ゆきたんぶろぐ

編み物の事だけ書いたブログを別にしました。 編み物だけ見たい方はこちらにどうぞ。 https://senachester7-amiami.blog.jp/

2016年01月

悩んだ結果は

今日も雨です。

なので大手を振って編み物

昨日の続きです。
編み込みの模様に悩んでいたんだけど・・
さんざん考えてペイズリーに決定!
で、編み始めてみたら・・

IMG_2399
なんか汚いんですよね~、編み目がね
ゲージをとり始めたんだけど止めました。
糸のせいだと思うんです。
茶色と白、どちらも光沢があってすべすべした糸なんです。
で、この組み合わせは滑るみたい。
模様を見るために試し編みした編地はすごく綺麗に編めてるので。
この糸で編み込みする時は片方を滑りの悪い糸にしないとダメそう。
例えばモヘアとかブークレヤーンとか。

で~、心機一転

IMG_2400
これでワンピースを編みます
先ほどの白い糸と変わり糸とモヘア。
薄手になるので春先用かなぁ。
チュニックにしようかと思ったけどやっぱり少し長くしてワンピ

IMG_2402
変わり糸はこれ。

IMG_2403
万国旗みたいなピラピラがついた糸です。

この糸と白いモヘアを合わせて2本取りを配色に。
地糸は白い毛糸で、これも細いので3本取りです。
白で6段、配色で2段、のくり返し。

IMG_2401
こういう糸の場合は本当は裏側が効果的なんだけど今回は表を使います。
何故かというと、裏を使うと仕上げが面倒だから~
はぎがね、表なら2段ごとで良いんだけど裏使いだと1段ごと。
倍の手間がかかるというわけです~

編み込みのワンピースを作ろうと思って模様に悩んだけど、
結果はどちらも却下、ボーダーになりました。
ま、そんなこともあるさ。


さて、決まったので頑張ろう

思案中

今日は雨。

夕方からまた雪の予報が出てます。
こんな日は絶好の編み物日和。

ただいま思案中です。
前回ペイズリー模様の編み込みワンピースを作ったんだけど、
これが暖かくて、思いの外調子が良い
編み込みは糸が裏側にも渡るのでとても暖かいんです。
やっぱ、冬は編み込みか・・・と。

で、手持ちのパンチカードの中で試し編みをしてみました。
まだアイロンもかけていないのですがピン打ちしてみました。
これは模様の感じを見ているだけで、糸は捨て糸です。
実際に編む予定の糸ではないです。

IMG_2396
ん~・・・ちょっとこのお花、ハイビスカス風? 夏っぽい?
なんの花だろ?

IMG_2397
またペイズリー
でもこの前のペイズリーとはちょっと違う模様なんだけど・・

好きな模様って決まっちゃうよね
作ろうと思ってるのは前回作ったワンピースの製図で同じもの。
着やすいし、ゆとり具合もちょうど良かったし。
気に入ると同じパターンで何枚も作るのは編みものも洋裁も一緒です。
編み込みで模様を変えて作ろうと思ってるんだけど。

IMG_2398

ん~~~ん、迷う

この模様で糸を変えて・・・
色を変え、糸の形態も変えるとかなり違う感じにはなると思うんだけど、
果たしてこの模様で良いかなぁ・・・?
この模様がワンピース全体に散らばるわけで・・

ん~~~、長考

機械編みの本はみんな昔の本なので何か模様が古臭いのよね~
編み込み模様のパンチカードは比較的簡単に出来るので
自分で作るのもアリなんだけど、ずーっと編みものは封印してたから、
参考になるような本がないし・・
毛糸だま、みたいな手編みの本から模様を拝借しようと思ったんだけど、
パンチカードは横が24目というくくりがあるんですよ。
段数はいくらでもアレンジ出来るけど目数はねー
ちょっと、これ良いなと思って見たら25目でひと模様だったー
残念

どうしようかなぁ・・・
これらを使うか?
もっと他の模様を探すか?

