ゆきたんぶろぐ

編み物の事だけ書いたブログを別にしました。 編み物だけ見たい方はこちらにどうぞ。 https://senachester7-amiami.blog.jp/

2016年02月

完成

ちょっと間が空いてしまいました。

今年はうるう年なので今日一日は得した日。
ホントはない一日なのですね。
それにしても早いなぁ。
もう2月が終わる・・・
一年の1/6終わっちゃった

このところ、ずーっと家にこもりっ放しであまり良く無いなぁと思っています。
家に1人でいるとロクな事考えない。
ま、ヒマってことですよね。
いろいr考えることはあるけれど・・・


さて、編みもの、編みもの。

IMG_2580
出来ました。
今回はチャコールグレー3本を地糸に、白3本を配色糸に。
グレーの方はモヘアだけど白い方はすべすべの毛糸です。
前回作ったペイズリーワンピよりも少し薄手で軽く仕上がりました。
ペイズリー模様はもっと大きな連続柄にしました。

IMG_2581
襟ぐりと袖口は単色で一目ゴム編み。
襟が詰まっているのは嫌いなので少し大きめの襟ぐりです。

IMG_2582
裾はね、前回はメリヤス編みにして裏にまつったんだけど、
今回は一重のゴム編みにしました。
スカート裾なのですぼまらないように二目ゴム編みに。

IMG_2583
色のせいが、だいぶシックな感じの仕上がり。
大人っぽくない?
配色の白は前に作った白のボーダーワンピの残り糸なので、
もしかしたら足りなくなっちゃうかも・・と思ったけど全然余裕。
このコーン巻きの工業用の糸はかなり使い出があります。
巻き取るのが大変だけどチョーお買い得

あ、そうそう!
電動玉巻器、検索したら売ってるの、見つけましたよ、やっぱりあった。
教えて下さった方もいらして、ありがとうございました~
でもね、あまりにもお高くて~・・
あんなに高いなら糸買った方が良いかな~って。
もちろん自作する腕もないし。
しこしこ、玉巻器で巻き取ります

久し振りに黒っぽいの編んだらね、
来てましたよーーー
糸が見えない、見えない
黒は見えないのよね・・
すっごく目が疲れたし、見えないから結構勘でやった。
とじとかはぎとかね、ここに糸があるハズ・・的な。
白やピンクは大好きだけど、ホントは黒やグレーも好きなんだよね。
でも目が疲れるわ~


さて、次は何編もう・・??

またペイズリーを編んでます

本当はこんなことしてる場合じゃないんだけど・・・

やらねばならないことがいっぱいある。

でも、でも・・・
心のスイッチをoffにするため、
楽しく過ごして免疫をupするため、
敢えて、やります!

今度はこれ。

IMG_2571
ジャン! またペイズリー
やっぱりねー、どうしてももう一枚ペイズリー編みたいの。
今度のペイズリーは前回よりもっと大きな柄なのでやっぱりワンピース。
でも色がチャコールグレーと白だから雰囲気が違うと思うんだけど。

IMG_2572
糸はこれ。
細ーい糸なのでまた3本取りで編み込んでます。
これがね、糸巻き器で右のように巻き取るんだけどそれが結構大変
糸が細いから巻いても巻いても大きくならず~・・
電動式の糸巻き器ってないのかなぁ?
あったら絶対に欲しいよ、手が疲れる

IMG_2570
こんな感じで編んでます。
今、後ろ見頃が終わるところ。
次に前見頃を編みます。
実は配色に使っている白い糸が足りるかどうか怪しいところ。
工業用の糸なので買い足しが出来ないんですよね~
足りなくなりそうだったら袖だけチャコールグレー一色でメリヤス編みにしようかと。
それはそれで全然OKだと思う。
編み込みだからそこそこ厚手になるから半袖ってわけにもいかないし。

やっぱり手作りは最高だ。
作ってる時は無心になれる。
嫌な事はその時は忘れることが出来るもん。
やってると心が段々と癒されて穏やかになって行くのが分かる。
こういうことが嫌いって言う人の気持ちが分からん~

娘からのお題

娘からお題が出ました。

「こんなの作れる~?」


こんなの


  • 画像はお借りしました。
    上手く貼り付けできません、何か制限がかかってるのかなぁ?


