ゆきたんぶろぐ

編み物の事だけ書いたブログを別にしました。 編み物だけ見たい方はこちらにどうぞ。 https://senachester7-amiami.blog.jp/

2012年02月

ベルサイユ宮殿へ

じゃ~ん!

今日はベルサイユ宮殿です、と言っても外だけなんだけど・・

CIMG9790
この光り輝く門

結論から言うと、この日は国民の休日で見学出来ませんでした。
休館日だったのです、これは失敗でした。
いつものようにホステルで明日は何処にいこうか・・、と娘と話していました。
で、建造物に興味が無い私もベルサイユは行きたいと思っていたのです。
でももしかしたら休館日かも知れないよと娘に言われ、
良いよ、外だけでも見ようよ・・と決行。

CIMG9760
ベルサイユ宮殿に行くのはいくつか行き方があるみたいです。
私たちはSNCFと呼ばれるフランス国有鉄道で行くことにしました。


CIMG9759
途中の駅です。

CIMG9758
二階建ての車両もありましたけど日本人から見ると汚いです。

BlogPaint
シートも落書きだらけ・・残念
せっかく二階のお席に座ったのに~、でも景色は良く見えましたよ。

CIMG9796
電車から見たマンション? 形がおもしろ~い!

CIMG9757
進むにつれて景色が郊外って感じになって行きます。
パリとは別の静かなフランス郊外の暮らしがありそう。

CIMG9761
ベルサイユ宮殿はパリから南西に20km、
せっかく行ったけどお店もみんなお休みでした。
フランスでは国民の休日は休まないといけないという法律があるんですって。

CIMG9763
駅から少し歩きます。
田舎なのにとても綺麗に整備されています、静かな町でした。

CIMG9762
住宅街です、ここを抜けて行きます。

CIMG9794

CIMG9764

CIMG9771
見えてきました!宮殿前はなんて広いんでしょう、まるで別世界。

CIMG9767
広場はこ~んなに広い。
CIMG9793

CIMG9769
ルイ14世の騎馬像があります。

BlogPaint
やっと門に辿り着いたよー

CIMG9784
更に宮殿ははるか先の方にあるんです。
こちらは裏側かも・・庭園側から見た宮殿です、たぶん

CIMG9781

CIMG9778
色々な所に装飾が施されています。

休館で宮殿の中がみられないので・・
CIMG9782
お庭、池もたくさんあるんです。

CIMG9780
ずーっと先の方まで庭園ですよ。

ベルサイユ宮殿は辺りで一番の高台にあって四方が見渡せます。
最初はルイ13世が建てた小さな狩猟用の別荘だったのを、
ルイ14世が絶対王政の中心地にするべく、富と権力の象徴として宮廷にしたそうです。
CIMG9779

CIMG9777

CIMG9774

CIMG9785

CIMG9787
実は見られないのに他にもたくさんの見学者が来ていました。
 庭園を見て宮殿の入り口で写真を撮ったりしていましたよ。

CIMG9788

CIMG9789
入り口のフェンスはこんなにキンキラギン
どれほどの贅を尽くしているのか、内部の写真もガイドブックで見るとスゴイ
その頃の国民は重税を課せられて食べることもままならず・・
「国民が飢えています、パンが買えません」と言ったら、
「パンがないならケーキを食べれば良いじゃないの」と言ったと言われるアントワネット。
そりゃ、革命も起きるよ、
アントワネットが国民の不満の矛先になってしまっただけななんだけど。
14歳で政略結婚させられて世間知らずのままだったのでしょうね。
それはそれで可哀そうな運命だったと思います、人生お金だけじゃないもの・・
いくらお金があったって満たされないものがあったのでしょう。


今回の旅行で娘から「ママはどこに行きたい?」と何度も聞かれました。
答えはいつも、「スーパー、市場、路地
でもここに来たらやっぱり宮殿の中が見たくなりました。
次の日は?明日見に来ようよと思ったら、今度は月曜日で休館日・・
日程が合わずもうベルサイユには来られないと分かり、かなり残念でした。
こんなことなら最初から綿密に予定を組むんだったなぁ・・・
せめて王妃の寝室だけでも見たかった・・
それだけは今も心残りです。


おまけ
ベルサイユ宮殿の外のトイレ
CIMG9775

フランスではトイレに困りました。
あまり困ったのでその後トイレウオッチャーに・・その話はまたあとで。
このトイレ、便座がありません、つめたーい陶器の便器だけ
でもまだあるだけマシか?
フランスには元々トイレなんて無かったんですから、
ベルサイユも然り。



書物により読んだのですけど・・




最近のこと

今日はまとめて、どんっ!

