ゆきたんぶろぐ

編み物の事だけ書いたブログを別にしました。 編み物だけ見たい方はこちらにどうぞ。 https://senachester7-amiami.blog.jp/

2015年12月

最近の猫様

久し振りの猫さんです。

0191618a8a6b25559bd62d5709a119da94d361ad35
猫のいる風景は平和。
ブルースはちっとも大きくならないなぁと思っているんだけど、そんなことはない。
少しずつ気が付かれないスピードで大きくなってるみたい。
最近はいつでもご飯が食べられるということに気がついたらしく、
そんなにがっつかなくなりました、やっとだよ。
でもブルースは♂の割には小柄猫かもしれません。
まだまだ赤ちゃんのやんちゃ坊主で遊びたくて仕方がありません。
抱っこすると嫌がって噛みつくくせに、自分が眠たい時は「ネーン」とひと鳴きして、
こちらの都合はお構いなく勝手に膝に乗り自分の足の肉球をちゅぱ。
大音量でぐるぐるしてると下ろすのが可哀想でついこちらの動きが止まります。
なかなか可愛い奴です。

019debad6a1400ee3d4c1fcaf27d80a7351f4e1b2a
姫ちゃんは相変わらずこのパソコン用の椅子の背もたれが好き。
幅5㎝くらいしかない不安定な背もたれ、何でここが好きなのかわかりません。
ゴージャス尻尾をぶらんと下げてキノコみたいにくつろいでます。

01f4b44af650ef88f1e3afe854b0b294b583cffe93
おっさんな姫ちゃん。
グルーミング途中です。

0113105b0534e0b4170bb89fe4501c3cf2a372e0eb
すっかり私のストーカーさんで、
私がソファーに座ると待ってましたとばかりに膝に乗ってきます。
そして、膝から上へ上へと胸の上までよじ登ってきます。
姫ちゃんの鼻息が感じられるほど近くに来ます。
体中の力を抜いてくにゃくにゃ、スライム状態、されるがまま。
姫ちゃんは夫や息子に抱かれるときはカチンカチンの緊張マックス。
いったい何が違うのか、家族からは不満の声が。
第一、姫ちゃんは夫の側に行きません、これも不満な夫。
夫はもちろんいじめたりしないしじゃらしで遊ぶ担当だというのにね。
(遊ぶ時だけは側に来ます

01cde00f64ac351554356aa321d26374c825df931a
お膝の姫ちゃん。

01caba550995dd553988908e39bb7e528964ce6323
常に私の側に居ますよ、プチ自慢。

016c4c8c11eed77692c57f9d916f07223c63c2cfe4
カメちゃんは一匹狼タイプで普段息子の部屋によくいます。
息子のベッドの布団の中に深海魚の如く深く潜ってます。
気付かずのベッドに腰をかけようものなら奥から「ニャー」と鳴き声が・・

0109d812e1f44e4feda97aaa90cfe92a85491cc88f
ツンデレ娘。
カメちゃんも自分の都合で強引に膝に乗る子です。
猫らしいといえばそうなのかな。

013296983f889a836587c789cb9d37355d19351863
こうやってへそ天でお日様を浴びられる。
温かいお部屋でぬくぬくと・・・
幸せだね!

今年は4匹で年越しになりました。
縁あって家族になったんだから来年も元気で一緒に暮らそうね。


一昨日、昨日と二日間大掃除をしました。
お仕事辞めたし元気だし大掃除をさぼる理由がなくて~
始めるとどこまでやるか欲も出て終わらない。
シャークスチームモップが壊れたので床の水拭きを手でやって、建具を拭きました。
ドアやキッチンの扉、食器棚、全部拭き掃除ばかり・・・
二日続いたら今日は右肩が動きません、手も浮腫んでいます。
換気扇、シロッコファン分解してすごく綺麗になって良い気持ち。
トイレもやったし、本当は玄関の床を洗剤で洗いたかったんだけど・・パス。体力の限界。
朝から晩まで、夕飯食べてから夜中まで掃除してました。
今までお仕事出てから大掃除してないからねぇ。
時々中掃除もどきはやっていたけどなかなかココまで手が回りませんでした。
普段お客様にキッチンに入られるのは嫌だけど今なら良いよ~

今回大活躍したのはなんと言っても「セスキ」
http://www.live-science.com/honkan/partner/sesquicarbonate01.html
もういろんな洗剤は要らないな、これが一番良く落ちました。
泡が出ないのに落ちる、信じられないほどです。
泡が出ないのでもう一度水拭きすればOKです。
キッチンの油汚れと家の住いの汚れはこれだけでもう洗剤は要らない感じ。
残りの洗剤がなくなったらお風呂もこれに切り替えるつもり。

換気扇のシロッコファンだけはコストコのオキシクリンを使いました。
こちらも優れものの漂白剤。
洗い桶に熱湯で溶かしシロッコファンを浸けたら見る見る汚れが溶けて浮いてきた。
数分浸けてから洗いましたがラクラクでした。
こちらは温度が下がるとダメみたいなので熱めのゴム手袋使用。

