やっちゃいましたよー!

お財布忘れてお買い物です。
色々と買い物をしてレジに籠を置いたらお財布が入っていないじゃありませんか。
あ、ちょっと待って?
お財布忘れちゃったみたい
どうりで手提げが軽いと思った。

いきなり頭の中で色々と考える。
携帯はあるから携帯でもお金は払える。
でもなー・・ポイントカードが・・・

家まで取りに戻っても往復で15分かからない、これは戻ろう。
サービスカウンターで籠を預かってもらってお財布を取りに戻りました。

このスーパーは私がいつもお買い物をするスーパーなのですが、
200円で1ポイント(前は100円だったので最近実質値上げってことかな)
1か月で20000円買うと更に200ポイント、
40000円買うと400ポイント加算されるんです。
もう月末近くになって加算ポイントもあるしなー・・って。

ポイントカードに弱いオバちゃんです
だってね、チリも積もればでね、年末になると5000円くらいたまってるんですよ。
1回分のお買い物がタダになるんです。
戻るためのガソリン代や時間、労力はカウントしませんよ。

前にパートで働いていたお店でもたまにお財布忘れて来る人がいらっしゃいました。
やっぱりレジでお預かりしてお財布を取りに戻られてました。
ポイントカードもあるからね。
今や、どもお店も固定客をつかむために必死だもんね。

年配の男性客がメモを見ながら買い物をしていて、お会計で
「ポイントカードはお持ちですか?」と聞きます。
「あ、そうだ!
かぁちゃんからこれ出せってうるさく言われてたんだよ、
忘れてた!」
なんて、照れくさそうに持たされたポイントカードを出すオジちゃん。
ちょっと可愛いな~って思っていました。

うちの夫は買い物はしてくれますがよほどじゃないとポイントカードは持って行ってくれません。
恥ずかしいらしいです。
まぁね、男のくせにポイントカード云々、細かい奴だ・・と思う気持ちも分かる。
あ、「男のくせに」って、今の時代にそぐわない?
夫は割り引き券やアプリ見せるだけの割引すら嫌がります。
ビンボーなんだから見栄張るなよーって言いたいです。
夫に買い物を頼むときはポイントは捨てなくてはなりません。

私は出来るだけポイントを集めるし、割引のためにアプリも入れてる。
でも最近そんなアプリが多すぎて、どのアプリがどの店の割引になるのか、
だんだん分からなくなって来つつあります。
時々、面倒くさい~、もう良いや!って定価で買うことも
これは見栄ではありません、ただの老化。

お財布忘れて買い物、これも老化かなー・・(;´д`)トホホ