ゆきたんぶろぐ

編み物の事だけ書いたブログを別にしました。 編み物だけ見たい方はこちらにどうぞ。 https://senachester7-amiami.blog.jp/

2017年02月

娘とポケモン

今日は家事をサボって編み物をするぞー!と思っていたら・・


娘からこんなラインが入りました。

BlogPaint

ポケモンが新しく追加されたんですね。

昨日、週末くらいに新しいポケモンが追加されるらしいよと娘から言われていたのですが、
どうせまたアメリカ先行でしょーとあまり期待していなかったんです。
近く居にいるポケモンのヒントはまだ日本じゃ改善されていないし。


BlogPaint

これね。
アメリカではもう去年からなっていて、どこに隠れているか分かり易いでしょ?
日本じゃなっていないですよね。
ならないのかなー?

なのでまたアメリカ先行だと思っていました。
そしたら日本でも今日の午前8時から新種が追加されたようです。
ポケモンのアプリスイッチonで、更新のお知らせが・・

ゴミ捨てついでに携帯持って外に出ました。
すぐに新しい子が出てきましたー!
隠れているポケモンも見たことのないシルエットがいっぱい
楽しそうだ~

IMG_0606

最初にゲットした子、はじめまして~ かわゆす。

現在あまり外出しないので進みそうにありませんが楽しみです。
出かける時は車だしね・・
お家の中に出てきてくれるといいなぁ。


最近娘とのラインはポケモンの事ばかり。
レアなポケモンゲットしたー!とか、
お供のポケモンがこんな子に進化したー!とかね。
情報も娘が教えてくれます。

IMG_0617

ニューヨーク時間なのでいつもこれで時間を確認しています。
夜中に送ったら怒られちゃうからね・・
睡眠不足に滅法弱い娘、眠い時はめっちゃ機嫌悪し

離れて暮らしていても、こうしたつまらないことも共有出来てそんなに離れている気がしません。
こんなの捕まえたとか、一々報告したりされたり。
でも何たって娘は会社がポケストップ・・勝ち目はないわ・・・

息子にも勧めているのだけど彼はやらないそうです。
なんでかは知りませんけど。

あ、そうそう・・
ついに、禁断の実に手を出してしまいました。
初めてゲームで課金・・・
たまごの孵化装置を買ってしまいましたよー
だって、1個の無限孵化装置じゃなかなからちがあかなくて・・
10Kmの卵が全然来ないの~
ゲームにお金を使うなんて・・・
イヴになった気分だ



布施さんDay

ちょうど一年ぶりのコンサートでした。

IMG_0603


君に会いに行くよ
AKIRA FUSE LIVE 2016~2017 
2017年 2月15日 川口総合文化センター リリア

小夜すがら
恋のバカンス
君は薔薇より美しい
仮初の夜は
頑張れよと言ったけど 有難うと言ったけど
君の歌が聞こえる
時は風の如く
君に会いに行くよ
ディレマ

霧の摩周湖
冬の散歩道
セピアカラー
カルチェラタンの雪
落葉が雪に
ひとり芝居
積木の部屋
シクラメンのかほり

泣かないでMY FRIEND
夢でもいいから
青空の彼方星
いつでも旅人

MY WAY
TRISTESSE ‘別れの曲‘

以上23曲

今回のメドレー部分の選曲は、私にとってちょっとノスタルジックな曲ばかり。
まだ若くて元気いっぱいだったころの自分を思いだします。
霧の摩周湖はかなり古いけど名曲だから仕方ないとして、
後の7曲はそんなに古く無くて、自分に馴染み深い名曲かな。
って、古いけどねー だって古い女だもん。

布施さん69歳、信じられませんね。
50周年を過ぎて、どうしても振り返ることが多くなる機会です。
もちろん容姿も変わっているけれど、声もずいぶん変わっています。
人間の声って変わるんですね。
私は今の声の方が好き。
容姿は40歳代の時が好き(勝手な事言ってます

今回一番印象に残ったのは「恋のバカンス」
ピーナッツが歌った曲ですが、布施さん、さすがに自分の歌にしてしまいます。
男の色気ムンムン、オトナの「恋のバカンス」になりました。
それはそれは、素敵な恋のバカンスだった
これ、CDに残してほしいなぁ・・どうせムリだろうけど

君に会いに行くよ。
これはね、曲そのものがどうこういう前に、このフレーズがねぇ・・
どうしても、ショーミーの顔が浮かんでしまってね・・
こんなこと思いながら会いに行ってたのか、布施明は?


