ゆきたんぶろぐ

編み物の事だけ書いたブログを別にしました。 編み物だけ見たい方はこちらにどうぞ。 https://senachester7-amiami.blog.jp/

2010年01月

私アタマにきません

しあわせ~ってなんだ~っけ、なんだ~っけ?
って、さんまさんが歌ってましたけど(キッコーマンね)
お腹いっぱいになれば良し、の我が家では醤油はどうでもよろしい。
お金だけがすべてじゃないよ、とは思うけど・・

そうは言っても、私もお小遣い毎月1500まんえん!欲しいな~。
ね! 欲しいでしょ?



どうも私の感覚がズレてるのかな・・と思うこと、
よくありまして・・
私って KY?
んーーー?

女の職場に勤めている人とおしゃべりします。
「あーで、 こーで、それでね、・・」
「ふーん・・・」 (私)
「アタマにきちゃうでしょ?」
「・・・    ?」 (私)

何故?
そんなことで?
どーでもいいじゃん、そんなこと・・
全然アタマこないんですけど・・ 


えーーー
なんで そんなことにアタマくるの?
怒ってるの?
嫌になっちゃうの?

と思うことが多々あって、
これって自分がされている時はいいんです。
小さな事にくよくよしない、悩まない。
でも自分が解らないということは、自分が人にしてしまう恐れが・・

私が何気なく言っている事も 人様にしたら
「あったま来ちゃうよねー
になっている可能性、アリ?

・・・ですよね、やっぱり・・

ちょっと感覚がずれてるのかなー?と思うようになって、
最近は、なるべく意見を言わないで
聞き役に回ることにしたんでやんす

今のところ、別に事件には進展していないけど
気を付けるに越したことないからね。

でもさー
ある意味、 鈍感も良いよ。
いちいち人様が言ってる事に腹立ててたらキリないよ。
譲れないところはともかく
どーでもいいところは切り捨てないと。

ま・その譲れないところが、どこか?
それがその人の感覚なんだろうけど・・
価値観だね、何が大切か・・

 

同性の子供

「オイ!  オレの髭そり使うなよー」

夫が息子に言いました。
私、 いよいよね・・と心の中で思いました。
そして、「コイツに髭そり、買ってきて?」と夫に言われました。


娘が中学になり、非常に反抗的になり始めたころから
私と娘は闘っていた。

それは、女の闘い。
夫には理解できなかったようで、いつも怪訝な顔をしていたけど・・

ヘアーブラシや髪に付けるムース類
入浴時に使う髪止めやゴム、ヘアーピン、化粧水やクリーム類。
娘がだんだん大人になってきて、今まで使わなかったモノを
使い始める。 別に一緒に使えば良いのだ、ホントはね。
だけど、娘は使っても元の所に戻さない。
使いっぱなし。
初めのうちは、使ったら元に戻せと注意していた。
が、 いくら言っても直らない。
朝、家族が仕事や学校に出払って、片付け始める。
洗面所は悲惨な状態。
文句を言おうにも、当の娘は学校だ。
夜は夜で、私が最後にお風呂に入ろうとすると髪止めがない。
やっと探して入り、出ると今度はブラシがない。
娘は自室で爆睡中。

不便ったらありやしない。
それで、もう娘と共同で使うのは止め。
娘には娘専用のものを買ってあげるから、私の物は使うな。
となったわけ。

 娘が大きくなるまでは、家の中の女の領域は自分だけだった。
だから、その領域は自由自在。自分が置いた所に必ずある。
ところが、そこに娘が入ってきて、領域の秩序が乱れる。
初めのころは、毎日が闘い。
もう、喧嘩。

そんな私たちを 夫は冷ややかに見ていたんだけど…


そこで、冒頭部分に。
今度は息子が大きくなり、夫の男の領域が荒らされ始めたのだ。
しかも、その息子が使った髭そりは洗面所にあったんだけど
(夫は 入浴時に使うので、洗面所に置いてあることはない)
使ったのは、たった一回だけ。
たった一回しか使っていないのに、
一回だけ、領域を荒らされただけなのに、
髭そりをかってこい。と・・

