240円(ここからクーポンで260円引き)
蚊がいなくなるスプレー 200日×2P 1698円
フィニッシュパウダーはまだ残っているんですが、いつもよりお安いので購入。
シーブリーズは夫が一年中顔や体に振りかけるので必需品です。
コストコだとすごく安いです、一番お買い得品かも?
ドラッグストアだと200ml入りで698円ですから、7.5本分。
単純計算で5235円です、それが1998円。安い~
シーズン商品なので冬になる前にも買わないとなりません。

今回は食品よりも雑貨に欠品(我が家の)がでていたのでこちらを重視。
前回のコストコは4月30日でしたから食品はまだ残っていたりしたので、
そんなにたくさん買っていません。
それでも2万円のお買い物でした。

三郷店に着いたのは12時ちょうどと書きました。
お昼でお腹が空いていたので、先に何か食べたいなーと思ったのですが、
その時点ではフードコートが座るところがありませんでした。
お買い物を終えてみたら、レジがガラガラ、誰も並んでいませんでした。
今までこんなに空いていたことはありませんよ。
フードコートの注文窓口も誰も並んでいません。
もちろん、座るお席もたくさん空いています。
遅めの昼食に私はホットドックを食べました。
やっぱりお給料前の平日は空いているのね~
そして、午前中よりも午後一が狙い目かもね?
小さなお子様がいるママたちは午前中に来るのでしょうね。

コストコの店内、空いていたので見易くてよく見れました。
陳列場所が変わっていたし、商品もけっこう入れ替わってるな~と思いました。

バラが育ちすぎてしまって・・・

咲き始めたと思っていたら、あっという間に満開状態になりました。

IMG_1012
アンジェラはたくさん咲きました。
お隣さん側から見たところ。

IMG_1018
我が家の玄関側から見たところ。

IMG_1015
ピエール・ドゥ・ロンサールはやっぱり今年は不作でした。
花が少ないし、小さいです。

IMG_1014
きちんと枝を剪定していないので、細い枝の先の方に蕾がつき、
花が開いたら重みでみんな下を向いています。

IMG_1016

IMG_1013

実は、先日お隣のご主人からクレームが・・

何しろバラが大きくなりすぎてしまっていて、お隣にたくさん出てしまっているんです。
お隣はプランター一つ置いていない、お花に興味のないお家。
お隣にとったら迷惑極まりない話です。
今まで随分我慢して下さっていたのだと思ったら、大変申し訳なくて。

早速、気持ちばかりの菓子折りを持参してお詫びをして来ました。
やっぱり人様に迷惑をかけてまで自分が楽しんではいけませんね・・
ホント、申し訳ない。



さて、
これからどうしたものか?
何しろ、フェンスを超えてる枝を切らなきゃと思うのですが、
バラはさすがに「樹木」だけあって、簡単に花切狭で切れる太さではありません。
のこぎりで切らないと切れそうにないので、一人ではムリ。
切れるけど、そのあとの枝の誘引がムリです。
少し時間を下さいとお願いしています。

塀を建てたらお日様が遮られて日当たりが悪くなるし、
透明なアクリルみたいなフェンス(枝が伸びてはみ出さないように)はどうよ?と思ったけど、
絶対に風通しが悪くなってうどんこ病とかになりそうだし~・・
お隣向きがちょうど南みたいで、枝や花がどんどんお隣に向かって伸びてしまう。
さて、困った・・思案中です。

IMG_1051
とりあえず、出過ぎて邪魔な枝を切りました。


他のお花達は・・

IMG_1019
結構日日草も可愛らしいね。

IMG_1021
バーベナも咲きました。

IMG_1022
好きな色の組み合わせ。

IMG_1023
このラベンダーはフレンチラベンダーと書いてありました。
あっち向いたりこっち向いたりしていて、ヒョロヒョロしていて可愛いです。


IMG_1053
カットしたお花は、花瓶に・・

IMG_1055
イマイチなアンジェラ

IMG_1054
もっとマシな活け方ないの?と言う意見は置いといて~


ちょうどバラが大きくなりすぎて手に負えないわ~と思っていたので、
そんなに残念な感はありません。
ただ、ご迷惑をかけてしまっていたのが情けない。
お隣ですからね、もっと気を付けないと・・と思いました。


キャットタワーをグレードアップ

カメちゃんです。

IMG_0915

とてもくつろいでいます、ヨカッター!

