ゆきたんぶろぐ

編み物の事だけ書いたブログを別にしました。 編み物だけ見たい方はこちらにどうぞ。 https://senachester7-amiami.blog.jp/

2012年08月

コストコ食材(トルタサンドイッチロール)

先日買ったトルタサンドイッチロールです。

前も書いたけど、見た感じはそんなに美味しそうに見えませんでした。

CIMG8979
こんな感じのパンが10個、599円です。

アメリカに行った時に食べたパンはモソモソしていて美味しくなかったんです。
これも同じかな?と思っていましたが試食してみたら結構美味しい。
中がモチモチしています。
これは何だか前にも食べた事がある気がする・・・
思い出しましたよ!

グリーンオリーブ チャバタ
CIMG7712

このパンです。
食感はよく似てると思います。
最近は全然見ませんね、人気が無かったのかな~?
美味しかったんですけど・・・

CIMG8980
横にスライスするとこんな感じです。

CIMG8981
バターを塗ってレタスで卵サンドとハムサンドにしました。
ハムサンドはマヨネーズも少し塗りました。

作っているうちにどうせ冷めちゃうけど、
冷蔵庫に入れてあったパンは一度軽くオーブントースターで焼きます。
その方が冷めてもまわりがパリっ、中がモチモチで美味しいです。
リトルマーメイドで売ってるパリジャンのサンドイッチみたい(少し柔らかい版)
パンそのものを味わうにはそんなに具は種類は要らないけど、
美味しいバターとハムが良いです。

パン一つが結構大きいので女性は一つで大満足。
少食の人には多すぎるかも・・?

このサンドイッチ、ジップロックのサンドイッチ用サイズにピッタリ~!
これはアメリカサイズの暗黙の企画なのかなぁ・・
サンドイッチ用のジップロック、大きさが中途半端だなと思っていたんですけど。
これに入れてお仕事のお昼に持って行ってます。
1個食べると満腹でもう動きたくない・・って感じです~

コストコでお買い物(8月16日)

もう二日も過ぎてしまいましたがコストコに行って来ました。

母にせかされ、私の休みの日と言う事で急きょ決定。
行ってみたいと言う姪っ子、息子、母と私、4人です。
混むので平日しか行きませんから姪っ子も夏休みくらいしか連れて行けません。
姪っ子は初めてのコストコです。

ではではお買い物。

CIMG8973
ベルギーバターワッフル 50g×12P  768円
定塩銀鮭切り身  100g/79円 1112円
吊るしベーコン 500g 758円
イカ明太柚子風味 100g/238円 1152円
ニッポンハムロースハムスライス 600g 858円

ワッフルは久し振りに購入。
姪っ子と母におすそ分けしました、姪っ子は甘いものが大好き。
銀鮭、安すぎ、嬉しい価格ですが美味しいですよ、脂がのってます。
10切れでしたがカマの部分は母にあげました。
塩焼きにして1回食べましたので残りは味噌漬け、塩麹漬。
吊るしベーコンは、これは1cmくらいに切っておきます。
美味しいのでレンジでチンしてこのままおつまみにピッタリ。
料理にももちろん美味しいだしが出ます、冷凍出来ますよ、これは是非お勧め~!
イカ明太もロースハムもお値段だけならもっとお安いのも売ってるけど、
これは味が良いです、やっぱり美味しいものは止められないですね。

CIMG8971
さくら卵 30個 380円
しめじ 280円
長いも 青森産 420円

卵は家の在庫が無いので今回は30個買いましたが、30個入りはMサイズのみ。
本当はLサイズで30個欲しいんだけど・・
しめじも長いもも買ってあると便利ですね。

CIMG8968
KS エキストラバージンオイル 1832g 968円
トルタサンドイッチロール 10個 599円
ガルファロスパゲッティ 500g×8P  948円

オリーブオイルは500g3本入りのと迷ったのですが、
そちらはガーリックやバジルの風味付きだったのでノーマルにしました。
自分で料理によって香り付け出来る方が色々と使えるかな?と思って・・

