ゆきたんぶろぐ

編み物の事だけ書いたブログを別にしました。 編み物だけ見たい方はこちらにどうぞ。 https://senachester7-amiami.blog.jp/

2011年10月

ふわふわ猫さん達

複数の猫さんと暮らした事がある人はお分かりかと思いますけど、
猫さんはみんな触り心地が違います。

最近は夜寒くなってきたので私のベッドに集合してます。
現在我が家には三匹いますが何故か私のベッドに全員集合。
私が寝ようと寝室に上がって行くと猫がわらわらとついてくる。
あ、そうだハンドクリーム塗り忘れたとリビングに降りてくると一緒に降りてくる。
そしてまた寝室に一緒にくる。

ん~~~可愛いです
「ゆきのところに猫あり」と夫に言われています。

で、一緒に寝るんですが猫と寝るとあったか~
これからの季節は飼い主冥利につきますね。
夫や息子の羨ましそうな視線を受けて私は鼻高々
ナデナデしながら眠りに就くしあわせ~
時々眠りながら猫に触れ、
あ、これはももこだとかあんずだとか思いながらまた夢の中へ・・・
朝が来てほしくない

りんごは独特な触り心地がします。
毛の感触が柔らかくてフワフワしているんです。
筋肉も柔らかくてフワフワ、ちょっと今までにないタイプの触り心地です。


そんなりんごの動画です(13秒)

こうしてしばらく闘っていましたよ、猫パンチで。

コストコでお買い物(10月25日)

押せ押せになってます。

先日友達にコストコに連れて行ってと言われていたので行って来ました。
家までお迎えに来てもらってすみません、ラクちんでした

10月25日、異常に混んでる・・と思ったらお給料日のせい?
お昼ちょっと前に到着、三郷店です。
駐車場空きが無くて並んで待ちましたよ。

実は私は少し前に行ったばかりだったので自分の買い物はないつもりだったんですけど、
行けばね、やっぱり買っちゃいますね。
お買い物は少しだけですがご紹介します。


まずはこれ、
CIMG7711
アーモンドロカ 822g 898円
ピーナッツバター入りプレッツェル 1,47Kg 878円
この二つはちょっとお使い物に差し上げるものです。
これは買う予定でした。
アーモンドロカ、カルディにも売ってるけど小さいしお値段も高いです。

CIMG7712
乾燥マッシュポテト 181g×14P 1068円
種抜きオリーブ(水煮缶) 410g×6 548円
グレープフルーツ 8個 498円
ボンベイスィートカレー粉 510g 788円
グリーンオリーブ チャバダ 6本 798円
乾燥マッシュポテトは前から買いたいと思っていた物、
オリーブは前に友達から1缶頂いたら美味しかったのです、
でもオリーブ食べるのは私だけなのでさすがに6缶はなぁ・・と思っていました。
パンもそうです、食べるのは私だけ・・・
そしたら友達も欲しいと言うのでオリーブとパン、カレー粉を半分こ。
こんな時はお友達と来てよかったわ~と思いますね。
グレープフルーツ、安すぎじゃないですか?試食したから大丈夫

CIMG7714
JV ソーセージ 396g×2P 968円
これ以前は1個ずつ売っていたけど少し前から2個パックで売っています。
お友達はカルディーで見ていて、食べた事が無いので買ってみたいと言います。
ウチは息子が大好きなので何種類かあるからその中から2種類をチョイス。
1P ずつにして分けました、色々な味見ができますね。
今回はガーリック入りのスモークタイプとチェダーチーズ入り。
我が家はどちらも大好き。

CIMG7715
ファブリーズ 800ml×2 898円(クーポンで718円)
いつも迷いながらなかなか買えなかったファブリーズです。
今回はクーポン品で2本で718円、お安~い
量もたっぷり、1本で日本の倍くらい入ってるんじゃないですか?それが2本パック。
これは、買いでしょう。