もう今頃大掃除してる人もいないかもだけど普段の掃除に使うのに良いですよ。


さて、今日は肩は痛いわ、腕は痛いわ、手のヒラまで痛い。
二日間の雑巾の絞り過ぎ後遺症ですなー・・
あ、窓ガラス掃除は息子がやりサンの掃除も伝授いたしました。
来年のお正月は綺麗なお家で過ごせそうだ~

明日は大晦日。
一年があっという間に終わります。
年賀状書いていません、リアルゆきたんご存じの方、申し訳ありません。
礼儀知らずな奴ですが、どうぞ来年もよろしくお願いします、見捨てないで~
毎年大晦日は横浜でカウントダウンなのですが今年は行かない予定。
赤レンガに場所が変わってイベントが楽しくありません。
今年はどんな大晦日になるのか・・まだ分かりません。
夫は今日も仕事・・疲れているだろうし、私はお家でいいんだけどね。
夫はお出かけが大好きだからどうなることやら~

あと一日、2015年最後の日。
頑張りましょう・・(何を?

出来た!

ペイズリー模様のワンピース、編み上がりました。

CIMG2693   
膝よりちょっと上、着丈95㎝、袖丈54㎝。

IMG_2142
ゲージを採ったときは可愛い色だと思っていたんだけど、
出来上がった見たらけっこう派手だった・・

CIMG2650
糸が細いのでモヘア3本取り。
編み込みなので裏にも糸が回っているのでかなり厚手、暖かい~。

CIMG2697
このペイズリー、大好き~

CIMG2695
手首と襟のゴム編みは単色で。

CIMG2692

編み込みも楽しいなぁ・・

昔、編みものをしていたころは自分のセーターは全て自作でした。
ワンピースも作っていたし、プルオーバーを作ったらスカートもお揃いの糸で編みました。
そのころ作ったものはみんな処分してしまって今一枚も残っていないです。
まだスマートだったので着られなくなって恨めしくもあり残さず処分してしまったんだけど、
少しは記念に残しておけば良かったなーと今になって思っています。

今は編みものが楽しくて仕方がありません。
いろいろと思いだしてきて、作りたいものがいっぱい。

でも・・
ちょっとお休みしてこれから大掃除をします。
お家の事も少しはやらないとね~・・

さて、大掃除って何するんだっけ?って感じです。
取りあえずキッチン。
キッチン扉が汚れているのが目についているのでまずはここからだな~
 

コストコ食材で昨日のお料理

昨日は義妹が来てクリスマスパーティーをしました。

いつもは甥っ子も来るのですが今年はバイトで欠席。
甥っ子はイタリアンのシェフになりたくて勉強中です。
高校卒業後調理の専門学校に進み、その過程でフランスに半年。
その後そのままフランスのお店で修行して現在は卒業して帰国。
今は日本料理の勉強中で、一通りいろんな料理を勉強してからイタリアンに進みたいと。
ずーっと調理人の夢はぶれず頑張っています。

そんな甥っ子が来なくなったのでプレッシャーはなくなった~
でも甥っ子は「やっぱり家庭料理が一番美味しいよ」と言っていますが・・

昨日のお料理を記録に残します

CIMG2682

2015年、おとな3人の静かなクリスマス

CIMG2683

カマンベールとクラッカー
これはいつ食べても簡単で美味しい。
カマンベールの上を切ってレンジでチンするだけ、トロトロです。

CIMG2680

サラダはコストコの海老をトッピング。
シーザードレッシングで頂きました。

CIMG2681

コストコで買った豚ロース塊をチャーシューに煮込みました。
黄桃の缶詰と醤油と水、今回は肉が多くて缶詰2缶だと甘みが足りないので、
少しだけみりんを足しました。
黄桃のシロップがお肉を柔らかくしてくれるので圧力鍋など使わずにお肉トロトロ。
圧力鍋、出すと面倒だし・・(こうして死蔵品になりつつある)
これは前日に作って置けるので来客の時は重宝するメニューです。
基本の分量は、肉1Kg、黄桃缶詰大2缶(汁ごと全て)水1カップ、醤油1/2カップ、
これだけ。後はアクをとって煮るだけです、簡単!
でも美味しいよー。
もっとも最近は甘さ控えめの缶詰もあるので、砂糖は好みで。
今回お肉3本出来たので1本は煮た後、塊のまま冷凍しました。
ラーメンに入れたり細かい切れ端は炒飯に入れたりすると美味しいです。
白髪ねぎがバッチリ合うー

CIMG2679
マカロニサラダはこれもコストコのマカロニとツナ缶。
塩もみしたキュウリと玉ねぎを入れマヨネーズで和えました。
黒コショーたっぷりかけて大人の味に。

CIMG2678
ほうれん草のキッシュ。
パイ皮は冷凍ですよ、手抜きです~
キッシュの中身はほうれん草、玉ねぎ、ベーコン、チーズ、生クリーム、卵6個。
ほうれん草とパイ皮以外はコストコ食材です。

CIMG2686
ご飯はパエリア。
今回メッチャ美味しく出来ましたー!
たぶんコストコのムール貝バターガーリックから出る汁を使ったせいです。
お米を煮込むさい、この汁も入れたんですよ、美味しく出来ました。
更に海老刺身用赤エビ、これからも頭から美味しい出汁が出ますから。
見えないけどイカとパプリカも入っています、鶏は入れませんでした。
魚介類だけでこんなに美味しいパエリア~

