ゆきたんぶろぐ

編み物の事だけ書いたブログを別にしました。 編み物だけ見たい方はこちらにどうぞ。 https://senachester7-amiami.blog.jp/

2013年03月

ひとり花見

今朝、夫が仕事に出かけたと思ったらすぐに電話が・・

どうしたのかしら、忘れものかな?
そしたらね、「桜が綺麗だよ、まだ散ってない。」と言う電話でした。

昨夜、今年は桜を見損ねたと私が言っていたのでした。
都内の桜が満開だとニュースで言っていたし、
娘も都内でお花見をしてきたのですが、
こちらはまだ咲いていないよねー・・と思っていたんです。

でも実は咲いていないのではなくて、私が気付かなかっただけでした。
毎日毎日、仕事場と家の往復だけ。
仕事帰りに夕飯の買い物もしてしまうし、桜があるところを通らなかった・・

今日は三連休の最終日。
昨日は一日中雨だったからもう桜は散ってしまったかと思っていたんだけど、
まだ大丈夫だと夫が知らせてくれました。

そうだ、今日は桜を見に行こう!

このところ、毎年行ってる以前住んでいたところ・・・
あそこの桜を見に行かなくっちゃ

車で15分ほどのところです。

CIMG9881

咲いていましたよー!
満開でした。

CIMG9872


CIMG9876

CIMG9874

川沿いにずーっと桜並木が続いています。
ここは毎日通っていた道。

川沿いに息子が通っていた小学校があったので
毎朝、車で学校に送っていき夕方迎えに行きました。
そして夕飯の買い物もこの道を通っていきます。
一日に何回も通った道。
満開の桜の下を通るのも良いんだけど散り際がまた素晴らしい。
春の暖かな風の中、桜吹雪になるのです。

CIMG9880

福島の夜の森公園の桜は今年も咲いているのだろうか・・・
父が大好きだった夜の森の桜。
今は原発で立ち入りが出来ない。
誰にも見てもらえずにひっそり咲いているのかな・・

父の病気が分かったのも桜の季節だった。
父は夜の森の桜が見たいと言っていた。
実家のそばの公園の桜、母が枝を折って父の病室に持って行ったっけ。

お父さん、
お父さんが愛した夜の森の桜、見に行かれません。
大好きだった福島の富岡町、これからどうなってしまうんでしょうね・・
こんな事になってるなんて夢にも思っていないでしょうね・・
それとも・・あの世からは全部お見通しかな?


しばらくの間桜を観賞してきました。
毎年、お弁当なし、お酒なしのひとり花見です。
のんびりとお散歩してきました。

見損ねたと思って今年はもう諦めていたここの桜。
見られたからなんだか元気が出てきた気がする。
また来年の桜まで頑張ろう・・


帰って来て夕方ももことあんずのワクチンに行きました。
本当は先月だったのに連れて行っていなくてずっと気になっていたんです。
獣医さんは混んでるし、2匹を連れて行くのも大変で億劫になってしまって・・

CIMG9883

息子がいたので手伝わせてなんとか2匹捕獲。
今年も無事にワクチンを打てました。
ももこ、5.6kg
あんず、4,7kg
ちびちびだと思っていたのにもう8歳すぎていましたよ、
立派なシニアの仲間入りです。
これからもこのまま元気でいて欲しいな。
セナみたいにせめて20歳までは一緒にいたいね。

明日から四連勤。
三日も休むとお仕事行くのが面倒になっちゃうなー。
でも頑張って行きますよーーー!

子供の食い扶持

先日の25日は娘の初任給の日でした。


「あなた達ねー、
ちゃんと社会人になったら家に自分の食い扶持くらい入れるんでしょうねー?」

子供たちが高校生の時から私は言っていました。
当然ですよね?

社会に出て自分でお給料を頂けるように自立させる事。
それが親としてのお仕事だと思っていましたから。
実際は夫の仕事も不景気だけど子供から援助をしてもらおうなんて思ってはいない。
でも学費がなくなるだけでも大助かり。
子供達二人が無事卒業してくれれば親の役目はもうお終いだよ、
パパ、頑張ろうねーってお互い言いあってきたのです。

息子は心臓が悪くて障害者と位置付けされている、まぁ、弱者なので、
この不景気なご時世にはなかなか正規採用は難しいようです。
でも一応本人働く意思はあるので、現在はコンビニでアルバイトをしています。
本来は安いお給料でも正規採用になれば一番安心できるけど仕方が無い。
今は終身雇用、年功序列の世の中ではないからそのうち中途入社でも何でも
チャンスがあれば・・と思う事にしています。

