甘いものが食べたいなぁと思ってブラウニーを焼きました。
娘から送られて来たブラウニーの素、
たぶんカルディーでもこれは入手出来ると思います。
すごく簡単に作れて美味しいですよ。
いつものように娘がチョイ足ししてくれているのでバッチリ

ビニールの袋にぜ~んぶ入っているので・・

材料を混ぜるだけ
卵と水、そ・し・て・・・
サラダオイル!
サラダオイルを60ccも入れるんです、
これって怖くない?
胡桃も入ってるし・・
天板にオイルを塗って混ぜた生地を流して・・
170度cで30分間焼きました。
ケーキ型じゃなくて薄いので30分にしたけど、これでも焼き過ぎたかな?
少し冷めたら天板から外して切り分けます。
インスタントのブラウニーの素はたくさん種類があります。
いつもむすめは何種類か送ってくれるのですが私はこれが一番好きかも。
まわりがサクッ、中はねっとり。
胡桃の歯ごたえが良い感じ。
でもね・・すごいカロリーでしょ、
夫と二人で全部食べたら大変なことになりますねぇ・・
包んで、少しお分けすることにしました。
結構ブラウニーは評判が良いです。
こんな簡単なのにごめんなさいね~
日持ちもするので便利なお菓子だと思います。
2012年09月
ペット用循環式給水機ピュアクリスタルのお話。
最近、水の出が悪いな~と思っていたらいよいよ水が流れて来なくなっちゃった
ちょぼちょぼっと一本の川みたいな水の流れで、凹んだ所にかろうじて水が溜まってます。
これ、おかしいね、故障かな?
まだそんなに古くないし、不良品だったのかな?なんて思い、取り説をひっぱりだしました。
販売証明書の日付が24年4月8日、まだ5カ月じゃん、もう壊れたの~?
どれどれ、「故障かな?と思ったら」の所を見ると、
「インペラー部分にゴミがたまったませんか?」とある。
インペラー?
何それ?
よーく取り説を見たら・・
ポンプの分解掃除を定期的にしなさいと書いてある。
げげっ
そんなことしたことないよ?
フィルターは1カ月に一度新しいものと交換してます。
週一くらいはそのフィルターも容器もポンプもすべて綺麗に水洗いしてます。
けっこうヌルヌルになりますので気をつけていました。
でもポンプが分解できるなんて思いもしなかった。
そんな分解なんてしちゃって、元に戻せなくなったらどうするのよ?
しかし・・・どうも原因はそれにありそうな気がする
・・・
やってみましたよ、仕方なく
掃除用の歯ブラシでシコシコ洗いました。
実はびっくりしましたよ、水垢でヌルヌル!
さらに!
この水が出てくる部分、綿棒を入れてみたら水垢がドロ~リ・・・
ここは普段も水道の蛇口から水をかけて綺麗にしていたつもりだったからすごいショック
ん~~~・・・
絶対、このポンプのせいだな・・


全部綺麗にしました!
取り説を見ながら元通り。
出来ました。って・・普通の人なら出来ます

元のように、容器にセット。
フィルターも交換して・・
おお~~~!!!
水がゆらゆらと流れてきました~!
これよー、これ。
すかさずあんずちゃんが寄って来て・・
ぺろぺろとお水を飲んでいます
あんずは洗ってる間もずっと足元にいたから、喉が渇いていたんだね。
お待たせっ!
ごめんね、あんず。
今度からちゃんと分解掃除して綺麗にしておくからね。
この自動給水機、とても良いですよ。
うちは三匹いるけど、実はこの給水機は一匹用です。
何が違うのかと言うとどうも水の量みたいなんですよね。
でもこれでもかなりの水量が入るので三匹でも充分。
あまり大きいと邪魔だしね。
この給水器を買ったら、今までこんなに水を飲んでいたのか?と驚きました。
いや、たぶん今まではこんなに飲んでいなかったと思うんです。
これにしたらたくさん飲むようになったのだと思います。
一日で半分以上減ります。
買った最初は猫達、警戒していましたが、
水が出てくるとすぐに分かり、なんなく馴染みました。
音もしないし、コード噛みつき防止のチューブも付いていました。
我が家の子は噛まないので使用していませんけど。
浄水器を通してカルキ抜きした水道水を入れています。
ただし!