CIMG2687
合わないけど・・夫は絶対に食べたいお新香。
かぶときゅうりの浅漬け。
でもさっぱりとして口直しに美味しいよね、浅漬けは。

CIMG2691
かぶの葉っぱも捨てないで・・
これ、最近我が家のブームで来客からも受けてます。

CIMG2690
パエリアで使ったいかのゲソとワタ。
ワタに酒と味噌を混ぜてオーブントースターで焼くだけ。
日本酒欲しいね~。

CIMG2677

他にもチーズや大根おろしとサクラエビ等、最後の方はいつも写真撮り忘れる
お酒が回っちゃうからねー

毎度の事でお昼から夜まで、食べ続け、飲み続け。
今回は甥っ子が来なかったので料理は足りたけど、来てたら足りなかったなぁ。
妹は美味しいから息子にも食べさせたいと言って、
キッシュ、パエリア、マカロニサラダ少し、をテイクアウトしました。
ワイン3本、ビール、ラム、日本酒・・ちゃんぽんしてましたが悪酔いせず。
夫はウーロン茶とコーラ!
お付き合い、ご苦労様~
楽しかったね。


息子は夜10時からバイトが入っていました。
こんなに食べるものを作ったのに、
「ミーの食べるものがない」と言います。
生ラーメンがあったのでそれを作ってあげましたよ、何も具がないラーメン。
息子は具材が入ると食べません。
こんなだから痩せっぽっちなんだなぁ・・・

そう言えば最近コストコのお買い物記事をアップしていないなぁ。
アメリカ旅行記を書いていたし、その前は仕事で忙しかったし。
でも変わらず月に1回、最近はそれ以上行っています。
でも毎回同じものを買ってるからね、どうしようかな?
それらが我が家の定番食材になってるから・・
今度はいつもと違う変わった物を買ったらアップする、という風にしようかな~

まだバラが咲いてます

おはようございます。

今日はとっても良いお天気、現在快晴です。
明日は義妹が来るので何かお料理の準備なぞせねば・・
せっかくの祭日、クリスマスパーティーだというのに明日は雨みたい
さて、何作ろうかな~?

朝、ゴミ出ししに外に出たらバラが目についたのでパチリ
そろそろ葉っぱを落として剪定しなきゃなぁ・・って思いました。
今年は満足にお手入れもしてもらえず可哀想なバラ。
マチルダはお亡くなりになられ、ラベンダーピノキオも風前の灯
でも小さな新しい葉っぱが出てきているので、何とか復活してほしいところです。

CIMG2667
ローゼンドルフシュパリースホップは元気を取り戻し、まだ蕾もあります。
この時季に咲く花は色が濃いです。

CIMG2670
こちらはピエール・ドゥ・ロンサール。
ボチボチ咲いていて、ご近所の方に驚かれますが、
ちゃんとお手入れしていればもっともっと綺麗に咲いてくれる。
最初は一季咲きだったのに返り咲くようになって、最近は四季咲き気味。
なんとも不思議なバラだ~
もっとも四季咲きになるのは嬉しいけど・・

CIMG2671

アンジェラもちょこちょこ咲いています。

CIMG2672

最近植えていなかったけど今年から植えたビオラ。
この色、可愛いね

CIMG2673

さて、植えっ放しになっているのに毎年咲いてくれるガーデンシクラメンですが・・

CIMG2674

こぼれ種でべビちゃん1号が産まれたのは何度か書いてます。
で、最近はべビちゃん2号も産まれ、それも書きました。
そのべビちゃんがね、なんと小さいのに花が咲いたんですよ
で、、その花を見てびっくり



CIMG2675

べビちゃん2号の花は白だった~~~
こんなことってあるんですか?
元のシクラメンもべビちゃん1号もピンク。
当然だと思っていました、こぼれ種ですから。
でも次は白ですよ、びっくりしました、面白いですね
蕾もありますがやっぱり白です。
こうしてみると、植えっ放しというのも楽しいな。



クリスマスの飾りつけはしないつもりだったのですが、
息子が実家の物置にしまっていたクリスマスグッズを持ってきました
飾りは最低限にしましたけどね~

CIMG2665
嫌がるカメちゃんを無理やりトナカイにしようとする息子。
そういうことが嫌われる原因だってまだわからないのかなぁ・・・
「ミーはご飯もあげるしトイレも掃除してあげてお世話してるのにちっとも懐かない」
そりゃそうでしょ、こんなことばっかりしてるんだもん。
猫だって感情があるんだよ、ぬいぐるみのおもちゃじゃないんだよー

夫がショックを受けたこと

こんにちは。

毎日編み物三昧で幸せを満喫しているゆきたんです

反して夫は11月後半から1日も休んでいません。
年末だしお正月も来るし、1月はお休みが多いしやっと仕事が始まってもしばらくはあいさつ程度だし。
自営ですから稼げる時に稼いでもらわないと・・
夫、頑張ってねー

夫がそんなに頑張ってる時に奥さんは大掃除もせずにのんびり編みものなんぞしていて良いのか?
答えはYES
自分がどんなに大変でも私が好きな事をして楽しそうに暮らしているのが良いらしい。
私がストレスを抱える事が夫のストレスなんだそうです。
ってことは、私は好き放題してて良いってことか・・
相変わらず夫の鏡です~ 良い旦那様を持って幸せだね、私は