娘はアメリカで就職したので、ま、ほぼ自立したと言えます。
就職してからは親の援助など一切必要とせず全部自分で切り抜けて来ました。
親と違って、石橋を叩いてもまだ大丈夫なのか確認するくらいの慎重さ・・
つつましく無駄な浪費もせず堅実に生活していたので、
何度か予定外の出費もあったようですがそれでも預金は残せている様子。
旅行や欲しいものはドーンと買っているから上手なお金の使い方なんだろうなぁ。

娘はアメリカで初めてお給料が出た時に、
私たちに色々と買って贈り物をしてくれました。
その時の記事はコチラ
日本で就職するつもりで帰国したのに急きょアメリカに行く事になり、
当座の生活費は援助しましたが自分でバイトしたお金なども持って行きました。
アパートを借りて車を買って自分で生活。
充分な軍資金ではなかったから苦労したと思います。
車も安い中古車を買いました。

歯ブラシ1本、何から何まで買わなきゃならない生活から始まり、
やっと軌道に乗り始めたところでまた日本での生活です。
まぁ、日本では幸い実家から通えるところに会社があるので、
日本にいる間にお金をためた方が良いよ、と話していました。
家は交通が不便なんだけどアパート借りるよりは良いんじゃない?

「自分の食い扶持くらい入れてくれれば家に置いてあげます。」
と私は恩着せがましく言いました。


息子はアルバイトを始めてから月に2万円入れるようになりました。
その時「これでミーも文句を言う権利が出来た。」と言いました。

言いたい事は分かるけどそれは間違ってますよね?
「何っ?! じゃあこのお金は返すから今から家を出て行きなさい。
この2万円でアパート借りて自分でご飯買って作って食べろ。」
まったく頭の弱い息子です
その後、こんこんと私から説教されましたよ。


さてさて、25日。
娘の日本での初めてのお給料日。
娘が封筒を差し出して「これ、私の食い扶持だから~」と言います。

ふ~~~ん、ヨシヨシ

中身を見たらなんと8万円も入っているんですよ

え~、これは多すぎるよ、こんなにいらない!
だって娘はまた秋にはアメリカに戻って自分で全てまかなわなくてはならないのです。
日本にいる間に少しお金を貯められるといいなぁと思っているのだから。

「良いよ、良いよ。あたし結構いっぱいお給料もらったんだよ~」と言ってます。
アメリカ社がドルで支払う給料を時給にして日本の本社が円で支給。
ボーナスもないからお給料は安いね・・と言っていたのです。
そしたら思ったよりたくさんだったと御機嫌な娘。

「へ~、あんたこんなにたくさんお給料もらえるほど仕事してんの?」
「してないと思うー」
「会社に申し訳ないね」
「あたし、給料泥棒だなー」
「モンク言ってないで頑張って仕事しないとね!」
「うん」

でもこのお金は多すぎると思うからちょっとパパと相談するね。
これは一時預かりにしておく。
「ふ~ん、あ、そ。」


さーーー・・・

娘の食い扶持はいくらにしようかな~?
たくさん食べる娘なのは間違いないけど、3人家族も4人家族もたいして変わらないしな・・
よそのお家はどのくらいもらってるのかな~?

CIMG9869
娘からの封筒に8万円、息子からは2万円。
ママはもうパートやめよっかな~

コストコでお買い物(3月26日)

今日はお仕事がお休みなので母を連れてコストコへ。

本当は先週行きたかったんだよね・・
もう子供達が春休みになるしお給料日後だし、混んでるんじゃないの?
ってわけで朝早くから出発。
コストコ三郷店到着、10時です。

・・・なぜか、空いてました・・
何故だ?


まずは冷凍、冷蔵もの

CIMG9853
USビーフカタマリ 100g/120円 1893円
ベビーホタテ 生食用 1kg  1180円
チュロス 25本 680g 1188円
蒸しボイルだこ 100g/158円 929円

ビーフカタマリはいつものようにシチュー用、
なるべく筋が入っていそうなところをチョイス、シチューはそう言うところの方が美味しいから。
これで2回分にします。
チュロスは息子が気に入ってるので購入したけどみんなが好き。
DLのチュロスと味は変わらないと思いますよ、
シナモンシュガー227gが付いてます、オーブントースターで焼いて
タッパーに入れておいたシナモンシュガーをまぶして頂きます。
ホタテは生食用と書いてあるけどいつも調理用にしてます。