ここは何処かと申しますと・・・

IMG_0913

ここです。

いつも猫様のウェットを買うペットショップのポイントがかなり貯まりました。
ポイント5倍のワンワンデー(11日)とニャンニャンデー(22日)に猫缶を買う、せこい私。
夫はポイントなんてと云々言いますがバカになりませんよ。
前回のキャットタワーは貯まったポイントで買ったのですから。

そのキャットタワーの中段のビスがバカになってしまい、パカパカしていました。
危ないのに直してくれる人はいません。
なので、今回貯まったポイントで新しいキャットタワーを買うことにしました。

正確に言うと、買ったのはネットです。
ポイントがたまったお店は、キャットタワーの種類が少なくて希望のがありませんでした。
なので、ポイントはご飯を買うことにして、ポイント分の金額をキャットタワーにあてようと言う算段。

IMG_0875

届きました~!

届いた日は私は飲み会
どうせ夫が組み立てるはずもないし・・とそのまま出かけたのですが・・

IMG_0905

なんと今回は息子がっ!
(証拠のメイキング写真

IMG_0906

途中なのに既にブルースが乗っているようです。
姫ちゃん、遠慮がちに待機

IMG_0877

ちょっと怪しいけど、完成

我が家は床のフローリングがベージュなので、キャットタワーもベージュをチョイス。
天井まで突っ張るタイプなので圧迫感があるかなぁと心配していましたが、
同色のせいか、大丈夫でした

IMG_0882

このタワー、中々好評です!

IMG_0917

この真ん中のハウスタイプの部分はとても小さくて、子猫用?って感じだけど、
姫ちゃん大好き
(上半身しか収まり切れないんじゃないか?疑惑
すっぽりと全身が入っているところを未だかつて見ていません。

IMG_0902

カメちゃんも大好き

ここにももことブルースが入っているのを見たことはありません。
箱好きな子が好きな場所かな?

IMG_0914

一番てっぺんも人気スポットです~

IMG_0889

下も覗けるしね。

IMG_0904

オイラものりたいでしゅ!

IMG_0908

ブルース登頂成功

IMG_0885

ももこが乗ったら先客が・・

IMG_0880

乗りたいブルース

IMG_0886

珍しくカメちゃんが他の子達と一緒に写真に写ってます



気に入ってもらえて良かったよ~
使ってもらえなかったらこんな大きなもの、邪魔なだけだもの。

IMG_0945

特にカメちゃんは気に入っているみたい。
こんな小さな箱に器用に入り込んで~
お顔、変だよ、ぷぷっ

IMG_0947

爆睡 
アンヨ、はみだしてるし~

IMG_0926

天下を取った気分?


一つ問題が起きました。
このキャットタワーの隣に私の小物を乗せている棚がありますが・・
このタワーに乗って、誰かがこの棚の上の小物を落とすのですよ。
毎日少し落ちているのです。