今回のお買い物は以上です。
お友達を連れて来てあげるのが目的だったのでね・・

今回のヒットはなんといってもグリーンオリーブチャバダ、イタリアンブレッドだそうです。
これはまわりが少し硬くてフランスパンみたいな、それともホントはちょっと違うけど、
フランスパン程はパリパリじゃないし・・
中はモチモチ・・どこかで食べたな~・・・とよーく考えたら・・
そうだ!、フードコートで食べてるプルコギベイク! あのパンとよく似ています。
ところどころに入ってるグリーンオリーブがまた美味しい、歯ごたえも良いし
ハード系のパンがお好きな方にはお薦めです、そんなにも硬くないですけど。
ウチの夫はダブルソフトが好きと言うくらい柔らかパン派なので私しか食べません。
次回も買いたいけど6本入りだからね~・・でも美味しいから欲しいなぁ・・
味見のつもりがあっという間に1本食べちゃいましたからね。

期待してるのは乾燥マッシュポテト。
14袋も入ってるんですよ、使いでがありそうですね~
サラダにしたりコロッケ、柔らかくしてグラタンソースもどきにしたり色々と使えそうです。

こうしてお友達と行くとシェア出来るのは良いですね。
オリーブもシェアしたしね。また一緒に行こうねと約束しましたよ。
お友達は2万円以上買ってました~
今回は何しろ混んでました、平日なのに・・お給料日は関係するのかな?

りんごの寝相

じゃ~ん!


CIMG7418


CIMG7420

なんて格好でしょうね?

BlogPaint

りんごはいつもこうして後ろ足をピンと伸ばしています。
それって猫としてどうかと思うよ?
肉球を地面につけていなければイザという時に早急に逃げられません、
これはお外の猫さんだったらあり得ない格好ですね。

寝像も酷いですよ~

CIMG7669
 こんな格好や、

CIMG7722
こんな格好・・・

CIMG7700
・・・・

さらに、

CIMG7450
おじょうさま~~~

CIMG7447
すぴー





りんごの写真、こんなんばっか・・・

最近起きている時はいたずらばかり、なんか遊ぶ物ないかな~って探してます。
これはいじられたくない、やってほしくない、ということばかりするので、
いつも「こら~っ」って言われています。
自分の名前を「こら」と覚えているんじゃないかと心配しています。

怒られると言い訳をしながら逃げて行きます。
「ん~っ、ん~っ」って言います。
ちょっと可愛いです


ちょっと恥ずかしい話

先日私はパンツが冷たくて目が覚めました。
え~っ 
何これ?、私おねしょしたの~???

良く見たら濡れていたのは足の付け根の外側からお尻にかけて。

犯人がいましたよ、りんごです。
りんごはちゅぱちゅぱしながら寝るのが大好き。
私のベッドに入って私のお尻の所でちゅぱちゅぱしていたのです。
いつもリビングのひざかけでちゅぱちゅぱしているのですが、
ひざかけがびちょびちょになってしまうんですよ。
寒くなってきて私のお布団に入り私のお尻でちゅぱるとは・・・

冷たくなってて寒くて目が覚めたんです。
夫、隣に寝ていて大笑い。
私は着替えてもう一度寝ました。

りんごちゃん、
お願いだからママのお尻でちゅぱるのはもうやめてね~


今月のネイル

そうそう、忘れるところでした。

火曜日にネイルの付け替えに行って来たのでした。
こうしてブログに載せていると前回はいつ行ったのか記録になるんですね。
今回は35日で付け替えですからなかなか持ってます。
ネイルデザインされた指先の方は全然綺麗なままなんですけど、
どうしても伸びてくる根元の方がねぇ・・・甘皮も出て来て汚くなってきます。

今回はこのデザイン


CIMG7704
ア―ガイルです

私が行ってるネイルサロンはこちら

キャンペーンデザインがあって月ごとに変わります。
今月は7種類ものデザインがあって迷っちゃいました。
本当は行く前に考えていたデザインが2つあって迷っていたのですが、
行ってみて実物を見たら更に迷っちゃって・・
わ~、どうしよう・・・と思い、これにしよ!って決めたのは
迷っていた2つではなく全然違うデザイン。
なんて優柔不断なんでしょうね~・・・