CIMG9854
吊るしベーコン 500g 758円
イトウハム アラビキウインナー 1kg 798円
アンティエ レモン&パセリ 3P 599円

もうこの吊るしベーコンを食べてからはスーパーのベーコンを買っていません。
好きな厚さに切って使えるし美味しいし・・

CIMG9855
芽キャベツ 907g 680円
アボガド 5玉 599円
グリーンアスパラ 900g 298円

珍しく芽キャベツなんて売っていたので半分はクリームシチューに使おう。
残り半分は茹でてからバター炒め・・ああ、美味しそう
アボガド、今回はお安いね、大玉ですよ。
アスパラはなんと298円! 喜んで二つも購入、思いっきり食べられます。
これ、底値じゃない?
一つはカットしてさっと茹でて冷凍します。
パスタや炒め物やサラダ・・・すぐに使えるね。
ホワイトアスパラも売っていましたよ。
あ・ クリームシチューの具は芽キャベツとベーコン、ホタテ、アスパラも入れちゃおうかな?
後は人参と玉ねぎくらいかな・・

CIMG9857
オレンジ 24個 1498円
さくらたまご L 20個 310円
レッドシードレスグレープ 1.81kg 998円

オレンジは前回すごく甘くて美味しかったです。
夫がほとんど一人で食べちゃいました。
今回は私の好きな葡萄も買っちゃった・・娘もいるからね。

CIMG9856
酪農牛乳 1L×3 518円
ホテルマーガリン 1kg 428円
濃厚とろける杏仁豆腐 140g×6 558円 

牛乳は明日生協から5本届くので1パック、今日はクリームシチューだし・・
我が家は1週間に牛乳10本は必要、殆ど息子だけど。
マーガリンは毒の食べ物だけどバター炒めの時全部バターじゃカロリーが・・
そんなにたくさんとらなければ良いかな~?って。
杏仁豆腐は前回買って美味しかったので今日は2箱。
だって娘も好物だから~トロットロで美味しい。
ここにポイップクリーム載せてたべると更にgoodなのですー

CIMG9861
スイスミス ミルクチョコ ココア 60袋 888円
KS ニューマンズグレープ 2.84L×2 998円

このココアはホットとなってるけどアイスでも美味しいですよ。
ちょっとだけお湯を入れてココアを溶かし氷と牛乳を入れます。
更にホイップクリーム! ああ、美味しいけどカロリー高いだろうなぁ。
ミスドのアイスココアの味。
ジュースは最近夫の為にグレープジュースが続いたから今回は葡萄にしました。

CIMG9858
こつぶ歌舞伎揚げ 26g×30P 778円
海苔巻きあられ 300g 777円
リンツリンドールチョコ アソート 600g 1298円
スルメスティック 350g 868円

このチョコ、今回は中身の配分が違いました。

CIMG9860
なんと全部が10個づつ・・
ビターもブラックも10個・・・え~、そりゃないよ、ミルクチョコがすくなーい!
こんな事ってあるのかな~、ん~~~

CIMG9862
キューピーマヨネーズ 1kg 348円
島原手延べそうめん 1kg×2P  998円

マヨネーズはポテサラやマカロニサラダなどにするとすぐ無くなっちゃう。
そうめん、そろそろ季節かな~?

CIMG9865
トイレクイックル 10枚×12個 1578円
グレード センサー&スプレイ 998円
カスケードコンプリートジェル 3.54Kg 1098円(ココから200円引き)

トイレクイックルはDSで20枚入りで300円くらい。
なのでこの分量だと1800円・・そんなに安く無かったかな?
でもこれ、大判で厚くて使いやすいんですよ、ま、良いか。
コンプリートジェルはまだあるんだけどクーポンだったので買いました。
腐るものじゃ無ければ安い時に買っておいた方が良いよね?
で、グレード・・
これいつものエアーウィックと間違えちゃいました、良く似てます。
香りがね、3個ともフレッシュフローラルなんです。
アー良いな―と思って買ってきたら・・・
まぁ、本体もついてるし、いっか・・
CIMG9866
エアーウィックは香りが3種類で私の好きじゃない香りもある。
これはゼーンブフレッシュフローラル・・良いな~

CIMG9863
シック ハイドロH+C 2980円
オキシー フェイスウオッシュセット 980円

これが本日の一番高価なお買い物でーす!
ひげそりって高いですね!
これは本体と5枚刃の替え刃が17個付き。
5枚刃って・・・どんだけヒゲが濃いんだってトコですが、夫はそんなに濃くありません。
今使ってるのがちょうどこのひげそりだったんですよ。
DSで替え刃だけ買おうと思っていたんですけどコレの方が安いんじゃない?
第一、ひげそりって安売りしないし。
ま、これだけあればしばらくは買わなくても済むだろう・・・
オキシーは普通DSでは130g入りでセールで298円くらい。
これは200g入りが2本と150g入りです。
コストコに軍杯が上がります。

CIMG9867
モンプチ 3箱 858円

今日は猫様にもお土産買いましたー!


