娘が帰国まであと三週間という所で、息子のいっちゃんが膀胱炎みたいです。


IMG_3096(1)
一人息子のいっちゃん。

娘は産まれた時から猫に囲まれて生活していたので、
アメリカに行って猫が居ない生活がさみしかったらしいです。
大学の寮は当然飼えないし、最初は一人暮らしに慣れるのも大変だったと思うのですが、
アメリカ生活にも慣れ、余裕が出てきて淋しくなったのか、
猫を飼えるアパートに引っ越しました。

縁あって一緒に暮らしているいっちゃんですが、
膀胱炎になっているらしくおしっこが出ないみたいです。
既に獣医さんに連れて行って注射をしてもらったらしいです。

いっちゃん、膀胱炎は2度目だね。
こりゃ、療養食に替えないとじゃない?

ところが今回は獣医さんに行ったのに改善されなくてまだおしっこが出ない。
これから救急で獣医さんに連れて行ってくる、と娘が言いました。


驚くのは医療費の高い事

アメリカは人間の医療費もバカ高いけど、動物の医療費も高い
診察して医療費がいくらくらいかかりますけど治療しますか?と言われるらしいです。
かたや、もうおしっこが詰まってる?のか具合悪い動物を前に、
治療をしないという選択肢はないでしょう。

料金を聞いてびっくり。
え~~~!?
それ、日本に3回帰れるね
治療費の2/3内金を入れないと治療を始めてもらえないらしいです。

でも聞いたら特別日本と違う処置もしていませんよ。
調べたら特に高い獣医さんでもなく、それくらいがアメリカの獣医さんの相場らしいです。
ひぇ~・・・うちだったらアメリカじゃ猫なんて飼えないわ

娘は内金を入れて治療を始めてもらい、いっちゃんは入院しました。
結果、3泊4日くらいの入院治療だったと思います。
でもはっきりした原因も分からず、もしかしたらただの尿道炎症?
結石はなかった、クリスタルは少しあった。
でも尿道にクリスタルは詰まっていなかった・・
尿道が炎症を起こし腫れていておしっこが出なかった。

ん~、なんか納得いかないなぁ。
なんで炎症を起こしたのかわからないじゃないの?
原因が分からなければ次に防ぎようがないでしょー?

まぁ、私がここでヤキモキしても始まりませんから。
7日~10日分の内服薬3種類と共に治療費を清算をして退院してきました。


娘が帰国するまでに薬を飲み終えるのはギリです。
娘が帰国中、いっちゃんのお世話に来てくれる人は猫を飼ったことがない。
ちゃんと来てくれることは信用出来るけど、おしっこの事、分かるかな?
万が一の時は獣医さんに連れて行ってもらわないとだな。

こんな時に限って・・ってやつです。

アメリカはペット大国ですよね?
みんなこんな高い医療費を掛けられるんですかね?
ペット保険もあるけど適応にならず除外される治療も多いし保険の掛け金も高いらしい。
猫飼いの人に聞くと保険に入っても入らなくてもかかる費用はたいして変わらないそうな。
でもいっちゃんは今回2度目の膀胱炎だし、ちょっと考えようかなーと言っていました。

アメリカの獣医さんはワクチンを除いて全てがだいたい日本の7倍だそうです。
以前カメちゃんがオデコのおできを取った時8万円でした。
すると、アメリカだったら56万円!
8万円だって高いと思っていたのになー

ペットと言えど家族ですから命の重みは同じ。
一人暮らしの娘をどれだけ癒してもらえているか・・
お金には代えられないとは思うけど現実にかかるお金。
んー、半端な気持ちじゃ飼えないね。

でもさ、
今回、帰国で留守中に具合が悪くならなくて良かったよ。
いっちやん、運が良かった   と思うことにしよう・・・


久し振りに我が家の猫さんを・・


IMG_1466(4)
いくら言ってもテーブルに乗るももこ。
ちょっと歳とってきたなーって感じます。
毎日私のベットに入って来て湯たんぽしてます、可愛いやつ


IMG_1391(4)
ソファーの背もたれに垂れるカメちゃん。
この脱力感に癒される。
人間も力を抜いて生きて行きなさいって言ってるよ。


IMG_3552(2)
毎度のことながら、私がキッチンに立つと全力で阻止。
けっこう、かまってちゃんなのです。


IMG_1442(2)
姫ちゃん、野生のかけらもないね。


IMG_1441(2)
ブルースの療養食をきっかけにフリーフードを止めたらストレスで禿げちゃったオナカ。
他の子は毛が生えてきたのに姫ちゃんはずーっとこの状態です。
産毛みたいなのは生えているんだけど・・
ご飯命の姫ちゃん、すごいストレスだったんだねぇ・・
最近また8Kgに戻りました。

IMG_3807(2)
こんな恰好で熟睡。
首が痛くならないのかな?
猫は液体。

IMG_1293(1)
姫ちゃんはこの箱がオキニ。

IMG_1439(2)

変形しちゃってるけど捨てられません。

IMG_1304(4)

IMG_1292(3)

IMG_1520(4)
人気のベット三連発
ここは何故かももこは入りません。

IMG_1568(2)
猫が嫌いなカメちゃん、リラックスしてるね。


IMG_3023(2)
カメちゃん、このファンヒーターの上が大好きなんです。
暖かいんですよね。
でここでいつも垂れていたのですが去年お腹が剥げちゃいました。
毎年乗っているのに何故か去年は禿げちゃって。
それからはカメちゃんが乗る時はマットを敷いたりしています。
これは乗らないようにお人形を乗せたんですが、
それでも強引に乗っているカメちゃん、の図。

ペットのいる暮らしは楽しいです。
元気で長生きしてほしい