遅くなってしまいました。
今日は夕飯にスチームクッカーで野菜を蒸そうと思いました。
このところ、また夫の三日坊主が始まりまして、
「オレ、痩せるから油抜きにして」なんて言っているんです。
また~?
だって前回もすぐにやめちゃったじゃない。
油抜きすると顔に生気がなくなるんです。
仕事先でお客さんから具合でも悪いのかと聞かれるんですって。
で、すぐに断念・・・
ま、どうせまた三日坊主だよね、なんて息子と話しながら、
どうせ少しの間だ、と油抜きする事になりました。
で、スチームクッカーを用意していたら電話が鳴ったので
それをテーブルの上に置いて電話に出て戻ったら・・・
入ってます~!
そんなに狭いところに、まぁ・・・
ちょっとーやめてよ、コレ食べ物を入れるんだよ!
・・・
使う前から洗い直しだわ

念入りに洗いましたよ。
この器です。
今日は茄子とアスパラ、キャベツを蒸しました。
ポン酢や生姜醤油、鰹節など、その時の気分でかけて食べます。
カロリーは少なめ、量はあるので食べた気分がします。
15分タイマーで蒸すだけ、簡単です。
他に焼き魚としめじ、ニラ、少しだけハムを入れて卵とじ、
生のたらこに胡麻油少しと刻み葱入れたの、ご飯がすすむくんです。
お味噌汁と冷蔵庫の中の残り物いくつか・・
かなりカロリーは少なめだとは思うけど。
ただね~、量が多いと思うんですよ。
確実に二人前は食べています。
体が大きいと食べる量も多いのかなぁ・・・
お店に行っても必ず二人前は注文しますからね・・
一人前にしたらどうかと思いますけど一生懸命に働いてるのに
食べるものくらい食べさせてあげないと可哀そうな気もするしね。
ご飯を食べて休んでいたら夫が大笑いしている。
なんだと思ったら・・・
りんご、マグカップが入っていた箱に頭を突っ込んで取れなくなっていました。
本猫、必死。
しばらく笑いながら見ていたけど息遣いが荒くなってきたので外してあげました。
この箱に頭を突っ込んで取れなくなったのはもう三回目。
全然学習しません。
バッグの中やスーパーのビニール袋、紙袋はもちろん小さな箱まで
なんにでも入ってしまうりんごです。
2011年08月
今日は張り切って朝から家事を頑張りました。
週末にあまり家事をせずに夫のお守(?)をするから
月曜日はお仕事がたまっています。
せっせ、せっせと急いで家事を済ませて縫物をしました。
作ったのはこれ、デジカメポーチ。
後ろ側です。
実はね、何か作りたいな~って思っていて、
在庫の材料でぼちぼち手作りしようと思いました。
年末にアメリカに行く予定なのでお土産にしようかと考えたんです。
娘がお世話になった方たちに差し上げようかと・・・
有難迷惑ですかね~???
私はあまり自分から作ったものを差し上げない主義なんです。
趣味もあるから好きじゃないデザインの手作り品もらってもな~って考えて・・
欲しいと言ってくれた方には差し上げますけど。
でも、手作りが苦手な人って結構いて、そう言う人は手作り品が好きと言う事を聞きました。
アメリカ人、あまり器用そうじゃないし(?でもない?)
だって、折り紙とか全然出来ないらしいからね、これは器用関係ないかな?
娘の作るあみぐるみが絶賛されてるみたいだし、
手作り品でも作ってお土産にしよう・・と思いました。
だれでも好きなもの、ポーチとか小物入れのきんちゃく袋とかどうかな・・
まず手始めにデジカメ用のポーチを作ってみたのですよ。
でも何だか物足りないな・・・
何が足りないのかな?
中布はこんな模様の生地で本体はキルト綿でふかふか。
マグネットのホック付き。
持ち手は片側が外れるから大きなバッグにぶら下げたりも出来ます。
同時進行で二つ作ったのに出来上がりがイマイチだ~

どうしよう・・・なにか飾りを付けてみようかしら・・
考えます。
あと、サイズが大きすぎる気がするなぁ。
サイズは本に載っているデジカメポーチのサイズなんだけど。
なにか良いデザイン無いですかね?