思案中です。

一日を棒に振った話

確定申告が終わって毎日編み物三昧の予定だったけど、そうもいかないです。

家事の他にもつまらない雑用があり中々うまいこといかないですね。
色々と悩みは尽きず・・・
今は気持ちが底辺にいるので良くないな・・・
生きてればきっとそのうち良いことあると思って・・・


今日は久し振りに機械編みをしました。

でも失敗・・・

IMG_2395
失敗して機械から外したものです。
失敗なので当然アイロンもかかっていません。

IMG_2389
細~い薄紫のモールヤーンとフィラメント。

IMG_2386
よせ目のレース編みです。

IMG_2387
こんな感じで編んでいましたよ。

糸が細いので編むのが大変。
でもこの細さでレースにして、ふんわり、そして繊細な編地。
柔らかなショールにしようと思ったんです~
機械で編むレースは糸が切れやすいのでそりゃあ工夫をしたんですよ。
案の定、最初はダイヤルがきつかったらしく切れちゃって
でもこの細い糸で編みたくてねー・・

よせ目のレース編みは機械だと選針担当のLキャリッジを使うのですが、
この模様はその選針担当のLキャリッジを10回動かしてやっと2段編む、のくり返し。
要するに手は動かさなきゃならないんだけどその割に進まないということです。

動かすたびに目が機械から落ちていないか、糸がつれたりゆるんだりしていないか、
確認しながらの作業です。
でも手編みを思えばね・・なんてことない。

で、かなり進んでね、70cmくらい編めたところで・・・

IMG_2392
まさかの糸切れ

今更~~~

IMG_2393
しかも、何か所も切れてる


機械編みの場合、こんな時は始めからやり直した方が早いです。
でもこれはどうやっても切れてしまうということが分かったのでボツ

今日一日が無駄になったというお話でした

IMG_2390
よく見たら、フィラメントが引っかかって緩んでるし~・・・


あ~あ・・・

ロクな事ないな~


明日は良い日になりますように・・・

書類が終わりました

朝起きたら、姫ちゃんが・・・

IMG_2379
こんな可愛らしい恰好で私のベッドの足元に寝ていました。

これは・・

可愛い過ぎるやろ~

たまりましぇ~ん

目覚ましに、iPhoneを使っているんですけど
枕元に置いておくと消してまた眠ってしまう恐れがあるので
起き上がるように足元に置いて寝ています。
そうしたらこの姫ちゃん
一気に眠気が覚めました

仰向けに寝て、人間か~



さて、

確定申告、終了

毎年直前になって一年分をまとめるんですけど
よくこれで生活出来たなー・・・っていう数字でした。
去年は医療費がバカ高だったし、夏以降は景気下降一直線。
特別贅沢したいなんて思いません。
一生懸命に働いてるんですから(夫が)普通に生活がしたい。
真面目に働いてるのに何でこんなにビンボーなの~???
何でこんなに税金高いの~???

はぁ~~~

来年の税金、勘弁してくださいよっ!って感じ。
言っても仕方ないけど・・・


何はともあれ、また編み物三昧の生活に戻れる~
嬉しいです。

取りあえず、諦めの早いタイプです。

今晩からまた雪が降るという予想ですね(関東地方)
昼間のうちに灯油を3本買ってきました。
いつからだろう、雪なんか降らないで欲しくなったのは・・
子供の頃は大好きだったのにな。
今でもお部屋の中から降っている雪を眺めているのは大好き。
でも降り終えた後の事を考えるとね・・・楽しめない

夫は今日も仕事なので土曜日だということに気がつきませんでした。
暖かくして風邪などひかないように、皆様良い週末をお迎えくださいね~
(少し余裕が出て、周りの人に優しく出来るようになりまちた

コストコでお買い物(1月21日)

遅くなりましたがコストコに行っています。

このところしばらくコストコ記事をアップしていなかったのですが、
月一以上のペースで行っていました。
なので今回のお買い物はいつもより少な目です。
毎年一月は空いているんだけど21日はそこそこだったかな・・
年末に買い込んだ物がなくなって・・という事でしょうか。
10時20分頃到着、お買い物を終えた時はフードコートは満席だったです。
食べるのを諦めて帰宅しました。

