ゆきたんぶろぐ

編み物の事だけ書いたブログを別にしました。 編み物だけ見たい方はこちらにどうぞ。 https://senachester7-amiami.blog.jp/

2010年12月

もう大晦日です

もう31日になってしまいました。
今年も残すところ、あと23時間たらずです。
大掃除もせず、年賀状も書かず、で今年も終わりそうです。

おせちは誰も食べないし、お蕎麦とお雑煮の準備だけしました。

CIMG5207
娘のリクエストでチキンのカレ―クリーム煮を作りました。
鶏もも肉に塩コショーしてカレー粉と小麦粉をまぶして焼き、
人参、玉ねぎ、セロリ、ピーマンを炒めてカレー粉とブイヨンスープで煮ます。
最後にバターと生クリームを入れて出来上がりです。
写真だとチキンが見えませんね~



先日、あるお店で見覚えのあるお顔、

「あら~、こんな所で会うなんて!
その節はお世話になりました。おかげ様で云々・・・」
「お元気そうでなにより」←私
「ウチも上の子が小学〇年生、下の子が・・・」
「そうですか~・・」←私
「よくこちらで買い物されるんですか?」
「ええ、すぐ近くなんですよ」←私

あ~早く終われ、この会話、と私の心の中。

「じゃあ、また・・お元気でね」・・

は~~~、良かった!
その場を離れるや否や、一緒にいた娘に「誰?」と聞かれ
「わからない!」と私。
結局、話し終わるまでに思い出せなかった。
相手が誰なのかわからないので当たり障りのないことしか言えない。
しどろもどろになりながらも相手に合わせてその場を取り繕いました。
しばらくの間、あー誰だっけ、誰だっけ、、、と考えて・・
やっと思い出しましたよ!
今の家に越して来るまで住んでいたマンションの人でした。

ここに越してきてからこんなことが多いのです。
同じ市内で何度か引越しをしています。
娘関係か?息子関係か?幼稚園、小学校、中学校、高校。
小学校も中学校も子供たち、2回ずつ転校しています。
何処の誰だかわからない・・
ここは私の地元なので知り合いが多く、それが良いような悪いような。
私は覚えていないのに相手は私を覚えていてくださるようで、
よく声をかけられます。
どなた様ですか、とも聞けないので何とか取り繕うのですが・・

これは歳のせいとかではなくて、
私が毎日ぽえ~っとして暮らしているからだろうな・・と思うんです。
私の灰色の脳細胞がどんどん退化してるんだと思います。
もっと歳をとった時、痴呆にはなりたくないなと思ってるんだけど
何だか不安ですねぇ・・・



さて、今日は大晦日。
今年は大好きな布施さんが紅白に出ないし
心置きなく出かけられます。
また去年と同じように、早めの夕飯を焼き肉屋さんでとって、
すこしのんびりと休んで、お夜食に年越しそばを食べて・・
その後は横浜に行ってカウントダウン・・
ひと寝したらもう元旦、どうせ出かけようと夫が言うに決まってる。

お休みは楽しいけど疲れます。

いったい年賀状はいつ書くんだ~?私!

皆さま、今年もお世話になりました。
良いお年をお迎えください。

食べたいもの

我が家のおでんです。
CIMG5199
何号て言うんでしょう? 直径30Cmあってかなり大きいです。
家ではみんな一番好きなのが「ちくわぶ」なので三本入れてあります。
ちくわぶって関東だけと聞いたことがあるけど本当でしょうか?
そう言えば神戸にいた時ちくわぶはなかった気がするし
おでんそのものも「関東煮」と言う名前で呼ばれていたな~。
食べ物は関東と関西では随分違っていて驚いた記憶があります。
その話はまたあとで書きたいと思いますが・・
このおでん、次の日にはなくなりました。
三人で食べました。