レースはもう付けちゃってるしな・・・
色が地味すぎたのか?
時間を作ってぼちぼち作って行こうと思います。
昨日からチクチクしてました。
私はエプロンが大好き。
家にいる時はほとんど100%しています。
出っ張ったお腹は隠れるし、お洋服も隠れるし、まぁ、ボロ隠し?
だからなるべくエプロンは好きなのをつけたいのでよく作ります。
最近は何でも安くて、雑貨屋さんなどに行くと1000円で売っていますね。
手間を考えると作るより買う方が全然安いです。
でもやっぱりお手製は愛着が湧くしね、気に入ったデザインで作った方が良いかな・・
今回作ったエプロンはこれですよ。
ちょっと見難いですねぇ・・・
せっかく写真を撮ったのにな。
クリーム色のドビークロスでピンクの小さなバラの模様が入ってます。
私にしては珍しいホルターネックでリボン結び。
見難いですけど、ポッケもちゃんとつけましたよ、エプロンにポッケは必需品。
この大きなフリルがポイント
エプロンてなかなか好きなデザインがないです。
良いな~と思うとすごく高くて、すぐに汚れちゃう消耗品だし、
かと言って安いのはそれなりだし・・
作業着だと割り切ってそこそこ気に入ったら妥協して買っていますけど。
今回は作っている途中にたくさん写真を撮りました。
まず、生地はこんな感じでラブリ~
この縫い目のステッチはミシンの押さえを変えると簡単。
これです、この押さえがガイドしてくれますから綺麗に縫えます。
地模様も可愛いでしょ。
これは裏側。
下のフリルがフリフリでしょ。
このフリル、実はこんな形。
円形なので正バイアスの部分がありますので伸びやすいです。
ギャザーフリルじゃなくてフレアーのフリルで、そこがポイント
ちょっぴりオトナ可愛いデザイン。
ところで、三巻かがりって面倒ですよね。
なかなか細い三巻かがりは難しいです。
で、このフリルの裾は軽やかにするために三巻かがりなんですが
バイアスの三巻かがりはさらに難しくて大変です。
そんな時はこれを使います。
たぶんどのミシンにも付属品で付いていると思うんですが
聞くとみなさんあまり使っていないみたいです。
でもこれ、すごく便利ですよ!使ってください。
ちょっとしたコツが要ります。
巻く生地の分量とかが生地の厚さによって変わります。
これはもう慣れるしかありませんけどコツさえつかめばこんなに可愛いフリルも簡単。
最後にワンポイントに猫さんのタグを付けました。
では着てみましょう・・・
と言いたいところですが、
残念ながら今日は撮影係の息子がおりません。
本のページを載せますね。
写真を大きくしたらボケるのでこの写真をクリックして下さい。
大きな写真になると思います。
これを花柄にして想像してくださいね
今回のエプロンは円形が多いので作るのに少し気を使いました。
バイアスになっているところ、伸びないように気を付けました。
円形を取ったのでハギレが沢山出ましたよ。
またこのハギレは何か作れるかな~と思うので捨てません。
ホント、私ってケチ!
何だかりんごが歯ぎしりみたいな事をしています。
奥歯ががぎがぎ、イヤ~な音。
見てみました。
あれ~???
これって、もしかして
嫌がるりんごを左手で押さえつけて口を開かせて・・・
右手でカメラ・・
う~、ムズイ

見えますか?
やっぱり永久歯が生えてきています!
我が家に来てから三カ月が過ぎました。
道端でヨタヨタしながら車に轢かれそうになっていたりんご。
夫の後を付いてきて保護され、仕事中の夫の車に乗って私にバトンタッチ。
最初は猫風邪で酷い顔でしたが元気になりました。
やっと大人の歯が生えてきたんだね~
良かったね
コロコロと太っています。
抱っこが大嫌いなくせに、抱かれると全身脱力するので
すごく柔らかくて、こなゃこなゃ、くてくて。
抱き心地がバツグン
だから尚更抱っこされちゃいます。
ウサギみたいな抱き心地です。
どこでも入っちゃうりんご。
息子のバッグのポケットに入ってどや顔です。
バッグが壊れちゃうからやめて~、と息子に出されてました。
なんでこんな窮屈なところが好きなんでしょ?
