ゆきたんぶろぐ

編み物の事だけ書いたブログを別にしました。 編み物だけ見たい方はこちらにどうぞ。 https://senachester7-amiami.blog.jp/

2015年05月

猫は平和だなぁ

カメが落ちてます。

CIMG0127
散らかった部屋でスミマセン。
カメちゃん、毎日こんな恰好。

CIMG0121
「カメ!」って呼ぶとコローンって寝返ってこちらを見ます。
完全脱力系女子のカメ子、本名りんご。
なかなか本名では呼ばれません。

カメちゃん、自由でいいなぁ

いつもいつも面白い恰好してると言ったら、姫ちゃんも・・

CIMG0125
負けていませんね

CIMG0126
一応カメラ目線

CIMG0129
姫ちゃんはももこと仲良しです。


昨日は涼しかったのに今日は気温がグングン上がって暑い
今頃になってやっと気温下がってきたかな~・・
夕飯のお買い物でも行こうかなぁ。


昨夜の事です。
最近ゆるーくではありますが、食生活の見直しをはかっている最中のゆきたん。
野菜中心、免疫アップを狙ってお味噌汁作って魚登場過多気味の和食。
お豆腐や海藻、素の物、お浸し、食材の種類を多くして油控えめ。
それが夫には気に入らないらしい
「ご飯がマズイ」とな。

・・・・
ちょっと頭に来て、目玉焼きとウインナーを焼いたらそれでご飯食べてました。
体に良いものはマズイ。
まずいもの食べて長生きしたくない、そうです

今日は朝からムカついていたので家事を放棄
と言っても洗濯もなかったので掃除をさぼって・・
ずーっと編みものしてます。
編みもの、楽し~

今日は脂コテコテのハンバーグでも作ろうか、とんかつでも揚げようか・・
生姜焼きかな・・早死にしたいならなんでも食べさせてやるわ


いよいよ明後日からお仕事復帰です。
1日からシフトが入っています。
大幅に人事の異動があり、現場は大変なことになっているようです。
まだ二週間は放射線治療が残っているので時間を調整していただくことにしています。
二か月もお休みして迷惑かけてしまったけど頑張って働かないと。
体力は落ちているし、治療は疲れるし、久し振りのお仕事だし、
不安を上げたらきりがないけど働かせてもらえるのはありがたいことです。
なんにも特技のないオバサンを待っていてくれた職場ですから・・・

毎日収穫

イチゴちゃんです

CIMG0083
大きくなり赤くなってきました。

CIMG0084
もう食べれるね~

CIMG0085
ツヤツヤ、ピカピカ
しかし不恰好な子ね、売ってるイチゴはなんで綺麗な形なんでしょう?
どうすればあんなきれいな形のイチゴになるのかな?

CIMG0093
形はどうであれ、収穫~

この前にも1個2個の収穫があって味見をしていた私。
甘くて普通の売ってるイチゴと変わらなく美味しい。
無農薬で新鮮だよ。
食べて良いよー、って洗って置いておいたのに誰も食べないの。
遠慮してたらしいです。
このイチゴ、腐らせました
たった半日テーブルの上にあったら腐った・・・
売ってるイチゴならそのくらいは大丈夫なんじゃない?
あー、勿体ないことをしました。

CIMG0118
また新たな収穫です。
もう自分で食べることにしましたよ。
最近は毎日このくらいずつ食べられます。

今日も収穫~って取ろうかと思ったんです。
そしたらね、一番大きなイチゴに穴
お隣の苗の方のも一番大きなイチゴに穴
2個やられてました~!