    よーく吟味

    結論から言うと、同じのは出来そうにないです。
    何故なら、私が使ってるのは家庭用編み機なので横が200目が精いっぱい。
    目数が足りませんよ。
    これは手編みで作るなら簡単です。
    きっと手編みの作品ではないかな~
    でも現在手編みをする気はないので編み機でトライ、やってみよー!


    IMG_2561
    全然違うものが出来上がりまちた~~~

    作り方は合っています。
    片側減らし目、反対側を増し目です、毎段やりました。
    でも何しろ編み機の目を精いっぱい使っても200目まで。
    減らし目と増し目をしないといけないので増し目分を編み機に残しておかなくてはならない。
    そこで20目残して180目で編み始めました。
    これで20段ごとに一度捨て編みをして編み機から外し、
    減らし目側を詰めて再度編み機にかけてまた20段編んでまた外す。
    20段ごとにヤドカリの如く移動しなくてはなりません。
    簡単なんだけど、チョー面倒くさい仕事です
    でもほら、ちまちまやるのは結構好きですから・・

    もっと続ければ長くなるんだけど、それは段数が増えるわけで、
    そうすると首に巻く部分が厚ぼったくなってしまいます。
    形は平行四辺形なのですよ。
    そのバランスがねー・・
    もっと目数があって最初から横に長く編めれば何の問題もないんだけどね。

    縦編みでも同じように増し目と減目で平行四辺形には編めるけど
    それだとこの横の綺麗なグラデーションが出ない・・・
    結局家庭用編み機では限界、ということでムリ~~~

    まずはやってみようと思ったので、手持ちの糸で作ってみました。
    上手く行くようだったら違う色で作れば良いしと思ったけど却下
    こんなす編みのストールなのにメッチャ手間がかかるし~

    IMG_2562
    ピンクとグレーのグラデーションなので違った感じにもなるんだけど・・

    IMG_2564
    アクセサリーの力を借りてみた

    IMG_2563

    IMG_2565

    IMG_2566
    巻き方も工夫してみたよ。

    IMG_2567
    ブローチなどを使ってみては如何でしょ?

    センスのないアクセサリーばっかりですみません。
    もっと素敵なアクセサリーや巻き方で違ってくるんじゃないかなぁ・・



    さて、ムスメさん。
    ピンクとグレーだけどこれ、要る?
    同じようなのは出来なかったよー
    全然違っちゃったけど、春らしくて良いんじゃない?
  • コストコでお買い物(2月19日)

    昨日コストコに行って来ました。

    いつも25日のお給料前に行くようにしている我が家。
    昨日は平日だし21日の公務員様のお給料もまだだったせいかガラガラ。
    いつもこうだとお買い物し易いんだけどな。
    因みに我が家は自営なのでお給料日は関係なし。
    いつでもピーピーです

    さっそくお買い物です。

    IMG_2540
    生するめいか 4杯 640円
    甘塩たら切り身 100g/129円 1183円
    ボイルベビーホタテ 1Kg  1598円
    イカはカレーにする予定。
    我が家はイカカレーが大好きな息子がおりまして常にカレーは常備。
    カレーさえありご飯が炊いてあればお腹が空いたときに勝手に食べてくれます。
    冷凍しちゃうけど問題ナシ。
    たらは近所のスーパーより全然お安い
    ムニエルにしたり野菜を包んでホイル焼きにしたり、もちろん湯豆腐もOK。
    甘塩になってるので少しだけ調味料の加減が必要かな。
    スーパーだと湯豆腐にしようとたらを買うと、この大きさだと二切れで400円以上はします。
    せっかくお豆腐が安くて経済メニューのつもりがけっこう高くなっちゃいます。
    このたらは便利で今重宝してる食材です。
    ベビーホタテは野菜室に芽キャベツがあったのでクリームシチューにします。
    生食用と書いてあるけど、野菜と炒めたり煮たりする事がほとんど。
    これも出しが出て美味しい。
    炊き込みご飯にして食べることもあります。
    母も毎回買うんだけど、全部甘辛に煮ておいてご飯の御供にするらしいです。

    IMG_2541
    吊るしベーコン 450g以上 798円
    芽キャベツ 907g 798円
    アスパラガス 450g 399円
    バナナ 1.3Kg 198円
    ベーコンと芽キャベツはクリームシチュー用。
    もちろん全部は使いませんけど、芽キャベツはソテーもお気に入り。
    アスパラは最近高くてなかなか購入に至らずでしたが今回はまぁまぁのお値段かな。
    バナナはクーポン品です、最近はセール品って言うのかな?
    バナナを食べるのは夫と息子ですが、彼らは熟していないバナナが好きなのです。
    シュガースポットが出始めるともう食べません、おバカよね~
    なので出来るだけ緑色のバナナを探します。
    コストコのバナナはとてもまったりとしていて美味しいです。

