ゆきたんぶろぐ

編み物の事だけ書いたブログを別にしました。 編み物だけ見たい方はこちらにどうぞ。 https://senachester7-amiami.blog.jp/

2013年01月

自由すぎる猫達


久し振りですが、どれほど伝票が進んでいるかと言うと・・

全然進んでいません。

お休みは適当にあるんですけど、
たまの休みと言うと雑用があり、なかなか思うように進みません。
雑用を終えてやれやれと始めると他の事が気になったり・・・
ただ理由づけして逃げてる気もしないでもないです、あはは・・

そんな私の憂鬱な気分の横で、
猫様のなんと自由奔放なお姿

あ~~~、うらやましい

最近の写真がたまっているので一挙公開です。

CIMG9544
箱があると入るのが猫。
コストコのアロマセットの箱はりんごのお気に入り。

CIMG9663
仕事から帰ってファンヒーターを点けると、
猫達がわらわらと集まって参ります。
カーペットの上のコロコロは猫飼いの家のお約束

CIMG9628
ファンヒーターの上は暖かいのでカメの指定席。
気持ち良さげにたれてます。

CIMG9589
にゃにか、もんだいでも?

はい、りんごの体重でファンヒーターが凹んでます。


CIMG9659
暑くなると下りてきます。

BlogPaint
お手手はいつもこう。

CIMG9657
あんよはぴーん。

あはは、みじかっ!


CIMG9583
あんずとももこはいつも仲良し。

CIMG9579
ももちゃんがぺろぺろしてると思うと・・

CIMG9584
あんずもお返し?

CIMG9630
二人の世界


CIMG9552
りんごは寒くない時はよくここにいて変な顔で私たちを見ています。

CIMG9661
猫の寝ている姿は睡魔を誘う・・

CIMG9407
りんご、自由すぎるでしょ、
もっと緊張感を持たないと~・・

CIMG9557
あんずはよくこうして壁際にピッタリくっついて仰向け。
お手手は幽霊です。
これはモフリ待ちかな。

CIMG9671
今日はお天気がよくて暖かかったので・・・
りんごは床にぴたっとひらべったくなってヒラメみたいなんです。

CIMG9665
夫に遊ばれてます。


りんごのしっぽが可愛かったので動画を撮りました。



娘の為にニコ動も




は~~~、もう夕方だけど夕飯の支度まで書類やらなくちゃ・・

もう1月も終わりって知ってます?
この前お正月だったのにもう1年の1/12すぎちゃうんですって~!
あと数日で2月・・・

一年が毎年早くなるなー
きっとこうしてアッと言う間に人生も終わるんだろうなー

はぁ、久し振りのブログなのに気分がたそがれてるゆきたんでした、すみません。

いよいよ伝票整理突入です

やっと夫の確定申告の準備に取り掛かりました。

確か去年、確定申告の書類作りが終わった時、
来年こそはこうならないように毎月きちんとまとめておこうと思っていたはず・・
喉元過ぎれば熱さ忘れるって、このことかな~

CIMG9649
こんな感じでじみーにやっております

二階の縫物部屋を片付けて、音楽は布施さん
布施さんを聞きながらならはかどるハズ・・・

と思ったのになかなか進みません。
なにしろ一年ぶりですから~・・
これはどうやって書くんだっけ・・なんて前年の資料を見たりしながら調子が出ず
それにすぐに飽きちゃいます
私ってこんなに集中力なかったかな~・・ぐすん
お歳と共に集中力が失われてる気がします。

キャンドルは猫よけ。
私が二階に行くと猫さんがみーんな一斉に付いて来てお手伝いしてくれます。
机に寝そべってレシートぐちゃぐちゃ、
順番に並べた伝票、片っぱしから落とされます。
シャープの先についてるダイアさん、ちょいちょいされます。
お仕事にならないので猫の手は借りたくありません。
キャンドルが点いていると机に乗らないのですよ、良い事に気が付いたでしょ?
みんなおのおの好きな場所に陣取っています。
私の足元にももこ、ミシン前の椅子にりんご、窓際にあんず・・

