ゆきたんぶろぐ

編み物の事だけ書いたブログを別にしました。 編み物だけ見たい方はこちらにどうぞ。 https://senachester7-amiami.blog.jp/

2015年08月

決心

来月いっぱいで、お仕事を辞めます。

上の人にも話して了承していただきました。
私が辞めると、しばらくはパートの仲間に迷惑がかかると思うけど、
一生働くわけじゃないし、いつかはそういう日が来るわけだから、
今その日が来たというだけの話です、代わりの人はいくらでも来ます。

3日で辞めるかも?とか、1週間で辞めるかも?とか言いながら3年4か月。
途中までは意地悪さんに、さんざんいじめられても耐えて頑張りました。
今は意地悪さんもいなくて仕事はしやすいし、人事面の環境は悪くありません。
でも体力的に限界です。
良く頑張ったねと自分で自分を褒めてあげたい(どこかで聞いたような・・
仕事先は経費節減で人がいないので、さすがに今回は募集をかけるでしょう。
新しい人に仕事を覚えてもらうまで、皆さんに迷惑をかけます。
休職して待ってもらっていた手前、少々気が引けますが仕方がありません。
毎日毎日、仕事から帰ると疲れてしまって動きたくありません。

最低限の掃除、洗濯。
やっつけ仕事の手抜きご飯、
体力も精神的にも余裕がありません。
気が付いたらキッチンは汚れてるし、引き出しはごちゃごちゃだし・・
庭の花も荒れ放題


綺麗なテーブルクロスでご飯が食べたい。
ゆっくり時間をかけてご飯を作りたい。
キャンドルを点けて庭の花を飾ったテーブルでご飯を食べたい。
クッキーやケーキを焼きたい。
ごちゃごちゃの冷蔵庫や引き出しの整理をしたい。
アメリカ旅行の写真を整理してブログを書きたい。
パソコンの写真を整理したい。
たまっている郵便物を整理したい。
ワンピースやスカートを縫いたい。
パッチワークをしたい。
編み物をしたい。
機械編みもしたい。
ビーズもしたい。
プランターに花を植えて玄関を綺麗にしたい。
お布団干してカバーも洗いたい。
リビングにスチームモップかけて丁寧に掃除したい。
お友達とランチに行きたい、おしゃべりもしたい。

やりたいことがいーーーっぱいある!
なのに、なんにも出来ない。
本当は、時間的には出来ることもあります。
でも疲れてしまってやろうという気持ちになれないんです。
心に余裕がないんです。

何やってるんだろ、私・・・怠け者?
それがまた自己嫌悪でストレス。


あと何年生きられるかわからないよ、
お金も大切だけど好きな事した方が良いんじゃない?
あれもやりたかった、これもやりたかったって後悔するよ?
病気じゃなくたってもう人生とっくに折り返し時点を過ぎてる。
ましてや、病気もあるんだし・・
今すぐに死ぬとは思わないけど少しは他の人より短いかも知れない・・
な~んて考えたりもするの。
いや、人生はわからない。
そんなこと言っててずーっと長生きするかも知れないし、
明日事故にあって死ぬかもしれないでしょ、みんな同じですよ。

1日1日、毎日を丁寧に暮らしていきたいんです。

CIMG2136
またお花を見ながらのんびりと暮らせる日が来る

辞めると決めたら気持ちが軽くなりました。
あと1か月ちょっと・・
最期まで頑張ります。

ハイラインに行ってみた

チェルシーマーケットからハイラインへ向かいました。

ハイラインとは1930~1980年代まで貨物列車専用の路線として使用されていた高架線。
廃線のままだったこの場所が市民の声をきっかけに公園として蘇り、
2009年に開通し、現在は30丁目以北を工事中、とガイドブックに書いてあります
市民の声が届くんですねぇ、さすが民主主義の国だ。
今話題の新オアシスなんですって。

CIMG0417
チェルシーマーケットの裏手からハイラインに入るとちょうどこの辺りに出ます。
真ん中辺なのかなぁ、前も後ろもハイラインが続いています。

CIMG0421
喉も渇いたし、ブルーボトルコーヒーがあったので一休みすることにしました。
ブルーボトルコーヒーは日本にもすでに何店舗か上陸していますね。
私は初めてなので飲んでみたかったんです。
カリフォルニア発祥のこのコーヒー、一杯づつ丁寧に入れるのが信条。