さて、クリスマスは我が家では一番の大イベントなのですが、
今年は私はアメリカに行って楽しんで来たし、息子はバイトだし、
夫は毎日10時の帰宅で仕事で疲れてるし、
もう子供も大きいし娘もいないし、今年はクリスマスツリーや飾りつけを止めようよ、
と私が言ったのです。(かたすの私だもんね)
そんな中、夫の妹が23日に遊びに来ると・・・
このところ、毎年妹と甥っ子が来てクリスマスパーティーをしているので今年も来るらしいです。
じゃあ、プレゼント買いに行く時間もないから、クリスマスパーティーじゃなくてただの忘年会にしよう、
と私が提案したんですけど・・・クリスマスに、なりましたー
しかも甥っ子は仕事で来られないとのこと・・・

でもね・・みんな毎年楽しみにしてるしねぇ・・
息子も甥っ子もいない、もちろん娘はもうとっくに何年もいない、
妹と夫と私、大人3人のクリスマス
でもやるんだってー!



今日は日曜だけど夫は仕事。
休めないのが分かっていたので昨日珍しく5時ころ帰ってきてお買い物に行きました。
クリスマスパーティーになったのでプレゼントを用意しなくてはなりませんから・・
23日は絶対に休むそうです、2か月ぶりくらいの休みです。

久し振りにお店をまわり、クリスマスの気分を少しだけ味わいました。
今年はイルミネーション何処も見てないな・・
実家の兄も具合が悪いし、それどころじゃない、ってのもあったんだけど。
(こちらはもう良くなったので心配なしです

で、プレゼント、速攻で買いまくって~
お買い物は無事に終了。



で~、話はココから

お買い物を終えて昨日は道とん堀というお好み焼き屋さんに行きました。
私が10月に初めて行って結構美味しくて安かったので今度行こうねと言っていたんです。
夫は初めてです。
夫は体も大きく、たくさん食べます。
食べ放題メニューを注文した時の事。
店員さんに「あのう・・シニアだと半額になるんですけど該当しないですよね?」
と言われました。
え、シニア??
「シニアって何歳から?」
「60歳です」
「え~~~! それって、オレが60歳に見えるってこと
「いや一応お安くなるので・・・ご説明だけさせて頂いた・・だけです・・・」←しどろもどろ。
「お歳はわからないから~・・・スミマセン・・」←アタフタ

オーダーをとった店員さんが逃げるように去ったらすかさず夫が、
「オレ、60歳に見えるのかなぁ~、見える?」と私に聞きます。
パパさ、せっかく親切に教えてくれたんだから・・さ・・怒ることないでしょ。
60かぁ、60・・・ってずっと言ってて、すごいショックだったらしいですわ~

私は人の年がまるで分かりません。
女性もわからないけど男性もわからないです。
夫が同級生の男友達をよく老けてると言っていて、自分も同じに見られたことがショックだったみたい。
自分は休みでも家でゴロゴロしていないし、着る物もこだわっています。
休みはパジャマで家の中をウロウロしている友達とは違うと思っているらしい。
「パパさぁ、その頭じゃない?白髪がいっぱいだもん」
「え?じゃあ茶色く染めた方が良いの?この歳でチャラオみたいにした方が良い?」
「いや、その歳でチャラオはバカみたいだから止めた方が良いよ~」
「やっぱさ、いくら若作りしてても顔に出てるんだよ、生活感が・・」
「・・・・・・」 ← 夫、ガックシ
夫、苦労してるもんね~

昔、夫がまだ20代後半の頃、家先で洗車をしていた時にボールが転がってきました。
そのボールを追いかけてきた男の子が、
「スミマセン、おじさんボール取って」と言ったんです。
既に投げ返してあげようとボールを手にしていた夫、
「え? おじさん おじさん
「あ・・・お、お兄さん・・かなぁ・・・?」と男の子。

小学生の男の子捕まえて何を言ってるんだか・・可哀想に
「だってオジサンって言うんだぜ、誰のことだよっ、って思わない?」
「思わないよ、小学生にしたらもう立派なおじさんだよ」
その時もめっちゃショックを受けて今でもその話はよく出ます。

確かに夫は同級生の友達に比べるとやってることは若い。
もう既に車に興味もなくなっている友達ばかりなのに今でもスポーツカーが好きだし、
音楽も変わらず聴くし、映画を見たり出かけることが大好きで、フットワークも軽い。
休みだからと言って家でのんびりごろごろはあり得ない。
美味しい中華を食べに行きたいと言えばすぐに横浜中華街まで連れて行ってくれるし、
綺麗な夜景を見たいねと言えばすぐに首都高に乗ってドライブにも連れて行ってくれる。
どこかに行きたいと言えば疲れてるとか、自分は行きたくないとか言わない。
着るものも体が大きいのでいつも苦労していて、
大きいサイズのコーナーはオヤジくさいデザインばっかりだと言っていて、
何処からか自分で気に入った洋服を見つけてくる。
なんでも良いから奥さんが買ってきたなんて洋服は着ない。
だから自分は歳よりも若いと思っていたらしい。
それが60歳に見られて?チョーショックだったようです。

でもさー、良いじゃん、人になんてどう見られていようと。
私は白髪でも禿げちゃってもかまわないよ、パパはパパだし。
と、慰めたんですけどね~

やっぱ、元デザイナーさんのパパにしてみるとそこは重要ポイントらしい。
目指すはチョイ悪オヤジのジョージ・クルーニーかな・・
ん~、確かに魅力的よね、頑張れー!