最初は可愛らしいデザインで考えていたのですが、
このアーガイル、素敵じゃないですか?
なんだか都会的、ハイセンスな感じです
出来る女って感じですよ、ホントは何もできないんだけどねぇ・・
夫にも珍しいデザイン選んだね、と言われちゃいました。

伸びてくると横が出っ張って引っかかります。
爪やすりで削ったとネイリストさんに言ったら、
「じゃあ、最初から横をもっと削ってとがらせましょうか?」と言うのでお願いしました。
そしたら爪が細くなって綺麗な爪に見える気がする~!
なんだー、最初からこうしてもらえば良かったわ・・

キャンペーンデザインは色やデザインしてほしい指を選べます。
私は可愛いピンクに黒の配色、白いラインでラメはシルバーにしてもらいました。
ネイル初心者にとって、こうしてデザインの提案があるのは嬉しい。
具体的なイメージがつかみやすいです。
右手は親指と薬指、左手は人差し指と薬指にデザインしてもらいました。

さぁ、綺麗な爪になったし、テンションあげて頑張ろうっと

歩いて帰ってきた息子

昨夜のことです。

夜の10時近くなって息子から私の携帯に電話がかかって来ました。
「いま、〇〇駅にいるんだけど迎えに来てもらえない?」と言うのです。

息子は月曜日に風邪で熱を出し学校を欠席しました。
このところ元気で熱を出すなんて久し振りの事、平熱が35度6分なので38度4分の熱は
さすがに辛かったらしく食欲もなく、当然ゲームもパソコンもお休み。
火曜日は36度9分に下がりましたが、まだ咳も酷いし続けて欠席。
水曜日にはパソコンしたりゲームをしたりしていたので、熱も下がったし登校させました。
息子は三部制の学校で夕方からの授業です。

自転車で行かれると息子が言うので、自分で駅まで2,8Km行かせそこから電車。
学校からお迎え要請の連絡もなく過ぎたのですが、帰りになったら辛くなったらしく、
自転車で帰るのが辛いから駅まで迎えに来てほしいと言ってきました。
まだ体力が回復していないのは想像がつきますから迎えに行きました。
そして行きに乗って行った自転車は駅の駐輪場に預けたまま。

なので昨日の木曜日、登校時に駅まで送らなければなりませんでした。
私はその日、前から友人とコストコに行く約束をしていたので、
せっかく久し振りに会った友人とも息子を送る時間までに急いで帰宅。

そして息子を駅まで送りました。
「定期持った?」
「うん」
「携帯は持ったの?」
「うん」
「帰りは自転車乗ってこないとダメよ、鍵は忘れてない?」
「うん、ある」
と、念を押して忘れ物がないかチェック。

そして、昨夜の電話です。

私は最初また風邪で具合が悪くなったのかと思いました。
「また具合が悪いの?」と聞いたら、
「うん、あんまり調子は良くないんだけど・・」・・??
「ママさ、もうお酒飲んじゃったんだけど・・少しぐらいなら頑張って帰って来てよ。」
行きはあんなに元気だったんだもの。
「ってかさぁ・・鍵がなくてさぁ・・・パパは?」と言うではないですか。

なに~っ!鍵がないだと?
行きにちゃんと確認したじゃないか、
まるで小学生の子供みたいに、あれ持ったか、これ持ったかと!
それなのにうるさがって上の空で適当に親をあしらってるからだ!
「パパはもう寝た!(ウソ)自分が悪いんでしょ、歩いて帰ってこーい!」

私が頭に来たのは最初に具合が悪いと言った事だ。
最初から鍵が無いと言えばココまで怒らなかった。
それなのに具合が悪いと言った。
息子は風邪をひいて治りかけ、元々心臓も悪い子だから親は心配する。
少しの風邪でもすぐに心臓に負担がかかるから具合が悪いのは心配なのだ。
それを息子は知っているからまるで具合が悪い事が水戸黄門の印籠の如く振りかざす。
それは卑怯なやり方だ。心臓病は免罪符ではない。
先天性の心臓病を持って生まれてきた息子はなにかと病気を盾にする。

