ゆきたんぶろぐ

編み物の事だけ書いたブログを別にしました。 編み物だけ見たい方はこちらにどうぞ。 https://senachester7-amiami.blog.jp/

2016年10月

母に病気が見つかりました。


20日にコストコに連れて行った時はいつもと変わらず元気でした。
翌21日からお腹が痛くて3日間動けなかったそうです。
24日に私が病院に連れて行き、そのまま入院となりました。

声が大きくて生命力に満ち溢れている母。
100歳まで生きると思っていました。

5日間検査が続き、明日病院の先生から病状説明があります。
痛みが取り除けきれずに、5日間の入院ですっかりやつれ病人になりました。
病状については色々と調べましたのでだいたいわかります。
あまり良く無いと覚悟しています。


仲良し親子とは到底言い難く、かつては確執もありました。
でも最近は母の長所も素直に認めています。
欠陥だらけではあるけれど情に厚く人間らしいといえば確かにその通り。
父が家庭的ではなかった分、
母は母なりの愛情をいっぱいで育ててくれたのだなと今は思っています。

「子供に迷惑をかけてまで生きていたくない」といつも言っていて、
早く死にたいよ、と言ってる割には「これは体に良いから」と言って食べている母。
「そんなに体に良いものを食べたら死ねないじゃん」というと、
「死ぬのは良いの、病気になったらみんなに迷惑がかかるでしょ、
だから病気にはなりたくないんだよ」と言っていました。

お腹が痛くて我慢出来ないから、ちょっと病院で見てもらおう・・
そんな軽い気持ちで受診し緊急入院となってしまった母。
痛い痛いと言いながらも、台所が気になり帰ると言い張る頑固者。
「後は私が片付けておくから」となんとか宥めて観念させました。

一人暮らしをしていた実家に行き、片付けや入院準備。
家を空けるので腐りそうなものは持ち帰り炊飯器ののコンセントを抜き・・
上げたばかりの仏壇の花の水を取り替え、電気、戸締り。

キッチンはコストコで買ってきた里芋の皮むき途中の様子でした。
里芋は冷凍すると繊維が壊れ味が染みやすくなります。
母は皮を剥いて必ず一度冷凍してから使うのです。
少しだけ剥き始めていて包丁もそのまま。
そこでお腹が痛くなってしまったのでしょう。
痛みに強くとても我慢強い母なのでどんなに痛かったのか想像がつきます。
少し寝てれば治るかと思ったのに全然治らなくて、と言っていました。

せっかくコストコで買ってきたのにみんな腐っちゃうよ・・と残念がり、
入院が長くなりそうな気配に、来月はコストコに行けないかなぁ?と心配してる。
それどころじゃないんだよ・・・


今週は仕事以外の時間はほとんど病院に行っていました。
病気が分かってから三か月持たずに逝った父の事が脳裏に浮かびます。
なんとしても痛みだけは取り除いて過ごさせてあげたいと思っています。

ポツリ、ポツリと空いた時間はあるのですが、何だか何もする気になれず・・
ぼーっとしてしまっています。
ブログも開く気になれず、コメントいただいてお返事が遅れてごめんなさい。



コストコでお買い物(10月20日)

今日はコストコに行って来ました。

珍しくon timeの記事です。
お給料前の平日、空いていてお買い物し易かったです。

IMG_3942

ショウワ タコ焼き 60個 818円(ここからクーポンで170円引き)
いつも買ってみたいなぁと思っていたのがクーポンだったし、
今日はお買い物があまりないので買ってみました。
冷凍品はこれだけです。

IMG_3943
マルダイ粗びきウインナー 1Kg 888円
たまご M 30個 498円
定塩銀鮭切り身 100g/119円 1648円
今日は銀鮭がお安くなっていたのかな?
これ、脂がのっている鮭が好きな人にはもってこいです。

IMG_3944
ブロッコリー アメリカ産 3株 399円
むきニンニク 548円
チューノー手揚げ 2枚×5 498円
今国産のブロッコリーは1株298円とかでスーパーで売っていますね。
野菜がとても高いです
このブロッコリーはアメリカ産だけどお安いから我慢しよ。
味は変わらないと思いますよ。
心配なのは農薬とかだよね・・
でもそんなこと言っていたら食べるものなくなるし。
中国産よりはマシかと・・
ニンニクはマジックブレッドでガーとみじん切りにしてオリーブオイルに入れておきます。
ガーリックオイルになるので瓶に入れておけばオイルだけでも使えるし、
ガーリックのみじん切りが欲しいパスタの時とか、重宝なんです。