で・・このサンドイッチロールですが、
コストコのサイトですこぶる評判が良いので興味がありました。
最初見た時、ポソポソしていそうで手に取ったけど止めたのです。
アメリカに行った時パンがポソポソしていて美味しくなかったのを思い出しました。
でも次に通った時に試食をさせていて食べてみたら・・・
美味しいじゃない!
中がモチモチです、ソフトとハードの間くらい、噛みしめると美味しい。
で、購入しました。
仕事に行く時にレタスとハムでサンドイッチにしていますが、なかなかです
そんなに固くないけどハード系のパンが好きな方にはお薦めです。

CIMG8978
ルビーグレープフルーツ 8玉 898円
ゴールドハネジューメロン 328円

コストコのグレープフルーツはいつも美味しいですね。
かなりの大玉ですよ、食べ出があります。
ハネジューメロンは1週間以上追熟させてから食べてと言われました。
大きくてお安いのでコスパ的には良いと思います。
メロンは私しか食べないのでこれで充分かな~・・

CIMG8974
スコーン 和風BBQ味 750g 599円
スルメスティック 350g 868円

息子に好きなお菓子選んで良いと言ったら、こんなの選んできました。
スルメスティックは以前にも似たようなので袋に入ったのを買いましたが、
あれは失敗。変な甘味が付いていて美味しくなかったです。
こちらは美味しい。正解
乾燥珍味のイカそうめんみたいな味で、もっと太くて固いです。
夫と私は歯が痛くなりそうだからパス・・もう歳ね、好きなんだけどたべられない・・

CIMG8976
栃木産コシヒカリ 10kg 3498円
シ―ブリーズ 1,5L 1978円
二ュ―ジーランドクリームチーズ 1kg 858円

今回の目当てはお米とこのシ―ブリーズでした。
お米はコストコにしては高いと思いますけど・・どうでしょうね?
他の食品と比べたら高い様に感じるんです。
無洗米の方が安いと言うのもなんか意味が分からないなぁ。

クリームチーズはケーキ用、4回分です。
今回は生クリームは買いませんでした、冷蔵庫がいっぱいなんです。
仕方が無いので作る時に買う事にしました。

シーブリーズは夫は一年中お風呂上がりに顔や体に付けるのですが、
どうやらこれは一般的には夏用らしい。
冬には無くなってしまいましたので、また冬前に買い置きいしないとなりません。
次回も買わないと、だな~
ドラッグストアで230mlで698円です。
6.5本分、4500円以上になりますからこの価格は半額以下ですよ、
これはコストコ以外では買えませんね~!


以上がお買い物。
姪っ子はディズニーのファイルとスティックのりを選んだのでプレゼントしました。
息子はよく兄家族の旅行に連れて行ってもらってますからね、少しだけお返し。

母はまたアイスクリーム買ってましたよ、大のお気に入りになったみたい。
母はアイスクリームが大好物なのです、
お腹をこわすほどアイスが食べたい、なんて言ってますから。

夕方から私の予定が入っていたので朝から行きました。
10時過ぎに三郷店到着。
まぁ、コストコにしては空いていた方かなぁ?
お昼にフードコートで食べましたがそこは座る場所もないほど混んでいました。
みんなでピザやホットドック、プルコギベイクなど少しずつ味見。
姪っ子は初めてなのでね、いろんなのを食べさせたかったんです。
みんな大きくてボリュームがあるので驚いていました。

さすがに夏休み、子供が多かった・・
放し飼いのお子ちゃま、勘弁してくれ~って感じでした

お馬鹿二連発

息子のことです。

一発目。

先日、キッチンを片付けてくれた息子。
翌日冷蔵庫を開けたらタッパーが入っていました。
そのタッパーはいつも残りご飯を入れておくタッパーです。
毎日少しずつ残ったご飯を入れておき、たまると炒飯やオムライスにします。

あら、ヘンね。
残りご飯はこの前なくなったはず・・と思って開けてみたらカラッポ
空っぽの容器だけを冷蔵庫で冷やしてる。
それでなくても冷蔵庫がいっぱいなのにからのタッパーを入れておくなんて・・