そんな事じゃこれから就職して社会で通用しないよ。
今までずっと親や兄弟が助けてくれた。
でもこれからはそうはいかないんだよ、わからないのかなぁ・・

頭にきて電話を一方的に切った。
いつもならすぐに折り返しまた掛けてくる。
それなのに今回はかかってこなかった。

電話が来ないので夫が「オレが行こうか・・」という。
かかってこないから、良く探したら鍵があったとかじゃない?と思ったりもしたけど、
昨日は寒かったし、風邪引いてるし、・・電話をしてみた。
「何やってるの?どこにいるの?」

「いま、〇〇の前のセブンイレブン過ぎたところ。」
息子は歩いて帰って来ていたのでした。

咳をしながら帰ってきた息子はそのまま自分の部屋へ入って行きました。
風邪をひいて病み上がりの心臓病の息子を歩いて帰らせる私は鬼か?
別に夫に迎えに行ってあげてと言えば簡単な事だ。
でも私は具合が悪い事を盾にせずきちんと鍵が無いと正直に言って欲しかった。
もう一度電話をよこせば夫に頼もうと思っていたけど息子は歩いてきた。
とっても、とっても後味の悪い出来事で私はすぐに寝てしまいました。


結局自転車は駅の駐輪場。
今日の登校時はまた送らなければならないんですが、
今日学校はどうするの?と息子に振ってみました。
「昨日歩いて帰れたんだから今日も歩いて行きな。」と言ったら、
「歩けたけどすごく疲れたよー。送ってください。」と言ってます。

さて、どうしようかな・・

増えるオキザリス

今朝は風が吹いて肌寒かったけど昼間は良い感じの気候でした。

考えてみたら、もう10月も終わろうとしているんですね。
まだ夏物を着てるウチの家族って?

久し振りにアンジェラが咲いています。

CIMG7692

CIMG7690

バラはだいぶ葉っぱが黄色くなって落ちちゃったけどまだ頑張ってます。
アンジェラは美味しいのかな~、先の方が虫にやられちゃうんですよね・・
蕾が出る前に食べられちゃって、なかなか咲かなくて。
でも今はちょっとだけ咲いてます

CIMG7693
ミニバラもこれはいよいよダメかな~と思っていたのに、復活
なんてお利口さんなバラでしょうね

CIMG7689
バラの家のレッド。
ピンクがスゴイ成長なので陰に隠れてしまいがちだけどちゃんと咲いてます。
大輪で、現在二輪咲いてます、ゴージャス
昔からの薔薇~!って感じの花ですね。


このところ成長が著しいのはこの方


CIMG7694
オキザリス。
びっしり~!まるで絨毯みたいに生えていますよ。

CIMG7695
どちらもついこの前まではタダの茶色い土しか見えていなかったプランターです。
あっという間にびっしり。
蕾も上がってきています、あと少ししたらきっと可愛いピンクの花が咲いてくれるはず。
楽しみだな~
元はたったひと株のオキザリスだったんです。
寄せ植えにして植えたのですがどんどん増えました。
こうやって毎年増えて行く花は楽しいですね。

CIMG7696
こちらのシクラメン、もう何年目かな?
ガーデンシクラメンですが、たいしてお世話もしてもらえないのにガンバリ屋さん。
特別に夏越し体制にもせずに何年も続けて咲いています。


今日は銀行に行ったり市役所に行ったりと忙しかったです。
息子に「何でそんなに一度にまとめちゃうの?」と言われましたよ。
所用が六か所・・
「だってさ~、毎日ちょっとずつ出かけるの面倒じゃない、一度にまとめて!」
と言ったら、忙しいのは自業自得と言われました、まーね・・ふふふ
面倒くさがり屋のぐーたら主婦です。

最後の出先でお友達に遭遇。
「今日、飲みに行こうよ。」となり
夫の夜ごはんが終わったら急きょ出かける事に。
歩いて行かれるような場所なので家族がご飯を食べてからでOK

