ゆきたんぶろぐ

編み物の事だけ書いたブログを別にしました。 編み物だけ見たい方はこちらにどうぞ。 https://senachester7-amiami.blog.jp/

2015年03月

お天気が良いからお花

お天気が良いと気持ちが良い~

今日、昨日、一昨日、何も変わらないけどお天気が良いと心が明るくなります。
単純だな、私
これからはどんどん暖かくなって良い日が続くような気がする!

CIMG9690
今日のお花たち。
今年はパンジーが少ししか植えてないからちょっと寂しいね。
でもあんまりお手入れしてあげられないからちょうど良いか。

CIMG9679
ノースポールもちょっと花が付いてきた~

CIMG9681
バラの家のピンクちゃん、みずみずしいツヤツヤな葉っぱを出してくれました。

CIMG9680
なんと、もう蕾もありますよ

CIMG9682
グラスアンアーヘンの若葉。

CIMG9685
この赤っぽい葉っぱはピエール・ドゥ・ロンサール
いつも出だしは遅い方なんだけどちゃんと咲いてくれます。

アンジェラやマチルダも頑張ってます
お花見ると元気が出る。
私も頑張らなきゃって・・ね

CIMG9659
水仙の蕾も大きく膨らんできました。

CIMG9661
反対側の植えっ放しになってるシクラメンとオキザリス。
このシクラメンが小さなシクラメンを増やしてくれたのは前にも書きました。

CIMG9662
そして・・
花も咲かせてくれましたー!
更に、更に~、

CIMG9663
反対側にもうひとつ
スゴイな~、この生命力

春って新しい命が芽吹いて何だかステキ。


関係ないけど、
BlogPaint
あんまりお天気だからゆきたん号も洗車してあげました。
平成3年登録、もう24歳か~・・・
お互いよろよろになるまで頑張ろうね~

姫ちゃんは掃除機が好きなんです

今日は姫ちゃん

写真がたまりました。

CIMG9598
おっさんな姫

CIMG9596
サンドイッチの具になってる姫

CIMG9609
ヘンな寝方の姫

CIMG9608
熟睡~ よく首が痛くならないね

CIMG9603
背もたれにつかまってる揃えたお手手が可愛い~

CIMG9581
写真撮ってるでしゅか?の姫

CIMG9592
アンニュイな姫

CIMG9586
化け物な姫

CIMG9587
撮ったでしゅね~、な姫


姫ちゃん、いつも遊びたくてうずうず。
ももこにけしかけては怒られています、しつこいんです。

遊びたいお年頃だもんね、仕方がないよ。

さて、この頃春めいてまいりました。
半長毛の姫ちゃん、どんなに毛が抜けるんだろうと思ってブラシをかけてあげようとしたら、
姫ちゃん、ブラシが大嫌い・・・
え~~~! 抜けた毛で毛玉ボール作るの楽しみにしてたんだよ。

残念な・・・


で、やっと動画が撮れました。
姫、掃除機が大好きなんです。
私が掃除機持ち出すとついて回ります。
なかなか掃除がはかどりません。
掃除機が好きな猫っていったい・・・?




片手にカメラ、片手に掃除機、へたっぴな動画ですみません。
しかし、何でこんなに大画面???
you tube やるたびにやり方が変わってて苦労してます。
前の方が全然分かりやすくて良かったな~

最後は姫ちゃんのはみ毛
CIMG9594
お手手の毛がね、お豆の間からたくさんはみ出してるの。
こんなつまらないことも飼い主には可愛いんだな~
この毛のせいでフローリング走り回るときグリップが利きません。
急ブレーキやUターン、すべっちゃって可笑しいです。

いつも元気いっぱいな姫ちゃん。
食いしん坊ぶりはももこと同等。
ちょっと太り過ぎかな~・・・

お彼岸

21日のお彼岸にお墓参りに行って来ました。

母と兄が行くと言っていたので、急遽前日に参加表明。
どうせ車で行くので一人増えたからと何も支障はありません。

震災以来一度も行っていない父のお墓。
お参りした後、父の生家に回り伯母さんや従妹達に会いました。
従妹達も現在住めないけれど数時間滞在出来ます。

震災で原発がやられ住めなくなった富岡町です。
どんなになっているのか怖かったのですが、
4年の月日がだいぶ落ち着きを取り戻していました。

高速を下りて最初に見た車はこれ。
CIMG9626
汚染物質を中間貯蔵施設に運ぶ車です。
黒い袋に入れられています。

CIMG9628
車窓から見た感じでは、やっと除染作業が行われている感じ。
除染した土が集められシートで覆われています。

CIMG9630
いたるところに「がんばろう 福島」の文字。

CIMG9633
大きな国道はけっこう車が走っていましたが少し横にそれると全然走っていません。

CIMG9634
前も後ろも車がありません。

CIMG9631
町が死んでる。

ひと気が無くて、周りの家は全てカーテンが引かれていました。
牛や豚には遭遇しなかったことは幸いです。
全然ひと気が無いのに異常に賑わっている場所がありました。
コンビニです。
除染作業をしている人のご飯や飲み物等、物資調達が出来る唯一の場所なのです。
そこだけが車がいっぱい、人間もいっぱい、溢れていました。