先日夫がまたコンビニの開店に出くわしました~

今回はこれ
CIMG1048
しょぼい?
おせんべいの下のティッシュも見えてますか?
実はこれ、500円の福袋です。
いつもは2000円分のお菓子が入って1000円ですが今回は500円。
ん~~~、モチロン損はしていないけど不景気なのかしら?・・
1000円のお菓子じゃ売れないのかなぁ?

そしてもうひとつ、スイーツの福袋
CIMG1052

中身は、
CIMG1054
これも500円、どうでしょう?
私、このワッフル大好きです。
なんだかんだと言いながら、もうないです、食べちゃいました


昨日はとても暖かかったですね、
昨日の猫さんの様子です。
CIMG1059
めずらしく、あんずとりんごのツーショット。

CIMG1060
りんごが、ん~~~って伸びました。

CIMG1058
いつも同じ格好ですけど、これは昨日撮った写真。
りんごの外耳炎もすっかり良くなりました、良かったね。

CIMG1046
ももこはこれで熟睡、
ウチの中にいる猫さんは警戒心がないね。

CIMG1047
フラッシュで目覚めて寝がえり、でもまた寝ちゃいました。

猫を見てると平和でなごみます。
モフモフして嫌なことは忘れるとしよう・・・


娘はニュージャージーでアパートを借りてホテルから引っ越し出来たようです。
引っ越しと言ってもスーツケース二つだけの荷物です。
イケアで生活に必要な最低限の物を買っている様子。
お布団とかね、何しろなにもないんですから・・・
少しずつ揃えていくしかありません、頑張れよっ!

アパートに越したらしばらくインターネットが使えなくなるからスカイプ出来ないと
言って来ました。
こちらは何も出来ないけど心配だけはしているので、様子がわからないのは少し不安。
まぁ、娘のことだからなんとか切り抜けてくれるとは思っているのですが。
そしたら電話からツイッターだけ入れられると言うのですよ。
でもそれじゃ日本語がはいりません。
それでなくても娘のツイートは英語で意味わからない・・
「あのさ~、日本語が入らないって、アルファベットなら入るんでしょ?
英語じゃ分からないんだよ、ローマ字綴りで入れて頂戴、ママにもわかるように!
と言いましたよ、どうだかね~?
娘の訳のわからないツイートが入ってたらそれはローマ字かも、ですよ。

今月のネイル

実はいつ行ったのかも忘れてしまうくらい前に行ってました。

旅行記を書いていたので延び延びになってしまって。
で、もういいか・・と思ったのですがこれ、毎回記録代わりになっているので
一応写真をアップしようと思います。

今回はこれ、

CIMG1055
前回派手な赤だったので、地味めに~・・・
ベージュっぽいパールピンクにホロ。

CIMG1057
時間が経ってしまって、下の方(爪の生え際)が上がってきていますねぇ・・
アートされていない指は下の方にホロをひと粒。
これ、結構良いです
ストーンだと時々引っかかったりぶつかったりするんですよね、
お鍋を洗う時とか傷がつきそうな時もあるし。
でもホロはペッタンコだからぶつからない。
それにストーンよりも光るかも?です。

このお上品なピンクも指が綺麗に見えるような気がする~・・
おとなしめだけどオシャレじゃないですか?
結構気に入ってます。

息子の定期検診

今日は一日寒い雨。

三カ月ぶりの息子の定期検診で新宿に行きました。
病院はNSビルの中にあります。
で、いつも都庁の駐車場に車を止めるのですが、今日は何やら騒々しい。
普段はひっそりとしている土曜日のこの界隈。
人や車がいっぱいで何やら荷物の搬入や設置作業。

そう、明日は東京マラソンだったんですね~
都庁前が集発地点、そしてゴールも?私見たことがないので詳しく分からないですが。

IMG_0562
雨降る中の作業は大変、でも明日は晴れるのかな?