CIMG0419
メニューの中から「ニューオリンズ」というアイスコーヒーを選びました。
これが、コクがあるけどクリーミーで香りが良くてとっても美味しかったんです。

BlogPaint
ゆきたん大満足の図。
満面の笑みです、お見せするのははばかりますが。

ここはブルーボトルコーヒーの他に、ハイライン公認のお土産グッズショップや、
ジェラートなどのベンダーも少しありました。

CIMG0418

一休みした後ハイラインを散策します。
高架線跡なので高くなっています。

CIMG0424
歩いているとこんな景色や、



CIMG0425

こんな街並み、

CIMG0426

あの緑の木々の後ろには若いシェフが腕をふるうレストラン、
などの通りがよく見えます。

CIMG0427
真ん中に小さく写っている尖ったビルはエンパイアステートビルです。

CIMG0422
水が流れている場所があって、暑いので遊んでいる子供たち。
こういうの、子供たちは楽しいですよね。

CIMG0423
ちょうど道路の上にあるベンチ、道行く車を見ながら休憩できます。

CIMG0430
こうして休憩出来るところがいくつもあるんです。
これは先生に引率されている学生達みたい。

CIMG0428
公園なので草花も植えてあるんですけど、チョイスされた花のセンスがいいでしょ~?

CIMG0439
なんて可愛らしいんでしょ・・

CIMG0438
蝶々もたくさんいました。

CIMG0442
これはレゴ。
みんなが勝手に継ぎ足して想い想いのビルやら建物を作ってます
自由に参加できるんです。

CIMG0443
足元には落ちたレゴもありましたけど・・

CIMG0432
ハイラインから見る街中の交差点。
カフェは外の席が人気で、店の前は満席ですが室内はガラガラだったりする。
ダンプカーも前が四角くないの。
でもダンプといえど、アメリカのダンプはお洒落に見えちゃうから不思議だー。

CIMG0434
ハイラインからは不思議なアートがたくさん見えるのですが、これは壁に書かれた絵。

CIMG0437
これは下のモノクロの絵は屋根に描かれているんですよ、おもしろ~い!

CIMG0433
真ん中の静かな絵が見えますか?
不思議アートは絵の他にオブジェや楽しい演出などもあるらしいです。

CIMG0435
とても興味深かったこの階段。
「ファイヤーエスケープ」というらしいです、文字通り火災時の避難用。
何だか泥棒に入って下さいって梯子がかかってるみたいに感じるのは私だけ?
上の階に居て、いきなり窓から人が入って来たらびっくりしちゃいそうな・・
いや、日本じゃ考えられないけどさ、ホラ、アメリカだから・・・

CIMG0431
高架線がハイラインになって、
いきなり窓から人に見られてしまうようになってしまったアパート、家の中が丸見え。
住んでる人は、こんなはずじゃぁ・・って思ってるかも?

CIMG0441
立て替え中の工事現場、あれはただの落書きね。

CIMG0440
工事中のところもいっぱいあって、ハイラインからよく見えます。

CIMG0444
所々にかつての線路跡も残してあります。
綺麗に整備された道もあるけど、こっちを通ってしまうのは何故でしょうね

CIMG0448

CIMG0447
観光地なのに、どこに行っても混み具合が日本とは全然違います。
娘が日本に戻って来ると、どこに行っても混んでいて行きたくないというのが分かる。
混み混みと感じるタイムズスクエアだって渋谷の比じゃないもんね。

CIMG0446
先の方はまだハイラインも工事中、ビルも建設中。

CIMG0445
まだまだたくさん建設中です。
どんどん変化しているハイライン辺り。

CIMG0450
こんなに高いビルがたくさん建ってるのに息苦しく感じないのは何故だろう?
すぐ横はハドソンリバー、そしてそこからニューヨーク湾なのにこんなに高いビルがある。
河沿いというのか海沿いというのか、日本とは地盤が違うのでしょうけど不思議な感じです。

CIMG0451
読書する女性
静かな時間が流れています。
やっぱりここはキンドルじゃないよね、書物でしょ。
そうじゃなきゃ絵にならないわ~

チェルシーマーケット

New York 一日目の続きです。

ニューヨークはメトロが発達していて道路が縦横綺麗な直線。
京都より碁盤の目のようだと思いました。
横が下から小さい数の〇丁目、
縦が右から小さい数で〇番通り(アベニュー)といった具合。
とても分かりやすいです(ホントか~?