ちょっとやって飽きると寝ている猫に手を出しちゃいます。
書類が進まないわけだ、飲み物飲んだりねー・・
娘がくれたジンジャーティーは不味かったよ、
でもはちみつ入れると良いってアドバイスもらってやってみたらまぁまぁ飲める。
おケチゆきたんだから捨てないで飲みます。
でもあの不味さ、ちょっとクセになりそうです。
ジンジャーティーは体にも良さそうだし・・


あー・・・しばらくはお休みは毎回こんなだなぁ
こういう仕事、別に嫌いじゃないんですけどね、
締め切りがあるとイヤ。
だったらさっさとやっておけ、って話ですけど・・・アハハ


○●○●○●○●○


さて、先日のコストコのブラックタイガーです。

CIMG9643

予定通り海老フライにしました。
背中に包丁が入っていて背ワタが取れています。
そこから簡単に殻もむけて便利で良かったです。
30本の海老フライ、完食です。フフフ


CIMG9646

今日のおやつは栗のミルク煮。
皮をむいて冷凍してあった生栗です。
少しの水と牛乳と砂糖でふたをしないで煮詰めます。
途中吹きこぼれない様に少し火を弱めます。
牛乳が煮詰まってくるとコンデンスミルクのようになります。
ほくほくして美味しいです。


CIMG9652

今日の夕飯の一品。
ちじみほうれん草のバター炒めの卵とじ。
ちじみほうれん草は寒締ほうれん草とも言うのかな?
これ、甘くて美味しいですね~
私は根っこの部分が大好き。
あの火薬臭い何とも言えない香りが好き
拾って食べちゃいます。
作る時は根っこのところ、よーく洗わなきゃならなくて面倒だけどねぇ・・

こうなると食べるだけが楽しみって分かる気がする。
明日もお休みなので伝票整理、頑張りたいと思います・・・




追記

今思ったんだけど、日本語って難しいな。
海老の数え方、
生きてる時は、1匹。
頭をとられて調理前は、1尾。
調理後のフライや天麩羅は、1本。

ん~~~、あってる?

コストコでお買い物(1月20日)

昨日、コストコに行って来ました。

本当は今日行く予定だったのですが、今夜から雪の予報。
予報なのでずれるかも知れないし、万が一雪が降ったらアウト。
雪道なんて運転できません。
お給料前だしもう日曜の夕方だから少しは空いてるかも?と思って行って来ました。

日曜日、午後5時到着、三郷店です。
帰る人のピークだったようでレジがメチャ混みでしたが店内はホドホド。

ではお買い物、冷凍品はこれだけ。
CIMG9631
カットフルーツミックス 1810g 848円 

ワッフル食べる時に良いかな~?と思って・・
いちご、パイナップル、レッドグレープ、桃が入ってるようです。
コストコってこういうの、楽しいね。
本当はフルーツ系をもっと買いたいのですけどみんな大きいのよね、
冷凍庫にそんなに入りきれないから・・残念

冷蔵品
CIMG9632
酪農牛乳 1L×3 518円
いか明太柚子風味 100g/238円 1158円
プリマ オリーブ&バジル 350g×2 968円

ま、この辺の物は我が家では定番品です。

CIMG9633
無頭ブラックタイガー ベトナム産 100g/178円 1264円
USビーフ切り落とし 100g/116円 1517円
イトウハム グルメFソーセージ 370g×2 568円

このブラックタイガーは背中に包丁が入っていて背ワタが取れています。
前回母が買ってとても使いやすいと言っていたので買ってみました。
海老フライにする予定です。

ビーフ切り落としは小分けにして冷凍。
肉じゃが、肉豆腐等の煮物、炒め物にもOK。

グルメソーセージはポテトサラダに入れます。
ダイス切りにして油なしでサッと炒め、脂を抜きます。
冷めたらポテトにIN。ハムで作るより美味しいと思うんだけど・・
ちょっと一品足りない時などにも便利。