IMG_0563
あら、こんな予定表、発表しちゃって良いのかな?

IMG_0564
帰るときには出来上がっていましたよ。
奥には臨時のスタンド席があります、来賓はここで見学ですかね。
仮設トイレやテントの数がすごい。
準備をする裏方さんは大変ですね。


今日はレントゲンと心電図、血中酸素飽和度などを測り、
順調なので今回はエコーなし。
もう先生からお墨付きを頂いたんだから少しは頑張ってもらわないと!
勉強するのに心臓に負担はかからないんだからね~!

IMG_0561
診察が終わったらもうだ~れもいません。
ウチが最後の患者です、もう2時半。
予約は11時・・・先生も大変ですよ、きっとお腹が空いてることでしょう、
ありがとうございます。

NSには、マックがあって診察後はよくそこで昼ごはんになりました。
ところが去年だったかな?閉鎖され、お弁当屋さんになってしまったんです。
なので私はサブウエイにしました、息子はポテチ、これご飯?

海老アボガドのサンドイッチ単品を持ち帰りで注文、
帰りの車中、運転しながら食べちゃおう・・って寸法です。
で、お会計の時にスタンプを押してもらおうと思ってカードを出したらマンタン。
あら、「これスタンプいっぱいなんだけど交換できますか?」と聞いたら
「大丈夫ですよ、これにはドリンクが付きます。ドリンクメニューの中から選んで下さい」
と言うのでたいして飲みたくもないけどアイスティーを選びました。
そしたら「ドリンク代、200円になります」と言うではないですか。
え?
ドリンク、付くんじゃないの?
付くって言うからいらないのに選んだんだよ?
それ、付くって言わないでしょ。

まぁ、良いや、めんどくさいし・・・
450円の海老アボガドサンド、タダなんだから200円で買ったと思えば。
サブウエイのスタンプカードは8個で1個サービスだから結構割が良いですね。

帰りはウマウマで食べながら運転。
でも食べたのが3時過ぎでしょ、まだお腹がすきません。
お腹が空かないと言う事は夕飯も作る気になれない・・=簡単ご飯。
夫、一生懸命働いてお腹すきすきで帰ってくるけど~・・

そんなわけで今日は簡単ご飯=カレーに決定!
夫、ごめんね~

パリのメトロ

クリスマスイブでした。

CIMG9710

今から思うと何処からこのエッフェル塔を見たのかわからず・・・
何しろ娘に案内されるまま、結構高い場所だったと思うんだけど広場になっていました。
もぐりの?お土産屋さんがエッフェル塔のミニチュアを売りつけに来るので鬱陶しかった。

今日はイブだからきっと何かイベントがあるんじゃない?と少し待っていました。
フランス国旗の青白赤にライトアップされるかも?なんて思いながら待っていたけど、
事前の情報はなにもなし。まわりの人に娘が聞いてみたら、
「私もそう思って待っているんだけどわからない」と言われて~・・・

そしたらね~!


キラキラです
待っていた甲斐がありました!


街の様子です。

CIMG9716
なんだか怪しげな雰囲気

CIMG9718
ケーキは当然、ブッシュ・ド・ノエル

CIMG9719
同じブッシュドノエルでもいろいろなのがあるんだね。

CIMG9720
日本の花屋さんとは展示が全然違う!
見て、このチューリップ。
お花が生き生きとしてますよ、なんて可愛いの~

CIMG9721
こちらはバラばっかり。
お花の値段が嘘のように安い、なんで日本の花屋さんは高いんだろう
この値段だったら毎日お部屋にお花を飾りたいなぁ。

CIMG9724
シャンゼリゼ大通りにあるルイ、ヴィトンのウインドウ、
この飾りは銀座と同じだった、共通なのかしら?

