ゆきたんぶろぐ

編み物の事だけ書いたブログを別にしました。 編み物だけ見たい方はこちらにどうぞ。 https://senachester7-amiami.blog.jp/

2015年01月

コストコでお買い物(1月20日)

過去記事ですがコストコに行ってきました。

毎度の事、母から催促されていたのですが仕事が詰まっていて日にちが取れず。
20日の用事が思っていたより早く終わったのでその後に行きました。
なので三郷店到着が3時過ぎです。
空いていました、1月は空いてて良いね

CIMG9444
イタリアンミートボール 680g 1398円
USビーフ肩ロースかたまり 100g/216円 2385円
ポークガーリックソーセージ 8本 800g 1298円 
伊藤ハム ピリ辛フランク 800g 888円
イタリアンミートボールはチキンで2パックに分かれています。
湯煎かレンジで温められますが湯煎でしてみました。
チーズとバジルが効いていてその辺がイタリアンかな?と。
ビーフ塊りは2/3はシチューで消費済み、
残りは小さめに切って冷凍してありカレーにする予定です。
なるべく筋のありそうなところを選んで買ってきます。
煮込む場合はその方がゼラチン質で美味しく出来ます。
ポークガーリックソーセージは初めての購入なので楽しみ、まだ食べていません。
我が家は「肉~!」という形があるのがあまり得意じゃないので
どうしてもソーセージみたいな加工品が多くなります。

CIMG9448
カットぶなしめじ 399円
明治北海道バター 4P 1178円
さくら卵 20個 308円
チェダーチーズ入りかまぼこ 42g×16本 899円
バターは最近毎回あるとは限りませんがこの日はありました。
卵がお安くなって嬉しい~
ちーかま、最近はこのセロファンが開けやすくなってるのね~感心
昔の給食の魚肉ソーセージのイメージが強くて~、
あれは歯が痛くなる←いつの時代の話?

CIMG9450
ルビーレッドグレープフルーツジュース 2P 1098円
キューピーマヨネーズ 1Kg 418円
金毘羅うどん 400g×3P 658円
うどんは試食させていました。
我が家は生うどんか冷凍うどん派なのですが、乾麺は日持ちするし、
たまには良いか・・と思って購入。
昨日食べたんですけど、やっぱり乾麺は・・・?

CIMG9446
スフレチーズケーキ 1380円(ここからクーポンで300円引き)
いつも試食するたびに美味しいなぁ・・とは思いながらも購入まで至らず。
この日はクーポンだったし、甘いものでほしいものがなかったので、
母とシェアすることにして買いました。これで540円です。
少し食べて冷凍しました。
冷凍出来るのは良いですね。

CIMG9452
ナザールスプレー418円×3 1254円
ストナリニS 758円
今回の私の目的はこのナザールスプレーでした。
娘に送ってしまったので買い置きがなくて足りなくなるところでした。
近場のドラッグストアで買うとほぼ2倍のお値段。
ストナリニSも2倍・・バカらしくて買えません。
やったー、間に合った

CIMG9454
福助 ストッキング12足 998円
去年から娘に送るためにコストコに来るたびに探していたのに入荷なし。
イオンで買って娘には送りましたが今頃入荷してきましたよ
腐る物じゃなし、あるときに買っておこう・・と買いました。
娘に送るね~と言ったら急がなくても良いからとの返事。
送料が勿体ないからそのうちママがアメリカに遊びに来る時に持ってきて・・とな。
ん~~~・・いつになることやら?
保留になってますが・・・
29日からなんとこれ、クーポンで200円引きになってるんですーーー
7個も買って1400円も損したよ、急がないなら買わなきゃよかったなーぐすん
悔しいし、かなしー・・・
このストッキング、透明感があって丈夫で履き易いと文句なしの商品です。
かなり私は気に入ってるんです。
998円でも十分安いから良いか・・・と自分を慰めて~

CIMG9453
みそ汁の具 175g 698円
マテ茶 100P 968円
この二つも娘にストッキングと一緒に送ってあげようと思って買いました。
カットわかめが欲しいと言われたんだけどカットわかめがなかったのでね。
マテ茶は娘お気に入りで、そろそろ暖かくなったら水の代わりに飲むかな~?って。

CIMG9443
この日の夕飯はこれ。
バラエティすしロール 3P 998円
ずわいがに寿司 1780円
ずわいがに寿司と海鮮漬けちらしと迷ったんですが食べたことがないのでこちらに。
失敗~~ 海鮮ちらしにすれば良かったわ~
蟹がたくさん入ってる割には蟹の味がしないんですよ。
ご飯ばっかり酸っぱくて蟹味なし・・ん~ガッカリ

