ゆきたんぶろぐ

編み物の事だけ書いたブログを別にしました。 編み物だけ見たい方はこちらにどうぞ。 https://senachester7-amiami.blog.jp/

2011年02月

新羽田空港とお台場

今日はみぞれでとても寒いのですが・・

昨日はもう春~?っていうくらい暖かかったので仕方なしにお出かけ。
本当は夫は単独で筑波にレースを見に行く予定だったので
私はここぞ、とばかりにちくちくしようと思っていたんでした。
私、完全なインドア派ですから・・。
それなのに急に変更して「新しい羽田を見に行こうよ。」と夫が言いました。
で、しぶしぶ・・・お出かけ・・

なんせ飛行機には縁がありませんから羽田だって見学しに来た事が数回。
取りあえず着いたのはどうやら第2旅客ターミナルというところだったらしい。
CIMG5634
なんだ、やっぱり成田に比べるとずいぶん空いてるね~なんて言いながら見学。

CIMG5638
前の羽田の面影はこの細長~い造りくらいかな?
随分綺麗になっちゃってる。

CIMG5637
なんて近代的なデザインでしょう・・
ここにお土産屋さんが並んでいるのですが、成田よりずーっと洗練された品揃え!
いかにも「日本のお土産~!」と言う感じじゃなくて普通のグルメショップなんです。
そして羽田限定商品とかにデザインされているんです。
デパ地下みたいな感じかな・・・でももっと綺麗だけど。
堂島ロールもありましたよ、羽田限定品は1470円でした。
お土産に買おうかなと思ったけど中があのクリームでしょ、
暖かいのにいくら保冷材入れてもらっても夜まではムリそうだからやめました。

飛行機を見ようよと5階の展望デッキへ。

CIMG5639
ありましたよ、ポケモンの飛行機が。
なるほど、可愛いです、お子様たち大喜び。

CIMG5640
水平線が見えます。
私たち、海のない県に住んでいるので少しでも海が見えるとテンションアップ
しばらく飛行機と海を眺めていました。

で、TVに出てくる江戸の町みたいなの、何処だろうね?と探しました。
どうやらここは国内線で、あれは国際線の方みたい。
成田で学習しましたからきっと無料の連絡バスがあるだろうと探したら
やっぱりありました。
しかし随分と離れているんですね。

CIMG5647
はい、国際線旅客ターミナル到着。
さすが、こちらは混んでる~!

CIMG5648
到着して一番最初に着くのはここ。
時期的なものか、大きなお雛様が飾ってあってみんながここで記念撮影。

CIMG5650
なるほどね~・・・

CIMG5649
休憩所はこんな。
お抹茶と練り菓子でも出て来そうな・・と思ったら
夫は「お茶と団子だろ。」と言う。

CIMG5651
この看板、ちょっと可愛い、なんか親近感が湧く

CIMG5656
これはピザーラの看板です。

お店の方はかなり混んでいて人とすれ違うのが大変なくらい。
食べ物屋さんは並んでいるし…

でも・・・
CIMG5657
肝心の出発ロビーはガラガラでした。
不景気なのか、まだ羽田からの便が少ないのか、よくわからないけど。
ここの人たち、私たちみたいにみんな見学者なのかな?

やはり中国人観光客がほとんど、
顔じゃ分からないけど彼らは声が大きいから話しているとすぐわかる。

ここは撮影禁止と書かれたお店が多くてあまりお店は撮れませんでした。
ずーっと疑問でしたが・・成田に比べて警備が全然甘いのは何故?
一度もチェックされなかったし、大丈夫なのかな?
成田なんて車から厳重にチェックされるのに・・
日本は平和ボケと言われるけど、まぁ、それだけ安全な国なんだけど
ここまで国際化が進んでいるのにちょっと不安でした。

空港の中、暑くて暑くて。
もう第1ターミナルは良いか、と帰る事にしました。
暑さに弱いわたしんち家族です。

もうくたびれたし帰ろうよと思ったのにまだ遊び足りなかった夫と息子。
次はお台場に寄ると言いだした。
お台場、この前来た時寂れてて中国人ばっかりだったじゃない・・
と言ったのに、結局寄りました