CIMG9728
トヨタ、つい日本企業には目が行ってしまいます。
愛国心があるんだなぁ、自分。

CIMG9732
なに、この車?
そばでお金持の人が商談中。
しかし・・・日本人なら買うか、この車?
お金持の趣味にはついていけないわ~

CIMG9729
クサミティー、あちこちに店舗があってどこも混んでいましたよ。

CIMG9734
外のお席でお食事している人、結構います、寒くないの?
一応暖房はあるんですけどね、ストーブが。
でも外だから・・


パリでの移動はメトロ。
10枚綴りの回数券を買いました、とってもお得です。
でもパリ市内はそんなに広くない小さな街でしたから結構歩きましたね・・
バスの代わりみたいに駅の間隔は短くて、本数も多くて乗り変えも分かり易い。
でも街全体が歴史のある町ですから古いでしょ、
エスカレーターはよほど大きな駅以外は殆どなく、荷物があると不便でした。

CIMG9753

CIMG9750
前にも書いたけど、駅によって駅名の表示が違います。
ここは看板。

CIMG9749
次の電車が来るまで後何分と表示してあります。
親切だけど・・・フランス人は気が短いの?

CIMG9704
電車の中で寝ている人はいません。
パリでは日本語でスリに注意と、ずーっとアナウンスが流れています。
フランスのメトロは危ないと言われていたからすごく気をつけていました。

CIMG9754
エスカレーターはないのに動く歩道はあったりします。
フランスもスペインもエスカレーターは右側に立ちます。
急ぐ人は左側を登っていくので日本と反対、日本は左側に立ちますね。
でも関西は右側に立つと聞いたことがあるけど本当かしら?

CIMG9748
奥が改札口です、かなり通りにくい。

CIMG9751
こちらは出口、とても狭くてこの扉が重いんです。
扉なんてない改札口に慣れているので、この改札はかなり鬱陶しかったです。
厳重ということは、それだけ無賃乗車がいるんでしょうかね?

パリで初めて乗ったメトロで物乞いにあいました。
若い小奇麗な男性でしたが何やら紙を手渡されました。
その紙に「私はホームレスです、お金を恵んで下さい」と書いてあると娘が言いました。
若くて健康そうな男性です、世界的に不景気なのでしょうか。
パリでもスペインでも物乞いがたくさんいました。
日本では人にコンタクトを取る物乞いはいませんから衝撃的でしたよ。

シャンゼリゼ大通り

シャンゼリゼ通りと凱旋門です。

CIMG9696
シャンゼリゼ通りはとても広くて両側の歩道にお店がたくさん出ていました。

CIMG9662
さて、どんな物が売っているのかなぁ?

CIMG9654
クリスマスイブです。
日本はイブはカップルばかりみたいな気がするけど、ここは家族連れが多い。

CIMG9655
この食べ物はな~に?
お砂糖やチョコがかかっていてとても甘そうなので食べなかったんです。
でもこのお店、いっぱいありましたよ。

CIMG9663
焼き栗やさん。
焼き栗屋さんもたくさん出ていたけど、ちょっと暇そうでしたね、
食べにくいから?ゴミが出るから?爪が汚れる?

CIMG9656
チュロスとドーナツのお店。
チュロスはどんどん作っていて、揚げたてを食べられる店多し。

CIMG9664
やっぱり私はココ、ココ!
ホットワインのお店です。

CIMG9661
なみなみ注いでくれます
ホットワインの店が近くにあると、ワインの香りがぷ~んと匂います。
寒いので体が温まる!
赤ワインを甘くしてスパイスを入れた感じ、シナモン嫌いはダメかも・・
私はOK、美味しかった~

CIMG9660
あんなところにトナカイさんとソリがー
まだ誰も乗っていなかったけど、夜になったらライトアップされてサンタさんが乗るんじゃない?
それにしてもすごく高い場所にありますよ、どうやって乗るの?
想像しただけでも恐いですね、あの裸ん坊の階段みたいなところを伝って登るのかな?