前に尼崎でネスプレッソの実演販売をしていて、
興味があったのでその後三郷店に行った時探したけど三郷ではやっていませんでした。
その時のtyutyutanさんのブログ記事
それが21日に行ったらやっていましたよ、すごい人だかり!
でも尼崎でやっていた時とお値段が違うような気がするんだけど・・?
13580円より高かったし、カプセルの値引きももっと少なかったような・・?
はっきり記憶していないのにこんなこと書いたら不味いか・・?
欲しいところだけど置く場所もないし、カプセルが高くてランニングコストがかかるし、
今回は保留にしました。
バンドル組んで、確かに単品で買うよりは安いんだと思うけど、
もう少しカプセルが安くなって欲しいよな~・・・
まだしばらくはブルックスで我慢しよ
三郷店では今月いっぱい実演販売しているそうです。
ネスレの会社の人が順番にに回ってる感じでした。


ではお買い物です。

IMG_2373
国産豚肩ロース薄切り 100g/144円 1467円
マルダイ粗びきウインナー 1kg 888円
肩ロースは薄切りと言ってもけっこう厚いです、国産なのが嬉しい。
全部生姜焼き用に味付けして3回分に分け、昨日1回分を食べました。
十分な量です。2回分はジップロックに入れて冷凍。
生姜焼きだけど、お酒、ニンニクと玉ねぎのすりおろしも入れましたよ。
ウインナーは他にも種類があるんだけど家はこれが好きです。
鶏肉も入っているのでさっぱりしたウインナーです。

IMG_2372
トラウト定塩切り身 100g/129円 1229円
刺身用天然赤海老 100g/168円
最近塩鮭が我が家では受けるので塩を振って冷凍します。
これは薄味すぎるので・・でも脂がのっていて美味しい。
海老はいつものようにオリーブオイル焼き。

IMG_2374
ローストビーフサラダ 1180円
夫がローストビーフ大好きなので初めて買ってみました。
フォークが2本付いてるということはこれで2人分?
いや、かなり多いですよ、二人で2回に分けて食べても十分でした。
ということは4人分ですねぇ。
このホースラディッシュが入ったドレッシングが抜群に美味しいです。
他に何が入ってるんだろ??
クルトンもガーリックの風味がして美味しかったです、これはリピ決定。
いつも思うんだけど、アヒージョもチョレギサラダもこれも、付いてるドレッシングが美味しい。
ホントはドレッシングだけ売って欲しいんですよねー、ムリだと思うケド。

IMG_2375
玉ねぎ 5kg  548円
キューピーマヨネーズ 1kg 399円
甘納豆 1kg  1038円
まさか自分が甘納豆を買う日が来るとは・・・
でも最近洋菓子より和菓子が美味しい・・歳のせいか?
これ、ほんの小さな袋に小分けされてるのでちょっと甘いものが欲しい時に食べ易いです。

IMG_2376
中華春巻き 20本×2 1028円
バラエティークッキー 24枚 898円
母と半分ずつシェアしたもの。
春巻きはたくさん入っていて冷凍庫でかさばるのでシェアです。
ちょっとおかずが足りない時の一品にバッチリ、味も美味しいですよ。

IMG_2371
食器洗浄器用の洗剤 フィニッシュパワー&ピュア900 900g×2 838円
パイプユニッシュジェル×3 588円
今まで使っていたカスケードコンプリートジェルがあまりに高くなったので変えました。
あ、今回はカスケードコンプリートジェルいくらだったんだろう?
売ってなかったような・・・見つけなかっただけかしら?
最近めきめき高くなってしまって残念、もう止めようと思っていたから。

以上が今回のお買い物、一万円ちょっとです。

iCloudフォトについて教えて下さい

雪が降りましたね~

お洗濯しようと思っていたけど明日にします、明日は晴れるみたいだから。
こんな日は確定申告の書類日和だ

実は今年になってロクなことないの
って、まだ数日しか経っていないのに・・ですよ。

私のiPhone、落としてひび割れしました。
私の愛車、ゆきたん号のタイヤがパックリひび割れしました。
夫の仕事の車、バッテリー上がりました。

・・・・、ね?