CIMG5663CIMG5662
建物は変わらず綺麗です。

でも最近はアウトレットになってるし、売ってる物がね、
コギャル向けのイケイケ風なものばかり。
以前のビーナスフォトとは全然違ってしまっています。
店内いたるところに中国語で紙が貼ってあるし。
別に中国人が嫌いなわけじゃないけどここまでくると
なんだかもうすぐ日本が乗っ取られてしまいそうな危機感を感じる。
大きな声でワイワイガヤガヤ大手を振って歩いているし。

CIMG5665
中国人の団体さんがいないところは、こんなに寂れているんです。
お給料日後の日曜日ですよ。
だから、お台場はもうダメだって言ったじゃないの・・・
夫も納得。



トヨタの車を見たいと息子が言うので今度はトヨタに。

そしたらね・・・
CIMG5666
これですよ。
この飾り付け、どうですか?
もうお台場は乗っ取られてるよね?


どっと疲れて・・
高速に乗ってまわるお寿司、スシローを食べて帰りました。

無料招待旅行 湯けむり奥蓼科紀行編

昨日は朝4時半に起床、5時半出発で
湯けむり奥蓼科紀行 「横谷温泉雪見風呂と諏訪大社参拝」
(このなが~いタイトル、火曜サスペンスかっ!)
に、行って来ました  無料です。

一月の終わりに行った東京ドームの国際キルトフェスティバル会場にて
申し込んだ、ご存じみんなが当選の懸賞旅行です

私はこの手の旅行、今回が3回目、今日はちょっと遠いです。
ドームに一緒に行ったお友達も当然当選、一緒の席にしてもらって、
車中延々おしゃべり

CIMG5601
車中から見える富士山、ちょっとテンション上がりました~
富士山ってやっぱり特別な山です。
アウトドアや山登りなんて全然興味ないけど
富士山はフォルムが優雅で美しい

さて、いきなり最初の目的地
信栄真珠 珠屋
今回の高額ショップです。
CIMG5602
玄関入るとこの置き物、
なかなか趣味の良さをご披露してくださいます。(←ココ、笑うとこだから)

CIMG5604
これは・・・

CIMG5605
この方の結婚式用に作られたそうです。
そう、富士急所属の岡崎朋美さん、富士急ハイランドすぐ近くでした。
スケート選手ということで 雪の結晶をデザインしたそうです。
いかがでしょうか?

だいたい20~30万円くらいが多かったです。
お買いになってる方数名、さすがキルトマダムお金持~
私は当然庶民なのでそんなものにはたいして興味もなく
そっと存在を消してました。
特別押し売りをされるわけでもないしそんなに不快感はありませんでした。
ただここで90分を取られるのは勿体ないなと思うけど
まぁ、旅行のスポンサーですからね、仕方がありませんね。


次はわさび漬けセンター。
写真忘れました、20分しかなかったんですよ。
試食に忙しく、わさび漬けは結構夫も好きだしいろいろなお味、
好きなの3パックで1000円(消費税サービス)買いました。
これは満足なお買い物。


次はいよいよ手打ち蕎麦と横谷温泉
実はこの時点でもう1時半、お腹が空いてます。
CIMG5612
ここです。
CIMG5613

CIMG5611
結構雪が残っていました。

行く前にネットで調べたらここのお料理の評判はイマイチ。
だからあんまり期待していませんでした。
CIMG5606
この器ね・・実はこれで一枚のお皿です。
小鉢がのってるみたいだけど、ホントは全部凹んでいて小鉢風の縁取りが
デザインされているんです、おもしろいでしょ。

CIMG5607
鴨肉のお鍋だそうです。

山菜の炊き込みご飯と
CIMG5609

CIMG5608
メインの(はず)お蕎麦。
このお蕎麦は決して食べかけではありません。
出来立てを食べてほしいから、ということで半分の量だそうで
食べていると後からもう一枚ざるそばが上に乗せられました。
でもどちらにしてもお蕎麦の量は少なめです。
お蕎麦は十割蕎麦だそうですが、お蕎麦の味は私にはよくわかりません。