出ているお店はだいたいが食べ物屋さん、しかもスイーツが多かった。
たまに帽子やマフラー、アクセサリーなどのお店も。
でも食べ物屋さんが流行っていましたね、特にチュロスやさん。

CIMG9677

CIMG9673

CIMG9678
パリのポストはこれ。

CIMG9668
通りが広いので道路を横断しきれないうちに信号が変わってしまう事があります。
中央にそんな人の為の歩行者が立ち止まれる場所があります、おもしろい~。

CIMG9699

CIMG9693

CIMG9697
お~、凱旋門です。

CIMG9694
コンコルド広場から凱旋門まで真っ直ぐシャンゼリゼ通りを来ます。
ナポレオンの命令で着工されたのに完成は彼の死後。
ナポレオンは見られなかったのですね。
第二次世界大戦末、ナチスの占領からパリを解放したド・ゴール将軍は
この門を通って行進したのでした。
こうして考えると、パリは激動の世を過ごしているんだなぁって思います。
まぁ、それはパリだけじゃない、
愚かな人間はいつでもどこでも戦争をしているけれど・・今もね。

CIMG9703
世界中が平和でありますように・・・


何を考えていたってお腹はすきます

娘はけっこういろいろと食べられるのですが私はあまり食べられなくて、
でもお肉食べたいよ~!!って感じ。
母と娘二人で「ミートプレイス(肉処・そんな英語はあるのかな)はない?」って探して・・・

ありました~


CIMG9680
マック!

ヨーロッパをまわっている時、マックやケンタッキーの看板は本当に嬉しかったです。
世界中で同じ品質の物が提供されるんですから~!

CIMG9681
厳密に言うと、メニューや味付けなどは少し違うけど、まぁ許容範囲以内。
パリではこんなデザートが豊富に・・さすが。

CIMG9682
ホッ、ホッ、ホッ・・・
思わず顔がほころびますです

CIMG9683
まずはハンバーガー、ロイヤルベーコンバーガー。
このニューは日本にもありますか?あまり入らないからわからない。
よく外国のマックは大きいと聞くけど同じくらいのサイズだと思いますよ。
これは普通に美味しい、マックの味です、
娘、写真をとる前に食べちゃうところでバンズに指の跡が~!
どんだけ飢えてるの?
こんなにマックが美味しいとは日本で感じたことが無かったよ~

CIMG9684
まるっきり日本のと同じチキンナゲット。

CIMG9685
ポテトも同じ、サイズも同じ。
皮つきのポテトがあったのはスペインだったかな?
マックに皮つきポテトがあって、選べるところもあったという記憶が・・

CIMG9686
ソースはバーベキューしかなかった・・マスタードが好きなんだけどなぁ・・
味は少し違ってて、スモークの香りで、甘味も濃い。

CIMG9688
これは何に付けるのかな?
マヨネーズ状だけど白くて甘酸っぱいソースでマヨネーズとは全然別物。
結局使わなかった。

CIMG9687
コーヒーを注文するとこんなに砂糖がたくさんついてきます。
これは何処へ行ってもたくさん、3個くらいはついてきます。
で、ミルクはなし。
こちらのコーヒーは濃いので苦いから砂糖がたくさんついて来るのかな?
「ミルクも」って注文する時にわざわざ言わないとダメです。

「ミルクもらって来る」と言ってお店の人に言ったら・・
CIMG9691
手前のカップいっぱいに泡立てたミルクをくれました。
タダで~?
「いやいや、お兄さんウインクしながらそっとくれたから、ホントは違うんじゃない?
外人の観光客で分からないと思ってサービスしてくれたんだよ、きっと。」
と娘が言いました。
ん~~、良いなぁ、若いだけのクセに!


さ、次はエッフェル塔に行くよ~!