CIMG9635
カラカラオレンジ 2.27kg 498円
魚沼産 生しいたけ 400g 498円
雪国えりんぎ 418円

このオレンジ、商品名は「カラカラ」
これなんだろ?オレンジの種類かしら?良い匂いがします、まだ未食。
原産国はアメリカとなってます、11個入ってましたからお安いですね。

しいたけはじゃぐあさんのツイッターに乗っていたのが美味しそうで~・・
作ってみます・・って、ただ蒸すだけみたいなんですけどね

常温品です。
CIMG9634
レッドグレープフルーツ 2.84L×2 798円
片栗粉 1kg×3 母とシェア 1個250円
ガロファロスパゲッティ 500g×8 988円

グレープフルーツジュースはお酒を飲まない夫のお気に入り。
リクエストされてました。私はグレープジュースの方が美味しいと思うんだけど。
パスタはある時に買わないと無い事も多いとお勉強したので前回に続き購入。
片栗粉は欲しいけど3kgは多いよね・・母から一個分けてもらいましたよ。
しかし母は一人で2kg・・いったい何に使うんだか??毎度のことながらフシギ。

CIMG9636
ボディーソープ 2L 768円
メリットシャンプー 1.5L 1098円
コットン round 100×8 1068円

コットンは娘が使っていて良いなあと思っていました。
たくさんなので買っていませんでしたが来月娘も帰ってくるので購入。
毛羽立ちがなくて使いやすいんです。
ボディソープとシャンプーは夫と息子用なのでチープな物で充分!

CIMG9637
カスケードコンプリートジェル 3.54kg 1048円
KS ハウスホールドワイプ 65枚×3 898円
エアーウィック アイモーションセット 978円

食洗機の洗剤はこの洗剤が一番良いかなぁ・・と思って買っています。
ピカピカになるように感じるんですけど。

ハウスホールドワイプは前回探したのですが見つからず、今回発見。
20cm×25.4cmの使い捨て濡れティッシュで洗剤が含まれてる感じ。
ティッシュとは言いながらこれ紙じゃないですね・・
キッチン、トイレ、お風呂、家具などオールマイティーの汚れ取り・・?
良く落ちるそうですが手荒れもすごいそうなのでゴム手袋が必須だそうです。
試しに使ってみたくて買いましたら母も欲しいと。
で、母に1個シェアしました、香りが3種類あるみたいです。
さっそく使いたかったのでソファを拭いてみましたらすごく綺麗になりました~
ソファ、夫が寝転ぶので頭が当たる部分が汚かったのですよぉ・・
拭いた紙は真っ黒になりました。
香りもかんきつ系で拭いている時は感じるけど一日経った今日は感じません。
綺麗になりましたよ、これはなかなかイケる。

エアーウィックはリビングで使っているのですが結構ヘリが早い。
一番減らない目盛にしてるけど2カ月持つとの謳い文句はたぶん無理。
でも良い香りで便利なので使っています。
ドラッグストアで付け替えの香りボトルが1個399円ですから、
これは3個入って本体も1個、更に単三電池3本付き、お安いですー!
本体は息子の部屋に。 男の子、臭いです

CIMG9640
ナザール鼻炎用スプレー 30ml 448円 
在庫なしだったので3個買いました。

CIMG9639
リンツリンドールチョコ アソート 600g 1198円
フッチョ ブルーベリー酢 900ml 678円

ブルーベリー酢はお水で割っても良いし焼酎を入れても良いし。
昨日水で薄めてジュースのようにして飲んでみました。
酢が好きじゃないので体の為にと思って買いましたがこれなら飲めるな。
口の中がさっぱりします。そんなに鼻につくほど酸っぱくはない。
今度お酒で飲もう・・