夫の車は、これがないと仕事が出来ませんから急遽バッテリー交換。
通勤用の車のバッテリーと繋げれば?と思ったんだけど、
仕事用は全然大きなバッテリーなので交換するしかないとか。
暮れから怪しいと思っていたそうで時間の問題だったみたいだけど、
先日の寒さでお亡くなりになられたようです・・チーン
大きなバッテリー、お高くてとんだ臨時出費でしたわ。

ゆきたん号は、これもタイや交換しないとな、山がなくなってる・・と思っていた矢先。
朝見たら、が~~~ん・・・ぱっくり~
昨日知らないで乗ってたよ、良かった、バーストしなくて~
と思ったら、そんなにすぐにはバーストしないんですって。
実際、夫にタイヤ交換しにかなり離れたお店まで運転してもらったけど大丈夫だった。
でも知ってしまったからにはもう怖くて乗れないでしょ?知らぬが仏よ。
一日、車なしで買い物や銀行に行って2時間半歩きっぱなし。
歩くのは良かったんだけど買い物が重くて途中荷物を置いて何度も休んだ。
腕が伸びるかと思ったわ・・・
これもすぐに交換して、乗れるようになったから良いけど。
こちらも予定外の臨時出費

そして、そして・・iPhone。
これも今やなしではいられないでしょ。
ソフトバンクに行ったら、早い話が、修理はアップルへ持って行きなさい。
新しいiPhoneと交換になるのでデーターをバックアップしなさい。
写真は新しいiPhoneには移せないので違う所に移しなさい。
修理代金(交換なんだけど)は全額払って、後からソフトバンクに請求しなさい。
それによって修理代金の80%が月々少しずつバックされます。
とのことでした。

ま、これに関しての感想は省略します・・
で、バックアップ云々、これは出来ています。
問題の写真です。
娘が使っていたiPhoneですから娘の写真も入っていますよ、
失敗したではすまされぬ~!
殺される~!

結果を先に言うと、あちこちいじっていたら写真は移せました、しかも簡単でした!
外付けのハードディスクにまず移しているので、これは大丈夫
念には念を・・ということでiCloudも開拓(スゴイ?
こちらも移せた。
PCのpictureにも移せた。
どんだけ念を入れるんだ~って感じですが・・

でも理想はですね、PCは重くなるから消そうかなって思っているんです。
iCloudフォトに入ってるデーターは場所と日付が残りました←ココ、大事!
で、現在iPhoneで写真を写すと自動的にiCloudフォトに画像が入っているんです。
何故だかわからないんですが、なんせメカ音痴(死語?)がやってることなので。
で、それがこうしてブログなどに載せるときにヒジョーに役立つので素晴らしい。
大変助かります。

で、質問です!

今、iPhoneで写真を撮るとiCloudフォトに自動的に写真が写っています。
iPhoneの写真を削除すると自動的にその削除した写真は削除されます。

そしたら、これからアップルショップに行って機種交換になって、
iPhoneの写真データーが削除されたら、このiCloudフォトの写真も全部削除されちゃうの?

ショップに行けば分かるのかも知れないけど、せっかく行って出直しは嫌だし、
ショップの人の信頼性も薄い。
だって彼らにとっては他人事ですもん。
あ、出来なかったですね、消えちゃいましたね。 じゃ済まされん~!

iCloudフォトは場所と日付が残るから、是非このまま残したいんですけど。
分かる人から見たら笑っちゃうような質問かもしれないんだけどわからない・・
どなたか、教えて下さい~!



で、最後に写真です。
iPhoneをケーブルでPCに繋がなくてもアップ出来るようになったiClodフォトからの写真

IMG_2358
姫ちゃん、マカロンクッション一人占めの図

IMG_2360
ふかふかでしゅ

IMG_2365
かわゆす~

IMG_2363
姫ちゃんのお手手

IMG_2367
久し振りのももこです。

iPhoneの方が写真が綺麗だ。
データー処理がよく理解できれば本当にもうコンデジなんかいらないねぇ

どうか、どうか、教えて下さいね。

中華街でご飯

大変遅くなりましたがお正月のお出かけ時、中華街で食べたランチです。

以前の中華街は食べ放題やランチメニュー、定食風のセットメニューはなかった。
ところが現在は食べ放題がたくさん、ランチもセットメニューもほとんどの店でやってる。
やっと中華街もお勉強してくれたって感じですね。
愛想がなくても、サービスが悪くても、
観光地だから今まではいつもお客様が来てくれていたのでしょう。