で・・
犯人が分かりましたよ。
この子です。




IMG_0872

ぬれぎぬでしゅ

いーえ、ママは見ました!
キャットタワーに寝そべって腕を伸ばし、
一つ一つ落としていました

ま、片付けろってことですね。
ゴチャゴチャしていて汚いと思っていたの。
やろうと思っているのに先に指摘されると癪に触るんだな~

お花を植えました

世の中はゴールデンウィークで皆様お休みだったようですが・・

私は平常勤務。
夫はお客様がお休みなので少しはお休み、といったところでした。
長いお休みは主婦にとっては疲れますな・・

我が家はお泊りの来客があり、私はキッチン仕事が忙しかったです。
何はともあれ、明日からは更に平常運転。
主婦の皆様、お疲れ様~

IMG_0951

お休み中にお花を植えたいと思って買ってありました。

去年の秋口に母の病院通いが始まりゴタゴタして、お花の手入れどころではありませんでした。
気が付けば春になっても、チューリップもなくパンジーもない寂しい玄関回り。
夫は普段お花があっても何も言わないくせに、無いと寂しいねぇ、と言います。
夏は水遣りが大変なのであまりお花を植えたくないんだけど、
ちょっと寂しずぎだよね・・
お花がない毎日がこんなに味気なくつまらないとは知らなかったよ・・
というわけで、今年は夏の花を植えることにしました。

IMG_0957

色合いがブルー系が多くてちょっと寂しいかなと思って、
ピンク系の花を買い足しました。

もうね、好きな花を植えただけ、です。
なので、あえて寄せ植えなんて言いません。
ただ植えただけ。
でも無いよりは良いんじゃない?

IMG_0973

カリブラコア
ブルー、イエロー の2株。
ブルーって言ってもパープルっぽいんだけど。
サフィニアみたいな小さなお花です、これ、似たような種類がいっぱいありますね。

IMG_0974

ラベンダー・キューレット、ブライダルステラ・ディープブルー、アレナリア・モンタナ。
このラベンダーはフリフリしてます、あっち向いたりこっち向いたりしていて可愛い。

IMG_0975

アズーロ・コンパクト、スーパーアリッサム・フロスティーナイト。
アズーロはロべリア、フロスティーナイトは斑入りのアリッサムみたいです。
これらは商品名なのかなぁ?
アリッサムはいつも買うアリッサムのお値段が3倍もしたんですけど、斑入りだから?
どんなに違うのか、観てみよう。
ロべリア、育てるのが苦手なんですけど、再度トライです。
こんもりと大きくなりますように~!

IMG_0976

バーベナ
レッド、チェリーブロッサム、ラベンダー。

IMG_0985

ベコニア、アレナリア・モンタナ

IMG_0986

八重咲きペチュニア
小さい花で、薄いパープルのはず。
ペチュニアは花殻摘みが手がべたつくから嫌いなんだけど・・
でも次から次と咲くし丈夫なんですよね。
1株だけ植えてみましたけど、上手く育つかな?

IMG_0987

日々草 2株
夏の花で一番手いらずなのはなんと言ってもこの日々草です。
毎日毎日花を咲かせてくれて楽しませてくれるのに病気にも強いです。
株もどんどん大きくなりますよ。

置き場所は・・

IMG_0988

ポストの下にはベコニアを。
ここは例年はノースポールが定位置でした。

IMG_0990

あとのお花達はここにまとめました。
今はまだ小さくて頼りない花達だけど、一か月後には大きくなってくれると思う。
夏の花は結構成長が早いもんね
賑やかに楽しく咲いてくれますように~


さて!

そろそろバラが咲き始めています
お手入れもしてもらえないのに頑張って咲いているけな気な我が家のバラさん達。

IMG_0960

5月4日のマリエ

IMG_0970

5月7日のマリエ
この青みがかったピンクのヒラヒラ
儚い夢のように幻想的なバラです。
良い香りがします。
この子は去年のお手入れが悪く、株の成長が思わしくないので、
今年はこれでお終いにしようと思っています。
後は花を咲かせずに株を育てますので今年は最初で最後のマリエです。
来年に期待