私生活はどうでも良いんだった・・
私は布施さんの歌が好きなのよ~
スミマセン、私情はさみ過ぎですかね・・


ファンクラブをやめてから中々チケットが取れません。
取ろうと思えば取れるけどそこまでの思いがなくなってきたというのもあると思う。
布施さんの歌声は変わらず素晴らしいです。
と言うか、私はますます磨きがかかって素敵な歌声になってると思う。
声に厚みが出て光り輝いてる
感情をたっぷりこめて歌う抒情的なバラードは布施さんならでは。

なのに・・

これはね、可愛さ余って憎さ百倍ってやつかな・・?
私の布施さんなのにー!
(って、みんな思ってるよね?)
なのに、なのに、ショーミーなんかと結婚したから・・
残念だ
違う人なら別に良かったのにな。
ごめん、布施さん。


あ、私生活はどうであれ、布施さんのコンサートは変わらず素晴らしいです
素敵な声で布施ワールドに連れて行ってくれますよー。
とても69歳とは思えない若々しい歌声&お姿。
みなさんもお楽しみ下さい。

IMG_0601

ご機嫌な日はこれ。

素敵な歌声の布施さんに、かんぱ~い



みかんのお風呂

  古い話でスミマセン

娘が帰ってきたら、やってもらいたいこと、やらせてあげたいこと、がありました。

猫さん達にちゅーるをあげて、猫まみれにしてあげる、は、やらせてあげたいことでした。
姫ちゃんにブラシをかけるも、やらせてあげたいこと。
で、姫ちゃんをお風呂に入れるも、やらせてあげたいことリストのひとつでした。
猫さんに関してだけは、気が向いたとき限定ではありますが、
しつこくて嫌われるほどのお世話好きな娘。 ← 猫さんにはいい迷惑な話

「姫ちゃん、お風呂に入れてあげたいんだよね~」
と私が持ちかけると、二つ返事でOK
(掃除機かけて、なんて話は全然聞こえないのに~

私は猫さんは体臭がないし、自分でグルーミングするだけで十分だと思っているので、
よほど何かで汚れたりしない限りはお風呂に入れなくて良いと思っています。
トイレの失敗や、小さくて絶対掃除出来ないところに紛れ込んで汚れたり、
はたまた、人間のお風呂に付き合って浴槽に落ちたり・・
そんなことで子猫の時は結構お風呂に入りますけど。

姫ちゃんもアスリート三毛さんのはずなのになかなかどんくさくて、
小さい時はよくお風呂に落ちました。
でも今回は娘にお風呂に入れられちゃいました。

猫さんて、お風呂に入れるとすごく痩せて小さくなっちゃいますね。
痩せてと言うのは、毛が濡れて、ということですが。

でも姫ちゃんはきっと痩せないね~、
濡れてもぽっちゃりのまんまじゃないの?
などと外野は言いたい放題

IMG_0041

姫ちゃん、お風呂にはいりました~

IMG_0042
にゃにしゅるでしゅー

予想通り、ぽっちゃりのまんま
シッポだけが細くなって猫さんぽい。
お顔があんまり濡れていない気がするけど、
まぁ、娘のやることだからね、適当と言うか、いい加減と言うか・・
きっと顔は洗ってないんじゃない?

IMG_0045

ドライヤーを嫌がるのでタオルドライしようとしてるのに・・

IMG_0043

はやくだすでしゅ~
あけてくだしゃい~


姫ちゃん、お風呂、おとなしく入りました。

IMG_0047

出てからペロペロしてたらブルースが寄ってきて・・

IMG_0049

何故かお手伝い!
必死に舐めてあげてます。



IMG_0055

にゃにごとです?
ももこも寄ってきたけど、ももこは匂いを嗅いだだけ。

IMG_0062

あー、ひどいめにあったでしゅ

姫ちゃんはお風呂の後によくある「濡れ鼠」にはなりませんでした。
変わらずのぽこにゃんぶりを発揮し、
太って見えるるのは長毛のせいじゃない?は間違いで、見た通りのおデブちゃん。
これでお風呂が嫌いになっちゃうかと思ったけど全然変わらず。
毎日私がお風呂に入ると一緒にお付き合いしてくれて、蓋の上に乗っています。
姫ちゃんはおちりの毛が長いのでお腹を壊したりするとちょっとヤバい。
でも今のところ毎日快便なので、そんな心配はありません。
次にお風呂に入るときは、そんなお腹が調子悪い時かなぁ?