編み物は楽し

もう編み物が楽しくてとまりません。

家のことをそっちのけでやってます、ちと不味いなぁ・・
編み機を再開して、最初はあまりに忘れてしまっていて呆然自失。
あーでもない、こーでもないとあたふたしながら始めましたけど、
段々思い出してきましたー!

CIMG2648
編み込み模様です。

CIMG2649
糸は細いモヘア3本取り。
地糸がピンク、配色は白

CIMG2651
配色の方にこのフィラメントも入れてみたんだけど大失敗でした。
細いのでテンションを通り抜け緩んでしまいます。
その緩んだのがキャリッジのハケ車に引っかかるわ、クシ歯に引っかかるわ・・
モヘアというだけでもハケ車に絡まるのに更に大変になってしまうとは・・
編むのにかなり神経を使います。

でもね~、いいのいいの

CIMG2650
現在、前後見頃と袖一枚編みあがりました。
あと袖を一枚と袖口と襟のゴム編み部分を編んで~、
アイロンかけて~、とじたりはいだりして・・出来上がり

大好きな色と大好きなペイズリー。
たぶんこの色と模様の組み合わせは既製品にはないでしょう。
そのうえ、自分サイズですからね、言うことなし。
って言うか、作ること自体が楽しいんだし。

いろいろ思い出したらどんどん作りたくなってきちゃった。
あ~、もっと早く機械編み始めれば良かったな~


今は編み機がなくなってしまって機械編みをやる人もいないですね。
textも出ていません、残念だー・・
部品もなくてすごく大切に扱っています、
壊れたら代用品や自分で修理。
出来るのもあるけど出来ないのもあります。
ニットリーダーのシートが欲しいよーーー!
どこにも売っていないよね。もう在庫がないみたいですもん・・・

パンチカードはオークションで時々見るのですが、
めっちゃ足もと見てるな~って感じのバカ高値。ぼろ儲けだよ。

で、ブロ友さんに教えて頂いてこちらを購入済み。
CIMG9992
どっか、海外から送られて来ました。
私じゃわからないので娘に頼んでやってもらいました。

CIMG9993
パンチカードがロールになっています。
もちろんブラザーの純正ではないけど使えそうです。
穴を開けるのもブラザーパンチで出来そう。
さあ、パンチカード模様、いつでも来い

あ、今回のペイズリー模様は前に使ったことがあるパンチカードです。
好きなものは何年経っても好きなのよね~
好きな事して楽しい毎日。
免疫力UP

編み物三昧と出待ちの姫ちゃん

編み物をしています。

年賀状も書く気もなく買っていないし、
大掃除もしなきゃなぁ・・って思いながら、
次は何を編もうと考えてます。

やっとアメリカ旅行記を書き終わり、なんだか大仕事を終えたような気分です。
膨大な写真の中から記事に載せる写真を選ぶのが大変でした。
SDカード、フラッシュメモリー、iPhoneと、同じ場所なのにいろんなところに記憶されてて、
何が何だかわからなくなってしまってて~
写してある写真はどれも似たような写真ばっかりだし・・
自分で撮っておきながら呆れちゃいます。
まだ整理していないのでこれらをハードディスクに写す仕事が残ってます。
でもちょっとお休み

このところミシン仕事をしていました。
猫のベッドのお布団を作ったり、
人間のお昼寝マットのカバーを作ったり、
ネーム入りのタオルがたくさん溜まったので台拭きを縫ったり、
面白くない縫い物仕事ではありますけど。

で、エプロンでも縫おうかな~って思っていたんですけど、
編み物をしたい~!って気持ちがムクムク
やりたいことはやらなくっちゃぁね~

IMG_2143
糸巻き器で巻き取って準備しました。

IMG_2142
次はこれ!
ゲージ採ってみましたよ。
大好きなペイズリー模様の編み込み。
何になるかはお楽しみ~

CIMG2616
ぼちぼち進めていたかぎ針編みのモチーフつなぎのひざ掛けですが、
編み終わりました。
でも糸始末が大変です

CIMG2617
これ、み~んな始末しないとなりません。

CIMG2618
時間かかりますよ、なかなか進みません。
でもこういう仕事、嫌いじゃないので頑張りマス


私が二階の「ちくちく部屋」におこもりしていると・・

CIMG2602
姫ちゃん、出待ちしてます。

CIMG2603
まってたでしゅ

可愛い奴じゃ~
最近姫ちゃんはすごい私のストーカーさん。
私がちょっとでもソファーに座ると寝ていても起きて膝に乗ってきます。
フワフワのやわやわでチョー気持ち良いんですけどぉ~
姫ちゃん、コロコロでフワフワでまるで動く毛糸玉みたいです。