朝10時到着で12時チョイ過ぎまで、ずっと空いてました。
なんだか気持ち悪いな~?
母は「みんなお花見に行ってていないんじゃないの?」なんて言ってたけど。
空いてるとお買い物するの、楽だわ。

買ってる時はそんなにたくさん買っているつもりじゃなかったんだけど、
帰って来たらけっこう大量買いでした
夫のひげそりなどもあって何と3万円弱、キャー
でもね、母は一人暮らしなのに食べ物のみで2万円も買ってました。
うちは4人だからね、まだまだひよっこね~

好きな事をやりた~い!

お久しぶりです。

・・・あ~、なんか最近こんな言葉ばっかりだなー・・

このところ、ちょっと疲れがたまって来てる感じです。
毎日、朝起きてお仕事行って、帰って来たらご飯の支度して、食べて寝る・・
お仕事はパートと言えど時間が結構長くて、6時間から8時間労働。
休憩が1時間入るので、7時間~9時間拘束。
忙しいので働いている時はあっという間に過ぎますがほぼ1日です。
お休みは最近はそこそこあるんだけど家事で終わります。

お休みの日は自由になりたいから普段の日になるべく家事をためたくない。
でも疲れちゃって夜にお洗濯したり片付けしたり出来なくなってきました。
夕飯食べたら眠くて・・
お酒なんか飲んだら尚更のこと。

毎日お仕事と家事でつまんないなーーー・・・
フルタイムで働いている人とか尊敬しますわ。

なんでこんなにつまらないのかと自問してみたんです。
どんな毎日にしたいのか?

「どうせ生きるなら楽しく」がモットーの私。
毎日毎日不平や不満ばかり言いながら生きて行くのはイヤ。
決して裕福じゃないけど与えられた環境の中で小さな幸せ見つけるのが得意なはず。

ん~~~・・・分かった

手作りが足りないな!

時間は限られてるので何から何まで充分には出来ません。
何かを犠牲にしなければ自分の時間なんて作れない。


で・・

家の中が散らかっていても良い事にしました~

我が家は散らかし魔の娘が帰って来てるし、
夫も息子も家事を手伝う事はまずありません。
でも手を出さないけど口も出さないので、散らかっていてもヨシとします。

汚い家と好きな事を何もできないの、天秤にかけて・・
好きなことが何も出来ないことの方が私にとっては苦痛だったと言う事です。


さっそく好きなこと開始



CIMG9830
鉤針編み~!

CIMG9829
二種類のモチーフをつないでいきます。

CIMG9831
こんな感じになってます。
一応、ひざかけの予定なんだけど来年の冬までに出来れば良いかな~。
一段ごとに色を変えたりしてるので思ったより面倒くさいです
77枚のモチーフで出来上がりなので一日に2枚づつ編めば
あと1カ月くらいで出来るはず。
あくまでも予定。
嫌になったら放り出します。

この毛糸は・・

二年前のお正月にパンドラで買ったもの

ね?
私の部屋はユザワヤだからいつでも思い立った時に作れるんだよー
毛糸が足りるかどうかも分からないけど良いの良いの。
何かを作っていればそれだけでたのしー!

明日は・・!

何だか毎日忙しいなぁ。
そして疲れる・・

こんな時は癒しの猫ですね。

CIMG9780
このカメ子のおデブちゃん座り、笑える~
いつもどこかに寄りかかって座るんです。

CIMG9755
なにがおかしいんでしゅ

ふふふ・・・だってね・・
カメ子のいるところは、

CIMG9751
倒れた椅子の上。
お手手に力を入れてしがみついてるんですもん。
背もたれに体重をかけて立ちあがり、自分の重さで倒れた椅子ですよ。

CIMG9775
どんなに人間が忙しくても猫はな~~~んも関係なし。
良いなぁ・・
こういうのを見ると必死に頑張ってる力が抜けます。
やっぱ猫は暮らしの中で必要だわ~。


前に比べるとお休みが増えているのに何で忙しいのかな?