だいたいいつも正味2時間くらいのお買い物タイムです。
まず母を送り届け、歩くだけで精いっぱいの母の荷物を運び入れ、清算。
そのあと自宅に帰ります。
午後一の買い物でも夕方になってしまう。
ましてや3時ころ到着では夕方も遅くなるし疲れてしまって・・
最初から今晩は出来たものを買って来ようと思っていました。
コストコはけっこう1日掛かりです。
でも母はコストコに行ってるおかげで毎日買い物に行かずに済むしね・・
やっぱり連れて行かないと。
最近大きなスーパーばかりで近場の小さなお店が減り、
大きなスーパーは広すぎて歩くのが大変、欲しいものを見つけるのも大変。
お年寄りは買い物難民なんですね。
母は月に1度のコストコの買い物で冷凍したり調理してから冷凍したりで、
マメに使いきります。
ほんのたまに野菜類を買い足す程度で済ませています。

今は円安なのでコストコの物もずいぶん値上がりしました。
でも輸入品が値上がりするのは分かるけど日本の物も値上がりするのは何故?
便乗値上げなんじゃないの?って思ってしまいます。
ガソリン代も下がってるし、輸送費は下がってるんだから材料が上がってるのかな・・
我が家にとってのいつもの定番商品も値上がり具合では見直さないとなぁ・・
ついいつも買ってるからと買ってしまうけど無駄にしないようにしなくっちゃ

ぷち自慢

猫様の写真がたまってきました。

今日はお天気が良くなってお家の中はぽかぽか~
ファンヒーターは昼間は消していました。
私は月末で色々と用事があって忙しいのに猫様ときたら・・・

今日の様子です。
CIMG9467
ぽかぽかの陽射しを浴びて眠る姫ちゃん
アンヨが落ちてますよ~
ちっとも力入っていません。

CIMG9468
あんまり気にしていないみたいです
気持ち良さそう。
良いな~、猫は・・・

カメちゃんは二階の息子の部屋にいました。
CIMG9469
しかも息子のベッドで毛布にくるまっていました。
頭はしっかり出してます、人間か・・?

CIMG9470
朝、ちょっと私に怒られていじけてます。

CIMG9422
姫ちゃん、このパソコン用の椅子の背もたれに乗るのが大好き。
5㎝位の幅の背もたれ、どう考えても座り心地が良いとは思えませんが?
しっかり両手でしがみついてお外を見ています。
見事なシッポでしょ?
CIMG9424
ももこは下にいます。

CIMG9437
猫って気持ち良い場所を探す名人ですね~
先日来客があり使ったお布団、すかさず乗ってます。
フワフワだもんね。

カメちゃんはここ
CIMG9438
笑ってる?
カメ子、大柄なのでキャットタワーに乗りきれてません。
後ろ足、落ちてます
CIMG9440
ちゃんと前足でつかまってるんだね



CIMG9419
夜のお部屋。
相変わらず大きなベッドは空いてます。

CIMG9418
なにもそんな小さいベッドにきっつきつに寝なくても~・・
このみっしり感が良いのかなぁ・・?

CIMG9420
見るからに窮屈そうなんだけど・・
だいたいももこが寝ているところに姫ちゃんが入って行くのですが、
実は逆もあって、ももこが姫のところに入って行く時もあるんです。
だからももこもそんなに迷惑でもないみたい。

CIMG9460
この前もきっつきつになって寝ていて・・

CIMG9462
ももちゃん、その手は何?
姫に手枕してあげてるのかな?
CIMG9461
姫ちゃんもしっかり答えておりますね

その時カメちゃんは・・
CIMG9425
ここです~

CIMG9427
一匹狼のカメ子。

最近は私が仕事で家を空けると猫様は寂しいらしく・・
BlogPaint
私が帰ると、あちこちから猫がわらわらと集まってきます。

それを見た夫と息子。
BlogPaint

「今までリビングに猫がいなかったのに、何故集まる!?」
「ホントだよ、今まで一匹もいなかったのに・・失礼な猫だよね」

フフフ~、良い気分

「ゆきのいるところに猫あり、だね」

フンッ、フンッ、もっと言って~~~

息子は単心室です

今日はちょっと真面目なお話です。

ひょんな事から子供の病気のページを見ていたら先天性心疾患のお子さんの記事がありました。
いろいろと見ているうちに自分もこうだったな~・・って思い出しました。
今でも心臓病のお子さんが産まれた親御さんはこうなんだ・・と驚いたり共感したり。
一番驚いたのは単心室のお子さんの親が今も悲観的だったことです。

うちの息子はもう21歳、元気です。
産まれた時の診断は、心位錯位症候群。
単心室、
心房中隔欠損、
肺動脈弁狭窄、
動脈管開存症、
両側上大静脈、
無脾症、
右胸心、でした。

生まれた時、少し前までこの病気は助けられなかったけど今は延命が出来ます。
延命している間に良い手術が出来て治せるかもしれません。
だから今は延命しましょう、と言われました。
延命? 治せない?
目の前が真っ暗で当然受け入れることはできませんでしたよ。