さっそく息子に聞いてみた。
「アンタ、冷蔵庫にこのタッパー入れた?」
「うん。食洗機から出してしまったよ」
「なんで? 空っぽの容器だけ冷やしてどうすんの?」
「・・・・そうか・・
ご飯のタッパーだから冷蔵庫に入れておくものとばかり思ってた!」

はぁ~~~



二発目

日曜日、みんなで早めの夕飯に焼き肉を食べに行きました。
帰って来て車を止めようと思ったら息子の自転車がありません。
いつも車の横に止めています。

「アンタの自転車がないよ、盗まれたんじゃない
「あれ~、ホントだ
出かける時は気がつかなかったわ・・夫がもう車を少し前に出していたからなぁ。
「ちゃんと鍵かけておいたの?忘れたんじゃない?」
「うん、ミーはいつもかけてるもん」
「え~・・警察に盗難届出すか、見つからないだろうなぁ・・・」

いつ盗まれたんだろう・・そんな事を言いながら玄関のカギをあけて家の中へ。
玄関のカギ置き場には息子の自転車の鍵がきちんと置いてあります。
「ほらね、ちゃんと鍵かけてあるでしょ?」
カギがかかってる自転車を泥棒するかなぁ?

・・・

「アンタさぁ、朝コンビニに行ったじゃない、あの時自転車で行ったんじゃないの?」

朝、夫が突然トーストが食べたいと言い、コンビニにパンを買いに行かせました。
コンビニは200mくらい先です。
夫は自転車ならすぐじゃんと言い、息子は歩いてもすぐだと言いました。
パンを受け取り、自転車で行ったの?と聞いたら歩き、と答えていたのでした。

息子・・・

「ちょっとコンビニ見に行ってみる」

すぐに戻って来て
「コンビニに止めてあったよ~、カギ~
自転車に乗ってパンを買いに行き、歩いて帰って来たのでした

「ママが高い方のパンを買えって言うから、そっちに気を取られたんだよ。
パンが何種類かあって、高い方、高い方・・と思って選んだの。
ミッション成功
任務を遂行した満足感で自転車に乗って行ったのをすっかり忘れたんだな~」
その時、私が「高い方のパンを買って来て」と注文していました。

は~~~、息子よ、アンタは若年性アルツハイマーか?

息子、自分でも可笑しくて笑ってる。
「ミーってさぁ、最強の天然ボケだなぁ

それ、天然ボケなの?
タダのお馬鹿なんじゃないの?
笑ってる場合じゃないよ~~~

息子の手伝い

昨日は三連続勤務の中日でした。

帰って来たら家の中がすごーく綺麗になっています
息子に「掃除機かけておいてね」と言って仕事に行ったのですが、
実はキッチンがぐちゃぐちゃになっていたはずなのにそこもピカピカ
びっくり~


明日からお仕事という三連休の最終日、アクシデントがありました。
朝、仕事に出た夫から電話が入り
「腰か背中か分からないけど痛くて動けない」と言うのです。
私が頭痛持ちなのでロキソニンをいつも病院からもらって来ていて、
夫にも頭痛が酷い時用に持たせているのでそれを飲むように言いました。
ロキソニンは頭痛だけじゃなく術後の痛み止めなどにも使います。

しばらくして「休んでいた後、少し動いたらスーっと痛みが消えた」とまた電話。
良かったね、薬が効いたのかな?
普段薬を飲まないから良く効くのかしら・・なんて話しました。

夕方帰るコールがきた後にまた電話。
「運転中にまた痛くなった」と・・・

なんとか自分で車を運転して帰宅。
夕飯は一口食べて「痛くてダメだ」とそのまま寝室に行きました。
何度かお伺いをたてるも、痛いのが治らない、ロキソニンも効かない。

深夜一時半ころ「医者に行く」と言いだしました。
私は明日仕事なんだけどそんな事を言ってはいられません。
夫は「痛い」と言うのが嫌いな人。
私のように年中、あっち痛い、こっち痛いと言いたくない人なのです。
よほど痛いのです、脂汗をかいています。
病院も大嫌い、そんな夫が行くというのだからよほどです。