昨日、娘と近所の和食屋さんのランチに行ったのですが・・

CIMG5204
大海老天丼です。 1260円
ここのお店は美味しくて、平日ランチが大人気です。
これに赤だしのお味噌汁、お漬物、デザート、コーヒーがつきます。
普段はワンプレートランチがあるのですが昨日は無いとのこと。
年末だから特別ないのかな・・と思いました。
食事が終わってデザートが出てくるのを待っていたのですが全然出て来ません。
お店の人を呼んでも「ちょっとお待ちください」と言われるだけで来てくれなくて、
やっと来たら・・
「今日は祭日扱いなのでデザートとコーヒーは付きません」と言うではないですか。

え~~~?!
聞いてないよ、そんなこと。
事前にネットで調べて来ました。
お店にも書いてないし、ワンプレートランチがないのは聞いたけど
そんなデザートの事まで聞いていません。
何だかね、がっかりしました。平日なのに。
デザートは冷たい胡麻汁子なんですが、それが美味しいんですよ。

なにより、前から気に入らなかったのですが、
ここの店員さん、すごーく感じが悪いんですよ、愛想が無くてね。
それでもお料理が美味しいから来ていたんですが、もう来ません。
デザート云々じゃなくて、その言い方がネ・・・

嫌な気持ちになって帰って来ました。
駐車場がいっぱいになっちゃうから早くに行って待ってまで行ったのに。



さて、気を取り直して・・・

CIMG5201
ローストチキンのようなももこ。
ちょっと、太り過ぎ~!


娘が食べたがっていたもの、
煮込みラーメン、
ピーマンの肉詰め、
おでん、
残りは、チキンのカレ―クリーム煮と焼き鳥。
焼き鳥は「居酒屋に行こうよ」と娘からお誘いが。
夫は運転手として採用してあげようかな~

猫のいる暮らし

ひょんなことから猫と一緒に暮らし始めました。

元々は、犬も猫も怖くて近づけなかったのですが
実家の母が勝手に犬をもらいうけ一緒に暮らすうちに犬派になりました。

猫との出会いは大人になってから。
以前住んだ賃貸マンションに置き去り猫がいたのです。
前の住人が引っ越しの際、捨てて行ったのだそうです。
不憫に思い餌をあげてるうちに私に懐き家に入ってくるようになりました。
家に迎い入れてからは外には出しませんでした。

一匹いるんだから、もう一匹くらい良いんじゃない?とすぐに二匹になりました。
伊豆に旅行に行った時、里親会をのぞいてしまったのです。
可愛くて可愛くて、思わず衝動買いならぬ衝動飼い。
首に赤いリボンを付けた可愛い女の子。
そのまま「リボンちやん」と名付けました。
もう、30年近くまえの話です。
里親会もそんな旅行者にも託してくれたのだから規定も厳しくなかったのでしょうね。
リボンは可愛くて夫が溺愛しました。

そんなこんなで猫との生活が始まったのです。


猫と暮らし始めると思いの他不便なことがありました。
その頃は賃貸の住まいでペットを飼うなんてとんでもない話。
住まい探しは本当に大変でした。
それを考えると今は良いなぁと思います。

旅行もなかなか行かれません。
毛が抜けるので黒い服を着るのは大変です。
部屋にお花を飾れません。
トイレの世話、重たい猫砂、猫缶、病院代・・・
ティッシュはいつもさかさまに。

でも、そんなことはどうでも良くなります。
猫と暮らしてみればよくわかるでしょう。

CIMG3577
何を見ているのかな? ももこです。

CIMG4043
今の家を買って一番最初にしたこと。
それは、この猫用ドアをつけました。
ネットで探したら結構お安く出来ました。
以前のマンションにもついていたので猫も抵抗なくすんなり。
これで冷暖房もバッチリ。
我が家には三か所このドアを付けました。


今、セナは20歳過ぎて寝ている事が多くなりました。
糖尿病だし、猫の寿命を考えるとそろそろ覚悟をしなくてはいけないと思います。
もしセナがいなくなってしまったら残されるチビチビ。(と言っても、もう6歳)
CIMG4850
姉妹です、いつも一緒。

チビチビ達だけ、二匹だけ・・・淋しい・・
きっとまた新しい子を迎えちゃうかもしれないです。
自分の歳を考えると微妙ではありますが。

猫のいない暮らしは考えられないです。
特に冬は! 