そして、二度のブレロック手術。
根治手術としてTCPC型フォンタンをしました。
フォンタン手術が最後の修復で治ったわけではありませんが今の医学はここまで。

息子がフォンタンをしたのはもう16年も前なので、まだ新しい手術法でした。
なのでこれから先どんな経過をたどるか、あまりわかっていません。
肝硬変になった例がいくつが出てきているそうです。
あとは、人工物が入っているので血栓が出来やすいからそこに注意。
息子は直径20mmのゴアテックスの人工血管が入っています。
大人になって体が大きくなっても対応出来るサイズだそうです。
不整脈は出るかもしれないとの予測があります。

血栓防止にワーファリンを服用、死ぬまで。
今はバイアスピリンも飲んでいますがこれも血栓予防です。
検診はエコーで血栓がないか、肝臓に異常がないか、毎回見ています。
心肥大を見るためのレントゲンや心電図も取ります。
血液検査もあります。

毎回検診では異常もないし、今はとても元気なのでつい忘れてしまいがち。
でもネットを見ていていろんな忘れていたことを思い出しました。
小学校、中学校、高校、ほんと、いろいろありました。
入学するたびに学校に掛け合い、送迎の日々。
PTA役員は当然、体育授業の参観、待機、課外活動は同行。
息子と共に毎日登下校してました。
体が弱いといじめもあった。
いつか笑いながら「あの時は大変だったよね~」って言える日が来るのだろうか・・
そんなことを思いながら頑張るしかなかった入院時代。



一方では経過の悪いお子さんの情報もあります。
単心室は10万人に1人の割合だそうで心臓病の中でもかなり少ない。
それでも今はネットがあるからうちの子供が手術したころよりは情報があるのではないかな・・
ずいぶん時間がたっているので単心室はもう治せる、いや、治せないけど、
フォンタンがみんなに出来るようになっているのかと思っていました。
手術をするにはそれに耐える条件があるので出来ない子もいるわけです。
でもそれらが改善されているのではないかと思っていました。
でも残念ながらまだ出来なくて命を救えない子もいるのですね。

息子が小さい時、試行錯誤していました。
息子は生まれてから病気が分かったのですが、
今は胎児の時に診断ができるようになってきていますね。
私は生まれる前に異常がわかったら産んだかなぁ・・と時々考えることがあります。
今は元気だから「産んだ」というのは簡単。
でも元気になれるかどうか、
いつまで生きれるかわからない命を、分かっていながら受け入れるだろうか・・
ん~~~・・出生前診断、難しい。

今までこんなに大変だったとか、辛かったとか、いっぱいあるけどそんな事はどうでもいい。
今、元気に生きているんだから。

自分たちだけが大変で不幸とか、悲劇のヒロインみたいな気持ちは全然ない。
過ぎてしまえばなんてことない。
元気になったらなったで先のことが心配。
私達親が死んだあと息子は一人で生きていかれるのか・・・
今まで何でも手を差し伸べすぎた、
結果、すぐ人に頼ってしまい自分じゃ何一つ出来やしない・・
身体障害者手帳一級だけど・・
満足に就職出来ないでいるけれど・・・
心配は尽きないけれど・・

それでも、明日が来ないかも・・今病院で息が止まってるかも・・とか、
そんな緊迫した毎日がないことは本当に幸せなことです。
今頑張っているお母さんたちに言いたいです。
きっと笑える日が来るよって。
当時は考えられなかったけど、きっと来ます。

キルト展、行ってきました

第14回 東京国際キルトフェスティバル

CIMG9459


毎年行っております、東京ドームです。
今日が初日なので11時開場です。
前に初日に行って入場にすごく並んだことがあるので今日は12時ころ到着。
雨のせいか、比較的スムーズに入れました。
手荷物検査で混むのかな~・・

今年の大賞はとても地味~なキルトでしたよ。
実はカメラ忘れて・・・撮れなかった・・っす
なので・・・

写真がありません

感想です。
毎年思うんだけど・・
よくぞ、まー、こんなにキルト好きがいるもんだなぁ~と・・・

自分もその一人ではあるんですが、自分の事は棚に上げて・・・
外国人も多いですよ。
白人さんもいらっしゃるけどアジアの方も多い。
お顔は私達と同じなのに言葉が全然わかりません。
好きな人が一堂に集まってるんですね~
年に一度のお祭り、たったの一週間だけだしね・・二週間ぐらいすればいいのにな、
そうすればショップももう少し空くんじゃないかな~・・?

ショップは混み混み
毎年行ってるとショップめぐりが目的に近い・・私だけ?