IMG_0962

5月4日のピエール・ドゥ・ロンサール

IMG_0972

5月7日のピエール・ドゥ・ロンサール
3日でこれくらい花が開きました。
初めは中央が濃いピンクで周りからクリーム色になって行きます。
大輪で豪華なバラです。

IMG_0993

アンジェラもどんどん咲き始めました!
ピエール・ドゥ・ロンサールの花が今年は小さいです。
お手入れが悪いからです
ホントはアンジェラよりもずっと大輪なのです

IMG_0991

現在、三分咲きくらいかなぁ・・・?
お手入れしていないのに頑張って咲いてくれているバラさん達、

どうもありがとう



おまけ

IMG_0963

息子が実家の車庫に入れる際、泥除けをこすりました。
パーツを外して修理してもらいましたよ。
紙やすりで磨いたりパテで埋めたり、ペンキこそスプレー缶ですが本格的です。
お泊り客は前にブレーキを変えてくれた友人です。
修理をするために来たわけではなくて、ただ遊びに来たのです。
なのに、擦った車を見て放っておけず、息子の為に直してくれたのです。
感謝、感謝
うちは夫が全然出来ないからね~

その時の記事はコチラ

今見たら、去年もGW中に車をいじってもらっていたんだねぇ
少しは実になってるのかしら・・・


コストコでお買い物(4月30日)

最悪のパターンでコストコ行きです。

夫のコカ・コーラ・ゼロがなくなってしまったこと、
連休中に来客があること ← ワインが欲しい。
母から連日のように、コストコに行っていないから食べるものがないので、
近くのスーパーに買い物に連れて行って、催促があること。

連休が始まって、混んでるだろうな~・・
とは、思いましたが、なんと私が仕事を終えてから行って参りました
4時に仕事を終えて、少し用足しをしてから夫も動員。
コストコに着いたのは6時ころ。
これならもう空いてるんじゃない?ってことで・・・

まぁまぁ、空いてました
普段の日曜日よりはマシって感じかな?
時間がね、空いていた原因だと思います、もうすぐ夜ですから~
こんな時間になってから買い物に来る人、そういないよね。


ではお買い物です。

IMG_0920

ムール貝 ガーリックバターソース 2P 680円
マルハニチロ 中華春巻き 20本×2P 1028円 (母とシェア)

IMG_0921

定塩銀鮭切り身 100g/129円 1460円
JV スモークブラッツ 2P 998円(ここからクーポンで200円引き)

IMG_0924

スィートチリソース 1L 678円
岩下ピリ辛きゅうり 500g×2P 698円
アスパラガス 450g 498円
アスパラはそれほど安くないけどコストコのは美味しいです。

IMG_0922

コカ・コーラ・ゼロ 350ml×30 1468円

IMG_0923

ネスレ エコシステム 110g×4P 2980円(ここからクーポンで500円引き)
ハーディーズ シャルドネ 5L 2738円(ここからクーポンで500円引き)

IMG_0925

パイプユニッシュ 3P 738円
トイレクイックルアロマ 268円
ファブリーズ スカイブリーズ 4P 998円
トイレクイックルが珍しく小さい単位で売っていました。
アロマでないトイレクイックルは相変わらず10Pで1箱です。

IMG_0919

ミューズノータッチ 4P
最近これを洗面所の手洗い用に使っています。
4個で2000円弱だったと思うんですが、レフィルを母が買ったので1個シェアしました。
これを使うのはほとんどが夫、たまに息子。
そんなには減りませんから在庫は1個で良いかなと思って。
私は娘に買ってもらった良い香りのバス&ボディーワークスのハンドソープを使ってます

コストコで買い物をしているとパントリーが欲しいです。
在庫管理が大変、しまいきれないです。
なるべく在庫を少なくして家の中をすっきりしたいのですが・・・


この記事を書き始めたのは5月1日だったのです。
続きを書いてるのが今日5月の5日。
やっと記事をアップすることができました。
家族がいるとなかなかブログを書けません。
書きたいことはたくさんあるんですけど~





Twitter プロフィール
手作りと猫が大好きなぐうたらママ  布施さん命
最新コメント
記事検索
月別アーカイブ
blogram投票ボタン
プロフィール

ゆきちゃん