CIMG5610
この蕎麦いなり、これが美味しかったです。

お料理、全体に味は薄め。
前評判が悪かった割には美味しく頂きましたよ、なんたってタダですから。
文句を言っていてはバチがあたります!
上げ膳据え膳で食べられるのです、贅沢なことです。

CIMG5618
写真が切れてしまいましたが上の方、石臼で挽いています。

CIMG5617
職人さんが二人で蕎麦打ちしていました。

お蕎麦ってとかくうんちくを語る人いますけど
私としては味音痴なもんで、美味しいか美味しくないか、だけです。


お腹がいっぱいになったところで温泉です。
お蕎麦をたべたところからすぐのとこ、同じ系列の旅館のお風呂。
BlogPaint

入る前にちょっとだけ腹ごなしの散策。
CIMG5620
すぐちかくの乙女滝
CIMG5621
マイナスイオンがいっぱいなんだって。

CIMG5622
下を見るとこんなに雪、寒いです。

温泉は男女別で、女性用は内湯と露天風呂が二つ。
男性用はわかりませんが、雪が残っていてホントに雪見風呂でした。
ひとつの露天は鉄くさ~い透明なお湯、
もう一つの露天は黄土色のお湯(パンフレットには黄金色と書いてある)
これは暖まって良いお風呂でしたよ。
お風呂から出て私はビール飲んじゃいました。
ビールの自販機がありましたけど、高かったです
買いました、背に腹は代えられません


そのあと、丸井伊藤商店という味噌やさんと工場見学。
CIMG5625
ここはなんだか店の中に神様がいっぱい祭ってありました。
お味噌の試食にお味噌汁など頂いてお買い物してる人多数。
お買い物してくじ引きがあり、なんと5Kgのお味噌が当たった人が!
どうやって持ち帰るの~・・?
嬉しいけど困っていました、その人。


最後に諏訪大社。
CIMG5629
参道はかなりひっそり・・・

CIMG5627
名物おじさんみたいなお土産屋さんのオジサンがガイドをしてくれました。

私はよくわからないけどここのお祭り、随分有名なんですね。
地元の人は大変誇りにしているみたい。
全国にある諏訪神社を取りまとめているのがこの諏訪大社だそう。
そう言えばうちの近くにも諏訪神社がありますよ。

さて、これで全部の予定消化。
帰宅の途へと向かいました。

CIMG5632
帰りのバスの中。
味噌屋さんからのお土産と諏訪大社のガイドしてくれたオジサンのお店からのお土産、わさび漬けセンターからはレーズンのお土産。
タダの旅行でこんなにお土産うれしいです。

この無料招待旅行、良いですよ。
私、また機会があったら行きたいです。

寸法間違えちゃった!

そう言えば先日の枕カバーなんですが・・

最初はピンク系の生地で作っていました。
CIMG5577
らぶり~

ところがピースワークが終わったら何だかヘン・・
あれ?・・・確かもっと横長だったはず・・
・・・サイズ、間違えましたね、これは・・・
横と縦のサイズを反対で作ってしまいましたよ~・・

せっかくつないでしまったし、まっ、良いや。
となり、今度は違う色で作りなおしたので赤になったと言うわけです。

で、つないでしまったのは、もったいないから裏地をつけて・・
CIMG5580
裏はピンクの花柄

CIMG5578
生地が浮かないように何気にミシンステッチで押さえて・・

何にしようかな~???
キッチン用品のカバーにしたり、ちょっと大きめのランチョマット?
パンを切る時パンくずこぼれなくていいかな?
お友達のところに行く時のお土産包みにいいかな?
畳んでアツアツのキャセロールの下に敷いたりするのにいいかな?
テーブルのアクセントにいいかな?

ま、作っておけば何かに使えるさ!