ある時に中華街を訪れたらそこは閑古鳥が鳴いていました。
そう、多分あの段ボール混入事件があった後だったと思います。
街中に人がいなくてびっくりしました。
もちろんその時は食事はしませんでした。
それに危機感を覚えたのか、中華街全体が一新された感じです。
(私の勝手な想像ですよ)

中華街でランチをしようと思っていたので下調べしました。
夫は大食漢ですから食べ放題希望。
調べたらたくさん食べ放題のお店があるではありませんか。
味の好みは人それぞれだし、口コミも怪しいかな?と思いながらも検索検索
で、共通して言えることは、
オーダー制の食べ放題が多く、時間内に料理が来なくて食べたいだけ食べられない人が多い、
ということが分かりました。
18品頼んだのに来たのは6品だけで時間切れ。そのあとお腹が満たされずに違う店に行った。
とか言う口コミもあり、けっこう時間切れのクレームが多いのですよ。
中華だからやっぱり出来立てが美味しいのは当たり前。
オーダー制なのはうなずけます。
でも時間無制限のお店もあり、そこは人気がない(マズイ)からそうしてるのか?
ん~~~・・・長考

どうしようか・・なんて考えながら歩いていたらお店のお兄さんに声をかけられました。
結局、料理も美味しいし時間は制限ナシ!というお兄さんの案内で・・

IMG_2235
ここで食べました。
一人1980円(税別)時間制限なしのオーダー制、ドリンクは別。
ソフトドリンクはフリーで300円だったかな~・・安いね。
でも水分でお中がいっぱいになっちゃうから頼まなかった・・
どんだけ食べるつもりなんだか

お料理行きますよー!

IMG_2231

見ての通り海老チリ、うまし。

IMG_2232

春巻き

IMG_2233

海老餃子

IMG_2230

牛肉炒飯、スミマセン、夫が撮影前にパク付きました

IMG_2262

酢豚、これだけ私たちは残してしまいました。
豚肉が臭くて不味かった
見た目は美味しそうなんだけどねぇ・・
IMG_2234
小籠包、追加したので2皿

IMG_2236
名前忘れた、海老と卵炒め

IMG_2237
茄子を炒めたの、麻婆茄子かな

IMG_2238

ブロッコリーと海鮮炒め

IMG_2239

季節の野菜(白菜だった)と蟹あんかけ

IMG_2245

焼き餃子

IMG_2247

肉焼売

IMG_2254
名前忘れた、イカを炒めたの

IMG_2256
スパイシー大根餅

IMG_2258
海鮮焼売

IMG_2260
海鮮お粥、これ美味しくて2杯頼みました~

IMG_2257

杏仁豆腐とオーギョーチー(だったっけ?)

飲茶だけなら1680円の食べ放題もありました。
でもちょっと炒め物なども食べたかったのでこちらのコースにしました。
正解です、炒め物すごく美味しかった!火力が違うもんね。
オーダー制なので待ち時間がどうしても出来てしまいます。
食べ放題で残すのはマナー違反ですもんね、食べてからでないとオーダー出来ないです。
一気に食べたい夫はこの時間差はマズイと言って
自分が思っていたほど食べられなかったようです。
でもチョーお腹いっぱいになりました。
2時間半くらい食べていましたよ。
味も良くてこのお店はリピートしたいです。


今、毎年恒例の確定申告の書類に取り掛かっています。
早く編みものをしたいので今年はいつになく急ピッチ
ブログもしばらく放置プレイでしたが再開したいです。
変わらずにのぞいて下さっていてありがとうございます。
ちょっとこれからお友達とランチ。
久し振りのおしゃべり楽しみ。
行ってきます~

横浜小旅行

やっと静かな日々が帰って来ました。

夫は昨日から仕事ですが、なんだか昨日は疲れてしまって一日中ぼーっと。
お休みは楽しいけれど一人の時間がいっぱいの主婦にとって、
家族がいる生活はペースが乱れて疲れます。
今日はやることもいっぱいあるけど取りあえず一人でのんびりしています。