定期的な分解掃除はしないといけないんですね、
今回よーく分かりました。
全然故障なんかじゃ無かったです。
これはワンちゃん用もありますよ。
って、私はメーカーの宣伝マンじゃないですからね・・・
今、めちゃめちゃ顔が痒いです。
どうも化粧品にかぶれたようなんですけど、痒いわ、痛いわ、辛いですぅ・・・
顔の毛孔がブッと開いていて皮膚が分厚くなって赤くなってる。
面の皮が厚い、とか、
酔っぱらってる、とか、
ま、似たような言葉ですけど全然違いますよ~~~!
思い当たることは日焼け止めです。
いつも使っていたファンケル化粧品の日焼け止めが無くなったので、
違うメーカーの日焼け止めを買いました。
最近はかぶれることも少なくなってきていたので大丈夫かなと過信してしまいましたよ・・
そう言えば娘が良いよ、と薦めてくれた日焼け止めにもかぶれた私。
日焼け止めって、強いのかなぁ?
新しく買った日焼け止めは、他の基礎化粧品を使っていて大丈夫だったので、
そのメーカーにしたんですけど、やっぱり違うのかな?
ファンケルのは顔用で指数が30でした。
今度のは50なので刺激が強いのかな?
ファンケルのはもう使いきって無くなってしまったし、指数が30なので、
もっと効果の高い50が欲しい。
いつも化粧下地に日焼け止めを塗っているんです。
先日のTVでも紫外線はしわの原因だと言っていたし・・・
ブロ友さんのtyutyutanさんも書いていますが、
紫外線で固まる手芸用のジェル、
曇りの日でも全然固まるんですって!
ということは・・曇っていても紫外線はどんどん飛んでると言う事でしょ?!
かゆ~い、いた~い、顔に仕方なく化粧を塗り、仕事に行ってます。
ホントは塗りたくないけど、すっぴんで逮捕されたくないですからね
治ったら、50の日焼け止めを使いたい・・
何処のが良いかなぁ・・・
と言うわけで、
すっぴんの肌の写真を載せるわけにもいかないので~・・
悩み多き乙女、ももこちゃん
クッションに顔をうずめて寝ておりますよ。
可愛い~

こちらは相変わらずねじれております。
べつにあしがみじかいわけじゃないでしゅよ。
おぎょうぎがいいんでしゅ!
今日は一日中雨でした。
明日からまた晴れそう。
日焼け止めが塗れなくて、恨めしく空を見上げながらお仕事です。
今日は久し振りのお休み。
もうバラが大変なことになっているので、絶対に今日しかないっ!と決めていました。
夏の剪定をしそこなって今頃ですよ、伸び放題で虫さんの楽園。
どんなになってるかと言うと~・・・
ぼうぼうです・・
いろいろと病気も出てるし・・

お隣さん、ごめんなさいね。
以前はもっとフェンス近くに車が停まってた気がするな・・
バラがかなりはみ出してるから・・
真ん中のピエールさん、
今年出たベーサルシュート、スゴイでしょ!?
どんなにスゴイかと言うと、
こんな
↓
ツルバラなのでそのまま大事に伸ばしてたら・・
遙か天空まで伸びそうな勢い
これではジャックと豆の木みたいじゃないか!(大袈裟
)
もうね~、考える事もなくカットしまくり。
なにしろお隣に迷惑かけてますから短くしないと。
古い枝を整理して、新しい枝にバトンタッチ。
どうせ秋のバラなんて楽しめないわ、
お手入れもしていないし、葉っぱも虫に食べられて先っぽなんてありゃしない。
枝を切っていたらいつもの虫さん、次々と発見。
我が家で一番厄介な虫はこれ、
↓
割りばしでつまんでます、
夫が洗車していたので写真を撮ってもらったらご覧の通りのピンボケ。
この虫、ホソオビアシブトクチバ。
枝にぴたーっとくっ付いているので見つけにくいです。
新芽の柔らかいところ、坊主です。
見つけると割りばしでつまんで水刑に・・
で、今日は初めての虫を発見しました。
これです。
↓
何匹か発見して水刑に処したのですが、後から調べてみたら、
「イラガ」と言う虫らしく、刺されると大変な激痛らしいです、ビックリ
イラガも種類が多くて、これはどうやら「ヒロヘリアオイラガ」
ん~~~、私、学生のころより勉強してるなぁ。
最初はかたまってびっしりくっ付いてるのが大きくなって散らばるらしく、
そうなると手がつけられない程葉っぱが食べられてしまうらしい。