CIMG9641
リンツリンドールチョコは袋によって内容は違うとtyutyutanからの情報だったので
袋の小窓から中を見ようと頑張ったのですが・・
中身はミルクチョコ以外は全部8個、ミルクは18個。
なんだ、tyutyutanのと同じだ。と思い、母のも確認。(母も買った)
そしたらそれもまるっきり同じでした。
小窓から一生懸命覗いてた自分が恥ずかしい~
でも他の皆さんも覗いてたから、ま、良いか・・アハハ
よく売り切れと聞くけど、今回もなんとか残ってた感じであと数個しかなかったです。
このチョコ、娘がクリスマスに送ってくれて初めて知りました。
そうしたらtyutyutanがいつもコストコで買っている物だったんですね。
これは美味しいな~
私はホワイトが一番好き、次はミルク。
スイスのチョコですがニューヨークの店舗では好きなのだけ量り売りしてるそうです。
良いなぁ・・アソートじゃなくてホワイトばっかり食べたいよー!
夫と息子にはホワイトとミルクは禁止令を出しましたよ。
「何で?」って息子が聞くので
「ママが好きだから」って言ったら呆れてました。
夫は「分かった」と大人しく・・・ふふふ

今回のコストコの目的は、
ナザールスプレーとコンプリートジェルとリンツチョコ。
卵も買いたかったのですが売り切れで60個入りが2個残っていただけ。
セレスのジュースはありましたけどやっぱりバター4個パックは無かったです。
コストコはある時に買わないとダメなのね。
卵は取りあえず近所のスーパーでも買えるから良いや。
目的の物は買えて良かったな。

出かけたのが遅くて店を出たのは7時過ぎ。
母を送り買ったものを運んで精算して家に着いたら8時過ぎていました。
分かっていたので夕飯は海鮮ちらし寿司を買うつもりだったのですがナシ
お寿司系は全部ナシ。
奥のキッチンで作り足しているのが見えましたが待っていられなかったので、
ハイローラーを久し振りに買いました。
ラップで巻いてあるアレです。
写真撮ったはずなのに撮れていなかったのか見つからず・・・
後は、ご飯はあったので前日の残りのとろろやいか明太などで食べました。
今日は少しはご馳走作らないとね~
あ、海老フライの予定だった・・御馳走だよっ。ね?

なんだかんだと20,000円越えのお買い物です。
でもこのおかげで毎日お買い物行かなくて良いんだから良いかな・・

今日はホントに久し振りの二連休です。
夫の伝票、そろそろやらないとほんとヤバイよ。
優先順位を家事の前に持ってこないと。

バラの冬剪定

今日は写真がいっぱいあります。

昨日はお仕事がお休みでした。
お天気も良くて風もなく絶好の庭いじり日より。
午前中に急いで家事を済ませ、ずっと気になっていたバラの剪定をしました。

現在の我が家のバラ達。
CIMG9592
まだバラが咲いています。

CIMG9590
ピエールさんは葉っぱが茶色くなっています。

CIMG9594
ミニバラも咲いてる。

CIMG9593
去年からの新入り、ラベンダーピノキオ。

CIMG9591
殆ど落葉してしまったマチルダ。

とまぁ、こんな感じの荒れ放題のバラ。

さて、こんな小さなバラ花壇だけど頑張るよっ!

まずは残っている葉っぱを全部落とします。
これが結構大変。
小さな花壇なのでかなり強剪定にしますよ。

CIMG9595
バラの家のピンク、これはすごい勢いがありますからバッサリ。
親指くらいの太さがあります。

CIMG9608
ピンクの根元はこんな感じ。

CIMG9609
一方こちらはやっぱりバラの家のレッド。
ピンクと同時に買い、一緒に植えたのに最初から勢いが違いました。
シュートが出ないし全然成長しません。
根っこがぐらぐらしています、浅い感じ。
これはもしかしたら枯れちゃうかも~・・
根っこをコガネムシの幼虫に食べられちゃってるような気がしますね・・・
小さな葉っぱの所、ベーサルシュート??
取りあえずは残しておいてみよう。

CIMG9610
レッドは上の方がこんな。
これは病気かな~?

