ゆきたんぶろぐ

編み物の事だけ書いたブログを別にしました。 編み物だけ見たい方はこちらにどうぞ。 https://senachester7-amiami.blog.jp/

2016年12月

猫さん

すっかり久し振りのブログ更新になってしまいました。

先日娘からスカイプが来て、ブログを更新して猫の写真を載せなさいと言われた
それって自分が猫、見たいだけだと思うけど・・

久しぶりなので、どの写真を載せたのか分からない。
いつも同じような写真ばっかりになっちゃうし・・
重複してたらごめんなさい


IMG_0147

仕事から帰ってきたら暖房が入っていない部屋で寒かったらしい3匹。
毛布に絡まってビミョーな猫団子になってました。
相変わらずカメちゃんは不参加です。

IMG_0149

私の膝の上は好きなカメ子。
今回は姫ちゃんより有利な位置を陣取った
ナデナデ待ち。

IMG_0145

キャットタワーが大好きなお二方。

IMG_0150

カメちゃんのモンプチ催促の図。

IMG_0154

これでしゅー!
これ、くださいー!
カメちゃんはモンプチのカリカリが大好きなんです。
置いてある場所を知っています。

IMG_0157

鏡餅の様なシルエットになってきましたよー
フワフワ枕を一生懸命フミフミしてます。

IMG_0260

フミフミして整えた後はお休みです。

IMG_0158

私のお腹の上で自分の後ろ足をちゅぱした後、すまん寝してしまったブルース。
猫さんのすまん寝は結構ありますが、苦しくないのかしらね?

IMG_0172

パソコンの椅子でお昼寝する姫ちゃん。
比があたるので暖かいらしく姫ちゃんはココも好き。

IMG_0185

ぬくぬくだね。
姫ちゃんは最近私から「姫ぽこにゃん」と呼ばれてる。
アニメのぽこにゃんから、体形がね。

IMG_0173

日向ぼっこ中のカメちゃん。
急にカーテンをめくられたので振り向いてます。
お家の中はあったかくて良いね。

IMG_0178

ももこ、何かを訴えています。
ももは、だいたいご飯かナデナデ。

IMG_0247

これは確実にご飯を要求です。
目が違う

IMG_0241

新しい爪とぎをおろしたので、マタタビの粉をかけました。
群がる猫さん達。

IMG_0242

姫ちゃん強い。
そこに乗ってると他の子たちがマタタビを楽しめないよー
マタタビって、気が強い子はあまり酔わない様な気がします。
気弱なブルースはすぐに酔っ払い。
ブルースはまだお子ちゃまで俺様なんだけど、あんまり気が強くないみたい。
カメちゃんに「カーッ」ってやられると、すぐに退散します。

IMG_0261

それぞれ、好きな場所で休憩。

IMG_0262

ブルースはここ。
こんな小さなマカロンクッションの上でちんまり。
なんか、いつまでたってもお子ちゃまが抜けないのよね。
もう大人なんだけどなぁ。

IMG_0267

こんな物と戦ってるし
ブルに勝ち目はないと思うよ~

IMG_0263

まったりももこ。


ブログをアップしようという気持ちはあるので写真だけは撮っています。
その写真がどんどんたまって行く・・
今回は猫さんだけですが自分たちの近況もアップしたいと思っています。
かなり時差のある記事になりそうです~

あ、息子は無事退院出来ました。
ご心配頂き、本当にありがとうございました。



息子の合併症

今日は夕方から息子の病院に行って来ます。

12月1日~3日の予定で検査入院しましたがまだ入院しているのです。
心臓カテーテル検査ですがカテーテルを入れた鼠蹊部に
仮性動脈瘤というのが出来てしまうという合併症が起こりました。
で、その動脈瘤を取って血管を縫い合わせる血管形成手術を行ったのですが、
またしても、もしかして合併症か???というところです。
手術した鼠蹊部の痛みが全然取れず、筋が伸びません。
病院は心臓の専門病院なので、明日外部から整形外科の先生に来て頂いて
診てもらうことにしたと主治医から連絡がありました。

それが今日です。
整形の先生が自分の病院が終わってから往診になるので夕方~夜になるそうです。
これだけ痛みが取れずに筋が伸びないのは、
手術の際、神経を損傷させてしまった疑いがある?かも?
左足、付け根が痛くて全然伸ばせないのです。
なのでまっすぐ足が地に着かないから立てないし歩けない。
本人はとても痛いらしい。



これ、どうなんでしょうね。
手術が失敗ってこと?