CIMG9458

で、戦利品です。
110㎝×2m なんと500円
4個買いました
生地、いーっぱいあるのに買ってしまいます、もうこれは病気の範囲かも・・
戦利品はホントはもっとあるんだけど叱られそうなのでナイショ。
すぐに自分のユザワヤ部屋へコソコソと~

「何も買ってこなかったの?」
「買ってきたよ、生地を少しね~・・カットクロスはたくさんあるからわなかったけど
「ふ~ん、良いのあった?」
「うん」
ホントはもっと買ってるんだけど・・・
年に一度だから許せ、夫。


キルト展と言うと・・
外せないのは百恵ちゃん。
今年は探すこともなく・・・

IMG_1213

今年の作品はこれですよ。
みんなが携帯で撮っていたので私も。
そうか、カメラがなくても携帯って手があったのね。

IMG_1217

作品の題名は「ローラへ」だそうです。
クリックすると大きくなるので文字が読めます。
でも何故か写真が横に・・・携帯のせい?
お写真、なんか百恵ちゃんの顔が記憶の中の百恵ちゃんと違うな~

なんで探すまでもなかったかと言うとね、

IMG_1219
入場して一番先に目のつくところに展示してあったんですよ、スゴイね!
写真左側が総合案内所です、白っぽい机のところです。
で、その右側のテントみたいな三角形の展示か所が百恵ちゃんの作品がある所。
人だかりが出来てるでしょ?
これはまだ少ないです、近くまで行かれましたから。
引退してもまだまだ話題になる人なんですね。

さ、また材料を入手したんだから絶対に作らねば
ペースを上げなきゃ死ぬまでにあの部屋の材料がなくならないわ~
早く確定申告、終わらせないとな・・

このところ仕事も忙しくて・・
お正月のんびりと休んだツケがきています。
後半がハードです~

父のお墓のこと

順調に確定申告の準備が進んでおりましたが、今日はちょっと心が重い。

昨日の夕方兄から電話がありまして一気に気持ちがずーんとね・・
現実に引き戻されたという感じ。
あえて考えないようにしているところもあるので。

父はすい臓がんで余命三か月と言われましたが、三か月持たずに亡くなりました。
子供に負担をかけたくないと何年も前から自分の墓地を用意してあり、
墓石も建て準備してあったんです。
元気なうちにそんなこと・・と思いましたがそういうこともあるんですね。
でもそんな父のお陰で兄と私は本当に助かりました。

その父のお墓は福島県の原発で有名になってしまった富岡にあります。
生家から徒歩5分くらいでしょうか、先祖のお墓もそこにあります。
先祖のお墓があるお寺の檀家になったのです。

年に4回もお墓参り、春と秋のお彼岸、お盆、年末の檀家のお勤め、
墓守は結構大変です。
母と兄、母と私たち、行かれる人が交代で必ず行っていました。

本家の従妹は父がお墓を購入するにあたり迷っている時に
「叔父さん、俺の子供の代になったら分からない。でも俺の代では叔父さんの墓も見るよ」と
言ってくれ、父は決心したそうです。
従妹の子供は娘が二人です、お嫁に行ったらその先は分かりません。
父との約束通り、従妹はいつもお墓を綺麗にしてくれていました。
田舎の大きな広い墓地のお墓です、よく分からないけど6畳くらい?あります。
玉砂利も敷いてあります。
暑い日も寒い日も綺麗に掃除してあり雑草1本生えていませんでした。
「掃除は私たちがするから」というと、
「俺は叔父さんに可愛がってもらったから良いんだ、約束したんだ」と従妹は言いました。

そのころはまだ常磐道もいわきまでしか来ていなくて、
そのうち富岡まで延びるからと言われていました。
その割にはなかなか延びなかったけど富岡まで来たら本当に便利でした。
それでも年に4回は大変なので、母が亡くなってお墓に入ったらもっと近場に移そうよ、
従妹の代も終わってしまう時が来るんだし・・と話したこともあったのですが、
父が死んだら故郷に帰りたいと自分で選んだんだし・・・
父の意志も尊重したいしな~・・と兄と話していました。


そこへあの震災です。


富岡は第二原発があります。
父の実家とお墓は夜ノ森寄りなので第一原発から7Kmくらいのところです。
その後の事はもう触れたくありません。
親戚はたくさんその近辺にいますが現在は避難して取りあえず落ち着いています。

実は、私は震災後一度もお墓に行っていません。
しばらくは立ち入ることも出来ませんでしたが今は日帰りなら入れます。
震災は誰のせいでもないけれど、原発は人間のせいです。
父のお墓は石碑が倒れて、その倒れた石で供台が割れたそうです。
入れるようになってから直してもらいました。

一度もお墓参りに行かれないのは私に勇気がないからです。
見るのが怖いんです。

父が愛した福島県の変わり様を見る勇気がありません。
今は毎回、母と兄が行っています。
行くと牛がいたとか、イノシシがいたとか言いますが、
何故か私にはあまり細かいことを言いません。
何となく私が触れたくないと思っていることに気が付いているのかな・・・

酷い娘だと自分でも思っています。
でもなるべく考えないようにして今まで過ごしてきました。
そしたら、昨日の兄の電話。

人が住めない地域なので、お墓の移転の補償の話が出始めたそうなのです。
それもまだ先ではありますが、あと半年とか一年とかの話。
いよいよ本気で考えないといけない時が来たのですね。

毎日猫ブログを見ています。
福島の犬や猫のレスキューに毎週行って下さってる人がいらっしゃいます。
見たいけど、見れない・・・
ちょっと見ては可愛そうな画面になると消す・・
根性なしです。