面倒臭がり屋のぐーたらな不良主婦です

今晩のご飯はビーフシチュー、朝からお肉を煮ています。
さぁ、頑張ってご飯作って、行ってきまーす

コサージュキットの袋詰め

先週の土曜日はPTAのメンバーが我が家に集まりました。

息子の学校の文化祭でPTAの部屋の催事として何か手作りする物を出します。
去年はエッグポプリ作りで、大盛況でした。
今年は試行錯誤の末、コサージュ作りをする事になりました。
材料調達の関係上、我が家が最短距離なので何度か集まりました。
試作をしたり、買いだしをしたりと、なかなか準備も大変ですね。
そして、やっと今回キットにして袋詰めして終了です。

朝10時くらいから夕方まで作業をするのですが、
今までは途中で買いだしなどもあり、その時にお弁当などを買ってお昼にしていました。
今回は最後だしと思い、何かお昼ごはんを作ろうと思いました。
基本、家にある材料を使い、自分の家の夕ご飯も一緒に作れる物・・・

結局、いつもの中華おこわとポテトサラダ、
かぶときゅうりのお漬物、けんちん汁。
まぁ、なんて庶民的なメニューなんでしょう!


ところがですね~・・・
また写真を撮るのを忘れて食べちゃったんですよ
たまには写真を載せようと思っていたのに・・・

でもね、デザートを作っていた途中の写真を撮ってあったので載せます!

CIMG7658
りんごを煮ました、レーズンも入れたら色が悪いですね・・くすん

CIMG7655
次はカスタードクリーム。

何が出来たかと言うと・・



CIMG7659
カスタードクリーム入りアップルパイもどき~!
これ、パイ皮じゃなくてタルトの生地にすれば良かったです。
パイの皮だと切れにくくて食べにくかったです、
タルトの生地ならサクッときれますもんねぇ・・失敗失敗。
でもね、シロートの手作りのお菓子だから勘弁してちょ。

あとね、毎年一回か二回は作ります、自分しか食べないから。
ちょうどスーパーで安く売っていました、タイムセール(オバサン臭いかな)

CIMG7665
いちじく~!

ワインを入れて煮ればコンポートになるけどワインはなし。
少しの水とお砂糖だけ、弱火でコトコト煮ます。
でも冷たくして食べると美味しいですよ。

CIMG7672
全部で5人、作業風景です。
みんなお口も良く動くけど、手も動きます。
オバサン達は、うるさいけどやるべきことはちゃんとやるのだ!
コサージュキット 80組出来上がり。
その他もろもろ、手作り品が出来ていますので激安販売します。
収益金は震災の義援金にするそうです。

予定よりも早く出来ました。
みなさん、お疲れさまでした。

去年のエッグポプリは値段も安かったし(材料費が安いので)
手芸というより工作感覚で男の人も作れたし小さな子供も作れたからか
大盛況だったんです。
今年はどうかな~?

たくさん来て作ってくれると良いけど。

何度も集まっては続けた学園祭の準備、
大変だったけど楽しかったです。

次は終わったら打ち上げだー!!


おまけ

先日作ったセミドライトマト、おやつに好評
CIMG7664
今度は綺麗な色でしょ~?
美味しいね~って言って食べてくれましたよ。
パスタソースにするまでもなく食べ切ってしまいそうです。

パンジー初植え

昨日の日曜日、パンジーを買ってきました。

ホームセンターにペットシーツを買いに行ったのですがお花のところにたくさんの人。
そろそろ出るかな、と思っていましたがパンジーが出ていました。
これからの花、待ちきれないガーデナーがいそいそとパンジーを買い物かごに入れています。
寄せ植えするにはちょっとまだ花の種類が少ないけど、私もお仲間入り。
待ってたのよ~という感じです。

今日は午前中から植えました。
まだまだ蚊がいます、虫よけスプレーかけて長めの洋服に着替えて・・

CIMG7678
作業風景、さぁ始めるぞ

パンジーを選ぶ時、色々なパンジーを見ますが迷います。
お値段色々、種類も多いし、色はどうしようかな?・・とかね。
で、今までの経験上、お値段はあまり関係ないように思うのですよ。
去年、高いフリル付きのパンジーとかあまり花をつけなかったし、
安くてもたくさん咲いたパンジーもあるし・・・