カテーテル後の仮性動脈瘤は先生の失敗じゃないと思っています。
息子がたまたまそういう体質だったのではないかと思うんです。
でも血管形成手術によって起きてしまったこの合併症。
これは先生の過失では?
もちろんわざとそうしたわけではないと思うけど・・・


息子がいつまでたっても痛いと言って歩かないので親子喧嘩になりました。
先生は痛み止めを使ってどんどん歩いてと言います。
痛みも少しずつ良くなって行き、抜糸の頃には違和感はあっても痛みはほとんどなくなると言います。
息子は昨日抜糸しました。なのに痛くて歩けないと言います。
この差はなに?

私があまり強く歩けというので前回息子が、
「もう帰って。もう来なくて良い」と言いました。


息子は今まであまりにも周りの人に助けてもらい過ぎた。
自分で解決しようとしない。
少しくらい痛くたって我慢が肝心。
痛いのを我慢して歩く努力をしようとしない。
バイト先にも長期の休みで多大な迷惑が掛かっているというのに全然焦っていない。
少しでも歩いてリハビリを進めて早く退院しようと思わないのか?

もうね、頭に来たのでその後は病院に行っていないのです。
本人からも連絡は一切なく、こちらからもしません。
そしたら、母と兄が見舞いに行ったようで、
今度の日曜日に退院するんだけどママが怒ってるから兄に迎えに来てという話になっていました。
息子も息子だし兄も兄

呆れて言葉も出ませんわ。
第一、立てない、歩けないで退院してきてこれからどうするつもりなのか?
地元の病院を探しますのでリハビリに行って下さいといわれても、
私も仕事があり、母の生活の手伝いもあります。
息子にばかり付き添ってはいられません。
歩けないのに階段がある自宅で生活はどうする?

夫は病院に対して怒っているので喧嘩になりそうだから私が行ってきます。

きちんと元の通りに歩けるようになるのか?
それは何時頃になるのか?

なんと言ってもその2点。
ただの検査予定が足が不自由になるなんて納得できません。
このままでは今まで通りに生活が出来ません。
就業補償もして頂きたいくらいですが、そこはまぁ、仕方がない。
主治医は謝ってくれましたが大切なのは今後の事です。
確かに病院は一生懸命にやってくれているのだけれど・・
こちらとしては、せめて足を引きずってでも電車に乗って帰れるくらいまでは面倒を見て頂きたい所。
電車に乗って入院してきたのですよ。
今度の日曜日に退院なんてあり得ません。
痛みの原因を突き止めて治療をしてもらって、元の体に戻してほしいです
心臓が悪くて足も不自由・・息子が可哀相すぎる




ピカチューサンタ

引き続きポケモンGOのお話しです。


13日(日本時間)に娘から来たライン
アメリカではまだ12日のはず。
BlogPaint
近くにピカチューがいるらしい。
そのピカチューがサンタになっています。
可愛い~
写真はクリックするとすべて大きくなります。

えー、いいなー。
サンタになってるのはピカチューだけなのかしら?
私のところにはほとんどピカチューが出ないので確認のしようがありません。

日本版のポケモンGOじゃ、スイッチオンの時だけ、
こんなページが出るよーとラインを返して・・
IMG_0187
これはこれで可愛いでしょ。

そしたら14日にこんなラインが。
BlogPaint
ゲットしたようです。
てことは、先日現れた時はゲット出来なかったのね~
いいなー、可愛いなー、って思いましたが
何しろ自分のところにはピカチューそのものが出ません。
ピカチューサンタは捕まえられそうにないわ・・と思います。

そしたらね、今朝。
IMG_0248
近くにいるポケモンに何とピカチューサンタがいるではないですか!
ま、早い話、捕まえられなく終わりましたが。
日本版でもサンタになったのですね。
サンタになるのはピカチューだけなのかしら?
これ、もしゲット出来たら持っているポケモン図鑑にサンタのピカチューが出る?