子供の頃夏休みになると、1か月とか汽車で行って過ごしました。
冷たかった学校のプール。
崖の花?って言ったと思う、川で泳いだり、
羽山様(漢字わからず)の盆踊りは街灯もなく真っ暗で怖かった。
鮭が上ってくる請戸、父とよく鮭を買いに行ったっけ。
夜ノ森の桜。
また春になったら咲くのかな・・誰も見てくれないけれど。

CIMG2843
夜ノ森の桜です

デパ地下のデリで晩御飯

毎年恒例の確定申告準備を始めております。

いつも来年こそは少しずつやっておこうと思いながら、また一年分です~
土曜日、夫は仕事、私は朝から家事&伝票整理。
夕飯、何にしよー?と思っていたら夕方夫から電話がかかってきました。

「もう書類、飽きたんじゃない?パルコ行く?」
「え~・・せっかくのってるところなのに~・・」
「外でご飯食べれば良いじゃん、パルコバーゲンしてるよ」

息子もいないし、二人だけなので、それでは・・

浦和のパルコ、バーゲンしてました
最近我が家から浦和が思いのほか近いということを発見して、
ちょくちょくパルコに行きます。

やっぱ、イ〇ンとは売ってる物が違うね~・・なんて言いながら、
うろうろして、いくつかお買い物~

CIMG9413
戦利品のひとつ
半額で買いました
靴ってやっぱり高いものは作りが良いですよね、長持ちするし履きやすい。
それにこの店はヒールのゴム、取り換えを無料でしてくれるんですって。
革伸ばしやサイズ調整も無料、次回購入の際下取りもしてくれるそうな・・
アフターサービスがしっかりしてるね
このお店のハイヒール、形が綺麗で足がきれいに見える。
さらに履きやすい。
お気に入りのお店になりそうです。

お決まりのユザワヤとかものぞいてちょっとだけ買い物したりして・・(まだ買うか?)
夕方から出かけたのでそろそろご飯にしようか~?
ちょっと地下ものぞいてみよう・・と思って行ったら・・・

時間が遅いので食べ物が半額&それ以下に~
いろいろ美味しそうなものが並んでいて、それを見た夫が買おうと言い出した。
どこかで食べるんじゃなかったの~?
でもデパ地下の食べ物、美味しいし・・たまにはいっかー
買って家に帰ってゆっくり食べよ!

CIMG9409

生ハムのマリネとスモークサーモンのマリネ
私の大好物、今晩のおつまみは決定。
どっちもマリネだけど良いの、良いの、好きだから。

CIMG9404

そしたらお隣のお店も美味しそうで~、
チーズ入りのポテサラ、ホワイトポテトだって~!
横がアボカドポテト、下はチキンの唐揚げにネギソースがたっぷり~。

CIMG9406

シーフードスパゲッティ
サーモンやタコ、エビ入り。

上の2枚の写真、4個で1,080円也、めちゃ安!
ネギソースのから揚げなんて780円て書いてあったしパスタも600円くらい。
これ、普通の値段で買えないね~
全部で1080円ですよ。

で、一番美味しかったのは、ホワイトポテトサラダ。
クリームチーズ入りでマヨネーズ味、スライスオニオンが入ってました。
これ、自分でも作れそう。
こういうの、勉強になるよね。
自分じゃ考えられないけど真似は出来る。
アボカドのポテサラは、私的には今一つだったかな・・
枝豆も入っていましたがそれはアクセントになっていて良かったです。
でもあんまりアボカドの味が生きていなかったんですよね。
色が変わらないのはなぜかな~って思いました。
レモンの酸味も感じられなかったんだけど、何で色止めしてるんだろう?

CIMG9411

柿安のだし巻き卵ニラ入り
これはちょっと甘かったし、ニラも少ししか入っていなかった。
でもこのほうが万人向けかな。
サクラエビが入っていて美味しかったので
自分で作る時はもっとサクラエビいっぱい入れて作ってみよう・・
とか、思ったりして~

CIMG9402
私のご飯はちらし寿司のウニ入り

CIMG9403
ウニが好きじゃない庶民派の夫は蟹入り~
どちらも半額の540円!
余り物じゃないんですよ、
「今作ったのでご飯がまだちょっと温かいんですけど・・」と言われました。
余らせたくないのはネタ?
どちらもネギトロがた~っぷり。
イカも甘くて柔らかくておいしかったな~

CIMG9412

息子用には・・好き嫌いがあるので隣のお店で握り。

思わぬデパ地下のご飯となりました。
いつも思うんだけど、デパ地下ってすごく綺麗によそってあって、
いかにも美味しそうに盛り付けてある。
上手ですよね。

美味しいものは今度は自分のレパートリーに入れたい・・と中身を吟味。
たまにはデパ地下もいいね

あ、浦和パルコの地下は大丸デパートの食品です。

献血のこと

去年の年末、しかも、もう夜に近い夕方の事。

夕飯の支度をしていたら電話がかかってきました。
言い回しなど細かいことはよく覚えていないんですけど、
日本赤十字社からで、要は献血をして下さい、という電話です。

去年、お盆明けに市役所に用事があって行ったのですが、
その時市役所に献血車が来ていたのですよ。
そこで「血が不足しています、献血してくれませんか」と言われて、
献血手帳など持っていないし~・・と躊躇していたら
「大丈夫、データーはすべて残っていますから」と言われました。
なので、少し時間もあったので献血しました。