広報で探して夜間緊急診察をしてくれる病院を探す案内所に電話。
専門医はいないけど・・と言いながらも近くの市立病院を紹介してもらい、
電話連絡の後行きました。

私は様子からして「尿管結石」とかその類じゃないかと思っていたのです。
深夜だし検査などは出来ないだろうけど、なにしろ痛みを取り除いてあげて欲しかった。

病院に到着して尿検査だけすぐにしてくれて潜血があると。
結果、翌日に受診してほぼ間違いないと言われたのですが、
その日は痛み止めの注射を打ってもらい帰宅。

もう朝方の四時を過ぎていました。
なかなか寝付けず、うとうとして七時に起床。
夫はその日は病院に検査に行きました。
私は仕事・・・
お仕事第一日目が終わり、一口しか食べなかった前日の夕飯で済ませました。
その後、そのまま爆睡・・・

翌日、お仕事二日目。
朝になってシャワーを浴びてお仕事へ。

なのでキッチンはぐちゃぐちゃ~~~
のはず・・だったんです。


そ・れ・が・・・

なんだかすごくうれしかったです。
お仕事の帰り、今晩は何を食べよう・・
あ~今日はキッチンの片付けからだな~・・と思っていたので。

ウチは封建家族なのでキッチンは女の領域(娘は女なのに入らないけど)
夫や息子が炊事をすることは皆無。
どんなに散らかっていても手を出されないから私も安心していられます。
手伝われたりしたら散らかしてはおけませんから~
それが息子が片付けてくれた・・・

これは私が仕事をして忙しいと気が付いたのかな?
息子も少しは進歩したのかなぁ・・
言われないのにやってくれた、と言う事が素晴らしい

息子は掃除をすると300円私からもらえます。
家の手伝いをしてお小遣いをあげるのは可笑しいのですが息子にもそれは言ってあります。
少ない小遣い、値上げしてあげたいのに私に交渉出来ない。
交渉出来ないのに意味もなく値上げは出来ません。
体のこともありアルバイトも出来ないので苦肉の策なのです。
そのかわり、家族の一員としての仕事はお風呂掃除です。
これはいくらやってもお金はあげません。

自発的にキッチン掃除をした息子。
疲れて帰って来たらピカピカになっていたお部屋とキッチン。
今回は500円あげちゃおうかな~~~

私、甘いかな?


しかしね・・
食器洗浄機の中に食器がなくて、それも洗った後片付けたと言う。
でも洗剤を使った形跡が無くてよく聞いたら・・・
どうやら洗剤を入れないで食洗機をかけたらしい。
「良いじゃん、どうせ家族だけなんだし綺麗になってたよ~」と息子。
いや、そう言う事じゃないから。
ちゃんと洗剤も入れるように指導いたしました。

でもせっかく手伝ってくれてるのにあまりダメだしするのもね・・
それなら自分でやれって事だからね~・・

トマトソース

実は久し振りの三連休でした。

一日目は日曜日だったのですが家の片付けとたまっている洗濯などをして、
夕方から地元のお祭りに行きました。
毎年モツ煮を食べて生ビールを飲むのを、そりゃあ楽しみにしているんです。
今年はお仕事があるから行かれないと思っていたら、なんとお休み
ラッキーって感じです

四時半ごろ家を出て間もなく到着。
お目当ては7時45分からの花火。
それまでのんびりとビールを飲んで腹ごしらえ。
お店もたくさん出ているし出し物もたくさんありますが毎年来ています。
おやじの生バンドや和太鼓を聞きながら時間を過ごします。

かつては娘もこのお祭りの舞台で踊ったりしました。
市民のフリマも大盛況なので楽しいのですが私たちもそういう時代は終わりかな・・
今年は息子も暑いから行かないと言うし、夫と二人で静かなお祭り見物です。

やっぱ、花火は近くで見るに限る!
あの音よね~。
ヒュー、パ、ドドーン
風向きによっては火の粉が落ちてくる事もあるんです。
迫力あります。

地元のお祭りって良いな~


二日目は雨だったのでもっとお洗濯したかったけどお休み。
ちょっと警察署に用事があって出かけたり銀行まわり。
お買い物行って、たまっている郵便物や新聞をゆっくり見られました。
家計簿付けたりこまごまとした書類を見たり・・
なんだかな~、せっかくの三連休も後一日か・・と思って淋しかった。