で、今年はパンジー毎に札を立てて値段を書いて写真を撮りました。
後から、このパンジーはどれだったかな?と写真を掘り起こす事がよくあります。
咲き始めるとどれがどれだか分からなくなっちゃうんですよ。
種類とお値段も関係あるのか、記録になります。

CIMG7685
まずこれ、左がももこ、右がさくら子、各158円
ピンクのパンジーは少ないですね、薄い紫はあるけど。
このももこ、ピンク系だそうですよ、名前もうちの猫と同じだ~

CIMG7682
よく咲くスミレ、各128円。
この名前は改良の際付けられた名前ですよね?
夫のリクエストで私にしては珍しい黄色いパンジー、黄色系色違い。

CIMG7686
これは売り出しの「パンジー」 各78円。
こういう方が結構丈夫で花もたくさん咲いたりしますよ。
これはどうかな、楽しみです。

CIMG7679
寄せ植えするにはまだ種類が少なかったけど、何とかある花でチョイス。
ウインターコスモス198円、ストック158円、アリッサム128円
パンジーは「ももか」158円
寄せ植えは好きな花とそれを引き立たせる花が必要なんだけど、
私は好きじゃない花は植えたくないのであまり良い寄せ植えになりません。
分かってるんだけどね~・・でも今回はウインターコスモス入れてみましたよ。
これはそんなに好みじゃないけどね、何となくバランスを考えてチョイスしました。
下手ッぴな寄せ植えだけど、良いの自分が楽しめれば、売りものじゃないんだから。

CIMG7681
今年もポストの下にはノースポール、158円。
これ、増えるんですよね。
たったのひと株がここ一面に咲いてくれます。
去年のこぼれダネで葉っぱが出ていたので、今年は買わなくても良いかなと思っていたんですが、辺り一面が雑草も生えて来てボーボーになってしまい夏に除草剤を撒いたらノースポールも全滅してしまいました。
ま、それは予想がついたけどね、やっぱり予想通りだったかーと・・

CIMG7687
出来たら水をたっぷりとあげて、鉢に付いちゃった土も綺麗にして・・

CIMG7697
出来上がり~

さあ!どんどん大きくなって、綺麗に咲いてね~

リベンジ、セミドライトマト

先日作ったセミドライトマトですが・・・

どうやら私の凡ミスでオーブンの温度を間違えていて失敗だったようです。
チブリッツさんはカリフォルニアにお住まいなのでブログを見ている方も色々な国の人。
あちらの温度は「華氏」なんですね、日本は「摂氏」
チブリッツさんはどちらも書いて下さっているんですが私がおっちよこちょいなので
間違えて華氏のほうの温度でやってしまいました。

なので・・・リベンジです。
ちょうど、また同じミニトマトを頂いたというラッキーも重なったので。

CIMG7645
良く洗って二つに切って並べますよ、お塩すこ~しだけかけます。

CIMG7647
切っては並べ、切っては並べしていて、可笑しくなっちゃいました。
何だか内職してるみたい、私どんだけ食いしん坊なんでしょ、
美味しいの食べたくてこんなことしてるなんて~

そしてね、今度は温度を間違えないようにー・・・と思いながらオーブンの温度セット

・・・・と思いきや・・???

あれ~?
65℃になりませんよ?

30℃、35℃、40℃、45℃・・・100℃・・?
え?・・100℃?

何度やっても100℃です。
急いで取り説出して見てみたら温度設定は100℃~270℃の間、と書いてあります。
え~?・・どうやら家のオーブンは発酵温度の為の低めの温度と
100℃からしか設定できないみたいです。

どうしよう、ピ~ンチ

でね、迷いに迷って、100℃でやりました。
だって45℃じゃあまりに低すぎるでしょ?
前回は130℃~140℃でやって、それでもそこそこ美味しいドライトマトになったんだもの。
これは100℃だ・・と。

ハイ、100℃でやってみます。
CIMG7648
2時間経ちました、一切れつまみ食いして間があいておりますね。
うん、うまみがギュって濃縮されてる感じ。

CIMG7651
どうかな? もうちょっとやってみよう。

CIMG7652
もう40分延長しましたよ。

CIMG7653
どうでしょ~?