やっぱりポケモンGOってすべてアメリカ先行なんだねぇ。
日本の会社のはずなんだけどねぇ・・


最近母が退院したし、息子の病院にも行っていないのでポケモンが進んでいません。
時々思い出して家の中でスイッチオンにするだけ。
なので全然進まなくて相変わらずレベル21のまま。
それなのに娘ときたら会社がポケストップだそうで、ボールには不自由なし.
いいなぁ~

ピカチューがなかなか出ませんで、まだ1匹捕まえただけです。
で、そのピカチューをお供に連れていたらピカチューがアメを拾う、拾う。
そのアメが50個超えたので進化させられるんだけど、このピカチュー弱いんです。
もっと強いピカチューをゲットできたら進化させようと思っています。

同じくコッソリポケモンしてる、マリンちゃんのばぁやさん
やっぱりピカチューが出ないらしいです。
ピカチューって希少動物?
ピカチュー出たらもうやめると言ってらっしゃるけどダメダメ。
せっかくイタリアでレアなポケモン見つけてきてるんだし、
かわいいサンタピカチュー見つけてそのまま継続しましょう、ご一緒に~
(勝手にリンクしてごめんなさい)

今回、こっそりポケモンしているお仲間が思いのほかいらっしゃって楽しくなりました。
しかもバトルなし!  それでも楽しめますもんね。

今日は夕方息子の病院に行くのでまた少し進めるかな。
いい歳のおばさんが電車の中とか歩きながらポケモンしてるのは恥ずかしいです。
なので、こっそりやってます



娘とポケモンGO

実はそーっとポケモンGOをダウンロードしてありました。

始めた日は2016年7月29日と記録されています。
私がゲームにハマってしまう性格なのは自分でも分かっているので、
なるべくゲームは手を出さないようにしています。
ロールプレイングゲームは全然ダメでパズル的な単純作業のゲームが好きです。
ぷよぷよとかテトリスなどが好き、やったことがないけど多分ツムツムなんかもそう?
始めると悔しくてやめられない、そして終わってから時間の無駄遣いだとすっごく後悔します。
だからなるべくゲームには手を出したくないのです。
でもポケモンはニュースにも出るほどのゲームだったでしょ?(事故とかね)
そんなに~?と興味本位からダウンロードしてみたんです。

しかし、我が家は駅から遠い辺鄙な家。
ポケストップは全然ないし、やり方もわからないし、息子もしていないし。
出不精の私がわざわざポケモンをするために外に出るなんてあり得ない話。
なので時々思いだしては家の中でスイッチonで、数匹捕まえて、レベル3止まり。
編み物教室に行くときにポケストップが少しあるのでボールをためます。
でもすぐにボールが足りなくなってしまってそこでお終い。
お金を出して道具を買うことはあり得ません。

ところがですね、娘はポケモンが大好きでやっぱりゲームしてました。
ニューヨークに行くとポケストップだらけでポケモンがうじゃうじゃいるんだよ~と言います。
しかも自分の会社がポケストップなんですって。それ、ずるいよね。
で、日本に来てもやっていて私も少しだけ教えてもらいました。

勝沼に旅行に行った時も、母の病院に行った時も歩きながらポケモンGO!
歩きスマホはやめましょうと書いてあるのを尻目にね。
二人でやると楽しくて、同じ場所に居ると同じポケモンが出るんですね。
私のスマホ、インターネット共有で電波を分けてあげましたー(恩着せがましく言う
ポケモンしながらなので目的地が遠い遠い

で、娘が帰ってからも一人でやっているのでレベル21になりましたよ。
バトルは1度もしたことがありませんけど。
ただひたすら集めるだけ。
非常に低レベルなポケモンゲームです。
集めてはいらないポケモンを博士に送ってを繰り返しています。
あちこち病院に行ったりしても、まぁ道中が苦じゃなくなるので良いかな・・と。


娘がアメリカに帰ってからスカイプで話していた時の事。
「最近アップロードしたらポケモンが見つけやすくなったよねー」
「そう?別に何も変わらないよ?」
「アップロードしなよ、どこに隠れてるかわかるじゃない」
と言われ、やってみたけど何も変わらず、どうも話がかみ合わない。

娘がスクリーンショットを送ってくれました。

IMG_0165

これが私のスマホ、隠れているポケモン。

BlogPaint

これが娘のスマホ、隠れているポケモン。

BlogPaint

隠れている場所が背景に出ているんです。
だから見つけやすいんですって。

私のは隠れているポケモンと出ていても自分で見つけることは出来なくて、
ただ出てくるのを待つしかありません。
(見つけ出す方法があるの?)
なるほど~、それは見つけやすいねぇ。
そこに近づいて行けばいいんでしょ?