ルーブル美術館あたり

パリです。

パリの中心地にはみどころがたくさんあるので多くの写真を撮りました。
今こうしてブログに載せようと旅行記をまとめてみて一番大変なのが写真選び。
部分的にみると、どれがどこだかわからなくなっちゃってます
特に建造物はよく似てるし、だいたい苦手な分野だし・・・

まずはルーブル美術館(のハズ・・)
CIMG9601

CIMG9606

CIMG9612

CIMG9609

CIMG9604

CIMG9603

CIMG9615

CIMG9621

CIMG9620

BlogPaint

CIMG9616

写真はだいたい日にち別にまとまっています。
でもパリでは美術館がとても多くて、見ている時は場所が違うからあれがどことわかるのだけど、
後から見ると部分的に撮っていたり、遠くから撮っていたりで何が何だか・・・?
たくさんの美術館が近くにあるのです。
そして建物の形がよく似てる、
ルーブルなのか、オルセーなのか、写真で見るとソックリです。
もちろん分かっている人にはきちんと見わけがつくのでしょうけど・・(多分娘も)
でもこれらはきっとルーブルだと思います、すみません
なにしろルーブルは大きすぎる~

CIMG9623

CIMG9629

そこからぶらぶら、コンコルド広場を抜けて凱旋門を目指しました。

CIMG9638

CIMG9643
途中にあった日本人、草間弥生さんのデザインのオブジェ。
こんな所に日本人の活躍がっ! 素晴らしい。

CIMG9648
コンコルド広場です。
平和な今はすっかり観光客の撮影スポットになってるけど・・・

CIMG9645
エッフェル塔も見えます。

CIMG9649
名門ホテル、クリヨン

CIMG9646
コンコルドとは「和合」と言う意味で、ここはもともとルイ15世広場という名前だったのです。
フランス革命でルイ16世やマリーアントワネットをはじめ、1343名もの処刑が行われたのがこの場所。
その後この広場がコンコルドと言う名前になり、エジプトからこの23mのルクソール神殿の塔、
オベリスクが贈られたそうです。
上の方はこんなふう、
CIMG9647
なが~い、23mですから。

私は昔、遠藤周作の「マリーアントワネット」を読んでそれらのことに興味がありました。
ここでそんなに多くの人が亡くなった、しかもギロチンで。

マリーアントワネットが一晩で白髪になったという逸話は有名です、
どんな精神状態だったでしょうね、想像もつきません。
ギロチンは残酷な処刑のように思いますが、その前はもっと残酷で首を剣で落としたのです。
処刑する方の人の精神状態も大変ですが(代々の家業として決まっていた)
ルイ16世はなかなか落ちない首に苦しむのが可哀そうで、
もっと苦しまずに首を落とせる方法はないかと考案、
趣味が錠前作りだったのです、そこでギロチンが出来たのでした。
まさかそのギロチンで自分の首をはねられるとは想像もしていなかったでしょう。

フランス革命の時、ここは血の海・・・
現在は平和で良かった・・

むか~しに読んだ本と受けた衝撃、
いろいろと思いながら歩いていました。



ちょっと急に予定が出来たので出かけてきます。
凱旋門とシャンゼリゼ通りは写真がたくさんあるので次回にしますね。
行ってきま~す








パリ市庁舎

パリです。

CIMG9560
パリ市庁舎。
パリの歴史を見守り続ける新ルネッサンス様式の建物。
一度焼失した17世紀の建物を復元してあるそうです。
フランス革命時は民衆に占拠され、革命後は革命自治体の本拠地となりました。

CIMG9562
市庁舎前にはアイススケートのリンクが。
歴史を感じる重厚な雰囲気の建物です。

CIMG9563
その横にはメリーゴーランド。
ちょうどクリスマスだったので特設会場となっていました。
夜はライトアップされて人がたくさんでとても綺麗でした。
ここはクリスマス後には跡形もなく片付けられていました。
メリーゴーランドはいろんな場所で見かけましたがみんな移動できるようになっていました。

CIMG9565
側に行くと美味しそうな良い匂い~
綿あめとワッフル・・これ食べなきゃ

CIMG9566
マロンクリームを塗ってもらいましたがチョコもありました。
暖かくて、まわりがカリッとしていて軽い。
私ワッフル大好きなので一人でパクパク、うまうまでーす