CIMG9632
来ると必ず立ち寄ったタムタムと言うショッピングセンターです。
勿論営業していません、人が住めないのですから。
ちょうど周りが除染作業中で駐車場になっていました。

CIMG9655
除染後の家の周りには汚染物質が袋に入れられて運ばれるのを待っています。

CIMG9638
あちこちに黒い袋が置いてあります。

CIMG9654
お墓の手前、奥はお墓です。

CIMG9652

CIMG9651
こんなに空は青いのにね・・・

CIMG9650
これからブルーシートを掛けるところ。

CIMG9649
除染されて平らに削られた畑や田んぼ。

CIMG9653



肝心のお墓です。

CIMG9639
何とか地震に耐えた部分も補強もどきの処理をしてありました。

CIMG9641
お水を汲んだりするところ(何か呼び方があるのでしょうね)

CIMG9642
境内も除染済み、大きな杉がたくさん伐採されていました。

CIMG9645
父のお墓は墓石が倒れて供台が割れましたが直してもらいました。
でも墓石は傷だらけでした。

CIMG9646
こんな重い石がずれたり倒れるなんてね・・・

BlogPaint
お線香を焚いてはいけないそうなので(家事の心配?)
お水をあげてお花を挿しました。
いちものように従妹が綺麗に掃除をしてくれています。

この地域は住めないのでやっとお墓の移転の補償の話が出始めました。
まだ具体的な事は分からないのですが、私はこちらに持ってきたいです。
でもこの広さはムリよね・・・
父に小さな小さな墓地に入ってもらわないとならないかなぁ・・
墓碑もあるのですが今は父一人、お父さん淋しいかな?
頭が痛い問題です。

CIMG9648
お寺の中をちょっと覗いてみました。
ひな壇に置かれていた位牌は何処かにしまってあるのか、ありませんでした。
地震で落とされたのであろう物などがそのまま、
崩れている壁などもそのまま・・
ここは4年前で時間が止まっていました。
後から聞いた話ですが、
外のお墓周りは除染したけどお寺の中はまだだったそうです。

CIMG9643
初めて見た自然のふきのとう。
お店で売ってるのしか見たことがありませんでした。
こんな風になってるのかぁ・・
チェルノブイリでは20年間は花が咲かないと言われたけどここでは咲いている。

春はもうすぐ?


お墓参りをした後本家にまわり買ってきたり作ってきた食べ物などで、
伯母さんや従妹達とおしゃべりしました。
墓守をしてくれてる従妹のほかにその妹二人、
私にとっては夏休みにいつも一緒に遊んだ唯一の従妹達です。
二人とも夫婦で来ていて会えて良かった、何年ぶりだろう・・

おしゃべりしている中、「防災富岡」の放送が何度も流れました。
今日の滞在時間は午後3時まで、それまでに立ち退いて下さいと。
電気は来ているけど水道は使えません、トイレに入れません。
一時的には立ち入り出来るけど住めません。

4年の月日が流れていたので、思ったよりは悲惨ではなかったです。
でも見たのはほんの一部です。
どこに何があっても不思議ではない。
人のいないゴーストタウンです、悲しい。

震災以降ずっとお墓参りに来ていなかったので、少し気がラクになりました。
親戚にも会えて行って良かったです。

政府はまた原発を稼働させるようですけど、なんて愚かな人達なのでしょう。
こんな大きな過ちを犯したのに勉強できないなんて。
呆れて開いた口が塞がらないとはこの事です。

ちょっと?早々に弱音

偶然なんだけどお仕事、5連休中の4日目です。

一昨日の土曜日は来客4名あり、家じゅうのお掃除と食事の用意。
1名はお泊りで昨日までは色々と忙しかったです。

今日は朝からぼーーーっとネットサーフィンっていうのかな?
もう少ししたら病院です。検査二つ入ってます。

夫に不安になるから見るなと言われるけど、乳がん闘病ブログ見まくり。
乳がんの事も勉強しないとねー。
ブログを見てるとすごく勉強になります。

病気に対して悲観的なブログもあるけど闘う気満々!というのもあるし、
淡々と病気と治療の経過報告的なものもあります。
確かに一喜一憂してしまうこともありますが分からないことも大きな不安材料。
今は乳癌の治療は先生にお任せという時代ではないようで、
かなりの事にどうしますか?と聞かれることが多い様で自分も勉強しないとね・・・