最近、猫というとりんごばかりですが・・・
フフフ・・・
このところ、何度かみましたよ、あんずちゃん
↓
ベッド、入ってます
可愛いです
良かった、使ってくれる子がいましたよ。
あんずちゃんは良い子だね~
りんごはすごい好奇心旺盛。
子猫はだいたいが恐いもの知らずなのかも知れないけど
りんごは更に恐いもの知らずだった。
でも最近は大きくなってきて恐いものがある。
それは掃除機。
たぶん何処のおうちの子も苦手な子が多いでしょうね。
小さい時はいつも夫がお風呂に入ると一緒にお風呂場にくっ付いて行くので・・
こんな風にお風呂の手桶の中に入れられていました。
お湯が入っています。
温かくて気持ちが良いのか、おとなしく入っています。
最近は大きくなってさすがに手桶と言うわけにはいかなくて・・
夫は一緒に浴槽の中に入れてます。
首までおとなしく浸かっています。
それってアリなの?
毎日入ってるし、家の中だけしかいないけどさ・・
せめてお尻は洗ってよね
我が家はだいたいお風呂のフタを畳んでバスタブの横に乗せて入ります。
何故かと言うと、必ず猫が一緒にお風呂場に着いてくるからです。
猫様はそのフタに乗ってくつろいでいます。
冬は温かくてイイかもしてないけど、夏は暑すぎるんじゃないかと思うけど。
ま、基本お風呂は一人で暇だから猫様がいると退屈しなくてイイです
今日は忙しかったねえ、などと猫様とおしゃべりしながら入ってます。
あんずやももこもお風呂に着いてきますがシャワーが嫌いなので
夫と一緒の時は洗う段階になると出て行ったりします。
シャワーをかけられるからです、いたずらされちゃうのです。
りんごは全然大丈夫で全身びしょびしょになって出て来ます。
お風呂場からリビングまで濡れてしまうから止めて欲しいんですけど。
これから寒くなったら風邪ひいたりする心配もあるから考えないといけません。
りんごはお風呂に来る時、助走をつけて
フタに飛び乗るので
すでにフタが開いていてそのまま浴槽にボチャン
と言う事が時々あります。
でも次も同じ事をする。
学習能力のないりんごです。
昨日もこんな格好で寝ていました。
現在スピーカーの上がりんごのブーム、冷たくて気持ちが良いのかな?
この不自然なお手手が可愛いです
昨日お友達からメールが来てランチの約束をしました。
12時にアリオで待ち合わせ。
その後ココにしようと決めたお店が鎌倉ぱすた。
よく見るけど私は入った事がありません。
夫とならパスタだけでお腹がいっぱいになるなんてありえないので絶対に入らないお店です。
たまには良いかな・・・女子だけの時しか入れない店だし。
ランチメニューがあってそのセットに決めました。
ランチは、パスタと小さめのピザかバジルパンとサラダがセットです。
私たちはピザをチョイスしてドリンクを別につけました。
これはお友達が頼んだフレッシュトマトのパスタ。
お友達のジャーマンポテトのピザ。
私は・・
プリプリ海老のトマトクリームパスタと、
フレッシュベジタブルのサラダピザ?