夫は2か月以上も休みなく働き、暮れの30日まで仕事だったのでご褒美を用意しました。
珍しく私の実家関係も年越しや新年を一緒に過ごしたりしたので、
夫も気疲れしたのではないかと思います。
少しのんびりしようよ・・ということで横浜にお泊り~
体は疲れているはずだし、横浜なら車ですぐだからね。
泊るほどでもないんだけど気分転換
近いほうがラクになってきたお年頃です
何故横浜?・・埼玉県民は海がないから憧れるんですね。

4日~5日、お泊りは新横浜のホテル、
楽天クーポンでめちゃ安で泊れました、だから行ったんだけど。

10時半頃出発してお昼には横浜に着きました。
昼食は中華街で食べました。
その事はまた別に書きますね。

IMG_2263

お腹がいっぱいで苦しくて消化薬と共にお散歩。
山下公園です、カモメがすごいたくさん。

IMG_2294

カモメって可愛い顔してるんですね~
頭の模様が微妙に違うのを発見。
それが個性なのかな・・
食べ物を撒いている人がいて人間のところに近づいてきます。

IMG_2296

チェーンの上にカモメがズラリ、可愛いね~

IMG_2298

マリンタワーです。

IMG_2300

お泊りのホテルはここ。新横浜です。
とっても綺麗なホテルでしたけど、ここホントは結婚式場みたい。
最上階がチャペルになっていましたよ。
時期的に結婚式がないからお安く泊めて稼働率アップさせているのでしょうね。

お昼少し前にチェックアウトして海を見に湘南へ向かいました。
横浜新道に出てすぐ。

どこに行こうか~って考えていたら海岸沿いのドライブは時々来るし、
今日は今まで行ったことがないところ・・
「テラスモール湘南」に行ってみようと夫が言いました。

IMG_2310

2011年に出来たショッピングモールです、綺麗
やっぱ、埼玉とは違うねぇ・・
洗練されてる気がする。
辻堂駅ってこんなだったっけ?
昔お勤めしていた時に会社の保養所があったんだけど
あれは辻堂駅じゃなかったな、茅ヶ崎駅だったと思う・・
とっても小さいひなびた駅だったと思うし・・時代が違うからね。
な~~~んて考えながらお店を物色。

BlogPaint

湘南マダムに見える?

IMG_2314
きゃー、ZARA HOME見っけ!
日本にもあったんだねー、初めて見た。
早速入って記念品を一つお買い上げ。

IMG_2354
キャンドルホルダーです。
絵が手描きのようで一つ一つ微妙に違っていました。
ガラスだから猫に割られないように気をつけなくっちゃ!
ちょっと大きくて存在感があります、素敵。

ちょこちょこ小さなお買い物をしてテラスモール湘南を後にしました。
ついた時は空いていたんだけど帰るころは人がたくさん。
みんなで出だしが遅かったのかな?

IMG_2324
いつもここの駐車場に車を停めて海を見ます。
七里ガ浜です。

IMG_2322
向こうに見えるのは江ノ島。

IMG_2320
見てるうちにお日様が雲に隠れて行きました。

IMG_2352
雲の間から光がこぼれています。

IMG_2333
静かな海だねぇ・・・

IMG_2331
同じような写真なんだけど色が微妙に違っていてどの写真も愛しい。
こうして海を見ていると刻一刻と変化していて飽きないです。


去年はいろいろあったね。
なんと言っても一番大きな出来事は私が病気になって手術をしたこと。
しかもこの手術で病気が治るわけじゃなくて、これから先何年も抱えていかなきゃならない。
現在の自分やこれから先のことを嫌でも考えざるを得なかった。
本当にいろいろ考えて落ち込んだりしたけど、
だからと言って状況が変わるわけじゃない。
 
人事を尽くして天命を待つ

落ち込んでも落ち込まなくても結果は一緒なのだ。
キセキなんてあるわけない。
今まで生きてきてたったの一度だって奇跡など起きたことはない。
そんなのはドラマや小説の中でのお話だ。