ニヤニヤしながら夫に言いました。
「ね? わかったでしょ? 自分の領域が侵犯されると
どんなに嫌か。」

で、髭そり、買ってきました。

カメラ

カメラなんですがー

どうもカメラだけではなく、機械ものはまるっきりダメな私。
これが今まで使っていたカメラ
CIMG0042

ところが、息子が使う為に持っていかれてしまうので不便で
私用に、これを買いました。
CIMG3702
同じメーカーなら、基本的な操作が一緒だと思ったので。
一番安くて、簡単なバカチョンカメラ。

新しくなって、サイズが小さくなり全然軽い。
充電もすごく簡単。

ところが・・・ですね、
なんだか知らないけど、接写が出来ないんです。
ぜんぜんピントが合わなくてシャッターが下りないし、
無理に写すとピンボケで、何がなにやら?

買ったお店に持っていきました。
使い方が悪いのかと思って、教えていただきに。
ところが、こんなものだと言うんです。
接写したいなら 一眼レフを買えと・・

くーーー!!!

良いよ。
前のカメラは接写できるもん。
で、 ビーズなどを映す時はですね、
新しいカメラからSDカードを抜いて、古いカメラに入れ替えて、、
使い終わったら、また元に戻して、と、、

結構 めんどくさい。
せっかくピンクのカメラにしたのに
もう息子のカメラと取り換えちゃおうかなー?

写したSDカードを、パソコンで見てみると、
入っている場所?が 写したカメラによって違うみたいなんですよ。
これって、当たり前のことなの?
あーーー、 わからん!

古いカメラ、音がすごいし、故障する直前じゃないだろうね?

誰か、手取り、足とり、教えてくれないかな?
夫は 更にダメなんですぅ・・・
それでも男か!

ビーズのネックレス4

チョーシに乗ってます。

またまたローズネックレス作りました。
今度は ブラウン系。 大人でしょ?
CIMG3696
首が太っいからね、ちょっと長めのサイズにしてありますです。
短いと、ぱつんぱつんの首輪みたいだからね。

CIMG3701
シャンパンゴールドって とても素敵な色だね。
向かって左側、下から3個目のパールですよ。

CIMG3700
つなぎのモチーフはこんな感じ。

なかなか大人の素敵なネックレスが出来ました。
でも・・
昨日 ふと気が付きました。
こんなの、どこに着けて行くんだよ―?
ん~?

作るのが楽しいから、 ま・良いけどね…

これらはフェリシモのキットですが、レシピ詳しすぎ。
細かく説明されすぎてて、かえって判りにくいです。
CIMG3703
ここまで書かなくても、図とビーズ指定だけで良くない?
もう4個目だから慣れたけど。
初め、訳わかんなかったよ。

さて、、
あと二つあります。
でも ちょっと飽きたなー。
オバサンになったら根気が続かなくなってきたよ。

けなげなパンジー

今はポカポカですが今朝は寒かったです。

外にパンジーが植えてあるんですが、
CIMG3688
判りますか? 凍っているんじゃないでしょうか?
 CIMG3687
 緑色が濃くなって、ちょっと透明感が・・

この時期、カランコエみたいな多肉種は凍ってしまい
腐って枯れてしまいます。
パンジーは何故枯れないのか、毎年不思議に思います。
朝、車の窓など凍っている時、パンジーも凍っているのか、
写真のようになっていて、触ると固くなっています。

冷蔵庫の奥の方に入っていて少し凍ってしまった葉っぱ野菜。
解凍すると、とろけてしまいます。
パンジーは何故溶けないのかな?

CIMG3689
ほらね。

CIMG3690
午後になって 解凍された模様。

今年はまだ雪が積もっていないけど、雪が降ると
雪の帽子をかぶります。
あー、凍っちゃったかなー・・・
と思うんですけど、雪が解けると下から元気なお花。

このパンジー。
私は寒いこの季節に、とても元気づけられます。
こんな小さな花だって頑張ってる。
けなげに一生懸命生きてるんだなー・・・って。

よし!
頑張って 毎日を過ごそうっと。

ビーズのネックレス3

CIMG3685
やっと自由時間が出来たので またビーズ。
ローズネックレス 三つめです。

CIMG3686
ちょっと色が判りずらいかな、パープルです。
うーん、 オ・ト・ナ

CIMG3684
こちらの色の方が実物に近いかな。

パールビーズは塗料が穴を埋めてしまうので
テグスが通りにくいですねぇ。
横着してそのまましていたら通らなくてイライラしてきたので、
仕方なくきちんと目打ちで穴を通しましたらスイスイ。
急がばまわれ、ですね。