生で食べるより全然甘さが増します。
どうせ65℃にならないんだし、また焦げそうになると嫌だからこれで止めておこう。

結局、65℃で10~24時間かけて乾燥させるはずが、
100℃で2時間40分で、出来上がり。
チブリッツさんのセミドライトマトは出来なかったけど、これで良いや。
これはこれで美味しいですから、これは私のセミドライトマトにしましょ。
前回のドライトマト、(セミではなかったかもしれないから)
夫の夜食のリゾットに入れてみました、そしたらとても美味しかったですよ


明日は息子の文化祭の準備です。
まだ早いのですがどんどん準備を進めておこうと言う事になりました。
PTAの部屋ではコサージュを作ってもらうのですが、
材料をセットにして1個分ずつ袋詰めキットにします。
今までも何回も集まっては試作、材料の買いだし、見本作りなどをしてきました。
いよいよ明日が大詰め、一日で終わりに出来るかな?

最後なので明日はお昼に中華おこわでも作ろうかと思います。
作業部屋を片付けないと私の途中の生地なども出てるし、買い物も行かなきゃ。
普段サボっているので準備しないとなりません。
今日はこれから忙しくなります。

りんごが美味しくなかったから

ちょっと、美味しくないりんごが集まってしまいました。

私はりんごが嫌いですが夫は好き。
なので、夫が食べる為だけに買っています。
ところが買ったりんごが不味かった上に、不味いりんごを更に頂いてしまった。
どうしましょう~・・・私食べたくない、でも夫も食べない。

こうなったら手を加えるしかありませんねぇ。
実は私は生のりんごは嫌いだけど火を通したりんごは好き、わがまま?
アップルパイとか焼きりんごとかね、ワインを入れてコンポートなんかも良いけど。
でも9個もあるんですよ、夫は生しか食べないし。
でもいつもアップルパイじゃ飽きるし、私一人しか食べない・・
ジャムは少しなら良いけどこんなに沢山だし・・・というわけで、これ。


いつも美味しいレシピを教えてくれる「カリフォルニアのばあさんブログ」の中から
アップルソースの作り方を見つけました。
簡単なのでさっそく作ってみたら今回は写真と同じように上手~くできましたよ!
それなのに自分の写真を忘れちゃったんですけど

ヨーグルトに入れて夫に出したら、とても美味しいと言うので気を良くしました
私はプレーンヨーグルトは酸っぱいからあまり好きじゃないんだけど
自分も食べれた、これを入れるとね。
体の為にもこのソースで食べようと思います。


で、まだたくさんあるのでパンに入れて焼いてみました。
ホームベーカリーでパン生地まではやってもらいます。
食パン生地じゃなくてメロンパンやシナモンロールなどの菓子パンの生地です。
それを伸ばして~・・
CIMG7634
レーズンも入れてみた、どうせ私しか食べないから好きなように作りますよ。

CIMG7636
くるくると巻いて四等分して羽根を取ったHBに戻す。
そしてそのまま焼き上げ。

CIMG7639
出来たー!完成
なんだ、HBでやっちゃうと簡単なのね~

CIMG7642
りんごはソースなので柔らかいから少なめに入れましたが
私的にはこれくらいでちょうど良いかな。

なかなか美味しいパンが出来上がりました。
せっかく頂いたりんごも捨てずに済んだ。
HBもあるんだからもっとマメに使わないと勿体ないなぁ、反省反省・・

美味しいアップルソースのレシピ、ありがとうございます。

Twitter プロフィール
手作りと猫が大好きなぐうたらママ  布施さん命
最新コメント
記事検索
月別アーカイブ
blogram投票ボタン
プロフィール

ゆきちゃん