CIMG0390

7日間乗り放題のチケットを買いました。

CIMG0389

娘がね。

このチケット、チャージ制で元々娘が使っていたチケットに
7日間乗り放題プランの代金を払ったらしいんです。
なので7日間過ぎても使い捨てならず、記念に持ち帰られませんでした、残念

セントラルパークを散策してダコタアパートの前からメトロに乗りました。
悪名高いNYの地下鉄、大丈夫なの?って思いましたが大丈夫でした
落書きも大したことなかったです。

CIMG0392

72丁目駅はダコタアパートの目の前。

CIMG0398

そこから乗ってここが14丁目駅、目指すはチェルシーマーケットです。

CIMG0400

お天気が悪くて写真が暗いです、見難くてすみません。

CIMG0402
アメリカのトラックは前がこんな形の物が多かったです。
四角くないの。

CIMG0401

道路の真ん中にこんなテーブルと席があってお茶してる。

CIMG0396

果物のベンダー。
バナナ1本買って歩きながら食べたり出来ます。

CIMG0397
なるほど、車線が無くて車が適当に並んで走ってる、面白いな~

写真が大きい方がよくわかるし見易いので大きくしてみたんだけど・・
何故か、大きくするとボケる 何でなの~???
元の大きさに戻しますね、残念だなぁ。
クリックして大きくして見て頂くしかありません。

CIMG0394
Google社

CIMG0395
工事中の建物

BlogPaint
大好きなロクシタン
特別安くないから買い物はしなかったけど。

あ、そう言えば~・・
CIMG0393
NYはたくさん歩くのでぺたんこ靴は必須。
娘ったら足元はこんなでした。

CIMG0399
途中で綺麗なお花を発見
チェルシーを御上りさんの如くきょろきょろして散策しながら~

CIMG0404
ここがお目当てのチェルシーマーケットです。
チェルシーは20世紀初頭に芸術家たちが多くいた街らしく、
ここチェルシーマーケットには若き前衛芸術家やデザイナーの小さなお店がたくさん。

CIMG0415
それぞれのデザイナーさんのお店がいっぱい。
残念ながら私は芸術には疎いので、何でそれにこんなにこだわる?って感じで・・
あんまり理解できなかったー ←田舎のオバサンですな
デザイナーさんの作ったアクセサリーなどは兎も角、食べ物が凄かったかな。

CIMG0416
このチェルシーマーケットは昔のナビスコの工場なんですって。

CIMG0414
このキラキラの通路の辺り、食べ物屋さんがいっぱい。

CIMG0413
下処理済みの食材。
味付けなどは済んでいて家に帰って後は焼くだけ。

CIMG0412
美味しそうなサーモンたち

CIMG0410
つい目が行っちゃうお寿司

CIMG0409
お刺身はアメリカでも人気があるみたいで結構売っていました。
品物は良いけどやっぱり高いね。

CIMG0411
これはレインボーロールという名前のお寿司。
カリフォルニアロールは日本でも知名度高いけどレインボーロールかぁ。
ドラゴンロールっていうのもあったよ、おもしろ~い!
アメリカ人、お寿司も好きなんですね。

食べ物屋さんもたくさんあったけど、何処も混み混み。
混んでるところで食べるのはイヤという娘なので見学して退散しました。
後からガイドブックを見たら有名店がいっぱい入ってるんですね。

CIMG0406
NYのデザイナーさんアンソロポロジー
このお店、あちこちにあってちょっと心が揺れたブランドです。
で、何かお買い物したかったんだけど、試着するもの全て私には似合わない
「ママ、お洒落なモード服、似合わないねー」という娘の言葉に撃沈
自分でもそう思うけど、人に言われるとちょっとね~・・・

CIMG0407
ちょっとFrancfrancみたいな感じですね、おしゃれでしょ?

BlogPaint
ちょっと気取って記念撮影の娘

チェルシーをぶらぶらして次はハイラインに行きました。
ハイラインは昔貨物列車用の路線だったところで今は公園になっているところです。
ここからの景色も綺麗でしたよ。
写真がいっぱいあるので次に書きます。
コマ切れでごめんなさい。

今日はお盆休み二日目です。
昨日はエアコン屋さんが来てリビングにエアコンが付きました、涼しい~
そのあとコストコに行きました。
お盆休み中のコストコ、とても混んでいました、カート無かったです。

今日はこれから来客5名様、うち1名はお泊り。
我が家に8人、これから夕食の準備します。
何作ろうかな~?