「アップロードしてもそんな場面は出てこないよ?」
「そうなんだ・・じゃあ、これもアメリカ先行でやってるのかなぁ?」
「これだったら、絶対にカモネギ捕まえられたのにー

IMG_0163

カモネギ

カモネギは母の病院近くで捕まえました。
このポケモンはアジア限定だそうで、アメリカではゲット出来ないのです。
なので娘はずーっとカモネギを探していました。
母の病院近くで娘のスマホにも出たのですが途中で消えちゃったそうです。
娘が帰ってからも一度病院の近くで出現、私は2匹ゲットしています。
カモネギは港区在住?

アメリカ限定のポケモンもいて、娘に見せびらかされましたよ


BlogPaint

それからは、こんなポケモン出たーとかラインが来ます。

おかげで出不精の私でも少しだけ楽しく出かけています。
これからもバトルはせずただひたすら集めまくりだと思いますけど楽しいです。

先日ソフトバンクからデーター容量が規定を超えたので、
速度が遅くなりますとメッセージがありました。
これが噂の遅くなるかぁ~・・と思ったけど、締めまであと2日。
ま、いっかぁ~・・って感じで、もうリセットされたと思います。
ソフトバンクから、間もなく低速になりますとメッセージが来ていたのは後から分かりました。
だってしょっちゅうどうでも良いメッセージがソフトバンクから来るからいつも見ないよ。


とってもとっても低レベルなポケモンGO
まぁ、自分が楽しければいいんじゃない?

桃源郷への旅

昨日と今日はお仕事がお休みでした。

昨日、息子の病院に行きそのまま母の病院も行き、
病院周りは一日にまとめました。
家の仕事がたまっていたし、私も疲れてしまい出かけない日にしたかったのです。
昨日朝出て府中の息子の病院、そのまま新橋の母の病院。
帰りの駅に着いたは夜9時過ぎ、夫に迎えに来てもらいました。

息子はまだかかりそうですが、おかげ様で母は今度の日曜日に退院です。
最初の病院では、あと2~3か月くらいみたいな雰囲気の事を言われあわてました。
本格的な治療はこれから始まるのですが、取りあえず元気になって帰ってきます。
ご心配頂きましてありがとうございました。
今日は家じゅうの片付けと掃除と洗濯、雑巾がけもして、少しは綺麗になりました。
これはこれで疲れたよ~

さて、

娘が帰ってきてからの事が何も記録に残っていません。
これから少しずつアップしていかれたらなぁと思っています。

まずは小旅行の事を書きます。

娘は帰国したらちょっと旅行に行こうよと言っていて、ワイナリーを予約しました。
山梨県の「勝沼ぶどうの丘
ここが素晴らしかったんです!
娘はアメリカにいる間にすっかりワインに魅了されたようです。
「ワイン、飲み放題だよー

BlogPaint

勝沼ぶどう郷駅にて

IMG_4148

駅から見渡す景色は素晴らしい。
向こうの高台が勝沼ぶどうの丘です。
1Kmもないのにみんなタクシーを利用するのは坂を下って上るから。

IMG_4150

けっこう急斜面です。
でもお天気も良いし、私たちはのんびりと歩くことにしました。
何たって娘は健脚を誇っておりますから・・

IMG_4154

見渡す限り、葡萄畑です。

IMG_4158

日本にこんなところがあったんだね~
私達、日本人なのに日本の知らないところがいっぱいあるね。
実は、ここはアメリカ人に良いところだから行ってみたら?と教えられたんですよ。