と言う事は、もう散らばってるんだな。
枝を切る為にお隣さんに入らせてねとおことわりしたけど、
今日は旦那様がご在宅で車が止まっていたので消毒は出来ない。
残念・・・
早く消毒しないとなぁ。
消毒はオルトランなどでも効果があるそうです。
このイラガはブルーベリーやサクランボ、バラなどが好物みたいです。
はぁ~・・・バラって育てるの、結構大変だよね・・
なんだか疲れてきたな~

こちらも相変わらず良く伸びてくれてますわ

ルージュピエールとローゼンドルフシュパリースホップを並べていましたが、
またまた鉢の下の穴から根っこがはみ出して伸びていました。
実は良く花が咲いているのです。
でもお手入れもせずでめちゃめちゃになってる・・・

知らない間にベーサルシュートが出ていて、
しかもこんなに伸びていましたよ、可哀そうに
・・・
更に、先っぽは虫に食べられてフェイドアウト状態だし。
もうね、仕方が無いよ、
今年は後は消毒しまくるわ、出来る限りね。
で、
蚊に刺されながらも一生懸命にカットして、出来るだけ誘引して・・・
終わって写真撮るの、忘れました
なんだか家がどんどん汚くなっていきます。
外も中も、です。
来月は今月よりもずっと忙しくなりそうなんです。
毎日毎日、疲れがたまっていく感じなのにどうしよ?
頑張れるのかなぁ、自分???
マメに書く言いながらもまた時間が開いてしまい、前の事になってしまいました。
義妹と甥っ子が来ると言うのでコストコに行って食材を調達してきました。
甥っ子はイタリアンシェフ志望の子で来年から料理学校に行く予定。
その学校の分校がフランスにあり、途中からフランス校に留学、
そしてその後はイタリアに修行に行き、帰ってくるのは7年後・・・あくまでも予定
(なぜ7年なのかわかりません、本人的には一人前になれる目安と思っているのかな?)
しかし、本人がそんなふうに将来のことを考えているのは素晴らしい。
小さい頃から料理人を志望していてぶれません。
頑張って欲しいです。
そんな甥っ子にインスタント食品を出してしまうゆきたん、タダものではない
娘のお土産、
こんなの。
作り方は・・・
いつも通り、娘が日本語に。
しかし・・娘、日本語怪しくない?「おゆ」って・・お湯だよね。
「ふた」って・・すっかり漢字忘れとるな~・・
ま、要するにお肉を炒めて乾燥パスタと粉末になってるソースミックスで煮るだけなんですけど・・
じゃーん、出来上がり

すっかり和風料理!
てへへ
グラタン用の大皿に入れれば良かったな~・・失敗
でも中身は きちんとアメリカっぽいのよ。
夫と二人じゃ食べ切れないので誰かが来た時に作ろうと思っていたんです。
甥っ子は「パスタ好きだから美味しいよ」と言ってお代わりしてくれて完食。
アメリカのパスタ料理はイタリアンと違うよね、
クリームチーズ味かな、珍しがって喜んでくれましたよ、良かった。
義妹たちが来るのをこのブログで察した娘。
ちょうど良いところでスカイプをよこしました。
スカイプ便利ですね、良い世の中です。
お料理が出来て乾杯するところから会話に参戦。
夫はお茶、義妹と私は取りあえずビール、甥っ子クランベリージュース、
息子は牛乳、娘はスカイプの中でお茶。
ちょうどこのパスタを見せたら、
「とてもアメリカで食べてる物と同じ料理とは思えない」と笑われました。
映像つきなのでごまかせませんねぇ・・
甥っ子は幼稚園から英語しか話せない私立の学校に行っているので、英語は日常。
因みに親である義妹やその夫はまったく英語は話せません。
甥っ子は小さい時英語の中に放り出されて、友達と遊びたくて話せるようになったのです。
なのでアメリカにも行ってみたいな~、というわけで話がはずみます。
どんな生活してるの、仕事はどうなのと義妹たちから質問攻めにあってました。
パソコンはリビングにありますが、スカイプはよく音を拾ってくれるんですね。
娘の顔はモニターの中だけど、普通に会話が出来るんです。
義妹たちも「娘ちゃんに会えて嬉しかったわ!」と言っていました。
で~、メインのお料理は、
コストコで買った牛肉のビーフシチューだったのですが・・・
写真を撮るのをすっかり忘れてました
とっても美味しく出来たのに~!