CIMG9601
メアリーローズはこんなローズヒップまでつけさせられちゃって、
どんだけお手入れしてもらえていないのよ?って感じ。
開花後、放っておかれている証拠ですね・・

CIMG9602
ピエールの根元、
ベーサルシュートが出たと喜んでいたけど細いまま変色してました。
大丈夫かなぁ?
ピエールは3年目の太い幹があるんですけど、どうしよう・・?
ものの本によると3年目はあまり花をつけないから根元から切り落とす、と書いてある。
でもすごく太い幹なんです、長考・・・

やっぱり切れませんでした、来年だけ様子を見てみる事にします。

CIMG9611
これはアンジェラの根元です。
二つ並んでいて左側のは本来のアンジェラ、
右側の細いのは折れた枝を挿しておいたら育ったもの

ツルバラはあまりカットしないでそのまま伸ばす、と言うけれど難しい。
何本も枝が分かれてきているのはどうするんだろう・・???
それらは先に芽が無いように見えます。
分からないので2節くらいカットしちゃいました。
ん~~~、分からない事だらけで手探りの状態が続く・・

ローゼンドルフシュパリースホップの剪定です。
葉っぱを落として枝を横にしようと頑張っていたら・・・
CIMG9600
折れちゃいました!
トレリスが小さすぎなのかな~?

CIMG9599
ポッキリ!
主幹なのに~・・・

折れてしまったものは仕方がないっ!
諦めの早いゆきたん、これは綺麗にカットしすれば良いか・・

CIMG9597
ラベンダーピノキオは蕾が4個もついてました。
瀕死状態のわりには葉っぱが綺麗じゃないですか?
これ、生き残れるかも?と思いながら一縷の望みをかけてカット。

CIMG9603
出来上がり。
なんだか不格好だけど仕方がありません。

CIMG9604
マチルダもかなり強剪定に。
マチルダは枝数が少なくて去年はやっぱり不格好だったけど、
知らない間にずいぶん枝が増えていたようです。
ラベンダーピノキオも期待できるかなぁ・・?

CIMG9605
ルージュピエールは、古い枝を思いきってカット。
清水の舞台から飛び降りました~!

CIMG9606
出来上がり。

CIMG9607
かなり淋しいバラ花壇・・
これでまた春には新しい葉っぱが出てくれるかな~?

CIMG9614
マチルダはここ、玄関横に置きました。

CIMG9615

CIMG9612
戦いの跡。
こんな落ち葉の山が3個も。

CIMG9613
棘にやられて血が出てるし。
剪定の時は皮の手袋をするのですが動かしにくくて、
固定する時は薄めのガーデニング用の手袋にしちゃうから。
お風呂に入ったら手首の辺りあちこちヒリヒリと滲みました、痛かった。
いつもの事ですけど。


これからお仕事です。
大急ぎでアップしました。
誤字脱字、いっぱいあるかも・・見直し出来ない時間です。

行って参りま~す

コストコのグルコサミン

一年くらい前から時々膝が痛くて、TVのCMに心揺れていました。

私は運動が大嫌い。
お金もらっても動きたくないのに、お金を払ってジムに行くなんて考えられません。
でもね・・どんどん体が動けなくなる気がしてとうとう歩く事にしたんですよ。
夫も太っていて高血圧なので、夜一緒に歩きました。

毎日1時間。
ご近所をてくてくと・・・
あら、ここのお庭良いね~・・とか、
将来はこんなお家に住みたいね~・・とか、勝手に楽しんでいました。

ところがっ!