オトシのせいか、透明テグスがとても見難い。
で、・・・ 考えましたです。

休んでいる方のテグスに小さな目玉クリップを止めてみました。
これが バッチリ!
重りにもなって とてもやり易かったです。

ローズネックレス
順調に出来上がってきていますが、まだ着けてないんです。
だってお出かけもしないで うだうだしてるのが好きだった・・

今度、どこかに行こう・・

今日は風が強くて、外は寒かったですね。
陽が入るのでお家の中はポカポカ。
CIMG3679
日向ぼっこをして居眠りをする あんず。
黒猫は 目を閉じると顔がない~。

大っ嫌いな オッサン

その オッサンは、獣医さんで時々会います。

その人が入ってくると 臭いです。
そういうことで人を判断したりしてはいけないけど、
大っ嫌いなので・・・ すんません。

その人は、犬のブリーダーです。

鳥かごみたいな鉄格子の小さなキャリーに3、4匹入れたのを
3段か、4段積んで入ってきます。
そして こう言うんです。

「先生、ヘンなの出てないか診といて?」

そのまま置いていく時もあるし、待っている時もあります。
待っている時は、沢山診てもらうので時間がかかるから
一応、まわりに気兼ねするのか?まわりの人の連れている犬や猫を
「可愛いねえ。」なんて おべんちゃら言って話しかけます。

私はいつも、めいっぱい大っ嫌いオーラを発しているせいでしょう。
私には絶対 話しかけてはきません。

だって、「ヘンなの、出てないか診といて」って・・
なに? それ。
「レントゲン、撮ってね」って・・ なに?

昔、ブリーダーって犬や猫が大好きな人がなるものだと思っていました。
でも違うんですね。
犬も猫も 単なる商品。
お金のためなら、 何だってする人種だったんです。
もし 「ヘンなの」出ていたら その子はどうするのでしょうか?
その 「ヘンなの」は どうして出たのでしょうか?
誰が 「ヘンなの」出させたんでしょうか?

待っている間、まわりの人たちに
「この子 いらない? 〇〇でいいよ(値段)」と営業。
入れてきたキャリーを足で蹴りながら場所をずらします。

反吐が出そう(言葉が汚くて ごめんなさい)なくらい嫌い。
おんなじ空気を吸いたくない!
こういうオッサンが作り出している子犬。
近親交配で、きっと遺伝性の病気の子が出ているはず。
その子の運命を考えると、たまらなくなります。

最近 ペットショップで売れ残りの子たちを見てから、
いろいろ考えることが多いです。

都庁に行くのは怖い

CIMG3674
東京都庁第一本庁舎

2001年9月11日
アメリカで同時多発テロが起きました。
あの衝撃的な飛行機が突入する場面は、何度もTVで放映され
私たちの脳裏に焼きつきました。

その二日後 私は息子と一緒に都庁に行きました。
まだ情報が入り乱れ、何だかよくわからないけど世界中が
大きな不安に溢れていたように記憶しています。

用事は息子の心臓の定期検診で、予約制。
都庁の地下駐車場に車を止めて、第一本庁舎の道路を挟み
第二本庁舎の隣のNSビルの4階にある病院に行きます。
CIMG3675
右側が第二本庁舎、左がNSビル。
  
下から都庁を見上げ、すごい恐怖を感じました。
日本がもし狙われるとしたら 何処だろう?
皇居? 首相官邸? 国会議事堂?・・・
どこも建物が高くない。

都庁に来るかも?・・・
ここに飛行機が突っ込むなんて 想像も出来ないけど
誰も想像しなかったことが実際に起きたわけだし・・・
上から崩れたら4階なんて押しつぶされちゃうな・・・
どうやって逃げれば良いの?
逃げられるわけないか、そしたら死ぬんだな、ここで・・・