美味しいブラウニー

明日はお友達と無料ご招待の旅行なのでおやつを作りました。

娘のアメリカ土産、ブラウニー。
夫はダイエットに励んでいるし、作ったら一人で食べなくてはならないので
なかなか作るチャンスがなくてこんな時にと思って。

これです。
CIMG5593
フラッシュが反射してしまいました

作り方は全部英語なので・・・
CIMG5589
このように日本語レシピを書かせまして・・
まぁ、実は混ぜるだけなんですが分量とか温度とかネ・・

ブラウニー、美味しいんですけどカロリーがヒジョーに高い
焼いている間に何気なく他のブラウニーを見ていたら、
CIMG5595
こちらのはサラダオイル120cc, 卵2個

今焼いてるのはサラダオイル60cc, 卵1個、
半分の量です、こんなに違うものなのかな?
たまたま上にあって手に取った方を焼いてるだけです

出来ました
CIMG5597
すみません、写真撮る前に2切れも食べちゃいました 

切っていたら何だか硬くてナイフが通りません。
チョコチップでも入っているのかな~?と思ったら、
CIMG5596
ナッツ入りでした。
よく見たら箱にもちゃんと書いてあるし写真にも~・・まったく!

本場のブラウニーもお店屋さんのブラウニーも食べたことがないんですが
娘がお土産にいつも買ってきてくれて何種類か食べました。
これが一番好きな味です。
ブラウニーってまわりが少しサクッとしてちょっぴりクッキーっぽい。
中はしっとり、もっちり、すごーく甘いんだけど後をひくんです。
でもこれは甘さが比較的少なめ・・と言ってもアメリカのですからね、
甘いんですが・・
ナッツの食感もなかなかいい感じです。
今度カルディーとかに置いていないか探してみよう。
ブラウニーはアメリカでは日本のホットケーキみたいな感覚で作る、
いつも食べるママの味、といったおやつらしいです。

娘~、これが美味しいよ、今度はまたこれね~!


さて、こちらはまず~いダイエット食
スチームクッカーでキャベツとホタテを蒸しました。
CIMG5586
フフ・・・キャベツ半玉ザクザク切って生協の冷凍ホタテです。

CIMG5587
20分蒸したら出来上がり。
キャベツは茹でるよりずっと甘くてホタテの汁がついています。
ポン酢をかけて食べましたけど結構イケました。
半分のキャベツ、量も減り二人で食べきりましたよ。
油なし、蒸し野菜、なかなかのダイエット食です。

ってか、スチームクッカー大活躍
なにしろ材料切ってタイマーチンするだけですから。
電子レンジよりも美味しいし・・ちょー手抜き料理できます!
ポン酢じゃなくて胡麻ドレなんかだったらもっと美味しいはず・・
カロリー考えなくても良いならね~・・残念


さて・・明日の朝は5時半出発なんです。
いつも7時半に起きてるぐーたら主婦の私にとって試練。
ちゃんと起きられるかな???
今日は早く寝ようっと!

私の枕カバー

先日ニトリに行ったときに枕を買ってきました。

何気にベッドを見ていたら「靴のままお試しください」と書いてある。
マットの使い心地のお試しなんですが気持ちよさそうなので
あっちでころん、こっちでころん、としてきました。
そのときの枕、なかなか気持ちが良かったので買ってみました。
低反発、硬め、高め、というやつ。
今まで使っていたのは低反発、柔らかめ、低め、だからまるで反対のタイプ。
ひどい頭痛持ちで、毎日のように薬を飲んでいるので
夫に枕が合わないんじゃない?と言われたし、ちょっとお試しです。

で、お約束の枕カバーを作りました。
CIMG5582
ふふふ・・赤ですけど何か?
悪夢にうなされそうですか?