娘が帰って来ているせいもあるかな。
いつもとペースが違いますから。

娘がいると家が狭い。
洗濯ものが多い。

でも今回家事を手伝ってくれたり、
なんと掃除なども自分でしたりしてくれてます、ビックリ~!
夫はまだまだ散らかし魔だと呆れているけど以前に比べればね~。
部屋の床が見えてますから全然良いんじゃない?
でもなんやかんや言いながらもやっぱり家族が揃っているのは楽しいです。
今回はまだ私と喧嘩していないけど、たとえ喧嘩をしていても家族なんだなー・・



先日は久し振りのお友達とランチ。

CIMG9771

CIMG9769
美味しかったですけど、本来は飲み処。

CIMG9772
貴重な梅酒。
日本酒の蔵元を招いて利き酒会などをしているお店だそうで、
アルコールなら何でも良いやという、違いの分からないゆきたんにはちょっと敷居が高い店。
今度呑みに行こうと誘われたけど・・


だいぶ前には息子の定期検診。

CIMG9738
東京都庁

CIMG9739
明日は東京マラソンという日でした。
考えたら去年も東京マラソンの前日に定期検診行っていました。

CIMG9740
あわただしく準備をしていましたよ。



先日の日曜日は、阿見アウトレットに行って来ました。
CIMG9788

CIMG9789
そんなに混んでいません。

CIMG9785

CIMG9786

ここは前にも来た事があります。
小さめのアウトレットなので見て回るのにちょうど良い。
あんまり広いと疲れます。
娘がなにか洋服を買うのに良いと思って夫が連れてきました。
娘も私も少し買い物をしましたよ。

この日は昼間が夏日。
観測史上一番早い夏日だったそうで、昼間は暑かったのに夕方いきなり雨。
その後があの風と埃です。
てっきり黄砂だと思いましたよ。
でも黄砂は認められなかったそうですね、すごかったけど。

CIMG9787
きれいな夕焼けを見ながら車に戻ったら・・(牛久の大仏様)

CIMG9792
夫、出かける前に洗車をしてきましたがまた埃だらけに。

CIMG9791
何処から来たの?ってくらい汚れてました。
帰って来て夫は家に上がらずにまた洗車にいきました~!



さて、半端なブログですが今からお仕事に行く時間になってしまいました。
頑張って行って来ます。
だってね・・

明日は布施さんライブだから~~~!

今日のバラとパンジー

久し振りにバラです。

今日はお仕事はお休み。
美容院を予約していたのでカラーに行き、その後お洗濯。
銀行に行ったりゆきたん号に給油したりとしばし雑用を済ませました。
なるべく普段の日に家事もしてお休みはのんびりしたいんだけど・・・


さて、我が家のバラさん達、葉っぱが出て参りましたよ。

CIMG9795
これはルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール。
初々しい濃い緑の葉っぱが出てきています。

CIMG9794
つやっ つやっ
暖かい日が少しあると一斉に葉っぱが出てくるんだね。
今年も元気に咲いて欲しいです。

CIMG9796
こちらはバラの家のピンクさん。
今年も大きくなりそうな気配。

CIMG9798
バラの家のレッドも何とか葉っぱが出てきてます。
でもこの子はどうかなー・・今年で終わり?
最初から勢いがなかった。

CIMG9799
毎年枯れそうなピンクのミニバラ。
もう何歳かしら? ミニバラなのにずいぶん頑張ってくれています。
ツヤツヤの緑の葉っぱが愛おしい。

CIMG9800
キャー、ラベンダーピノキオも頑張ってるーーー!
シーズンオフの時は瀕死状態かと思ったけど頑張れるかな?
去年熱海から連れてきたニューフェイスですよ。

CIMG9801
こちらはアンジェラ。
一番早く葉っぱが出てきました。
アンジェラの葉っぱって丸くて可愛いんだね。

CIMG9802
いつもアンジェラは花が終わって切る時に何処から切るのか迷うんです。
花のつき方が他のと違うのでよく分かりません。
でもこうして来シーズンにまた咲いてくれそうで嬉しい。
可愛いピンクなんだよねー

CIMG9803
こちらはピエール・ドゥ・ロンサール。
最近返り咲きと紹介されているけど、前シーズンは結局返り咲いたのは5個くらい。
栄養が悪いのかしら?
あんまりお手入れ出来ていないからなぁ・・
クリーム色で中心がほんのりピンク色の可愛らしいカップ咲き、
我が家ではほぼ一季咲きだけど、たくさんの花を持つし、
この子はホントに豪華。
早くみたいよー!