・・って自分で言うのもナンですけど。
コストコの牛肉で作ったシチューはいつも好評なんです、残念。
写真を撮ったの、少しだけ・・
オーロラソースとバーニャカウダ用ソースで、冷めても美味しいですよ。
人参は生と茹でたもの、息子の好物(馬?)
ベビーレタスと生ハムのサラダ。
レタスも生ハムもクルトンも全てコストコだわ・・
アトランティックサーモンは今回はわさびドレッシングでサラダ風。
前回お刺身で出したら好評だったので今回も買ってきましたよ。
次はマリネかな・・?
ポテトサラダは玉ねぎ、ミックスベジとハムですが、このポテト、
実はこれ
↓
左上の乾燥マッシュポテトの素。
これはとても便利です。
マッシュポテトとしても美味しいし、これでコロッケ、グラタン、サラダ。
牛乳等で硬さを調節すると色々と応用が利きます。
出来たサラダは、ねっとりしていますので多少好みはあるかなぁ?
12時から夜の10時近くまで。
ずーと食べっ放し、ビールとワイン飲みっ放し。
お料理も写真を撮ったのは最初だけ・・へろへろの酔っ払いです。
最後は、義妹のお土産のケーキ。
いつもこれを買って来てくれるので私がケーキを作らなくて済みます。
紅茶とフルーツ、この日はシードレスグレープでした。
飲んで食べて、楽しかったけどどっと疲れた一日でした。
昨日、母から電話があり「コストコ連れて行ってもらえる日はある?」と・・
内心、え~~~?と思いながらも、
先週急きょ一人コストコしてきたばかりだけど、母は行っていないしな・・
どうせこう言われるのは分かりながらの一人コストコだったのでOKしました。
でも考えてみたら、今月の平日のお休みは今日と月末の二回だけ。
月末のお給料日後は混むし、自分も月末は忙しい。
「今日しかないよ~」と言うわけで・・行って参りましたよ・・・
さすがに買い物はたいして無い、と言うか冷蔵庫に入らない。
なので、少しのお買い物です。
冷凍です。
ムール貝バターガーリック 454g×2P 638円
いつも横目で見ながら買えませんでした。
毎回他にも冷凍物を買うので冷凍庫に入りきれないと思うからです。
必要な順位が高いものから買いますから。
中はどんな風なのか分からずに買ってみて家に帰って来て見てみたら、
加熱済みで、食べる時には加熱の必要なしと書いてあります。
とすると・・解凍したらそのまま食べられるのかな?
楽しみ~・・私のおつまみなのでね
冷蔵もの。
酪農牛乳 1L×3P 518円
枝豆 山形産 1Kg 265円
するめいか 5ハイ 398円
息子は牛乳が大好きで生協で毎週5本取っていますが足りなくて、
毎週4本くらい買い足します。
面倒だけど、それ以上は一度に来ても冷蔵庫に入りきらないから。
枝豆はもうお終いでこんなにお安いのかな・・?
イカも少し小さいけど5ハイでこのお値段なら買いでしょ。
煮物と残りはカレー用。
里芋 宮崎産 1Kg 398円
バナナ 1、3Kg 198円
スコーン 和風BBQ味 750g 599円(クーポンでここから150円引き)
里芋は良い品物でしたよ、イカと煮ます。
チューリップの球根 50球 1980円
HATHAWAYニットトランクス 3P 1268円
チューリップの球根は毎年悩んでいたのです。
欲しいけど、50球もあって何処に植えようかなって。
でも最近はお花の手入れも時間があまり取れずにいます。
来年はチューリップを主体に少しだけパンジーを植える事にします。
パンジーの花がら摘みすら満足に出来ない。
チューリップなら水をあげるだけです。
チューリップが咲くまでは淋しいからパンジーを少し・・という作戦。
コストコの球根はなかなか良いとdaysofWLAさんから情報を頂いています。
来年が楽しみです・・って、まだ植えていないけど!