生地を選んでいる時、赤か~・・・と自分でも思ったんだけど
出来上がってみたらそんなに違和感ありませんよ。

CIMG5584
接着キルト綿を使ってミシンでラインをいれました。
ミシンキルトは好きじゃないけど枕カバーだしお洗濯もガンガンするしね。
このハート模様の生地は、ももこの首輪とお揃い
ほらね
CIMG4735

裏側は一枚生地。
CIMG5581

夫から「なぜ大きな生地をわざわざ切る・・?」なんて言われるんだけど、
まぁ、そりゃあ・・キルターだから・・?
そこにハサミがあるから、なのだ

だってつまらないよね、ただの袋じゃ。
ちょっとでもなにか手を加えたいじゃない?
ま、その割にはたいして手が込んでいないけどさ・・

今晩から使ってみたいと思います。
頭痛、とれるかな~・・・

ひざかけ作りました

先日イオンのパンドラハウスに行ったら冬物の生地がお安くなっていました

980円のボアが580円に。
さらに私はパンドラメイト10%引き会員、かなりお得。

前に作ったひざかけが暖かくて好評なのでもう一枚作ろうっと。

CIMG5573
くるくるボア(値札にそう書いてありました)二枚重ね。

100Cm×140Cm、無地とドット模様の生地でリバーシブルにしよう。
外表に二重にして一度縫い合わせてからパイピング。
パイピングはメートルラインでやろうと思ったら、あれ、高いんですよ。
それであまり布でパッチワーク風にしました。
どうせ真っ直ぐだから伸縮しなくても良いんだし。
怪我の功名ならぬ、ケチの功名でかえって可愛いと自画自賛です。

CIMG5570

CIMG5571
こんな感じ。

ボアって暖かい、さらに二重だしサイズも大きめで使いやすいです。
ふわふわだから畳んでおくとにゃんずにも大人気
今度は二枚あるからにゃんずが乗っていても大丈夫
気持ちよさそうに寝ていられるとどかせないもん・・
汚れたら洗濯機でガンガン洗えます。

こうしていろいろな模様の生地をながめて
次は何作ろうかな~?・・って見てる時が一番幸せだな・・

パイピングにした生地、なが~くつなぎすぎてしまって、まだあります。
タオルとかおしぼりなんかにつけてみようかな。


そうそう、
昨日おでんを煮たんですけど・・
あの高級なお豆腐屋さんのがんも、入れてみました。
BlogPaint
夫に、
「このがんもね、この前の美味しいお豆腐屋さんのなの、どう?」
「フツーのがんも!」



やっぱりね~・・・
自分も食べてみましたけど・・
庶民用のがんもの方が好き
1個160円のがんも、我が家のお口には合いませんわ~・・

夫のダイエット

夫がダイエットに励んでいます。

冬休みに帰国した娘が大幅に体重増。
見るからに二周りは大きくなっていて
私たちが太っただろうなという予想をはるかに超えていました。
まだ若い女の子、
これじゃぁマズイだろと、夫がまず痩せる見本を見せると手をあげました。

どんぶりの様な大きなお茶碗に二杯食べていたご飯を一杯に。
おかずは量も減らし、さらに油抜きの日本食に。
お刺身、焼き魚、煮もの、漬物、お味噌汁、野菜多め、お豆腐料理。

結果、順調に減り始め、3,5Kg減りました。
食事だけです。
心なしかお腹まわりが凹んだように感じますが
考えて見れば3,5Kgといえばセナ一匹分減ったことになります。
しかし夫、元気が無いです。

本人いわく
「何だか草食男子になった気分で闘争心が出ないんだよな~。
オレ、良い人になっちゃって運転してても道なんか譲りっぱなし。
ココ一番って時に力が出ない。」 だそうです
いやぁ、夫は肉食男子ですからね、それが闘争心をあおっていたのか?
痩せても元気のないつまらない男になってしまっては・・・

で・・・
昨日お昼に焼き肉ランチを食べに行きました。
お肉らしいお肉は久し振り。
「やっぱり肉を食べると元気が出るな~!」と大喜び
それなのにいつもより食べる量が全然少ない。
いつもと同じものを頼んでしまったというのに。
「もうお腹がいっぱい。」と言って残しています。
どうやら胃が小さくなったようです。