確定申告の準備

ご無沙汰気味のブログですが、毎日頑張って生きておりますー!


いやー、
もう憂鬱な時期なのですよ。
そう、毎年のことながら確定申告です。

夫の仕事は相変わらず不景気でございまして・・
今年は会計士さんにお願いせずに自分でやってみようかと・・・
やりたくないけど(やれない、とも言う)やるしかない
少しでも経費を節約しないと~・・

色々聞いてみると、最近は税務署でも教えてくれるとか、
PCのソフトで素人でも出来るとか聞いたものでね、
重い腰を上げたわけでございまするぅ 涙・涙

でね、でね・・

やってみたら、案外面白いのー

簿記なんて全然分からない。
家計簿やお小遣い帳の延長、振り分けも何もありゃしません。
でも勝手に帳簿にしてくれるんです、スゴイね~

今まで一々帳簿に書きこんだりゴム印捺したりしてたのが嘘みたい。
日にちなんてずれてもちゃんと順番に並べてくれるし計算してくれるし、
ピッてすれば同じことを打ち込まなくても良いしね、すごい便利。

WordもExcelも分からないPC初心者の私。
一応、なんとか文字だけは入れられます程度。
そんなんでもこういうソフトがあると出来るもんだねぇ。

私が選んだ確定申告のソフトは、お試しで14か月間無料なんですって。
一応自動更新なんだけど、気に入らなかったら更新しないで辞めても良いそうで。
なので今年出す申告分と来年出す申告分までが無料ってことでしょー?
有料だって1万円もしないんだからすごく安いと思います。
本当に自分で出来れば20数万円の会計士さんへの支払いが節約できる。
スバラシイ

日記書いたり、家計簿付けたりは結構好きな私。
多分帳簿つけも本当は嫌いじゃないと思う。
でも分からないから嫌なのよね、教えてくれる人がいないから。
簿記とか習っておけば良かったよな~って今頃思う。


ま、そんなわけで、今年の確定申告は自分でやってみたいと頑張っております。
でも今までよりも全然早く出来そうだし、楽しいし、気がラクだ。
まだ始めたばかりだけど何とかなるでしょ ← パープリン
頑張るよ~


実家の母の手伝い、頻繁に行ってます。
長ーい電話もお相手しております。
お仕事は変わらず行ってます。

そのうち・・とか言ってると、そのうちは永遠に来そうにない。
時間は出来るものではなくて自分で作るもの。
愚痴ばっかり言って暮らしていたくない。
やりたいことやって楽しく充実した日々を送りたい。

なので・・

またボチボチ編みものを始めています。
そうは言っても、実際問題として時間は限られています。
だから少しだけです。
だって寝る時間がなくなっちゃうもんね。
仕方がないよ・・
でもちょっとでも自分が好きな事をしてると気持ちが優しくなれる。
落ち着くんだよね。

IMG_0449

この足も癒してくれる

IMG_0431

もちろん、カメちゃん

IMG_0574

今作ってるのはこれ。
お正月にパンドラハウスで買ったざる盛り放題、1000円しない毛糸です。
編み物に興味のある方はこちらも見てね。

久し振りに更新しました。
ゆきたんの一人ぼっちで編みもの日記

コストコでお買い物(1月30日)

母に催促されてコストコに行って来ました。

雑用があったので出発が遅くなり、コストコ三郷店到着は11時半近く。
お給料日後なので混んでいるかな?と心配していたのですが駐車場はガラガラ。
当然店内も空いていました。
お買い物し易かったです。
やっぱり1月は空いてるのね
いつもこれくらいだと良いのにな~

IMG_0556

伊藤ハム ベーコン 500g 688円
モッツァレラシュレッド 1Kg 798円
プロシュートパニーノ 454g 1598円
このところ、ベーコンはスライスタイプを買っています。
せっかくコストコに行くので、一つくらいは普段他のスーパーなどでは買えない物、
珍しい外国の食品とか、贅沢品など、買ってみたいと思っています。
今回はこの、プロシュートパニーノを買いました。
これ、生ハムとチーズが渦巻き状になってます、スライスするとナルトみたい。
生ハムとチーズ・・美味しくないわけがない。
でも生ハムの味もあるし、買ってみたいとは思いながらも手が出せなかった商品。
ご飯のおかずにはならない贅沢品ですから~(私のお酒のおつまみ)
あってもなくても良いものは贅沢品の分類に入るゆきたん家です。
今回は試食販売をしていて食べてみました。
コストコは大量なので試食が出来るのはありがたい。
美味しかったので買いましたー!