今まで何もしなくて大丈夫だったのが私は不思議だったんです。
ナメクジいるしダンゴムシいるし、ほかにもい~っぱい虫がいるんですから。
で、何にやられたのかわからないけど食べ物だから薬は使いたくないし。
これで食べるのはお終いかな~・・・
観賞用に植えたイチゴだからまぁ、良いけど・・・
せっかく実がなってるのに残念。

ナメクジだとしたらナメクジはビールが好きなのでプリンのカップなどに
ビールを入れて夜にそばに置いておくのが良いそう。
匂いにつられてカップに入りビールで溺れて死んでしまうんですって。
ビールに溺れて死ぬ・・いいなぁ、本望じゃない?
夫が毎日飲みきれないで350mlのビール残すからやってみよう

穴の開いたイチゴ、どうしよー?と思ったけど
取っちゃったら違うイチゴに行くかなと思って、そのままオトリに。

このストロベリーポット、横に穴が3個あります。
正面が一番いっぱい実がなるのは日当たりのせいかな?
それともやっぱり受粉していて虫さんが来やすいのかな?
植えるときにたくさん土を入れすぎちゃってウォータースペースがなくなってしまい失敗しました。
最初はあったんですよ、でも水遣りしてるうちにどんどん土が平らになってきてスペースが・・
来年は気を付けよう・・  ←来年もまだ植えるつもりでいる。

CIMG0031
イチゴに栄養が回らないような気がしてカットしたパセリ。
ホントは抜きたかったけど根が回りすぎて抜けなかったんですが・・

CIMG0117
もうこんな。
元気がいいねぇ・・
パセリをカットしてからイチゴが大きくなるようになったと感じるのは気のせい?
ちょうど時期的なものだったのかしら?
とりあえずパセリもちょっとは食べたいのでこのままにしておこうかな。

マリエの鉢増し

今日は朝から張り切ってお花の手入れ

CIMG0107
先日買ってきたマリエちゃん、鉢増ししました。

昨日やろうと思って、手袋してシャベルやら鋏やら用意したのになんと土がない!
え~~、出鼻をくじかれた~
まだバラの土、あったと思ってたのよね・・
暑い中、暖房車のゆきたん号でユニディにGO
昨日はそこで力尽きましたー
夕方涼しくなって蚊が出てきたってのも理由の一つなんだけど。
で、今日は朝のうち、涼しいうちにやろうと思っていたんです。
でもね、暑くて暑くて私今、ホカホカ出来立ての茹蛸みたいになってます。

鉢増しする時にどうしようかなって思ったけど・・
CIMG0119
蕾は落としました。
一応おケチなゆきたんはグラスに挿してみた。
もしも、もしも、咲いたら嬉しいじゃない?
小さい蕾の方はムリでも大きい方は咲きそうな気がするんだけどな。
今年のマリエは根っこを育てることに決めました、今後のためにね。

そして、今日やろうと思っていたのがこの子。
CIMG0108
ローゼンドルフシュパリースホップ

いつもゆきたん号の後ろに隠れているので水遣りが精いっぱい。
花殻摘みしてあげないのでローズヒップがお目見えしております。
去年瀕死の状態からこんなに回復してくれたというのにあまりの仕打ち
今日はお手入れしてあげるよー!

こんなにけな気なローゼンドルフシュパリースホップですが、
CIMG0110
更に新しい枝が!

CIMG0109
二本も!

どこからこんな新品、ツヤツヤの枝が出てるの?ってよく見たら、
CIMG0115
ここでーす。
これはベーサルシュートとは言わないよね?
サイドシュート?

CIMG0116
あと、ここ。
すごく勢いの良い枝がお目見え。
この二本が元気に伸びていました。
そう言えば上のサイドシュート、出たのは気がついていたんですよ。
でもまさか、こんなに急に大きくなるとは思っていなかったです、すごいね。

でも花がすでになんか変
やっぱり普段からマメにお手入れしてあげなきゃダメよね。
今年になって消毒一回しかしてないもん、反省。
もう少しマメに可愛がってあげなきゃなー・・・
このバラはすごく花持ちが良く、長く咲いて楽しませてくれます。
病気にも強いし花の数もたくさんつけてくれます。
ひらひらのピンクの花弁は儚げでか弱いイメージだけどどうして、どうして。
芯の強ーい女なのですねー

ついでに他のバラの花殻摘みもしました。
そして嬉しい発見
CIMG0111
ココ!ピエールの大きな幹にサイドシュートが出ていました。

CIMG0112
これは元気そうだぁ~

BlogPaint
更に、とても見難いんだけどここにもシュートが出ています。
ピエール、やるなぁ~
一本の枝からシュートが二つ。
これは芽かきしないとダメかな、せっかくこんなに元気な芽なのに・・と調べてみた。
でもそんなに密集していくつも出ているわけじゃないから大丈夫そう。
このままいきます。