アメリカでの食事

今日は娘のリクエストでおでんを煮ます。

毎日 久し振りに帰ってる娘に食べさせたいとか、連れて行きたいとかで
体も胃も疲れてきましたよ~・・
昨日も出かけていろいろまわり、昼、夜、外食。
そろそろ普通の生活に戻したいところ。


娘は帰国の際二つも大きなかばんを転がして来ましたが、
中身は一つ以上がお土産でした。
その中の食べるもの。
CIMG5161

CIMG5168

CIMG5162

ホントはまだありますが、それこそ人に差し上げるものなので。
「あたしもパパの血をひいてるのかな~?結構、プレゼント好き。」
と娘が言いました。

で、せっかく買ってきてくれてもチョコなどは良いとして
ショートブレッドやケーキなど、作り方のレシピが英語。
計量カップの大きさも違うし、温度や量も違う。
コストコやカルディで売ってるように日本語で説明が貼ってない。

「これじゃ、わからないよ~、作ってよ」と言ったら
「アメリカのなんか、食べたくないよ、日本に来てまで」
ん~・・・なるほど・・
帰ったらイヤでも食べなきゃならないもんね。

アメリカ人は何を食べるのか?
日本人みたいに、おかずを何種類も作るというのはなくて
マカロニチーズだけとか~・・・なんて言う。
あまり食生活にこだわりがないんだろうか?
日本人からすると、パンとサラダと肉料理ぐらいは揃えるのかと思ったんだけど
そんなにフルコースでは並ばないらしい。

いろいろと聞くと、やっぱり日本食は素晴らしいな~と思う。
ご飯に味噌汁、夕飯ならおかずは最低でも2,3種類はどこの家でも作るし
漬物もさっぱりとして美味しい。
いろいろと作ると言うことは、おのずとバランスも取れるしね。


我が家は食べ物にはあまりこだわりがない方だと思っているけど
それでも娘はアメリカの食生活には苦労しているようだ。
私たちはわざわざコストコに行って向こうの食べ物を買ったりしているのに
ない物ねだりなのかな?
珍しいから美味しく感じるのかな?

娘のいるオクラホマは田舎なので、良いところも悪いところもある。
日本食材は今アメリカ中にあると聞いていたけど、娘の住む街にはなくて
最近、中国人が経営してる日本料理屋さんが出来たらしい。
「お寿司は結構美味しいらしいけど高いから行かない、チップもあるし」
と言っている。
中国人がやっている日本料理の店・・・?
以前、アメリカのお寿司が日本のものとは全然違ってきていて
日本人によるスシパトロールとかいうのが巡回してる、とTVで見たことがある。
これは日本の寿司ではない、と注意するそうだけど本当かしら?
確かに、寿司飯に生クリームやイチゴが載っていたりして日本人が
え~~~?! というのも見たことがある。
でも日本の中華料理やイタリアンだって本場の味なのか?
ラーメンなんてかなり日本人向けに味が改良されてるのではないのか?
本場に行ったことが無いから私はわからないけど。
その国の人たちによって、独自に改良されて現地の食べ物として受け入れられることもあるわけで、それはそれでヨシかもしれない。
カリフォルニアロールだって、最初は、え~?!と思ったのに
今では回転ずしでは市民権を得てるし。


まぁ、せいぜい日本にいる間に
美味しいフツーのご飯を食べさせてあげましょう!