    IMG_2543
    コカ・コーラゼロ 350ml×30 1468円

    IMG_2545
    やさしいラップ 30cm×50m 8本 978円
    オーブンペーパー 30cm×50m 568円
    マルハニチロツナフレーク 80g×161498円
    Mart 648円
    ラップ、値上がりしてますね。
    我が家はたくさん使うからこれで十分、環境に優しいポリエチレン。
    オーブンペーパーはとても安いと思います。
    お菓子作りやおこわ、焼売などの蒸し物にも使いますけど、
    最近は魚を焼くのにフライパンを使っていて、このペーパーを敷きます。
    ペーパーを敷いて魚を入れ蓋をして焼くとふっくらしっとりとした焼きあがり。
    魚焼き器を洗わなくて済むし、これはお薦めですよー!
    ツナ缶はサラダのトッピングがほとんどだけど最近はマカロニサラダをツナで。
    ハムの代わりに使ってますが美味しいです。
    カロリーのこともありオイル漬けをやめて水煮にしたこともあるけど
    あんまり美味しくないと私は思う。
    それでなくても我が家は猫がいるので、なんだか猫缶を連想させる味。
    やっぱりある程度の油は必要なのね。
    美味しいものは体に悪いのだ~

    IMG_2547
    ふさこがね 千葉県産 10Kg  2598円
    夫はお米に関して違いのわからない男なので基本的に価格で決定。
    無洗米とブレンド米以外で買っています。

    今回のお目当てはお米と夫のコーラでした。
    前回買ったローストビーフサラダを買いたかったのに一つも無かった。
    夫が喜んで食べていたんだけど・・価格が合わなかったのかしら?
    もう消える商品なのか、たまたま売り切れだったのか・・不明。

    マヌカハニー、前回1498円だったのに同じものが2280円だったかなー?
    いきなりすごく高くなってました、為替のせい?

    買い物から帰って来たら息子が「たったのこれだけ?」と言います。
    こんな少ししか買わないならわざわざガソリン代をかけてコストコまで行く必要がないと言います。
    だってうちの冷蔵庫、今いっぱいじゃん。
    生協でも頼んでるし、基本的に引きこもりのゆきたんなので買いだめ主義。
    段々在庫も増えて収納するのが大変だし、ここらで少し整理しないと・・
    それにね~、コストコ行くのは私一人のためじゃない。
    今回もそうだし、いつも母から「冷蔵庫が空っぽになったんだけど~」
    って催促されて行ってるんだからね。
    母は一か月分の食材をコストコで買って半調理したり小分けにしたりして冷凍。
    足腰が痛い母にとって買い物が大変になっているんです。
    店もどんどん少なくなったし、大きなスーパーは
    欲しいものを買う売り場まで到着するのにも一苦労。
    でも食べることだけが楽しみ、生き甲斐。←お年寄りはみんなそうじゃない?
    一人なのにホントマメによく料理をしてます、感心します。
    だからコストコでの買い物は必要なんだよ、お婆ちゃんはお気に入りなんだから。

    IMG_2546
    入り口入ったらすぐにこれが置いてあって・・3月号
    マートはいつもコストコの特集があるけど今回は「コストコ食材を無駄にしない」
    これは興味あるよね・・ってんで買いました。
    ちょっと私には若い人向け過ぎな気もしないでもないんだけど。

    で、これに付録が付いてまして・・
    IMG_2548
    なんとコストコ用のエコバックですがな

    IMG_2550
    マチがたっぷり、持ち手も長いのと短いのと両方ついてツーウェイです。
    底は一応厚紙?ップラスチック?
    固いものが入って二つ折り出来るようにカットされたものが入っていて補強済み。

    IMG_2549

    10Kgのお米を入れて持ち上げてみた。
    大きさは良いけど・・あまりにチャチかな
    私はよくIKEAのブルーのエコバックも併用してるのだけどまだあちらの方が丈夫そう。
    2~3回使えるかしら・・?的な。
    でも大きさはコストコ純正?バックと同じ大きさです。