バラは一番花が終わって寂しくなってしまったけど、次の準備をしてるんだし、
四季咲きはまだまだ楽しめます。
五月は色々な草花が芽吹いてキラキラと輝いてる。
今年はもう暑すぎて夏みたいだけど、それでも新緑の季節で綺麗。
前は春ってあんまり好きじゃなかたけど最近は好きだなぁ。

そうそう、何でも元気に芽吹くのは良いんだけど、
CIMG0117
このパセリ、元気すぎ。
イチゴに栄養が回らない気がして丸坊主にしたのに、もうこんな
ちっとは遠慮しておくれ~

姫ちゃんの新しい箱は・・

姫ちゃんです。

CIMG0100
何とも平和なお顔で熟睡。
可愛いねぇ~

CIMG0098
アンヨはこんな

CIMG0099
全体像はコチラ

姫ちゃんはこのベッドがとてもお気に入りです。
これは子供のおままごと用のベッドなのです、IKEAでずーっと前に買いました。
猫様用の丸いベッドもあるんですけど姫ちゃんは最近いつもここにいます。
自分の事、猫だと思っていないんじゃ?


先日ホームセンターに行った時、こんなの見つけて即買い。



CIMG0089

みかん箱に入る「みかん」です
この箱、よそ様の猫ブログで宅急便の箱をよく見かけていたんですが、
みかん箱が我が家では受けて、みかんの箱にしよう・・と
底は爪とぎになっていてふかふかしていませんが姫ちゃん、
時々気が向くと・・入って下さいマス。

カメちゃんの方が気に入っているみたいでよく入ってます。
200円くらいで買える段ボールが、印刷されてるだけで4倍以上
でも可愛くてまんまと営業戦略に載せられお買い上げ。

あ、因みにこの日ホームセンターに行った目的は洗濯物干し用のハンガーを買いに。
でもそれは思っていたよりもお値段が高くて保留にし、
この姫ちゃん用の段ボール箱と昨日のバラ、マリエを買ってしまった。
ハンガーよりも全然高くて必要性は低いものだったのに~
ついね~



先日、外を見ていた姫ちゃんがちぃさ~な声で「にゃお~ん」と鳴きました。
いつもと違う声なので見てみたら・・

CIMG0080
二軒先のメイちゃんの妹分?弟分?
体の大きさは姫ちゃんと同じくらいか少し小さい。
ちょっとヅラがずれてるところがチャームポイント

CIMG0082
姫ちゃん、いっちょまえに「にゃお~ん」って威嚇してました。
相手の猫さんはもっともっと大きな声で威嚇してきたんですけどね。

CIMG0081
メイちゃんは完全中外飼い、この子もか~・・・
元々ネズミ退治のお仕事させようと拾ってこられた子ですから・・・
確かにご飯にはありつけるけど・・

最初見た時はまだまだ小さな子猫でした。
外に出ていなくて良かったと思っていたんですけど最近は毎日外に出ているようです。
飼い主さんにいくら言っても効果なし。
お家に入れておけば安心なのにね~

喧嘩、車、気をつけろよ・・・

マリエです

はじめまして。

CIMG0102

ラ・マリエと申します。

我が家の新入りのバラさんです。

土曜日に早めの夕飯?遅めのお昼?を食べに行き、途中で寄ったホームセンター。
前々からずーっと欲しいと思っていたバラに再会。
もう、これは買うしかない!