コストコでお買い物(12月24日)

娘が、帰る前にコストコで食べ物を買っていきたいと言いました。
お正月よりまだ今の方が空いてるかなと思い急きょ行くことに。
コストコなんてそっちが本場でしょ?と言ったんですが、娘の住むオクラホマにはないそうで、「ダラス辺りまで行けばあるのかなぁ?」
え? ダラス?
そりゃ遠いわ~、飛行機で行く距離ですから。
アメリカって広いのね~。

CIMG5196
娘のお買いもの。
わざわざ来たわりには控えめなお買い物ですが、バッグに入れて持ち帰るので仕方ありません。
フリーズドライのお汁粉 8個入り 898円
インスタント味噌汁 12×3P 668円
胡麻ドレ 1L 578円
おせんべいハッピーターン 30g×20袋 698円
タケノコの里 10箱 1348円
ボールペン 10色入り 1180円

お菓子2種類はアメリカにいるお友達のお土産用、
ボールペンは向こうの製品がよくないので欲しかったそうで満足気。
日本の美味しいチョコレートをアメリカ人にお土産にしたら?と言ったら
「なに?この甘さの足りないチョコレートは?」と言われるって・・
むこうのお菓子はただの砂糖の塊りみたいに甘いからね~

ついでに私もお買い物
CIMG5195
先日買い物したばかりだし、娘が主なので今回は少しだけ。

タイド 5,02Lファブリーズ入り1898円(クーポン使用で500円引きになってます)
グレープジュース 2,84L×2 898円
ブロ友さんがいつも買うグレープはこれじゃないのかな?
初めて買ってみました。
PBのハンドボディローション 1L×2 688円
試供させていて、ベタつかずサラリと吸収します。
息子の腕がカサカサなのであんまり油っぽいより良いかなと思いました。
良く伸びるから塗り易いし、匂いはほんのりスイトピーっぽい、良い香りだしこんなに大量でこのお値段。
さて、どうでしょうか・・?
あとは前回売り切れで買えなかったポテチ538円
卵 Lサイズ 20個入り378円

他に、母に頼まれたポテチ、3袋とフードコートのピザ1ホール。
前回も買ったのに、どれだけ気に入ってるんだか・・

ブロ友さんご紹介のプルコギベイク、食べましたよ。
まわりの皮がモチモチしていて食感が良くて美味しかったですが
一人で一個はムリですね、多すぎ。
娘、ホットドックとクラムチャウダー、残りのプルコギベイク、ペロリ。
恐るべし、アメリカンパワー!


実はホントはコストコだけの予定だったんですが・・
三郷に着いたらIKEAも見たいと言い出して、行きました。
IKEAを見てからコストコに行ったのでコストコに着いたのは3時過ぎ。
今まで行った中で一番空いていました。
こんなにゆっくりと見られたのは初めてです。
この時間帯、良いカモです。

で、帰ろうと駐車場から車を出して走り始めたら・・
「あれ~? Loftがある~」←娘
だから最初から言ってるじゃない、何処にいくのか・・
見ると言うのでそのまま、また駐車場へ直行。
隣の駐車場だよ、わざわざ車出すことなかったじゃないの。
建物は並んでいて空中の通路からつながってるのに・・

で、隣のららぽーとへ
まったく~・・・

結局、三郷のIKEA、コストコ、ららぽーと、全店クリアしました。
当然帰りは遅くなり、途中夫から帰るコールが。
でもね、夫、帰りの時間は気にしなくても良いと。
10時ころまでに帰ってくれば良い、ご飯はその後で良いと。

 ウッソー、あり得ない、私にだったら!

男親って、何て娘に甘いんでしょう
結局8時半ころ家に帰ったら夫は自分でお風呂を沸かして入っていました。
まあね、娘さんのお付き合いですからね、・・
娘はアメリカで苦労してますから、短い滞在中は好きなようにさせてあげたいとは思っていますけどね・・

CIMG5197
昨日の晩ご飯はコストコで買って来たパエリア。
他に残りもののご飯やとろろなど、ちょっとおかずを足して。

でも、いろいろと見て娘は満足気だったので良いか・・

クリスマスパーティー

今朝起きてきたらリビングのテーブルに乗っていました。
CIMG5194

これ、夫が娘にあげたおまけのプレゼント、立体ジグゾーパズルです。
娘、夜中に作り上げてしまったみたい、好きなんですよ、ジグゾー。

昨日は我が家のクリスマスパーティーでした。
楽しかったんですが大失敗。
お料理の写真、全部取り忘れました
せっかく一生懸命に作ったのにがっかりです・・・

お昼少し前からお料理と共に飲み始めて、夜の9時まで。
9時間も飲んで食べておしゃべりです。
夫は仕事でしたが4時くらいに帰ってきて参戦しました。
息子はたいして食べないので約5人。
いや~・・かなりの量を作ったのですがほとんできれいに・・・
作り甲斐があります
息子と甥っ子は息子の部屋で遊んでいました。
二人ともスローペースでとても気が合います。