・・・・夫って、食べ物を平気で残すんですよね、これ、嫌いな所です。
沢山頼んで食べきれずに残す・・私はそれは恥ずかしい事と教えられて育ちました。
食べられるために失った命です。
残しては申し訳ない。
で、私が夫が残した分まで食べます。

夫は3,5Kg痩せたけど
私は1,5K増えましたとさ、チャンチャン

高級豆腐のお味

魔が差しました。

CIMG5565
これで1560円です。

金曜日、二階の自部屋で縫物をしていたらお豆腐屋さんが来ました。
若い女の子の声です。
見ると娘と同じくらいの歳、髪を二つに結んでなんと、リヤカー引き!
この日は北風邪ビュービューの日。
二階の窓からのぞいてる私にニッコリと・・
で、思わず「一つでも良いの?」
「モチロンです、ありがとうございます!」

階下に降りて行き外に出たら寒い寒い。
「ウチのお豆腐、ちょっとお値段が高いんですがすっごく美味しいんです!」
元気いっぱいで保冷ケースのフタを開けてくれました。
この寒いのに中に氷がびっしり敷きつめてあり、その上にお豆腐などが二つくらいづつ並んでいます。
女の子を見ると若くてガングロではないけどまつ毛もついてる今風の子。
手袋二枚重ね・・むむっ、娘もこんな寒い中外で仕事してるんだよな~・・
同じように二重の手袋して・・と娘とダブる。
高いと言ったってお豆腐でしょ・・と思いいくつか選びました。

「大豆が違うんです。ポン酢なんかつけないで
ホントはあら塩だけで食べてほしいんですけど」
とか言いながらいろいろな種類のお豆腐の説明。

で、このお会計でした。
ちょっと高いって・・ホント、高いよね~?

このところ夫に付き合って油抜きの食事。
お豆腐はダイエット食だから当然登場回数が多い。
同じお豆腐なら美味しい方が良いし・・とは思ったけど。
でもよっぽど美味しいならまぁ、この値段でもいいかな~?などとも思ったけど
夫は高級品がわからない一般庶民。
お豆腐なんかみんな同じだ、といつも言ってる。
値段を言ったら怒られるな・・・

で・・
さっそく夕飯の一品として湯豆腐にしてみました。
「このお豆腐ね~、ちょっと高いんだよ、美味しいらしいんだけど・・」
「・・・・・・」
「どう?」
「フツーの豆腐だけど?」

・・・
やっぱりね~・・・

お豆腐 300g 1丁420円
高野豆腐(甘く煮てある) 500円
がんも 2袋で640円
合計 1560円

どうですか~?高すぎないですか?
築地の〇〇屋さんのお豆腐なんですけど・・
これから毎週金曜日にここら辺を廻りますからよろしくお願いします
と言っていたけど。

最近の美味しくないご飯、
寒い中を一生懸命にリヤカー引いてる娘くらいの女の子、

やられましたね・・・
魔が差しましたです、もう買いません、多分。

獣医さんで

昨日セナを獣医さんに連れて行きました

先生に状況をお話して、洗面器に入っていたのをジップロック2枚重ねにして
入れて持って行ったのを見て頂きました。

「これは状況を見ても口の中から剥がれたものですね。」と言いセナを診察。
セナは上の犬歯を二本とも抜いてありますが下の犬歯は残っています。
その片方が腫れてよく口が曲がっているのですが、
そう言われれば・・なんだかお口がさっぱりしています。
嫌がるセナをなだめながら口の中を見てみると・・
確かにいつも腫れている犬歯の歯ぐきに血がにじんでいました。
そして腫れた部分が剥がれたのか、無くなっていたんです。
さすが~・・・先生、頼りになります
大きな病気とかじゃなくて良かった

処置はなしですか?と聞いたら
余計な抗生剤を飲ませることもないし注射もいらない、とのこと。
もう病院に行く前から普通にご飯もたべてるしね。

診察が終わり、お会計を待っていたら、やっぱり。
「セナちゃん、今日のお会計はありません。」
ん~~~先生、ありがとうございます
ここの先生は診察費をとりません。処置がないとタダなのです。
そして無駄な治療もしないのです。すごく良心的だと思います。
具合が悪い時、懐具合を心配しないで病院に連れて来られます。
動物はお話出来ないから分からないことが多い。
分からないと言うことは不安なことです。
分かればいろいろ対処できるし、
それが悪い事であっても心の準備ができます。
先生に診察していただけると安心できます。