IMG_3945
オーガニックマルチグレイン 198円
ミックス&マッチ マフィン 6個×2P 798円
マルチグレインは期限切迫のため安売りになっていました。
こういうパンは私しか食べませんのでなかなか買いにくいんです。
賞味期限は22日となっていましたが私はあまり気にしないので冷蔵で保管します。
多少味は落ちるけどカビていなければ良いかな~・・(自分が食べるので)
神経質な人が聞いたら卒倒する?
マフィンは前に失敗したので買わないつもりだったのですが試食させていて、
バナナマフィンはしっとりとしてパサついていなくて美味しかったです。
なので2パックともバナナマフィンにしました。
母と1パックずつシェアしました。
放射線上に8等分に切ってお皿に入れてラップをしておくといつの間にかなくなっています。
ちょっと休憩に一切れ、また一切れとなくなっていくのです。
そのくらいのサイズが食べ易いですね。
この味でこのお値段、自分で作る気が失せます~

IMG_3946
ハーディーズ シャルドネ 5L 2598円
コカ・コーラ ゼロ 350ml×24本 1468円
このワイン、ヤバいです
夫曰く「水道の蛇口から水を注ぐが如くワインを注いでるね」と言われました。
ピッと注ぎ口を上に上げるとワインが簡単に入っちゃいます~
ついね、つい・・・
先月買ったのがもう無い・・
これって、一か月で7本のワインを飲んじゃったってこと?
でもさ、ホラ、もう涼しくなってきてあんまりビール飲んでないからさぁ~(言い訳
罪滅ぼしに、夫にもコーラを買ってあげましたー!

IMG_3949
辛ラーメン 20個 1398円
日清 御膳天ぷらそば 12個 998円 
息子のリクエストの辛ラーメン、辛いけど美味しい。
天ぷらそばは私がいない時に息子がおやつに食べます。
緑のきつねの方が美味しいような気がするんだけどコスパが良いので買いました。

IMG_3950
リンツ リンドールチョコ 1488円
MCフライドオニオン 250g 698円
リンツチョコはお使い物です。
一時期よりお値段が安くなりましたね、嬉しい
今度の日曜日にお友達の家に遊びに行くのでお土産にします。
フライドオニオンはサラダのトッピング用。
普通のグリーンサラダが美味しくなるよ


今月も母から催促の電話がかかってきて急遽コストコ行きでした。
「もう冷蔵庫も冷凍庫も空っぽでスーパーに買い足しに行ってるんだけど~」とのことです。
スーパーに行ってちょこちょこ買い足すと余計な物まで買っちゃってダメだ・・と言っています。
なんでも良いけど、良く食べるねー
一人暮らしで自分の為に良く作ると感心します。
私だったら自分だけのためになんて料理したくないよ、家族がいるから仕方なく作るけど
朝から、今日の晩御飯は何にしよう・・と考えてる母。
そんな母から、料理は家族の為に仕方がなく作るというずぼらな娘が育ちました。
お腹いっぱいになれば何でも良いじゃん!と反発してしまいます、未だに。

先月は地味ーなお家ごはんが続いていた割に、生協からも食材を買っていたので、
先月コストコで買った食材がまだ残っていました。
なので今回は少な目、15000円弱です。
そのうちワインとコーラで4000円、天ぷらそばと辛ラーメンで2400円、
お土産用のチョコが1500円・・・
残りが食材・・・
ん~・・ロクな料理をしてないのがバレバレ



爆弾ハンバーグ

ちょっと前の事になりますが、爆弾ハンバーグを食べに行きました。


これはTVの県民ショーでやっていた栃木県民が誇るハンバーグです。
フライングガーデンと言うお店です。

夫がその店があることは知っていたのですが入ったことがなかったんです。
で、そんなに美味しいんなら是非食べてみようよ、ということになりました。

で、ホントに美味しかったんですよ、
もう数え切れないほど食べに行っています。


ディナーのセットメニューです。

IMG_3795

ビシソワーズ
今まではコンソメスープだったのにビシソワーズになってました。
これは、メッチャ美味しい~

IMG_3796

特別なサラダではないけど、自家製ドレッシングが美味しいのでサラダも〇。
レジ前でドレッシングを販売しているのですが、このドレッシングではないそうです。
このドレッシングが欲しいのになー

IMG_3799

私用、白ワイン500mlのデキャンター、もちろん一人占め

IMG_3797

おつまみはフライドポテトのチーズ掛け。
まわりがカリッとしていて塩加減が良い塩梅
前はフライドポテトなんて好きじゃなかったけど最近は良く食べてます。

肝心のハンバーグは・・
基本のハンバーグにソースを選べるのですが、


IMG_3800

夫のチーズソース
夫は気分でソースを選ぶのですがこの日はチーズでした。
ガーリック醤油を選ぶことが多く、この日もそっちにすれば良かったと言っていました。
チーズも美味しいんだけど飽きるんだって。
もちろん好みがありますからチーズだって美味しいはず。