CIMG9804
混ざっていて分かりにくいけどメアリーローズも葉っぱが出ていますよ。

CIMG9805
こちらはマチルダ
あまり大きくしないつもりでかなり強剪定しました。

CIMG9806
新しい葉っぱって赤ちゃんみたいに赤いんだね。

ローゼンドルフ・シュパリースホップもグラス・アンアーヘンも元気です。
毎年シーズンの終わりは悲惨な状態になっちゃうのに、
次のシーズンで元気に咲いてくれる・・感謝。
だから・・バラって毎年やり直せて良いなぁと思います。

CIMG8587
こちらは去年の5月の撮ったアンジェラとピエール。
今年も頑張って咲いておくれ~!



さて、バラ以外の子達はと言うと・・・

CIMG9807
こんもりと大きくなってます。

CIMG9810
久々に植えたビオラとパンジーも元気。

CIMG9808
株分けしたアリッサムも順調に増えてる。

CIMG9809

でもね、やっぱり今年は成長が悪いです。
寒すぎるんじゃないかと思うんですよ、
パンジーの葉っぱが霜にあたったほうれん草みたいな色です。
ほうれん草は霜にあたると美味しいけどパンジーはダメね。
毎年今頃になるとパンジーはひょろひょろと徒長してしまうのに、今年は茎が短いです。
小さいまま花を咲かせているので葉っぱの中に隠れたように咲いてます。
今年は何回も雪が降ったしね、寒い日も多かった・・
これからあったかくなったら伸びるかなー・・?

CIMG9811
コストコで買ったチューリップ。

CIMG9812
あちこちで咲く準備着々と進めていますよー。
これも一斉に咲いたら豪華だろうなぁ・・楽しみ~

CIMG9813
何年も植えっぱなしでホッポリ出されてるガーデンシクラメンさん。
一緒に植わってるオキザリス(の一種だと思う)がねー・・・

CIMG9814
もう根がこんなになっちゃって・・
ビッチリー、みっしりー、ぎゅうぎゅう・・・
これ、鉢から出るんだろうか?
すっぽり鉢の形でそのまま抜けるんじゃないかと思う。
かなりの密集地帯、怖くて植え変え出来ません。
何とかしてあげないとな・・

なかなかゆっくりとお花いじりする時間もないんですが、みんな頑張っていて
今年も綺麗なお顔を見せてくれそうな気配。

楽しみです!

娘のアメリカ生活

時々、娘のアメリカでの暮らしぶりが垣間見える時があります。

しょっちゅうスカイプで話をしているし大体は分かっているつもりですが、
それでも時々、ん~~~・・・と考えてしまいます。

コレ、何だと思いますか?


CIMG9763



CIMG9757
私は化粧用のコットンをここに入れているのですが、
この中に入っているのですよ。

CIMG9762
実は娘はこのひとつのコットンを半分にして使っているのです。

化粧落しに使っているのですが半分に切ってるのです。
半分で足りるからと言うのですが、なんちゅー倹約家なんでしょ?
浪費家の私としては頭が下がります


買い物に行って、「コレ良いんじゃない?買う?」
娘が好きそうなお洋服を見つけて私が言うと、
「赤いカーディガンは1枚すでに持ってるから違うのを買いたい。」などと言います。
私なんておんなじようなのばっかり、何枚も持ってます。
ピンクのカットソーばっかりだよー!
好きな色、好きな形、好みは決まっているので似たようなものばっかり何枚も。
でも娘は一つあるから、もう良いと・・・

アメリカに行く前から使っているポーチは現役だし、
洋服も高校生の時からのもある。

アメリカの会社ではかなりラフなスタイルで良かったらしいし、
通勤も車で door to doorで15分だった。

夫が日本女子はオシャレだから少しは洋服を買わないと・・
と言って何度かお店に連れて行くのですが欲しくないそうで。
今までと違って電車通勤だし、毎日同じ服と言うわけにもいかないよね。
彼氏が出来ないのはその辺も理由なのかな~?
本人的には少ないアイテムでオシャレをしているようなんだけど・・・
アメリカに洋服を少しは置いてきたと言っているけど、
夏物、冬物(現在と9月までに着る程度)トランクに二つで帰ってきた。

社会人になってお給料がもらえるようになったら洋服をいっぱい買っちゃおう。
そう思っていたらしいんだけど、なんせアメリカでたった一人ぽっち。
何が起こるか分からないんだからやっぱり頼れるものはお金だよね。
実際、突然の出費もかなりあったのに親にも頼らず全部自分で切り抜けてきた。
そのうち就労ビザが下りないとわかり一度日本に帰らなきゃならないとわかり・・