帰国です

アメリカを出発、成田に向かいます。

前の晩に荷物のパッキングは出来上がってます。
全部娘がやってくれました。
いや、自分でするつもりだったんですけどね、
あーでもない、こーでもないと私が苦戦しているのを見かねてやってくれました。
娘は慣れているので完璧です、拍手です

今思うと、最後の晩は何を食べたんだろう・・・? 記憶にないなぁ
帰国の飛行機はニューアークを12日11時5分発、成田到着は13日午後14時ころ。
朝はいつものようにコーヒーだけ飲んで車に乗りこみました。
国際線だから最低でも2時間前には空港に着いていた方が良いよ、というので、
8時ころさっさと空港に向かいました。

IMG_1806
ニューアーク国際空港

IMG_1804

娘がチェックインをしてくれて荷物を預けます。
後は取りあえずフリー。
すかさず「じゃぁね~」と言って立ち去ろうとする娘。
「え~、もう行っちゃうの~?」とびっくりする私。
娘はもう何もしゃべりませんでした。
毎度のことながら、空港の別れは辛いです。
体だけは気を付けなさいよ、というのが精いっぱい。
振り切るように立ち去る娘を見ていました。


IMG_1805

放り出された私は出発ゲートを通りました。
お土産はたくさん買ったし、空港の免税店で売っているような物は興味もないし・・
ただぼーっと時間が過ぎるのを待っていました。

IMG_1810

CIMG2393
時間が来て飛行機に乗り込みましたよ。
私が外を見るのが好きなので娘は窓際のチケットを取ってくれていましたけど、
また翼の上でした・・行きも帰りもか・・
でも文句は言いませんよ、窓際というだけでもありがたい

CIMG2392
こうして席からマンハッタンの摩天楼が見えるんですから!
アメリカだね~

CIMG2396
飛行機はなんと2時間以上も遅れて出発しました。
何か表示する部分の故障とかで待たされましたよ、嫌な予感。
結果的にはなんにもなかったから良かったけど。
成田に迎えに来る夫が時間に間に合わないかもと大急ぎで来る予定だったので、
娘にメールで飛行機が遅れているから急がなくても大丈夫だと伝えてもらいました。
今は便利ですね。

CIMG2401
あっという間に雲の上。
さようなら、ニューヨーク、
さようなら、アメリカ。

飛行機に乗っているときは私は何もしません、ほとんど外を見ています。
皆さん、映画を見たり音楽を聴いたり本を読んだりしていますけど、
私は操作がわからなくて~
映画も言葉がわからないし、べつにいいや・・・ってなってしまうんです。

CIMG2412
で、いつもこの場面。
今、何時か?とか、高度何メートルを飛んでるのか・・なんて見ています。

CIMG2410
地図で見るとすぐなのにね・・
実際には13時間もかかるんだね・・

CIMG2414

CIMG2407
今、どこを飛んでいるのかわかります、面白い。

CIMG2421
雲の上を飛んでるって素敵だ。
下が雪のよう。
雲がキノコみたいに見えるときもある。
雲の下に影が出来ていたり、いくら見ていても飽きないです。

ユナイテッドの機内食はあまり良くなくて・・
CIMG2403
このキヌアサラダ?は不味くて全部残し

CIMG2405

CIMG2406
スプーンがないと思ったらこんなところについていたよ・・

CIMG2415

CIMG2417

CIMG2422

CIMG2424
出されたものは全部食べる主義ですが今回はけっこう残しました。
まず種類が少ないですよね。
娘はアメリカンエアラインの機内食がいつも不味いとこぼすけど、
今にして思えばアメリカンエアラインは種類が全然多かったし味も良かったよ。
今回は食べ物は少ないわ、不味いわで、ずーっとお腹が空いてた
ただアルコールがフリーなのがあったのは良かったな。
最初はワインを飲んでいたんですけど途中で頭痛がしてきて
コーヒーやオレンジジュースに変えました、珍しいでしょ?