IMG_4159

歩いていたら人懐こい猫発見
猫バカな娘、写真を撮ってます。
って、私も撮ったけど・・・可愛いかった。

IMG_4167

5匹の兄弟みたいでした。
ほら、歩いてるとこんな可愛い猫にも会えるね~なんて言いながら歩きました。

IMG_4180

ぶどうの丘からの眺めが素晴らしい~

BlogPaint

ここは「恋人の聖地」と書いてあります。
絶景だもんね。

IMG_4190

見渡す限り、眼下に町が広がっています。

IMG_4186

IMG_4185

IMG_4182

IMG_4181


本当に綺麗で、こういうのを桃源郷って言うんじゃないの?って思いました。

IMG_4176

地下にあるワインカーヴ。
肝心のワインの試飲です。
赤、白、ロゼ、新酒、等に分かれて置いてあります。
全て試飲出来ます。

IMG_4175

専用の試飲容器タートヴァン(有料:1,100円)を購入すると、
ここにある200種類のワインが試飲し放題。
時間無制限。

ワインて一口に言ってもいろんな種類があるんですねぇ。
味も様々で、同じ種類の葡萄で作っても味が全然違うのですよ。
飲みましたよー

でもね、「おつまみの持ち込みは禁止」
んー、ワインだけ。
そうそう飲めるもんじゃありませんて。
最後はワインでお腹いっぱい、見るのも嫌というほどに・・
でも楽しかったです。

私ももっと若かったらもっともっと飲んだだろうな~と思います。
でも最近はね、気分が悪くなるほど飲まないことにしてます。
だって楽しくなくなっちゃうもんね。
やっと悟りを開きました(何十年かかったんだか

BlogPaint

ああでもない、こうでもないと言いながら延々飲んでるムスメ。
なかなかいくね。

好きなワインも見つけられたし、お土産も変えたし、
二人で大満足のワインカーヴでした。

IMG_4188

お部屋はこんな感じで、すごく広いです。
ソファーでも二人寝られそう。

IMG_4191

大浴場あり、露天風呂ありなのでお部屋のバスは使わなかったけど、
このバスも温泉だそうです。

IMG_4189

広くて綺麗。


ゆーっくりと眠って、翌朝のご飯。

IMG_4200

バイキング、一皿目は洋風。
この葡萄が凄く甘くて美味しくて、最後にもまたお代わりしました。

IMG_4201

二皿目は和食。みんな美味しかった。

IMG_4202

ポタージュスープとおかゆ。
お粥が好きです。
こんなに食べてもおかゆだと胃が疲れません。
おかずの種類はまだ他にもたくさんあったのですが、
ほら、そんなに欲張って取っても食べられなかったら恥ずかしいからね。
食べられる分だけ、欲しいものだけ取りましたよ。
十分、いっぱい取ってる?
朝ごはん、美味しかった~! 大満足。

IMG_4196

IMG_4203

IMG_4205

IMG_4204

IMG_4207

IMG_4206

IMG_4210

IMG_4211


一泊の小さな旅行でしたが、お天気がずーっと良くて、紅葉も素晴らしく、
母の事は忘れ、秋の娘とのひと時を満喫しました。
娘はチョー晴れ女なんだそうです(本人談)

IMG_4222

ここは本当に桃源郷のようだねぇ。
現世を忘れてしまうほどの絶景だなぁと思っています。
ハードル、低すぎ?

IMG_4218

帰り路、重たいお土産を持ってまたてくてくと歩きました。
来るときに出会った兄弟猫5匹が日向ぼっこをしていました。

IMG_4221

勝沼ぶどう郷駅の横。
秋を満喫、お腹いっぱい~


この後、甲府の方も回っても良いねと思っていたのですが、
母の病院から連絡があり急遽病院に向かいました。
いきなり現実に戻されちゃいました。



そして、更に現実。
日曜日に母が退院してくるので、今日夕飯を食べたら実家に行ってきます。
母が入院した後そのままになっている家の中。
腐るようなものとゴミは処分したけどほぼ1か月半、放りっ放しです。
せっかく退院してくるんだから、家の中を片付けて、
掃除をしておいてあげた方が良いんじゃないの?と夫から連絡がありました。
俺も手伝ってあげるから行こう、と言います。
仕事して疲れて帰ってくる夫が手伝うというのに、嫌とは言えず・・
全く・・出来た夫だよっ
(有り難いことです、バチがあたりますね)