たったの3日で挫折。
4日目に突然膝が曲げられなくなって、まるっきり動けなくなっちゃったんです。
仕方がなく病院にいきました、家の中の生活すらできないんですから。

診断は、まぁ、予想通りの「老化」
膝の軟骨がすり減っているわけです。
いきなり1時間歩いたのがまずかったらしい、
本当は15分位から始めて徐々に増やしていけば良かったらしいけど・・

週に一回ヒアルロン酸を注射。
毎日、せめて一日おきに電気とマッサージに通いなさい・・と。
で、二日通って挫折~・・
だってお暇なお年寄りに交じって半日取られます。
待ってる間は「そんな若いのに何処がいたいの?」とか聞かれ、
私なんて・・・と病気自慢を延々聞かされ・・・

当日と通った二日間で少しマシになり(ヒアルロン酸注射もしたし)
その後は徐々に回復して行ったのですが、それでも時々傷む。
予防の為に歩いたつもりが、とんでもない事になりましたよ


で~・・・

6月にお仕事を始めてからは無理があったのか、更に膝が悪化・・
立ったりしゃがんだり、顔には出さずに手を添えたりしてね、
結構痛かったけどかなり我慢して仕事をしていました。

CMが流れるたびにどうかな~?と思うけど夫はサプリが大嫌い。
その手の薬、アク〇―ジとか、けっこうお値段が高いんですね。
絶対に効くなら良いけど、効くかどうか分からないのに7000円も8000円も?


そんな事があったのですが・・・

去年 10月14日に買ったコストコのグルコサミン+サメ軟骨です。

CIMG9574
300錠 2980円

一日3錠~なので、3錠飲んで3カ月以上飲めますね。
1カ月で1000円のサプリなら良いんじゃない? と夫を説得。
ビタミン剤やサプリ類は夜寝る前に飲むのが良いそうです。

時々忘れちゃったりしましたけど、夜飲みました。
最初の1カ月半くらい、な~~~んも変わらないなぁ、やっぱり効かないのかな?
なんて思っていたけど・・

最近全然膝が痛くない事に気が付きました!
そう言えば・・・って感じです。

CIMG9576
飲むのが大変なんです、大きくて・・
測ってみたら2cmもあるし
上手く飲まないと食道につっかえてる感じで痛いです。
3錠を1錠づつ、口の中で上手く縦にして3回に分けて飲みますよ。

コストコに売っているネーチャーメイドのビタミン剤の大きさはどうなんだろう?
娘がアメリカで飲んでるネーチャーメイドのビタミン剤、(たぶん同じ物だと思う)
めっちゃ大きくて、やっぱり飲むのが大変だと言っていましたが・・
アメリカ人て食道が太いのかなぁ~???
最初、飲みこむのに勇気が要ります、ハイ。


最近膝が痛くないのは、このグルコサミンが原因か?
効いたのかしら?


コストコの薬剤師さんにお話を聞きました。
一日の規定量は一回で飲んでも分けて飲んでも構わないそうです。

また違う薬剤師さんの内緒話ですが・・

グルコサミンやコンドロイチンなどのサプリ類は含有量が問題なのだそうです。
アク〇ージみたいな、「膝が痛い人」用に販売している薬は、
それらの成分がたくさん入っているだけなんですって。
痛み止めの成分とか、麻酔みたいな痛みを取り除く成分は入っていないそうです。
だから、やっぱり即効性はないそうです。

じゃあ、サプリとの違いは?と聞くと、含有量が違うわけです。
それなら、あんなにお高いアク〇ージを買わずに、
このコストコのグルコサミンをたくさん飲めば同じ?
ピンポ~ン

でもね~、
サプリでアク〇ージと同じだけのグルコサミンを摂ろうとすると
サプリをとてもたくさん摂らなきゃならなくて金額的にはアク〇ージを買った方が安い、 
との事です。