トランクスは前に買って調子が良いそうなので、先週探しました。
が、サイズがなくて断念。
XLは今日1組だけありました。
速購入

ナザールスプレー 448円
これも前回買いそびれたので買いました、二個組ではありませんよ、
二つ買ったのです、近所よりず~とお安いので。
今日のお買い物はこれだけ。
母は相変わらず一人暮らしなのに15000円チョイ買っていました。
月イチのペースでコストコで15000円の買い物・・・恐るべし母。
夏にしかないもの、シ―ブリーズは今年は買えたけど、
ネスレアイスレモンティー、これも冬用にストックしておきたかったのですが、
前回も今回もナシ・・
冬、どうしよう・・・
お砂糖、5Kgが780円だったの、先週から630円になっているのを発見。
いつも5箱とか母は買うので喜んでいました。
年寄りは煮物やお彼岸のおはぎも作るし、お土産にも実用品で喜ばれるらしい。
今回も白玉粉、探しましたがありませんでした。
このところ、ずーっと白玉粉はないです、もう置かないのかなぁ?
朝からコストコ、もう夜ですわ~、
絶対的に時間が足りない、なかなかブログも書けずです。
書きたい事はいっぱいあるんだけどなぁ・・・
生協で注文しそこない、毎日の買い物も行きたくない出無精のゆきたん。
義妹が来るのにめぼしい食材もないので、急きょひとりコストコです。
土曜日は混んでるだろうから嫌だなぁ・・と思いながら夕方6時チョイ前、三郷店到着。
案の定、カートが出払っていて、しばしカート待ちしました。
こんな時間でもまだ混んでるのね~・・・
日本のコストコ、混みすぎじゃない
アメリカじゃ、全然レジなんて並ばないって言うよ?
さて、それではお買い物。
KS 冷凍海老50-70 908g 1198円
WB ミックスベジタブル 2、268kg 688円
このミックスベジタブル、こーんなに沢山入ってこのお値段
カットいんげんも入っているんですよ、オーガニックだし良いんじゃない?
ただし!かなり大きいので冷蔵庫でも存在感半端ないです。
マルダイ アラビキウインナー 1kg 858円
USAビーフ肩ロースカタマリ 100g/100円 1800円
常食用のウインナーは他にも種類があるので今度違うのも買ってみようかな?
いつも同じの・・なかなか保守的なお買い物。
ビーフ肩ロースカタマリは・・ビーフシチュー用。
前に買っていた肩ロース角切りはもう販売しないそうです。
「同じ物を小さくカットしているだけなのでご家庭で切って下さい」と言われました。
でも前回買ってシチューにしたら筋とかが無くてモソモソしていたのよね・・・
たまたまそんな部分にあたってしまったのかなぁ?
シチューは筋とか多少の脂が無いと美味しくないでしょ?
そのゼラチン質の部分が煮込むとトロリとして美味しいんじゃない。
同じ肉だと言うので、仕方が無い、買っています。
角切りは100g/112円くらいだったからカットの手間賃12%お安くなってるのかな?
(う~・・細かいなぁ自分・・せこい
)
ニッポンハム モモ生ハム 150g×2P778円
JV ガーリックブラッツ 6本×2P 968円
アトランティックサーモンフィレ 100g/218円 2472円
生ハム150gって結構な量ですね、1パックでも充分な量です。
JV ガーリックだけが968円で他のチーズ入り等は948円、
この20円の差はどこから~?
いつもチーズだから今回はガーリックと決めていたのに・・・
サーモン、今回は2000円台がズラリ、やっぱりこれくらいじゃないとねぇ。
3000円超えると買いにくいでしょ?
酪農牛乳 1L ×3本 518円
ブロッコリー 3株 280円
レッドシードレスグレープ 1、81Kg 798円
ブドウ、グリーンのもあってどちらも甘くて迷いました。(試食済み)
グリーンの方はサッパリしていたかな・・
レッドの方が味が濃い感じで、今回はこちらを購入。
ベビーレタスブレンド 240g 498円
人参 オーストラリア産 2Kg 328円
ベビーレタスブレンドは初購入。
ちょっと柔らかすぎて食感が物足りないので普通のレタスも混ぜました。
この人参は甘いですよ、生食OK

海老満月 100g×6P 788円
KS ガーリックソルト 780g 588円
シ―ブリーズ 1、5L 1978円
さくら卵 L 20個 318円
シ―ブリーズは冬には無くなってしまうみたいだから、前回も買ったけど今回も。
これでひと冬は大丈夫だと思う。
ガーリックソルトは初購入 。手軽に使えて良いかな?