CIMG2425
成田が見えてきましたよー。

CIMG2428
NYの高層ビル群と違って、超、田園風景。
飛行機の中からって、けっこう良く下の景色が見えるんですよね。
かなり上から車一台一台がよく見えます。

CIMG2429

CIMG2431
翼の上にいるとこんな変化も見える、これもせっかくだから楽しみます。

IMG_1827
成田到着!
行きはスーツケース1個だったのに帰りは2個になってしまいました。
重さギリギリまで量って持てるだけ持ち帰って来ました。

私は外国に行ったことがなくて、
娘の大学の卒業式を見に行こうとパスポートを作りました。
外国に行くなんて最初で最後だと思ったのでとったパスポートは5年。
オクラホマだけ行く予定がフランス、スペイン、グァム、そしてニューヨーク。
娘のおかげで色々なところに行くことが出来ました、感謝です。
大名旅行は性に合わないしもちろんそんなお金もないので、
全て公共の交通機関を使って宿泊先はバックパッカーが使う安いホステル。
今回は娘のアパートなのでタダ。
でもそれはそれでとても楽しい旅行になりました。
観光バスに乗って回るのもいいかも知れないけど、
地元の人に紛れて普通の人の生活が見られます。
時間を気にせず自分の見たい所をゆっくりと見られます。
当然、私に1人で行きなさいと言われたら無理な事、娘の協力あっての事です。
私は自分では飛行機のチケットすら買うことが出来ません。
娘の地道な下調べと外国の言葉が分かる、という強い武器があっての実現。
今回の旅行は娘は独立記念日の祭日も含めて二週間も会社を休んでくれました。
そんな休暇が取れるアメリカ社会が羨ましく思います。
私の中のアメリカ情報はとても古くて、アメリカは怖いところだという思いがあって、
いくら娘が大丈夫と言っても理解できない部分がありました。
でも今回行ってみて一概にそうとでもないと分かり安心しました。
アメリカは遠いけど今はスカイプでいつでも会えるしメールもあります。
母と娘はビミョーな感情があって一緒に暮らしていると喧嘩ばかり。
でもこうして離れて暮らしていると互いに相手を思いやれる余裕も産まれます。
離れていても家族は家族です。
淋しくないといえば嘘になりますけど
娘には娘の人生を歩んでくれればそれでいいと思っています。
一人で頑張って生きていました。

なが~~~いアメリカ旅行記にお付き合いくださいまして、ありがとうございました。
フランスやスペインに行った時もなが~い旅行記になってしまったんですけど、
後から見るとそれがとってもよく思いだせるんです。
その時の街の喧騒、空気の匂い、温度、蘇るんです。
なので今回も途中嫌になりながらも書き続けました。
夫は私のブログを見ていないので(禁止してます)
いつか私がいなくなった時に見せてあげようと思っています
まだまだ死ぬ予定はありませんけど、
パスポートも切れるし、もう外国に行くこともないと思う。
これらの旅行は本当に本当に、良い思い出になりました。

娘がアメリカの大学に行きたいと言った時、親は出来る限りの協力をしました。
娘は大学で勉強を頑張って更にアルバイトもしていました。
単位取得に励み早く卒業をして、色々ありましたけど今はNJで働いています。
娘は自分の生きる場所を努力して勝ち得たと言えると思います。
一方私はそんな技量もないし精神力もない。

でもね、「置かれた場所で咲きなさい」
好きな言葉です。

まだまだ頑張って「美しく」咲き続けますよ~

ハミルトンパークから夜景を見る

ちょっと間が空いてしまいました。
アメリカ最後の夜です。

ウエストNew Yorkでのんびり景色を眺めた後はハミルトンパークに移動しました。
この旅行でNYを最初に見た公園です。
今回間が空いてしまったのはちょっと気が重くてペンが進まなかったからです。
写真は下手だしどんな言葉で表現してもあのNYの夜景の美しさは伝わらない・・
どうしようかなー・・・ってね
でもこのまま終わりには出来ないので続けることにしますよ、
エイっ!・・てね。

あ、私がいつも写しているのはカシオのコンデジなんですが、
iPhoneのカメラの方が綺麗に映るんですね。
そして、日にちや時間、これはコンデジでも設定出来るけど、
iPhoneは更に写した場所まで出る!
この機能は素晴らしい~
後から写真を見た時、これは何処だったの~?って場面がいっぱいあるんですが、
この機能はすごく助かりました。
って、皆さんはもうとっくに御存知でしょうけどねぇ・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
コンデジなんか持って行かなくても良かったわ。

今日の記事の写真は全てiPhoneで写した写真です。
クリックすると大きくなりますので良かったらどうぞ、大きい方が素敵です。
IMG_1727

ハミルトンパークから見た摩天楼。
エンパイアステートビルが目につきます。

IMG_1724

夕日がビルに反射してまぶしい。

IMG_1730


IMG_1726

あの高いビルはワン・ワールド・トレードセンター
形が美しいと思います。
ひと際目立ちます。

IMG_1737


IMG_1725

日没前の空の色が綺麗です。
ただただ、じ~っと見ていました。

IMG_1746

陽が沈みました。
出かけたのは7月、夏ですから日が長くて暗くなるのは8時過ぎだったと記憶してます。
日本より日が長いなぁと思いながら暗くなるのを待ちました。
でも綺麗な景色を見ていたので全然長くなかったけど。

IMG_1745

段々と照明が輝いてきましたよ。

IMG_1741

IMG_1756

すっかり陽が沈みました。
三角のてっぺん、エンパイアステートビルが光り輝いています。

IMG_1770

この辺りはミッドタウンです。

IMG_1787


IMG_1780

う~~~ん・・やっぱり夜景は難しい

IMG_1779
こちらはロウアー・マンハッタン。
右の高い建物がワン・ワールド・トレード・センター。

いくら頑張ったところで私の腕ではムリ。
マンハッタンの夜景はネットで検索してください(まさかの今更

IMG_1762
なので、ハミルトンパークの雰囲気を少しだけ。

IMG_1785
この公園は夜景の名所なのでけっこう人が多いです。
でもアメリカだから人が多い方が安心できる、特に夜はね~。

IMG_1783
写真を撮ってる人がとても多いんだけど、みなさんポーズを決めてます。
色々と思い思いのポーズをとるのでけっこう可笑しい。
アメリカ人て、いつもポーズをとるそうです。
アタシはこの角度から撮ってねとか、こっち向きを撮ってねとか注文があるらしい
なので娘に「アンタもポーズをとりなさい」と言ったら・・