だいたい普通に今まで通り生活していますがふと現実に戻ることがあり、
これから自分はどうなるんだろうと大きな不安を感じてしまうことがあります。

心の中は二通りの未来予想図。
一つは治療後何もなかったかのように定期検診などは受けながらも
笑って暮らせる日々、何であの時あんなに心配したんだろう・・なんてね。
これが理想。

もう一つは、治療後もどんどん再発、転移を繰り返し治療を続ける日々。
実際、再発や転移を繰り返しながらも治療している人のブログは多く、
それでも皆さん明るく元気に頑張っておられます。
それに、そんなにすぐに亡くなる時代でもないし。
ステージⅣで余命宣告されましたと言いながら5年も6年も経ってる人もいます。
逆に見つけた時はステージⅠだったのに、あれよあれよと転移して
ステージが変わってしまう人も・・・

なので人それぞれなんだと思うから心配しても仕方がないと頭では思ってます。
でもねー・・頭で思っていても心は付いてこない時もありますよ、落ち込みます。
たいていは大丈夫だけど稀に・・の方に入ってココまで来てるわけだし、
つい最悪の方向に気持ちが行ってしまう。

好きな事してきたんだし、いつ死んでも良いよ。って思ってたけど、
私、ホントは死にたくなかったんだな~って思いました。

これから先、どんどん病状が悪くなっていったらどうしよう・・・
ヘタレな自分はそんな状況に付いて行かれないよな~って思うし・・
そんな真綿で首を絞められるような死に方は嫌だなぁ、
いっその事、津波に流されて死んでしまった方が何もわからず良かったかな・・とか。


とんでもないことですね。
否応もなく一瞬で命を奪われてしまった人に対して罰当たりな事を!
まだ猶予があるだけ恵まれてる。
それに、もう死ぬと決まったわけじゃないじゃないの・・
なんて、堂々巡りしてる自分がいます。

夫や家族の前では本当の自分を出せません。
なんでこんな病気になっちゃったんだろう・・・
自分で癌を作っちゃったんだから生活態度を改めよ、という人がいて、それには傷つきました。
別に好きで癌になったわけじゃないし、同じ生活してても癌にならない人だっているのにね。
何でそんなこと言われなくちゃならないんだろう?
あれ食べちゃいけないとか、これしちゃいけないとか、逆にストレスたまります。
ストレスは一歳時児の幼児にもあるんですって。
いつもストレスなんてありませんと自分に言い聞かせているのに。
癌になる食事とかなりやすい性格とか、大きなお世話だわ。

・・・なんて心がすさんでいますねえ、私。

これから最後の検査二つ。
転移してたら立ち直れるのか、私?
いやいや、最初から転移してる人は10%くらいだそうだし、まだ早期なはずだし・・
まぁ、その10%に入るような気もしないでもないけど。


だらだらと意味不明な弱音を吐いてしまいました。
暗いブログでごめんなさい。



そうだ!

確定申告もとっくに終わってるんだし、取りあえずお掃除もしてあるし、
今日は帰って来たら好きな事しよ!

縫い物、編み物、ビーズもやりたいし、何しようかな~?

あ、病院が終わったらもう一つ病院があったんだった。
それは、花粉アレルギーの耳鼻科です。
私、今すごく調子が良いんです、何十年ぶりか~?っていうくらいに。
世の中にはこんなに空気があったのねーーー!って感じです。
その事も今度書きますね。

今日はお花!

春に三日の天気なし、と言われるだけあってお天気が変わりやすい。

今日は久々に良いお天気、お仕事お休み、洗濯は昨日したので無し。
ずーっと、ずーっと気になっていたバラを少しお手入れしました。

もう、ホントに可愛そうな我が家のバラです~
ぜーんぜんお手入れしてもらえなくてまだ花柄さえついたまんま
ローズヒップも出来ているし古い葉っぱも当然落としてもらえていません

まずは綺麗なものから公開しますね

CIMG9559

なんとかお水だけはもらえていたので取りあえず枯れてはいません。

CIMG9560

でも花柄摘みはしてもらえなかった
なので、ちょっとお花に元気がない感じです・・

CIMG9546
葉っぱはこんなに茂ってるのに花数が少ないのはきっと栄養不足ね・・クスン
いつもは花だらけなのにな・・

CIMG9558
このアリッサムは去年の苗そのまんまです。
肥料もあげずにココまで咲いてくれたのだから、まぁヨシ

CIMG9562
元気なのはパセリだけかな~・・
イチゴも葉っぱは元気なんだけど実がなりません、これからなの?