    IMG_2551

    これね。
    だいぶ年期が入ってきましたよ。
    新しいファスナーが付いてる白い帆布のバックよりもこれの方が使い易いのよね。
    あれはたくさん入らないし、汚れが目立つし、バックそのものが重いもんね。
    またこちらを販売してほしいな。

    猫で癒されよう

    今日は良いお天気なのでお洗濯一回まわし。

    キッチンをサッと片付けたら二階のゆきたん部屋へおこもり。
    お天気が良くても悪くても、毎日編み物、編み物なのだ
    生きてるといろんなことがあるね。
    今日はちょっと気分が悪いけど(機嫌ね)そんな時も編み物して気分転換しよ。

    他に気分を直すにはやっぱり猫だね~

    IMG_2532
    良く陽が当たるリビング、PCが反射してしまうのでカーテン引いてます。
    椅子の下に猫様のアンヨ

    IMG_2531
    これ。

    IMG_2533
    カメちゃんですー
    自由だね~

    IMG_2490

    姫ちゃんはかなり脱力系女子。
    ちゃんと枕してるところが笑える。

    IMG_2487

    テーブルの椅子。
    座ろうと思ったらブルースと姫ちゃんが仲良くシェアしてました。
    他にも椅子はあるのにね、やっぱりこの子たちは仲良しなのかな。


    IMG_2536

    昨夜のリビングから洗面所に続く通路の様子。
    カメちゃん、落ちてます。

    IMG_2535

    う~ん、ちょっと遠いけど姫ちゃんが小首をかしげてカメラ目線。
    可愛いな~~~

    IMG_2498
    抱っこ大好き姫ちゃん。
    お膝に乗せて小顔マッサージしてあげました。
    増々女子力アップなのです。
    ブルースが足元でお膝の順番待ち。

    IMG_2504
    ブルースの番だよー
    この子、下半身デブです。
    頭も顔も小さいけどお腹はかなりやります、ぷよぷよです
    まだ幼児体型なのかしら・・

    IMG_2488
    猫はいいな~・・・平和だ


    さて、
    癒されたから・・ゆきたん部屋に復帰

    今頃球根を植えました

    毎日編み物ばっかりやっていて気にはなりながらも放っておいたあれ・・

    今日は寒いとか風があるから無理~なんて自分に言い訳してサボってた。

    IMG_2521
    これです!

    秋にコストコで早々と買っておきながらも放置
    チューリップの球根も生協で早くに買っていてかなり長い間放置
    ホームセンターに行くと毎年少しだけ遅くなると半額になってるのに・・・
    売り出したときは「ヨシ、植えてあげよう!」とやる気満々なんだけどな。
    結局放っておくんだから来年からは時季外れに買うことにします。

    もうダメかしら?と袋を見たらね、
    植えそびれてしまっても五月までに植えれば大丈夫って書いてありました!
    やった~!
    まだ大丈夫だって

    で、プランターが足りないので昨日土とプランターを買って来ました。

    IMG_2522
    これ一つに全部入れちゃった。
    大丈夫かな? 密集しちゃうね、きっと。

    お庭いじりをしているとどんどんプランターが増える。
    私は基本的に毎年植え替えることにしてるので、
    来年まで球根を育てる為に植えっぱなしにしないことにしてます。
    だってそのままにしておく場所がないもん。
    そこに新しいお花を植えたいじゃない?
    でもね、あまりにも元気に育ってるとかわいそうな気もして、
    結局そのままになってしまう。
    毎年咲いてどんどん増えてるオキザリスとかイキシアとかね。
    で・・最終的にプランターが足りなくなって増えていく、というわけです。

    土も捨てる場所がない。
    ガーデナーの皆さんはどうしてるのかなぁ?
    前は土手まで行って捨てていたんだけど最近良いことを知りました。
    いつも土を買っているホームセンターで古い土を引き取ってくれるんです。
    昨日は新しい土を買う時に古い土を引き取ってもらいました。
    土って重たいでしょ、夫に運んでもらいました、助かった

    IMG_2523
    これは前に植えたチューリップ。
    反対側の洗濯物干し場の下にも植えたプランターを置いてます。
    球根はワンシーズンに一回しか咲かないけどチューリップは可愛いもんね。
    やっぱり春には欲しい花だ。