こうして平和に大口開けてワッフル食べられる幸せを実感。


CIMG9575
あら、ここにもレンタル自転車。
バルセロナとはまたシステムが違います、
どうも30分以内に次の駐輪場まで戻すとタダみたいなんですよ。
あちこちに駐輪場はありますから30分で戻しながら延々と回り続けられるみたい。
乗れば良かったかなぁ・・

CIMG9570CIMG9571
サン・ジャック塔。
取り壊された教会の鐘楼ですが現在改装の為見学できませんでした。
でもとても綺麗な形、遠くから眺めて・・

CIMG9576
ここもバルセロナと同じ、隣同士の建物はくっ付いてます。
一階は店舗、上階は住居、その入り口です。

CIMG9579
花束を持った男性。
なんだか素敵、彼女に贈りものかな?
このさりげない手慣れた持ち方はいつものこと?

CIMG9577
新しめの建物です。
窓の手すりやベランダなど、やっぱりデザインされています。

CIMG9569
ケーキ屋さん、タルトが安くない?
美味しそうです。

小さなスーパーにも入ってみましたよ。
CIMG9583

CIMG9584
これは日本でもお馴染かな。

CIMG9581
ポッキーはなぜミカド?
スペインでも同じ名前でした。

CIMG9582
スペインのトイレットペーパーとはデザインがだいぶ違います。
やっぱりトイレットペーパーは日本よりも高い。


CIMG9580
何やら賑やかな装飾のビル。

CIMG9586

CIMG9587
この縦列駐車、出来ますか~?
小さめの車がびっしり~!

CIMG9588
この素敵な男性、車の掃除してます、道路でね。
ちょっとー、ムッシュー、素敵なマフラーお似合いなのにエチケット違反じゃない?
足元のマット外してパタパタ、まわりに埃撒き散らしてるよ。
でもこの服装のセンス、さすがパリ・・・と思うのは外国崇拝的かな。


さて、夕飯の支度の時間になりました。
続きはまた・・・




りんごを獣医さんへ

昨日は久し振りのお友達が遊びに来てくれました。

ランチに行こうと思ったんですが、そのお友達は私が作ったものをとても美味しがって食べてくれるので、何か昼食を作ろうと思いました。

でも夫がインフルエンザにかかり前日に買い物にも行っていません。
まぁ、気心の知れた友達なので、あるモノで・・

CIMG1043
お豆のサラダ
缶詰の煮豆、胡瓜、トマト、玉ねぎ、コーン缶詰をオリーブオイルとレモン汁、塩コショウ。
サッパリとしていて美味しいです。

クリームシチューは、白菜と冷凍庫からウインナー(コストコで買って冷凍してある)
玉ねぎ、人参、コーンの缶詰サラダの残り。
そして、やってみたかった豆乳で。
夫が豆乳嫌いなので出来なかったのですが、試してみましたよ。
前にハンニバル強子さんのブログで見ていました。
豆乳で作ると最初は分離したみたいになりましたが時間が経ったら大丈夫。
あり合わせの野菜の白菜と常備菜で出来ました。
豆乳は体に良いし、最近気をつけて摂っていますが、
牛乳で作るよりも甘くて豆乳の匂いは全然しない、
これならインフルエンザで鼻が効かない夫も食べられるかも?
黙って出してみよう。

後はホームベーカリーの焼き立てパン。

CIMG1045
デザートはこれも冷凍してあるクリームチーズでケーキを作って~・・
いつでも作れますよ、便利です。

あ~でもない、こ~でもないと夕方までおしゃべり。
楽しい一日でした


夜になって、りんごの様子がおかしい・・
なんだか耳をしきりに気にしています。

見て見たら・・片側の耳の中から血の塊?汚れ?びっしりです
すぐにネットで調べたら、症状からみて中耳炎か外耳炎みたい、
いずれにしても命の危険は低いと書いてあるので一安心。
明日獣医さんに連れて行くよ、と決めていました。

で、今日行ったら、思った通りの外耳炎でした~
耳を洗浄してもらって、点耳薬をもらいコンベニアを打ってもらいました。
コンベニアは二週間効き目が持続する抗生剤です。