これはシーザーサラダドレッシングがかかってます。
このドレッシング、ピザに結構合いますね。
キッチンばさみが付いてきてハサミでカット

セットのサラダ、かなりお上品。
私はアイスコーヒーをオーダー。
お友達はホットコーヒーをオーダー。
ここは靴を脱いで昔のお風呂屋さんみたいな下駄箱に靴を入れます。
席は普通のテーブル席もあったけど掘りごたつみたいな席もありました。
団体さんがいたので私たちは二人でテーブル席に案内されました。
パスタは結構お味は濃い目で私の好み。
生パスタなのでモチモチしていて美味しかったです。
ピザも最初は食べ切れるかしら?と思ったけどお上品なパスタだし
小さめのピザなのでぺろりとたいらげちゃいましたよ
お箸で頂きます。
ランチセットはお好みのパスタを選んで・・と言うけれど、
1090円のセットのパスタはたったの2種類。
あとは+105円とか+157円とかです。
私のプリプリ海老は+157円でした。
そしてドリンクは別、デザートも頼めば別。
みんな別に頼むのでランチの割にはちょっと高めだと思います。
お友達はコーヒーをお代わりしたらドリンクバーではないのでまた157円取られました。
小さい子供を連れたお母さんが多いです。
団体さんが結構いてお話の声がうるさくて大きな声でしゃべらないと聞こえない。
お店が広いからですね。
味は美味しいし店員さんの感じも良いけど
パスタの量は少ないしランチならもっと安くて美味しい店もあるから
私はたぶんもう行かないかな~・・
ごめんね。鎌倉ぱすたさん。
は~・・・
今日はコストコに行って来ました。
それはさっきブログにアップしましたが。
昨日の事です、
昨日は日曜日、いつものようにだらだらと遅くまで寝ていて9時ころ起床。
10時半ごろに朝ご飯と昼ごはん兼用でブランチにピザを作りました。
昨日は雨で夫の唯一のお仕事の洗車も出来ず・・
だらだらと夫婦でおしゃべりをして何となく一日が過ぎて行きました。
4時ころ夫が
「今日の夕飯は焼き肉を食べに行こう」と言いだし、
どうせ行くなら安楽亭が5時までランチだから今から行くか・・となり行きました。
いつもなら私は生ビールを飲むのですが一日だらだらしていたので何もしていないし、
縫物をしたいから「今日は飲まない!」と言いました。
夫は「何かあったのか?」とばかりに不思議がりましたが、
夜、縫物をしたいからと夕飯時に飲まないことはたまにあります。
で、昨日はビールも飲まずにひたすら焼き肉とご飯。
お腹がいっぱいになってしまい、すっかり眠気に襲われてしまった私。
「ちょっとだけ寝よ・・ひと寝してから縫物する」と言ってベッドへゴー
夫はひかりTVで映画を見ると言っていました。
夫の見る映画はハラドキなので私は嫌いだから一緒に見ることはありません。
・・・・
なんだか背中が痛くて目が覚めましたら・・
なんと夜中の2時半ころ。
え~・・・???
ひと寝するつもりで6時には寝てしまったので、もう8時間半も寝ていたではないですか!
隣には夫も寝ています。
リビングに降りてきたら息子がパスタを作って食べた形跡が・・・
息子は私たちと一緒に焼き肉屋さんに行っていません、友達の家に遊びに行っていました。
どうしようかな~・・こんな時間に起きてもな~・・と思いながらソファーに座ってボー・・・
そうしたらまた眠くなってきてしまい・・・
寝ました。
起きたのは朝の7時半すぎ。
14時間近く寝ていました。
起きたら、夫も昨日早くに寝てしまったそうで
朝風呂に入っていました。
私は普段は寝るのが2時か3時です。
そして朝は7時過ぎに起きます。
だいたい睡眠時間は4~5時間、そしてたまにお昼寝。