    IMG_2527
    去年コガネムシ対策に植えた水仙。
    植えっぱなしにしていたら今年もいくつか芽が出ています、全部ではありません。
    (記憶が曖昧なんだけど、もしかしたらいくつかは引っこ抜いちゃったかも・・?)
    特別に球根を育てようと思ったわけではないので肥料もあげていません。
    咲いてくれるのでしょうかね~?
    バラには時々肥料をあげてるからそれが肥料になったかな?
    あ、コガネムシ対策として水仙を植えたわけですが効果のほどはわかりません。
    去年もしっかりとコガネムシにはやられまくりました
    ホントならもっといたのに少しは効果があったのか、全然なかったのか、
    定かではありませんが、コガネムシが全然居なくならなかったことは確かです

    IMG_2525
    バラもなんだか大きくなりすぎちゃって私じゃ手に負えない感じ・・
    とりあえず葉っぱは落としておいたけど剪定が進んでいません。
    一体どれを切ればよいのやら~???

    IMG_2524
    ノースポール、元気です。

    IMG_2528
    ビオラも大きくなってるけど、これ、つい水切れしがち。
    ジュートなので土が少ないのと水切れが良すぎるんですね。
    さらに玄関の屋根の下に置いてるもんで雨が降っても自然の恩恵を受けない。
    絶対に水をあげないとダメなんだけどつい忘れちゃってね・・・ゴメンよー

    IMG_2526
    ここにもビオラを植えました。
    もっとこんもりとしてくれることを願って。
    ビオラやパンジーは春まで咲き続けてくれるから楽しい。


    IMG_2529
    さて、こぼれ種から増えたシクラメンのベビちゃん1号はこんなに大きくなりました。

    IMG_2530
    ベビちゃん2号も順調です
    白だよ~~~!

    そろそろベビちゃん1号を植木鉢に移してあげようと思ったら、
    シクラメンの植え替え時は8月の終わりから9月の中旬ころが良いそうです。
    なので今年の夏はこのまま過ごすことにしました。
    狭くなっちゃったけど、もう少し頑張ってね。

    今頃、時季外れになって植えた球根はどれくらい咲いてくれるでしょうか?
    本来は秋植えの球根だったはず。
    またレポしますね。

    体に良いもの


    ところで、突然ですけど、体に良いもの。
    最近これを飲み始めました。

    IMG_2486
    TVでこのドリンクヨーグルト摂取すると、ナチュラルキラー細胞が
    癌細胞をやっつける場面が映し出されたのです。
    1本130円弱、効くのかな~?
    この手のもの、たくさんあってどれが良いんだかさっぱりわからない。
    でも私はヨーグルトが好きじゃないので全然食べないから、
    (体に良いのは分かってるんだけどー・・・)
    続けてみようかなと思っています、もう一月近く飲んでます。

    IMG_2485
    これ、アメリカに行った時に買ってきました。
    TRADER JOE`S のマヌカハニー。
    250gで$10ちょっとだったと思うんだけど・・忘れちゃった。
    最近コストコにも売ってるんです。
    同じく250gで1500円くらいです。
    これも色々効能が謳われていますけど癌にも良いと・・
    1日にスプーン1杯舐めればいいの?

    人参ジュースも飲んでいます。
    ほとんど毎日飲んでいますよ。
    私は人参700gとレモン半分、りんご小さめ1個、スロージューサーで。
    出来上がりは450cc~500ccになります。
    すごく美味しいですが今は冬なのでけっこう飲みでがあります。
    無農薬人参はネットで買っています。りんごとレモンは普通の。
    だって全部無農薬にしたら金額が高くて・・・大変。
    その代わりレモンは防腐剤が塗ってあるというから皮を剥いて入れてますけど。

    こういうの、ホントに効くんでしょうかね~?
    病院の先生は、サプリは全て止めて下さい、と言いました。
    アガリスクとかフコイダンとか絶対に飲んではいけませんと言いました。
    添加物が入っているし、何が入っているのかわからない場合が多いのだそうです。
    せっかくホルモンを供給されないようにしてるのに、
    わざわざホルモンが入っているサプリを知らずに飲んでいたら意味がない。
    私はコンドロイチンと植物プラセンタ、コラーゲン等を飲んでいたんですけど止めました。
    「それらがそんなに効くならもう薬になっています。
    効かないから薬になっていないんですよ」と言いました。
    なるほど、ごもっとも・・・な気もする。