IMG_0557

甘塩たら切り身 100g/138円 1220円
定塩銀鮭切り身 100g/136円 1425円
たらは半分ガーリックバターとオリーブオイルでムニエルにして消費済み。
湯豆腐にも使えますがまだ半分あるので何しようかな?
フライやお鍋でも良いけど・・・
銀鮭はこのままだと甘口過ぎるので、もう少し塩を振って冷凍です。

IMG_0558

ブロッコリー アメリカ産です 3株 399円
アボカド 6玉 698円
たまご 20個 315円
ブロッコリーは国産じゃないけどコスパに魅かれて買っています。
国産の半額近いし、栄養があるしね~。
商品としては蕾も小さく全然OKです。
アボカドは大玉でコストコで買うようになったら近くのスーパーのアボカドが嫌です。
でも6個もあるので冷蔵庫に入れて熟成期をずらしながら・・調節が必要です。
卵は大きいです。

IMG_0559

玉ねぎ 5Kg 678円
北海道産だったと思います。
隣に北海道産オーガニックの玉ねぎも売っていたのですが、
国産だったらわざわざオーガニックを選ばなくても良いように思うのです。
もちろん健康を重視してオーガニックを選ぶ人はそれで良いと思うけど、
日本はそんなにめちゃくちゃな食品は出回っていないのではないか・・・?
だってオーガニックは高いしねぇ・・
安全はお金で買わないと?
あ、外国だったらオーガニックを選ぶかもしれないです。

IMG_0560

ゴールドブレンド 110g×4P 2980円
メープルピーカンシュトルーデル 10P 998円
前回このコーヒーを買いたかったのですがなくて今回は!と探しました。
ありました~
クーポンじゃなかったけど、スーパーで1本買いするよりは安いです。
メープルピーカンシュトルーデルは、以前のアップルシュトルーデルの味違い。
ジャムのような粘度のメープルシロップ?とピーカンナッツなので甘いです。
母とシェアしました。
我が家では一口大にカットしてテーブルに乗せています。
甘くて一つなんてとても食べられません。
でも美味しいよ、少しなら。

IMG_0561

KSケトルチップス 907g 688円
久し振りのポテチ、たまに食べると美味しい
日本のポテチに例えると堅あげポテトかな?
私はコンソメや他の味よりも、ただの塩味か海苔塩が好きなので、この味は好きです。
シンプルにポテトの素材の味がします。

IMG_0562

唐揚げ粉 100g×8P  598円
味塩コショウ 400g×2P 598円
唐揚げ粉は水に溶くタイプです。
しかし・・8個は多かったかな・・
味塩コショウ、私はいつもSBの粗びきタイプを使っているのですがすぐに無くなっちゃう。
これは400gも入っていて、更に2個でこのお値段!
コスパに負けました~
SBの粗びきの方が美味しいんだけどなー・・
あと、粒の胡椒を買いたかったのですが大きい入れ物に入ったのしか無かったです。
いつもはもう少し小さいのもあったと思います、品切れ?
あんまり大きいの買ってもねぇ・・香りがなくなっちゃったら意味ないし。


今回の我が家のお買い物は少なめでした。
まだ先月の残りもあるもので・・
それなのに、母はもう無いというのですよ。
お友達が来たりして母以外の人も食べているのでしょう。

母の目下の楽しみは、コストコに行くこと、
お友達に自分の料理を振るまって、美味しいと言ってもらうこと、
お友達とカラオケにいくこと。
母とお付き合いしてくださるお友達がいることは感謝の気持ちしかありません。
それが今の母の生き甲斐ですから。
ありがたいことです。

Twitter プロフィール
手作りと猫が大好きなぐうたらママ  布施さん命
最新コメント
記事検索
月別アーカイブ
blogram投票ボタン
プロフィール

ゆきちゃん