さて、お料理ですが・・・
ホント、写真が無いのが残念
何しろ、おしゃべりしながら、作りながら、飲みながら←ココ肝心、なので
出来るとパ~っと手がでるし、「ささ、暖かいうちに食べて食べて」だから
すっかり写真を撮りそこないました。

メインのお料理はやはりクリスマスなので、チキン。
いつも拝見してるブログからレシピを拝借しました。
それは、これ。カリフォルニアのばあさんブログ
ピーナツと葱のローストチキン、です。
葱は万能ねぎと書いてありましたが長ネギで代用。
ニンニクと葱、どんなにすごい匂いかな~とフードプロセッサー(ウチではマジックブレッドを使用)をかけながらもフタを開けるのが怖かったんですが全然大丈夫でした。
チキン骨付きは苦手なのでもも肉、1キロ、コストコで買ってありましたので
コレステロールも気になるし、皮は剥ぎました。
網焼きなのでぱさつくかな、と思ったのですがピーナツのせいかそんなこともなく
余分な脂は下に落ちたのにすごく柔らかくて美味しかったです。
前の晩に下準備をしておき当日は焼くだけですから
来客のときはすごく良いメニューですよ。
焼いてる時は良い匂いがしてくるしパーティー向けです。
ちょうど良い焦げ目がついて写真通りに出来ました。

ん~~~・・・写真が無くてホント残念

他のメニュー・・写真ないけど・・・

リッツとディップ2種類のおつまみ
大根サラダ(娘のリクエスト)
シーザーサラダ
エビとタコのマリネ(玉ねぎ、きゅうり、ミニトマト)
お漬物はセロリとかぶ、浅漬け2種類
コールスローはコーンも入れて
ご飯は中華おこわをまた作って・・
甥っ子が最近パンが好きということで急きょホームベーカリーをセット
12時から9時までですからね~、2食ですから
夕方に焼きあがって、ゴールデンブラウン(ソーセージみたいなの)と
ミネストローネ、マッシュポテトとブロッコリーを添えて

娘作のブラウニー
と言っても作るのはチョー簡単、混ぜて焼くだけ。
CIMG5188
焼いてる間中、家の中チョコレートの匂いが充満。

CIMG5193
切り分けてホイップクリームをのせて・・・

これ、ダブルチョコレートとかでチョコ生地の中に更にチョコチップ入り。
CIMG5187
すごく美味しかったんですが、食べながら娘が
「これ一きれで500カロリーくらいあるよ」と言うので二つ目に手がだせなかった・・聞きたくなかったよ―!
でも、サンクスギビング(アメリカの大きな祝日です)の時の料理なんて
平均採取カロリーが5000カロリーとかあるんだって、言うから
どーってことない、・・・などという。
アメリカ、恐るべし、信じられないくらいに太ってる人が多いのはこういう理由かな・・?

更に、妹のお土産
CIMG5192
イチゴが酸っぱくなくて美味しかった。

昨日はいったい何カロリー摂取したのか・・
シャンパン2本開け、ワインも開け、その前にはビール散々飲んで。
娘は少ししか飲まなかったのでほとんど妹と私。
でも二人とも以前の勢いは全然なかったです、やっぱり歳をとったのね~。

みんなクリスマスのプレゼントをもらって嬉しそうでした。
私は飲み疲れ?食べ疲れ?片付けもせずに早々に退散。
朝起きてきたら出来上がったジグゾーが置いてあり、
キッチンが片付いていました、娘、ありがとう。
でもまだ寝てるけど・・もう11時だというのにねぇ・・。


あ、先日娘にリンクの貼り方を教えてもらいました。
きちんと開けるかな~・・?