買おうと思っていたインテリアグッズやお洋服類も増やしたくない。
大学時代の寮生活で培われたトランクで保てる範囲の生活用品で済ませる。
無駄なことは出来るだけ省く・・という生活をしていたのだと思う。

日本にいた娘は、というか、我が家の人間は収集癖の傾向があって、
夫はミニカーやプラモをしこたま集めていて入りきれないのは実家の物置に入れてるし、
息子もなんだかんだとオタクっぽいものをたくさんしまい込んでる。
私の部屋は常時ユザワヤ状態で、それでも手芸屋さんめぐり大好きだし。
娘だって同じようなものだった。
今娘が躊躇なく買って集めているのはスタバのマグだけ。
常にアメリカ行くし、日本に帰るし、という思いがあるのだろう。


アメリカでは外食がとても高いそうで、 いつも自炊していた。
女の子だし、それはそれで良いことだけどね。
会社も定時に終わりアフターファイブが長いから時間はたっぷり。
前の晩からお弁当の準備をして会社はお弁当持参だったし。

でもそんな倹約家のわりに使う時はドーンと気前よく使う。
普段使わないから使えるとも言えるけど・・
私なら、え~~~?!ってことにドーンと使う。

お金の使い方は人それぞれだ。
何に使うかはその人の価値観で決まるんだし人様に迷惑かけるわけじゃないから
全然かまわない。
でもそんなにつつましくアメリカで生活していて、
時には私に高ーいコスメやなんかを送ってくれていたのかと思うとねー、
ちょっと複雑な気持ちになる。
ま、それも娘の価値観でやっているんだろうけど・・・

 時々、どれほどつつましく暮らしていたのかなー?って感じる時があって、
なにも力になってあげられない自分としては悲しくなります。

コストコでお買い物(2月27日)

2月18日に一人コストコしてきたばかりでしたが、
例の如く母からの催促で、また2月27日にも行っています。

さすがに今回は買う物はないなー、あ、お米だけ買おうと思いながら・・・

ジャーン!

CIMG9748
お米 千葉産あきたこまち 10kg 3598円
キャノーラ油 4.73L  1098円
ポリエチレンラップ 30cm×50m×8 948円(ココからクーポンで200円引き)

まずはお米、娘がいて予想以上の消費です。
ラップはクーポンが出ていたので買いました。
付きが悪いと母は嫌いますけど、我が家はポリエチレンで充分。
キャノーラ油は安いけどどうしてもと言うほどではないかな?
ちょうど家にサラダオイルがなかったのでちょいと大きいけど買いました。
 
CIMG9747
さくらたまご L 20個 338円
濃厚とろける杏仁豆腐 140g×6 558円
グリーンアスパラガス 900g 480円 
れんこん 1kg 668円

杏仁豆腐はコンビニで売っているのよりも大きいサイズだと思います。
結構食べでがあります、娘も私もこのとろっとろっが好き。
アスパラはお安くなってきたのが嬉しい、2個も買ってしまいました。
底値は900gで380円だったように記憶しています。
れんこんは素揚げが現在の我が家のお気に入り。
お塩を振ってポリポリ、たくさん揚げてもすべて無くなってしまいます。
 
CIMG9749
リンツリンドールチョコ アソート 600g 1268円
ズッキーニ 907g 599円
ナザール鼻炎用スプレー 448円(ココから40円引き)×2

リンツチョコ、18日に買ったばかりなのにもうない・・・
また買いましたよ、中身の種類はやっぱり前回と同じでした。
ミルクだけが多くて他はみんな8個づつです。
9日間で10円安くなってる・・

お薬ですが、前回買った鼻炎用のアレギサール、
効くようだったらそちらに替えるつもりでしたが眠くなってダメ。
私は眠くて眠くて・・・
でも効き方は人によって違うそうなので誰でも眠くなるわけではないそうです。
なので今回はナザールスプレーだけ。まだあるけど安くなってるので在庫に。

CIMG9745
クリネックスローションティッシュ 180組×10箱 1588円

花粉で鼻をかみ娘はもう鼻のまわりが痛いと言っています。
毎年花粉シーズンは鼻かみ用にローションティッュを買います。
これは少しは安いかな・・ってとこですが面倒なので大量買い。
娘と私の鼻かみ専門、男子は使用

CIMG9746
ハンガー 50本 1580円

今さらながらって感じですね、これは皆さん買っていますよね。
娘の洋服をかける為にハンガーが足りないので買いました。
滑らなくて良いですよ、娘のは肩がヒモとか襟の開いたのとか多いので。
100均ショップだと1本100円、これは30円ちょっと。お安~い!