今にして思えば 訳もわからぬ故の 取り越し苦労でしたが
意を決してビルの中に入って行ったと覚えています。

それでも こういう高い建物で、しかも日本を代表するような
場所だし、ここに行く度に いつも怖い気持ちが蘇るんです。

今日も 息子の定期検診で行ってきました。
いろいろと悩みは、 それなりにあるけれど
まだ、日本が平和なことに感謝します。
悩みなんて、命あってのことですからね。

痩せたい娘

 娘が最近、ジムに通ったり歩いたりしているらしい。
去年の五月に一時帰国したとき、二周りくらい大きくなっていて、私たちは非常にビックリした。
でも、それだけのこと。・・・と私は思っていた。

最近知ったのだが、娘はずっと「自分は太っている。」と思っていて、それが長い間コンプレックスになっているらしい。
今はちょっと太めだが、日本に居る時は全然太っていなかったと思う。
それに、見た目など どうでもよろしい、人間は中身だよ、と言うのが私の持論。 病的なほど太っているのは論外だけど。

話はちょっと飛ぶが、娘は自分がだんだん私に似てきたと、感じているらしい。 太り気味の今の顔は、確かに私とよく似ている。
しかし、性格はむしろ夫にそっくりだと思う。

今ダイエットを始めたのは、就職を意識して。
見た目 良し。
中身 良し。
パーフェクトになりたい、との事。
やっぱり、見た目が大事、土俵に登れない。と言う。
そんな 付け焼刃はすぐにバレルよ、中身がしっかりしていれば おのずと結果に表れる。と私は思うのだけど。

そんな話を娘とした と夫に言ったら
「オレは よくわかるよ。 問題は自分に対する自信だよ」と言う。
娘は 完全武装していないとダメなタイプらしい。
それって、夫とそっくりじゃないか。

留学して 全力で走りっぱなし。
オールAじゃないと気が済まない。
早くひとつでもB取っちゃえば 気が楽になるのに、いつまでも追われる。
勉強 頑張る。
アルバイト 頑張る。
痩せようと、ジム 頑張る。

疲れる人生だなあ・・・

成人式には帰れなかったけど、もし帰れたとしても行かなかったかも・・
太っている自分で みんなに会いたくなかっただろう。
完全武装して、自分に自信がなくちゃ外に出られないなんて・・

ホント、夫に似ているよ。
交友関係も夫と似ている。
常に武装していて自分をさらけ出せないタイプ。
常に冷静に相手を見ている。 ノリが悪い。
それって、嫌な奴だよね。
良いところも、悪いところもあっての自分、すべてわかった上で受け入れてくれる友人を探すべし。
娘に彼氏が出来ないの、わかる気がする。

はやく ちっぽけな自分に気がついて、自分も相手も受け入れるようになってくれると、もう少し人間が丸くなるんじゃないかと思います。
そんなに痩せなくたって、良い。 自分が思っているほど太っていないし、
人は、そんなに自分のことを見てやしないんだから。 健康第一!

ストーカー

この数日間 夫の仕事の事務仕事。
伝票整理と帳簿付けです。
早くやり終えたいと、気持ちばかりが焦ります。

二階の私の部屋でやっているんですが、
私が階段を登り始めると途中でももこに追い抜かれます。

ももこは完全に私のストーカー。
何所でもついてくる可愛いやつです。

CIMG3671
机の上に乗って邪魔だったんですが、
部屋にベッドを置いてみたら、ちんまりとおとなしく入ってます。
別に ついて来たからって何もないのに・・


CIMG3669
あんずは いつもツチノ子みたいに寝ています。
正面から顔をアップで撮りたいんですけど
黒い子って難しい。
オートフォーカスが合わなくてシャッターが下りないんです。
黒猫を上手に取る方法ってあるのかな?

CIMG3670
寒いらしく 猫団子。
あんずはいつも ももこの枕にされてます。


昨夜、なんか寝付けなくて一階のリビングに下りてきました。
いつも夜中に トイレに起きるとももこが目を覚まし、
ベッドに入ったまま私を待っています。
昨日は なかなか私が戻らないので、階段の踊り場で
待っていました。
眠くて目をしょぼしょぼさせながら・・・

うい、可愛いやつめ。

Twitter プロフィール
手作りと猫が大好きなぐうたらママ  布施さん命
最新コメント
記事検索
月別アーカイブ
blogram投票ボタン
プロフィール

ゆきちゃん