食べること

一人暮らしで食事を充実させるって、とても大変なことだと思います。

我が家は四人家族ですが娘がアメリカにいってからは三人です。
息子は高校生で、本来は食べざかりのハズですがウチの息子は食べません。
よって、食事はほとんど夫と私の食事となります。

娘はよく食べるので結構エンゲル係数は高かったのですが
娘がいなくなると食事の支度がかなり面倒になりました。
多分、私が独り暮らしだったらご飯なんて作らないだろうな・・
それを考えると、朝から晩まで食べることだけを考えてるウチの母はすごいですね~・・
私は慢性胃炎なので特に空腹感を感じないので一日一食でも良いんです。
夕方になって、あぁ、今日は何をつくろうかな・・・と考え冷蔵庫の中身と相談して支度を始めます。

一日三食、規則正しい生活・・それは私の永遠のテーマです。

で、今娘が帰国しているのですが・・
娘は我が家の食べ頭なのでやっぱり作り甲斐がありますね。
普段どんなに少なく作ったつもりでも絶対に残る
じゃあもっと減らせば良いと思うんですが、夫は大食漢ですから足りないのは嫌。
残ると次の日に同じものを食べるのは嫌な人なので結局捨てる。
何だか最近の我が家の食事作りは苦痛でした。

食事のことに関して言えば、娘がいると張り合いがあります。
今日は何をつくろうかな~と考えますから。
そして、何を作っても残りません。
前の日の夕飯の残りは翌朝食べてくれるので助かります。
お菓子やケーキなども作る気が戻りました。

娘は今アメリカの食事に飽きているので日本食は何でも美味しいのかもしれないです。
御馳走じゃなくてフツーのご飯が食べたいそうです。
帰るまでに、おでんともんじゃが食べたいと言ってます。


明日は23日。
夫の妹と甥っ子が、久し振りに娘と会いたいからと遊びに来ます。
じゃあ、クリスマスパーティーにしようか、となりました。
小さいながらも各自プレゼントを用意しました。

あとはお料理。
妹はお酒飲みで結構食べます。
おつまみを多めに作って・・あとはお酒・・
私も久し振りに一緒に飲めるし、と思ったら、娘も飲むカモ?
夫はダメですが娘は私の飲ん兵衛の血を引きました。
もう21歳ですから大手を振って飲めるんですね、今度は。
お料理は・・・どうしようかな?今日のうちに作れるものは作っておきます。
新しいローストチキンのレシピがあるので作ってみようと思っています。
ケーキは・・娘がブラウニーのセットを買ってきてくれたから、
それを作らせようかな~・・
クリスマスケーキっぽくないけど、まァ良いや、アメリカの、ということで
話題にもなるしね。

明日が楽しみです。
久々の我が家のクリスマス。
これから準備をします。


あ・・
娘がいると食事は作り甲斐がありますけど部屋がヒジョーに散らかりマス。
なんでもやりっぱなしの娘、健在でした。
まず、お掃除をしないとね。


 おまけ 

CIMG5182
かまってほしくてわざと邪魔をするあんず。
あんずちゃん邪魔だよーと、
何度も何度もどかすのに繰り返して来ます。

CIMG5185
負けました。
私の膝、ゲットです。

中華おこわの作り方

中華おこわです。
CIMG5180

来客のときや持ち寄りパーティーの時などによく作ります。
出来たてはもちろん、冷めても美味しいです。
すると必ず作り方を聞かれるので、教えてあげますと皆さん作られるようで
必ず「美味しく出来た」と仰います。
誰が作っても美味しく出来ます。