猫で一息入れよう

前にアップしようと写真だけ取り込んでいました。

少し前の写真になっちゃいます。

IMG_3905

ソファーに座った私のお膝に乗り、グイグイ胸の辺りまでよじ登ってくる姫ちゃんです。

IMG_3908

そんなに上の方まで来なくて良いよ~と私に言われちょっと不満気。

IMG_3914

私が編み物をしていると廊下で出待ちしている猫さん達。
ドアを開けたらすかさず姫ちゃんが入り込んで来ました。
ダメダメ、このお部屋は入ってはいけません。

IMG_3916

私のお膝で自分の肉球を吸いながら眠るブルース。
チュッ、チュッ、と音を立てて吸います、お子ちゃま。

IMG_3929

こんなに後ろ足を伸ばしたまま寝る?
しかも抱え込み~

IMG_3931

箱があれば必ずインです。
猫はみんな箱が好きだけど姫ちゃんは特に箱Love

IMG_3962

カーテンで遊ぶ姫ちゃん。

IMG_3973

ブルース、面白い恰好で寝ています。

IMG_3971

すまん寝は知っているけれど、これは何?
考えながら寝てしまったの?
考える猫か・・?

IMG_3978

姫ちゃんは結構誰とでも仲良しです。
ももことも一緒にいるしブルースともいます。

IMG_4001

これ、眠っているんです。


IMG_3977

姫ちゃんはお嬢たまなのでおトイレはバッチィので入りません。
後ろ足も前足もトイレの縁に乗って用を足します。
なので手前のうんPは姫ちゃんの。

IMG_3997

失礼します~
私がお昼寝マットに寝そべると必ず姫ちゃんがここに来るんです。
お股にぴったりフィット、動けません

IMG_4005

三軒並びの中外飼いされている猫さんがご訪問。
ニセガメ(カメちゃんと柄が同じなので)ちゃんのメイちゃんの弟分でジュン君。
この子は最初とても可愛い子だったのに、
お外で生活しているうちにすっかり目つきが険しくなり野良の顔になっちゃいました。

IMG_4006

フワフワが大好きな姫ちゃん。
私のお膝を狙っています。

IMG_4019

お風呂の蓋の上が暖かいのを知っています。

IMG_4021

お風呂を沸かすといつも来る。

最後は顎乗せ。

IMG_4040

ももこ

IMG_4039

なんだかカワウソみたいだね。

IMG_4037

姫ちゃんはこのベッドで顎乗せが好きです。


とりとめもない猫の写真でスミマセン。
先日カメちゃん特集をしたので今回はカメを除きました。

最近私は病院二軒と仕事で留守がちです。
ちょっと可哀相な思いをさせているかなぁと思っています。
ごめんね



息子の検査入院

12月1日から息子が検査の為に入院していました。

今回は心臓カテーテル検査、2泊3日の予定でした。
造影剤を使ったCTやMRI等、一通りの検査もありました。
ずーっとやっていなかった検査、
元気なので大丈夫だろうとは思っていたのですが、
久し振りの手術に準ずる検査ということで本人も親も少々緊張。

しかしね、病院が遠いんですよ。
いつもの定期検診は新宿なのでまぁ23年間車で通い慣れた道。
そこは外来専門で、検査や手術など入院は府中です。
元々はそこも新宿にあったのですが建物の老築化に伴い移転したのです。
電車に乗るなんてホントに久しぶりなのでアタフタ
昔は一つのホームに一つの路線だけだったのに今は何?
特急アリ、準急アリ、快速アリ、そして普通電車。
一つのホームからいろんな電車が出ているではないですか~
私はいったいどこに並んでどの電車に乗れば良いのやら~

でもね、たったの3日間だよ・・と心に言い聞かせて片道2時間半。
毎日、通いましたー!