どうやらその伝手で電話がかかってきたようです。
今度何時何時に市役所に行くのでお願いします、と。
その日は仕事だったのでお断りしたのですが・・・

そんな年末、夜遅くまで勧誘もどきな事をしないと血が集まらないのか・・・
冬になると特に血液が不足するんですって。

質問事項など、書類を書きこみながらジュースを一本飲んで、
献血した後にもう一本ジュースを頂いて・・
最後に「ありがとう 献血」と書かれたボールペンを一本いただきました。

CIMG9400
何かお礼が欲しくて献血するわけじゃないから、要らないんですけど。

私は毎回400mlの全血です。
最初、え~?400も?!ってびっくりしたんだけど全然大丈夫です。

献血すると3日くらいかな~・・ちょっと階段などで息切れするような気がします。
気のせいかもしれません。
でもすぐにそんなことは忘れてしまいます。
血液は時々抜いた方が新しい血液が作られるので良いと聞いたことがあります。

献血は健康じゃないと出来ません。
400ml全血だと後から検査結果の成分表?が来て自分の血液状態が分かります。
献血出来ることそのものも素晴らしいことだし、
検査結果を知れるのも素晴らしい。

情けは人の為ならず

まさにその通り。
自分の為になります。



でも実際はね・・
献血は人の為にやっています。

大昔は母、
だいぶ昔は夫、
そして息子も・・・
輸血のお世話になっています。
母の頃は輸血でいただいた血液は献血で返さねばなりませんでした。
父は親戚中に頭を下げて血液を集めなければなりませんでした。
息子は手術後の急変を輸血で何とかこちらの世界に戻せたと思っています。

どんなに医学が進歩しても血液は作れない。
輸血はいろいろリスクはあるけれど、それでも必要としている人がいるのです。
この血で助かる命があるなら、
それは素晴らしいことですよ。
誰でも献血出来るわけではないので、出来る方は是非献血してください。

お邪魔虫みかん

私のストーカー、姫ちゃんです。
娘に送ったひざ掛けを作る時のもようです。

CIMG9256
おすましして可愛いけどちょっとそこを退いていただけますか?

CIMG9247
今回のミッションはこれ、ひざ掛けづくり。
ボア生地を二枚外表にして縁を縫います。
メートルラインはお高いのでパッチワーク風にした布で周りをくるみます、簡単です。

作るのは簡単なんだけど作業妨害が~・・
どいて下さいな~
CIMG9258
いやでしゅ!
CIMG9255
どいて~~~!?

CIMG9261

興味深々な姫ちゃん

CIMG9272
カリスマペンを・・テシテシ
動く物はになんでも興味アリ。

CIMG9262
ち、ちか~~~い!
姫ちゃんのお髭まで切ってしまいそう~
怖いわ~・・

CIMG9251
ここ、ガチガチしたのは姫ちゃんですね?

CIMG9267
さあ? あたちにはなんのことだか、さっぱり~・・・
あくまでもしらを切る姫ちゃんです。

何センチでも良いんだけど、12㎝×7㎝でカットしたピースをつなげて・・

CIMG9266
後ろから覗き込むお目目が真剣 

CIMG9270
ちょっと隙を与えると入り込む

CIMG9269
そんなところから体を乗り出さないで~!

ボアが140㎝×100㎝なのでピースを500㎝くらいにつなげたら縁取りとして縫い付けます。
そしてその後は反対側をまつり縫い。

そこでも・・
CIMG9276
き、生地が動か~ん、重いよ~

CIMG9277
姫ちゃん、どいて~~~!

CIMG9278
いやでしゅ

重くて動かなくて途中で退場していただいたのですが・・
CIMG9263
今度はこんなところでねばってます。
私が座っている椅子の背もたれの隙間
なんだか疲れます・・とほほ

と、まぁ、こんな風に姫ちゃんと戦いながら縫いました。
リビングで姫は寝てると思ってこの隙に・・とゆきたん部屋に急ぐんですが・・
すぐに嗅ぎ付けて部屋に入ってきます
まち針には十分気をつけましたからご安心を~

こんなの、縫い物と呼べないような縫い物ですけど
久し振りにミシン出して楽しかったです
ただの長方形に生地をカットしてピースワークもミシンだし、
生地のカットも別にいい加減で良いのですよ、細かなパッチワークじゃないんですから。

でもね~、私の性格か?
CIMG9252
地の目が曲がっているのが気になって・・
織り糸1本抜きまして・・まっすぐにしてしまう厄介な性格アリ。
だから時間がかかって何作るにもなかなか進まないのよね・・・