お会計で待っていたら、前の中年男性が会計でこぼしていました。
お薬をもらいに来ただけ、診察なしで17000いくらかだったみたいです。
「おれ今、自分の薬、調剤薬局で600円で買って来たんだよ~」と言っています。
会計の女の子「一ヶ月分ですからね・・」
なんのお薬だかわからないけど、高いという意味らしいです。
「でもしょうがないな~、家族だからな~」って笑いながらカードで支払っていました。
おじさん、そんな事言ったってしょうがないじゃん、
ここの病院は他より安いんだよと思っていたのですが、
私の番になりまして、「お会計は5964円です」と言われ、えっ
耳洗浄して、薬付けて、注射を打って点耳薬もらったからねぇ・・

あ~、おじさん、気持ちわかるよ~~・・・

CIMG1027
びょういんはいやでしゅよ
二階の階段の手すりに逃げました。

CIMG1015

りんご、我が家の現在の猫の中で一番重たくなりました。
今日の獣医さんでの測定、5,42kg
でもまだまだ増殖してます・・



今日は最期のPTA理事会、そして3年生の理事で打ち上げです。
これから深夜まで?
行ってきま~す

パリ ノートルダム寺院

さあ、旅行記を続けましょう。

娘がいなくなってしまったので、建物などの確認ができなくなってしまいました。
何しろいっぺんに四か所もまわっています。
寺院などは形が似ているんですよ~
もしかしたら間違っているところもあるかも知れないです。
特にパリは第一日めにた~くさんまわりましたから・・・

朝早くパリに着いたので、荷物をホステルに預けてさっそく市内観光に。
さぁ、行こう!
CIMG9497

まずはノートルダム寺院
CIMG9521
お天気も良くて思ったより寒くなかったです。
ノートルダム寺院はシテ島にあります。

CIMG9524
1345年に完成、聖母マリア信仰の中心地、初期のゴシックの教会だそうです。

CIMG9523
最後の審判の門
選ばれた者は天国へ、見放された者は地獄に落ちると言う場面、
なんだか怖いですね。

ここは中も無料で見学できます。
CIMG9531
ステンドグラスがたくさんでとても綺麗です。
これはバラ窓、10mあるそうです。

CIMG9526

CIMG9539
とっても綺麗なんですが中は暗いし、私のウデが~

CIMG9541
寺院全体の模型、こうして見ると形が良く分かります。
こんな形になってるんですね。

CIMG9545
日本だとお線香を買ってお祓いしますが、これも同じなのかな?
ろうそくを買って灯すようです、あちこちにあります。

CIMG9535
入り口から見るとこんな感じ、チューリップが意外。
日本だったら菊?

CIMG9529
両側にはこうした懺悔の部屋?みたいなのがあります。
私はキリスト教じゃないのでわかりませんけど、よく映画に出てきますよね。
片側に神父さん、もう片側に告白して懺悔をしている場面が・・

CIMG9533
アーチ状の柱が高い屋根を支えています、ここもデザインあり。

CIMG9547
これは外から見た、さっきのステンドグラスの窓です。
中から見るのとずいぶん雰囲気が違いますね。


ほんとは歴史的建造物よりもこういう風景の方が好きです。
CIMG9553
なんて可愛らしい手すり
暮らしている人のセンスが感じられるでしょう?
毎日明るく楽しく生き生きと暮らしたいですよね。

CIMG9500
バルセロナとはまた違った道路と駐車タイプ

CIMG9549
こんなに狭い道なのにパーキングメーターがあります。

CIMG9552
何処に行っても小さい車が止まっていますよ。
この駐車がまたすごいんです、それはまた後ほど。

CIMG9501
途中でみた古本屋さん・・だったと思う・・・
普段着の人の生活の匂い、好きです。


Twitter プロフィール
手作りと猫が大好きなぐうたらママ  布施さん命
最新コメント
記事検索
月別アーカイブ
blogram投票ボタン
プロフィール

ゆきちゃん