CIMG0105
河本バラ園のオリジナルです。

CIMG0104
なるべくしっかりとした枝つきを確認。

CIMG0103
もう蕾が上がってるけどどうしよう・・
これは摘芯した方が良いかな・・・?
新苗に花を咲かせるなんて幼児虐待だと言うもんねぇ・・・


河本バラ園のラ・マリエはずーっと前から知っていて欲しいバラNO1だったのです。
でもオリジナルブランドでそのころ、お値段も高く、病気に弱いと言われました。
バラ初心者の私、それはそれは高嶺の花。
ムリかぁ・・・と諦めていました。
でも最近は品種が強くなったのか、初心者向きと書かれているのを見て、
またまた自分の中でマリエブーム再来。
お値段も下がってきたのか、これで2480円、
決断の時です

新苗なので綺麗に咲かせるのは再来年かな~・・・
今年はどうしよ・・?、ちょっとは見たいなぁ

CIMG0101

春は桜色のピンク、秋にはライラック色のピンクになります。幾重にも重なったフリルのような花びらで、あどけない少女のような可愛らしさと、おとなのかわいい雰囲気をあわせ持つ姿は、ウェディングドレスを着た花嫁のようです。

さわやかでフレッシュな香りがあります。

女の子の名前

作出国
作出年
交配親
日本
河本バラ園
2009年
咲き方
花の大きさ
芳香の強さ
芳香の種類
樹形
樹高
四季咲き
中輪
強香
半直立性
約1m

育てやすさ 育てやすい; 
用途
 花壇、鉢植え
河本バラ園さんのホームページより抜粋してお借りしました。

このバラのどこが好きなのか、皆さん私の好みをご存じですね~
ラベンダーピノキオを枯らしてしまった私。
マチルダも風前の灯。

ラ・マリエ、鉢植えで育ててみたいと思っています。
ちゃんとお世話出来るかな~・・・

iPhone 6 に変えました

19日の朝、娘が置いて行ったiPhone4が死んでました。

昨夜までは全然普通に使えて目覚ましセットして寝たのにな・・
ホームボタンや電源スイッチ長押ししてもウンともスンとも言いません。
壊れたのかしら~?いよいよダメ?
開店を待って朝一でソフトバンクへ

状態を話していたらお兄さん聞きながらスイッチオン!

へ?・・・

壊れてない?

どうやらフリーズしてしまっていたそうです。
ウンともスンとも言わなくて電源入らなかったのに、ものの数秒
そういう時はホームボタンと電源ボタン二つ同時に長押しなんですってー
知ってた?
原因は負荷がかかり過ぎの場合がほとんどで、
youtubeなどの動画をずっと見ていたりするとなるらしいです。
でも私はそんなのiPhoneで見ませんよ。

で、あっという間に無事一件落着したんですけど・・・
もう4年以上使っているせいかボタンの反応が非常に鈍い。
時間もかかる。
それお兄さん、見逃しませんでしたね~
今回も古いから特に動画等を見なかったのに負荷がかかっているのかもしれないし。
もう寿命とまではいかなくても古いことに間違いはない。

今までも何度か機種変は考えたのですがデーターを移すのがねぇ・・・
移してくれるんなら機種変更しますと言ったら、
「それは禁止されているので出来ないんですけど、連絡先なら
移すのをお手伝いしますよ」と言われました。

あっという間に見積り出してくれて、古いiPhoneのパックなので料金体制も違う。
かけ放題にしても今と1500円くらいしか変わらないそうで。
なので、新しくしました。

CIMG0087

大きくなったけど薄いの。
またカバー買わないとダメね。

お店で連絡先を移してもらいました。
お手伝いしますって言ったって私がやったのはパスワードを入れるだけ。
後はお兄さんがやってくれましたーホッホッホッ

で、帰ってきて後でデーターなどを移そうとそのままにしていたんですけど、
夫からの帰るコールが全然通話が聞こえません。
めんどくさいのでその時はそのままにしておいたんですけど、
翌日息子からの電話が全然聞こえません、こちらの声は聞こえると。
え~~~?壊れてるの? 買ったばっかりなのに~?
またソフトバンクへ行こうかと思ったけど、その前に検索。

PCで「iPhone6 通話が聞こえない」で検索してみたら出るわ出るわ。
「横にある電源スイッチは入っていますか?」
当たり前じゃん、相手の声は聞こえてるんだよ。
「左に音量スイッチがあります、大きくしていますか?」
それくらい知ってるわ、前にもiphone使ってるんだよ、バカにすんな~!
「新しい機種には保護シートが貼ってあります、それが貼ったままだと
音が小さくなったりして聞こえにくいことがあります」
え・・? 保護シート?