で、昨日は退院の日。
荷物をまとめてお会計を済ませ待っていたのに本人がいなくて、
まだ検査をしていたらしいんですが。
そして戻ってきたら検査をした鼠蹊部が痛くて立ち上がれないと言います。
 車椅子で移動してきました。

こんなんで退院できるの?
大袈裟なー
カテーテルしてそんなに痛いなんて聞いたことがない。
でも本人はとても痛がっていて先生に痛み止めを処方してもらいました。
で、そんなに痛いのもおかしいからと先生がちょっと診察もするね、と言います。

そしたらねぇ・・
カテーテルを入れた血管からなんと出血していたんです。
太い動脈なのでそれりゃ~大変
他の科の先生まで集まり総勢8人くらい、&看護師さんまた多数。
一時間ぐらいかかってやっと圧迫止血。
このまま5時間は動かないで。
ということでカテーテル後に逆戻り。

退院が延びました・・・
早くて1週間くらい、
もしまた出血を繰り返すようだったら切開手術で血管を縫うので3週間くらいの入院といわれました。
大どんでん返しが待ってましたよー・・・


取りあえず命にかかわることはないとお医者様が言っているので信じるしかない。

前の手術の時もこんなだったなぁと思いだします。




ここまで書いたのが4日の日。

今日は5日(厳密にはもう6日だけれど)
今朝、病院に向かっている途中で主治医から携帯に電話がかかってきました。
朝一で血管エコーをした結果、よくならないので緊急手術をしますとのこと。
病院に来られますか?と言われ、いま向かっている途中ですと答えました。
今回の手術は「動脈仮性瘤」を取り除く「血管形成術」というそうです。

病院到着後、内科の主治医、執刀担当の外科の先生、麻酔科の先生、
立て続けに現状の説明、手術の説明、効果とリスク等、お話があり書類に署名。
大出血のリスクがあるので輸血の準備など、万全を期して、
気管挿管を伴う全身麻酔で手術をしますと言われ、大予想外の展開に。

え~~~・・・まただよ・・・

前の手術の際もこう。
とりあえず元気だけど、将来体が大きくなった時に備えて元気な時に根治手術をしましょう、
手術は6時間ぐらい(だったかな?)、ICUに3日くらい入って3週間くらいの入院。
状態が良好な今ならリスクも少ないから大丈夫、と言われた手術。
説明の際、こんなリスクがありますけど対処方法はこう・・みたいな説明があり、
そういう風になるのはほんの数%だからほとんど安心して、といわれたのに。
実際は、手術は8時間くらいかかり、ICUは2か月、7か月の入院・・・

今回も2泊3日のカテーテル検査、退院したら全然普通の生活に戻れるはずだった。
ところが帰る直前に動脈仮性瘤になり予定外の手術、退院は早くても2週間後・・?

主治医は「この病院で小児科だけでも年間400人くらいカテーテル検査をしています。
そのうち今回のように仮性瘤ができてしまう子が1年に1人か、もしくは2人いるかいないか、です」
と言っていました。
それって、1/400の確率? 0.0025%ってことだよね?



いつもこう。
必ずマイノリティー側に回る我が家
だから、ほとんどは大丈夫だけど、ごく稀にこんなこともありますと言われると心配が絶えない。
やってくれるねぇ・・・と思うけれど、誰が悪いわけでもないしね。
痛い思いをしてかわいそうな息子です。


私は、すっごい落ち込んでいました。
なんでうちはこうなっちゃうんだろ・・・

でも、考えようによってはこうも考えられるかなぁ?
小さいうちに亡くなってしまうことが多かった重篤な単心室(これも10万人に1人の確率だとか)
なのに、助かって元気に過ごせてることもマイノリティーでは・・
今は単心室の子の治療成績が良くなっているけれど、20年前は今一つでした。
心臓病も、単心室も、元気になれたこともすべてマイノリティー。


ん~~、
これは、本心で思っています。
でも、こう考えなきゃやってられないという、やけくその気持ちもあります

昨日は息子の病院から母の病院にはしごでした。
母も待ってるけど息子も待ってる。
仕事もある。
私が3人ほしいよー。

母も息子も山は超えたのであとは回復のみのはず。・・・ハズ・・
もうどんでん返しはないよね・・・

息子は今日は手術当日なので麻酔が切れてとても痛いようで可哀想でした。
みんな頑張ってるので私も頑張って病院に行かないと・・・

BlogPaint

風で葉が舞い落ちています。

IMG_0136

こんなところで今年の紅葉を見ることになるとは・・・



Twitter プロフィール
手作りと猫が大好きなぐうたらママ  布施さん命
最新コメント
記事検索
月別アーカイブ
blogram投票ボタン
プロフィール

ゆきちゃん