IMG_3801

私の山わさびクリーム味。
私はこれと決めたら浮気はしないタイプ。
冒険しない。
この店ではこれしか食べたことがありません。
もっともいつも夫のを一口味見しています。
でもこれより自分が美味しいと感じるのがないので。
山わさびとはホースラディッシュですな、味的に。

アツアツの鉄皿に乗ったハンバーグを客前で切り分けて最後の火を通します。
ソースをかけるとジュージューいいます。
お客さんは跳ねる油をランチョマットを立てて静まるのを待ちます。
視覚効果も抜群だね~。

写真を撮るのを忘れちゃったけど、
ドリンクバーを付けてソフトドリンクも飲み放題。
紅茶はポットサービスで茶葉も各種豊富です。
ディナーはハンバーグの大きさを選べます。
ライスはお変わり自由なので夫は三皿食べました。
(一皿のライスが少なめ、女性でも一皿は完食出来ます)
プラス料金でガーリックライスに変更も出来ます。
メニューは他にもたくさんあります。

なんたって、やっぱり味が美味しいよね。
さすが栃木県民が誇るだけのことはある。


でね、・・

毎月第一水曜日と第三水曜日は金券還元デーなのですよ
食べた金額、税抜き半額が金券でバックされるんです。
なので、この二日間は混んでます~
でもお得だから並んででも食べに行きたいんだなぁ。
平日の夜なんて行かれないよ、という方には・・
他にも爆弾祭りなど、お得なメニューをご用意。
(なんだかフライングガーデンの回し者みたいになってきた、違いますよ)
メルマガ登録しておくと週末にはくじが付いたクーポンなど届きます。
もちろん金額バックデーのお知らせも届くし、
月末には、まだ使わずに残ってる金券はないですか?
勿体ないから使ってくださいねー!というお知らせまで来ます。
企業努力してるよね。

IMG_3927

これが返ってくる金券。
子供銀行のお札かっ!って感じですけど

ありがたや、ありがたや~





今日は雨が降っていて寒いです。
最近家族とはどこにも行かずに地味ーな生活、
地味ーなおうちご飯。
個人的には編み物も忙しいし、臨時の仕事が入ったり飲み会もあります。
ちょっと疲れたから今日は何もしないことにしよう。

で、今日は編み物をしよう!
ご飯だけは作らないと、だな
寒いからクリームシチューにしようかな~
クリームシチューは美味しいけどご飯のおかずにならない我が家。
マカロニサラダとメンチでも揚げようか・・・
全部買い置きの食材で出来るメニューでございます~

練習中です

今年の春先に、いつもお泊りで遊びに来るお友達に見せびらかされていました。

IMG_3762

アイコスです。

その友人は都内で仕事をしているcity boyさん
「今は喫煙者の肩身が狭くてね~
仕事中どうしても喫いたい時はコレよ。
シテーボーイの必需品

火を使わずに水蒸気を喫うらしいです。
周りに臭いませんが本人はタバコを喫っているのと同じなんだそうで、
電子タバコと言うらしいです。

友人は一通り使い方を説明してくれて、夫にも喫わせてくれました。
学校の隅っこでコソコソ悪いことを教えられてる高校生かっ!?
一応煙みたいなのは出るのですが水蒸気なんですって。
まるっきりタバコを喫ってるのと変わらないじゃん

でもホルダーを充電して、更に吸うときにカートリッジを充電して・・
ま、フツーのタバコに比べると面倒くさいわけ。
でも周りの人に対しては迷惑がかからないよね、フツーのタバコよりも。

夫は「そんな面倒なの、オレは要らない。」と言っていたのです。
夫は超アナログ人間です、ムリ。


ところが・・・

来月、娘が休暇をとって二週間ほど帰国することになりました。
娘は三年ぶりの日本です。
「二週間かぁ~・・無理だな」と夫は言います。
娘はタバコの匂いが大っ嫌いなのですよ。
夫は二週間もタバコを我慢出来ないというわけです。
娘が来ると換気扇の下でタバコを喫わないとならないし、大変窮屈なのでしょう。

そこで、アイコスに白羽の矢が

あんなに面倒だから嫌だと言っていたアイコス。
周りに迷惑がかからなくて良いんじゃない?とさんざん言ったのに、
私や息子に言われても絶対に聞き入れなかったのに・・です。

男親って何なの~?
娘に嫌われたくなくて一生懸命に練習ですよ
あーでもない、こーでもないと充電したり入れたり出したり。
そのたびに私にやり方聞くし、面倒くさいとかブツブツ言うし、勘弁してほしいわ。
そんなに面倒ならいっそのこと禁煙すれば良いじゃん!
喫うのは自分でしょー?!