みかんを病院へ

5日に眼を負傷した姫ちゃん、その後の経過です。

IMG_1860
本猫右目、向かって左の眼を負傷しました。
が、こんなに綺麗になりました~
目薬しみしみ、頑張ったもんね!

しばらくは元気がなかった姫ちゃんですが、すっかり元気を取り戻し、
ブルースとじゃれていて心配ですが仕方がありません。

ここは獣医さんの猫さん専用待合コーナーです。
何故キャリーに入っていないのかというと・・・

今日獣医さんに連れてくるためにキャリーに入れようとした際大暴れして、
キャリーを破壊しました

まぁ、それだけ元気になったということにしておきましょう

最初に診てくれた美人女医先生に診て頂くため、受付時間がギリで、
ピンチヒッターとして息子に抱かせて通院したのです。
洗濯ネットに入れたり等、考えたりしている時間がなかった・・


もうすっかり良いからカラーも取れるかと期待したんですけど、検査の結果、
もう少し・・といわれました。
角膜の傷はだいぶ良くなっているのですが、完全とは言えず。
せっかく治ってきているのだから、もう少し・・

姫ちゃんも今回はカラーに対してひどく抵抗しないし、慣れたし、
先生は後1週間と言ったけど、私の判断で後3日に~
短縮、マズイ?
食欲は全然落ちない姫ちゃん、カラーのせいで食べずらそうです。
コンべニアはあと1週間効いているので、目薬4日分追加、
都合、2週間の目薬しみしみです~

今月ワクチンの予定でしたが来月に延びました。
せっかく治ってきている時にワクチンが悪さをしてぶり返すことがあるそうです。

IMG_1861
他に患者さんがいなくて良かった。
コーナーの端っこに陣取る姫ちゃんです。
車の中では大泣きですが獣医さんに到着すると借りてきた猫になります。
モチロンキャリーに入っていないので細心の注意をしていますよ。
次からはちゃんとキャリーに入れてこないとな。

姫ちゃんのこと、ご心配頂きましてありがとうございました。
あ、姫ちゃん、4.6Kgになってました。
去年のワクチン以来の獣医さんで、その時は2.3Kg。
ちょうど2倍のご成長です~
ちょっと、もう太らせない方が良いですねと先生から言われました


IMG_1408
姫ちゃんを負傷させた犯人はコイツ
寝てる時は天使なんだけどね

IMG_1407
いつも大暴れしていて寝てる時しか写真が撮れませんよ。
先日、ニューハーフになりまちた
すっごい食い意地張って、皆のご飯を食べちゃうので別室でご飯あげてます。
沢山食べるのになかなか大きくならずいつまでもちっこい奴。
子猫みたいで可愛いから早く大きくならなくても良いけどね。
食べても食べてもチビなのは、みんな消化しちゃうのかな?
いつも姫ちゃんの後をくっ付いてます。


今日は仕事を終えて仕事着のまま花屋さんへ
お盆くらい仏壇にお花をあげないとね。
そのまま実家に行って届けて来ました。
父が好きだったカサブランカ。
ホントはあとトルコキキョウでも合わせたかったんだけど、
暑くて良いお花が無いんですって。
ケイトウや小菊は父が好きじゃなかったので避けたいところ。
結局、白菊と黄色い菊、カサブランカ。いつも同じだな~・・

そのあと、大急ぎで獣医さんへ。
忙しかった。
でも明日から夫がお盆休みなので私もお休みを取りました。
5連休です~
ま、夫がお休みだから私の時間はないんですけどね・・・
仕事が休みだけでも嬉しいです。

何とか生きてます、暑くて~

久しぶりにブログを開きました~

娘から「生きてる?」ってメールが来ました。
毎日暑い仕事場での連日勤務でもうヘロヘロです。
こんな毎日は嫌だ、仕事も辞めたいモード全開。
愚痴だらけのブログになってしまいそう・・・

4月にお仕事の社員さん4人のうち3人が異動となり大幅に変化した仕事環境。
いろいろあってパートさん減りバイト君減りで、以前に比べて半数近い人数の職場。
経費節減のおり、当然人員削減で日々のパートは半分の人数でこなしています。