保護シート、あるよ。
ホームボタンのところ、押しやすいように切込みが入っていてペラペラしてました。
知っていたけど画面の保護シート買ってから外せば良いかと思ってそのまんま。
まさかこれじゃないでしょー?と思いながらめくってみると、
べろーんと表から裏まで一体化した一枚の保護シートが外れました。
試しに、息子に電話。

あらあら、息子の声、よーく聞こえるじゃありませんかー!
これだったのね
バカにするなーって言ってごめんなさい
ここからです~
笑い話かよって、帰ってきた夫に言われました。
Softbank行かなくて良かったー、また大恥かくところだった!

PCで調べてiTunesでデーターを移すことにしました。
でもいくら探してもiTunesが見つからない、前途多難だーと思ったんですけど、
考えたら今のPCに変えてからiTunes使っていなかった事が判明。
まずはPCにiTunesをインストールして・・・
その後はねー、自分でもびっくりするくらい順調でしたよ。
前にPCのiTunesでiPhoneを同期して連絡先を消失させてしまった経験あり、
万が一のために連絡先だけはショップでやってもらったんですけど。

写真やメール、アプリ、ほとんど移行出来ましたー!
なんだ、私って本当はやれば出来る子? ← 調子に乗ってる
LineとTwitterのアカウントを機種変で引き継ぐのも簡単でした。
あ、みなさんにとっては当たり前のことかしら~
でも私にとってはすっごい進歩なんですよ
後はショップのポイントカードなどのアカウントの引継ぎがまだ出来ていません。
ノジマ電気のポイントカード?はiTunesで同時に出来たのにヤマダ電機は出来なかった。
無印とカプリチョーザとユニクロとFrancfranc、入れないと。
それはまあ、後ほどゆっくりとやれば良いかなって思ってます。

画面が早くて大きいから見易いし、今のところとても調子がいいです。
でもこの薄さ・・落としたらすぐに壊れそうだ。
早くケースを買わねば・・・

コストコでお買い物(5月19日)

母からいつコストコ行かれるの?と言われていたので
昨日、急遽行って来ました。

昨日は涼しかったので行くことにしたのですが私は病院があります。
3時からなので少しだけ早めに病院に行き治療後にそのまま行きました。
ゆきたん号は今時貴重な?暖房車
なので涼しい日を狙って行かないと大変なんです~

病院の後、実家にまわり母を迎えてコストコへGO
なので三郷店到着は4時ちょっと過ぎでした。
お買い物2時間弱、道路は夕方のラッシュで実家到着が7時、
それから荷物降ろして精算、そのあと我が家へ・・・
疲れました~

夕飯が押せ押せになってしまったけど、
母はこの月に一回の買い物を楽しみに生きてますから。
そのおかげで毎日のお買い物に行かなくても済むしね。
お年寄りは買い物難民ですからね。
ヨタヨタしながらもコストコに着くと水を得た魚のように生き返ります
あの大きなカートを杖代わりに寄りかかりながらお買い物します~

時間が遅かったのでコストコはガラガラ。
とてもお買い物し易かったです、この時間良いなぁ。
でも夕飯が大変だしなぁ・・・

CIMG0070
蒸しボイル真蛸 100g/193円 1058円
ベビーホタテ 1kg  1680円
天然紅鮭低塩切り身 100g/148円 1453円
紅鮭は試食させていたのですが、コストコで食べると結構美味しい。
今度家でもフライパンにオーブンペーパーを敷いて焼いてみようと思います。
蓋をして蒸し焼き気味にするとふっくらとして美味しいそうなので。
いつもは魚焼き器で焼いていたんですけど試してみます。

CIMG0071
マルダイ粗びきウインナー 1kg  888円
伊藤ハム パストラミロース 850g以上 1480円
伊藤ハム ベーコン 500g 688円(ここからクーポンで140円引き)
今回は吊るしベーコンではなくてベーコンスライスにしました。
だってお安くなってるから!