アイコスですが、大人気で品薄です。
娘の帰国を聞いてすぐに買おうとしましたがどこでも予約待ち。
半年待ちなんてザラなんですって。
コンビニで予約するのが一番確実らしいと聞き、
息子がコンビニでバイトしてるから何とかなんないの?って言ったら
「だって半年も前から順番待たされてるお客さんがいるんだよ、ムリっ!」
って断られましたよ、そんなずるは出来ないと。

途方に暮れていたのですが、息子が違う方面から工面して夫にプレゼントしました。
これ、1万円です、定価です。
ヤフオクなどで3万円出せばすぐに買えるそうですけど、ホントかな?
息子に借りが出来た夫です。


しかし、まー・・
娘に嫌われたくない男親の心・・涙ぐましいね。
それだけ夫は娘の帰国を楽しみにしてるんだね。

姫ちゃん

爪とぎに乗っている姫ちゃんです。


IMG_3865

とってもモフモフで可愛いんですが・・
姫ちゃんが我が家に来てから私は常に目がゴロゴロしてるんです。
そう、姫ちゃんは半長毛の猫さん。
家の中が常に毛だらけ~

私は長毛さんをブラッシングしてみたいな~って思っていました。
ところがですね、姫ちゃんはブラッシングがお嫌い?

と思っていたら・・好きなのかな?
わからないです。
でも暴れるのは確かなんです。
ブラシをかけると暴れるので抜けた毛が家じゅうにフワフワと舞い上がります。
なのでブラシをかける機会も減る・・=家が毛だらけ、となる。
でもその暴れ方はくりんくりんするので、もしかしたら好きなのかなぁ・・?

あまりに毛が抜けるのでブラシをかけました。

IMG_3825

舞い上がった毛を集め、私の腕や体にまとわり付いた毛を集め・・

IMG_3829

ちょっとかけただけでもすぐにこんな・・

IMG_3820

スッキリしました。
って、見た目は変わってないけど。


IMG_3867

姫ちゃんの毛はとってもフワフワで柔らかいです。

IMG_3866

特にこの耳の下の毛。
アンゴラウサギの毛みたい。

IMG_3868

この指からはみ出した「はみ毛」も私の大好きなアイテム。
フローリングで滑るから本当はカットした方が良いのかなと思って、
時々カットするんだけどすぐに伸びちゃいます。
爪きりはマメにやるけどこのはみ毛に埋まって爪を出すのが大変です。
でも姫ちゃんはおとなしく抱っこされて爪を切らせるので助かる。

IMG_3864

朝起きると寝室のベッドの横の本棚の本の上に寝ています。
これから寒くなるとベッドに乗ってくるのよね。
そうするとベッドも毛だらけになるなぁ・・・


IMG_3870

私がソファーに座るとカメちゃんが膝に乗ります。
それを見た姫ちゃん、負けじと自分も乗ってきます。
カメちゃんは他の猫が嫌いですから「う~」と言いますが姫ちゃんは気にしない。
カメちゃんが載っている腿より上の方、顔の近く、私の胸の辺りに乗ってくるんです。

IMG_3872

カメちゃん、諦めて降りました。
一人占めして、してやったりのお顔。

IMG_3869

こんな可愛い顔して、なかなか小悪魔だね。




それぞれのお気に入り

カメちゃんがこんなコンパクトな箱に・・

IMG_3779

ちょいと狭すぎやしませんか?

IMG_3781

グルーミングしてます。

IMG_3785

ぎゅうぎゅうだよ?

IMG_3782



IMG_3787

このぴったり感がいいのかな?

IMG_3794

  猫のいるお家は部屋じゅう段ボールだらけ、あるあるだよね?

IMG_3793

     姫ちゃんもお気に入りのようです。

IMG_3791
おちつきましゅ



IMG_3788

だれにもあげましぇん

IMG_3747

姫ちゃんはこんな段ボールでも箱と認識しているのかしら?
Amazonから送られてきた厚さ5cmくらいの段ボールなんだけど。
一応入ってるつもり?
けっこうご愛用度高く、もうぼろぼろです。

ネットで買い物をすると段ボールがたまります。
猫が大好きなのでなかなか捨てられません。
入ったりかじったり爪とぎしたり・・
段ボールの屑があちこちに・・・

せっかくお気に入りのご様子ではございますが捨てさせていただきました。
家には猫ベッドがあるでしょー?
それを使って頂戴!


IMG_3830

カメちゃん、相変わらず変な恰好。

IMG_3833

本人はリラックスしているのだろうか?

最後にブルースの写真。

IMG_3819

夫のお腹の上で自分の後ろ足の肉球をちゅぱしてます。
ちゅぱちゅぱ大きな音を立てて吸います。
お母さんのおっぱいを思っているのか・・・
このまま吸い続けながら眠ってしまうのです。
ちょっとせつない・・・

Twitter プロフィール
手作りと猫が大好きなぐうたらママ  布施さん命
最新コメント
記事検索
月別アーカイブ
blogram投票ボタン
プロフィール

ゆきちゃん