だからサプリはあくまでも予防の意味で、不足分を補うために飲むのが良いそうです。
私の膝が痛く無くなったのはこのグルコサミンのせいなのか、
体重が減ったのも関係してるかな?とは思ったりします。
でも体重はかなり前から減っていて、グルコサミンを飲み始めた10月半ばには、
もう減っていたので、直接関係があるかどうかは分かりません。

取りあえずは続けてみるつもりです。
痛く無くなったのは事実なんですからそれでヨシ、です。

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。

かめこ空飛ぶ

去年はお仕事を始めて、サボり気味のブログでした。
今年もきっと思うように更新できないかとは思うのですが、
どうか、気長に時々のぞきに来て下さいませ。

今年もよろしくお願いいたします。



いつの間にか新年になってしまった・・と言う感じです。
例年は、大みそかは早めの夕飯?遅めの昼食?の焼き肉屋さんで食事、
一休みして年越しそばを食べて、横浜にカウントダウンに行くのが恒例となってました。
今年は息子がプータローなもんで夫の機嫌が悪く、ホントに出かけませんでした。
元旦は浅草初詣に行くのですが、それもなし・・・

昨日の二日、私は一人でも出かける事にしてお化粧をしていたら、
夫も行く、と言うので一緒にレイクタウンにお買い物。
福袋はほとんどなくて、どこもすごいバーゲンでした。

ビーズ屋さんで少しお買い物。
ワンピースと下着、50%offで買ってきました。
最近は定価で買い物する気になれないです。
福袋がなかったのは初めからなかったのか、売り切れなのかは不明。
でも数が少なかったんじゃないかな?
いつもビーズ屋さんの福袋を買うんだけどたった1個しか残ってなかった・・

元旦はどこも出かけなかったので実家の母を連れてきて一緒に食事をしました。
実は大みそかの6時ころ買い物に行ったらお肉が安くなっていて・・・
すんごい素晴らしい牛肉、3980円が1990円・・
これは買うっきゃないっしょ!
元旦はすきやきと蟹、しかも毛蟹と大きいたらば1匹、という豪華盤。
たらばは母が持参でした。

ま、たまにはこんなお正月でも良いかな・・・

カウントダウンもなし、
浅草もなし、
福袋買い物ツアーもなし・・
なんだかお正月という感じもあまりしていない私です。


昨日はお雑煮を作りました。

CIMG9571

うちのお雑煮は、鶏肉とごぼう、みつば、お醤油仕立て。
これは私の実家の味なので福島のお雑煮かも?
母は新潟なのでこれにきのこやらたくさん入れて具だくさんらしいけど。

福島の従兄達、
避難して二度目のお正月だと年賀状を頂きました。
それこそ、毎年同じお正月だったのに仮住まいでの不自由なお正月。
どんな思いで新年を迎えたのか・・
一向に進まない復興を思うと苛立ちます。
今年は自民党になった事だし、なんとかしてくれるのでしょうか?
自民党は原発推進しているようですが、どういうつもりなのか理解出来ず。
従兄の旦那様は今回の事故で放射能を浴び、半年間入院していたそうです。
やっと帰ってきたと言っていたので、後処理の際被ばくしたのかなぁ・・
気の毒で詳細を聞く事はできません。
そういう人々に元の生活を戻して欲しいです。
補償じゃなくて! 
元に戻して欲しいです!
補償すらな~んも出来ていない癖にね・・

CIMG9572

福島のおばさんや従兄達を思いながらお雑煮を食べました。


我が家はみんな元気です。
夫も私も息子も猫も。


今年も一年、無事に過ごせますように・・・
今日から私はお仕事。
さて、初仕事、行ってきまーす!

Twitter プロフィール
手作りと猫が大好きなぐうたらママ  布施さん命
最新コメント
記事検索
月別アーカイブ
blogram投票ボタン
プロフィール

ゆきちゃん