CIMG9743
BAMBOO SHOE RACK 2248円

娘が帰って来たら玄関が狭いです。
「私は3足しか持って帰って来てないよ」と言ってるけど、すでに残して行ってるじゃない。
奥にしまってあった娘の靴も出しているので、取りあえずの置き場が無いと、
玄関が靴だらけ・・・
これを置いたら少しはすっきりしました。
あんまり物を置きたくないけど仕方が無いな。

バンブーの棚板を載せるだけなので組み立てが簡単。
その割にはしっかりしていると思います。
数個買ってジョイント出来るようなのでお部屋の棚にも使えるようです。
アイアンとバンブー、これ結構良いかも・・
使わなくなったらまた畳んでしまえるし、違う場所で棚としても使えるし。



と、まぁ、こんな感じのお買い物をしてしまいました。
お米を買うだけの予定が 15000円ちょい。
さすが、コストコには魔物が住んでます!

娘の帰る場所

娘が帰国しております。

毎日毎日あわただしく、お休みももちろんあるのですけど、
普段出来ない家事をすると一日がお終い・・悲しい

前回の更新が2月の20日、娘が帰って来たのが21日です。
だいぶ時間が過ぎた気がするけどまだ二週間なのかー・・

21日は仕事だったので終わってから着替えて成田に出発。
夫も仕事を早く切り上げ殆ど同時に家に到着でした。


CIMG9731
相変わらず気が利く夫であります。
お仕事後のビールが用意されておりましたー

BlogPaint
こちらも相変わらずの大荷物、よく一人で運べるなぁ。
娘、久しく国際線に乗っていないので重量測定の腕が鈍ったらしく、
アメリカ出発の際重量オーバーで洋服とサボンのボディスクラブを捨ててきたそうです。
あ~あ、そのサボンは私のお土産になるローズのボディスクラブだったのにぃ~
サボン、重たいからね・・・

CIMG9734
すぐにりんごちゃんによる薬物検査が始まりました。
娘の持ち物、日本の匂いじゃ無い。洗剤が違うのかな?

今回は一年ぶりでしたが猫さん達、みんな覚えていたようです。
最初だけ警戒していましたがすぐに出てきてチェック。
警戒心の強いあんずもほどなく合流できて娘も喜んでいました。

娘は今回8カ月日本滞在の予定。
就労ビザが上手くいけば10月からまたアメリカで仕事なので9月には帰ります。
今の家は娘がアメリカに行ってから引っ越したので、
今まで夏休み等に帰国したことはあってもこんなに長くいるのは初めてです。
また散らかし魔の娘と戦いの日々が始まるのだと覚悟していましたが・・・

あれれ・・???
今回は違います、娘、どした?

娘も成長していましたよー
ムースのふたが開きっぱなしで髪の毛だらけの洗面所じゃない!
散らかしっぱなしの床が見えない自部屋じゃない!
夕飯の後、食べた食器の片付けや、時間があれば夕飯の支度も手伝ってくれます!

ここにおられるのはどちら様?

「だって全部自分でやるより全然ラクだよ、手伝うだけなら。」
でしょー?でしょー?
それでも前はやってくれなかったんじゃん!

あー、娘も社会人になって少しは大人になったんだなぁと思いました。
寮にいた大学生の時は、帰って来ても何も変わっていなかったけど、
一人暮らししている今は親の有り難さが分かってくれたのかなぁ?
ま、私が仕事をしているってものあるかもしれないけど。

「帰って来たらご飯が出来てるって幸せ
などど申しておりますよ。
洗濯もしてあるしねー。

やっぱり可愛い子には旅をさせろ・・かな?



今回、娘は帰国チョイ前、色々と嫌なことがあってブルーな日々が続いていました。
それも分かっていたのでなるべく刺激しない様にしないとなーと思っていたんです。
帰って来て「ドックに修復しに来た」と言っていたので、
やっぱり家はドックなのか・・と思いました。
帰るドックがあるのは素晴らしいことです。
家をドックだと思ってもらえてちょっと嬉しかった。
喧嘩ばかりしている娘と私なので、娘の帰る場所がここにあるよーと、
分かっていなかったらどうしようと思っていましたから。

まぁ、しばらく日本の生活を楽しんで、
また元気にアメリカに戻れると良いね。
Twitter プロフィール
手作りと猫が大好きなぐうたらママ  布施さん命
最新コメント
記事検索
月別アーカイブ
blogram投票ボタン
プロフィール

ゆきちゃん