CIMG5564
病院のレントゲン室のドアノブ、可愛いですね


昨日診察を待っていたら、病院のTVモニターに「保護犬ちゃん」と出ました。
診察の順番がモニターに出るのです。
その子が偶然にお隣の椅子に・・ちょっとおしゃべりをしました。

その子はブリーダー崩壊から引き出した子でした。
私は犬種は詳しく分かりませんが白いテリア系の子、おとなしくて美男子君。
引き出した時は皮膚病で毛がなくて歯も悪く、おできが出来ていたそうです。
そのおできの手術後の抜糸に来ていたようです。
「さんざん種付けに使われて可哀そうに、やっとここまで毛も生えたんですよ」
と言っていました。
ピンクの首輪に鉤針編みの可愛いお洋服を着せてもらっていました。
うふふ、男の子なのに可愛い~
保健所のわんこの引き出しをしているボランティアさんだそうです。

テリアちゃん、良かったね!
もう里親さん探してもらって幸せになれるよ。


昨日のニュース。
中国からパンダが来るとか来ないとか・・
年間のリース料、8000万円・・?
それ、税金だよね? そんなに見たいのか?パンダ・・
そのお金、野良猫の保護や避妊に使ってほしいな。
日中友好の証しとして中国から送られる、と言っていたけど
それならリースで送るんじゃなくて、無料で差し上げるの「贈る」じゃないの?
猟友会が殺す熊、白と黒に塗って上野に連れてきたらどうですか?
そりゃあ、農作物の被害とか人間や家畜に対しての事とか、
いろいろとあるんでしょう。
でも同じ一つの命なのに、かたや邪魔ものでゴミ同然に殺される、
かたや国賓扱いで冷暖房付きで大切にされる。
なんかな~・・・解せないです。
いやなニュースでした、私にとっては。


さ・・・

今日こそ手作り三昧するぞっ!

またセナを獣医さんに

我が家の猫たち、まったりとして寝ています。

CIMG5553
相変わらずちびちびは仲良し。

CIMG5554
ここまでくっつかなくてもねぇ・・・


昨日の夜は久し振りにミシンを出したりして少し縫物をしました。
やっぱり何かを作っていると落ち着く。
とても楽しい時間です。

今日も手作りタイムを満喫しようと思ったらお友達からランチのお誘いが。
久し振りのお友達なので出掛けてきました。

CIMG5556
ちょうどチーズケーキを焼こうと思ってコストコで買ったチーズを解凍していたので
急いで焼いてお土産にして
CIMG5559

そして・・・帰ってきて
さぁ、ゆっくりと縫物をしよう、と思ったら・・・


こっ、これは何?
CIMG5561
帰って来たら浴室の洗面器の中が赤い。
最近セナがご飯の横にある水入れが嫌らしく浴室の洗面器を舐めるのです。
それなら仕方がないとセナ用に飲み水を入れてあるのですが、
その中が赤っぽくなっていて、よく見るとこんなモノが!

CIMG5562
気持ちの悪い写真でごめんなさい。
ナンだろう?これ・・
セナを見ても何も変わったことはない。
口の周りに血が付いているわけでもないし、
息子に留守番をさせてセナのこと、見させていたけど特に変化はなし。

取りあえずこれから獣医さんに行って来ます。
これもビニールに入れて持って行き診てもらわないと・・だな。

セナは何事もなかったかのようにすっかり落ち着いていたのに。
いつもの日常だったのに・・
次から次と心配事が出て来ます。
どーか、大したことがありませんように・・

Twitter プロフィール
手作りと猫が大好きなぐうたらママ  布施さん命
最新コメント
記事検索
月別アーカイブ
blogram投票ボタン
プロフィール

ゆきちゃん