    なんでも続けるとなるとなかなか大変です。
    あれが良いとか、これが良いとかキリがないしね。
    取り寄せたりの手間もそうだけど金額も張ります。
    TVでこれが良いと放送されるとすぐに売り切れる。
    操作されてる情報なのかなぁ・・?
    逆に、あれがダメとかこれがダメとかもあるけど、
    一々気にしてたら食べるものが無くなっちゃうよ。
    それも病院の先生に聞いたらね、
    「特にこれが良いとか悪いとかはありません。
    いろんなものをバランス良く食べて下さい」ですって。
    ん~、可もなく不可もなくと言った模範解答が帰ってきましたね~
    あんまり参考にならないけど。
    すぐに飛びつくのもミーハーな気もするけど、
    でも命につながると思うとね・・・
    弱いとこ、突かれる。

    夫の誕生日プレゼントは・・

    夫用マフラーを編みました。

    IMG_2511
     糸が2玉しかなかったのでこんなにチビ。
    でもジャンバーやダウンの下のネックウォーマーとしてなら使えるんじゃない?

    IMG_2513
    イタリア製の糸だけど100%化繊です。
    綺麗な色で触り心地が良いので編んでみました。

    一昨日、夫の誕生日でした。
    今年は特別何もしないで良い、と夫からお達しがあったので、
    ちょっとだけご馳走もどきを作ってお終い。
    でもなんだかな~・・
    私の誕生日は忘れたら離婚するって言ってるのにな~・・

    そう言えば、綺麗なマフラーが欲しいなぁと言っていたっけ。
    ゴソゴソと私のユザワヤ部屋を探索して発見したこの糸。
    これならチクチクしないんじゃないかな?

    編みものが大好きなゆきたんは自分の物ばっかり作ってるとお思いでしょ?
    だって夫はニットが嫌いなのです。
    セーターはチクチクするから嫌だと・・・

    いくらチクチクしない毛糸もあるよと言っても、
    本人の頭の中には、セーター=チクチク、とインプットされてしまってる。
    過去に何度もセーターを編んであげたけど着ないんです。
    それどころか人にあげたりしちゃう。
    失礼極まりないと思いません?
    なので、夫には編んであげないんです。
    家族は誰も編んで欲しがらないので自分のものだけを作ってるわけ。

    それが先日、マフラーが欲しいと言っていた。
    え? マフラー?・・・
    ただ長く編むだけのマフラー・・
    そんなものを機械で編めと?
    バカにしてんの?
    ってちょっとムッとしたけど、編んであげましたよ。
    手編みだったら大変だけど機械ならあっという間に出来ちゃいます。
    この糸はチクチクしないからねー!

    マフラーは前にも編んであげてます。

    IMG_2514
    夫用

    IMG_2515
    私用

    IMG_2516
    かぎ針でひたすら方眼編みをして、そこに変わり糸を通しただけ。
    簡単な割には結構素敵でしょ?
    パンドラハウスで見つけて糸を買いました。 
    糸を買うと編み図ももらえます。
    編み図ったってね、ただの方眼編みですから~

    お揃いで作ったのにね、あんまり使ってくれないし。
    でも今回作ったマフラーは全然チクチクしないから使ってくれるかな~?
    今日渡します。

    先日の誕生日に、娘からお誕生日おめでとうコールがあったと
    仕事先からすぐに電話がかかってきました。
    娘はなかなか忘れずにお勤めを果たしてくれます。
    電話で少し話せたらしくとても喜んでいました。
    娘が近況を話してくれたらしく、仕事が充実していて忙しそうだったよ。
    元気で頑張って楽しく暮らしているみたいで良かった。

    それが一番のプレゼントだな~・・だってさ!

    ワンピースを編みました

    ワンピース、出来上がりました。

    IMG_2493
    地糸は白い糸3本取り、
    配色糸は変わり糸1本とモヘア1本の2本取り。

    IMG_2492
    出っ張ったお腹が目立たないようにゆとりはたっぷり~
    夫から「少し太って見える」と言われました
    色も白だしね、膨張色ではあるけれど・・・
    実際太ってるんだから仕方がないよ。
    仕事辞めて体重はうなぎ上りだし~

    ボーダーなので基本メリヤス平編み。
    編み込み模様のワンピと違って比べると薄手です。
    でも透けるほどではないのでもう少し暖かくなったら1枚で着られると思う。

    IMG_2494
    襟は別編みにしてピコット入れた袋編みにしてみたんだけど、
    別編みにする意味なかった気がする ←反省点。
    見頃を機械に掛けてここから目を拾っても良さそうです。
    色々と忘れてるので思い出しながらなので失敗もあるさー・・

    IMG_2495
    春先用と思っているので袖はいくらか短めにしてみました。
    八分丈くらいになったんだけど、本当は七分丈にしたかったな、ちょっと長すぎ。
    襟ぐり、袖口、スカートの裾はピコットの袋編み仕立て。
    ピコット、ちょっと可愛いでしょー?