 材料 
 
もち米 5カップ
焼き豚 150g
たけのこ水煮 100g
干しシイタケ 4枚
干しエビ 30~40g
胡麻油 適宜

 合わせ調味料 

鳥ガラスープの素 大1
しいたけ、干しエビの戻し汁 合わせて2カップ
酒 1カップ
砂糖 大1
醤油 大3
塩 小1

作り方は簡単です。
1、もち米を洗って水につけておいた後、ざるにあげ水気を切っておく。
2、干しシイタケと干しエビを3カップ位の水で戻しておく。
これらは下準備です。
3、材料をすべて1cmくらいに切る。
4、中華鍋を熱し、胡麻油でもち米を炒める。
もち米に油がまわり透き通って来たら他の材料も入れて炒める。
CIMG5177

5、油がまわったら、合わせ調味料を3回に分けて入れ、
その都度炒めながらもち米に調味料液を吸わせる。
6、もち米が調味料液をすべて吸ったら蒸器で30分蒸して出来上がり。

CIMG5178

CIMG5179
いつもは蒸器で蒸すのですが、今回はこの前買ったスチームクッカーを使ってみました。
ニトリで買った安いやつです。
一段では入りきらないので二段で入れました。
下の段の方が蒸気が強くて、出来上がりが柔らかくなるかな・・と思ったら
変わりませんでした、大丈夫です。

お子様にはミックスベジタブルを入れたり(色どりが可愛い)、
あさりの水煮缶と生姜汁(水煮の汁も忘れずに)とか、
中身はいろいろでかまわないと思います。
思わぬヒットはさつま芋。
ほっこり甘くて結構人気です。
今回は生栗の皮をむいて冷凍にしたのがあったので入れました。

蒸す時、少しずつアルミホイルに包んで蒸すと中華ちまきになります。
おにぎりのように持ち運べるし、差し上げる時は便利です。

中に入れる具材はなんでも良いけど干しエビはやっぱりだしが出ますね。
私はどうせ混ぜるんだからと、エビもシイタケも一緒に戻しちゃいます。

簡単なのでぜひ作ってみてくださいね。

アクシデント連発

昨日、娘が四泊五日の一人旅から帰って来ました。

娘は鉄砲玉で全然連絡もよこさず、こちらから気を揉めながら何度か連絡しました。
ずっと順調にいっていたみたいなのですが、最終日の昨日、珍しく電話が来たと思ったら「切符をなくした」と。
つい、「なにやってんのよ~!良く探しなさい!」と言ってしまいました。

その連絡が来た時、私は夫と買い物に来ていました。
昨日知り合いが亡くなり急にお通夜に行くことになったのです。
夫は礼服がきつくて着れないので新調せざるをえなくて買いに来ていました。

この年末、娘も帰ってきてるしお金に羽が生えています。
礼服にお香典、思いがけない出費・・・
頭がイタイ・・・そこに切符を失くした娘からのSOS。
いろいろ考えるたびに娘に電話をするものの電車の中とかで電話に出ません。
メールじゃ、らちがあきません。
イライラしました。

仕方がない・・・
京都から普通電車の電車賃が8000円くらいだそうで、翌日から就職フォーラムに行くからまた青春18きっぷを買おうかな、と言う。
青春18きっぷは11500円、3500円くらい残るわけでそんなに使わないから勿体ないかな・・とも思う・・
夫がそれを聞いていて、
「残りの切符は俺達でどこかに行こうよ。だからその切符を買うように。」
と言うので連絡したらもう大垣まで来てると言う。
すぐに降りて切符を買い直しなさい、と連絡しました。

結局、大垣までを乗り越し精算して(取りあえず初乗り料金の切符を買ったらしい)さらにそこから青春18きっぷを購入。
京都から大垣まで、いくらか知らないけど無駄になったわけです。
ま、その青春18きっぷだって本来は無駄なんだけど。

11500円で全てのJRが賄えるはずだったのに結局23000円以上になってしまいました。
ま・・・失くしてしまったものは仕方がない。
せっかくの楽しい旅行が最後にこれじゃ悲しいな、
やっと日本に帰ってきて喜んで旅行に行ったのに・・・
と思いなおし、体は無事だし何か盗まれたりしたわけでもないし、と思い
もう切符を失くしたことは忘れよう、気分良く帰って来なさいと娘にメールをしました。
それでなくても、明日から(今日ですが)また気の重い就職活動が待っているのですから。

帰ってきて荷物を出したり旅行の話を聞いたりしていたら・・

「あーーー!」

なに?