でも夜はね・・
夫がつけたTV、ゴッドファーザーにはまってしまい最後まで・・
これ、何回見るのよ!ッて感じで、実はすでに4,5回は観てる。
でも面白いのよね~、アルパチーノがカッコイイ
裏社会が大嫌いな大学生がどんどんゴッドファーザーの顔になっていく。
何回見ても新しい発見があるんだな~・・

で、その後にオリンピック観ちゃって・・
なでしこ、すごいね
サッカーとか良く分からないけど、ドキドキハラハラしながら観て、
ロスタイムは観ていられなくてお風呂に入っちゃいましたよ。
出てきたら勝ってた
オリンピックは心臓に悪いな~


で・・・

今日です。
寝たのが朝方の4時、睡眠不足だけど仕方がない。
お天気なのでお洗濯して~・・
ゴミ捨てやらバラのお手入れをちょっとだけして、
縫物したいなぁと思いながら冷蔵庫の整理。
明日生協が来るからね、空けておかないと。
明日からは3日連続でお仕事、
いや、毎日フルタイムで働いてるお母さん、尊敬しますよ。
私は今月5日連続ってのがあるんだけどどうなることやら・・

基本、インドア派なのでお買い物も出たくない私。
コストコと生協で買いだめ&配達してもらってるのにこんなに忙しい。
ホントは時間の使い方が下手なだけなんだけど。

先日トマトをたくさん送ってもらったので生協で注文してあったトマトが傷みそう。
こりゃあ悪くなっちゃったら勿体ないなぁと、煮る事にしました。

CIMG8950
ニンニクと玉ねぎのみじん切りをオリーブオイルで良く炒めて、トマトを投入。
ブイヨンキューブとローリエを入れて弱火でコトコト。
冷蔵庫にセロリもあったのに後から気が付いた・・入れれば良かったな。

オレガノやバジルなどが無かったので・・・

CIMG0106
アメリカで買って来た3個で$1のイタリアンシーズニング~!
これ、入れてみましたよ、バッチシ―
3個で$1、私わざわざアメリカから何買って来てるんでしょ?!
飛行機乗ってね、こんなくだらないもの・・
でも好きだから良いけど~

これを入れたらいきなりもう「イタ~リアン!」
これは塩分が入っていなくてスパイスだけ。
タイム&オレガノって書いてある、OKでしょ?
ブイヨンキューブ2個入れてもまだ味が薄いのですが、後は調理の時にね。
フレッシュハーブには到底及ばないけど、まぁ無いよりは全然マシってことで。


さて、このお鍋です。
CIMG8952
最近ちょくちょく登場しているのですが・・

熱海ローズガーデンに行った時、今年は沼津を回って帰ってきました。
その沼津の駅近く?のお店で一目惚れ
以前からルクルーゼが欲しいと思っていたのですけど、
良くセールしているルク鍋はサイズが我が家には小さすぎる。
大きいのはセールにならなくてすごくお高いです。
そんなに高い鍋を買って使いこなせる自信が無い・・
と言う事で今まで購入をためらっていました。

これ、ルクルーゼとそっくりなんです、ルクルーゼではありませんが。
コストコでも同じような鍋を一度見つけたのですが、
次回買おうと保留にしたら二度と売っていないのでした。
苦い経験をしていますから、これは買いでしょ!

すご~く良いです
お鍋ひとつでこんなに味に差が出るのか?ってくらい。
ブランドはどうでも良いのでこのルクルーゼもどきの鍋、良い買い物でした!


あ~~~あ・・
もう三連休の最終日、半日過ぎてしまいましたよ。
夕飯の支度まで、少しくらいは好きなことが出来るかな・・・?