CIMG0072
酪農牛乳 1L×3 558円
さくら卵 20個 348円
明治チューブでバター 160g×3 678円
太麺焼きそば 200g×6 378円
ホテルマーガリンがなくなってしまい買おうと思っていたのですが、
マーガリンは毒と言われているので店頭商品前で熟考・・・
ほうれん草のバター炒め美味しいよね~ってことでマーガリンの代わりに・・・
カロリー高そう どっちが体に良いのかなぁ?
バターが1/3、植物油が2/3だそうです、柔らかくてパンに塗りやすいです。
あ、コレステロールがバターの1/3だそうです。

CIMG0074
スナップエンドウ 450g 648円
マンゴー 9個入り 1496円
マンゴー、父が大好きだったので仏様にあげると母とシェアしました。
9個も買ったって母も私も食べきれませんからちょうど良い。

CIMG0075
大麦若葉 168袋 504g 3728円
キャンベルクラムチャウダー 1.41kg×2 1248円(ここからクーポンで260円引き)
イングリッシュマフィン 9個 278円
大麦若葉、本日の高額商品です
今まで安く買えていたお店で買えなくなりコストコの方がお安くなったので買いました。
絶対に野菜不足だと思うから、最近気がついた時に飲むことにしています。

CIMG0068
金麦 350ml×24 2448円
コカ・コーラ ゼロ 350ml×30 1468円

CIMG0076
バウンティーキッチンペーパー 12個 3168円
前回売り切れでしたが今回は入荷していました。
母が大ファンで6個づつにシェアしました、置く場所がないよ~
写真にないけどパイプユニッシュ3本 768円も買っています、車に置き忘れ

豆乳買いたかったんですけど品切れでした。
以上で2万円ちょっとのお買い物でした。
母はもっと買っています、しかも食べ物だけです、今回はキッチンペーパーもあるけど。
毎月、食べ物がなくなったとコストコ行きを催促されます。
一人なのに良く食べます、元気だからいいけどね~
私は内臓はどこも悪いところがないと自慢しています。

私も病気になって少しだけ食べ物に気を使うようになりました。
免疫力をつけないといけないと思っています。
今まで朝ごはんは食べなかったけどなるべく食べるようにしています。
本当は食べたくないのでバナナ1本でも食べないよりはいいかな~って言う、
ゆる~い気の使い方ですけど・・
お味噌汁、飲みたくないけどなるべく飲んで、発酵食品とったりね、ヨーグルトは嫌いだけど。
食べることは楽しみじゃなくて、仕事だと思って食べることにしています。
なるべくたくさんの種類を食べて、野菜も食べて、和食にしようとかね。
今更だけど、ゆる~い気を付け方だけど・・
やらないよりは良いのかなぁ・・まだ死にたくないから。
何も気にしなくても大丈夫な人は大丈夫。
栄養を気にしながら食べていても病気になる人はなる。
実際は運命なんじゃないの?とも思うんだけど・・・
お酒は止めたくないし、出来る範囲で気を付けようかなと・・・
返ってストレスにならない程度にね。

仕事だと思って食べたくなくても時間になると食べていたら太りました
太るのも病気には良くないのでもっと考えないとな~・・
サプリ、色々と採っていたんですがお医者様から辞めるように言われました。
ホルモン治療をしているので余計なものを摂取しないようにとのことです。

夫にコーラなんか重たいの、オレのために買ってこなくてもいいのにと言われました。
いや、毎回母の砂糖5kgの箱、3箱以上運んでるよ、5箱の時もある。
一度に15kgは運んでるんです、疲れるわけだ~

お洋服

昨日は日曜日だったので夫とお出かけ。

お洋服げっとしました~

CIMG0059

後ろ
CIMG0060

こんなワンピースを私の歳で着ても良いのだろうか・・・

CIMG0061
畳んで入っていたので裾がしわしわですが、こんな風にフワッとするしかけ。

CIMG0062
使えるポッケつき、両方にあります。

私のクローゼットはいっぱいなんです。
お洋服、捨てられないタイプなので増える一方。
もう洋服は買わないぞ。
欲しいものは自分で縫う、編む。
そう決めて出かけたのに・・・意志が弱い。