娘に送った救援物資

さて、こちらは私から娘に送った品物です。

本当はクリスマスに送りたかったんだけど間に合わなかったよー
少し前に娘のクリスマスプレゼント、何しようかな?と考えていて、
もう娘は自分で欲しいものは買えるしな~・・と思い、何か作ろうと思いました。
アメリカに帰る時に私が作ったひざ掛けを手に、
「これ、重すぎるか~・・」と荷物に入れたそうな素振りだったのを思い出し、
そうだ、ひざ掛けを作ろうと思ったのです。
で、材料は入手していたのですが、何しろ時間が・・・

CIMG9327

これが私からのクリスマスプレゼントです~
母さんが夜なべをして手袋編んでくれた~
いや、ひざ掛け縫ってくれた~です。
度重なる姫ちゃんの妨害にもめげず頑張って縫いました。

CIMG9329

裏は模様の付いたボア、二重になっているので暖かいんですよ。
ニュージャージー、寒いみたいですから。
届いたら、ちょうど買おうと思っていたそうで、ナイスなタイミングでした
これを使って日本を思い出してね~

CIMG9333

左は息子から、ノートと(本人は手帳だと言ってるけど私は見ていないので?)ファイル。

CIMG9334

夫からはパックマンの帽子と何だか肩に掛ける小物入れ?
ジョギングセットらしい・・
このベルトみたいなの、ファスナーが付いていて中に物が入れられるそうです。
音楽プレイヤーとか、家の鍵とか、ペットボトルまで入る大きさになるらしいです。
手に物を持たないでジョギング出来るから良いんじゃない?って思ったみたい。
夫は最初、ジョギングウェアを探していたけど、そんなことしない私たち、
どれが良いのかさっぱり分からなくて・・断念
それは自分で好きなの買ってもらおう・・

後は救援物資

CIMG9326

娘リクエストのストッキング、+タイツ
コストコのストッキングが安くて足が綺麗に見えるので待っていたのに今年は売ってなかった
去年は福助の売っていたんだけどな・・
代わりに買ったタイツも入れました。
アメリカでもストッキングはモチロンあるけど高くてすぐに破れちゃうらしいです。
やっぱ、日本製品は優れてるんだねー!

CIMG9322

これも娘のリクエストでふりかけの類
おにぎりにしたいらしいです。
朝ごはんにおにぎり作って車の中で食べながら運転したいらしいけど、
運転、大丈夫か~?気を付けなさいよ!

CIMG9323

ご飯の足しに・・
一人暮らしだからね、こういうものがあるとしばらく食べられるよね。

CIMG9321

白玉粉、きな粉、おにぎり用のカット海苔
ちょっと写真が暗かった~

CIMG9324

焼きいもスティック、きな粉飴
これらはコストコで買いました、どちらも1Kgぐらい入っていて重い~
娘「小袋になってて良かったよ、なってないと止まらなくていっぺんにいっちゃうから~」
え~、どんだけ好きなんだ・・

CIMG9325

日本のチョコレートは美味しいよ~
アメリカ人には不評だそうで「何?この半端な甘さのチョコレートは」という感じだそうです。
おせんべい、こういう限定品は売っていないらしい、貴重品だね。

CIMG9330

頂き物の化粧品
ママは使わないから娘に送りました。
娘も使わなかったら友達にあげても良いし・・

CIMG9331

この火山灰せっけん、記事にしそびれているんだけど温泉に行った時に見つけまして・・
とっても良い洗顔石鹸なんですよ
すべすべ、しっとり、良い感じで自分用に買ってきました。
一つ入れてあげましたよ。
泡立てネットが付いているのでそれに石鹸を入れて使います。
日本から泡立てネット買って行ったけどわざわざそれを使わなくても大丈夫。
よく泡が立ちます、このネット捨てないでまた使えるんじゃない?←ケチ?

CIMG9332
韓国コスメの見本と日本の見本、ヘアートリートメント
アメリカは水が悪いらしく、髪がパサパサになるそうです。
前の家主さんからのお土産リクエストにもヘアートリートメントがありました。
日本人の黒髪には水が合わないんですかねー
娘の髪もパッサパサ
しっかりトリートメントしてくださいねーいっぱい入れておきましたから~

以上がこちらから送った救援物資です。


もし海外に物を送る方がいらしたらのご参考に・・

娘はアメリカ、ニュージャージーにいます。
日本郵便でいつもだいたい五日前後で届きます。
日本郵便だと食べ物が送れますが他の運送会社だと食べ物は一切送れません。
食べ物も送ってあげたいですよね。
アメリカはテロがあってから厳しくなったそうです。
娘がオクラホマの大学に行くようになってから時々物を送っていますがいつも日本郵便。
たまに税関で開封されることもあり、その時は開封しましたとテープが貼ってあります。
その際、昔のように中身を取られたりすることはないと思います。
中身を英訳してリストをつけなくてはなりません、これが結構面倒くさいです。
料金は重さと届け先ですが、アメリカとヨーロッパは第二地帯で同じ。
いつも10Kg 超えてしまい16,000円くらいはかかります、重くなると1Kg単位です。
中身の金額が20,000円超えると保険を勧められますが100円くらいなのでつけます。
でも補償はいくら入っていても20,000円までだそうです。
ニュージャージーは都会なので日本の食品もだいぶ手に入りますが、
オクラホマにいた時は嘘のように何もありませんでした。
日本食は健康食品として知名度が高くてどこでも売っていると聞いていたのに。
ニュージャージーの日系スーパーで日本の3倍近い値段で売っているようです。
アメリカのものも日本だと3倍くらいで売っているから同じですね。
それが輸送費と間の販売利益なのでしょう。
個人で救援物資を送る場合も輸送費がとても高いのでトータルすれば一緒なのです。
要は誰が輸送費分を払うかです
でもたまにしか送らないし、普段高くて自分じゃ買わないものもあれば
日本を思い出してくれて良いんじゃないかと・・