CIMG9563

植えるときに失敗しまして、この根元は土をかぶせちゃいけないところ。
でもストロベリーポット、初めてなので土をいれ過ぎちゃったんですよ。すっかり土の中~
だから実が付かないのかなぁ・・・?

CIMG9564
でもココ、ちょっと見にくいんだけど小さなイチゴが付いてるんです
ツブツブの実がなってる!
今まで花が咲いても実にならなかったんですけど、
これって人工的に授粉させなきゃダメなの?
実は食べるもの、実のなる物、初めて植えたんです。
あ、パセリと紫蘇は植えてたけど・・
無知で、1人農業は私には出来そうにないです~

CIMG9570
反対側に行って、植えっ放しのシクラメン。
こぼれシクラメンも大きくなってます、写真撮り忘れたけど。

CIMG9571
これも何年も前から植えっ放しのフリージア。
フリージア、けっこう好き~

CIMG9552
バラ花壇のコガネムシ対策に植えた水仙、こんなに大きくなって来ました。
この猫さんよけのシート、どうしよう・・?
もう外した方が良いのかなー・・?
シートの下から芽が出ていてシートを持ち上げちゃってるところもあるんです。
でもまだ猫さん、トイレにするような気も・・・んーーー

CIMG9553
迷ったけど、外しました。
コガネムシさん、根っこ食べていませんよーに!


さてさて、本題のバラです。

冬の剪定もしてもらえないうちに芽が動きだし・・どころか、
新しい葉っぱさえ出てきてしまってます。

まだ花さえ咲いたまんま・・
CIMG9566
ローゼンドルフシュパリースホップ

CIMG9572

ピエール・ドゥ・ロンサール
ピントはどこに合ってるんです?ってのはなしで・・いつもの事なのでね

BlogPaint

CIMG9573
あちこち伸び放題の枝

CIMG9568
古い葉っぱと新しい葉っぱが混在

なのでもう剪定は諦めて取りあえずつるバラの枝を寝かせる!
古い葉っぱやローズヒップ、花柄をとる、それだけ!
もう今年は仕方がないよ、お花をいじる元気が私にはなかった・・

CIMG9578
もう既に新しい葉っぱがいっぱいのルージュピエールさん。

CIMG9577
こちらも新しい葉っぱがいっぱい、ローゼンドルフシュパリースホップさん。

CIMG9575
大好きなピエールとアンジェラ、取りあえず枝を寝かせました。
ごめんね、今年はこれで我慢してね。
今年は出来るだけ咲いてくれればいいよ

CIMG9569
こちらはバラの家のピンク。
この子は初冬にすっごく強剪定したのに元気いっぱい。頑張れ~

CIMG9551
ピエールも新しい芽が出てきてくれてます

CIMG9555
去年枯れちゃったかな・・と思ったマチルダ。
枝という枝を落としてしまったのですが、なんと新しい葉っぱが!
この力強い生命力
見習わないと・・

CIMG9556
この鉢は剪定の際切った枝を取りあえず挿しておく鉢。
その後は特別何もしませんけど、結構な確率で根付くんです。
去年まではバラの小枝だけだったのにいつの間にかオキザリスが飛んでる・・

CIMG9557
こんな風に育ってます。

で・・・

CIMG9554
この子はどうやらご臨終です・・ラベンダーピノキオです、くすん
ごめんね~・・鉢増しするのが遅すぎたかな・・・
台風で鉢を何度も倒されて枝が折れ、中の土もこぼれて減って・・
その後なかなか手が回らずだったから育つわけないか。

グラスアンアーヘン、何とか生き延びてますー
少しでもお手入れ出来て良かったです。
お花をいじってると元気が出ますね。


.。o○.。o○.。o○.。o○


前回の投稿にコメントいただきましてどうもありがとうございました。
拍手をこんなにいただいてびっくりしています。
拍手コメント、裏からのメール、ダイレクトメッセージ、たくさん頂きました。
まだ検査もあり、仕事もあり、実生活もありで、病人てけっこう忙しいんだな~って思いました。
でもふとした時に心が折れそうになるので、このまま忙しさが続いても良いやと思っています。
少しづつブログも再開していきますので、お返事を書かせていただきます。
いつものことながら遅ーいお返事、もう少し待って下さい
皆様にコメントいただきましてとても嬉しかったです。

今から少しお買い物に行って参ります 
Twitter プロフィール
手作りと猫が大好きなぐうたらママ  布施さん命
最新コメント
記事検索
月別アーカイブ
blogram投票ボタン
プロフィール

ゆきちゃん