この形が気に入りました。
最初は年齢を考えて同じデザインでモノトーンの花柄を選んで試着してみました。
夫の反応は・・・
「・・・似合わないね~」
やっぱりねぇ・・・自分でも似合わないと思ったよ。
でもこういう模様のワンピースばっかりたくさんあるのよね・・・
生地もたくさんあって縫うつもりだし~

じゃあ、買うのやめれば?って話なんですけどね。
結局モノトーンはやめてこちらのワンピをお買い上げ。
自分では好きですごく気に入ってるんだけど、
最近自分が何を着たらいいのかわからないんです。
着たい服と似合う服が違う。
着たい服と着られる服が違う

夫はもう分かっているから良いんだけど、友人と出かける時などすごく困る。
皆さん落ち着いたミセス~なお洋服をシックに着ていらっしゃるけど、
私だけ賑やかなお洋服・・ヘンでしょー?!
なのですっごく似合わないへんなおばさんの恰好になっちゃいます。

娘からパー子みたいって言われるし(ピンクばかり着てるから)
自分でも、私、大屋政子みたい?って時々思う。
あ、大屋政子さん知らないか・・(検索するとすぐに出ます)
夫はそんなことはないよ・・って言ってはくれるけど  ← 夫婦間でも礼儀あり?

でも最近はさすがにどうかなーーー・・って思うことが多くなりました。
ピンクハウスのワンピースもなんだか似合ってないよな~・・・
年相応の服ってどんなの?

最近毎日暑いです。
今日はこれから衣替えします。
夫の半袖、全然出てないよーって言われてあわててます。
シーズンオフのお洋服は私のクローゼットに入ってる・・これ、おかしくない?
、だから私のクローゼットだけいっぱいなのかー

でもねー、今までそこに入ってるから他に入れるところないしなぁ・・
まずは編み機を少し片付けて衣替えする場所を確保しないと・・
少しは洋服も着ないのは処分しないとダメよね。

途中で放射線治療も行かないとならないし、夜は飲み会があるし・・
毎日なんだかんだとやる事あるね。

あー、編み物したい!


猫様立ち入り禁止区域

我が家には猫用ドアがあります。

CIMG0057

これは最初からついていたのではなくて後から私がつけました。

ドアノブは回すタイプではなくてガッチャンというタイプ(写真撮り損ねた)
なので猫様は背伸びかジャンプでドアを開けるのですが閉められない。
入ってはくるのですが冷房の冷気、暖房の暖気、全てダダ漏れ~
「開けたら閉めてよ~」と猫様に言いますが知らん顔。
ま、当然なんですけどね。
で、このドアがあると自由自在にお部屋に入ったり出たり出来、
しかも閉めなくても大丈夫なわけです。
以前住んでいたペット共存型マンションにこのペット用ドアが付いていたのです。

前のマンションに付いていたのをこの家にもつけたいと思い
ネットで調べ、通販で買いました。
日曜大工という言葉を持ち合わせていない夫はあてに出来ませんから、
当然私が電気のカッター?みたいなの、電動のこぎり?を買って取りつけました。
ドアを外して新築の家のパーツに穴を開ける・・かなり勇気が要りましたよ。
失敗したらどうしよ・・・
でも上手く出来ていて、
少しくらい曲がったりしても周りの枠があるので大丈夫に設計されていましてた。
途中から夫も手伝ってくれました~

で、無事に猫用ドアが付いて快適な毎日なのですが・・・
当然私のユザワヤ部屋にもついていて~・・
姫ちゃんが・・・
遊びたい盛りですから仕方がありません、姫ちゃんが悪いのではありません。
でも私の部屋には今編み機が出ていますからご想像の通り。
猫に毛糸玉といえば猫が遊んでいる風景の代表のようなものです。
先日も巻き取りして準備していた毛糸、全てやられました~

なので・・・

CIMG0056
蓋をしました!