娘からのクリスマスプレゼント

遡りますが・・

去年の12月25日、ちょうど我が家のクリスマスの日に
娘から荷物が届きました。
ちょっと前に「何か送るけど欲しい物ない~?」と娘から連絡が入っていました。
「無いよ、欲しいものはもう送ってもらってるし・・」
夫は「少ない給料なんだからお金使わなくて良いって言ってやれ」と言いました。

でも、送ってくれましたよー!
BlogPaint
やった!
やっぱり嬉しいよ~!

CIMG9281

みかんが箱に噛みついてますよ。
隙間なくみっしり~


入っていたものは・・・

CIMG9286

グミとペッツ、息子用と思われます。
グミは蛇とトカゲ?
ま、形はともあれ美味しかったそうで~
ペッツはスターウォーズのシリーズだったと思うんだけど。

CIMG9287

この形、色、日本じゃ考えられませんね。
でもパッケージはカラフルで可愛いな。

CIMG9288

オリーブオイル漬けのドライトマトとパックに入ったドライトマト。
私がドライトマト好きなの、知ってるみたいねぇ。
ピーナツバターチョコレートのスプレッドとタコスのシーズニングミックス。
ピーナツバターチョコレート、かなり甘そう・・夫用だな。
姫ちゃん、興味深々、さすが三毛。

CIMG9290

あ、写真がダブっていました。
私が大好きなミラクルホイップ
これは甘いマヨネーズです。
これで作るマカロニサラダが大好き。
でもたくさん入れるからすぐになくなっちゃうのよね~・・
今回は普通タイプとライトも送ってくれました。

CIMG9291
コストコで買ってくるリンツチョコ。
私が大好きなホワイトとオレンジ。
オレンジは新商品だそうで、そうだよね、日本には売っていないもん。
ラズベリーとか、何種類か新発売になったそうで・・それも美味しそうだ~
これは私専用ダス!みんなは食べちゃダメよー

CIMG9292
お馴染みのバス&ボディーワークスのボディークリームと、
ココナッツミルクのリップクリーム、オリーブ&グリーンティーシアバターソープ。
ボディークリームは右の緑色のホワイトシトラスが大好き!
アメリカに行った時、このシリーズしこたま買い込みました。
今も使っていますが私ケチだから少しづつ・・・
ストックがあると余裕を持って使えるな~
このリップクリーム、何も食べていないのにココナッツ食べてるみたいです。
そう言えばアメリカ人、ココナッツの香り好きだよね。
ソープはお茶の香りが良い感じ。
シアバター入りだしオリーブと緑茶だからお風呂で使ってみよう。

CIMG9294

サボンのボディースクラブ~
スプーンも入ってたよー
CIMG9296
ローズティーは限定品で日本のお店では買えないらしいんだけど・・
これでピカピカの28歳にならなきゃ・・・

CIMG9297

これはな~に?

CIMG9298

猫さまがおりますね。

CIMG9306
正解はこちら。
家にあるヤンキーキャンドルに合わせてみました、可愛いな~
これは今まで見たことがないですね、やっぱり日本で入手出来ないものは嬉しい。

CIMG9300
そして、そして・・・
ケーキミックスと・・このビニールは、もしや・・・
CIMG9301
やっぱり~!
ジェミマおばさんのケーキミックスだー
ふふ、やっぱりコナコナだ だからビニールに入れてあるのね。
ケーキミックスは娘特製日本語のレシピがなくて・・
急いでて時間がなかったから後で写真を送ってと言われました。
レシピ(分量とか時間程度だけど)訳して下さるそうで・・ホッ


CIMG9285
なにがはいってるでしゅか~?
姫ちゃん、サボンの箱に頭を突っ込んでます。

CIMG9283
箱の住み心地を確認?

CIMG9299
ちょっとイマイチ?
渋い顔のりんごちゃんです。

実は私も娘に送ろうと準備していたのですがクリスマスには間に合いませんでした。
30日に送って、日本時間の1月4日に届いています。
次に紹介しますね。
Twitter プロフィール
手作りと猫が大好きなぐうたらママ  布施さん命
最新コメント
記事検索
月別アーカイブ
blogram投票ボタン
プロフィール

ゆきちゃん