時々こうして寝だめしてしまいます。
普段はそんなに寝ていないけど時々こういうポカをするので
「寝たきり主婦」とか言われ
「やりたい放題」とか言われてしまいます
まぁ、何言われても全然気にしていませんけどね。
そんなわけで、今日は朝起きてからお風呂に入りコストコへ行っただけ。
昨日から今日があっという間でした。
今日は寝すぎて体調が悪いです、内緒だけど・・・
夕飯の支度、頑張ります
今日は雨と曇りの予報。
母に頼まれていたのでコストコへ連れて行きました。
母はチョー暑がりなのでこんな日しか私のセリカでは出かけられません。
セリカ、暑いです
まずはお買い物。
今日はお給料日前のせいか人数的には混んでいない方だけど
夏休みだからか、お子様がうじゃうじゃ、放し飼いでした~
何度もカートにぶつかりそうになりながらお買い物してきましたよ。
まずは冷たいもの。
牛乳 1L×3 518円
トラウト定塩切り身 100g/118円 1045円
しめじ 320g 158円
KS CKD SHRIMP 50-70 1458円
KS RAW SHRIMP 31-40 1298円
卵 M 30個 398円
前回鮭(トラウト)ありませんでしたが今日はゲット
味噌漬けに。
卵は最安値、冷蔵庫の在庫がゼロなので30個入り、でもMサイズって小さいねぇ。
冷凍海老はいつもはサラダ用にオレンジの袋に入ってるボイルしたものを買います。
前回も買ったのですが妹と甥っ子が来た時におかわりされてすべて使い切りました。
たったの一回で全部食べてしまいました、恐るべし妹達(夫の)
今日はその海老と、ブルーの袋の海老、生海老の冷凍です。
試食させていまして、ガーリックバターで焼いていました。
プリプリで美味しかったです
海老チリにも良さそうなサイズ、初めて購入しました。
常温品です。
ナガイ海苔 寿司はね 10枚×10袋 クーポンで200円引きで1498円
ネスレアイスティーミックスレモン 2.56Kg 638円
オイルサーディン 125g ×6 788円
シーバデュオセレクション 4箱 1298円
KS ミルクチョコレートアーモンド 1.36Kg 1098円
海苔は前回田舎にお土産に持って行っちゃったので買いました。
この海苔はお安いので近場では勿体なくて買えません。
アイスティーはピッチャーに作っておきます、夫が好き。
アーモンドチョコ、前回買ってまだありますけどいつもあるとは限らないのでストック。
アメリカ商品なのに甘さ控えめで美味しいです、いくらでも食べられるのが問題。
オイルサーディン、これどうかなぁ?
初めて買いましたよ、モロッコ産と書いてありますけど・・・
お酒のツマミ、つまり私用。
こういう物ってご飯のおかずにもならないけどたまに食べたいでしょ。
でも結構お高いですね、これなら惜し気もなく買えます。
クラッカーの上、オニオンスライスとマヨネーズで食べたいな~!
今日の夕飯の足しはこれ。
このバラエティーロール、久し振りです、980円。
あとねぇ・・・
これは娘に頼んでアメリカ土産に買って来てもらうピーナツバター入りのプレッツェル。
この前も4,5袋買って来てくれました。
まわりのプレッツェルはしょっぱくて中に甘いピーナツバターが入っています。
あまじょっぱい味で美味しいんですが輸入食材のお店にも売っていませんでした。
これは日本では手に入らないからと少しずつケチりながら食べています。
そしたらね~・・
今日初めて見つけましたよ!
たぶん今までは売っていなかったはず、探していましたからね。
カークランドはコストコのプライベートブランドですがラベルが同じでしょ?
コストコ仕様になっているということでしょうか・・・?