私の夏ご飯

毎日暑いです。

暑くなると当然食欲も落ちて、冷たいものが欲しくなりますね。
そうめんで良いや~・・とか、ビールとおつまみでもう良いわ、なんて気分です。

でもね、自分はそれで良いけど家族の為には作らないとなりません。
特に夫、暑くなっても食欲は落ちないです。
もちろんそれが元気の素だから助かりますけどね。
私たち貧乏人は体が資本ですから~!

で、夫や息子には食事を作りますけど自分はどうでも良いです。
何も食べなくても良いくらい面倒なんですけど病気は困ります。

なので病気にならない為に毎年夏になると食べている私のご飯は・・・

CIMG8949
ハイ、かぼちゃのスープです

ウチは夫がかぼちゃ嫌いなので食卓に載る事はまずありません。
娘がいればたま~に煮ますが私も煮付けはそれほど好きでもない。
でもスープは大好き。
この季節、食欲が無い時は良いでしょ?
栄養たっぷり、夏バテ防止メニューです。

作り方は説明するほどでもないですけど・・
CIMG8938
玉ねぎのスライスとかぼちゃの皮ナシを薄く切って一緒にバターで炒めます。
適当に炒まったらひたひたの水とブイヨンビューブを入れてコトコト煮ます。
すぐに煮えます。
これは荒熱を取っているところ。

CIMG8945
少し冷めたらバーミックスでガガ―っとピューレみたいに。
ミキサーやフードプロセッサーにかけてももちろんOK。
これに好きなだけ牛乳を入れて濃度を調節して出来上がり~
味見をしてブイヨンキューブや塩コショーでで調節して下さい。

今回は先日お友達から送られてきたかぼちゃ、大一個だったので・・
いくらなんでも多すぎでしょ、

なので、
CIMG8947
三回分に分けました。
この二つは冷凍します。
ピューレまでなので、解凍してから牛乳を入れてスープにします、便利~

このかぼちゃ、すご~く甘くて美味しいかぼちゃでした。
かぼちゃの種類も多いみたいだけど、なんて言うかぼちゃかな?
甘いかぼちゃで作ったスープはすごくおいしかった
牛乳を豆乳にすればもっと体に良いよね。


あともう一つ。

CIMG8944
とうもろこしのかき揚げ

これはちょっと面倒なんだけど自分が食べたくて頑張って作ります。
これも私と娘は好きだけど夫や息子はあまり食べません。
自分だけの為って主婦はなかなか作るの面倒だよね。
でもこれは食べたい!

CIMG8941
ぺティナイフのような先の尖った包丁で生のとうもろこしを一列ほじります。

CIMG8939
後は手でパラパラと身を外すだけ。
でもこれ、結構面倒で時間がかかるんです。
生のとうもろこしは身が柔らかくてつぶれやすいので、つぶれないように気をつけて。
汁で手が濡れていると上手く剥けません、
キッチンペーパーで手を拭きながらそーっと外します。

ここにハムを少し入れます。
ベーコンやウインナーを小さくして入れても良いけど、少なめに。
肉系の塩味でコーンの甘味を引き立てる程度。
もちろん無かったら入れなくても良いけど。
あとは天麩羅の衣に塩コショーを入れてかき揚げに。

コツはなるべく衣は薄くすること。
でもあまり薄いとバラバラになっちゃう。
バラバラになった粒はすぐに油から取り出します。
ポップコーンみたいにはじけてしまい油が飛んで火傷します!
今まで何度火傷したか・・・

あとこれを作るとうもろこしはなるべく身がパンパンに入っている方が良いです。
茹でて食べる時は身が入り過ぎてると美味しくないけど、
これは若い身だと外せなくてつぶれちゃうんですよ・・
だから、とうもろこしを見てから作れるかどうか決めます。


夏はビールととうもろこしのかき揚げ。
ご飯はかぼちゃのスープ。
これが私の夏ご飯でーす


でもねぇ、これ美味しすぎなの。
せっかく食欲が落ちてるんだから食べなきゃ良いのにね・・
おかげで全然痩せませんわ・・

Twitter プロフィール
手作りと猫が大好きなぐうたらママ  布施さん命
最新コメント
記事検索
月別アーカイブ
blogram投票ボタン
プロフィール

ゆきちゃん