私のユザワヤ部屋は猫様立ち入り禁止指定区域です~
これでバッチリ

使わないだろうなと思って捨てるつもりだったけど取っておいて良かったわ。
私が編みものしていて途中で出てくると廊下に猫が3匹寝ているんです。
ももこもりんごもドアノブガッチャン出来ます。
姫ちゃんは猫ドアがあったので我が家のドアノブはまだガッチャンをした事がありません。
ももことりんご、ガッチャンするの忘れているのか、まだしません。
思い出してほしくないな~
姫ちゃんがそれを見て学習したら困る。
姫ちゃん、三毛猫なのに三毛らしからぬ運動神経で、ちょっとトロイです
それはそれで可愛い~って思ってしまう猫バカ夫婦なんですけどね。

CIMG0052
リビングのベッドで枕をして寝てる姫ちゃん

CIMG0054
夫がクロスしたアンヨが可愛いって・・

CIMG0047
カメちゃんはいつもこんな恰好で落ちています。

CIMG0049
「カメッ」って呼ぶとコロ~ンと寝返り打ったりします。
カメちゃん見てると癒されます

プルオーバー出来上がり

機械編み復活、第一号です。

CIMG0044

配色タック編みという編み方です。
ん~~~、出来上がってみるとなんてことないデザインだったかなぁ・・

でもね、忘れていることがた~くさんあって思い出しながらで大変でした。
本来は平編みでシンプルなセーターを1枚編んでみれば良いのだけど、
作っても着ないだろうな~って思って好きなのを編みました。

CIMG0042
襟ぐりはかぎ針で細編み2段。
なので伸びませんから後ろにあきを作りました。
襟ぐりは広めにとったデザインが好き。

CIMG0043
モヘア1本と細ーいピンクの糸2本取りで編んでいます。
モヘアはハケ車に絡まりやすいし、ピンクの糸はミシン糸くらいの細い糸。
なのでテンションが利かず毎回手で調整しないとならなくて手間がかかりました。
でも私の好みのプルオーバーが出来てうれしい。
そして・・

やっぱり機械編み、楽し~

機械買って良かったです!

CIMG0006
途中経過の後ろ見頃にアイロンをかけるところ。
製図の上に出来上がり通りにピンを打ちアイロンのスチームだけをかけます。
ココ、出来栄えを左右する大事なポイントです。
ゴム編みはゴム編み機で編みました。
モヘアなのでタッピ掛けにくいし、ゴム編み止めするときに糸が擦り切れてしまうので。

昔の教科書取り出して、あーでもない、こーでもないとやっていますが、
段々思い出して来たし、もっともっと作りたい。

私が機械編みをやるきっかけは、丸ヨークのセーターを編んでみたい、だったのです。
教室に入って最初にそう先生に言ったら「はい、それは後々ね」と言われ、
始めは平編みのセーター、それも変わり糸ダメで中細毛糸のみ。
まずは基本から、ということですね。
丸ヨークのセーターを編めたのはどれ程経ってからだったかしら・・?
なかなか編ませてもらえなかったです。
今にして見れば当然なんですけどね。

で~、次は丸ヨークを編もうと思って製図を始めました。
丸ヨーク、しかもヨークは大きくして肩を超えさせるので袖はラグラン。
これ、製図、けっこう面倒です
まず、基本のパターンを起こしそれを展開させます。
何か参考になる作品ないかなーと本を見ると手編みばかりで、
手編みの製図ってかなりいい加減でみんな直線
ニットだから適度に伸縮性があるのでそんな直線の製図なのか?
ブツブツ独り言を言いながら本に見入ってしまって時間が過ぎる・・なんてことに。

作りたいものはいっぱいあるんですけど、
縫い物もそうだけど、気にいるとその製図や型紙で幾つも同じものを作ってしまう私。
生地を変えたり糸を変えたり・・
なので、丸ヨークも上手く製図が出来たら何パターンも糸を変えて編みたいので、
製図、慎重になります。
取りあえず一つ作ってみよう・・とは思えない。
最初からバッチリ決めたい・・でも今の私には無理だな~。
今回は、取りあえず作ってみる、にしたいと思います。
Twitter プロフィール
手作りと猫が大好きなぐうたらママ  布施さん命
最新コメント
記事検索
月別アーカイブ
blogram投票ボタン
プロフィール

ゆきちゃん