実は今週末に母と兄、姪っ子と家の息子で新潟の星祭りに行くんです。
なのでこのプレッツェルを寄付してきました。
コストコからそのまま実家に寄って母と買い物を下ろしたので
これもそのまま置いてきました、携帯で撮った画像です。
何グラム入っているか見忘れたけどかなり大きな入れ物です。
これがなんと878円でした、もう娘に頼まなくても食べられます
このところコストコには午後に行っていたのですが今日は午前中から行きました。
久し振りにフードコートでおお昼ごはんを食べました。
あちこちのブログで評判になってるラズベリーチョコレートサンデー、
母はソフトクリームが大好きなので買ってあげましたらペロリですわ
すごいラズベリーがこぼれ落ちるくらいまわりについていて更にチョコがけ・・
いや~恐るべし73歳、私にはとても食べ切れませんて


そして好物のピザも一切れ買ってあげたんですがさすがに多かったようで、
「これは食べ切れないから今日の夕飯に持って帰る」と言って包んでいました。
そりゃそうだろうよ・・・それも食べたら怪物君だよ~。
そう言えば、
フードコートのピザが値下がりしていましたね。
以前は一切れ400円だったのに250円になっていました。
母はホールで持ち帰るのにいつもは1500円でしたが今日は1300円でした。
今日も1ホール買って帰り満足気でした。
良かったね
以上が今日のコストコでの私のお買い物です。
先日行ったばかりの割には結構買ってしまいました。
でも食べるものですからね、無駄にはならないと思います
我が家にはところどころに猫用のベッドが置いてあります。
どのベッドが誰用と決まっているわけではないのですが、
このベッドは元々ももこがお気に入りで、いつもこうして入っていました。
ところがこうして入っているとりんごがももこにちょっかいを出して噛みついていき、
ももこは逃げるが勝ちとばかりにすぐにベッドから脱出
その後、りんごはももこが出て行ったベッドに入って寝ます。
「どけ!」と言わんばかりでなかなか性格が悪い
ももこは私のところに来て「なんとかしてよ~・・
」と言っているよう。
これじゃももこが可哀そうだな・・・と思っていたのです。
ももこを追い払い自分が寝ていたが暑くなったらしい。
でも、他の子に譲りません
先日、いつもご飯を買っている店に可愛い猫ベッドがありました。
夫と可愛いねぇ・・なんて言いながら見ていたのですが
そのことを思い出し買う事にしました。
いつもわんわん、にゃんにゃんデーでお買い物をしている私。
わんわんは11日、にゃんにゃんは22日、月に二回ポイント5倍なんです。
そのポイントがたまっているのでポイントを購入費用にあてました。
夫はいつもポイント5倍の日に買い物をする私を「セコイ」とか言って笑うけど
こうしてたまるんだから、やっぱりバカにできないですよね!
そのベッドはこれです。
可愛いでしょ?
それなのに・・ああ、それなのに・・・
入らないんですよ~・・・
中がモコモコなので今は暑いんじゃないかと思っているんですけど・・
夫が「このベッド、全然はいらないね」と言うので、悔しいから
「暑いんじゃない? もっと寒くなったら入るよ」なんて余裕ぶりました
寒くなったらホントに入るかな?
せっかくのポイント、ご飯買えば良かったかな?
がっかりですよ
おまけにネ、今日なんかこんな所に入っているんです。
↓
私のバッグです~・・・
オマエは、やどかりかっっ
今日は一日中雨です。
こんなに長い時間雨が降っているのは久し振り。
せっかくバラが咲いていたので切ってお部屋に入れました。
次々と咲いてくれるバラの家出身のピンクちゃん。
健気な良い子です
今日はこの雨の中、ネイルをつけ替えに行って来ました。
すごい大雨で倍速ワイパーでも辛いほどの雨足
でも予約ですからね、お天気は仕方がありません。
今回はこれ。

あら~・・反射しちゃってます
前回ジェルを多めに塗って厚くしてくれたせいか、とても持ちがよくて40日ぶりです。
でも爪がとても伸びて長くなってしまいました。
あまり長い爪は主婦には不都合、不衛生な気もするし限界です。
削ろうかなと思ってやすりも買って来たんだけどそこからレフトしやすいらしいし・・
まァ良いや、プロにお任せしましょ、とそのままでした。
やっぱりフレンチが好きなんですね~・・
私はいつもそこの「今月のキャンペーン」のデザインをやって頂いてます。
ネイル初心者だからデザインも想像つかないしキャンペーンはお得なので。
色とかは自由だし、そこにちょっとストーンを足してもらったりしてます。
私が行ってるのはココ。
看板も表札も出ていない隠れ家的なお店です。
都内のサロンから独立して始めたそうでデザインが好きです。
今回白いフレンチにしようかと思っていたんだけど濃いピンクにしました。
本人的には気に入っています
歳をとると自分で気をつけないとどんどん老ける・・・
頑張らないと・・・