でも、だからと言って人生を諦めてるわけじゃないよ。
やるだけやったらあとは運命にお任せするしかないかなと思ってるの。
運命なんてそう変えられないと思うから。

去年はアメリカにも行かれたし、悪いことばっかりじゃなかったよ!
私が外国に行くなんてびっくりだ。
でもとても楽しかった。


今年も頑張って行こうと思います。
根が怠け者だからほどほどに頑張りマス。
自分らしく毎日を過ごしたいな。

2016年 カウントダウン

明けましておめでとうございます。

なんとか無事に新年を迎えることが出来ました。

生きるってけっこう大変。
辛いことや悲しいこと、苦労がいっぱい。
でも同じくらい楽しいことや素敵な事もあるから、まだ死にたくないです。
みんなも同じだよね。
何はともあれ、まずは健康第一。

今年も一年、素敵な年になりますように

我が家は毎年大晦日は横浜でカウントダウンをするのが恒例でした。
でも去年からいつもの会場の場所が変わり、イベントが良く無くなったので、
今年はどうしようか・・・とカウントダウン難民に~

紅白見ながらお家でのんびり、ゆく年くる年を見ながら・・
なんてのはあり得ないらしく(私的にはそれもアリなんだけど夫が出好き)
今年は初めての場所でカウントダウンです。

IMG_2163

葛西臨海公園です。

ここ、まだあまり人に知られていないのか、穴場(これで知れ渡っちゃう?)
空いていてなかなか良かったです。

今年の大晦日は寒さも厳しくなかったし風もなく過ごしやすかったです。
完全防備して行ったけど余裕~
海風だから寒いかと思ったんだけどね~大丈夫だった

イベントがありましたけど、待っている間に観覧車に乗りました。
いつも首都高に乗ると見える観覧車、初めて乗りましたよ。

IMG_2223

観覧車から見たイベント会場の舞台
こじんまりとしていて良く見えるし聞こえるし、ちょうど良いかな。

夫は高所恐怖症なのでビビるビビる~
わざと揺らしてあげました!

IMG_2214

真ん中の細く光ってるのは東京タワー

IMG_2208

観覧車から見える大パノラマ。
あのひときわ明るいところ・・・あれは何だと思いますか?

IMG_2215

ここでーす。

ここ、東京ディズニーランドでございますですよ
今頃盛り上がってるね・・とちょっと懐かしむ。
横浜の前は毎年ディズニーランドでカウントダウンしていました。
最初のうちはそんなに混んでいなかったんだけど(混んでるけどね)
毎年混み方が酷くなってチケット制限するようになって、
子供連れで行くのがだんだんと辛くなってしまって止めました。
パーティー大好きなアメリカの遊園地ですから盛り上げ方は半端ない。
大盛り上がりで楽しかったんだけど・・

で、観覧車に載っている最中にカウントダウンだったんですよ。
ナイスタイミング!

2016年になった途端、TDL上空に花火が打ちあがりました。
なんか、得した気分だわ~
主婦は「お得」に弱いからねぇ。
一粒で二度おいしい気分だ



クリスマスからずっとご馳走を食べ続けております。
というのはですね、
いろんな飲食店のクーポンやら金券やら、そう言った類のものが、
なんと12月31日まで、とな・・・
これを口実にあちこち食べに出掛け、さぼりっ放しな主婦ゆきたん。
夫はたらふく食べ続けているというのに体重、初の80Kg代・・と言っても89.6ですが。
いや、どんなにダイエットしても90Kgを切れなかったのに・・
たぶんね、日曜も休まず30日まで2か月間働いたせいね、きっと・・
一方、私は・・・たぶん、うなぎ上りではないかと・・だって体が重いもん
恐ろしくて体重計に乗れないわ


さて、本日はレイクタウンにお買い初め。

IMG_2226
こちらも毎年恒例になったパンドラのザル盛り放題の毛糸。
レイクタウンのパンドラは全然良くなくてキャラまでハシゴしました。
キャラのパンドラはまだ良い糸がありました。
今年は23個げっとだぜー!
機械にかかるように中細中心。
何か作れるかな・・・?



コメントいただいてありがとうございます。
お返事が遅くてスミマセン。
もう朝なので明日書かせていただきます、ごめんなさい。

Twitter プロフィール
手作りと猫が大好きなぐうたらママ  布施さん命
最新コメント
記事検索
月別アーカイブ
blogram投票ボタン
プロフィール

ゆきちゃん