ちょっとくらいならわざわざニンニクをおろすの、面倒だし・・・
たまごは前回30個欲しかったのでMサイズにしたらすごく小さく感じて・・
やっぱりLサイズに戻しました、M30個は380円でしたよ。
ソックス 6PK 1268円
KS メンズTシャツ 6枚組 1848円
今回はこれも目的のひとつ。
夫のTシャツ、サイズがとてもタップリしているし、仕立ても生地もしっかりしています。
洗濯しても生地がよれたりしなくて、なかなか良いです。
生地はTシャツにしてはかなり厚手です。
ソックスはCHAMPION 息子用に。
初めて買いますが、これはどうかな~?
そして~
EVOO COOKING SPRAY 1388円
娘が私が欲しがっていたワッフルメーカーを買ってくれたんです
「まず、使ってみてあげるから~」とか言ってスカイプで見せびらかされましたよ
そしたらやっぱりスプレー式のオイルがないとくっ付くそうなので買いました。
これはオイルがスプレーで出てくるのですよ、
少ない油で調理したい人(ダイエット)にはお薦めですよ。
他店で買うとかなり高くてこれは半値くらいです、いや半値以下かも?
まだワッフルメーカー届いていないけど~・・
そのうち届くだろうから~・・・
コストコは見つけた時に買わないと無くなるの、経験してますのでね。
準備万端、ワッフルメーカーいつでも来い!
モンプチ缶 36個 1848円
初めての味、食べるかなぁ?
白身魚のあらほぐし 和風仕立て、
ツナのほうれん草添え クリーミーソース、
ロースト若鶏のあらほぐし 手作り風・・とまあ、なんともオサレなネーミングの猫缶
ウチはゼリー寄せが好きなんだよね~と思いながらも最近飽きてるし・・
そしたら・・・食べました。
と言うより、バクバクです、良かったー! 無駄にならずに済みました。
そしてそして・・・
これ↓
前から欲しくて狙っていたんです。
ついに買ってしまいましたよ、
狙ってはいたけど予定はしていなかった、衝動買いです。
これ、TVショッピングでやってますよね。
そこだとおいくら?
コストコでは7800円でした。
前にマジックブレッドをコストコの2倍近い代金でTVショッピングで買って悔しい思いをしております。
たぶんコストコの方が安いはず・・・
感想は後ほど。
今回は一人でゆっくり見れたのが災いしたのか、衝動買いもあり、
来客を口実に普段買わない生ハムやベビーレタスなど、
シチューのお肉やサーモン等も買い、結局3万円のお買い物でした。
ちと、買いすぎたかな・・でもシャツやソックスもあるしね・・・
なんだかんだとたくさん買ってしまうのがコストコです。
帰りのレジは、閉店近い時間だったせいか、ずら~~~っ

待ってる間に冷凍物、解けちゃうでしょ・・って感じでしたが、
あそこまで並ぶと不思議とイライラしない。
いつか順番が来るでしょ・・って感じで20分近く並んだな・・
土曜日は夕方もダメです。
もう日曜日と土曜日は絶対に来たくないと心に誓ったゆきたんでした~!
昨日から夢の四連休
四日間ものんびり出来るなんて久し振りです。
昨日はお洗濯もなく午前中はまったりとネットサーフィン?