なんとカメラの液晶部分の硝子にヒビが入ってる。
お誕生日に贈ったNIKONデジタル一眼レフのカメラです。
保護シールが貼ってあるのでバラバラにはなっていないけど結構なヒビ。
娘、さっそくパソコンで修理状況を調べると大まかな見積もりが載っていて、
「え~~~? 27000円くらいだって~・・・」

「・・・・・・・・」←私



実は、夜に急な連絡も入っていました。
また別な訃報が入ったのです。
お通夜と葬儀のお知らせもありましたけど、そちらは見合わせるつもり。
ただ、良い知らせではないのでちょっとブルー。

なんだかな~・・・
良いことないな~・・・

娘は厳島神社でおみくじを引いたそうで「凶」だったそうです。

何事も上手くいかないと書いてあったそうで
この「凶」は、今年のだよね?
来年はまた別だよね?
と自分に言い聞かせていました。

昨日は、礼服購入、お通夜のお香典、切符の買い直し、カメラの修理。
ほんと、想定外の出費。


今朝、夫に「気をつけてね、怪我などしないでね」と強く言いました。
「なんだよ、縁起でもない」と夫は怪訝な顔をしましたが、
なんだかついてないからさ、落ち着いて行動しないとさ・・・


猫は忘れる

娘は産まれたときから猫に囲まれて生活してきました。

娘が生まれた時、ウチにはすでに四匹の猫がいました。
そして娘が1歳の時、秋が瀬公園で保護したのがセナ。
兄弟のように育ち、今セナは20歳。
他の四匹は結構長生きだと思いますが18歳くらいまでで
徐々に虹の橋を渡っていきました。

娘が高校生になった時、セナ以外の子がいなくなり淋しくなりました。
いつも診て頂いてる獣医さんに偶然道端で会い、淋しいと言ったら
捨てられて子を保護しているから見てみませんか、と言われ
見ればお終い、そのまま我が家の子になりました。

チビチビ、まだ1,5ヶ月くらいだったと思います。

娘がアメリカに行って初めての帰省はちょうど一年後でした。
猫は忘れると言うけど、どうかな~?と思ったら・・
ももこは覚えていました。

チビチビはピンポンが鳴るとダッシュで逃げます。
来客がある間中気配を消して出て来ません。
猫好きの方にはごめんなさいです、見られません。
決していじめられたりしたこともないのに、いつからでしょうか・・

で、前回はももこは覚えていましたが、あんずは忘れていて
出てくるまでに半日かかりました。

今回はそれから一年半近く経っています。
どうかな~・・・と思ったら・・
みごとにももこもあんずも忘れていました。

娘、忘れられてショックの様子。
それでもももこは5時間位したら階段のところまで出てきて
様子をうかがってました。
あんずの方が臆病ですからいつもももこが先に出て来ます。

はじめまして~お近づきのしるしにと、シーバで釣る娘
CIMG5147
まんまとその手にのる食いしん坊なももこ

それからさらに数時間後、あんずも階段まで登場。
かなりびくびくしていましたが 少し強引に連れて来ました。

CIMG5148
やっと次の日に落ち着きました。

赤い首輪は娘のお土産です。

でも、ちょっとは覚えているんじゃないかなと思います。
よその人だと、二日くらいは平気で出て来ませんから。
二階の寝室のベットの下に潜んでしまいます。
それに、すぐに慣れました。これもよその人ではありえないことです。

スカイプではしょっちゅう会っているはず。
猫見せて~と娘に言われるので。

娘はホームシックにはならなかったけど
猫シックになったようでした。


帰ってきてすぐに旅行に行ってしまった娘。
明日の夜帰る予定ですが、また忘れられていないかな?
どうかしら・・・?

Twitter プロフィール
手作りと猫が大好きなぐうたらママ  布施さん命
最新コメント
記事検索
月別アーカイブ
blogram投票ボタン
プロフィール

ゆきちゃん