    手作り、楽しいね~
    機械編み、再開して良かったです。
    手編みも楽しいけど機械編みも楽しい。
    こんなに楽しいのに機械がもう存在しないことが悲しいです。
    でもお教室はないけどドレスインという編み機が販売されてるみたいです。
    これは中味はシルバーなんですよね。
    あと、手編み感覚で作れる太糸用の編み機も出てます、玩具みたいだけどね。
    使い方のDVDもついてるみたいだし、是非使って機械編みして下さい~!

    先日古本屋さんに行ってきました。
    少し遠いんだけど大きな古本屋さんなので実用書が多くあるんです。
    でもやっぱり機械編みの本はなかった。
    でも古~い手編みの本があって3冊買ってきましたよ。
    編地や製図の参考になります。
    機械編みの本がたまにヤフオクやブックオフ(ネット)で出てます。
    でも、せどり、とか言うのがやってる(入ってる?)らしく、とても高いです。
    もう絶版なの知ってるんだね・・定価の何倍もしてますよー・・
    高くて買えない

    部品も手に入りません。
    でもねー、スゴイの。
    入手出来ない部品をみなさん手作りしてるんですよ。
    YouTubeに作り方や整備の仕方、代替品などがいっぱい出ていて心強い。
    YouTubeには編み機の使い方やセーターの作り方も出ていますよ。
    これを見たら作れるんじゃないかなぁ・・

    少しでも機械編みファンが増えてくれることを願ってます。

    姫ちゃん

    今日はぴかーっと晴れてます。

    こういうのを快晴って言うんだろうな~
    でもお洗濯は昨日したし、今日も編み物をします
    大人3人家族、そんなに毎日洗うほど洗濯物は出ません。
    ホントはバラの手入れもしないといけないけどおさぼりします。
    実は洗濯機がヤバい。
    今まで1時間で洗ってたコース、最近1時間半~2時間かかる。
    気を付けて見てたらどうも途中で止まっちゃってるんですよね・・・
    騙し騙し使ってるけどいつまで持つか・・?もう10年くらい使ってるからな
    今年になって、って言うか去年の夏のリビングのエアコンから始まってるのか?
    先月はファンヒーターも1台壊れたし・・
    負の波に飲まれそうです


    さて、気を取りなおして・・・

    IMG_2464

    ジャーン、
    アンニュイな姫ちゃん

    IMG_2465

    引いてみるとこんな感じ。
    ちゃんと枕しちゃって可愛いでしょ~?
    動くぬいぐるみな姫ちゃんです

    昨夜はね、

    IMG_2468

    キャットタワーでまったりしてました。
    ブランコ状態ですがここはハンモックになってます。

    IMG_2476

    チビッコギャング、ブルースが来た

    IMG_2473

    いやなよかんがしましゅ

    IMG_2480

    ふふふ。

    IMG_2474

    やるでしゅか?!

    IMG_2475

    やるぜ!

    IMG_2472

    姫ちゃん、このまま応戦。

    IMG_2484

    こどものあいてはちゅかれましゅ。

    IMG_2478

    このこ、なんとかしてくだしゃい~!

    この二人、しばらくここでポカスカやってました。
    ブルースは遊びたくってすぐに姫ちゃんに絡んで行きます。
    姫ちゃんは適当にあしらうというオトナの対応ですが、
    ブルースがあまりにしつこくて最後はやりあい。
    でもさすがに姫ちゃんの方が強いです。
    おじょーたま姫ですが鍛えられました。

    猫のいる風景は平和。
    猫には本当に癒されます。

    Twitter プロフィール
    手作りと猫が大好きなぐうたらママ  布施さん命
    最新コメント
    記事検索
    月別アーカイブ
    blogram投票ボタン
    プロフィール

    ゆきちゃん