日々半分の人数なのでシフト上はパート数が少なくても良いんですけど・・
私は4月~5月の2か月間病気療養中ということで休職していました。
その間、少ないパートさんがカバーしてくれたわけです。
でもみなさん、旦那様の扶養内で働くパートさんですから時間に限りがあるのですよ。
これから先、秋になり年末に向かい、出られる時間が見えてきました。

そ・こ・で・・・
2か月間休職していた私は貯金があるわけで・・・
6月に通常勤務、
7月にアメリカ旅行で2週間お休み、
8月に夫に合わせてお盆の夏休み。
なので出られるところは連日勤務となって、4連勤や3連勤・・・
パートと言えど、朝8時半~夕方5時半まで拘束されますから家事労働の時間はありません。
何のために働いているんだか・・・
家のことがおろそかになってまでも働く必要があるのか???

3日で辞めるかも?
1週間で辞めるかも?
とか思いながらも早3年以上も過ぎてしまいましたよ。
人数が減って仕事内容もハードだし勤務日も多いし、体がきついです。
仕事場の冷房が9基のうち5基壊れていてあまりに暑くて社員さん2人熱中症に。
室内ですよ、これでも。
なのに冷房を直すこともせずでしたが、フフフ、外部から指摘されて~、
やっと修理が入ったのですよ!
でも3基は直ったけど2基は直らず・・それでも少しだけは改善されました。
でもまだまだ暑いんです。
何なの、この職場は?

意地悪さんもいなくなって、そういう意味では仕事しやすいけど、
よかった上司もいなくなっちゃったし、潮時かな・・・?


編み機したいな~
縫い物したいな~
ゆっくりお菓子作ったり、
1日かけてシチュー煮たりしたいな~
ニューヨークのこともブログ書きたいな~

何しろ余裕がありません。
家の中は散らかるし汚れるし、
ご飯もやっつけ仕事の簡単なものばかり。
お洗濯も夜に洗って干してますわ。
世の中には正社員で共働きして子供育てて定年まで働く女性もいらっしゃるけど、
私は家事とお仕事を両立させることが出来る能力はありませぬ~
何たって、猫と同じくらい自由、と言われてきた身ですから。



そんな毎日に追い打ちをかけるが如く、
リビングのエアコン、壊れまちた~!
仕事場で暑く、通勤の車で暑く(ゆきたん号は暖房車)、家でも暑い。
暑さと疲れでヘロヘロ~

少し様子を見てましたけど、連日の暑さでエアコン購入を決意
お仕事終えて夜の8時過ぎに電気屋さんへGo (9時まで営業と調査済み)
ほんとはもっと早く工事出来るのに、私が仕事で留守なので13日に設置に来ます。
リビングなので大きいエアコン、たっか~
予定外の出費に大打撃
やっぱりお仕事辞められないなぁ・・・




更に、更に・・・

5日、疲れて仕事から帰ってきたら・・
可愛い大事な姫ちゃんが~

顔半分腫れて眼が開かない状態
瞬膜が出て瞳が見えません、すっごい腫れ。
あわてて、すぐに獣医さんへ連れていきました。
見ていないからわからないけど、たぶん犯人はブルースでしょう。
姫ちゃんは優しくて怒らないので、ブルースが常にじゃれているんです。

診察の結果、角膜に広範囲に傷がついてますとのこと。
コンべニアを打ってもらい、目薬を1日8回、カラー装着必須、の指示。
カラーはかなりストレスだと心配したのですが、
獣医さんに「眼のほうが大切です眼がだめになってしまう事だってあり得ます」
と言われ、心を鬼にして装着することにしました。
でも姫ちゃん、ダメージが大きくて全然抵抗しませんでした、なおさら可哀想な
おとなしくカラー生活を送ってます。
眼は、少しずつですが良くなってきました。
目薬しみしみ、頑張ってます。

IMG_1856
ブルースにやられても優しく一緒に寝てあげる姫ちゃん



いつも見てる猫ブログもTwitterも全然、いやパソコンすら見られません。
早くNY旅行記書かなくては~

良くない流れに乗ってる我が家。
そのうち、きっと良い事あるさ。
頑張ろう!


Twitter プロフィール
手作りと猫が大好きなぐうたらママ  布施さん命
最新コメント
記事検索
月別アーカイブ
blogram投票ボタン
プロフィール

ゆきちゃん