BlogPaint
とりました
フェンスが腕に刺さっとるし~

アメリカは普段打ち上げ花火が禁止されていて出来ないそうです。
7月4日の独立記念日は特別に花火が打ち上げられるのでこの公園で見ようと思っていました。
でもその日はブルックリンに行っていたし、いつも綺麗な日本の花火を見ているんだから
今更アメリカに来てまで特別に見なくても良いじゃん、となってしまい見損ねました。
でも違う所を楽しんだからそれはそれで良いです。
ただここは花火を見る名所だよ、ってこと。

ウエスト・ニューヨーク

アメリカ最終日の続きです。

BBQをご馳走になってお暇したところまででした。
そのあとはNJ側からNYを見る予定でした。
ハドソン川を挟んだマンハッタン横のNJは、最近開発が進んで
見どころがたくさんあるとガイドブックに書いてあります。
まぁ、その辺の事は私はよくわからないので娘にお任せ。

少し走ってとあるお店前で停車。
CIMG2340
ここでーす。

CIMG2342
ヨーガート。
フローズンヨーグルトのお店です。
エッジウォーターという所にあります。
私がとても気に入っていたので違うお店にも連れて来てくれました。

CIMG2346
店内はこんな感じ。

CIMG2347
これは天井です。

CIMG2343

ここも同じように自分でカスタマイズします。

CIMG2344


CIMG2345

娘がチョコをかけました。

「このお店ね、ジョニー・ウィアーがよく来るらしいよ。
この近くにスケートリンクがあってそこで練習してるんだって。」
娘はジョニーウィアーが好きで彼のTwitterをフォローしているのです。
「そこにね、ここで座って食べてる写真が載ってたよ。」
「ホント?! どこどこ? ママも座って写真撮る!」

BlogPaint

撮りましたー
なんて、ミーハー親子
ここにジョニーが(友達か!?)座ったのか~・・・
因みに、娘はジョニー・ウィアーが好きだけど私は特別好きではありません。
ここのフローズンヨーグルトもとっても美味しかったです~
甘酸っぱくてね、でもしつこくないの、すごく美味しかった。
私はアイスはそんなに好きじゃないしヨーグルトも好きじゃない。
でもこのフローズンヨーグルトは特別美味しい~

フローズンヨーグルトを食べてまた少し走りました。

CIMG2348

途中にこんなところもあるんですよ。

CIMG2349


エッジウォーターから下がってきて今度はウェスト・ニューヨークという所に来ました。

CIMG2354
次はアイスクリームやさんです。
ベン&ジョリー。
娘はアイスの方が好きなんですって。

CIMG2359
「ソルテッドキャラメルブロンディー」
という訳わからない長い名前のアイスクリーム。
私は味見だけ、ちょっとしょっぱくてキャラメルの甘さが強い、
甘いアメリカのアイスだったと記憶、娘は美味しいって・・

CIMG2355
このウエストNew Yorkはとても綺麗なところでした。
もしかしたら、私一番好きかも・・

CIMG2357
すぐそこにマンハッタンの摩天楼が見えます。

CIMG2362
噴水があって・・

CIMG2364
ホテルかレストランかわからないけど・・バレーパーキングの係り員がいます。
バレーパーキングって、横づけしたお客さんの車を駐車してくれるサービスです、
よく映画なんかに出てくるカッコいいやつ。
バッて走ってきた車を停車してそのままレストランに入って行ったりするじゃない?
良いな~、ハリウッドの女優さんみたいだー・・
あ、日本でも麻布のナショナルマーケットはバレーパーキングだったような・・・

で~、そういう横付けする車はやっぱりこれでしょう!


CIMG2353
キャー、カッコ良いねぇ

CIMG2351
こんな路上に止めといていいんですかね?
傷つけられたりしないのかな、心配じゃないのかな?

CIMG2352
庶民ではありますが、やっぱこれは憧れる~
バレーパーキングに留めるのはこれだね、
低燃費を謳ってるようなプリウスはダメね・・・
次に産まれて来る時はお金持ちの家に産まれたいなぁ

CIMG2361
とても綺麗に整備されています。

CIMG2366

CIMG2367
ロウアー・マンハッタン方面、右の高い建物はワン・ワールド・トレードセンター

CIMG2368

CIMG2371

CIMG2373

CIMG2374

CIMG2375
右側がジャージーシティー、左側がロウアー・マンハッタン

CIMG2377

CIMG2378

おもちゃの様です。
写真は大きくなりますので良かったら大きくしてみて下さいね。
ここは川沿いにベンチがあったりジョギングのコースになっていたりして、
とてもよく整備されていました。
あとはハミルトンパークから夜景を見るだけなのでとってものんびりしました。
あんなに高い建物があるのに地平線が見えるって、アメリカはどんなに広いんでしょう。
あの建物の中にたくさんの人が生活しているわけで、
その一人一人に自分の人生があります。
泣いたり怒ったり笑ったり・・
悩みなんてほんのちっぽけな事なんだな~って感じましたよ。
建物がにょきにょき建ってる・・不思議な光景でもあります。

Twitter プロフィール
手作りと猫が大好きなぐうたらママ  布施さん命
最新コメント
記事検索
月別アーカイブ
blogram投票ボタン
プロフィール

ゆきちゃん