午後から予約していた美容院に行って白髪染め・・
今まで茶色だったのにかなり黒い髪にしているので白髪が目立ちます。
カラーに行く頻度が40日間隔がこのところビミョーに一ヶ月切ってます。
不経済だわ~
美容院から帰って来て、車を置いて今度は飲み会。
いや、二人なので「それは飲み会っていわないでしょ」と息子に言われましたが。
行ったお店は「三次郎」
ここ、美味しいと評判だったのに行ったことが無くて、行ってみたかったんだ
お料理をご紹介しますね。
まずは生ビールを頼んで、塩キャベツのお通しが出てきました。
これはよくある胡麻油とニンニクの塩ドレッシング。
これ、お店で食べると美味しいのに家で作ると美味しく感じられないのは何故だろう・・
お友達が頼んだ、なんこつのポン酢添え。
私はなんこつ食べられないのでパス・・美味しかったそうです。
三次郎サラダ
ドレッシングが四種類あってわさびドレをチョイス。
茹でたチキンに合っていて正解
サッパリしていて美味しかったです。
つくねの黄身添え。
たれはそんなに甘くなくてちょうど良い。
黄身を絡めて頂きます。
モモ肉の柚子胡椒焼き。
塩加減が絶妙だしお肉がプリプリ~

山芋のから揚げ
太めの拍子切りにした山芋を海苔で束ねてから揚げ粉をつけた感じ。
塩をつけて頂きますが、これは家でも作れるねとお友達と目配せ。
美味しいアイデア頂きま~す。
二人とも主婦してるなぁ・・
クリームチーズのベーコン巻
串揚げもあります、これ全然油っこくないんですよ。
目の前にあるソースの壷に一回だけ漬けて食べます、美味し~。
ももネギ間 塩
ちょっとネギが焦げてるなぁ。
でもここの焼き鳥は大きいのでお肉に火が通る為には仕方がないかな・・
焦げていても全然美味しく食べられました。
アスパラのベーコン巻
生のアスパラを巻いているので風味が豊か。
から揚げ
よその人が食べているのが美味しそうでつい・・
カラッと揚がっていてこれも美味しい。
お料理はどれも期待を裏切らない味。
塩加減がみーんな絶妙だし焼き具合も良い。
焼き鳥1本が大きくて、二本ずつ写っているのは一人一本ずつ頂きました。
ボリュームあるので充分でした。
カウンターに座ったので厨房が目の前。
ガラスがあるので熱が来たり匂いが充満したりもなく厨房が見られる。
若いお兄さんが作っているのにお料理はみんな美味しい。
焼き鳥が好きなくせに、鶏の臭いのがダメな私。
ここの鶏は全然臭くなくて、すっごく美味しかったです。
料金もリーズナブル。
今度からここは行きつけの店にしたいなぁ
ビール飲んで、生キゥイサワー飲んで、ワインのデカンタ、
最後ははちみつレモンサワー。
お友達は焼きおにぎり食べてました、写真忘れた
評判通りの大満足のお店でした。
昨日はお友達と6時から11時まで、5時間もおしゃべり。
仕事のこと、子供のこと、趣味のこと、親のこと、将来のこと、ちょっぴり旦那のこと。
病気のこと、旅行や原発のこと、たいした話じゃないけれど・・
やっぱ、ストレス発散にはおしゃべりだな~!
今日は家事して、
明日、義妹が遊びに来るので買い物してお料理の下準備です。
義妹はと~ってもよく食べ、お酒はザル。
たくさん食べ物を作らないと・・
そして一緒に来る甥っ子はイタリア料理のシェフ志望。
来年から料理学校、料理の為フランス留学も予定している子。
(イタリア料理志望でフランス留学?)
美味しいものを作らないとならないですよ・・うえ~ん・・
いつか書こうと思っていたのですが・・
私はスーパーのお惣菜のマカロニサラダが好きです。
あの甘いソース、何だろうな?といつも思っていました。
家で作る時はマヨネーズで作るので甘くはなりません。
きっと業務用のマカロニサラダ用のマヨネーズがあるに違いないと思っていました。
以前料理本で、村上信夫さんの、
「帝国ホテルのマカロニサラダの作り方」を見たのですが、
それはそれは手の込んだマカロニサラダで、
マヨネーズではなくてベシャメルソースに近いようなソースでした。
それは確かに美味しそうだけど家庭の夕飯に簡単に作るのは無理~・・
コストコにも業務用の食材があるし、
ホントに食べ物屋さん開業している人しか入れないスーパー「メトロ」
どちらもそれらしいマヨネーズはありませんでした。
お弁当屋さんにパートに出たお友達、
ヨシヨシ、これであのサラダの秘密がわかると喜んで聞いたら、
「ウチは普通のマヨネーズだけど~?」といわれガックシ
そんな話を娘にしたら、
「それはきっとこれだよ~」と教えてくれたのがこれ。
↓
クラフト社のミラクルホイップ
「これは甘いマヨネーズなの、酸っぱくないよ」とのこと。
甘くて美味しいのでつい使いすぎちゃうから、とカロリー控えめのライトタイプ。
これでマカロニサラダを作ってみました。
すみません、写真が無いのですが普通のマカロニサラダです。
確かに甘いです。
でも酸っぱくないかというと酸っぱい。
甘酸っぱい、と言うのが本当のところかな。
出来上がったマカロニサラダはかなりスーパーの物と近いです。
(でも微妙に違うけど・・・)
翌日、残ったマカロニサラダは酸味が少なくなっていて
尚更スーパーのマカロニサラダと近かったです。
取りあえず・・
これは甘めのマヨネーズ・・って感じで美味しくて、もうとっくにありません
マヨネーズにお砂糖を入れても同じ味にはなりませんでした。
マカロニサラダとポテトサラダで無くなりました。
そこで・・・
当然、ミラクルホイップ探し。
無いんですね~・・
クラフト社の瓶入りマヨネーズは結構普通のスーパーにもあったりします。
カルディー、コストコ、マヨネーズはあるけどミラクルホイップは無い。
明治屋、紀伊国屋、ナショナルマーケット・・・あるか?
でもAmazon、楽天にないから、きっと無いんじゃないかと思うんです。
行くだけ無駄ですよね~・・・
マヨネーズも最近は種類がずいぶん増えました。
でもハッキリ言って「ライトタイプ」の物は美味しくない。
やっぱり美味しいものは体に悪いんだな・・
このミラクルホイップもライトじゃなかったらもっと美味しいのだろうか?
ライトじゃないミラクルホイップ、食べてみたい!
でもそれは禁断の味?
食べたら尚更ミラクルホイップの虜になってしまう?
おデブ一直線になってしまうかな・・?
このミラクルホイップはアメリカで買って来たものです。
こんなもの、鞄に詰めてエッチラと運んで参りました~
日本でも入手できる方法を知っていたら是非教えて下さいね。
ブログをサボっていた先月25日、息子の定期検診に行きました。
新宿のNSビル。
かつては毎月1回の検診、15年くらい通っていましたがここ数年は、
2カ月に一度になり最近は3カ月に一度です。
見なれた都庁、第一庁舎。
NSビルの入り口はタリーズコーヒー、入った事はありません。
前はオムライス屋さんだったような気が・・・
外国だったらこの外にある席に人がいそうだけどここでは滅多に見ません。
19年もNSビルに通っています。
中のお店もずいぶんと変わり、最近はすっかり寂れ気味。
診察の待ち時間をつぶせる本屋さんやCDショップ、
特に本屋さんは何店も入れ替わりましたが結局今はありません。
むか~し、まだ私が若かった時、
このNSビルが出来てわざわざ見に来た覚えがあります。
お勤めするようになってからは夜飲みに来ました。
まさかこうして自分の子供を病院に連れてくるために通うようになるとは
思いもしなかった。
今でも上階の31階と32階はレストランやお酒を飲めるお店です。
中のお店は入れ替わり立ち替わりしていて、
1階にあるマックが無くなってからはとても不便。
午前中に診察を終え、マックでお昼を食べて帰路に着くというのがお決まり。
小さな子供はマックが好きです、息子もマックなら食べました。
マックに行くと、さっき病院にいたね、という子供達がみーんな来ていました。
マックが無くなってからは私はサブウェイ、息子はコンビニおにぎり。
ビル中央に椅子とテーブルがあったのでそこで食べたりしていました。
しかし最近はそれも撤去され、お昼は食べずに帰宅・・というパターン。
寂れて行くビルはなんか切ない。
それでもNSも頑張っていて、エレベーターやトイレ、建物の内装など
リニューアルして綺麗になってはいるんです。
先日はビルエントランスの吹き抜けにこんなもの・・・
入った途端、
「あ~! 草間弥生だ」と分かりました。
かぼちゃのオブジェ?
空気で膨らませてあります。
暗いけど・・やっぱりね。
しかし、こんな所にナゼかぼちゃ?
草間弥生さん、83歳だそうですよ。
「前衛芸術家」・・・
一般人の私には良く分からないけど髪を赤く染めていて
とても83歳には見えませんよ。
目がかつての岡本太郎に似てます。
「画が描きたくて描きたくてしょうがない」のだそうです。
パリにも草間弥生さんのオブジェがありました。
ルーブル美術館の近くの公園、
良かったらこちらにその記事
前衛芸術なんて分からないけど日本人が世界で活躍しているのは嬉しいな。
私、結構愛国心があるなぁ・・
仕方がないので、この日のお昼はココ壱のカレーでした。
息子がお腹が空いたと言い、いつもコンビニおにぎりじゃあね~、
たまには美味しいもの食べたいね・・と思って。
他にもレストランはあるけど息子が食べるものはかなり特定されます。
息子にとって「美味しいもの」
実は私はカレーが嫌い。
これが美味しいのかな、具が入っていないじゃん!
息子大満足だったので、ヨシとしましょ。
たまにはね・・
定期検診は、特に異状なし。
やれやれ・・
息子、それなりに元気です!
